お気をつけなされよ!

 2013-03-31
春です。もはや東京辺りはサクラも咲いて春爛漫なんでしょうけど、我が山形県米沢市にはあちらこちらにナメクジのように雪がへばりついております。どんどんと融けていますが、まだまだ結構残っています。宜しければ今のうちなら好きなだけお持ち帰りいただけますよ!。聞くところによると、この雪を外にまとめておいて杉の葉っぱや、ムシロをかけておくと夏までもつそうです。
そんな雪国にも春が近づいています。日に日に暖かくなっています。ぼーっとしてしまいますね。車の運転、自転車も含めて、歩いている人も、どうかお気をつけ下さい。春の交通安全運動があるように、春は事故が多い時期です。交通事故だけでなく、色々な事故があると思います。とにかく、厳しい冬が開けてほんわかした春が来るのですから、ぼわーっとしないわけはないのです。どーかお気をつけ下さい。かくいうワタクシの子供も昨日プチ交通事故に遭いまして焦りました。おかげさまで大事には至りませんでしたし、相手の方もずいぶんと気遣っていただき逆にこちらが恐縮してしまうほどだったのですが、お互い何が起こるか分かりませんので、皆様明日は我が身と心得て、自分だけではなく身内にも気を配っていただきたいと思ったところです。最近は任意保険に入らないで車を運転している輩もいるらしいし、とにかく皆さん気をつけて下さいねー!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

紫微斗数占いの実践

 2013-03-30
おとといから紫微斗数の占いの実践をしていますが、講習後あまり触れていなかったため、復習の方で時間を取られています。お客様のご依頼なので早くにして差し上げないといけませんので、自分が現在可能な範囲ということで対応させていただこうと思っています。
まず、命盤(みんばん)を作る事から始まる訳ですが、これが大変。ちょっと間違うとがらっと意味が変わってきたりします。しかし、これは機械的にできることなので慣れて時間さえ気にしなければ大丈夫かと思います。
問題は、この命盤をどう読むかです。命盤上配置された星(架空の星です)それぞれに意味があり、どこに配置されたかでも意味があるのですが、1個1個の意味は解説を読めば分かります。しかし、それが実際その人にとってどういうことを表しているのかをどう表現していいのかが難しいですね。これは経験がモノを言う世界のような気がしますし、星が113個もあるのでワタクシのような脳軟化症には覚えきれません。全部覚えて経験も積んだら面白いでしょうねー。
研修会では自分を対象にして占いながら勉強するのですが、自分に取って良い事も悪い事も出ていましたので誰でもそうなんでしょうかね。人生山あり谷ありってわけです。しかし、より良く生きたいモノですよね。
宿命は変えられないけれど、運命は変えられると言います。なので、占いなどで先を見ながら問題がありそうな場合は対策したらいいのでしょうね。皆さんも占いをそんな風に活用したら良いのではないでしょうか。
今後、なにか面白い実績ができたらお知らせしたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

建築医学と言う考え方

 2013-03-29
以前からあるのは知っていたのですが、建築医学という考え方があります。
建築は、人間に影響を及ぼし、良くも悪くもその建築に関わる人の体に影響を及ぼしますね。そういう意味では建築は環境でもあります。
人間が快適に、健康に暮らすための環境は自然環境はもちろん、建築で作る環境、すなわち住環境が大事であることは言うまでもなく大事なわけです。しかし、現実には住む人の心身ともに健康であるようにと配慮した住宅は多くないように思います。私も漠然とそんな風に思っており、色々な工法に取り組んではやめを繰り返してきました。その時はっ最高の工法を手に入れたと思って、お客様に一生懸命PRしました。しかし、私は欲張りなのでもっと、もっと良いモノをと思いますが、いかんせん文系の人間であり、建築そのものや材料の知識もなく漠然とした感覚しか持ち合わせていませんでした。しかし、宛もないけれども求め続けているといつしか出会うもんですね。今取り組んでいる工法(というのかな?)は理想的な住環境を提供してくれるのですが、工法というより工法を越えた住環境提供手法と言う感じで、まさに建築医学の実現なのでは?と言えるのではと思っています。
せっかく建てた新しい住宅に、住めないという建築主様がいるという現実。なんという不幸なことと言わざるを得ません。そんな住環境を提供してはいけませんよね。
建築医学の書籍も眺めた事がありますが、難しくてまだ良く読んでおりません。でも、弊社グループのグリーンライフ山形では、素晴らしい住環境を提供してくれます。住んでいるだけで健康になると言う話しもあるほどです。
もっとこの住環境提供事業を進めていかねばと思う今日この頃です。
ぜひ、ご一緒に勉強して参りましょう。そして良い住環境を手に入れましょう。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

勉強会

 2013-03-28
本日は年当初から予定していた社内勉強会を行いました。
テーマは、もちろん?消費税の増税関係とリフォーム瑕疵保険について。2部構成で2人の講師の方にお話しいただき、活発な質疑応答もあって有意義な時間に出来たのではないかと思っております。
消費税絡みについては、概略の解説自体は時間的にこんなもんだろうと思いますが、個別実務の詳細に至っては契約書やプレゼンのあり方などやればまだまだ時間がかかる事でしょう。住宅ローン控除の絡みがあるとは知らなかったですね。個別詳細はもっと実務的に研究しなければなりません。
契約書も問題が起こらないようにお互いが分かりやすく作らねばならないし、説明の仕方もあらかじめ準備しておいた方が良さそうです。これから頑張って作るしかないでしょう。
また、リフォーム瑕疵保険は義務ではありませんが、新築住宅の場合は義務化であり、リフォームについても義務化される可能性があるような気がします(我々は新築住宅についても義務化には反対なのですが・・・、ユーザーを守るためには仕方の無い事なのかも知れません)。義務化とならなくても、お客様に不安や不信感を与えることのないようにしなければなりませんね。我々は地元密着で半世紀も前から地域の皆様にお世話になってきた訳ですから変な事は出来ません。悪徳リフォーム業者のようなことをやってドロンするわけにはいかないのです。
オレオレ詐欺ではないですが、なんでひっかかるかなー?って思うのですが、欲や隙を突いてきますので十分ご注意いただき、即決しないことです。またおいしい話しだと思っても、いったん熱をさましてから検討しても遅くはありません。ましてや知らない相手ですからなおさらです。少しばかりオイシい話しでも、あとで泣きを見るくらいなら、お得感がなくとも知っている人や企業に発注する方が断然良いので、是非なにかとご相談下さいね。ん?、お前なんて知らないって?、それは失礼いたしましたー!。
どうかワタクシのプロフィールやFacebookなどをご覧いただければ幸いです。それでは!(^_^)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いくらなんでも・・・

 2013-03-27
本日、ある会議に参加していたら隣の方が「建設単価ってあがってるの?」と聞くので、「そうですねー」というやり取りから始まったのですが、なんでもその方が昨年建てた建物とほぼ同じモノを見積もりしてもらったら、5割増で出てきたのでびっくりしたというのです。
いくら職人不足だとか、資材が上がっているとか言ってもそれはないんじゃないですかー?と話したのですが、実際堂なんでしょうね・・・?。
アベノミクスとか言って、なんか景気が良くなってきているような雰囲気もあるのですが、どうも中身が伴っていないですねー。良くなる過程のアンバランスな状態ということならよいのですが・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

TPP

 2013-03-27
アベノミクスっていう世界の中で何となく景気がいい方に動いている感じもありますが、そうではない方向の業界、企業もあるようですけど、加えてTPPっていうことについてもどうなるのかわからないと言う事がありますね。
本日業界の勉強会を行った後の懇親会で、ところでTPPについてどう思っているのかと聞かれ、建設業界はそんなに気にしなくても大丈夫なのではないかと思っていると言ったら、いや!そうではないと思うという意見もあって、色々と聞いてみたら、なるほどそうだ、よくわからないし不安な部分も少なからずあるようだと思いまして、近いうちにそのっ勉強会とか、議論する場を設けなければと思いました。
自分はもはや当会の会長職は終わりますが、その事については取り組まないといけないと思いました。
TPP、簡単に考えてはいけないですね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

労務管理の話し

 2013-03-27
本日、山形県建築協会の勉強会を行いました。経営者が知らないと怖い最新の労働法改正関係の勉強会です。
かなりおカタい勉強会ではありますが、非常に重要な内容だと思います。皆さん、しらーっと聞いておられましたが大丈夫なんでしょうかね???。
この労務関係問題は何事も無ければ全く気にしなくても良いのですが、いざ問題発生となると根深いモノがあると思います。あなどれないというか、しっかりと対応しておかないと企業存続に支障が発生すると思います。
転ばぬ先の杖であります。企業は存続してなんぼです。経営者のためではありません、働く場は皆で守らねばならないと思いますね。権利、義務ということより、思いやりや利他の心で仕事をしていく事で労働基準法などがなくても問題ない世界もあるのではないかと思いましたけど、問題が起きなくてもきちんとしておくべき事はしないといけません。
法律、ルールは必要です。でもそれに縛られ、振り回されないようにし、その上をいく事が大事だと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お掃除

 2013-03-26
昨日、グリーンライフグループ一斉清掃ボランティアを行いました。
朝六時から弊社周辺の儀身拾いや掃き掃除などを行ったのですが、気持ちのいいもんですね。
雪解け後というのは雪があったところは意外に汚いのです。まだまだ雪はありますが、また気をつけてきれいにしていきたいと思います。
今回は弊社の周辺を行いましたが、もともとはまちの広場という米沢市の中心地(なのかな?)にある広場周辺を行う事としていました。しかし、それこそいまだに雪が沢山あってまだ掃除できる状況にありません。
雪が融けたらその場所をやりたいと思いますが、そこには今度複合文化施設が出来る事に先週の金曜日に市議会で決定しましたので近いうちに無くなってしまう場所となりました。
米沢市を二分したこの施設建設ですが、決まった以上官民協力していい施設にしていく事が大事だと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お引き渡し

 2013-03-24
本日、お住まいのお引き渡しに同行しました。
結論から言えば、とても喜んでいただきました。担当者の彼に対してお客様は、今まで色々お世話になりました、これでお別れなの?的なお言葉をいただき、とても頼りにされているのだなあと思い、我が担当はとても良い関係を作り上げたのだなあと思い感銘したところです。何はともあれ、素晴らしいことだと思いました。
もちろん、建物は良い品質でお引き渡ししましたが、建物だけでなく、その他今後の手続きやハード的に見えない世界のことが様々あることに不安をお持ちであることを感じました。
というわけで、もちろんお客様には不安を解消するお話しをさせていただきましたし、お引き渡しした後もアフター対応する旨もお伝えしましたのでご安心いただいたようです。

本日、財神 という置物を贈呈させていただきました。

これは、設置した家の金銭に関する恩恵をスポット的にを受けるであろうという事をお知らせしました。
これはお楽しみレベルで期待しないで楽しんでいただきたいということでは面白いことと思います。

我々の造っている「神様が宿る家」をどうかご理解いただき、社員の皆様のご協力を節にお願しあげます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

マナーモード

 2013-03-23
今日、人数のかなり多い葬儀に参列しました。今までの記憶では、人数の大小に関わらず必ずと言っていいほど携帯電話の呼び出し音が聞こえることがあります。ピピピ、見たいな音ならいざしらず、着メロで演歌が流れたりした日には、もうお笑いです。
それが、今日は無かったんです!。さすがです。本日参列させていただいたのは、山形銀行の元頭取さんのご葬儀。
年配の人が多かったように見えましたが、携帯事故はなかったんですねー。マナーがしっかりしている方ばかりなんでしょう。または、特に用事のない人ばかり?(なんちゃって)。
でも、自分は思いっきり眠ってしまったようで、マナーもへったくれも言える立場ではないですね。
これは、大変失礼いたしました。

集会に参加したら携帯電話をマナーモードに切り替えるクセをつけましょうね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地域別ミーティング

 2013-03-22
本日、住いネットの地域別ミーティングが行われ、弊社S君と参加してきました。
未来の想定から事業計画を実際に稼働させるため個別にレクチャーをしていただきました。以前から何度も聞いていた事ではありますが、なかなか実際にその仕組みに乗っ取って動けていませんでした。しかしながら、徐々にではありますが、内部で仕組みを構築し、教えていただいてきたロジックで活動しようとしてはいたのですが、まだしっくり来ない感が否めませんでしたので、本日のミーティングは大変身になる内容でした。
10時から3時まで熱心にご指導いただいた住いネットの結城様には心より感謝を申し上げます。今までは、弊社は監視されている囚われの身のような感覚があった事は否めませんが、もちろんお客様にしっかりと神様が宿る家を提供して差し上げるための監視役である事は間違いないのですが、本日参加し、ご指導いただいた事でお客様のために其々の立場で良い意味での監視役であり相談相手、協力者として関わっていただける存在として認識できました。
かなり進捗の遅い我々ではありますが、今年を機に飛躍しますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。
「神様が宿る家」について是非知っていただき、体感していただき、そして建てていただきたいと思っております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

同行営業

 2013-03-22
昨日、久々に住宅のお客様へ弊社営業マンと同行しました。以前は、ずいぶんと住宅建築のお手伝いをさせていただきましたが、社長という立場になってからはあまり同行もしていませんでしたので久々に直接のやり取りにふれ、楽しさを感じました。
お客様は家を造るという事は一生に何度もあることではありませんので当然の事ながら慣れている方は殆どおられません。人生で一番高い買い物ですし、慎重になるのはもちろん、不安な事も沢山あるでしょう。
そんな一世一代の大事業のお手伝いをする我々は、ともすると慣れっこになってドキドキわくわくなお客様を更に不安にさせてしまう事もないわけではありません。十分留意して、お客様がワクワクしながら楽しんで家づくりが出来るように導いてさしあげるように心がけなければなりません。
弊社では良い物を造ることはもちろん、良い対応でお客様に不安を与えないようにしながら、喜んでいただくようにマナーの研修も行っております。

来月には、置賜地区初のリフォームショップをオープンさせます。こちらも、女性スタッフが親切に対応すべく研修を始めたところです。リフォームも分からない事が沢山ありますよね。そんな不安な気持ちを少しでも和らげるようにしながら、楽しく、より快適な住環境づくりのお手伝いをして参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春分の日、徒然なるがまま・・・

 2013-03-20
今日は春分の日で祝日。昨日は変にヘビーな一日だったが、今日は亡きおじさんの三回忌法要に参列しました。
あれからもう丸2年経つということですね。東日本大震災とほぼ同時期なので忘れられないことです。
昨年、我が家の婆さんも亡くなったので、今年は一周忌法要を行うことになりますが、そろそろ段取りをしなければいけないと思っていましたので、ついでのようにはなりましたが、ご住職の予定と会食する場所を決める事が出来て良かったです。
暖かくなると人も動いてきますし、あの大雪も融けてきてようやっと春らしくなってきました。
私も、もっとすっきりしたいと思い、法事の後散髪してもらいました。

ちょっとびっくりしたのが、我が家の近所に(ほど近い)空き家があるのですが(と言っても今日まで知らずにいました)雪の重みで壊れてしまったのです。お隣の家にもたれかかったような感じになりましたので、警察立ち会いのもと片付け作業が始まっていましたね。
こういう家が米沢市内に結構あると思いますので、何か対策しないといけないと思いますが勝手に人の家をどうのこうのする訳にもいきません。何をするにもお金がかかるので簡単にはいかないでしょうが、そんな時は弊社がお手伝いできることもあると思いますので、是非お声かけ下さいねー。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

皮切り

 2013-03-19
今朝、山形県新庄市で新庄最上倫理法人会のモーニングセミナーで講師を務めさせていただきました。言いたいことがうまく伝わったかどうか分かりませんが、皮切りということで、ご勘弁願えればと思っています。
話の内容は宮城倫理経営塾の件を紹介し体験談を交えてお勧めするというものです。現在はこの倫理経営塾は宮城県でしか行われておりませんが、将来山形県でも開催できればと思っていて、まずは知っていただくことが必要と、私が宣伝マンとなって山形県内を歩くこととしています。その皮切りが今朝のモーニングセミナーと言うわけです。
山形県内には14単会あるので、あと13箇所でPRしなければならないということになりますねー。
会社が良くなる、社員さんが良くなる、地域も良くなる、・・・という効果をもたらす宮城倫理経営塾、是非ともご参加ください。
現在、19名で第8期を行っている最中です。次回は来年2月から第9期が始まると思われますので、今から予定を立てていただければと思います。山形県からは2〜3名程度の参加枠かと思いますのでお早めの計画をなさっていただき、会社を良くしたいとお思いでしたら、是非ご参加をオススメいたします!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日を越えて

 2013-03-19
今日はというか昨日書けなかったので今書いています。
ただいまは、子の刻三つ。早く寝なければ起きられない。今日は山形県の新庄市に泊まらせていただいています。
明日の朝が自分の出番で本番です。なんと、某団体の講師なのです。
おらのようなもんが・・…という思いは拭えませんが、伝えたいことがあり、またその話を聞きたいという事でもありましたので、前泊しながらおじゃましました。
一人では心細いので、仲間に呼びかけたら3名ほど応援に駆けつけてくれます。ホント、嬉しいです!。
自分は話しは得意ではありませんが、なんとかお役目を果たしたいと思っております。
私の話を聞いて、役に立つという人が一人でもあったなら、これはもう最高!と言わざるを得ません。
応援に駆けつけてくれた仲間のためにも一生懸命お話させていただくことを肝に命じ、一旦お休みさせていただきます。おやすみなさい。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

良い天気の中・・・

 2013-03-17
今日も良い天候に恵まれていい日曜日となりました。
本日はまず朝一番で完成した工事物件のお祓いとお引き渡しに参加しました。事務所として使われていた鉄筋コンクリート造の建物を住宅にリフォームして住まわれるということです。
とても素晴らしい出来で、思わず「なんということでしょう!」と言ってしまいたいような衝動にかられました。
お客様も大変喜んでいただきました。我々としても、とても嬉しい瞬間です。
その後、60Km位離れたところで「神様が宿る家」の完成見学会を行っているのでそちらへ移動しました。
昨日と本日の開催で完全予約制という形式で行っているのですが、結構多くの皆さんが予約を入れていただいたようでわたわたとしていました。予約制で来ていただいている方だからだと思いますが、滞在時間が長いようです。折角来ていただいたのですから、よく見ていただき、また色々聞いていただいて理解してお帰りいただくことが良いのです。
もちろん、「では、早速建てる準備に入りましょう!」となるようにしなければならないのですがね。
4人で一生懸命お客様に対応していましたね。ありがたいですね〜、感謝です。

良い天候の中、休日にもかかわらずそれぞれに仕事をしていただき本当にお疲れさまです!、と言いたいですね。代休を取っていただいて休養して欲しいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

誇り!

 2013-03-16
本日は、仙台で第8期宮城倫理経営塾の2回目が開催され、自分もアドバイザーという立場で参加しました。
アドバイザーといっても一緒に受講もさせていただきます。自分たちは第7期でしたので1回先輩と言うだけの話しで、運営のお手伝いをしながら8期の人達と一緒に勉強させてもらっているのです。

さて、本日のカリキュラムのなかにDVD視聴の時間がありました(昨年は無かったなぁー)。とても良い刺激にな理、勉強になる番組があったので皆で見ようということでした。
NHKのドキュメンタリー番組で、なんと!、山形県寒河江市の佐藤繊維さんではないですか!。
宮城倫理経営塾に本日参加している山形県人は自分一人だけでしたので、ちょっと誇らしい気分になりました。
内容も素晴らしいモノでした。ちょうど宮城倫理経営塾のテーマとしてばっちり合うので担当講師のお一方が準備されたのです。自分もその番組は初めて見たので、なるほど、なるほどと感銘いたしました。
佐藤繊維さんの社長様と面識がありましたので、そのことをちらっと言いましたら、是非この塾にお招きしてお話をお聞きしたいのでなんとかなんねーか!?と詰め寄られています(余計なことを言ってしまったな〜と思っています・・・)。まあ、どうなるか分かりませんが、努力しますとだけ答えました。

しかし、佐藤社長はすごい!。宮城倫理経営塾の塾生は後継者の方が多いので、4代目でいらっしゃる佐藤社長のドキュメンタリーはかなり良い刺激が一杯だったと思います。自分にとってもそうでした。
というわけで、誇らしげなひとときをいただいた今日の塾でした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最高の天気!

 2013-03-15
今日は最良の一日、と言いますが、今日は最高の天気です。
このところ、いまだに雪がふるかー!って言って怒ったりしていましたが、こんなにいい天気ってあるんだ!って言うくらいの素晴らしい晴天です。単純に気持ちがいいです。動きたくなりますね!。

本日は、地元県議会議員さんの会合がありますのでちょっと顔を出すのですが、その後地元出身で東京やホウボウでミュージカルや音楽活動をプロデュースなさっている先輩と一献傾ける予定です。
いろいろな世界で活躍されている方々にお会いすることはとても刺激になって楽しいことです。
明日は明日で、仙台で勉強会があり、自分も勉強ですが、アドバイスをする立場でもあるというダブルの勉強をさせて頂きます。
まー、貧乏暇なしって感じですが、春になって来ましたのでウキウキして動きたいと思います。

あー、雪が溶けると春になるって、嬉しいことですね~(^O^)/
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

検査実地研修

 2013-03-14
本日、岩手県盛岡市でグリーンライフグループが提供している神様が宿る家の検査研修があり、参加してきました。会場は、太田建築工房さんのモデルハウス。すてきなモデルハウスに40名ぐらいひしめき合って研修を受け、実際に検査も行う実習も行いました。検査項目は、断熱、音、放射線。

断熱については、サーモグラフィカメラで建物を撮影し温度状況を可視化します。部分部分の温度差が一目瞭然となります。また、音については、騒音計で内と外を計測してその差を見ます。そして、放射線は放射線量計で空間線量と物体の表面放射線量を計測し、基準値と比較できるようにします。計測方法や、記録の仕方などのレクチャーを受け、あとは各自社に戻って自社で出来るようにしていくことになります。それと、以前から行っているVOC検査は引き続き行って参ります。

ここまで検査しているハウスメーカーや工務店は無いでしょう。我々グループはは同じ工法で施工する訳ですが、地域も違うし、材料も地域によって微妙に異なるモノもあります。職人芸ですから人的差異もあるでしょう。ですから検査なのです。
先のような検査をして問題があれば問題の無い状況に修正しなければなりませんし、お客様に安心安全をお届けするための検査であります。見えないモノを可視化する、あるいは感覚的なモノを数値化してお客様にご理解いただきやすくするわけです。
神様が宿る家では、他にも見えないモノを活用するようにしていますが、それは生体エネルギーだったり、風水だったりと言ったものです。これらは計測できませんが、結果で検証していただくしかない世界です。
生体エネルギーが計測できたり、「気」が可視化できたりできれば面白いのですが、それは現段階ではできません。

いつかも書いたかもしれませんが、神様が宿る家は、見えるもの、見えないもの、両方を駆使しています。そしてお客様の暮らしをより良いものにしていただくことを旨としています。というわけで、日に日に充実していく、神様が宿る家のサービス体系です。今後ともご期待いただき、是非ご用命いただければと存じます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感動したー(T-T)

 2013-03-13
本日、いよいよ待ちに待った?、プライドマスター試験が行われました。基本的に自分を含め全員対象なのですが、業務の都合で参加できなかったメンバーもいました。仕方ないですね。今回だけの試験ではないので、また受験してもらえば良いのですが、できればみんなで足並みを揃えたかったなあーと思います。

参加者全員の前で、みんなに向かって自己紹介と当社のいいところやおすすめのことなどを3分以内でアピールする、というテーマです。そして、聞いているみんなは採点表に採点するのです。
話す事を原稿にしてきた人もそうでない人も色々のようでしたが、どうなるんだろう?、自分は大丈夫か?などととても落ち着かない心境でした。しかし、なななんと!、皆話し方も内容もそりゃ、色々でしたが、とてもとても素晴らしかったんです!。ずっと聞いていて、なんなんだ、この感覚は!?って感じで、こみあげるものがありとても感動したんです。なんと愛おしいみんななんだー!と心底思いました。恥ずかしながら涙が出そうになりましたね、まったくー。
自分はといえば、原稿を書くと全く違う事を言ってしまう事もあったりして、自爆する事もあるので、言いたい事だけ考えて、ノー原稿で臨み増した。ちょっとかんでしまいましたが、まあまあだったかなと自己過大評価をしています。結果は後日ということなのでどうなることやら。また、採点結果はどうなのかなーと気になるりますね。

しかし、このような機会を与えていただいたK先生には本当に心より感謝感謝です。ありがとうございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

プライドマスター試験

 2013-03-12
明日、弊社オリジナルのプライドマスター制度の第1回資格試験が行われます。
すでに2回研修を受けており、今までの間それぞれに各自意識しながら訓練していると思います(多分)。

プライドマスター制度の目的は、お客様から喜ばれる対応ができるようになること、お客様から好ましく思っていただける人間、会社になることです。いままでこのような切り口の研修はほとんど行なってきていませんので、かなりの戸惑いがあることもわかっています。
しかし、これからはこのことを疎かにしてはお客様との対応ができないよりも、選んでいただけない、門前払いの前払いになってしまうと思うのです。

従って、誰がどう思おうと推進していきます。もちろん自分も対象となっていますのでしっかりと取り組みたいと思っています。
合否の判断は研修をお願いしている先生に委ねるのでどうなるかわかりません。袖の下も通じません。そんなことをすればむしろ落とされますね。
まあ、それは冗談ですが、特に自分は弊社の代表なので特に頑張らねばならない立場なのであります。
う~ん、緊張するなあ。なにはともあれ、みっともないことにならないように頑張ります!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

忘れない

 2013-03-11
ちょうど2年前、東日本大震災は発生した。その時のことは未だ鮮明に覚えています。
また、アメリカの9.11のとき、自分は会合があって夜の10時頃帰った時、部屋にはテレビがつけてあって画面にはあのワールドトレードセンタービルから煙が出ていて、「ん火事か?」「なんかの映画かな?」って思いながら眺めていたら、また飛行機が突っ込んで爆発したりしたので「何の映画だろう?」って思って見ていたら、ニュースだって事に気がついてびっくりしました。
3.11の時は、これまたテレビで仙台空港が津波に飲まれるところや、堤防を黒い津波が越えてどんどん進んでいくのを見て、9.11の時のような感覚に襲われました。
なんとも言えない気持ちになったのも覚えています。
あれから2年。復旧は部分的にはだいぶ進んでいるようですが、復興はまだまだなんですね。しかも、原発事故が絡んでいるので福島県の人は特に気の毒です。我が米沢にも多くの方々が避難されています。
近くに避難しているとは言え、先の見えない避難生活は想像を絶する不安感で一杯なんだと言う話しを聞きました。なんともやるせないです。自殺者も、精神疾患の方も増えていると言います。
そんななか、これは東北地方だけのことではなくて、関東であれ、関西であれ、何時何時怒るやも知れない自分たちも同じなのだと思って欲しいと、我々の仲間、直接宮城県で災害復旧のみならず、ご遺体の取り扱いもした建設業者の仲間が言っています。
是非、大震災は終わっていない、これからも充分に発生する可能性があるということを肝に銘じた方が良さそうです・・・。
何はともあれ、今日という日を機に、あらためて気持ちを引き締める必要がありますね・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

伝統行事

 2013-03-10
昨日は3月9日、地元に古くから存在している白子神社の鎮火祭に参列しました。
自分は氏子総代副会長だから出席したというのが本音ですが、建設会社の代表ですから火災は大敵ですので参列して火事が起きない事を祈願するのは当然と言えばそうですね。
この神社は創建1300年を迎えたということで、今年祈念事業を行います。古さは古事記と同じ。
建物は1300年前のものではありませんが、ずっと続いてきたということです。昔はお祭りも盛んだったようで、門前には市がたち、それが米沢の商店街の発祥とも言われています。
ここに来て1300年、ずっと途絶えていたお祭りも復活し、昨年夏祭りとして開催したところ、1000人を超える人達で賑わったということでした。今年も継続すべく準備が始まったところです。
加えて祈念事業を行うのですが、神社のお宮が痛んできたので、屋根を直すべく寄付を募っています。
昨年までの見積もりでは3000万かかるということでしたが、インフレになっていくとすればどうなるのかな?なんて思っていますが、何はともあれ寄付集めをしないと始まりません。是非、広く募りたいと思っています。それには白子神社を知っていただく事が必要なので、とりあえずFacebookページを作りましたので、内容はともかく是非ご覧になっていただきたいと思います。そして、是非ご寄付をいただきたいと存じます。

白子神社FBページ
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

元気の出る話し

 2013-03-09
先日、お誘いをいただいた事もあり寒河江市倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。
毎週朝六時から行われているのですが、今回は特に本人を応援する意味でも特に聞いていいただきたい、という事のようで私は米沢市なので距離的には50数キロあるのですが、頑張って朝起きて、4時過ぎに家を出て現地に六時前には到着できました。

さて、講師は若手の行政書士でFPの起業家でいらっしゃる佐竹様。正直、話し方は聞きやすくはないのですが、内容的にユニークであっという間の40分でした。これまでまさに七転び八起きの人生を歩んでこられたようです。
彼を素晴らしいと思ったのは、自分がダメな状態になった時に気付きを得て、また前向きに歩みだしていくところですね。この部分で元気をもらえます。そして、なかなか謙虚な姿勢だし、おかげさまだと言う気持ちが随所に現れていました。きっと素晴らしい成果を出されていくのだろうと思います。
印象的だったのは、社会的にとか会社的にベテランで能力があろうが、若くて新人で初心者であろうが、仕事のやり取りは結局人間対人間なのだということに気づき、人間関係は良好に保とうという努力をしている、という話しです。そうなんですよね。私もハッといたしました。弊社も現在その辺の社員教育を自分も含めて取り組んでいますので、今まさにそういう事が大事だと思う方々は増えているように思います。

何はともあれ、早起きして遠方より出かけたかいがありましたねー。講師の佐竹様、ありがとうございました。
そして、お誘いいただいた海野会長に感謝です!。m(__)m
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

レジェンド

 2013-03-09
昨晩は、3月8日なので「八日会」が開催されました。明治時代?あたりから続いている親族の会合です。
毎月8日がその日なのですが、良く続いているなあと感心します。やってる本人がそうなのだから周りの人もびっくりしますね。いつから始まっているのかはよくわからないのが現状ですが、現実には続いています。
今は6軒だけですが、自分が知る限りでは多い時でも10軒ぐらいでした。
毎月各家庭を廻るのが習わしで、当番の家は一家全員で対応します。そうでないとお酒や料理の給仕が追いつかないのですね。私も小さい頃、八日会が家であるというとお酒を温めたり運んだり、片付けたりと手伝わされた覚えがあります。1時間半から2時間で怒濤のような騒ぎです。と言う訳であまりいい印象はありませんでしたが、今な自分が引き継いでやっているなかで伝統的に自宅で行う家は1軒となってしまいました。その他の家はあちこちの飲食店で行っています。昨晩は伝統を守っている家庭での開催でしたので、あまり迷惑にならないようにしてきたつもりですが、どうだったかな?。でも、伝統を守っておられて大したもんだなあといつも思っています。
おいしい御馳走をいただき、御馳走様でした。m(__)m
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コーヒー&ビールダイエット?

 2013-03-08
昨晩、高校時代の同級生ととある居酒屋で飲み会をした時の事。
その店のマスターは私の同級生のお兄さんなので以前から知っていますし、子供同士も同級生だったりして仲良くしていただいている方なんです。で、今回行った時に、自分は寝起きは遅いけれど、ご飯も何も食べないけど、コーヒー(出がらしらしい)を1日に2リットルも飲むし、夜は居酒屋でビールを飲むんだって言ってて、やせたんだーって言います。そりゃそうだろうなと思いつつ、
その店(居酒屋さん)には久々に(と言っても先月ぶりですがー)行ったのだけれどたしかに痩せておられました。
コーヒーとビールで生きているようなもんだと言う話しでしたが、健康診断しても異常なしというし、わけわからんっていった感じです。でも現実なんですね。
コーヒーを2リットルも毎日飲んでいたら胃がおかしくなるんではないかと思いますし、結構いい年なのですが変に元気なんだなあ。

まあ、自分もほめられた生活をしているとは思えませんが、健康には気をつけたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

知らない事だらけ

 2013-03-06
昨日から1泊どまりで三重県の四日市近郊へ出張しました。
初めて行くところなので、非常に緊張しましたね。というのは、電車などの切符を結構タイトな時間で買っていたので、間違うと間に合わなくなってしまうのです。最後の交通機関が近鉄に乗ったのですが、間違って鈍行に乗ってしまい、聞いたことのない駅名がどんどん出てきて、プチパニック状態になり途中で降りそうになりました。
が、更に間違ったらよけい大変なのでと気を取り直し、スマホでグーグルマップを開いて、現在位置を確認しました。便利ですね〜。でも間に合うのかな〜?という不安は最後までつきまといましたが、同じところへ行くメンバーが一緒に乗っていたのでホッとしましたね。

そんな事より、前回の投稿にも書きましたが、土地の固定資産税を減額できる可能性というのがあって、しかも5年〜10年?分利息をつけて還付してくれるということがあるなんて、知りませんでしたね〜。
また、東日本大震災から間もなく丸2年経過する訳ですが、そのまっただ中で活動している仲間の建設会社社長の話しも凄まじかった。隣の県にいながら知らない事が多いことに愕然とします。また、マスコミの情報(特に民放)はあまり当てにならないというか、ウソではないにしろ報道して欲しい部分は報道されていないということがおうおうにしてあると言ってましたね。はっきり言って復興はまだまだです!。そして、明日くるかもしれない関東、東南海地震なんかが起きればこんな風になるのだぞと声を大にして言っておられました。時間が経過した、場所が離れている等々ということで感覚が風化しているのは間違いないし、明日は我が身かもしれない、だからこそあちこち行って話しをしているのだということです。
まー、自分は50年生きたとは言え、まだまだ全くもって知らない事だらけです。世の中も色々あったり、変化もしていきますが、それにしても色々ありますね。良い事も悪い事もどうでも良い事も。

今回のような常には会わないけれど、たまに会っていろいろ話しを聞く仲間がいるのは刺激にもなるし、同業者かつ立場がみんな似かよっているために似たような悩みもあったりして、お互い教えあえて非常に有意義でありました。
自分も皆のためになるような話し、情報を提供したいなあ〜と改めて思いましたね。次回は東京で開催となるのですが、何かネタを仕込んでいかねばと思っております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

建サクの節目

 2013-03-06
昨日は、建設工事マッチングサイトの産みの親であるT社長、S先生を筆頭に久々の会議が持たれました。場所も、三重県四日市市近郊の山裾の新名所、アクアイグニスさんという素晴らしい温浴施設&飲食施設での開催です。
ここもT社長が運営されているのですね。凄いところでしたねー。一度行った方がイイです。
で、会議ですが、建サクが当初目指していたところまではいかなかった現状を踏まえ、ここで一度仕切り直しということとするということです。
結論からいえば、建サクは使用料をとらないで自由に使えるようにするという事です。是非使用していただきたいし、弊社も改めて活用に取り組んで見たいと思っております。
建サクは単に工事のマッチングのみならず、人材募集の「職サク」や建築の設計をコンペ形式で募ることができる「設ケイ」なども有り、かなり使えるものです。
これをお読みのみなさんも一度建サクのサイトを覗いて見て下さい。

建サク運営会社である我々は、引き続き交流を持ち、定期的に情報交換、勉強会などを続けて行くこととなりました。
今回も情報提供ということで固定資産税などを含めた固定経費削減の仕事をしている会社様からお話いただいたのですが、お金も持ち出さず、すぐできるということでコリャいい!っていう情報でした。ありがたいことです。これだけでも来たかいがありましたね。

建サク運営会社は全国の都道府県に1社ずついるという組織で、これまでも建サク以外でも県境を越えて協力し合うこともありましたので組織は継続して行こうということになりました。この組織を作ったということだけでも凄いことだと思います。

今回はT社長の誕生日ということもあって、楽しい懇親会にもなり、お互い絆を深め合ったところです。S先生も77歳になられたそうですが、益々お元気で新たな仕事にも取り組まれているというお話もあり、心強い限りです。

今回は、建サクメンバーズの新たな出発という節目でありました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新しい仲間

 2013-03-04
本日、弊社に新入社員が入社してくれました。新しい仲間です。
Y君、26歳。いいですね〜若いって。おいらもそういう時代はありました。
営業を担当してくれます。しかし、いままで畑違いの業界にいたので勉強からスタートとなりうますが、営業ってのは自社の商品をいかに売るかということについては業界が違っても同じ事だと思います。
是非、お互いのためにご尽力いただきたいと思います。

そして、現在建設中の弊社リフォーム館にスタッフとして社員さんとパートさんを採用活動しています。ほぼ予定の人員は集まってきたかなーってところです。いずれ新しい仲間ですね。もともといる人間は大なり小なり刺激になる事は間違いありません。
弊社はおかげさまで今年55年目を活動中です。今までの流れを一新するぐらいに今年は冒頭から変化していると思っています。新しい会社を作っているような感覚すらありますね。

よくわかりませんが、2015年には時代が変わると言います。弊社もその準備というような感じもありますかね。環境適応業とは良く言ったものですが、経営は目先の事よりも遠く、広く見渡すことが大事と思います。
新しい時代を新しい仲間を交えて向かっていきたいと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

グリーンライフ山形イベント・体感ツアー

 2013-03-03
本日、グリーンライフ山形主催の体感ツアーに同行しました。住いネットさんからも結城様に同行・サポートしていただきました。感謝申し上げます。
今回、19組40名余の多くの皆様に参加していただきました。天候はいまいちで、途中皆様を寒い中外でお待たせしてしまうという事態となってしまい、大変申し訳なく思っております。
しかし、皆様熱心にご参加いただき体感していただきながら、オーナー様に色々と質問されて勉強なさっていただきました。是非、最新バージョンの神様が宿る家(以下、神宿)を手に入れていただきたいと思います。

で、来週は、神宿を手に入れるためにはライフプランが大事でありますので、ライフプランセミナーを開催します。
住宅ばかりにお金を使うわけには行きませんので、ライフプランをたててご家族でのお金の使い方を上手にコントロールしていただきたいというわけですね。

そして更にその次の週には、天童市で現在施工中・神宿の完成見学会を行います。皆様に最新の神宿を見ていただき、家づくりのモチベーションを上げていただきます!。
このフル装備のイベントスペシャル四連発、澤田先生のセミナー→生体エネルギー体験会→オーナー様宅体感ツアー→新築神宿見学会と畳み掛けるイベント攻撃にあなたの家づくりモチベーションはピークに達するぅ〜!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫