なんでそうなの?!

 2013-01-31
今朝、米沢市倫理法人会のモーニングセミナーで、NPOビルトグリーンジャパン省エネ事業部大仲部長様にご講演いただきました。聞けば、山形県より委託をうけて省エネ診断を行なっているということなのですが、山形県としては2020年度までに1990年比でCO2排出量を20%削減しようとしているにもかかわらず、委託は今年度で終わるということを聞きました。

なんでそうなるの?、というのが素直な気持ちでした。せっかくノウハウも蓄積して実績も積んだのに、更に活かして目標を達成するようにできないのか?と思いました。大変いい取組を行なっておられ、これからっていう感じがしたので余計に残念な気持ちです。
また、県内で再生エネルギー導入しようとする人に補助金を出している窓口にもなっているそうですが、来月末で締め切りだというのにまだ予算が余っているという話もありました。私も勉強不足ではありましたが、実はこの件で詳しく聞いたのは初めてでしたので、えー!?と思ったところです。PR不足ではないですか?と水を向けると、部長さんもそうおっしゃっていました。

どうも行政のこういった取り組みはいいことはいいけれど、続かなかったり、折角出た芽を潰してしまっているように思えるのです。勿体無い。なんでそうなるんですかね?。
是非、今の時代に合った取り組みだし、良い実績も出ているようなので是非継続して欲しいものです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

余計なお世話ですが・・・

 2013-01-30
この一つ前の投稿に書いたように、弊社は生損保代理店業も行っています。
損保は、東京海上日動火災保険を扱っていますが、このたびユニークな医療保険を発売したという事で、保険会社の方から今週の月曜日に弊社朝礼で説明してもらいました。

医療保険は掛け捨てとか解約返戻金が多少ある程度で、使わなかったらあとはそれっきりというものですが、今回発売となったのは、50歳までしか加入できませんが、70歳になるまで保険金の支払いが無かったら、70歳になったらそれまでの掛け金全額を返還するというものです。また、70歳まで保険金を受け取ったとしても、その金額が掛け金より少なければその残額分を70歳の時に返還するのだそうです。
今までこのような商品はありませんでした。金利はつきませんが、損はしないし保障もあるのでなかなか良いのではないかと思います。ただ、70歳前に死んでしまったらそれっきりですけど。
余計なお世話ですが、保険会社の儲けはわずかな金利部分だけなのかな?そんなんで良いのかな?なんて思ってしまいましたが、ちりも積もれば・・・ということでしょうか。
しかしながら、他社も同じような商品を発売してくるのでしょうね。

私は50歳なのでこの保険(メディカルRと言います)にまだ入れますが(タイムリミット!)、返還する年齢が自由に設定できれば良いのですけどねえ。65歳で戻るというのなら入っても良いかなとーと思っているのですが・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

本日の訪問先にて

 2013-01-30
今日は、弊社生損保業務に大方の時間を費やしました。自分も、生命保険の募集人資格を持っているのですが、今年は生損保両方の資格を持っている担当女性社員さんと定期的にお客様を訪問することとしました。
今日がその日でありました。

弊社は建設会社ですので、損害保険は必要だし、建築物を使う法人、個人ともに人間ですから生命保険も必要です。
ということで、以前から損害保険代理店業務をやっていたのですが、お客様によりよいライフプランをご提供できるのではないかということで数年前から生命保険も扱えるようにしました。
住環境というハードな部分を提供し、ライフプラン提供やライフサポートといったソフトな部分も提供できる建設業者を目指しているのです。当社だけではなく、関係する方々や企業様とコラボレーションでもって必要なサービスもつないで差し上げるようにも考えております。ワタクシのご本家様は葬祭業を営んでいるので、お亡くなりになった場合の対応なども出来るのです。

話がそれましたが、本日おじゃました先で面白い話を聞きました。弊社の業務にご協力いただいている事業所さんなのですが、独身の専務さんが結婚することになり、その話題で盛り上がりました。
その専務さんは弊社に3年ほど在籍していたので披露宴にお招きされ、祝辞を頼まれたので情報仕入れということもあったのでちょうどよかったのです。いろいろおもしろいネタをお聞きしたので、祝辞を作れそうです。
そのネタの中に、彼は紙に小さい頃に紙に某工業高校を卒業して弊社に入ると書いていたそうです。へーと思いました。
でも、その後がないようでして、40歳を越えた昨今結婚することになり大変めでたいわけですが、その紙にもっと早めに結婚すると書いておけばよかったのにーなどと話していたところです。

しかし、よそでも聞いたことがありますが、願望は紙に書くと実現できるということなんですね!。
なかなかいい話を聞いたと思いました。
何はともあれ、結婚はおめでたいし、自分も嬉しく思いました。祝辞を頼まれたのはプレッシャーですが、披露宴が楽しみです。S君、おめでとうございます!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新年会

 2013-01-28
一月中は新年会が何度もあって嬉しいやら辛いやら。でも、誘っていただける事はやはり嬉しい事です。
会社としても、個人としてもお誘いはある訳ですが、なるべく参加するようにしています(カミさんはあまり歓迎していないような気がしますが)。
我が地元は田舎です。田舎にはそこに住む者は小さい頃からお互いが知り合いでした。いわゆるコミュニティが成立していたのですね。
近年はこのコミュニティが壊れかけていると思います。都会はアパート、マンションに住んでいても、隣の人の事がわからない、知らない、という状況は結構前から存在していますよね。近隣の住民と自分は一切関係ないというスタンスです。
でも、関係ないなんて無いはずです。
どうしてこんな風潮になってしまったのでしょうか?。自分だけ良ければいいというような思いが蔓延してしまったのでしょうかねえーと思えてなりません。つまり利他の精神が無くなった、あるいは不足しているということでしょう。

利他の精神があれば、当然他人を意識します。よって、自分以外関係ないなんていう発想自体無くなるわけですね。
あとは、素直な気持ち。利他の精神を持つ人から、何か恩恵を受けたなら、素直に喜び、感謝できることが必要だと思います。
そして、恩恵を受けた人が、また利他の精神で誰かにいいことをしてあげる。こんな循環が起これば争い事なんて無くなるのだろうと思います。

とりあえずややこしいことは抜きにして、新年会でも、雪見酒でも、花見でも、カラオケパーティーでもなんでもいいので、寄り合って飲んだり食べたり歌ったりしながら、交流することが大事だと思う今日このごろです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

思いを引き継ぐ

 2013-01-27
昨晩、弊社のお得意様である某地元企業の取引業者会の総会に参加しました。
今回は役員改選という議題もあり、人事的に大きな変化がありました。要は会長の交代です。
実際には、この組織の規約では会長ではなく代表幹事という名称となっており、他に幹事若干名と監事1名という役員構成です。
現・代表幹事は20年くらいその職にあったのですが、年齢も今年年男の72歳になられるということで若返りを、ということでした。それはそれで良いのですが、こともあろうに、なんとワタクシがその任に当たる事となってしまったのです!。
諸先輩いらっしゃるのに、自分のような若輩者がこのような歴史のある団体の代表になっていいものか・・・と思いながらも、ぐずぐず言ってもしょうがないので拝命する事といたしました。

酒席に入り、その企業様の会長がこの組織の経緯を話されました。
この組織はオイルショックの時に出来たそうで、当時の社長と弊社の2代目社長が相談して、その企業と取引していただいている協力業者として心一つにして協力していくことを目的とした組織を作ろうということだったそうです。その名も 一心会。
いまや、当地ではその業種では独占企業であり、広範囲な取引先をもちながら更には新しい業態への挑戦もしている大変ユニークな企業となっておられます。嬉しい限りですね。

そういう経緯で出来た組織なので、設立に関わった弊社にまたお役目をいただいたという事のようでありました。
まさに、思いを引き継ぐって感じですね。

総会前の幹事会で、お前はいくつになったのか?と聞かれ、50です と答えると、俺もその頃に代表になって今まで20年ほどやったのでちょうどいいじゃん!なんて言われて、えー!じゃあおいら20年もやんなきゃいけないのー!???って思いましたが、まあこれまでとこれからは時代が違うからどうなるか分からないから同じように名はならないと思いますが、可能な範囲で全うしたいと思っています。
何はともあれ、各種企業・団体にはこのような取引業者会があると思いますが、自社はその企業さんのおかげもあって商売できている訳ですので出来る限りの協力をしなければと、改めて思ったところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

人口動態の変化

 2013-01-26
先日、弊社協力業者さんとの合同勉強会として講演会を開催したのですが、講演の中に我が米沢市の人口がどうなるのかという予測データの紹介があり、正直驚きました。

講演していただいたのは、地元金融機関の代表であり、弊社のメインバンクでもある山形銀行様の支店長様。
これまでの経済動向と今後についてという部分がメインだったのですが、講演の最後に身近に感じるデータをということで、地元米沢の近未来の人口予測をご紹介いただいたのです(但し、東日本大震災前の予測データ)。

現在は2013年ですが、2005年時点の人口が2015年、すなわち再来年にはどうなるか?という予測と、2035年にはどうなるか?というデータです。今更ながら、日本人口はもはや減少に転じ少子超高齢社会が進んでいます。
ここで詳しくデータを書いてもどうかと思いますが、簡単にまとめてみると・・・

2005年に 0~65歳未満は 7.1万人、65歳以上は 2.2万人 これがー
2015年に   同  上  は 6.2万人、  同上 は 2.4万人 となり、その後ー
2035年に   同  上  は 4.7万人、  同上 は 2.4万人 となるとの予測です。

この傾向は、他の地域でもそんなに変わらないそうです。

65歳未満は大幅に減少し、65歳以上はあまり変わらないという形です。
また大雑把に言えば、2005年時点では、3〜4人で高齢者1人を支えていたのが、2035年には2人で1人を支えるような感じになってしまうということです。

また、もう一点、データはないのですが、少子化の関係については、晩婚化が大きな原因らしく、適齢期に結婚している夫婦は2人以上の子供がいるというデータが有るそうです。
そこで、支店長さんは人口問題解決策の一つとして、男女が適齢期で結婚して子供をつくれるように婚活などが活発になる施策を行うといいと言っていました。

我々建築住宅業界としてはこの状況にどう対応していけばよいのか、新しい時代に移り変わっていくといわれる「へび年」の今年、しっかりと考え、方向を定めて行動していかねばならないと思っています。
ちなみに、弊社は方向を定めましたので、あとはしっかりと実行していくのみ!。
ということで、地域、お客様、そして我々自身とみんなの未来のために喜ばれる仕事をしてまいりたいと考えておりますので、ご支援ご協力を宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ハイ か YES しか無い

 2013-01-25
昨日の朝の米沢市倫理法人会のモーニングセミナーで、海道・東北方面長のお話しの中に時々出てきた、「倫理の世界では、返事は ハイ か YES」しかないんだ」、という言葉が印象的だったのでちょっと書いてみます。

倫理法人会は日本各地にあって、それぞれに年に一度、倫理経営講演会という会員はもとより、一般の方もお誘いしての講演会を行なっていますが、1名は必ず本部である倫理研究所の方が講演なさいます。
さて、件の方面長さんは倫理研究所に入って13年だそうですが、まだ倫理講演会の経験がない頃のお話し。
ある地域の倫理経営講演会で話す予定の講師が急遽参加できなくなってしまったために、当時はだま研究員?という立場でいた方面長さんが、その事業を運営しているトップの人から、「おまえやれ」と言われ、即ハイかYESしかない倫理研究所の掟を破りそうになったそうです。そのトップの方はジーっと方面長を見ていたそうで、心のなかを見透かされたような気がしたそうです。
「できるか、できないかではなく、やるか、やらないかを聞いているのだ」と言われているような気がしたと言います。
まさに、そのとおりだったようで、覚悟を決めて、やる という返事をしたのだそうです。
それで短時間での準備ではあったものの、何とか御役目果たしたそうで、内容はともかく、伝わるものがあったという評価も頂き、ほっとしたという話でした。

そうなんです。初めてのことは誰しも完全には出来るかどうかなんてわからないし、出来ないのが当たり前でしょう。
しかし、なんにでも初めがあるわけですので、そこでやるかやらないかでその人がどうなっていくかが分かれていくのですね。
初めてなら、なんとか出来るように努力するでしょう。それが大事なのです。するとレベルはどうあれ、必ず出来るというのです。

何か頼まれた時、上記のような返事をいつもできるかどうかですが、この話を念頭に、自分もハイかYESといえるように心がけたいと思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

自社新年会

 2013-01-24
今日は、弊社と協力業者さんたちとの合同新年会。
これまで、関係先の新年会に参加して来ましたし、明日以降もあるのですが、自社が主体となる新年会は本日開催。

年に一度の総会(災害防止関係組織とアイケン協同組合という法人格のある協力業者会両方兼ねて)と新年会を兼ねて行うものです。結構楽しみにしています。今回は、お客様のご厚意でアトラクションもあるようです。

なかなか、協力業者の皆様と一同に介して酒を酌み交わすなどということは無いので、張り切って参加しようと思っています。
多少なりとも夜の地域経済に貢献できるのではないか?なんて思っています。

さあ、体の方は明日、無事でいられるか!?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

プライドマスター研修

 2013-01-24
昨日、弊社全員でプライドマスター研修なるものを受けました。
この研修名は弊社オリジナルですが、ホスピタリティーの専門の先生においでいただき、弊社社員のホスピタリティーをアップさせようという目的で開催しました。
第1回めなので、どちらかと言うと「なにやらされるんだべ?」的な雰囲気もありましたが、最後の方は楽しく受講できたのではないかと思います。短時間でしたが、内容の濃いものでした。なるほど~って思うことがたくさんありましたね。
また、わかっているけどできていないことも多いのですが、皆でやろうとすれば少なくとも社内では出来るようになる可能性は高いと思います。お互い見てますからね。そして、いつしか自分自身に身につく。
これが一番いいですね。

お客様には、弊社なりに最高のホスピタリティーでもって接客したいと思っています。
先生は、弊社は地方の建設会社なので、どこかの高級ホテル並みの対応をしたらかえって変だし、お客様が離れてしまうようなことになりかねないですよと言います。そりゃ、そうだ!。
だから弊社なりの、地元に合った形でのホスピタリティーを作りましょうと言ってくれましたので、本日は基本中の基本でしたが、2回、3回と重ねるごとに、弊社のホスピタリティーが醸成されていくのではないかと楽しみにしています。

何はともあれ、お客様に喜んでいただける対応ができるように皆で努力して参ります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リズム

 2013-01-22
今日は東京地域のお取引関係先様を新年のご挨拶で回らせていただきました。
しょっぱなから約束の時間に遅れそうになり、猛ダッシュ!。雨は降っているし、荷物は重いし、そんなに長い距離ではなかったとは思いますが、到着前に心臓ばくばくで、もう「俺のことはいいから先に行け〜」みたいな気持ちになりました。あ〜しんどかったぁ〜。
大汗かきながらご挨拶を済ませ、次の場所へ。と言ってももはやお昼近いので、昼食をしてちょっと休憩してからでした。もう走るのは嫌なので、目的地には20分も早く付き、行き先の椅子で待機して時間がきたら連絡を取りました。
そしたら、アポをいただいた方が待てど暮らせどお出ましにならないので、50分ほど経過した時点で、よろしくお伝え下さいということでお暇しました。窓口となっていただいた女性にはかなり気の毒がっていただきましたので、逆に恐縮してしまいました。
ところが、お暇して2〜3分後電話をいただき、今戻ったのでどうしますかと先ほどの女性が連絡をくれたのです。それはありがたいということで、戻って目的の方々にお会いすることができました。よかったよかった。
その後も最後のアポ地へ赴き、予定通り+アルファのご挨拶をすることができ、大変ありがたかったなあ〜ということで今回は地元へ戻ることにしました。
今回の出張はトータルとして、リズムが悪かったなあと思っております。
反省ですね。情報共有もイマイチでしたし。
そして、リズムが悪いと変に疲れますよね。今回はそんな感じでした。
帰りの新幹線でこれを書いていますが、書きながら居眠りしてしまいました。

仕事も暮らしもリズム良く!って事ですよね!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

事業承継

 2013-01-22
昨日、とある金融機関主催の講演会で事業承継について学びました。その他の経営課題についても講話があったのですが、事業承継に関する内容が非常に刺激的だったので、印象に残ったのですね。しかも、質疑応答の時間に質問された方が切羽詰まった感じで質疑をやり取りなさっていたのを受け、更にインパクトが強くなったのです。

事業承継をちゃんと計画的にやらないとこんな風になってしまいますよという事例の紹介を幾つかと、こんな風に考えてやるといいですよ、という内容でしたので非常に参考になりました。
自分は現在50歳なのですが、もはや取り掛からないといけない年代であることが判明し、ちょっと焦りましたが指南を受けたので良かったです。
やはり転ばぬ先の杖ですね。

講師の先生に感謝です。そこで、感謝の気持ちを込めて講演会のあとの懇親会に引き続き、掟破りの米沢ラーメンをご案内させていただきました(^o^)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あちこち痛いです

 2013-01-20
今日も朝から雪かきでスタートです。
雪かきしないと家から出られないのです。というと大げさですが、車が出られないのですね。
でも、冬場のいい運動です。しかし、あちこち痛い。普段使わないからでしょうね。運動不足を実感します。

色々な道具を使って除雪するのですが、除雪機ってのはうるさいけど有り難いですね〜。短時間できれいに除雪できます。しかし、雪国以外では要らないものが家に沢山ありますね。
スコップぐらいは雪国でなくてもあると思いますが、スノーラッセル、すなはき、スノーダンプ、雪庇きり、スノーブラシ、除雪機などなど。車にも冬用のワイパーやスタッドレスタイヤが必要です。ホント、余計なお金がかかります。
でも住めば都、米沢は良い所だと思いますよ。四季がはっきりしていて住む人の心を豊かにしてくれていると思います。
四季がはっきりしない場所の子供達は、義務教育を雪国でやればいいのではないかと思いますねえ。
きっと情緒豊かな人間性が培われると思うのですが・・・。

まあ、何はともあれ正味2ヶ月の辛抱です。時に今日は大寒なのですが、雪が降りながらも日が射しています。
いいなあ日差しは・・・。今日以降あまり寒くなりませんように!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

1300年祭

 2013-01-20
昨晩は地元最古の神社である「白子神社」の氏子総代新年会に参加しました。
創建1300年となる白子神社の記念事業について本来は昨年だったのですが、一昨年の東日本大震災の影響もあり、準備もできなかったため1年遅らせ、昨年より準備に入り、今年記念行事を行う予定となっております。
ワタクシ若輩ながら当神社の氏子総代副会長などを拝命しておりますが、なかなかお役をまっとうできていないので、今年は本番ということですから少しでもお役に立てるようにしたいと思っています(とりあえず新年会への参加から・・・(≧∀≦))。

昨年は30年ぶりに秋祭りが復活したのですが、最初はそんなに多くの人は来ないんじゃないかと思っていたところ、1000人を超える人達が来ていただき、嬉しい悲鳴をあげたようです。
自分は、所用で参加できなかったので実感として分からないのですが、さすが地元最古の神社だけあってパワーがあるんですね〜。恐れ入りました。
今年もそのお祭りも行う予定であり、記念行事も行われるということで、これをきっかけとして、米沢、置賜のお伊勢様と言われるような神社を目指し(おっと大きく出たねぇ〜!)、全国から多くの人達が参拝に訪れるパワースポットになって欲しいと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は最良の一日

 2013-01-19
今朝起きて外に出たら出かけられない状況でした。
というのは、車は埋まっているし、車の前は雪の山。当然にして雪の山を無くさないと出られません。
30分程度で除雪してでかけましたが、会社では皆協力して除雪作業をしてくれていました。

今日は、弊社リフォームショップ建築の地鎮祭。記念すべき日であります。
上杉神社の禰宜さんに斎主をおつとめいただき、神事を滞り無く執り納めていただきました。
禰宜さん曰く、今日は大変良い日だと。自分が今日を地鎮祭と決めたので、このシーズン一番の積雪となった本日、みんなはこんな日に設定してサイテー!と思っていたようですが、禰宜さんのお話でそれが消し飛びましたね。
感謝です。

とにかく、記憶に刻まれる日となりました。
これから実際の建築工事が始まりますが、ショップの建物はもとより、喜んでいただける住環境づくりのお手伝いすることが目的ですので、弊社リフォームショップを宜しくお願いいたします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

超ニッチ新年会

 2013-01-18
昨日、緊急に超ニッチな新年会をしました。
その名も、「日本やきそば党」結党新年会(と勝手に言ってます)。
党員3名で私が党首ってことのようです(笑)。

党員の情報により、市内のとある餃子屋さんの焼きそばが旨いらしいというので、緊急招集となりました。

その店の名は「おとっつ庵」さんです。

早速注文すると・・・うん!旨い!。しかもボリューム満点でリーズナブル!。

ワタクシの焼きそば人生の中で3本の指に入るかもしれません。
あーよかった!!。

そして、ここのトイレをお借りしたら、またビックリ!!。どうなってんの、これ???って感じなんです。
まあ、気になる方は行ってのお楽しみですが、いや~面白すぎるっす。
これ以上書くとご主人に怒られるのでやめますが、焼きそばもおいしいですが、餃子がまた美味しいのです。
基本的に餃子屋さんなのですが、色々ユニークな餃子もあってこちらもグー!。

まあ、こんな感じで超ニッチというかマニアックな新年会をして、その後2次会行ったら午前様になってしまいました(トホホ)。

でも、また行ってみよーっと!。(ちなみに餃子屋さんは21時で閉店でした)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

住基カード

 2013-01-16
住基カードって持ってますか?。
住基カードが世の中に出てきて、我が米沢市にも導入された時、あたらしモン好きのワタクシは、さっそく市役所で登録申請をしました。有効期限は10年!。
先頃市役所からなにやら封書が来たのでなんだろうと開けてみると、住基カードの更新のお知らせでした。
今度は有効期間が3年だって。いつのまにそうなったのか???。
最初はそんなに使うつもりが無かったのですが、いまでは弊社の税務申告等に毎月使っているので無いと困るんですね。なので早速更新手続きを済ませ、500円なりでした。
ところが、更新するときパスワードを求められ、メモしておいたものが違ってあわてましたね。結局、全部初期化して新しいパスワードにして事なきを得ました。
今度は社内でやっている処理にもパスワードが必要なので、担当者へすぐ教えたのですが、パスワードの意味があるんかいななんて思ってしまいました。

どうでもいい事を書き連ねてしまいましたが、書きたかったのは、こんな訳分からない住基カードの更新手続きでしたが、米沢市役所の窓口の女性職員さんの対応が良くて、気持ちよく市役所を後にする事が出来たということが言いたかったのでした。めでたしめでたし。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

譲り合い

 2013-01-15
昨日は東京他関東圏、太平洋側で結構な雪が降って大変だったと思います。
1500人以上の方が怪我をしたとか。それなりの装備が無いから仕方が無いですよね。
でもお気をつけ下さい。

さて、そういうご当地米沢でも雪はしっかりと降りました。毎日のように降るのであまり驚きもしませんが、どちらかというとうんざりって感じです。冬になると鬱になる人が増えるそうですがそうなんですかね?。
まあ、雪が降ったからと言って閉じこもっている訳には参りません。

今日、でかけた途中での出来事。さすがに沢山降った雪が路肩に壁状になっているので、交差点や家から道路に出る時は左右が見えにくいというか、見えないので非常に怖い状況があったのですが、道を譲ってくれたのです!。
毎日寒い冬ですが、心が温まりました。嬉しくなりました。小躍りしたい気分でした。
毎日、雪が降って寒いし、毎日雪かきしないといけないしでみんなストレスが溜まっています。イライラしています。鬱病が増えるのも分からないでも無いと思ってしまいます。
そんな状況ですから、ちょっとした親切行為もとても嬉しく感じるのかもしれません。

関東地方を見て感じたのですが、やはり大雪は災害です。
我々はある意味慣れっこになっていますが、現実には地元でも雪関係が原因で、けが人はもとより、死者もでています。れっきとした災害ですよね。毎年なんですね、これが。
こんな状態ですから、譲り合い、助け合いは必要です。どうしても自分の事で精一杯となりがちですが、ちょっと道を譲る、雪かきを手伝う、などなど・・・でお互いの心を温めてみませんか?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

どうなる?どうする?

 2013-01-14
今日、Facebookを眺めていたら、とある大学教授の投稿にあったこと。

安倍政権になって2週間しかたっていないのに、こんなに株価が上がり、円安となるなんて驚きだ、というような内容が有りました。
そう言われればそうだなあ、とちょっと感銘しました。
政治の世界はよくわかりませんが、国民が望んでいる方向に動いたという事なのでしょうからいいのでしょうね。
しかし、矢継ぎ早に色々な方策を打っているようで、どうなっていくのだろうと思う反面、そんな中我々はどうしていくのがいいのだろうと思いました。
自分の答えとしては、時代がどう動こうとも自分が信じる事を思い切りやる、これしかないと思っています。
もちろん、状況を見て対応を変化させる事は有るでしょう。でもそれは調整の範囲であって、根こそぎ周囲、環境に合わせるという意味では有りません。

今年は大変革の時代のような気がします。そんな時代に生きていられて良かったなあ〜と思います。だって、面白いじゃないですか!。めったに遭遇できないですよ。明治維新レベルの変革があるやも知れないのです。

今を精一杯生き、時代の変化を楽しみたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なんと!今日は雨&晴れ

 2013-01-13
冬は毎日日課のように、天気予報や気温情報をチェックしているのですが、雨が降るという週間予報の通り(最近の天気予報は昔と違ってあたりますね)雨が降りました。その後何となく晴れてきて陽もさしました。気温が高いのはいいですねえ。

時に、沢山雪が積もっているところに雨が降ると大変なんですよね。雪が雨を含んでとても重くなるので。
そして天気予報によると、これからはまた冬型の気圧配置になりつつあるので気温が下がり、雪も沢山降るだろうということのようです。
もはや屋根の雪下ろしをしないと家がつぶれないとも限りません。軒先が折れるとか。しかし、雪下ろしにプロはいないので、自分でやるか、弊社のような業者に頼むしかないのですね。
今日は日曜日なので、私も家と車庫の前を片付け、屋根の軒先から張り出している雪庇を切ったりしました。
それでも大汗をかいてシャワーを浴びたところです。

弊社とて雪いじりは協力業者さんにお願いして手伝ってもらうのですが、ただでさえ職人不足なのに人が集められるかという問題が顕著になっています。だから?ご自分でやる方(しかも高齢者)が多く、今年もすでに多数のけが人、死亡した方もおられます。もう、雪下ろしは命がけなんですよね!。

そんな屋根の雪処理については色々な方法があるのですが、お金もかかるし、それぞれ一長一短で決め手に欠けるんですね。毎年思うのですが、何か画期的な方法はないものでしょうかねぇ〜?。せめて軒先だけでも・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は土曜ではありますがー

 2013-01-12
今日は土曜日で明日は日曜、その次が成人の日で祝日ということで世の中的には3連休の方もおられるでしょうが、弊社は今日は普通に出勤です。
というわけで今日も挨拶廻りをさせていただきました。
おじゃまする先方様は休みかもと思いつつ、ちょっと無理くりという感じもありましたが、
昨日、一昨日と本日であらかた廻らせていただいたかなって感じです。
自己満足ですが、少し落ち着きました。
明日と明後日は、一応お休みさせていただき自宅の雪いじりをすることになるでしょうね。

しかし、何でしょうね、米沢市は今日も今年最高記録更新です。何がと言うと、最低気温です。
なんと、マイナス15.1度だったということで、日中も気温が上がらず、車も足も滑りながら動いていました。
雪も固まってしまうので、手で雪いじりするのがしんどくなります。

と、なんだかんだ言っているうちに1月も半ばに差し掛かってきています。早いですね~、焦ってしまいますね~。

時に、弊社では今年リフォームショップをオープンさせるべく準備しているのですが、建物を建てるので地鎮祭をするところまで進んできました。「社長、地鎮祭はいつがいいべがー?」と聞かれたので、さっそく昨年教わった択日で日を決めました。
暦も作っていただいたので、自分の干支もみながら日を決めました。
やはりこだわりすぎると選べる日が無くなってしまうんですねー。
というわけで、1月19日の喜神日に設定したところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は山形市へ!

 2013-01-12
1月11日は山形市方面へ新年の挨拶廻りに行きました。

米沢を出るときは雪が降っていたのですが、山形市に近づくにつれ雪が減っていき、しかも天気が良くなってくるので、うーむ、米沢は別世界だなあ~とつくづく思いました。
山形市の方が北なのに、なんでこうなんだ!って思ってしまいます。

今日も時間に追われながらあちこちグルグルと回らせていただきましたが、いろいろな情報も入手できたので、たとえ年1回であっても、やはり訪問は大事だなあと思いました。

そして米沢に戻って、また新年会。あー有り難や有り難や(^_^;)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

追われています

 2013-01-12
1月10日は、早朝から時間に追われています。
年明け早々2日間も地元を留守にすると、色々なことが山のようにたまってしまうのですね。
お金がたまるのなら良いのですがねー・・・。

新年はお得意様への新年挨拶まわリを短期間のうちにしなければなりません。
長話は抜きにしてどんどん回りたいのですが、お茶でもと言われると断ることもできず、おしゃべりしてしまいます。
まあ、これもお客様とのコミュニケーションですから大事だと思います。
でも、お互い留守なんで、だいたいのところはおじゃました旨だけお伝えして名刺ぐらい置いておいとまするのですね。

何はともあれ、お会いできた方はもちろん、お会いできなかった皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
また、お取引いただいている協力業者の皆様方におかれましても、昨年にも増して、より一層のご協力を宜しくお願い申しあげます。

只今時間に追われているものですから、後日また。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

うーん、やっぱりムズカシー!

 2013-01-09
昨日から紫微斗数という占いを教わっています。やっぱり難しい!。澤田先生がセミナー途中で言っておられた「この年になって、こんなして占いを勉強するとは思わなんだ!」って言葉、ワタクシも同感でした。でも、これ面白いですね!。
私は個人的にこの手は好きなんですが、占いは好きではないのです。自分は、その見たてというか、内容にとらわれやすい性格なので、良い内容の時はいいのですが、内容が良くないとたかが占いとは言え(すみません)気にしてしまうのです。だから嫌いなんです。でもこの紫微斗数は単なる占いではなく、膨大なデータの蓄積から導かれた統計による傾向を見出すもののようですので、大変興味深いと思いました。
そして多分、風水と組み合わせて悪いと思える結果が出ても何らかの対策ができるのだろうと思いますので、昨年から教わった風水と択日を使い、自分自身はもちろん、お客様のより良い暮らしのお手伝いができたら喜んでもらえるんではないかなと思っています。

しかし、神様が宿る家という素晴らしいハードウェア、その性能を裏打ちする各種検査と、風水や紫微斗数などを応用してより良い住環境をサポートするというソフトウェアを提供するハウジンググループは他にはないと思いますね。ここまでやるかっ!って思いますよ。しかしそこは澤田先生のこと、更にもっと進化して行くのだろうと思われます!。

何はともあれ、2日目も脳みその通常使っていない部分に血流を増やして頑張りたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年最初の出張

 2013-01-08
昨日弊社の仕事始めでしたが、今日は早速東京出張。お客様へより良い住環境、暮らしを提供するための勉強に参加します。
地元は雪に埋れて毎日雪片付けのさなか、雪の無い地域に行くのは申し訳ない気分なのですが、どうかお許しください〜m(_ _)m。
今日からは、シビトスウ と言う占いのようなものを教わりますが、言葉の響きは何だか気味悪い感じ(死人数?)もありますが、「紫微斗数」と書くもので、言ってみれば中国4000年の歴史で出来た統計学の応用のようです(違っていたらゴメンナサイ)。
4月まで勉強会が続くのできっと難しいものなんでしょうね〜(汗)。理解し活用できるかとても不安ですが、お客様のためと肝に命じ取り組みます!。
何はともあれ、わざわざロスアンゼルスから教えにきてくれるBiBi先生に感謝!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

さあ、発進!

 2013-01-07
今日は仕事始めです。新年のご祈祷をしていただいた後、経営計画発表会を行います。
昨年までは、当年になってからその年の計画を発表していましたが、今回はすでに昨年暮れに概略を発表し、計画書は昨年中に配布して年末年始休み中に目を通してもらうようにしました。
時代の変化の早い時代です。一刻も早い対応が必要です。そうすれば誤りも早く修正できますものね。

中国の陰陽の教え、対極図ではありませんが、今までの時代の影響はすでに極大点を過ぎ、既にそのなかに新しい時代の息吹が芽生えて成長しているのですが、まだ普通の人には具体的に認識できない状態で、ある人は今年の暮れ近くには普通の人でも時代の変化を具体的に認識できるようになるだろうと言っています。楽しみですね。
まあ、どういう時代になっても自分の信じることをやっていく他ありませんので、柔軟な姿勢は持ちつつも、今は計画した事にそってやっていきたいと思っています。

皆様改めまして、今年も宜しくお願いいたします。m(__)m
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ワクワク!!

 2013-01-06
今日は年末年始休みの最終日。
明日からの業務に思いを巡らせていたら、ワクワクしてきました。
今年は新しい取り組みとして、本格的にリフォームショップをオープンします。
また、業務の運営も今までとは違う仕組みを取り入れ、みんなで成長していけるようにしています。
計数管理もいままでやっていなかった部分をやっていきます。
グリーンライフ事業も、独り立ちできるように推進していかねばなりません。
などなど、沢山やる事が有ってホント、ワクワクしてきますね。
やってみなけりゃ分からない事も沢山有りますが、やりがいもあるってもんです。

ここ2〜3年(下手すると1〜2年かも!)で世の中がらっと変わると思います。
その中でしっかりと生き残って必要とされ、地域に貢献できる存在になりたいと思っておりますので、社員さん達と共にやれることはやって、悔いの無いように活動して参りたいと思っています。
改めて、まずは今年1年、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪いじり

 2013-01-05
昨日までの荒れ模様が一転し、とても良い天気となりました。朝一番は相変わらず雪かきからですが(そうしないと家から出られない(≧∀≦))、出て行ける最小限だけやってでかけました。
兄弟会社の木材関係会社の仕事始めに顔を出して社長と打合せし、あとは自宅に戻って残りの雪かき。
あー、疲れた。
昼になったので、昼食を食べたら天気が良くて日が射して気持ちがいいし、お腹は一杯だし疲れも手伝って、いつしか居眠りしてしまいました。

は!、気がつけば午後3時!。まだ、やれねばならない事が有ったのだ!と起きだしてまた出かけました。
そして、最後はまた雪いじり。でも、すぐ疲れて長続きしません。しかし少しでもいじっておいた方がいいので、時間を見つけては雪いじり。
1月、2月はこんな感じで雪との戦いが続くのでしょう。
まあ、良い運動だと思って前向きにやるぞー!(ノ゜0゜)ノ オオォォォォォォー
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は仕事始め?

 2013-01-04
今日は弊社の仕事始めでは有りませんが、米沢市内の四つの団体が合同で名刺交換会なる新年挨拶会と言った方が適切な催しが有り、参加してきました。
これが有ったので通常通り(よりは鈍かったですが・・・)動き出したのですが、本日金融機関も稼働日なので用件も有り、色々やって7日からの仕事始めに向けてリズムを戻そうと思ったところです。
しかーし!、大雪が降って何はともあれ、除雪作業からスタート。除雪しないと家から出られないのです。
その後、金融機関に出かけ、挨拶会に出て会社に出社しました。
やっぱり、雪で埋まっていました。まずは玄関先を掘り起こしたところで打合せのお相手が出社したので作業は終了。
その後、遅い昼食をとり、また金融機関へ。ひとまず終えたので、除雪用の防止や手袋を買おうかと中心部へ行こうと思ったら雪で大渋滞なので今日はお出かけはこれまでとして、また家に帰って除雪作業にいそしみました。

あー、くたびっちゃ。今日はなんだか仕事始めよろしく、かなり仕事した感じがしましたねー。
おかげで、正月のんべんだらりモードから通常モードに切り替える事が出来ましたー。
明日は兄弟会社の仕事始め。新年のご祈祷に顔出した後は、また除雪するぞー!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

結構忙しい?

 2013-01-03
新年もすでに三日目。今年も時がすぎるのが加速するのでしょうかね。
喪中なので大人しくしているのですが、何だかんだと結構忙しい感じです。普段しないこともするからでしょうね。
雪かきという雪の無い地域ではする必要のない重労働も付いてます。かなりいい運動になります。
年に一度のお楽しみの箱根駅伝を見ながら、雪かき、これからの準備などなど今日も色々忙しくしたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

箱根駅伝を楽しむ

 2013-01-02
年に一度のお楽しみである、箱根駅伝観戦。
現地に言ってみたいような気もするけど、テレビで観戦するのが自分には合ってます。
いろんな角度で映されるし、移動しなくても全体が見られるしってね。

箱根駅伝は今回で89回目ということですが、私は我が母校が出ていることを知ってから見るようになりまして、
せいぜい14~5年ってところでしょうか。
最初はただ単に母校が出ているということだけで見ていましたが、今は全体的に見て楽しめるようになりました。
楽しみ、というと選手、関係者に対してちょっと申し訳ない感じもするのですが、人が頑張っているのを見ていて
自分が感動することを楽しんでいるということなんだと思います。

ところで、箱根駅伝はなぜ感動を呼ぶのか?。

自分としては、チームが一つの目標に向かって1年かけて頑張ってきた結果を目の当たりにするのと同時に、選手一人ひとりの想いが伝わってくるからなのではないかと思います。しかも、チャンスは4回しか無い。
実際、箱根駅伝に出場してあの区間を走ったというだけで凄いことだと思います。それだけで感動に値します。

本日、我が母校は残念ながら18位(2校が棄権したので、事実上の最下位)でしたが、まだ半分しか終わっていないので、明日のレースに期待したいと思います。もちろん、優勝を目指しては欲しいのですが、それはいくらなんでも無理というものです。シード権獲得目指して頑張って欲しいです。
でも、過去に我が母校が2連覇した時の1回目の優勝は、予選会からの出場だったのでシード落ちしたからといってがっかりしたりはしません。底力のある神奈川大学、スーパースターはいないけれど、チームで頑張る神奈川大学が好きです!。

是非、またあの感動を味わわせて欲しいと毎年願っています。
どうも内部情報だと、いい1年生が入ってきているので今後が期待できるということでした(今回も走っているようですね)。

半分終わった箱根駅伝ですが、明日も、選手はじめ関係各位のご尽力で素晴らしい大会になりますことをお祈り申し上げます。明日も感動させて下さい!(^O^)/
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫