明日の朝が楽しみです

 2012-09-19
明日の朝は、米沢市倫理法人会のモーニングセミナーの日ですが、昨日も書いたように、グリーンライフグループ、ゼロ宣言住宅の産みの親である長谷川社長の講話です。安日先生が声かけて下さいました。
ということは、安日先生も出席って事ですよねー。凄いですね~、リアルな「医師が進める本物の健康住宅」本の実現って言ったところですね!。
演題は、「先が見える経営」 ということです。明日来た人はかなり得しますね。倫理法人会は経営者がたくさん集まる(ハズ)の会なので、明日参加された経営者の方は、身を乗り出すのではないかと期待しています。
せっかく、長谷川社長、安日先生のコラボレーションが実現したモーニングセミナーですので、おいらは便乗するだよ。弊社は、9/22~23にリフォーム見学会とゼロ宣言住宅のの完成見学会を行うので、自分の立場を利用して宣伝してしまおうと企んでいます。こんな絶妙な機会はめったにありませんね!。ふぇっふぇっふぇ( ̄ー ̄)

明日のモーニングセミナーは、きっと見慣れない人も多多出席してくれると信じています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お世話になります

 2012-09-18
今朝、グリーンライフグループ代表の長谷川社長よりお電話をいただきました。弊社でお手伝いさせていただいている、金融機関様の仮オープンができたとのお知らせでした。一時は工程的にどうなるかと思いましたが、現場の皆さん頑張って、予定通りに進めていただいたのです。
既存の建物がまだありますので、それを解体したあと外溝工事という流れとなっており、弊社の応援メンバーは今しばらく猪苗代でお世話になるようです。最後までしっかりとお手伝いしてくれると思います。
加えて、長谷川社長には明後日の朝、某団体の例会でお話いただく予定となっており、その確認もありました。安日先生から頼まれたということで、どんな話をしてくれるのか楽しみです。
ちなみに、9/20の6:30からの1時間のなかの45分ぐらいお話いただきます。場所は東京第一ホテル米沢の2Fです。誰でも無料で参加できる催しですので、可能な方、ぜひ聞きたいという皆さん、遠慮なくおいでいただいて構いません。7:30で終わりますし、その後は、時間に余裕のある方は講師を囲んで朝食を取ります。こちらは有料ですが、この場面での話がまた良いんですね。大勢の前では言いにくいことも聞けたりするし。

朝早い催事なので、前泊していただき夕食をご馳走しなければと思ったのですが、前日はグリーンライフ加盟店への導入研修があるということで、チェックインが遅くなるから前日はかまねでけろ、ということでした。お忙しいところ、本当に恐縮です。
でも、楽しみにしています。よろしくお願いします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

継続は力なり

 2012-09-17
本日、敬老の日で祝日。お客様でもある同級生とゴルフに出かけた。
自分は、ゴルフが全く不得意なのであるが、ゴルフのあとのビールが旨いのでやっていました。しかし、ゴルフそのものには積極的でない自分ですので、昨年10月頃を最後にず~っとやっていませんでしたが、ついにまた出番がきてしまうことになり、いきなりコンペではまずいと思っていたら、その同級生が誘ってくれたので、思い切って行くことにしたのです。

もちろん結果はボロボロですが、途中ロングでアリソンバンカーに入りギブアップ、も含めて120点というお恥ずかしいスコアでありましたf^_^;)。
しかし、昨年までは110点弱、ごくごく稀に100を切るっていう程度ですから、いずれ大したことはないのですが、月一ゴルフでも、断続的に継続していると、こんな自分でも多少お付き合いできる程度を維持していたんだな〜と思い、やはり継続は力なりなのだな〜、などと思った次第です。
程なく50となるワタクシですので、すでにあちこち痛いし、明日以降どうなるのかな〜と心配であります。
休憩しながら、ネットで思いつくまま検索していたら、疲労回復に炭酸水を飲むと良いという記事を見つけたので、喉も乾いたし、炭酸水をいつも買っておくので、たくさん飲みました。
効果のほどは如何なものかですが、日頃の運動不足をかなり実感した本日でした。

そんななか下記リンクの、9/22~23のリフォーム完成見学会と、同日の神様の宿る家完成見学会のネット上での告作業をちまちまとしていました。皆さん、是非おいでくださいね!。

リフォーム見学会
神様の宿る家見学会

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ホームページ審査

 2012-09-16
住環境想造研究会主催のホームページコンテスト、弊社も応募しましたが、応募各社について審査をせよということでしたので、すべて拝見いたしました。
これだけのホームページを一気に見たのは初めてでした。いゃ〜、目がどうにかなるかと思いました。
しかし、皆さん思い思いに作られていて感銘いたしました。弊社のホームページの貧弱さに穴があったら入りたい気分になりましたが、自分のことは棚にあげて審査させていただきました。
それはそうと、色々と気付く事があって、頑張って見た甲斐がありましたね。ほんと、勉強になりました。きっと、そういう効果も狙ってこのコンテストを企画したのでしょうね!?。
でも、これだけのホームページ、一気に見るには本当に頑張らないと見れません。正直キツかったですねー。

しかし、どうなんでしょう、技術的に同じ部分がそれぞれの会社でまちまちに説明しているというのは。
例えば、全国的に共通部分は同じものを使うようにして、地域性がある部分については付加して説明するとかね。

皆さん頑張っておられるので、刺激になります。我が方ももっとがんばらねば!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最後の砦

 2012-09-11
本日、某団体の会合があり出席したのですが、そので挨拶に立った方のお話に、今の若い人たちの中で、モラトリアム問題と言うのが増えていて、それに対する最後の砦が企業なのですと、ありました。
ようは、知識も体も大人なのに、社会的な責任や義務を果たしたくない人が増えているというのです。
これは、赤塚社長が教えてくれた、かみさまとのおやくそく の欠如であろうということです。
全く別の会で、そのようなことを聞くとは思いませんでしたが、この間CDを聞かせていただき、また書き起こしも読ませていただいて、ああ、教育勅語ってこういうものだったんだ、大事なことだけど、普通のことじゃんって思いました。勝手に誤解させられていました。反省!。思い込みってコワイですね。
この団体の山形県全体の会長へ、赤塚社長のCDを差し上げようと思っています。
そして、どんな感想を持たれたか聞いて見たいと思います。
我々中小零細地場事業所でも、就職する若者があれば、最後の砦として、かみさまとのおやくそく を教えて行きたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

完成見学会

 2012-09-07
久々に、ゼロ宣言住宅、神様の宿る家の完成見学会が開催できることになりました、というか先月下旬には決めていて、チラシを作って告知するという作業が始まったという所です。
日程が、9/22~23ということで、にんげんクラブ全国大会とかぶってしまいました。相手のあることなのでいた仕方ありませんが、にんげんクラブには自分が代表して行くしかありません。本体の会社の方も、リフォームの完成見学会を同日に行うので、助っ人も何もありませんという状況なので、致し方ないです。

というわけで、船井先生、澤田先生、すみませんが、9/22はワタクシだけですが参りますのでよろしくお願いいたします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

弱アルコールはいいね!

 2012-09-05
本日は、ちょっと前までほとんど要件がなかったので、色々溜まっていたり、やりたいと思っていたことができるぞ~!なんて思っていましたら、普通の日より忙しくなってしまいました(~_~;)。
でも、いつぞやとは違って、体内にアルコールがほとんど残っていませんので(自分的には全くノンアルコールって感じです)いやー、仕事のできることできること!。もしかして、俺ってスゴくね!?。なんてアホなことを思ってしまいました。
でも、正直くたびれました。若くないね~。これ実感(。-_-。)。
明日も6時からビシッと決めねばなんね~要件があるので、今日はこれぐらいにしとうございます。

アルコール、飲まなきゃ仕事が、はかどーる。なんちゃって)^o^(。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いよいよ涼しくなってきました

 2012-09-04
さすがに涼しくなってきた今日この頃(日中はまだまだ暑いですが~)、冬がくるということが頭をよぎり、気がもめてきました。
仕事はあるけど先に進めないなどという状況が多々あったりして、忸怩たる思いというのでしょうか、もんもんとしています。
色々やりたい構想もあり、ワクワクすることもあるのですが、バランスを取りながら実務もこなさねばと思う昨今。改めて、一分一秒最善を尽くそうと思い直しております。

時に、昨日の実習中学生は、今日は温泉旅館のお手伝いです。多分、掃除ばっかりだっただろうと思いますが、掃除は大事だからしっかりやるように、と冒頭話しました。どんな職場でも、掃除が行き届き、整理整頓されていると気持ちがいいし、仕事もはかどりますからね。
また、明日は福祉施設のお手伝いです。何をさせてもらえるのかわかりませんが、本人たちは、何で建設会社に来たのに旅館だとか福祉だとかになるんだろうと思っていると思いますね。
別に、いたずらしているわけではありませんが、田舎の建設会社は、地域のお役に立つことは率先してやらなきゃいけないんだよ、と一日目に教えてはおきましたのでどの程度理解しているか。
いずれ、最後の感想がどのようになるのか楽しみです。

一抹の不安・・・当社に来たばっかりに、建設会社を目指すのはやめておこうと思わないでね~(⌒-⌒; )
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は中学生へ

 2012-09-03
今日は地元の中学生にゼロ宣言住宅、神様の宿る家の説明をしました。

なんでか?、それは、我が地域の中学生が一斉にYCWという職場体験で地元の事業所にくりだすことに協力したからです。
大人げなく?。神様の宿る家を喋りまくってしまいました。生徒は、キョトンって感じでしょうか。
ピンときていない様子であります。うーむ、こやつらどうしてくれよう!と思いましたが、午後から現場に連れて行きました。
実物を見れば多少は実感もあったかと思いますが、どうだったかなあー。

まあ、多少なりとも弊社のやってることは分かってくれただろうとは思っています。
将来、たのむで!
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いよいよ出発!

 2012-09-02
昨日、我が米沢市の議員さんに開成さんのバイオマスプラントの話をして、米沢市当局との橋渡しをお願いしました。直接行っても良いのですが、たらい回しにされてもたまりませんし、こういう新しい案件の場合、行政各課の担当割りなども分かりませんので、まずはということでお話ししたところです。
案の定、自分でもチョット気がつかない点のご指摘がありましたので、相談して良かったなあと思いました。
と言うのは、米沢には悪臭問題が存在するからです。米沢市の南方で肥料製造している企業と養豚場を営んでいる企業があり、其処から発する臭気が米沢市内に漂うのです。毎日ではありませんし、対策が功を奏したのか最近はほとんど臭わなくはなりましたが、たま~に臭うこともあります。
何年かに渡ってこの問題がありましたので、生ゴミや汚泥を処理するバイオマスプラントと聞くと、悪臭問題!という連想をするようなのですね。
勿論、開成さんのプラントはほとんど臭気が出ないし、その対策もなされているので問題はないのですが、前述のような前例が有るので、行政側からすれば予防線を張るのは致し方ないとは思います。
まあ、いずれこのプラントからもたらされるメリットが相当大きいことを理解していただければ進んで行けるのではないかと思いますが、米沢市としては少々ナーバスになっていますのでその辺は慎重に対応して行きたいと思います。
さて、その市議会議員さんとのやり取りの中、なんでそんなに効率が良いのか?、そもそも何でこの事業に取り組もうと思ったのか?、と聞かれたのですが、それは生体エネルギーを応用しているからなんですと言ったところ、すぐご理解いただきました。その議員さんは生体エネルギーの件は既にご承知いただいているので良かったですね。
また、開成さんのプラントが、比較的近隣にあるというのも有難いことですね。すぐ行ってみることができますものね。遠山社長、その節はよろしくお願いいたします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

おしょうしなっし

 2012-09-01
昨晩、弊社で施工させていただいた工事が終了したということで施主様方より慰労会をしていただきました。
仕事を頂いたことで感謝なのに、慰労会まで催していただくなんて、業者冥利につきます。

今回竣工したのは、山形県米沢市にある上杉神社の稽照殿という博物館の改修工事です。
東日本大震災で、建物に亀裂が入り、耐震上問題であるとして、補強工事をさせていただいたものです。
この建物は、伊藤忠太博士が設計したもので、日本でも三本の指に数えられる由緒ある建物。中には宝物が沢山収蔵してあり、NHKの大河ドラマ天地人のときに有名になった「愛のかぶと」(もちろんホンモノ!)もあります。

神の御加護か宝物は無傷でしたが、建物は大正時代のRC建築で、結構やばい感じになってしまいました。宮司さんがこの建物は文化財登録にもなっているし、後世の残さねばならないとの思いがあり、相当な費用がかかりましたが、今では以前と変わらない姿とすることができました。
一時は、建替えという話も出たのですが、改修工事にしたことは良かったと思います。

こういう仕事は滅多にできるものではありませんので、携わらせていただき弊社こそ感謝しております。銭金の問題ではありませんね。期間も1年半ほどかかりましたが、事故もなく終えることができて本当に良かったです。
そして、この工事は、弊社の設計施工というか、調査しながらやり方を考えるという方式でしたので、経験がモノを言う世界でありました。弊社の生き字引といわれる先輩社員さんが担当していだきましたので上手く行ったのでしょうね。

多少の地震にはビクともしませんから、是非山形県米沢市の上杉神社へおいでになってみて下さい。
きっと、御利益がありますよ!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫