日々勉強

 2012-11-30
11/29は米沢市倫理法人会のモーニングセミナー例会日で、現在ベトナムの住んでいらっしゃるという、米沢出身の方のお話をお聞きしました。
その方は以前米沢で写真屋さんを営まれており、弊社も現場写真等でお世話になっていたようです。

さて、なんでそのような方がベトナムに移り住んでおられるのか、単純に謎なわけですし、お話しが全て興味深くてあっという間の時間でした。
自分も、以前何かの団体で研修旅行に行くという企画があった時に、ベトナムへ行ってみたいと言ったら、あっさり却下された覚えがあります。

金利は12%だとか、食事は100円ぐらいで800円相当のものが食べられるとか、現地の情報を色々聞いていると、なんだか行ってみたくなりました。
また、発展途上国なので、勢いがあるし、若い人が多いし、ちゃんとやれば商売もできると思うよという話もあり、日本が教師が不足しているということなので、いっちょ日本語学校でもやってみんべーか?なんてお話しを聞きながら思ったりしました。
でも、ベトナム語がさっぱりわかりませんので、無理ですが。

講師の方と朝食をしながら続きの話を色々お聞きして楽しいひと時を過ごしましたが、最後にベトナム語をひとつ覚え用と思い、お聞きしたのが、「ありがとうございます」ってベトナム語ではなんて言うのですか?とお聞きしました。

そしたら、それがとても素敵な言葉なんですね!。

「カンオン」っていうんだよ。と教えられました。しかも、昔は漢字を使っていたという土地柄で、どのように書くのかとお聞きしましたら、「感恩」って書くんだ。ということでした。

 「恩を感じる」 ってわけです。

なかなかイカしていると思いませんか?。

ワタクシなど、世の中知らないことだらけですが、朝から素敵な人、素敵な言葉に会えていい一日の始まりを感じることができました。おしょうしなっし、カンオン!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

思い込み

 2012-11-28
またやってしまいました。
本日、バスで仙台へ行く予定で、時刻表を調べて11時発の便に乗ろうと思ってバス停へ行きました。

しかし、いくら中途半端な時間とはいえ誰もいないので「変だなあ」とは思いましたが、切符を買って
おつりを待っているとき、時刻表が置いていあったので1枚もらってふと見ると、「あー!、か、変わってるー!」
と気づいてしまいました。乗ろうと思ったバスは時刻が変わって、既に出発した後でした・・・。

「あー、またやってしまったー!」ガクッとしながら自己嫌悪に陥り、かつこの後どうしようかと思いながら
善後策としては、自分の車で行く事にしたのですが、気を取り直して仙台へ向かう道中、ここで教訓ってなもんで、
全くもって自分の思い込みであったなあーと反省し、ちゃんと全て確認しなければいけなかったなーと更に反省したのでした。

以前もらった時刻表を、新聞折り込みと一緒に配布される電車とバスの時刻表があるので見比べたところ間では良かったのですが、朝一番と最終を見て変わっていなかったので、すべて変わっていないと思い込んでしまったのが敗因でした。とほほ。中途半端な確認がいけませんでした。
まあ、時間的には余裕があったので何の問題も無かったのですが、自分にガッカリ、精神的に落ち込みました。
これを教訓に、思い込みはいかん!と肝に銘じることにいたします。
でも、純粋倫理を学んでいるので、精神衛生は保たれていますのでご心配なく。

何はともあれ、皆様、思い込みは危ないのでくれぐれも気をつけましょうね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ついに来ました!

 2012-11-27
本日、雪。

ついに来ました。毎年の事ながら、「あーあ」って感じです。
でも、いいんです。この厳しい冬があるから春のありがたさ、うれしさが実感できるのですから。

晩秋から冬に移り変わるときが一番きついかなあ。歳とったせいかなあ、寒さがこたえるんですね。
我が家は、夏暑く、冬寒い住宅にとっては健康住宅です。でも、中にいる我々には厳しい環境を提供してくれます。

という訳で、これから冬モードでの暮らしに入ります。この冬モード中での居酒屋飲みがいいんだなあー!。
熱燗で、焼き鳥やあたりめをしゃぶる、いいねえー、日本人だねえー。おいら、日本人で良かったーってしみじみ思います。こんな感じを堪能するにはやはり、厳しい冬、沢山の「雪」が必要なのです。
たまに来る人はいいよねえ、良いとこ取りしていって下さい!。そして、また来て下さいね。
我ら原住民は、日常の中に雪も取り入れています。
雪をいじらないと会社などに行けないので、否応無しなんですね。
とまあ、いろいろ書きましたが、冬は冬で楽しもうではありませんか!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

境目

 2012-11-26
皆様、年の境目はいつでしょうか?。
まあ、普通は12月31日と1月1日の間だというでしょうね。

あたりです。

でも、ハズレです。

皆様もご存知の通り、我が地方や歳の節目は2月3日です。節分ですね。

今教わっている中国伝統風水と日本での風習や言い方にも通じている部分が多々あります。

家相も風水のごくごく一部だといいます。

今回、中国伝統風水を教わって、日本の暦や風習などが更に理解できたりして、面白さを感じています。
そして、それが暮しを改善することに応用できるすべを教わったことは大きいですねー。

なるべく早いうちに、興味のある方にはお伝えし活用していただけるように頑張ります!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

清掃活動

 2012-11-25
毎月25日はグリーンライフグループ一斉清掃活動の日、ということで弊社も決めた場所を朝6時から4名で行いました。
私は6時前に予定地に行きましたが、まだ真っ暗で良く見えないので、様子を見るため予定地をグルグル散歩しながら見回りしました。そしたら、それなりにありますね、ゴミが。
我々が決めた場所は、我が市の中心部で飲屋街にくっついている?広場があり、そこを中心にしてその周辺の飲み屋さんの前なども含めています。
自分が行ったときは、まだ飲んでいるのか、後帰るような感じではありましたが、若者たちがコンビニの前にたむろしていました。今頃でもこんな田舎で人がいる〜って思ってしまいました。
ゴミを拾いながらコンビニの前にきたら、やはりゴミやタバコの吸殻が落ちていたので拾っていたところ、店員さんが出てきて、立ち話をしたのですが、酔っ払いにガンつけられたとか、いろいろ聞きました。めげずに頑張って欲しいものです。
自分も学生の頃コンビニでバイトしていた時、893屋さんに絡まれたことを思い出しましたね。

月に一度とは言え、自分たちもその界隈でお世話になっているので、今朝はいいことをしたなあ、ポイ捨てや、その辺にリバースしてはいけないなあと思いながら(もともと自分はそんなことはしませんが)ゴミ拾いをしたところです。しかし、いたるところにタバコの吸殻が落ちていて、マナーのなさにがっかりしましたが、以前自分がタバコを吸っていた時にもポイ捨てをしなかったわけではないので、罪滅ぼしのつもりで一本一本拾わせていただきました。
何はともあれ、継続する事が大切ですよね!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

四十九日法要

 2012-11-24
本日、祖母の四十九日法要を営ませていただきました。寒い中、遠方からも、お忙しい中を裂いてご参列いただいたご親戚の皆様ありがとうございました。これでようやっと一段落なのかなと思っております。
あとは百か日のお経をあげていただいたあと、一周忌が来年ということですね。

喪中なので年賀状は出せませんが、欠礼の挨拶状を作り投函しなかればならない今日この頃ですが、なかなかそちらまで手が行きません。今年は結構喪中のはがきをいただいており、なんだか喪中の人が多いんだなあと思っております。
高齢社会なのでそういうことなのかなあと、こんなところで実感したりしています。

今日の法要で和尚様が読んだお経の中に、世の中は5つのモノで成り立っているという解説の部分がありました。
学び始めた中国伝統風水でも陰陽五行の教えがあり、なにか通じるモノがあるんだろうなと思いましたね。

何はともあれ、ばあさんにはしっかりと成仏していただき、現世の我々をよりよい方へ導いて欲しいなあと思います。
合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

震災復興チャリティーバザー開催!

 2012-11-23
本日は、弊社恒例のバザーを開催いたしました。
少々天候が悪かったにもかかわらず、多くのお客様においでいただき大盛況で終えることができました。
ありがとうございます。心より感謝申し上げます。おしょうしなっし!。

10時オープンだったのですが、オープン前には行列もできたんですよ、ホント嬉しい限りでした!。

はっきり言って勝負は午前中でありまして、午後はもう余韻のみって感じでありました。
これは毎年のことですが、午後も多少は開けておくのですが、ほとんど誰も見えないので撤収!ということとなり、もう2時半頃は何事もなかったように片付きました。

目標売り上げ金額も設定していたのですが、見事!クリアしましたので胸を張って!震災復興義援金窓口の一つである、山形新聞社さんがやっている 愛の事業団 へ来週にでも持参しようと思っています。

品物をご提供いただきましたお客様、協力業者の方々、友人知人関係各位、社員の皆さん、そして準備をし、今日の実行と後片付けをしっかりとやっていただき、感謝感激であります。
震災復興チャリティーとしては2回目、相田建設としては、9回目、以前あった別会社で始めた時から通算すれば、なんと16回目となる本日、皆様の暖かいお心の集大成なのではないかなあと思いました。

ありがとうございました!m(_ _)m
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

祝・米沢YEG30周年

 2012-11-23
11/22、米沢商工会議所青年部会の設立30周年記念事業が行われ、自分はもはやOBではありますが、歴代会長ということでしたので、出席させていただきました。
なかなか素晴らしい企画が並び、全国から来てくれた仲間も、これは一単会の周年行事いじょうだ!と言ってくれました。現役メンバーが頑張ってくれた賜物です。素晴らしい!。
久々に会えた仲間もたくさんいて嬉しかったですね〜。

また、我々歴代会長も立派なガラス製の感謝状をいただき、大変恐縮したところです。
自分ももはや青年部という年齢ではありませんが、今回参加させていただき、気持ちが高ぶるのを感じました。
若いってイイですね!。でも、まだまだ我々もいけますよーって感じかな〜ってが。
まあ、邪魔しないように応援しながら、我々の世界も謳歌したいものだと思った次第です。

米沢YEG、設立30周年おめでとうございます!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

続・風水応用編

 2012-11-21
本日の風水応用編セミナー2日目終了して、先ほど自宅に戻りました。
正直、疲れました、頭が。途中で、胸の辺りが気持ち悪くもなってきました・・・。
先生が、昨日のセミナーで、「明日はもっと難しくなるのでチョコレートを買っておいてね!」って言うので、「は?、なんでですか?」って聞いたら、疲れて脳みそが糖分を必要とするからだそう。
私、素直だけが取り柄なので、早速昨晩近所のコンビニでチョコレートを買いましたよ。

さて本日、ほんとに難しい!、奥が深すぎ!、我々の手におえるのか!?、いやー、疲れる!って感じで、確かにチョコレートなど甘い物が欲しいような気もしましたが、実習をやっていてそれどころじゃなかったのでした。
そんな、チョコレートなんて食べてる余裕が無かったってことなんですね。

でも、やり方はなんとかわかりましたので、今回のセミナーも受講認定書はいただきました。
問題は、それをどのように読み解き、改善策を提案できるかってことなのです。

50〜100件は練習で実践を積んでからクライアントさんの対応をした方が良いとのお言葉でした。
間違ったら偉い事になりますんで・・・。はい、精進いたします。

風水だけでなく、今後、関連の勉強も継続して参ります。十干十二支、択日、紫微斗数などなど。
でも、すべて関連しているのでどこまで勉強すれば良いのやら・・・。なにしろ中国4000年の歴史ですからね。

我らが師匠のビビあきこ先生のメルマガです。
ビビ先生のメルマガ
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風水応用編

 2012-11-20
本日明日と、中国伝統風水の勉強で大阪に来ています。

今回は応用編ですが、基礎編が終了して時間が経っているので、最初は思い出すのに?苦労しました。
(でも、大阪までの道中、自分なりに復習したのですがねえ・・・)
基礎編の内容が頭に入っていないと訳が分からない内容であります(まあ、当たり前と言えばそうですが)。

本日は、既存の建物がどんな間取りでどんな環境にあるか、その建物に住んでいる人との相性はという基礎編で教わった鑑定に、その建物がいつ竣工したかという時間軸も加えて鑑定する準備までを教わりました。
たくさん変数?が出てくるのでこんがらがってきました。
やりかたはわかったような気がしましたが、その意味するところ、鑑定がまだわかりません。
また、その対処法、レメディもわかりません。多少は話の中にありましたが、まだまだ触りでしょう。

先生は何度も言っておられましたが、たくさん練習というか経験を積まないと身に付かないし、判断も難しいでしょうと。でも、実際の案件の鑑定をやって、対処もしてみたいとわくわくしています。

しかし、間違った鑑定やレメディをすると、先生のメルマガにもあったように、逆効果になってしまう事があるようなので、注意しながらやろうと思います。

お金は取りませんから、モルモットになってみたい方は申し出て下さいね。

なお、財神についてはちゃんと設置の仕方を聞きましたし、鑑定も必要ないので大丈夫ですのでご安心ください。

今晩は、他に色々とやらねばならない事もあるので、せっかくの大阪の夜ではありますが、飲みにいかないで部屋で過ごすとします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ついてる!

 2012-11-19
本日、母親の胆嚢摘出手術が一番負担の少ない方法で完了する事が出来ました。
主治医のK先生、ありがとうございました!。結構時間がかかっていたので?最終段階の手法まで移行したのかなーなんても思ったのですが、手法としては最新の手術手法でできたというので、何はともあれ良かったなあーと思いました。加えて、姉も、我がおばさん夫婦も来ていただいたので元気づいたのだろうと思います。

手術終了後、まだ麻酔が完全に切れていない状態ではありましたが、本人に声かけしてから昼食と相成ったのですが、時間的に一時半頃でしたのでどうしようかなーという状況下、おじさんがそばを食べたいとの希望があったので、おじさんが好んでいくそば屋さんに行こうと思って行ったら定休日だったので別のところに行ったら、滑り込みセーフで(本当は終了だったのでしたが・・・)食べる事が出来ました。
そこは、某テレビ局の徳光さんという方も絶賛したそば打ち名人の店で、結果的にたいそう喜んでいただきました。いがったいがった!。
まー、手術の結果といい、昼食の事といい、ついている一日でした。
おしょうしなっし!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日進月歩

 2012-11-18
本日、母親が明日手術をするというので主治医の先生に話を聞きにいきました。

以前から持っていた胆石が大きくなったのか、胆嚢がパンパンになっていて破裂しないとも限らないということで、摘出する事となり、しばらくの間検査入院していたのですが、ようやっと手術の日程が決まり、話を聞く事になったわけです。
腎臓の状態も普通よりは悪いという事もあり、手術の影響が若干心配はあるものの、胆嚢破裂なんて事になる前にとっておいた方が良いだろうということで思い切ってやる事となりました。

先生から色々と説明を聞いて、手術というのは日々進歩しているんだなあ〜と思いました。
というのは、胆嚢手術というというのは手術の中ではそう大層なものではないらしいのですが、本日聞いた手術の方法が、3段階あって体への負担をなるべく少なくする方法からやっていくということなのですね。
1段階目で巧くいけばそれで術後の傷もほとんどわからない状態で1週間もしないうちに退院できるというし、1段階目で難儀となれば2段階目に進むのですが、2段階目に行ってもさほど傷はわかりにくく、3段階目になればさすがに開腹手術となってしまうということだそうでして、でも確実な手術が出来るということなのでしょう。
1段階目、2段階目は腹腔鏡手術ということで、おなかをスパッと切らないでやれるのですから大したもんです。

後になればなるほど、手術もいろいろ進歩していくのでしょうが、なるべくなら手術なんてしたくないですね。
自慢じゃないですが、私はまだ一度も入院した事が無く、盲腸手術すらしたことがありません。
手術と言えば、大腸ポリープを大腸検査のときに取ってもらったぐらいです。
という事で、自分は健康に留意している方とは言いがたいのですが、可能な限り手術など受けないであの世に行きたいと思ったところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

チームレインボー

 2012-11-18
昨日は、チームレインボーと命名された第7期宮城倫理経営塾の補講が米沢で開催されました。
これは、宮城県内の倫理法人会が主体となって運営している現段階で日本で唯一の経営塾です。
もちろん、社団法人倫理研究所にも正式に認められています。

この塾は、事業所経営に純粋倫理を取り入れて経営し、社員、経営者、地域、日本を良くしようという趣旨があります。今年2月から始まったのが、我々がお世話になった 第7期宮城倫理経営塾でした。卒塾すればいいというものではなく、卒塾したあとも次の第8期、第9期と続きますので、その塾生のアドバイザーになりながら、各自の研鑽もして欲しいということです。経営もエンドレスなように、学びもエンドレスなのですね。

私は山形県人ですから、この宮城倫理経営塾にお世話になる対象ではなかったのですが、ご縁をいただき入塾することになったのでした。
そしたら、大変有意義な塾であることがわかりましたので、将来山形県内でも開催できるようになればいい事だなあと思い、第8期以降も山形県内から2名以上送り込みたいと企んでいるところです。
特に、今回の第7期(7なので7色の虹になぞらえてチームレインボーと命名したのでした)は今までになく仲が良いらしく卒熟後も昨日のように補講を行っているのは珍しいということでした。もちろん、塾での指導もあったからですが、それなりにちゃんと出来ていることもあり、今後の塾運営のためにも今回、宮城県倫理法人会会長名でアドバイザーの辞令をいただきました。というわけで、責任も発生してしまいましたし、自分や自社のためにもなりますのでチームレインボーメンバーと共に第8期の皆様と一緒に研鑽して参りたいと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地域性

 2012-11-17
昨日は、弊社社員さんのお母様の告別式に参列しました。
山形市での告別式でしたが、やはり地域性があるのですね。我が米沢とは若干違っていました。
米沢では、葬儀・告別式の後、ある一定の関係者で忌中法要というのが行われます。
四十九日法要まで、あるいは百か日法要までのお経をあげるものです。

一方、昨日参列したご葬儀では、忌中法要ではなく、葬儀・告別式の後は五七日の法要ということでした。
五七日とは、故人が閻魔大王様の裁きを受ける日で、四十九日の修行の中で一番重要な時だそうです。
先日、我が家の婆さんの五七日法要があったばかりで和尚様から教えていただいたので覚えておりました。

いずれ、故人がちゃんと成仏できるようにとの思いであることには違いないわけですね。

地域性で形は変われど、思いは同じということなのでしょう。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お疲れのところ・・・

 2012-11-15
昨日は、グリーンライフ山形の協力業者勉強会を行いました。
自分も参加させていただき、いろいろな項目についてブレストを行いました。
最後には、現場での ならぬものはならぬ ということで、やってはならないことを皆で出し合って決めようというものです。
結構面白がってやっていただき、和気藹々とした中で意外にまじめに取り組んでいただき大変良かったなあと思います。

しかし、集まっていただいた協力業者さんは、弊社の仕事ばかりやっているわけではないのに、一日仕事をしてお疲れのところ集まっていただき、なれない勉強会をさせらて、いい迷惑だったかとは思いますが、良い現場作りの名の下なので、文句ひとつ言わずに対応していただきました。
ホント、お疲れのところありがとうございました。心より御礼申し上げます。
また、来月も行いますが、少しでもより良い状態にしていきたい、お客さまに喜んでいただきたいとの一心でやっていますので、どうか宜しくお願いしたいと思っています。

協力業者の皆様、お疲れのところ、ご協力いただきありがとうございました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感謝

 2012-11-13
本日は、米沢商工会議所主催の優良従業員表彰と会員のつどい、併催として健康セミナーも開催され賑やかな交流会があったわけですが、自分も大方の部分に参加しました。
弊社従業員さんも2名表彰されましたので、事業者として一緒に参加したのでした。
何はともあれ、20年以上、10年以上もの間弊社業務に従事していただき、弊社事業に協力していただいてきたわけですから、一も二もなく感謝であります。本当にありがとうございますm(__)m。
近年、就職してもあっという間に辞めてしまう人が多いと聞いております。悲しいことです。どうしてなんでしょうか?。本当に、困ったことだということを通り越して、悲しく嘆かわしいことと思います。もちろん、そうでない人も少なからずいますが、傾向として無視できない程度になっているということなのですね。
弊社も人が欲しいのですが、反面非常に不安であります。
そんな世の中、長く良く勤めていただける方に対して、事業者としては本当にあり難いという思いです。
何はともあれ、本日は彼らに感謝しながらお休みしたいと思います。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

税務署長表彰

 2012-11-12
本日、ワタクシ米沢税務署長表彰なるものを授賞いたしました。
授賞式に参列したわけですが、とても緊張いたしました。
しかし、それなりの理由はあるのだとは思いますが、自分としては何故このような表彰を受けられるのか分かりません。
確かに米沢法人会青年部会で活動はいたしましたが、お役目を全うすべくやったにすぎません。もちろん、活動に協力してくれた人達があっての活動でしたし、特に米沢法人会の事務局さんはとてもしっかりしているので、こちらもちゃんとしなければと思うということは多々ありました。
私が授賞できるなら、まだまだ受賞すべき人がたくさんいると思うのですが、聞けば、言うまでもなくちゃんと会社や私自身が納税しているということも条件だと言うし、それは弊社の事務職員さんがきちんとしているからだし、ワタクシ自身は大したもんじゃないので、色々な方が協力してくれたおかげの結果であると思っています。そんな皆さんになりかわり、代表していただいたということと考え、ありがたく拝受したところです。
何はともあれ、ありがとうございました。今後、授賞に恥ないような行動をして参りたいと存じます。
しかし、なんですね、ナントカ賞とかカントカ章というのは、ある程度年配にならないと対象にならないのかと思っていたので、おいらもそんな歳なのかなあと思うと、うーん、複雑な心境です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

五七日法要

 2012-11-11
今日は、婆さんの五七日の法要。四十九日までの間で一週間毎に法要がありますが、その中でも重要なのが、本日の五七日法要だそうです。
故人が閻魔大王様に裁きを受けるのが五七日だそうで、現世で悪いことをした人は懲らしめられるらしいです。
まあ、うちの婆さんは大丈夫だと思いますので、先に進めるでしょう。

今日は、昨日の結婚披露宴の後遺症で、一日中具合が悪くてダメな人状態で過ごしてしまいました。
だんだんあまり飲めなくなって行く自分が悲しいです・・・。

でも、結婚式っていうのはいいもんですねえ〜。でも、沢山のお料理を出していただいたのに、食べきれなくて申し訳ないなあといつも思います。最近稀な?大人数での結婚披露宴でありました。
お二人の末長い幸せを祈るばかりです。

おめでとうございます!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久々の結婚披露宴

 2012-11-10
本日は、久々の結婚披露宴への出席です。祝辞も頼まれております。
最近は、不祝儀が多くていわゆるご祝儀への参加の感覚が麻痺していますので、なんだか緊張しています。
祝辞も紙に書いて準備しましたし、昨晩練習してみました。ちょっと長いかなと思いますが、考えなおす時間もないのでご勘弁いただこうと思っています。

祝辞の中で話そうと思っているのが、「夫婦は一対の反射鏡」というものです。
倫理法人会で使っている「万人幸福の栞」の第5条にある条項です。
要は、結婚したときはうまくいっていても、時間が経つとちぐはぐになっていくことがあって、家庭は愚か、仕事もなにもうまく行かなくなることがあるのは、夫婦が一致していないからで、お互いがお互いをダメだと思って、直そうとしても上手くいかないのだが、それはやり方が間違っているからで、正しいのは、自らが自分を直せば良いのであって、そうすれば色々とうまくいくようになるよ、という話しです。
相手を直そうとするのではなく、相手を直したいと思う状態が現れたら、それは自分がそういう状態になっていることなのだと認識して、自らを直せば直したいと思っていた相手(夫や妻)も自然と直るというのです。だから、夫婦は一対の反射鏡だというのですね。

こんな話を祝辞で言うのは、自分の戒めのためでもあります。みなさん素直に聞いてくれればいいのですが・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日本刺繍の先生

 2012-11-10
自分がよく行く郵便局で、日本刺繍の先生に会った。カミさんの友人でもあるのですが、綺麗な色の車に乗っているので、つい、どんな人がのっているのかな〜なんて気になったら、彼女だったのでした。
彼女の作る日本刺繍の作品は素晴らしいのですが、自分の印象では、鮮やかなイメージが残っており、成る程この先生にしてこの色の車か、と思ったところです。ちなみに車の色は、落ち着いたショッキングピンクと言ったちょっと変な表現ですが、そんな感じの鮮やかな色です。
今度、展示会をなさるというので、案内ハガキをいただきました。ちょっと行ってみようと思います。

下記がその先生のホームページですので是非ご覧になって下さい。
縫房・朱

中嶋先生、おしょうしなっし(^O^)/
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

遅刻

 2012-11-10
11/8は八日会の日。毎月午後6時、同じ時間から始まる親戚の集まりです。今回、25分ほど遅刻してしまいました。もちろん、主催者(廻り番で担当する)には電話連絡をしてありましたが、なんか噛み合わないですね。
基本的に飲み会ですから、程なく酔いも回ってきて毎度の調子となりましたが、こういう風にブログに書くってことは、自分なりに気になっているのですね。
遅れた理由は結局は自分のせいなわけですが、相手のあることでしたのでどうしても責め心が出てきてしまいました。どうもこの辺が自分的に越えられないところで自問自答してしまいます。ここには、自分はちゃんとやっているのに相手のせいでこんな結果になってしまったんだ、自分は悪くない、っていう考えなんですね。
でも、以前ならここまでで終わりだったのですが、今は、じゃあ今度はこうしよう、と対策を考えられるようになりました。問題は、同様の場面になった時に考えたように出来るかってことですけど。

とにかく、時間を守る、は、約束を守る、に通じる大事なことだと思っているので、上記のようなことでも気になるのでした。
まだまだ精進の足りないことでお恥ずかしい限りですが、一歩、半歩、1ミリでも前進すべく日々精進して参ります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第七期宮城倫理経営塾

 2012-11-07
11/17〜18、第七期宮城倫理経営塾の補講を我が米沢市で行いますが、その準備を進めています。皆様県外からおいでいただきますので、充実した内容にしたいと考えています。概要はお知らせしていますが、何かサプライズを入れたいなあと密かに思っているのですが、今のところ正直思いついていません。

まあ、それはさておき、来年も今年同様第八期として開催される予定です。山形県からも二名ぐらい送り込みたいのですが、どうなるでしょうかね。山形県倫理法人会内部(青年委員会など)でも山形県内でも倫理経営塾をやりたいという意向があるようですので、是非青年委員会の方に参加していただきたいと思っています。
日本で唯一、倫理研究所から認められている倫理経営塾です。実際の経営に役立つ成果も得られるし、かけがえのない仲間も得られます。本当に素晴らしい塾なので近い将来山形県でも運営できたら素晴らしいことだと思います。
でも、受講することはできても、運営するとなると相当ハードルは高いですね。塾頭始め、講師の方々には本当に頭が下がります。感謝、合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

国家戦略

 2012-11-06
今日は、国土交通省の不動産に対する政策計画を聞いてきました。
中古住宅流通を活発化させようという狙いで、併せてリフォーム市場も活性化させようとしています。
また、大手がオイシイ政策なのではないかと思われますが、我々とて知らないでいるわけには行きません。
我々もできることはやっていかねばならないし、新築住宅が今後激減するであろう昨今ですからなおさらです。
弊社は、この辺りに力を注ぐことに決めていましたので、願ったりではありますが、なかなか難しい面も多いのではないかと思いますので、よく勉強して実践、実績に結びつけて行きたいと考えています。
25〜26年でダメになるような住宅はこからは作ってはダメだと思います。
ダメになりそうになったら、リフォームすればイイじゃん、でもダメです。住宅は何代にも渡って使い、しょっちゅうリフォームやメンテナンスをするなどのお金を使ってしまっては、各家庭の前向きな投資が出来ないので良くないです、進歩がありませんよね。
私たちもある種、リフォーム業者です。愛情と健康の宿る住環境を作るのは、新築でもリフォームでも同じだと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

東京出張

 2012-11-05
今日はグリーンライフ山形の自分のコラムというかブログというか、に記載したとおり、東京出張して会議に参加してきました。
終了後、終電まで時間があったので、とある飲食店に久々に行き、楽しくひと時を過ごしてきました。

米沢から出発する際、先輩夫婦にお会いし、東京駅で時間があるなら昼食を一緒にしないかとお誘いいただき、遠慮なく、新しくなった東京ステーションホテルの地下にある和食店でご馳走になりました。
ここは、先輩夫婦のご子息様が予約してくれました。
大変美味しく、ボリュームも程よく、とにかくおしゃれで、参りました。
親子の中良さ、夫婦の中良さ、それぞれのセンスの良さ、本当にご馳走様でした。m(_ _)m
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

竣工式

 2012-11-04
本日は、我が米沢市に人工芝のサッカー場が完成し、竣工式と記念試合が行われます(これを書いている時間は朝なので、これから行事がおこなわれます)。
弊社も関わらせていただいたので、出席するところです。
新しい施設ができることは喜ばしいことですが、これを維持していくにはとことん活用することが大事だと思います。わが町は、冬は雪がたくさん降りますから、屋外施設は使えなくなります。雪が降らない地域に比べ稼働率は上がりませんので、サッカー選手がどんどん生まれるように冬場以外に一生懸命使っていただきたいものだと思います。
皆さんの税金で作られたこのサッカー場が地域のスポーツ振興、街の活性化に役立つことを願って止みません。
では、準備して出かけるとしますか。うーん、天気はそこそこ晴れていますが、寒いなあ〜(^◇^;)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

体感ツアー

 2012-11-03
本日は、弊社主催の「神様が宿る家」体感ツアーです。実際にお住まいになっているところへお邪魔して体感していただくことと、お住まいになっているオーナー様に住んでみてのお話を聞いていただくことが目的です。
本日沢山の方が参加していただける予定で、何とバス2台!を連ねて行くようです。弊社スタッフはさしずめ添乗員ということになりますが、嘘偽りのない本当のところをご自身で確かめていただける企画となっております。
この企画はある程度定期的に行っておりますが、ご相談いただければ個別にでも同様な事が可能ですので、弊社スタッフへお問い合わせください。
多くの方にご興味を持っていただき、心より感謝申し上げます。是非、この「神様が宿る家」のオーナーになって下さい!(^o^)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リフォーム

 2012-11-02
最近、住宅のリフォームについていろいろ考える機会があります。一口にリフォームと言ってもいろいろな内容を含むことがわかります。
弊社では年間1200件以上のリフォーム案件を対応させていただいておりますが、ほとんどリフォームではなく、維持、メンテナンスの要素が強い案件です。それを社内での取り扱いをリフォームとしているにすぎません。
今後は、きちんと概念を整理し、打ち出し方も考えて行こうと思っています。
リフォームは住宅だけではなく、衣服や靴などもありますし、美容整形もリフォームの一種でしょう。
我々は建物のリフォームを取り扱いますが、我々ならではのコンセプトでお客様に喜んでいただくよう準備中です。
どうかご期待下さい。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地鎮祭

 2012-11-01
本日は、久々の地鎮祭でした。天気が心配されましたが、お見事晴天の中行うことができました
厳かな神事は、何度参列してもいいですね〜。程よい緊張感もたまりません。
日本人で良かったなあ〜って思います。
お客様ののご親戚も参列されましたが、ちゃんとテントを張って幕も張ってやるんですね〜っていうので、こういう儀式ってお互い大切だと思うんです。なので、弊社はきちんとやっているんですとお答えしました。
何よりも、身が引き締まりますね。当然とは言え、改めてしっかりした仕事をしなければ!と思い聞かせる自分がいました。
本日の現場は、山形県内陸部でも雪の少ないところ(のハズ)なので、これから冬ですちゃんと竣工できるだろうと思っております。でも、雪は降って見ないとわかりませんが、そう多くないことを祈っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫