お待たせしました

 2016-05-07
この大型連休中には地元米沢の上杉まつりがあり、いわゆる神事もあるのですが、上杉行列や川中島の合戦の再現などもある我が地域の1年で一番観光客が多いイベント。
その中で自分は当の上杉神社の寛解団体に所属しており、役員の末席を汚しているわけですが、なるべくお役目はまっとうせねばと思い、連休中の3度のお役目を担わせていただきました。それぞれに神事があって加えて行列に参加したり、つきものである直会に参加したりしておりました。
その期間、上杉鷹山公のご出身である宮崎県は高鍋藩秋月家より現在のご当主がおいでになり直会でお話しさせていただく機会を得ました。正直ドキドキしましたね。もちろん、上杉家のご当主もおいでになっておられましたよ。
その時に、秋月家ご当主様へ米沢の蕎麦で高鍋町の有名な醸造所である黒木本店様で蕎麦焼酎にして商品化してもらった「火種水鳥」というものがあり、是非飲んでいただきたいということで送りますと言ったのは良いのですが、なかなか段取りできず、本日やっと発送をさせていただきました。大変お待たせして恐縮しているところであります。
ご当主様はすでに忘れておられるかもしれないと思い、頂いた名刺にメールアドレスがありましたのでメールも送信させていただきました。
まあ、どんな感想がいただけるか(別に何も連絡なくても良いのですが)わかりませんが、秋月家あっての上杉鷹山公ですから大事にせねばなりません。またおいでいただきたいと思っております。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

嵐のように?

 2016-05-05
一昨日から娘が成人式参列のため帰省していましたが、昨日には急遽息子も帰省して顔を見せてくれました。
聞けば忙しいという昨年就職したばかりの息子ですが、急に時間ができたとかで帰省するかどうか迷っているというメールがあったので、迷ったらそれは実行したほうがいいよと返信したら、あっという間?に帰ってきました。
東京はもう思い立ったら行き来できる範囲になったことをあらためて実感しました。
しかし、娘は娘で成人式とその後の懇親会などですれ違いで、息子は自分の好きなラーメンを食べて本日午前中に帰ってしまいました。まあ、まあ何しに来たというような用事もなかったわけですが、元気そうなところを見せてくれたので大変結構だったと思いますね。このところ風が強いので、嵐のようになる瞬間もありますが、娘も本日夕方に帰るので、なんだかあっというま、まさに子供達による帰省の嵐といったところでしょうか。
でも、親はそれだけでも嬉しいものですよね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

成人式

 2016-05-04
今日は米沢市で成人式が執り行われましたが、我が娘も参加させていただきました。
以前、振袖をレンタルし写真を前撮りしたのですが、成人式当日は学校の関係で出られないかもしれないということもあり前撮りだけで終わるのかどうかといったところでした。
しかし、たまたま?学校の講義というか実験の時間だったらしいですが、ちょうど休みに当たったので成人式に参加できるようになったということでした。まあ、ついているというか、根本的にこの連休中にも大学の講義が休みでないというあたりが???なのですが、結果オーライということで着物レンタル代もしっかり元を取ったというか無駄にしなかったということだったし、彼女も旧友と遅くまで旧交を温めたようでありましたので良かったのではないでしょうか。
かくいう自分は、成人式に出られなかったので成人式というものの感覚がわからないのですが、いつの世もそうかもしれませんが、こんな子供たちでも成人なんだなあー、こんな調子で大丈夫かなあー、なんて思うのは親の性なのでしょうね。
我が娘はまだ学生ですが、親の心配は尽きませんが、少しでも立派な社会人になって欲しいと願っています。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

神輿渡御

 2016-05-03
本日は上杉まつりの総仕上げの日、上杉行列と川中島の合戦です。
自分は、上杉神社の役員ということでのお役目を担わせていただきました。
行列に上杉神社のお神輿も参列するのですが、お神輿を出したところでお祓いをして出発します。その部分から直垂を着用して奉仕し、行列に参加したのち(これが神輿渡御というのでしょう)、お神輿を収納する前にまたお祓いをしするというところまでででした。その後、直会でご馳走になったおいとまという流れであります。
川中島の合戦はケーブルテレビで見せていただきました。
天気も良く、多くの観光の方などで賑わって大変結構だったのではないかと思います。海外の方も多数おいでのようでしたね。また是非おいでください!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日から5月

 2016-05-01
朝から雨降りで始まった5月の日曜日。昨日まで関与神社の祭礼で参加していましたが、今日はオフ。でも、町内のことや自分の卒業した学校のこと、もちろん仕事のこともやらんといけないことが沢山ありますので1日ぼーっとしているわけにはいきません。
しかし、なんだかこの連休は天気が変なので寒かったり暑くなったり、インフルエンザも流行っているというので、皆さん楽しく過ごすよう努力して(楽しくなるよう努力するなんて変な話ですが)連休明けにはリフレッシュしてそれぞれの役目を果たしていけるようにしたいものですね!。
さーて、今日はなにからやっていこうかなー。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫