「どうせ無理!!」根絶宣言。

 2012-06-30
本日は、北海道赤平町でロケット開発を続けている、植松努様の講演会に参加しました。
昨日に続き、北海道の方の講演会です。北海道は寒いところですが、そのせいか?熱い人が多いと思いますね。
「どうせ無理!」という言葉は私も嫌いですが、その言葉がひいては戦争をも引き起こす原因になるという、恐ろしいことが判明したようです。これは、植松氏の考察によるものなのか、どなたかの学説なのかわかりませんが、ひどく納得しました。
氏は、淡々と話されるのですが、面白さもあり、昨日に続いてあっという間の約2時間でありました。
感動しました。これを CAN DO といい、それはできる! ことに繋がるのだと言います・ダジャレでしょうが、私的にはナイス!と思いましたね(多分、話の内容から言っても年代が同じなんだと思います)。
お話を伺いながら、自分や自分の周囲のことなど思いを馳せるなか、色々考え、また気づくことが多々ありました。

今、我々が取り組んでいる「ゼロ宣言住宅」はまさに、植松様のお話に通じるものを感じました。

あらためて、「ゼロ宣言住宅」に取り組んで良かったと思った次第です。
澤田先生、長谷川社長、伊豆山社長、ありがとうございます。感謝であります。

この間のグリーンライフグループ全体会議で、あらたな決め事がなされました。ホントに我々にとって厳しいけれども、逆にお客様にとって、住む人にとってこれほど良い内容は無いのではないかと思います。
まさに、「本物の健康住宅」であります。

ここ2日間でお聞きした、2人の北海道の熱血漢のお話で、この「ゼロ宣言住宅」の取り組み、地域での深耕をしっかりとやるぞ~!、と更に更に思わせていただきました。
ありがとうございました。おしょうしなっし!、感謝!&合掌!
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

覚悟の瞬間(とき)~改革への取り組み

 2012-06-29
本日、旭硝子様の子会社であるAGCディスプレイグラス米沢様の20周年記念講演会に参加しました。
何故なら、お世話になっている企業様の行事でありますし、講師がこれまた良いので何とか時間調整して参加しました。
講師の先生とは、北海道は旭川市の旭山動物園の元・園長だった小菅様なのです。

皆さんは、旭山動物園に行ったことはありますか?。
今でこそ、素晴らしい動物園として有名になりましたが、そうなるまでには色々とご苦労が多々あったというお話をお聞きしたのですね。
この表題に書いた演題でのご講演で、企業経営にも大変参考になるお話でしたし、なにしろお話自体も楽しい語り口でしたので、あっという間の90分でした。

動物園とは!というどういう存在なのかの認識も新たになりましたし、そこにはやはり動物園経営に対する理念の存在がありました。職場での人の動かし方、改革をするときのポイントなどの参考になるお話もありました。
色々とノウハウもあるのでしょうが、何をさておいても、園長様の諦めない姿勢・熱い想いが一番だったのだろうと思います。本当に貴重かつ素晴らしいお話でした。

自分も自社の運営に少しでも活かしたいと思いながら聞かせていただいたところです。
ちょうど今、理念に基づいた経営をやろうとしていたので、物凄くためになりました。

小菅先生、ありがとうございました。ADY様、20周年おめでとうございました。そして素晴らしい機会を与えていただきありがとうございました。それぞれに、益々のご発展をお祈り申し上げます。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ハンドルの遊び

 2012-06-28
今朝は、米沢市倫理法人会のモーニングセミナーに出席したのですが、講師は自動車整備工場を営んでいる同級生でした。彼とは、中学校時代からの友人です。とても真面目で素晴らしい人なのですが、そんな彼にも悩みはあるのでした。今朝はそのような話の中で、自動車のハンドルやブレーキに遊びがあることの重要性を語ってくれました。
人間も車もキチンとしていているだけではうまく進めないばかりか、引っくり返ってしまうのですね。
F-1が走るのは人工的に整えられた路面なので、車には遊びがない方がビューっと走れるが、荒れ地、オフロードなどを走るには、ハンドルの遊びが大きくないとすぐ引っくり返ってしまうのだそうです。
そして、彼曰く、世の中は荒れ地であると。よって、真面目できちんとしているだけではうまく歩んでいけないばかりか、時には引っくり返ってしまうのだと。
即ち、人間も遊びが必要なのだということを、自分の体験からしみじみと話されました。

かくいうワタクシも真面目な人間だと自負しているのですが、結構遊びも大きいので、まあなんとか今のところひっくり返らずにいるのかな〜なんて思ったりして聞いておりました。逆に遊びが大きすぎてあちこち行って中々進まないということも多いような気がするのですが・・・f^_^;)。
う~ん、朝から深いお話でした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

師匠の講座、終了しました

 2012-06-27
昨日、本日とラリーサング師直々(じきじき)の「風水」講座が開かれ、終了しました。
ワタクシ、全くの初心者マークなので、わからないことだらけだし、慣れない内容なので思考モードがイマイチ対応できずに一日目は消化不良で終了した感じでした(トホホ(T_T))。
今回、参加した方々には基本的なことを既に学んでいるメンバーもいて、先生がそちらの人向けに話す内容はチンプンカンプンと言っていいほどで、参りました。通訳してくれた先生も気を遣ってくれて、二日目を充実したものにしようと努力していただいたようです。感謝です。謝謝。
よって、二日目は一日目より理解できたような気がします。わかりやすかったというか。でも、それは一日目の試練があったからかもしれませんけど。
いずれ、雰囲気は充分感じさせていただきましたし、何よりも、師曰く、もう皆さんとは友達だから今後はメールで直接いろいろ聞いていいよ!と言ってくださった事が嬉しかったですねー。本当に聞いちゃうよー。とりあえず、お礼のメールを送ってみようっと。
何はともあれ、今後は、自分が理解する努力をし、質問できるようにならねばならないと思いました。
それが、お客様や社員さん、お取引先様、関係各位のお役に立てることなのですから・・・。

来週、また東京で講座を受けます。
清水先生、宜しくお願いいたします!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いよいよスタート!

 2012-06-26
今日は、待ちに待った 風水 の勉強会が始まります。
全て計算で行う風水だそうですが、果たして自分が理解できるのか?、使えるようになるのか?、期待と不安でワクワクしています。
今日が皮切り、約半年間のコースですが、自分がこの風水を学ぶことで喜んでいただける人がいることを想い描いて、しっかりと学んでいきたいと思っています。

ラリー・サング先生、清水先生、スタッフの皆さん、一緒に学ぶ同志の皆さん、よろしくお願い致しますm(_ _)m。
タグ :

できました!

 2012-06-25
本日、ここにブログを開設いたしました(^O^)/。

ブログタイトル、「尊己及人」。己を尊び人に及ぼす。
丸山先生、使わせて頂きます。どうかお許し下さい(^^ゞ。

自分を大事にしながらも、世のため人のためになることをやって行きたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。

まずは開設のご挨拶まで。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫