勉強&進化

 2012-08-29
先月の住環境想造研究会の勉強会でいただいた、グリーンライフグループの和波さんと立田さんの本を読ませていただきました。とても勉強になりました。

自分も、グリーンライフグループの一員ですから、書いてあることはわかります。
でも、その背景はそれぞれ異なりますし、考え方も色々です。しかし、いちいちうなずけるその内容は、同じ仲間のはしくれとして本当に勉強になりました。さすがです。

更に、この本は、一般の人向けに書かれていると思いますので、分かりやすいし、素晴らしいですね。
自分も、「神様が宿る家」アドバイザー試験に何とか合格はしていますが、「神様の宿る家」は進化しますので、一度知ってしまえばあとは同じ、ではありません。どんどんより良く、変わっていきますから常に勉強していかなければなりませんね。

これからも、澤田先生はじめ、色々な人が出版物を出すと思いますが、どんどん内容がより良く変化していくと思われますので、自分も置いていかれないように勉強して参ります。
すべてはお客様の笑顔のために!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

伝える力

 2012-08-27
伝える力、これが無いといくらいい商品、良い仕事をしてもダメですねー。
伝えること、難しい。間違って伝わることもある。しかし努力です。
伝える努力です。では、何のために?。
仕事が欲しいから?
お金が欲しいから?
人からうらやましがられたいから?

全て、yesです。しかし、noでもあります。

相手の喜ぶ顔が見たいから、喜びの声が聞きたいから、これが一番です。
お金もいただきます。仕事ですから当たり前です。
で無かったら、続きません。喜んでくれる人の為に働き続けたいから、お金は必要なんです。

いい仕事を、いい商品を提供するために稼ごう、喜ぶその笑顔のために稼ごう。

それらを続けるために、伝え、稼ごう、いい仲間と共に・・・感謝と共に・・・。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いいごどお~

 2012-08-24
何度も見せていただき、お話を聞いた。開成さんのバイオマスプラントは素晴らしい。施設設備はもちろん素晴らしいが、遠山社長が素晴らしいんですね。
素晴らしい理念のもと、見事、事業化にこぎつけたその努力、偉大です。
件の、バイオマスプラントは、生ゴミ及び下水汚泥のリサイクルなんですが、発電もしてお湯もできちゃうのです。
しかも、そんなに場所は取らないし、良いことづくめのようです。

このプラントを、全国各県に一基は設置しようという野望があるようです。
弊社社有地でうってつけの場所がありますので大至急シミュレーションを申し込みたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

モーニングセミナーで講話

 2012-08-21
今朝、宮城県登米市倫理法人会のモーニングセミナーでお話をさせていただきました。
以前から頼まれていて、昨晩から登米市に入り、夕食というか夜食というか、ご馳走になり、とどのつまり就寝したのが午前の1時。そして、起きたのが午前の4時。
うーん、眠い・・・。しかし、起きねばならぬ・・・と思いながら、シャワーを浴びて目を覚まし、身支度をして会場に赴きました。
午前5時半から朝礼があるというので一緒に参加。ここで、さらにシャキッと目が覚めました。

自分は、家業を継いで四代目なので、そのへんの話をしながら、今なにを考え、何をしているのかをお話しました。
話慣れていませんから、聞いていただいた方は、どのように聞こえたのかが非常に不安な気持ちで話を終えました。

直ちに朝食会が始まり、あらかた食べ終わった頃、朝食会に参加した方々より、講評をいただくというのが習わしのようで、
ありゃー、これはきっと耳が痛いに違いないと思いました。
でも、皆さんお気遣いいただき、ボロクソ評価はありませんでしたが、自分のいたらなさには充分気付かされました。
それは、講師というのは、先生ではなく、最高の学習者であると思ったことです。
話すことで身を持って学びが得られるのですね。
自分もそれなりに準備していったつもりでしたが、いざ話してみるとなんかあっち行ったりこっち行ったりで聞いている方はよくわからなかったのではないかと不安になります。人前で話すことはいかに難しいかがあらためて分かりました。

もっと精進しなければ!。伝えたいことが伝わらないことでは事は始まらないですからね!!
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

以心伝心?

 2012-08-19
一昨日、不思議な体験をしました。それは、以心伝心体験です。
我が長男が隣県の大学生なのですが、お盆にちょっとだけ帰ってきました。帰りは色々な手続きもあることもあり、車で送って行ったのですが、その道中の出来事です。
車の中で取り止めもない話をしながら走っているわけですが、その話の中で息子曰く、帰省している最中、高校の部活動のOB会に参加したら、中村さんという先輩OBから お前の父ちゃんよく知っているよ と話しかけられたと言うのですね。そして、中村さんって分かるかと聞かれたのですが、それだけじゃわからないので、下の名前は?とか、歳の頃は?とか、仕事は何してるのか?とか色々聞いても全てわからんというし、それじゃわからんな〜などというやり取りをしながら、その時点は山道を走っていました。そしたら、携帯電話が鳴るので あら?この辺は電波通じるんだなあなどと思いながらハンズフリーで出たら、なんと!、話題にしていたその中村さんではないですか!。いやービックリしましたね~。電話もらったのは久々だし、少々話していたらやはり電波がダメで程なく切れてしまったのですが、話題の人物が判明したのですね。こんなことってあるんだな〜と車の中で盛り上がったというわけです。
まあ、だからどうしたということでもないのですが、人はそれぞれバラバラに存在していても、何処かで繋がっているんだな〜と実感したひと時でした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

キャパ

 2012-08-17
最近、自分のキャパがそんなに大きくないことを知らしめさせられています。
あれもこれも、やりたいけど満足に全う出来ない自分がいて、腹を立てたり、苛立ったりするんです。
誰のせいでもないです。自分のせいなんですね。それはわかります。

よく、やらないことを決める、という話を聞きます。
なるほど、とは思うのですが、難しいことですね。欲張りなんでしょうかね。
二兎を追う者は一兎をも得ず、と言います。
あれもこれもやりたいというのは、そういうことなんでしょうね。

自分がやっていることを改めて見直して変えてみようと思う今日この頃です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

エセ鑑定?

 2012-08-16
本日、弊社お盆休み最終日とはいえ、自分と、何人かのメンバーは業務上色々あって通常通り稼働しました。
そのなかで、弊社S営業部長とA課長と山形への移動中の話。
S部長は、最近朝早く目が覚めて、日中眠くてしょうがないだよ~というので、そりゃ歳でしょう、という無粋はことは言わないで、もしかして寝ている場所とか向きなんかを直すと変わるかもしれませんよ~なんて話して、車の中で、プチお住まい風水鑑定をしました。
まず、判明したのは奥様はご主人(S部長本人)にとって良い奥様だということです。方角は現地にいかないと正確さにかけるし、座向がわからないので何とも言えませんが、坎宅の多い日本なので、多分そうだろうという前提で見てのアドバイスをしてみました。
当たるも八卦当たらぬも八卦ってところでしょうかf^_^;)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

同窓会の裏方

 2012-08-15
我が母校の興譲館高校は毎年同窓会が開催されていますが、我が学年は今年の幹事当番で、来月に迫った同窓会に向け色々と準備しています。当然慣れていないことであるし、仕事をしながらですのでなかなかおぼつかないのですが、先輩方が連綿と続けてきた行事ですから、粗相があってはなりません。
しかし、我々は裏方です。裏方は裏方に徹することが全体がうまく行くことだろうと思っています。
全体会が終われば、二次会で改めて同級生だけで会を持ちますので、そちらで楽しむこととすれば良いですね。
というわけで、お盆の休みはこちらの作業や検討をするための貴重な時間となっています。
まあ、何処かに行く予定も無いし、ゴロゴロするとかえって疲れるので、いただいた仕事に感謝ってところでしょうか。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

オタナ参り&お墓参り

 2012-08-13
本日はお盆の入り。皆様、先祖のお墓参りなどの行動をなされたと思います。かく言うワタクシも、本日は親戚を廻って仏壇に手を合わせてくる「おたなまいり」を8軒させていただき、夕方には我が家の菩提寺でお墓参りを済ませてまいりました。
我が米沢市は、人口が9万人を切って久しいのですが、お盆や年末年始にはおそらく10万人はいるのではないかと思われるくらい、人が沢山います。皆さん、この米沢にゆかりがあったり、ご縁をいただいた方なわけですね。

米沢市は、歴史ある城下町です。多くの方々がご縁を持っていると思います。雪はちょっと?多いのですが、雪の関係以外は災害はほとんどありませんし、四季がはっきりして季節の移ろいを感じることができ、それゆえ食べ物が美味しいということもあるし、また温泉も豊富で首都圏からも近い。東北地方の丹田の位置ではないかと思いますので、それだけ重要だとおもいます。
しかし、直江兼続公が作った町割は昔のままといっていいほど変わっていませんし、昔を感じることができて今となってはいい街なんではないかと思いますね。
是非、一度ならず何度でもおいでいただき、昔を感じたり、美味しい食べ物を味わったり、温泉でのんびりしたりしていただきたいと思います。また、この地に住んでみることもいいのではないかと思いますが、収入源を確保した上でないと厳しいですよね。
私は、この地で生まれ育ったのですが、わが町の維持発展に少しでも貢献したいと思っている一人であります。自分ができることはやりますし、建設業を通じてお役に立てることを旨に活動しておりますので、なんなりとお声がけくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

お盆の夜、改めてこんなことを考えながら飲んでいるところでした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

 2012-08-12
毎日の生活の中で色々な人や物と出会うと思いますが、それは「縁」があるからです。しかし、近くにいても、あるいは物理的に会う可能性が高い人でも不思議と会ったことがないという関係の人もいますよね。逆に、なんでこんなところで会うんだろう、あるいは何でこんなに頻繁に出会うのだろうと思うようなこともあります。その時に「縁」というものを感じるのだろうと思います。
私は基本的に内気で、色々な人に会ったり話したり、人前で話すなんてとんでもないという性格です。今はそんな風には見えないと言われたりもしますが、元々の性格なのでそう変わってないと思います。お陰様で50年程生きていますので、何とか自分なりに努力してカバーしているつもりです。

まあそれはさておき、「縁」の話ですが、会うとか見つけるとか自分の努力で得られる出会いはあるでしょうが、予期せずとも会ったり見つけたりし、それが度重なると「縁」を感じるのでしょう。

ある人は、物は生きているといい、人や物はそれぞれバラバラに存在しているようだが、実は別の次元で繋がっていると言います。その別次元で繋がっていることが私達の認識する世界で起こると不思議な出会いとか、縁を感じるのかな~などと思ったりしています。
何はともあれ、人は一人では生きられないので、いただいた「縁」は大事にしたいものだと改めて思う今日この頃です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

おかげさまで

 2012-08-08
昨日から東京で風水の勉強をしておりました。基礎的な内容ですが、風水をやって行く上で大変重要なものでもあります。お陰様で、本日アチーブメント(修了証)をいただきました。試験もあり、一部間違いましたが、何で間違ったかも判明し、逆にその部分はさらに覚えましたので結果オーライであります。
まだ、お客様になんだかんだ言える能力はないのですが、感覚的にはできそうな感じがします。
自社や自宅など色々やってみたいと思います。効果の程はいかがかなあ・・・?
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地域活動

 2012-08-05
地域活動と言うと色々ありますが、我が方も田舎ですから地域の色々な活動に駆り出されることがあります。
これをどう受け取るか、です。季節毎に色々な行事があります。その行事そのものを楽しむこともあるでしょう。
若い衆は、その中に引き込まれ、教え込まれるということでもあります。これが伝承の現場でしょう。
いいも悪いもない、好きも嫌いもない世界です。問答無用なのです。
そんな世界から、若い衆が気づきを得るのですね。
若い衆は好きなものには取り組むが、嫌いなものには時組まないという風調があるような気がしますが、地域で生きるにはそれではダメなんですね。好きも嫌いも否応なしに体験して伝えて行く、変化を与えて行くということなのでしょう。
地域で生きることは、迎合すれば簡単ですが、滅私奉公で良いのかというジレンマもあると思います。逆に考えれば、やりたくないこともやれるので、そこで気がつくことを得られるということでもありますから、おいらは良いと思っているのです。
地域性ってあって良いと思います。でも、地域性を隠れ蓑にしてはいけませんけどね。
日本中どこに行っても同じじゃあおもしろくないじゃん!!

あ、今日は地元の町内会ビアパーティーに参加したので、そんな想いに至ったのでした。
地元を大事にしなくて他所と仲良くはできないっすよね(^_^)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

教育勅語のCDって?

 2012-08-04
今晩は。夕方から、お客様と楽しくビアパーティーをしていたら、GL長谷川社長より電話がかかった。自分は、お客様と話している最中だったので、電話を横目で見ていました。思い切って出たら、キレテマシタ(~_~;)
ガクっ!。
再度、電話したらかかりましたが、言われたことに???。要するに、仲間がCD出したから買ってくれ、って事です。把握、分かりましたと言ったのですが???は払拭できず。

そのCDとは、教育勅語のCDだというのですね。うーん、普通なら欲しくないですが、興味がない訳でもない。でも、100枚はいらないというか、どうすればいいか使い方に困ると言ったら、今の教育者に配ったらいいんだよというので、なるほどと思いました。折角のものを無駄にしてはいけないです。
とにかく、いただいたうえで聞いて見て、危ない内容だと思ったらお蔵入りでしょう。もしかしたら、ブックオフあたりで流通しているかも・・・?
そのCDをだしているのは、赤塚社長というグリーンライフグループでも一目も二目もおかれている方ですので、内容的に自分はわからないかもしれませんが、日本に失われつつあるものなのではないかという気がしますので、配って反応を見たいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

青パト

 2012-08-01
本日、防犯の日、青パトの日ということで、以前より自分が乗っている車を青パト車にする準備をしていて、ついに本日デビューしました。
青色回転灯を灯して走るだけですが、当然ながら交通違反はご法度だし、視線も感じるので結構緊張しましたし、初めてのせいもあって、たかだか30分程度でしたが結構疲れました。
でも、防犯に一役買っていると思うとやりがいを感じましたね。
本日で少しは慣れましたので、今後は時折青色回転灯をつけながら防犯のために走りたいと思います。

山形県の米沢管内は、日本でも青パトが沢山動いている地区らしいですね。米沢市内のY卵屋さんの会長さんの活動の賜物のようです。大したもんですねー。
青パトはキチンと警察署が開催する講習を受講し、使用する車を車検証にその旨を記載し、ルールに沿って走らなければなりません。また、青色回転灯は自前で購入する必要があって、走った場合のガソリン代や人件費なども自己負担という、ボランティアとも言える活動なのです。しかし、有志の面々が、がより良いより安全な地域づくりを目指すのであり、それは自分にも良い影響として跳ね返ってくるわけですから、結局自分のためでもあるのですね。

そんなわけで、地域が良くなる活動は、結局は自分たちのためでもあるので、ボランティアで良いわけですね。
自分ができる範囲でしかできませんが、それが長続きする秘訣でもあると思いますので、無理のないところで頑張りたいと思っています。

いい街作ろう、青パト隊!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫