大晦日に想う

 2012-12-31
今日は平成24年の大晦日。今日で今年が終わります。
今年もいろいろありました。何かと忙しく、個人的にも、この世に生まれて半世紀を迎えるなどで後のことを考える年頃になって来ました。世の中も激変しています。気象現象もおかしいですね。来年も色いろあるのでしょう。もっと激しさを増すのかも知れません。なにはともあれ、今年1年色々とお世話になりました。来年も引き続き宜しくお願い申しあげます。

さて、昨年の東日本大震災の後遺症はまだまだ続いています。遠く離れた地域の方々はもう忘れてしまった方もいるような気がしますが、復興どころか復旧すらなされていないところがほとんどです。がれきが片付いた(現場から移動されてきれいになった)程度。移動されたがれきは、まだまだ処理されていません。
仙台市内は復旧され、復興を遂げたように見えます。海辺の復興はまだまだみだまだ道のりは遠いですね。
忘れないでほしいです。是非、現地を訪れて思い出していただき、復興のためにもお金を使って行った欲しいものです。

いつなんどき来るかわからない、地震、津波、あるいはゲリラ豪雨や竜巻、豪雪などの自然災害の前には人間はまったく無力です。東京直下大地震だとか、東海地区が危ないとか、富士山が噴火するとか、色々な怖い噂が飛び交っていますが、万が一に備えておきながら、あとは起こった時に考えるしかないというスタンスです。で、今を精一杯生きるということですね。

何が起こるかわからない現代、ある意味面白い時代です。目の前で起こることを真摯に受け止め、今日は最良の一日、と思いながら日々努力してまいりたいと思います。

どうぞ、来年も宜しくお願いいたします。感謝、合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

同級生の葬儀参列

 2012-12-30
本日、高校時代の同級生の葬儀に参列しました。
なんとも、悲しく辛い一時でありました。
多くの人が参列なさっており、弔辞やお別れの言葉からもとても慕われていたことがよくわかりました。
本当に惜しい人をなくしてしまったという思いでいっぱいです。

4年前に高校時代の同級生有志で彼を囲む会が催され自分も出席したのですが、その時が生前に会った最後でした。
ALSという難病にかかってしまい、もう皆に会えないかもしれないということでの開催でした。
彼は、持ち前の前向きな性格と、素敵な笑顔でその時楽しく過ごしてくれたことを思い出します。
その時すでに自分一人でたって歩くことができない状況だったのです。
なんとも残酷なことだと、とてもやるせない気持ちになったことが思い起こされました。

ご長男が二十歳になったということで、喪主を立派に務められました。
相当つらい闘病生活だったでありましょう。とても想像できませんが、自分がそれなりに健康で仕事ができることのありがたさをあらためて教えられたような気がします。ありがとうございます。
既に他界している同級生が何人かいますので、皆と一緒にあちらの世界で、我々を見守っていただければと思う次第です。

最後に、これまでのご厚情に感謝を申し上げ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

本日仕事納めではありますが・・・

 2012-12-29
本日今年最後の業務の日。来年の経営計画書ができあがり、休み中に目を通しておいてもらうために社員の皆さんに配布しました。
年末年始の休みは仕事を忘れて鋭気を養っていただければ良いのですが、業務開始の前でも、仕事モードへのシフトチェンジのために眺めてきて、仕事のイメージトレーニングをしてきて欲しいとの思いです。

時に、来年は非常に忙しい年になりそうな予感。
そして、成果もついてくる、というやりがいを感じることのできる年になりそうな気がしています。

目的を見失わず、果敢に取り組んでいく時、きっと目指す成果が得られるものと信じながら年越しをしたいと思います。

思えば、今年は色々な方と出会いました。そしてお世話になりました。心より感謝申し上げます。
また、お付き合いが疎かになってしまった方もおりました。大変申し訳ございませんでした。
しかし、お互い生きて地球上にいる限りいつかまたお会い出来ますし、お世話になることがあると思います。
その節はまた宜しくお願いいたします。

さて、今夜は年に一度の高校の時の同級生有志での泊まりがけ忘年会。
しかし、明日は同じ同級生の一人の葬儀告別式参列。
なんか、人生の分岐点を実感せずにはおれない年末年始です。

忙しさを忘れて、ぼーっとしていたい気持ちもあるのですが、残された時間も刻一刻とカウントダウンという気がしてきたので、自分のペースではありますが駆け抜けようと思う今日この頃です。

皆さん、元気で来年を迎え、良い年にしようじゃ、あ~りませんか!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年もあと少し

 2012-12-28
弊社は明日が仕事納めなのですが、相田建設は決算月でもあります。
金融機関扱い案件については本日で終了ですが、来年に向けた仕事や目先の仕事もなにかにとあり
今日もあっというまに一日が過ぎたような気がします。
明日は土曜だし、ほとんどの会社は本日で仕事納めなのではないかと思いますので
多少ゆったりした感じも有るかなあと思いきや、同級生の訃報が入り30日に葬儀告別式に参列する
予定となりました。年末までなんやかやとゆっくりする暇はないのかもしれません。

まあ、何もする事が無いと逆に大変なので、何かやる事が有るのがいいですけどね。
明日の夜は、毎年恒例の同級生との泊まりがけ忘年会があるのですが、宿泊あけが葬儀の日ですし
歳も歳ですからあまり無茶な事はしないようにしなければならないなあと思っています。
最近、深酒すると次の日一日ダメなんですよねー。

まあ、風水の復習もしないと分からなくなるし、今年の年末年始は喪中なのでどっか行く事もあまり無いので
勉強でもするとしましょう。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

送別会

 2012-12-27
本日の夜、今までお世話になった先輩社員さんの送別会に参加しました。
弊社にご入社いただき、27年もの間地域の建築事業に貢献していただきました。本当にお疲れ様でした。
人間はいっときでも、建築は長く永く残ります。
この建物は誰が作ったのか?。
弊社のように施主様から請け負って施工すれば、担当した現場監督は「俺が作った!」というでしょう。その建物の一部分を請け負った専門工事業者の方々も「俺が作った!」と言うでしょうね。

それでいいと思います。皆んなで作ったんですから。

現場監督として27年間、たくさんの「俺が作った建物」を持っている先輩が定年退職となりました。
感慨深いです。計り知れない思いがあるでしょう。
某大手ゼネコンのテレビCMでありましたが、「地図に残る仕事」なのですね。
定年になって退職したら後知りませ〜ん!なんてことはないのです。
自分が作った建物のことを気にしながら次の生き方を考えているのでしょう。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年最後の勉強会

 2012-12-26
昨日から東京で風水に続く十干十二支、択日講座を受講しています。
中々興味深く、日本でも聞いたことのある言葉が出てきて多少なりとも馴染みやすかったかななんて思っています。しかし、内容的にはルール的な決まり事のようなモノが多かったので、記憶力が怪しくなってきた自分には「これはまずい!」と少々焦っています。本日はいよいよ昨日の基本知識を用いて択日(日を選ぶ)をすることを教わるのだと思いますが、通常前日の記憶は覚えているようで実はすっ飛んでいたりするのが通常なのでちょっと不安(~_~;)。
わざわざこの年末に遠くロスアンゼルスから先生が来て教えてくれているんだから、しっかり覚えてイカナあかんで!と自分に言い聞かせているところです。
自分も、雪国から出てきて2日間も東京にいたら、家が雪で埋まってしまわないか心配なのですが、海の彼方から来てくれた先生に感謝しながら本日の講座を受講させていただきますm(__)m。
おしょうしな。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ボランティア活動

 2012-12-25
今朝、グリーライフグループで取り組んでいる毎月25日の社会貢献ボランティア活動を行いました。今朝の米沢市は天気は良かったのですが、メチャクチャ寒くて聞けばマイナス11.7度だったとか?。雪が降り積もってしまいましたので、ゴミ拾いはやめて、近隣の除雪作業を行いました。
朝早いのでそんなに人影や車通りは少ないのですが、通る人には奇異に映ったようです。でも、継続して行けばそんなこともなくなると思いますし、何はともあれやっている当人が気持ち良かったりするので続けられそうです。今のところ月に一回だけではありますが継続して参ります。
継続は力なり!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

宿題

 2012-12-24
毎日色々な事が有って、まとまった時間がとれないので、本日宿題の日といたしました。
本日中、たしか時刻指定も有ったと思いますが、聞き逃してしまいましたのでなるべく早く提出したいと思っています。去る12月19日に開催された澤田塾の参加レポートの作成です。

神様が宿る家の商品説明を勉強させていただきました。
トリプル断熱、ゼロ宣言、生体エネルギー、この3本柱を備えたモノが神様が宿る家なのですが、それぞれの項目についてちゃんと伝えられなければいけません。
トリプル断熱やゼロ宣言は比較的説明しやすいのですが、生体エネルギーのことが旨く説明できないのですね。
さすが澤田先生、生体エネルギーはこのように説明すれば理解してもらえると思うから、良く聞いて練習して活用しなさいよと教えて下さいました。
やはり、お客様の「なんで?」に答えられなければプロとは言えないのです。答えただけではなく、理解していただけないと受注に結びつかないので、ここはしっかりと押さえておかねばなりません。口で言うばかりでなく、説明資料やホームページ、ブログなどでもしっかり伝えていけるようにならなければなりません。
ハードルは高いですが、やりがいを感じますねー!。

まずは、レポートを作成して復習したいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

エンタメコンテストin米沢

 2012-12-24
12月23日、米沢の地でエンターテイメントコンテストが開催されました。多数の応募者から一次審査を経て、69組132名の方が選ばれ、本コンテストに出場してプロの審査員の方に審査していただくという事でした。

実際には、キャンセルも有って、120名余の方が本番でのパフォーマンスをしていただきました。
県外からの参加者もいてなかなか素晴らしいコンテストとなりましたね。
この企画は東北地方では初めての開催でほんとどうなるのかと思っていましたが、こんなに応募者がいて、素晴らしいパフォーマンスを繰り広げてくれるなんて実行委員の一人としてとても嬉しく思っています。
後で、100組ぐらいの応募が有ったと聞きました。皆さん、このような機会を待っていたんですね。参加された方々はきっと楽しかったに違い有りません。よかったよかった。

部門別にグランプリが選ばれたのですが、それぞれなかなか素晴らしい方々です。将来性も含めての審査結果ということで、今後の動向が気になりますね。

滅多に無い企画をお手伝いさせていただき、光栄でした。その後の打ち上げもエンドレスで、これを書いている今は次の日の午後なのですが、非常に体調不良です(≧∀≦)。今日はダイエットの日ということになるのでしょう。
おえ。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

引っ越しました

 2012-12-24
12月22日、社内の引っ越しが行われました。まあ、席替えってやつですね。学校みたいでしょ。
ちょこっとずれただけでも景色が変わるので新鮮です。
でも、1年間ためた?書類やなんかがほんまギョーさん発生します(なんで急に関西弁やねん?!)。
産廃業者さんに来てもらい断捨離しました。
でも、すっきりしましたね。
席替えは年に一度の恒例行事となっていますが、弊社は1月が新年度初めなので、年明けから新たな気分で業務に取りかかれます。来年もよろしくお願いします!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

にわかクリスチャン

 2012-12-24
12月21日は米沢市倫理法人会のクリスマスパーティーでした。
クリスチャンでもないのにねー。でも楽しい事は、にわかクリスチャンになってやってしまいましょう。
倫理の教えもイエス様の教えに近い部分が多々有りますのでどうそお許し下さい。

バンド演奏あり、ビンゴあり、おいしい料理ありの楽しいひとときを50名位の皆様と過ごさせていただきました。
おいでいただいた皆様、ありがとうございました。

ワタクシ、あやうく遅れるところでした。実行委員の皆様、ハラハラさせてごめんなさい。
毎週のモーニングセミナーもこのように沢山の方々においでいただければいいのになーと思った次第です。

なお、次回12月27日のモーニングセミナーは地元の風水師をお招きしての開催となりますので興味津々ですよねー。是非多数のご参加をお待ちしております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大丈夫かなあ・・・?

 2012-12-20
昨晩、秋保温泉で忘年会に参加してアルコール抜きで宴会食をいただき、早めにおいとまして、本日の保険に入るための健康診断に備えたのですが、色々な検査の中で心電図に少々乱れがあるように記録が出てしまいました。今まで心電図で異常が出た事が無いのですが、少々お疲れモードなのか、何かわかりませんが、初めてのことなので戸惑っております。春の検診でも異常無しだったんだけどー・・・。

あとは何にもないので(ちょっとデブだけど・・・)大丈夫かな?。

自分は、健康だけが取り柄だし、愛情と健康の宿る住環境を提供することを標榜し生業としているので、自分が健康状態に不具合が有ると、んまぐね〜んだよなあー。

どーか何でもないことを祈ります。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

東北地区・澤田塾&忘年会

 2012-12-19
本日、東北地区での今年最終の澤田塾が開催され、その後場所を移して忘年会が行われました。
私は、塾と忘年会の途中まで参加してちょっと前に帰ってきたところです。
せっかくの秋保温泉の巨大旅館での忘年会だったのに、泊まれず残念でしたが、明日健康診断をして保険に入る段取りが有ったので、酒を飲む訳にも行かず、泊まれば昨日のようにギリギリになったりしてはマズいし、冬場なので移動の時間をカツカツにとっているとだいたい間に合わないということになのが目に見えているので、日帰りした訳です。

塾は、凄かったですね!。「神様が宿る家」の伝え方を教えていただいたわけですが、特に説明が難しい生体エネルギーの事を相手が理解できるように話すにはこう言うのだ!、と具体的に教えていただきました。レポート提出もあるので、早々にレポートを書きながら復習しようと思います。
今日は思いがけず、澤田先生から「イイもの」をいただきました。
おそらく携帯ストラップだと思うのですが、木の札に文字が刻んであります。

こんこめいえぞう?・・・ん? 魂込家造 だから、たましいをこめたいえづくり だ!。
しかも、裏側(表か?)には、まいびょうぜんりょく うん、毎秒全力 これは毎度おなじみ澤田先生の信念ですね。

しかし、自分はiphoneを使っているのでストラップをつける穴が無いのですね。
なんか、工夫して常に使っている物につけさせていただき、都度確認、意識付けできるように活用させていただきます!・先生、ありがとうございました!!(*´∀`*)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

時間に余裕を!

 2012-12-19
12月18日の事。前の晩から横浜に泊まったのですが、初めてのホテルだし、遅い時間にタクシーで到着して泊まったので、駅からの距離感や方向がわからず、危うく帰りの新幹線に乗り遅れるところでした。
横浜から東京へ行き、そこから指定券を取っていたのです。いやー、ぎりぎりセーフ!。
地元で11:30にアポが有ったので、是が非でも帰らねばならないのでした。

皆さん、知らないところへ行くときは地理をよく調べて、時間にも余裕を持たせて行動しないとだめですね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

YGS忘年会

 2012-12-18

昨晩も忘年会。しかし、初めての忘年会でした。忘年会は数々有れど、有志とは言え大学時代のサークルメンバー、しかも当時の4年生と1年生+その前後というあまり一緒には飲まない組み合わせで、いまいち顔もわからない感じ(なにしろ30年ぶりぐらいだし)で、名刺交換しちゃったりして始まりました。
しかし、やはり話しが合うというか同じサークルでしたので昔話に花が咲いたわけです。
月曜日からこんな風に集まるなんて、おかしな奴らだし、自分なんかはわざわざ山形くんだりから泊まりがけで参加しているなんて、イカレテマスよね。でも、我がYGSはイカレタやつが多いという事が話しの中でもでていたし、普通にサラリーマンというやつも多く無いようで、面白いなあと思いました。
こうやって、あらたな?人達と会うと色々気づかされます。特にYGSメンバーと会うと、なにかと悩みの多い昨今ではありますが、そんな事くよくよしてもしょうーがないじゃん!、大丈夫、なんとかなるって!的な根拠の無い自信が湧いてくるんですね。ありがたいことです、合掌。
というわけで、根拠が不明な元気をいただいてきたところです。
昨日ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました!。

ちなみに、YGSとは神奈川大学にあった「ヤングギターソサイエティ」の略で、簡単に言えば軽音楽部のようなサークルでした。今は無くなったそうです(残念!)。現在プロの音楽関係者として活躍している先輩もいるそうです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

米沢初!エンタメコンテスト

 2012-12-16
今度の日曜、12月23日に米沢市で初のエンタメコンテストが行われます。

エンタメコンテスト・イベント情報

弊社も協賛していますが、結構応募が有りとても盛り上がりそうです。応募も米沢だけでなく、県外からも応募が有って広範囲。バンド部門はやらなくなった(あまり応募が無かったようです)そうですが、その他の部門で色々有って、沢山の応募者とその応援者で賑わいそうですよ。
私も役に立たないスタッフの一員として邪魔にならないように当日行ってみます。

皆さんは、チケットを買っていただきおいで下さいね!。震災復興イベントなので宜しくお願いします。

プロへの道も開かれているので、結構マジで応募している人もいるんじゃないでしょうか?。

地方にも磨けば光る原石が眠っているということで、米沢では初めての試みですが、みんなで盛り上げていただき、収益は東日本大震災への義援金に当てるチャリティーイベントでもありますので宜しくお願いいたします。

とりあえず、本日は衆議院選挙ですのでしっかりと投票していただき、来週はエンタメコンテストへ行って楽しんでいただくことでのチャリティーご協力、どうぞ宜しくお願いします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

環境フォーラム21

 2012-12-16
12月15日土曜日、NPO法人の環境フォーラム21という団体の例会に参加しました。
この団体はだいぶ前に設立され活動してきており、主に米沢商工会議所青年部のOBを中心メンバーとして構成されています。地域を良い環境にして行きたいという志を持ち、その実現に向け具体的な活動を行ってきています。

私は今年入会したのですが、メンバーは知っている人ばかりでしたけれど、勝手が分からないので少々緊張しました。
今回は、米沢市長の出前市長室ということでの開催でした。今、米沢市内で話題となっている図書館問題関係について色々とお話を聞かせていただきました。
知らない事が沢山有り、憶測や思い込みという事も多々有る事に気がつきました。また、市長の思いというものもよくわかったような気がします。

自分の住む地域をより良くしたいのは誰しも同じと思います。それぞれの出来る事、役割感を持ちながら自分なりに関わり、少しでも我が地元を誇れるようにしていきたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

期日前投票へ行きました

 2012-12-16
12月14日、金曜に衆議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。このところずっと期日前投票をしていますが、今回は投票券というのか葉書で案内がきますよね、それが待てど暮らせど来ないんですよね。
母親が、未だ来ないまだ来ないと言うので、選挙管理委員会に電話してみればーと言ったら、ほんとに電話したようで、うち辺りを担当している郵便局の人がちゃんと届けたと言いにきたと言います。とは言っても、無いモノは無いしっていうしょうもない状態はかわらずいましたが、自分はその葉書が無くても投票が出来る事は知っていましたので、別にそんなに騒がなくてもいいのになーぐらいにしか思っていませんでした。
まあ、そうやって母親が騒ぎ立てるので、投票日当日でもいいのですが都合により本日期日前投票に手ぶらで連れて行った訳です。
無事投票も済み、一件落着ってところですかね。

どのくらいの確率か分かりませんが、今回も出口調査に会いました。私、結構会うんですよね。
上記の通り、母親も一緒だった訳ですが、母親は無視されました。あははーなんちゃって。

でも、その投票券のような葉書が届かないところが沢山有ったら投票率や結果に影響を及ぼすでしょうから、大変な事ですよね。

しかし、この選挙というもの、多くの人手がかかって成り立っている事をあらためて感じた次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

常居基全

 2012-12-13
今朝、米沢市倫理法人会のモーニングセミナーに出席したのですが、講師は法人アドバイザーの三上忠男様で、次のようなお話しをいただきました。


講師:「常居基全(じょうきょきぜん)」という言葉を知っていますか?。

聴衆:わかりませーん、といった雰囲気。


この言葉は、純粋倫理を発見し普及に務めた丸山敏雄先生のお墓の後ろにあるお墓に刻まれている言葉なんだそうです。

これは、「今いるところに全力を尽くす!」という意味だそうです。

私は、「あ!、澤田先生がいつも言っていることではないか!」と思いました。
澤田先生が言う「毎秒全力で生きる!」と同じだと。

それと、頼まれたことには「ハイ!」と応えること。
「ハイ」とは受け入れることであり、認め合う事で「拝」に通ずることだということです。
そうして相手を受け入れれば、たとえ自分にとって一時的に損なことでも、後に見返りがちゃんときますよということをおっしゃっていました。
「ハイ!」って応えて、今に全力を尽くせば、結果はついてくるといったところでしょうか!。

また、澤田先生は「利他の心をもって仕事をせよ」ということをよく言われます。
こちらについても「ハイ!」と同じではないかのかな?と思いました。

なんか、倫理法人会での学びと澤田先生の教えがリンクしたモーニングセミナーでした。
三上法人アドバイザー様、ありがとうございました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

申し訳ない気分

 2012-12-12
本日、朝一で東京に出張しました。米沢はもうしっかりと冬で、雪もしっかり降って道路除雪車も毎日出動している昨今ですので、天気のいい東京に出張するのは地元にいる人に対して何だか申し訳ない気分になります。今日は日帰りなので帰ったら少しでも雪かきしなきゃって思います。
しかし、これが運動不足の自分にとって最初はしんどいのですが、否応無しに毎日のようにやらなきゃいけませんので、いい運動になったりしています。
まあ、何事もイヤイヤやると心身共にだめなので、なるべく前向きに取り組もうと思っていますが、この雪かき、できればあまりやりたくない運動ってのが正直なところ。でも、それ以外ロクに運動しないんだから、天からの恵みと思って有難くやらせていただくことにします。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

選挙

 2012-12-11
今、衆議院選挙のまっただ中。今日は、相続関係で必要な書類を市役所に取りにいったら、その前で某政党の候補者と、その応援演説で来ている中央大物?議員が街頭演説をしていた。
ビラが来ていたので、あー、そういえばあの人が来て演説するんだったなー、ちょうどその時間にあたったんだなーなんてのんきな事を思いながら市役所駐車場に入ったら、駐車スペースがありません!。通路にも沢山止まっていて、行き交う事もままならない。あーこりゃ演説に動員されたか見物で来た人たちの仕業だなー、と思う反面、なんだよー!こっちは書類の申請に来て処理をしたいのにじゃましやがってー!、まったく迷惑なんだからー!と怒りもこみ上げてきました。
というわけで、せっかく午前中に処理が出来るかなと思っていた処理が午後になり、しかも半端で終わってしまいました。とほほ。
まあ、本人たちは必死で選挙活動をしておられるのでとやかくは言いたくないのですが、もうちょっと場所を考えてくれればなーと思わざるを得ませんでした。自分も、別の時間に行けばいいだけの話しですけどね。

何はともあれ、今月16日に結果が出る訳ですが、どんな構成になっても、今回議員になった皆さんが協力し合って、今と未来の国民のため、早くいい日本になるような筋道をつけていただくように切望いたします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

岡目八目

 2012-12-10
本日、あるお客さんの建物のメンテナンスを担当してもらっている弊社工事長からの話しに感銘しました。
そのお客様の建物はもちろん弊社で建てさせていただいたのですが、何時の頃からか雨漏りのような現象が発生してしまっていました。また、2階にあるお風呂は循環風呂なのですが、お湯が減ってしまうという現象もおこっておりました。ということで、もともと新築したときに担当した監督が、メンテナンスを担当していたのですが、なかなか治まらずにおり、弊社としても困っていたのですが、一番はお客様がお困りだったことは言うまでもありません。大変申し訳なく思っております。
原因は色々有るのでしょうが、建築をした弊社の責任において可能な限り治さなければと思っておりました。しかし、なかなか埒が明かないので、第3者の調査会社に調べてもらいました。
しっかりと調査報告書もいただき、それに基づきながらメンテナンスをしようと思っていましたが、通常はもともと建てた担当者が一番その建物を知っているのでそのまま担当してもらう事がいいと思っておりましたが、幸か不幸か、別件で遠方の現場に行かなければならないので担当できない状況となりました。しからばということで、別の担当という事で、工事長という立場の人間を担当になってもらいました。
しかし、調査報告書はいいけれど、それでも分からないことも多々あるということで、その工事長は色々頭を思いめぐらせたのでしょう、そしたら循環風呂のお湯が減るという現象は、実は浴槽が漏っているのではなく、配管設備の一部分に小さな穴が空いている事を突き止めたのです!。おそらくそれが原因であろうということでまだ確証はないのだけれどとはいうものの、きっとそうだと思いますね。しかも、その穴があいているという部分は、外部装置で水が出ていても下は屋根と同じなので、建物外部ということで気がつかなかったわけです。また、もう一点は雨漏りかと思った天井のシミは実は結露であったことも判明したようです。それは、ロスナイとう温度変化を出さないようにする換気扇が取り付けられている部分で、吸気側の管には断熱処理がなされており、排気側の管はそのままの状態だったのですが、それは当時の施工として標準なので問題は無かったのでした。しかし、最近は両方の管に断熱処理をするのが標準ということなので、弊社工事長は両方断熱処理してみようということで行ってみたら、見事結露が止まったということでした。いままで、当初の担当者も気がつかなかったことでした。
これらは、当初担当者が悪い訳でも、勘が悪い訳でもなく、思い込みってやつではないかと思いました。
第三者が見たり聞いたりしたとき、その建物に対する思い込みはありませんから、柔軟に考えられる訳ですね。
そうしたときに、前述のように気がついて、原因を突き止める事が出来たのではないかと思いました。
まさに、岡目八目だなあ〜と思いました。

第3者の目っていうのはとても大事だと思いながら、新たに担当してくれた工事長の機転に敬意を表したいと思ったところです。そして、お客様が喜んでくれたということも聞いて、よかったなあ〜と心から思った次第です。
感謝。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ハッピーエンドフェスタ

 2012-12-09
本日、ついに冬突入でいかにも雪国って言う感じになった米沢ですが、ハッピーエンドフェスタと称するイベントに参加してみました。以前案内をいただいたため参加したのですが、こういう内容のことがイベントになるなんて、時代を象徴しているよなあーという思いも有り、参加させていただいたところです。
要するに、死ぬときに関する情報提供イベントなんですが、エンディングノートという映画が上映され、結構関心が高い話しであることがわかりました。本日も、結構たくさんの方々がおいでになっていてある種びっくりしました。

私はご本家様が葬儀屋さんであることと、仕事柄かそういうことに関わる事も少なくないので、一般の方々とは感覚的に違うのでしょうが、自分の事となると話しは別で、ちゃんとしておかねばなーと思いました。
何時何時、その日がくるかなんて誰にも分かりませんし。
エンディングノートの作り方講座なんてのもあり、せっかくですから受講しました。なるほどと思う事がたくさん有って、ほんと勉強になりましたよ。自分が死ぬ事なんて普通考えないですが、死んだ人はあとどうする事も出来ませんが、周囲は慌てたり困ったりと色々突然のことに右往左往します。
人は必ず死にます。世の中これだけは100%当たりですよね。このことについて考えておく事は大事だと思います。
いまは、「エンディングノート」や「おくりびと」という映画が上映され意外に?ヒットしている時代です。3人に一人が高齢者という高齢社会だし、いままではタブーって感じの有った事も表面化してくるのでしょうね。

何かと気づきの多いイベントでした。
最後に、この場をお借りしてお詫び申し上げます。といいますのは、本日のエンディングノートの作り方講座で、自分が一番前の積に座ったのはいいのですが、あまりに暖かいのと、久々に雪かきして疲れたこともあいまってか、眠ってしまったのでした。長江先生には大変失礼をいたしました。

何はともあれ、ピンピンコロリ、これっきゃないっしょ!。お互いのために・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日から大荒れ!?

 2012-12-08
昨日の地震といい、強い冬型といい、厳しい気象現象が発生しています。
何はともあれ注意していただくに越したことはないのですが、備えあれば憂いなしということで、災害に備えておくことが肝要かと思います。

気象現象は日本だけでなく、世界中で異常気象が発生しており、人心も荒れているように思います。
誰かが、地球温暖化も含めこれら一連の現象は太陽の影響なのだと言っている人があったように思いますが、自分もなんかそんな気がします。人間も自然の一部ですので、影響を及ぼすことも及ばされることもある一つの存在にすぎません。如何に適応していくかしか無いと思います。

今日から大荒れとの天気予報が出ています。気象情報に注意しながら対応して行きましょう。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日も慌ただしい12月の一日

 2012-12-07
本日は、2日間の出張から戻ってたまった書類の処理やら各種対応などで慌ただしく過ぎていきました。
そして、毎日投稿する事としたブログは、本日3日分投稿している始末で、トホホ名な自分をやっています。
しかし、久々に明日は会社は休みの土曜日。休みと言っても何もしない訳でもなく、なんだかんだでまた一日過ぎるのでしょう。八日会もあるし。まあ、練習で自分の家の風水鑑定をやってみようと思っています。

時に、今日はあの東日本大震災の恐怖を呼び起こすような地震があり、びっくりしました。しかし、被害もそれほどでもなかったようで良かったです。
昨年3月11日、エネルギーがおおかた放出されたのかなあーなんて思っていたのですが、全くそうではない感じですね。恐ろしい事です。自然の力に改めて畏敬の念を感じざるを得ません。
また、これから厳しい冬がやってきますので、地震はもちろん、大雪や爆弾低気圧、低温の日が続くなどの厳しい気象現象が起きない事を祈るばかりです。

でも、なんか今年も雪が多そうなんだよなあ〜・・・。
雪がたくさん降ると冬場の仕事にはなるのですが、正直大変なんですよね。とかなんとか言っても、自然の事ですのでどうなるかわかりませんが、ほどほどでお願いしたいものです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

現場視察

 2012-12-07
12月6日は、アイジーコンサルティング様の建築現場を3箇所視察させていただきました。

きれいである事はもちろん、色々と工夫がなされておりました。アイジーさんの協力業者会がその後行われ、そこも拝見できたのですが、自分たちは電車の都合で現場視察のみで失礼しました。

今までも、住まいネット全体会議等でスライドやお話をお聞きしていましたが、実際の現場を見せていただくと、なるほどなあという点が多々あり、関心しきりでした。
早速まねをさせていただきたいと思います。以前お聞きした仮設トイレについては、既に真似をさせていただきました。うんこゼロ宣言、だったっけかな?。視察中アイジーさんの仮設トイレを使わせていただきましたが、匂いは別にして(薬液のツンとした匂いはしょうがないでしょう)きれいでしたね。きれいだときれいに使わないといけない気持ちになります。

しかし、こうやって同業他社へ現場を公開していただけるのは自信の現れでしょうし、仲間を思う気持ちがあるからでありましょう。本当にありがたい事です。心より感謝申し上げます。

我々も何かしら真似をしていただけるような良い取り組みをしてみたいものだと思った次第です。

アイジーさん、ありがとうございました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

住まいネット全体会議

 2012-12-07
12月5日、住まいネット全体会議が名古屋で開催され、弊社の工務担当メンバーと出席。
今回も盛りだくさんで色々な事が報告されました。また大変勉強にもなりました。

「神様が宿る家」はドンドン進化しています。今回も仕様の見直しがなされさらなるバージョンアップが図られようとしています。また、建物そのものもさることながら、施工中の対応やら、施行後の対応などの工事以外の部分についても指導があり、サービス面でも向上が図られていきます。

これだけしっかりした住宅、関連サービスがあるのはこのグループだけではないかと思います。もちろん、まだまだ出来ていないところも多々あるのですが、努力の方向性が明確です。

全体で統一する要素がたくさんあり、これからという内容も多々あるのですが、乞うご期待ってところですね。

これからもより良い住環境を想造すべく努力して参ります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

年末ですが

 2012-12-04
今年も残すところ1ヶ月を切りました。しかし、他の月と変わらず何かと忙しい昨今です。
今年の締めくくり、来年への準備が交錯する時期ですから忙しくて当たり前ですよね。

今年は今年で、色々ありましたが弊社の業績については社員さんの頑張り、協力業者さんの限りないご協力により内容的に充実したモノとなりそうです。感謝であります。前年対比減収増益っていう表現でしょうか。
過去からある負の資産の処理なども可能な限り思い切って行う予定ですので、最終的には赤字となる予定ですが、多少身軽になって次年度以降活動できるのかなと考えております。

当地はいよいよ雪も降り、寒い冬がやってきました。どうしても縮こまってしまいがちですが、ここは次の春に備えるための充電・準備期間でもあるととらえ、寒さ、雪に負けないで乗り越えたいと思っています。

ちまたでは衆議院選挙が本日告示を迎えて更に騒がしくなります。この選挙、国政がまた大きく変わりそうな感じですが、早くより安定した世の中にして欲しいモノですね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は大安吉日!

 2012-12-03
本日、同級生が営む医院である、大道寺医院様が開院です!。大変喜ばしく、おめでたい事です。
心よりお祝い申し上げます。また、弊社へ建築工事をご下命いただきました事も改めて御礼申し上げます。

通常のお店なら、一番乗りして品物を買い求めたりして祝意を表するところですが、お医者様なのでどうしたものかと思っておりました。自分は今のところ医者にかかるような不具合もありませんし、なんとか一番乗りして祝意を表したいと思っているので、何はともあれ行ってみて、血液検査でもしてもらおうかと思っております。
本来の患者さんの邪魔になってもいけませんしね。

さて、当医院にはちょっとした秘密があります。
と言うと、身を乗り出す方もいるかと思いますが、この建物には生体エネルギー技術を採りいれていただいております。弊社は、別法人ではありますがグリーンライフ山形という名称で、「神様が宿る家」という住宅建築を行っておりますが、この住宅に標準で採用している技術でもあります。
この技術は説明が難しいのですが、住環境想造研究会という組織で普及しようとしているもので、簡単に言えば、その建物の耐久性を増し、使う人に良い影響を与える、言ってみればパワースポットのような効果が得られると言えばいいのでしょうか。感じるか感じないかはあなた次第です!(なんちゃって)。

冗談はさておき、院長先生も大変お忙しいので、ご自身のお体・健康に留意されまして、末永く地域医療の中心的役割を担っていっていただきたいと思っております。

おめでとうございます!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

健康セミナーin仙台

 2012-12-02
本日、松本有記先生による「本当の健康を知るセミナー漢方編」が仙台で開催されました。
弊社も2名でお手伝いで出席させていただきました。

参加申し込みは50名という事でしたが、当日キャンセルなども多少あったものの大勢のお客様にご参加いただきました。弊社関係のお客様にもおいでいただけて嬉しかったです。

先生は、ご自身を治そうと薬学、西洋医学、東洋医学まで勉強されておられ、ご自身で実証されているということで説得力のあるお話は、自分も含めて熱心にお聞きする事となり、とても勉強になりました。
西洋医学、東洋医学、どちらかがいいという事でもなく、それぞれに得意分野があるというお話も、松本先生ならではと思います。

医療業界も産業化していて本当に必要な医療がなされていないことを知り、憤りを感じざるを得ませんでしたが、松本先生のセミナー活動、澤田先生のセミナー活動により、世の中が、日本人が本当に必要な医療や住環境を手に入れられるようになり、そのことに我々も関わる事ができていることに誇りを感じます。
しかし、携わる以上責任もありますので、もっともっと本当の事、大事な事を広めていかねばならないと改めて思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫