保険代理店業務

 2017-09-22
当社は損害保険を中心に、生命保険の代理店も行っていますが、生命保険の方は乗り合い代理店と言って、複数の保険会社の商品を扱える代理店となっています。保険会社は数あれど、全部同じではありませんし、それぞれに特徴があります。なので、お客様のご希望に沿ったものを提案できるように複数の保険会社を取り扱うようにしています。
当社は生命保険については先月までは5社取り扱っていたのですが、先月末で1社取扱いができなくなってしまったので、その保険会社の商品をご契約いただいたお客様のメンテナンスができなくなってしまいました。それでは申し訳ないので、そのお客様にはお邪魔して事情説明とその後の心配はないことなどをご説明に廻っています。本日も4件のお客様を廻らせていただき、以前からご指導いただいたり共同で募集活動をしていた方に繋がせていただきました。
取り扱い当初からいろいろ保険会社を取り巻く環境が変わっているのでこんな風になってしまったと思うのですが、保険業界も大変です。でも、自分も募集人の一員ですが、勉強になることも多くて自分にとってはいいと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

うーむ

 2017-09-21
本日、久々に山形県倫理法人会の山形合同事務局に行き、ブロック長会議なる会議に参加してみました。これも今年度(9月からが新年度で平成30年度となっています)から初めての会議で、現在の会長になってから会議が増えているように思いますが、うーむという感じがしています。まあ、こまめに色々話ができる場面があるのはいいのかもしれませんが、参加するメンバーの予定調整が大変だと思いますね。お昼の会議を山形の合同事務局で行うのはいいとして、人によっては気の毒にも1日潰れるという人もいます。
月1度の県全体の役員会はほぼ中心部にあたる寒河江市で開催されますが、これこそ1日がかりです。だったらそういう日にぶつけていただくといいと思いますが、そうなるとほとんど1日中倫理法人会活動となってしまいますのでこれも、うーむという感じもします。
年々変わっていくのはより良くしようという表れでしょうから良いことなのでしょうが、疲れてしまわないようにしないと元も子もないことになってしまうのではないかと思うのは自分だけだろうか・・・。
うーむ。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

左利きの世界

 2017-09-20
本日夜、家に帰るとカミさんがテレビを見ていたのですが、録画したもので「マツコのあなたの知らない世界」でしたっけか、そういう番組で、一緒に見始めたら、左利きの話がなんとも切ない内容でつい見入ってしまいました。
自分が利き手(右)が不自由なので、左手を使うことに否応なしに挑戦する羽目になっていることもあったのでしょう。
お陰さまで、左手でも多少は箸が使えるようになりました。
世の中は右利きの人が多いので(左利きの10倍だそうですね)そういう向きに作られているので、左利きの人には切ない場面も少なからずあるというお話でした。でも、小さい頃に箸や鉛筆など右利きに直させられてしまうことも多いので、左利きの人は実際は十分の一以下らしいのですが。
まあ、いずれ右利きの人も左利きの人も、相手を思いやっていただければありがたいというような感じでしたね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

はしご

 2017-09-19
休み明けの本日は、医療機関のはしごになりました。
毎度頂いているクスリを頂きに病院へ行き、ずっと延期になっていた歯科医院への通院、そして整体院へと続きました。我ながら歳を感じます(まあ、歳のせいでなった不具合ばかりでもないですが・・・)。ついでに言えば、明日の午前中はリハビリ通院と続きます。
こんな時期もあると思って素直に治していきたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

養生

 2017-09-18
今日は敬老の日。自分は言うまでもなく敬老対象外ですが、養生の日にしました。
どうも体の一部が具合悪いと全体に影響が及ぶようでイマイチ不調な感じ、いわゆる不定愁訴っていうんですかね、なんか駄目な感じです。
というわけで、読書などしながら養生しました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫