椎野塾・オープンコストハウス研究会、解散!

 2012-07-31
本日、東京日本橋の建サク本部にて、オープンコストハウス研究会最終会議が行われ、発展的解散となりました。
今後は、議論や実験、研究ばかりではなく、実際の事業として展開して行くこととなったのですね。勿論、一方では議論も重ね、しっかりと理論付も行っていくということです。
実験とは言え、既にこの方式で建築され、お客様も大満足されている実績がありますので、一つの建築手法として広く普及させ、建築業界に対して存在する不透明感を払拭されればいいなあと思っています。
この研究会で言っているオープンコストハウスはCM(コンストラクション・マネジメント)方式に似ているので、ちょっと知識のある方はそのように思われるようですが、諸外国でおこなれているCMとは一線を画するものです。似て非なるものなのです。
しかし、世界的には建築を行う場合、CM方式は一般的で、ゼネコン請負方式は日本だけらしいです。今まではそれでも良かったのですが、これから日本の人口減少社会で建築の仕事が増えないし、消費税の増税などもあって今までの方式以外も取り正されてくるだろうという意見もありました。
全てのお客様に、というわけには行かないまでも、前述のような時代ですから、お客様から支持されるやり方を模索して提供して行かねばならないと思います。
お客様の選択肢を増やして差し上げるのです。
目新しいように映るかもしれませんが、考え方や実験的にというレベルでは何度も行われてきたことです。
私も、アメリカでCMについて学んだ事がありますし、その契約書も見たことがあります(モチロン、全て英語!)。はっきり言って、こりゃダメだ、日本には馴染まないと思ったものです。
今回の方法は日本的CMとでも言うのでしょうかね、お互い性善説に立ちながらも、キチンとした決め事の中で、日本人らしくできるような仕組みで事業化していくものと思われますので、ご期待くださいね。
しかし、まずは「建サク」の利用が出来ないと話にならないので、「建サク」のご利用をお願いします。
また、設計コンペサイトの「設ケイ」も400名からの建築士が登録して皆様のご利用を待っているそうなのでご活用ください。

グリーンライフグループの皆様も部分的にでもご活用いただけるのではないかと思いますので、メインサイトの「建サク」 をご覧いただき内容確認して見てください。そこから、「設ケイ」はもちろん、色々と面白い仕組みに飛べます。

仕事はおもしゃぐすっぺなっし(^O^)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

健康セミナー

 2012-07-30
昨日、ハウスドットコム主催の健康セミナーが、福島県郡山市のビックパレットふくしまで行われました。
私達は、共催者としてお手伝い並びに聴講もさせていただきました。

安日先生の楽しいお話は、尽きることなく時間がオーバーしてしまいましたが、皆さん熱心に耳を傾けておられましたね。お話が終了しても先生に直接質問などで立ち話をされている方がしばらく続きました。

やはり健康は大事です。歯は特に大事であることが更に再認識しました。
とにかく虫歯の原因は口内細菌だそうで、それが心臓病の原因になったりもするという恐ろしい話です。
口内細菌を退治しないと色々と身体中に問題を起こすらしいです。お~クワバラクワバラ。

私も安日先生の患者ですが、最初は口内細菌をを顕微鏡で見せられ、グェ~って思いました。
ヤバ過ぎって感じで、恐ろしくさえ感じました。だから、殺菌してから治療しますねってことなんでした。
なんとも素晴らしい先生にかかることができて幸せです。しかも、ワタクシの居住地から近い!。
遠方から通っておられる方もおいでなので、なんか申し訳ないな〜って思います。

安日先生のクリニックは山形県の高畠町というところにあります。
先生は、高畠町は冬以外は良いところですよ~んとか言っておられますので、是非高畠町に住まいを持ちませんか!。冬は、お隣の米沢市よりは雪が少ないので、先生が言うほど大変ではないですよ!。
都会に比べれば、土地はただみたいなもんでしょーし!?。

とりあえず皆様、口内細菌を退治しましょうね!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

刺激いっぱい

 2012-07-28
一昨日から昨日にかけて住環境想造研究会の勉強会に参加しました。
1日目は住宅というか邸宅の見学とバーベキュー、2日目は講話。
毎度毎度、刺激をいただきやる気アップのカンフル剤となっています。
自分に足りないものだらけに気がつき、ある種自己嫌悪になりますが、ファイト一発、よしやるぞー!という気にさせていただけるので有難いですねー。

講話もかなり精神レベルの高い世界に入ってきているような気がしますが、三浦局長様のお話を聞いているといちいち納得できますし、共感剃る部分が多々あり、とても良かったです。

まだまだ頑張らねば!

そして夕方社に戻り、迎えた某病院さんのビアパーティ。
自分は、自宅に帰ったのがいつだったか記憶が飛んでしまいました。
またまた反省(T_T)ガクッ!
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バイオプラント

 2012-07-23
今日は山形県新庄市で開催された、農商工連携産業技術セミナーに参加しました。講師は、皆さんご存知の遠山社長です。約2時間でしたが、あっという間で時間が足りなかったのではと思える高密度な内容でした。
生体エネルギー技術と独自のノウハウを駆使して組み上げられたバイオプラントシステムはホント素晴らしいです!。下水汚泥や産廃や一般廃棄物の生ごみを材料に、電気と熱と、肥料を生成して活用するという仕組みで、廃棄するものが出ないといいます。是非、自分の地域でやりたいですね!。
弊社にはちょうど良く、空き工場もあるし、それを使ってやれるそうなので具体的に進めようと思っています。
しかし、遠山社長の話にありましたが、新規事業ですから前例がないわけで、役所とのやり取りが大変だったとか、周囲から誤解を受けたりとか、色々と言えないようなご苦労が多々あったそうです。そして、さすがの遠山社長もくじけそうになったこともあるそうでしたが、経営理念を掲げておられて、そこに記した内容を読み返し、かみしめた時、また奮起できたのだそうです。
やはり、経営理念は大事なのですね!。
また、このプラントから発生する熱と肥料で熱帯果樹を栽培し、販売するというのもいいですねー。
熱帯果樹栽培でなくとも応用範囲は無限大だと思います。

この基本システムは意外にコンパクトでシンプル。行政の人も聞きにきていて、色々と質問していました。

生ごみリサイクル発電所付き住宅団地とかできるんだろうな〜と思いました。

遠山社長、素晴らしいシステムを開発していただき、ありがとうございます!。
今後ともご指導をよろしくお願い致しますm(_ _)m。
本日は、ありがとうございました!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

オープンキャンパス

 2012-07-22
最近の大学は、私立はもちろん、国公立もオープンキャンパスと称して、新入学生を獲得すべくPR活動をやっています。大学も短大を含めてホントにたくさんありますので、存続をかけてのサバイバル合戦と言ったところでしょうか。
そんな大学側の思惑はさておき、来年受験の年になる娘と隣県の某大学のオープンキャンパスに行って来ました。
多くの高校生と父兄さんが来ておりましたね。
大学側も、学生と共に大学全体をプレゼンしているかのごとく、色々と企画して私たちに対応してくれました。
自分たちが大学に入ろうとしていた頃には考えられないことです。

大学内を学生さんが案内してくれるツアーに参加し、30分位で概略案内いただき、そのあと、我々が興味を持った学部のガイダンスを聞いたのですが、話を聞いているうちにワクワクし、自分の方が入学したくなりました!。
その学部は、事業構想学部と言って、日本でもここにしか無いらしく、色々調べているうちここがイイ!ということで遠く広島県から入学したという学生さんのお話もありました。

閉塞感漂う今の日本にはこういう大学が必要だと思いますし、同じようなコンセプトで企業人を対象とした学校もできるらしいので、大いに期待したいところです。

このブログを書きながら、過日、風水で教わった太極図を思い出しました。太極図は、一方が極大化した時、既にもう一方の息吹が芽生えている事を表しているのだと言います。
太極図の如く、今の日本はダメダメな感じが大方を占めていると思いますが、本日のオープンキャンパスに参加した事で、ダメな中にも少しづつ良い芽が出ているような感じがして、日本も変わりつつあるのかなと思い、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

今の時代、どうせなら新しい息吹の先導者の一員として活動したいですし、我々その先導者としての武器を持っていますので、どんどんやるしかないですよね!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

信仰心って、いいね!

 2012-07-21
今日は、弊社敷地内にあるお稲荷様の祭礼でした。昔は、櫓が組まれ、出店もたくさん出て、それはそれは賑わったということです。自分もその最後の頃辺りだったのか、何となく記憶があるような無いような感じです。

今では、屋敷神として弊社が管理しているような状態で、毎年今頃、お稲荷様を祈祷してくれる和尚様にご祈祷していただいてます。赤飯が振る舞われるので、みんな意外と楽しみにしているような気がします。私も赤飯が大好きです。

町内会長様他、近隣の重鎮にお声がけして祭礼に参列していただくのですが、年々皆様お忙しいことと、高齢化のせいか、参列者はほとんど弊社社員さんです。

私は、お経(と言うのかわかりませんが)を聞きながら、このような日本人の信仰心というのか、自然に存在するもの全てに神が宿るという八百万の神の考え方に思いを馳せながら、日本人の精神性は豊かだな〜なんて思っていました。
でも、実際そうだと思いますから、いちいち言う方がおかしいのかな〜?。

神様の宿る家。この表現は、日本人にとって非常にしっくりくるのではないかと思っています。若干、怪しい感じもない訳ではありませんが、私は自然の素材を極力自然のままで使う、八百万の神が宿っている素材をそのまま使うのですからやっぱりー
神様の宿る家、なんですね。
その神々が、そこに住まう人々に癒しや安らぎ、調和を与えてくれるのです。

何はともあれ、信仰心があるなしに関わらず、多くの人の手によって完成された住宅は、施主様他多くの人々の色々な想いの塊ですから、初めて完成した家に立ち入ったお客様は、心揺さぶられて当たり前だのクラッカーですよね(すみません、古い冗談です(^_^;))
良い資材、良い施工によって作られる、良い住環境。そこには良い心、皆様への想いがベースにあることをお忘れなく!。まさに、住環境の想造でありますね!。

よって、ゼロ宣言住宅は工法が良いだけではありません。そこんとこ、ヨ・ロ・シ・ク・・・だぜぃ!。
(^∇^)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お見送り

 2012-07-20
初めて訪れた岐阜県関市。本日、我等が指導者・澤田升男先生のご尊父様のご葬儀に参列いたしました。
突然のご逝去で、どのように見送るか悩まれたといいます。しかし、ご尊父様の意思の導きがあったのでしょう、盛大にお見送りすることと決断され、全国各地から駆けつけた我々も一緒に見送らさせていただきました。
時折しも、梅雨時とは言え、雨の降るしめやかな御葬儀。悲しさが増幅されます。
ご当地の葬儀しきたりは分かりませんが、9名もの和尚様によるご葬儀、私は初めてでした。
また、式の最中、赤塚社長の弔辞がグッときて、込み上げるものを抑えながら聞き入っていました。
そして最後の喪主挨拶、正直、聞いているのが辛かったです。
しかし、目の前にある事象を前向きに捉え、必死に意味を見出す澤田先生に対し敬意を抱かずにはおられませんでした。
この世に素晴らしい人物を育まれたご尊父様。
もう、違う世界に旅立たれましたが、この世とは繋がっていると言いますので、きっと澤田先生と共に、本物の住宅づくりを通じ、後世の子供達に苦労をさせない世の中に導いていかれるのでしょう。
ご縁をいただいた我々も精一杯、しっかりと共に歩んで行かねばならないと思った次第です。

心よりご冥福をお祈りいたします。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

暮らしの提案

 2012-07-19
本日、澤田先生のセミナーに参加していただき、その後、実際に建築しお住まいになっているお客様と、施工中の現場の見学をした現場体験ツアーにもご参加いただいた方におじゃまし、デザインプランの依頼をいただく場に同行いたしました。
計画建物は別荘目的ということです。場所も別荘地ということですので現地を拝見しないと提案もしにくいので、後日現地調査に行きます。
短時間でしたが、ご希望などをヒアリングしている内容を聞きながら思ったのは、これは建物そのものだけでなく、暮らしの提案をしなければならないのだろうと思いました。正直、別荘のある暮らしをしたことがないので、想像の域を出ないわけですが、自分たちなりにお客様の意を汲んで精一杯提案をし、お客様の人生がより豊かになるようお手伝いをしたいと思った次第です。
お客様が、その別荘地で楽しそうに過ごしている姿を想像するとワクワクしてきますね!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ご冥福をお祈りいたします

 2012-07-18
本日、我らが澤田先生のご尊父様が亡くなられたとの連絡をいただき、びっくりすると同時に、心よりご冥福をお祈りする気持ちとなりました。
多くの仲間が、青森で開催される澤田塾に向けて気持ちを集中していた矢先の連絡でしたが、今日は澤田先生の都合により中止との連絡をいただき、どうしたんだろう!????。きっとただ事ではないとは思いつつ、青森行きの電車の中であれこれ考えていました。理由がわからない中止というのは、キツイですね。
何か自分が悪いことでもしたのではないかとすら思えてきます。

途中で引き返し、会社に戻って、よし!時間が空いたから、やろうと思っていてやれなかったことを十分できるぞ!と思いつつ色々とりかかりました。しかし、会社にいたらいたで色々発生するもんです。
結局やろうと思ったことの半分もできませんでした。あ~あ、おっかしいーなー・・・。

色々やったり、でかけたりしているうちに、グリーンライフグループの親分より電話があり、今日の塾中止は、澤田先生のお父様が亡くなられたことによるのです、とお聞きし、ビックリしました。
しっかりと見送るということで、巨星・澤田升男氏を育んだご尊父様の葬儀・告別式はは20日に執り行われるそうです。自分もこれは参列しなければと思い、様々な調整などを行っております。

澤田先生にはグリーンライフグループ以外にもいろいろなつながりをお持ちですから、かなりな葬儀になりそうな予感がします。謹んで、岐阜県のしきたりに沿って、参列したいと思っております。

あらためて、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

どこまで出来るか!

 2012-07-17
最近、と言うか今年に入ってと言うか、自分の動きが変わったことを実感しています。
今までと違うこと・・・・・
その一。
ゴルフをやっていない。もともとあまり積極的にはやっていなかったのですが、今年はいまだに一度もやっていません。近いうちにやる機会がありそうですが、できるのかなあと思っています。下手なりになんとかなっぺ!。
その二。
移動が多い。今年は出張が多いですね。海外もありましたし。だからどうしたって感じでしょうが、今までとは格段にあちこちしょっちゅう行っています。見聞が広がっていやんばいだなっし。
その三。
老眼がススんだ。リーディンググラスが手放せなくなってしまいました。こりゃ、なんともならんです。ガクッ。
その四。
余りアルコールが飲めなくなった。つい、今まで通りのペースで飲んでしまいがちですが、そうすると次の日がかなりきつく、その次の日まで不調な状態が続くようになった。とほほ。
その五。
物忘れが良くなった。それ、だめじゃん!。
こそアド言葉が大好きになってしまいました(⌒-⌒; )。

などなど、まだまだありますが、ほどなくこの世に生を受けて半世紀になりますし、どうやら体も明らかに変化していますので、その辺を自覚して今後を生きなければ、と思う今日この頃です。
まだまだ若いつもりですが、体はそうではないですね。
鍛えているわけでもないので尚更です(~_~;)。

とまあ、読んでいただいた方にはどうでもいい話で申し訳ございませんでしたが、自分を自覚して行動を変えていかないといけないのだ、という自分に対する戒めで書きました。
どうぞお許しください~m(_ _)m。

自分は、人生の折り返し地点はとうに過ぎたと思っていますので、少しでも悔いのないようにして生きたいものだと思いつつ、目の前の誘惑に簡単に惑わされている自分と日々戦っております。

とにかく、どこまでできるか!?、を念頭に、日々活動して参りたいと思う今日この頃です。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

テレビの影響大なり。しかし我はブログなり。

 2012-07-16
今日は、先日夜の爆走でくっついた虫を取りたいこともあり、久々に車を洗いました。すっかり綺麗になり、すっきり。
午前中なのにめちゃくちゃ暑いのでバケツ一杯ほどの汗をかきました(おおげさだなあ)。

シャワーを浴びて一息入れていると、テレビにたこ焼きを食べているシーンが流れ、「あ、たこ焼き食いてえ」とぼそっと言ったら、娘も賛同。
昼食はたこ焼きを食べることになり、自分が買いに行く事になってしまいました。

テレビの影響力を実感した一時。そこで、また色々考える自分。

食べ物って、中身を変えずに容器のデザインを変えただけでCM打って売上を維持してるんですってねー。
(もちろん、全てではないですが)
メーカーも、メディア関係も、お客さんもそれで別に良いわけですから、うまく回っているんですね。
でも、テレビってすんごいお金かかるし、我々が使えるメディアではないっすよねー。
また、テレビに1回出たからって売れるもんじゃないし。

やはり我々地場零細業者は、お金はそんなにかからないけど地道な努力が必要な、ブログやホームページを日々更新して、時折チラシやDMで様々なイベントを打ってアピールするのが一般的ですね。
ところが、このブログの毎日更新ってのが意外に出来ないのですよ。
ホームページの毎日更新ってのもなかなか無いでしょうし、その一翼を担うものがブログとして自社がやっていることを地道に発信する。これしかないですね。

というわけで、もっと内容のあるブログを、毎日書くように精進します。m(__)m
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

消費税2

 2012-07-15
今日は、毎年行われる高校の同窓会の段取りを検討し、実行委員会の準備をしていました。移動距離数メートルと言えば大げさですが、そんな感じの一日。なんか、調子悪いって感じです。

さて、昨日に続き消費税の話し。
昨日も書いたように、このまま行けば、消費税増税となることは間違いないでしょう。

ではおさらいです。消費税は・・・
来年の平成25年10月に3%上がって8%になり、再来年の平成26年4月に更に2%上がって10%になる、という予定です。

う~、考えただけでぞっとします。
ちょっと具体的に、住宅新築を例にとって考えて見ましょう。

住宅新築に¥2,000万円かかるとします。
今なら、消費税は5%ですから、消費税は¥100万円で、契約金額は¥2,100万円となります。
ところが、来年10月以降に契約すると、消費税は8%ですから消費税額は、¥160万円となり
契約金額は¥2,160万円となります。
更に、再来年4月以降に契約すると、消費税は10%ですから、消費税額は¥200万円となり
契約金額は¥2,200万円となります。
現時点で契約するのと比べると、それぞれ¥60万円、¥100万円余計に払わねばならないということです。

さあ、この60万円、100万円をどう見るかですね。
もちろん、我々のような工事業者はその分を預かって国へ納めるだけの預かり状態ですから我々に矛先を向けないでくださいね。

とにかく、慌てて増税前に契約して、あとで追加や手直し、不満なところが残ってはいけません。
その後、60万~100万円なんて簡単にかかってしまうかも知れません。
金額ではないですが精神的にもダメージですね。
ここは、慌てず、たとえ増税となったあとの契約でも納得の行く内容で契約することをお勧めいたします。
結果的に色々な意味で、増税分は吸収されてしまうと思います。

でも、60万、100万は大きい金額ですよね。

でもちょっと考えてみてください。
増税前には少なからず、駆け込み発注というのは出てくると思います。
で、増税後は発注が激減するという状態になってしまい、業者は仕事を求めて値下げで対応してくる可能性があります。3%、5%引きなんてザラかも知れません。
とは言っても、基準となる金額がわからないなかでの値引きですから最初から織り込んであるんでないの?
と思われても仕方がない面もあるでしょう。
不審に思わなくて済むように、信頼の置ける業者への発注をしましょう。
業者も仕事が無いと困りますから、限度はあると思いますが、値引き対応するところが出てくるでしょう。
そういう意味でも、慌てる必要はないのではないか、むしろ、増税後のほうがおトクだったりする可能性すらあるのではないかと思えてきます。
しかしながら、震災被災地の隣接地の山形県、復興需要で職人さんが被災地へ引っ張られる可能性もあります。
これは価格アップ要素です。資材の価格動向も注目です。現在は上昇基調です。

こうして色々考えると、結局どうすればいいのかと思うと思いますが、増税に惑わされないでしっかりと計画を詰めて、納得の行く状態で契約することが大事だと思います。
3%~5%といっても、母数が大きいために増加金額が大きくなってしまいますのでつい慌ててしまいますが、色々書いたように、充分吸収できる範囲だと思いますので、信頼の置ける業者を選んで相談をし、発注すれば良いと思います。頼んだ後のこともありますので業歴のある地元の業者が良いでしょうね。

政治に翻弄されず、皆様のよりよい住環境を手に入れるべく、しっかりと計画、実行なさって下さいね。
最後になりますが、私達も、真摯にお手伝いさせて頂きますので新築、リフォーム、メンテナンス等々是非ご用命ください。
皆様のより良い住環境が想造されますことを願ってやみません。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

消費税

 2012-07-14
本日、某代議士の秘書サンとの話で、総選挙は秋から初冬にかけてあるだろうとのことでしたが、選挙があろうが無かろうが、ヤッパリ消費税は上がるという流れには変わりないということのようです。
我々住宅という大型耐久消費財を販売する者としては、影響が大きいことはわかっていますが、波及効果の大きい住宅関連ですので、政府や行政は何らかの対策を講じなければならないと思っていただいているようです。
そう思っていただいていることは有難いですが、何も伝わってはきませんし、自分らとしてもどうしていいかアイディアが湧いてきません。困ってばかりいてもしょうがありませんので、ない頭を振り絞って考えることとします。

さて、消費税はお金ですが、お金で暮らしを豊かにすることができますね。
消費税が増えれば、豊かになるための元手が少なくなるので、豊かさが減るということです。
でも、消費税が増えた分だけ暮らしが豊かでなくなるのでしょうか?。
私はそうは思いません。増えた分だけ稼ぎ増しすればイイではないですか。
あるいは、我慢(と言う言葉は使いたくありませんが)すればいいんです。
または、増えた分を別のことで代替すればいいんです。
要は、工夫する、頭を使うって事ですね。

もし、住宅を駆け込み発注なさる方がいらっしゃるならば、是非あとあと増税分どころではない出費となるような業者への発注はしないように十分に注意してくださいね。
とりあえずの検討項目としては、長持ちしない家はNGですよね。また、その家に住んだら病気になってしまうようなシックハウス、こんなのも論外です。最初増税分儲かったなどと思うかもしれませんが、増税分以上の医療費が間違いなくかかります。お金も健康も無くなり、家のなかが荒みます。幸せな家庭とは言えません。
住宅は家族が癒される場所であるはずです。
せっかく建てる家、癒しの場所、これを増税のために選択を誤らないで下さい。
宜しくお願いします。
増税分は、建てたあとで充分取り返せます。くれぐれも慌てないでくださいね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

グリーンテクノロジー

 2012-07-13
本日、山形県酒田市で、環境評論家の船瀬俊介氏の講演会があるというので、米沢から約3時間かけて行ってきました。
氏は、我々が良しとし、進めて行こうとする世界観が同じ方だと思っております。
話がまた面白いんです。澤田先生のように、実名バリバリで、矢でも鉄砲でも持って来いって感じなんですね。
よく、IT、ITと言われる、コンピュータを使った情報技術がもてはやされている昨今、船瀬氏は、あれは道具にすぎん。これから大事なのはGTなんだよ、GT、わかるかい?ってなことでした。
GTとは、グリーンテクノロジーの頭文字。船瀬氏の著書にもあります。
我々は、グリーンライフグループ。良いかぶりですね~(^∇^)

ザ・グリーンテクノロジー、緑の技術GTが、会社と地球を救う というタイトルのご本が船瀬氏の著書です。
¥4,700もする本ですが、本日購入いたしました(ナント!船瀬しのサイン入り!(^。^))。
GTビジネスネタが500個は入っておるぞ、とおっしゃっていました。
他にも興味深い本が沢山沢山ありましたが、結局GT本のみの購入となってしまいました。
また、資料がたくさん配布されましたが、その中に開成さんのバイオプラントのことが含まれていたので、おー!っと思いましたね。
更には最後の方で、住宅は木造で壁は漆喰がいいんだよ!と声高に言ったおられましたので、私は、んだ、んだ、と聞いておりました。

時代は、間違いなく我々の方に向いていますね!!
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やっぱり・・・。

 2012-07-12
本日、いかにも梅雨って感じのジメジメ潤い満点の空気が充満していた一日でした。
私は、クールビズスタイルはあまりしない方ですが、さすがに今日は半袖、ノーネクタイで過ごしました。
そんな日のお昼、久々にパスタが食べたくなり、山形市内のイタリアンレストランで、ミートソーススパゲッティランチをいただきました。
白のシャツなので、ソースが飛ばないように注意深く食べたつもりでしたが、「やっぱり」飛びました(~_~;)。

あー、やっちまった!。

これから某組織の総会なのにかっこ悪いな〜っと思いながら、おしぼりで拭きましたが取れません。
しょうがないので、こそこそと気がつかれないようにと思いながら、参加しました。
もちろん、誰も何も言いませんが、気づいていたでしょうね(~_~;)。うー恥ずかしい!。

会議終了後、逃げるようにして大急ぎで帰ったのは言うまでもありません。

今日の教訓。・・・注意しても、必ず飛ぶぞ、パスタソース。

せめて、カルボナーラかペペロンチーノにすれば良かった(^_^;)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ワープ

 2012-07-11
ちょっと時間がワープしてしまいました。七夕様以降、久しぶりの投稿です。
ワタクシ、もろくも一週間で毎日ブログを書くという目標が崩れてしまいました(~_~;)。
また、今日から再開します~。よろしくお願いします。
さて、七月八日、とある団体が主催している経営塾の最終日だったのですが、当日はそれまでの成果を発表し、その出来によって卒業(塾)できるかできないかが決まるという重要な日でありました。
かくいう自分も入塾していましたが、何とか卒塾できました。感謝でやんす~f^_^;)。
しかし、問題はこれからなのですね。
経営塾ですから、会社経営をしっかりやれるようになることが目的なのですが、半年やそこいらで身につくものでもないし、基本的なことを教えてもらったに過ぎません。
しかし、今回はちょっと違いました。今まで、ゴマンと実に様々な研修に参加させていただきましたが、これほど染み入る内容のものは初めてでした。それは、経営理念の策定に相当な時間、例えば時間が100あったとすると、そのうち90位を理念作りにあてたのです。それほど難しく、大事なものということですね。
時を同じくして、澤田先生も「理念が大事なのだ!」とおっしゃっておりました。
おかげさまで自分も、何とか作ることができました。しかし、何度もいうようですが、問題はこれからなのですね。
実践し、その結果を見て改善し、また実践、意図する結果を得るためにまた実践。こんな感じでしょうか。
澤田先生のいう通り、原理原則、ロジカルにやるのです。
しかしそこには、まだまだ情緒的な自分がいますので、日々進化すべく努力あるのみですね!
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感謝!

 2012-07-07
昨日、現在、ゼロ宣言の家にお住まいのお客様よりご馳走になりました。
お世話になったので、ご馳走したいということで、ありがたく大勢ではせ参じたところです。
当然にして、家の話、住んでいる感想などの話が中心となります。
たいそう喜んで頂いており、我々もとても嬉しい気持ちでかなりご馳走になってしまいました。
先日も、見学会を受け入れて下さり、しかもご自身でこの家の特徴や感想を記載した
資料まで作成していただいて、見学者のかたに配ってくださいました。
そして、今後は建築中に撮りためていただいた写真を仕事の経過にともなって
並べ、コメントを入れて頂き、ホームページ等にアップさせていただけるとのことで
ほんとに有難いなあーと心より感謝しているところです。
とにかく、我々の仕事を知っていただかないと始まりませんから、ほんとに有難いです。
我々としては、自然素材、生体エネルギー、風水、等々を駆使して、お客様それぞれに合った
住環境をご提供したいとの一心であります。ですから喜んでいただけるのが何よりの報酬です。
現場は、だいぶ苦労したようですが、結果オーライ!、末永く健やかなご家庭を築いて行かれる
ことを心より願っております。
ご馳走いただいたお礼にと言ってはなんですが、生体エネルギー商品で「旬」というのがありますが
それと、オリベックスクリームを差し上げました。
その場で「旬」を使って日本酒の味くらべ実験とあいなったわけですが、これがびっくりするぐらい
変化がわかるんですねー!。盛り上がりましたよ。是非お試しください。
てなわけで、本日もへろへろではありますが、感謝しつつ投稿いたしました(合掌)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

飲まれる~

 2012-07-06
当日のうちに投稿しようと思いきや、気がついたら日が変わっていました。
最近、気が付かないうちに寝てしまう病にかかったようですf^_^;)。
と言うのは冗談ですが、昨日は目まぐるしい日でした。
充実した日、とも言うのでしょうね。
そして、最後の飲み会が効いた~(^◇^;)

また、気がつかない内に寝てしまい、ふと目が覚めた今、昨日と今日の境目のような時間、ふいに思いました。
それは・・・、最近、どうも酒に飲まれてしまう!。
ダメだこりゃ!イカンな〜(~_~;)・・・自己嫌悪であります。

気を取り直して、本日の予定を確認すると、今日も、お客様との会食があるんだなあ~(⌒-⌒; )。
・・・これはこれで、嬉しい・・・。

しかし、これからは飲み会では酒に飲まれないように意識して臨みたいと思います
m(_ _)m。
では、もう少々寝ます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風水セミナー基礎 Ⅰ 終了

 2012-07-04
本日、風水セミナーの基礎 Ⅰ が終了しました。まだ、エネルギー計算できるレベルには全く到達していません。基礎中の基礎理論を二日間で学びました。次回は試験もあるということで、それまで覚えておかねばならないこともあって50にもなって(正確にはまだですがf^_^;))学生気分を味わえそうです。
陰陽五行と八卦、面白いですね~。日本でも以前は結構普通に使っていた部分もあって、ヘェ〜っていう事が色々ありました。
テキストに沿って教えていただきましたが、時々脇道に逸れて進んだ内容が出てくると面白くて、それについて食いつくと、これはまだ早い!ってオアズケ食らって、くぅ~ん・・・となる場面が何度もありました(^◇^;)。
しかし、皆さん一生懸命聞いていて、既に勉強された方々を含めて日本各地でお客様に対して風水を活用している姿を思い浮かべると、何だか凄いことだぞ〜なんて思いながら、早く鑑定できるようになって、役立てられるようになりたいと改めて思いました。
誰かが、なんで北は水だとか、火は南で目や心臓だとか決まっているんですか的な質問をした人がいましたが、全部理由があるけど説明したら4000年かかるから~まずは覚えてください!っていうやり取りが面白かったですね~。
なにはともあれ、基本的なことを覚えます、はい。次回は八月、楽しみだな〜(^。^)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風水セミナー

 2012-07-04
昨日から東京にて風水セミナーに参加しています。
昨日は風水の概要について学びましたが、先週マスターサング老師様からほぼお聞きしていかたので、まずはOK牧場でした。
問題は本日です。というか、ついに具体的に計算する風水の内容に入ります。
楽しみです。講師の清水先生は、コンピュータ技術者でもあるそうですが、コンピュータ技術者たるシステムエンジニアは極めてロジカルなわけです。風水のイメージは怪しくつかみどころがなく、よく分からないモノと思っていましたので、ビックリです。以前自分もSEでしたから、いやが上にも楽しみだし、先生も、SEみたいな人ははまるかもよ!などとおっしゃっていました。
しっかりと学んで行くぜぃ~!(^O^)/
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

半年経過

 2012-07-02
今日は七月二日。あれよあれよという間に、今年も早半年経過。
我が人生は恐らく折り返し地点はとうに過ぎていると思いますが、ようやっと?行く末を考えるようになって来ました。やたらなことはできませんが、あれをやっておけば良かった~と思わないようにしたいと思い、色々首や足や様々なところをあちこちに突っ込んでいるうち、なんだか身動きが取れなくなってしまいました。
得るは捨つるにあり、と教えられているにもかかわらず、色々なことを抱え込んでいる自分に、今更ながら気づくのでした。はあ~、自分はつくづく欲張りなんだな〜と思います。死んだら持っていけないのにね〜。
断捨離。
中々難しい事ですが、実践するよう努力しようと思います。
目指せ!シンプル・イズ・ザ・ベスト!。

話は突然飛びますが、明日からの風水セミナーが楽しみです。清水先生、宜しくお願いします!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

そして、散髪

 2012-07-01
本日は日曜日ですが、ビンボー暇なし。
昨日に引き続き、弊社主催リフォーム見学会開催のため、顔出しに行ったあと、皆様ご存知の安倍晋三さんが米沢にお出でになるというので、行ってはみましたが、時間がなくてお会いせずに山形市へ出かけました。
山形では、生体エネルギーセミナーを開催していましたので、遅ればせながらも顔出したところです。
Facebookにも載せましたが、参加していただいたお客様は熱心に聞いておられましたね。
6月から借りた、山形市内の事務所というか会議室というか、そんな場所ですが、内部の壁に生体エネルギー資材を入れたスペイン漆喰を施工しました。まだそれだけなのですが、意外に空気がいいねと早坂さんに言っていただきました。天井はジプトーンなのですが、天井からはピリピリした嫌な感じを感じたと言います。ジプトーンでは雰囲気的にもダメなので、無垢の板でも貼ろうかと思っています。あと、入り口もそのままであまりいい感じではないというので、こちらも何かやらなきゃと思ってます。
ご参加いただいた方の中で、浄水器をつけるって決めた!という方がいらしたので、その後の感想を聞いて見たいですね。
山形市での生体エネルギーセミナー終了後、米沢に戻り、ようやっと散髪に行くことができました。かれこれ二ヶ月半ぶりです。
イヤー、サッパリしたー(^∇^)。
そこは美容室さんなので女性のお客さんも多いと思い、医師が薦める本物の健康住宅の本を差し上げて、待合の所へ置いてくださいとお願いしました。第二弾も出るそうですから、我々としても有効に使わせてもらわねばと思っております。
とにかく、知ってもらわねば始まらんのですね~(^O^)/
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫