感謝、感激

 2013-04-30
昨日までのオープニングイベントへのご来場、本当にありがとうございました!。心より感謝を申し上げます。
色々と、試行錯誤したうえでの開催でしたので、不安と期待の入り交じるイベントでありました。
始めてみれば結果が出てくる訳ですが、やっただけの成果はあったのかなーなんて思っております。私としては、社員さん達は一生懸命やってくれたと思っております。そして、それに報いるようなご来場をいただいたのではないかとも思っています。社員さん方にも御礼を申し上げます。
まずまずのスタートを切れましたので、あとはこの、アイケンリフォーム館をどうのようにして活かしていくかと言う事につきます。得策はありませんので、日々の努力の積み重ねでしかありません。しかし、弊社に協力してくれると言うパートさんも大変心強いメンバーが集まっています。アイケンリフォーム館に行くと元気になって帰れるという、そんな感想を持ってもらえるお店に出来たらいいごでなーって思っています。
今年の目玉イベントであります、アイケンリフォーム館のオープンですが、どうぞこれから宜しくお願い申し上げます。m(__)m
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ご来場、ありがとうございます!

 2013-04-29
今日は、本当に良い天気ですね!。
昨日より、弊社アイケンリフォーム館のオープニングイベントを開催しておりますが、昨日は風が強く、時折小雨まじりの天気でしたが、沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございました。
また、多くのお客様より、リフォームのご相談もいただき、店舗を設置した者としての冥利に尽きます。
まだまだ不慣れな点も多いですが、お客様に喜んでいただけるお店に、何度でも足を運んでいただける親しみのあるお店にして参りたいと思っておりますので、どうぞご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

今日も、オープニングイベントやってますので是非おいで下さい!。何度でもおいで下さいね(^_^)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いよいよ本日オープン!

 2013-04-28
いよいよ本日は、弊社アイケンリフォーム館のグランドオープンです!。

今日と明日、10時から5時までオープンイベントを開催します。是非お立ち寄り下さいね。
ステキな住宅設備機器が特別価格でのご提供となっております。特別価格はこの2日間のみですのでどうぞお見逃しなく!。
置賜初と言うことですので是非一度ご覧いただき、ご愛顧いただければ幸いです。
不慣れな点は多々あろうかと思いますが、祝オープン!ということでご容赦下さいませ。

それでは、お待ちいたしております!!\(^o^)/
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いらっしゃいませー!

 2013-04-27
本日は、弊社リフォーム館のプレオープン。今までお世話になってきたお客様へ一日早くご案内し、ご覧いただこうということです。特別企画も準備しており、お待ちいたしております!。

天気がいまいちのようなのですが、混雑も予想されますので、どうぞお気をつけておいでになって下さいね!。
私は、当日はフリーで対応させていただきますので宜しくお願いします。あっちにふらふら、こっちにふらふらって感じですかね。邪魔しないようにしますのでごゆっくりご覧下さい。何かお聞きになりたい事があれば弊社スタッフへお声がけ下さいませ。

何ぶん始めての店舗運営ですので不行き届きの点、多々あろうかと思いますが、精進して参りますので叱咤激励をよろしくお願い申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最終日

 2013-04-26
今日は、紫微斗数講座最終日。ケーススタディを中心にリーディングの勉強となる予定です。
このリーディングが何と言っても問題なんですね。これはホント、経験を積まないと出来ないと思います。昨日は、前回の講座からだいぶ時間がたっていたので色々忘れているし(復習はやりましたけど・・・)まー、これは日頃の行い、即ちしょっちゅうリーディングをやらないとモノにならないであろうという実感です。

今日は風邪の具合も多少はいいかな?って感じなので、何とか踏ん張って少しでも身につけられればと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

紫微斗数講座

 2013-04-25
本日、明日と住環境風水セミナー、紫微斗数講座に来ています。なんと名古屋まで!。でも、先生はロサンゼルスからおいでになっているので、それに比べりゃ近いってもんです。個人的には東京でやっていただいた方が嬉しいのですがねー。
でも、最近は交通の便が良くなって、名古屋や京都でもお昼までには到着できるんですねー。極端な話し、日帰りも不可能ではありません。東京などは、夜の八時半頃までだったら飲んで帰れてしまいます。
もっとも、全て順調に行けばの話しですがね。最近は予想しない地震があちこちで起こっていますから、そんなモノにあったらあっというまに帰宅難民です。

余計な話しはこれぐらいで止めますが、紫微斗数の講座について何度か投稿しましたが、今回は前回の続きではあるものの、間が空いてしまっているので復習してきて下さいとのお達しがあった訳ですが、自分なりに復習はしてみましたが、頭が痛くなり、旨がムカムカして具合悪くなってしまいました。それだけややこしいものと思っていただければと思います。
今日明日で、一旦終了なのですが、これで出来るようになった訳ではございません!。基本的な事や理屈はおそわりましたので分かる訳ですが、問題はリーディング、すなわち、作成した紫微斗数のチャートをいかに読み取るかということが問題なのでございます。このハードルが非常に高いのです。挑戦しようとする気にもならないぐらい高いです。しかし、経験を積まないと出来るようにはならないと言う事もわかりますので、これからの努力次第でありましょう。まー、おもしろいことはおもしろいので何とかやっていきたいと思っています。
極端な話し、いつ宝くじを買ったら良いかなんてのも分かったりします(当たるかどうかははなはだ不明ですが・・・)

でも、最後に付け加えさせていただきますが、風水も紫微斗数も、お客様のより良い暮らしのために少しでもお役立ていただきたいという想いからでありますので、変に思わないでいただき、おつきあいの程、よろしくお願い申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

間もなくオープン!

 2013-04-24
弊社リフォーム館が間もなくオープンします。今度の日曜日です。是非お越し下さい!。
本日、今回のリフォーム館を作るにあたり、協力業者各社に多大なる御協力をいただきました。本当にありがたく、感謝を申し上げます。皆で作り上げてきたと思いますし、これからもより良い拠点となりますよう命を吹き込んでいかねばなりませんのでハードとしてのリフォーム館建築は終了しますが、ソフトとしてのリフォーム館構築に引き続き御協力を賜りたいと存じます。

弊社はSECOMさんの代理店にもなっているのですが、本日SECOMさんの方が見えられて、新しい商品のご紹介をいただきました。ホームセキュリティシステムなのですが、これが結構いけてるんですよ。他にも緊急時の食料他安全確保のセット商品などもあり、10日分の非常食セットなどもあり、思わずというか、どういうものか試したくなり、1つ注文しました。品物が来たらレポートしますね。

まあ、色々なものが次々に出てきますが、そんなことからも日本も捨てたもんじゃないと思うし、今後どうなるかは分かりませんが、日本は世界でも好ましい国とのイメージがあるようですので自信を持って希望を持って、頑張っていきたいと思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

上杉まつり

 2013-04-24
昨晩は、我が米沢の上杉神社を中心にした上杉まつりの世話人会懇親会へ参加し、大変ご馳走になりました。多くの諸先輩の力で毎年のお祭りが行われ、継続しいることに感銘をうけました。今年からその一員としてお手伝いすることになったわけです。

だんだんと世代交代ということかと思いますが、とりあえず自分は最年少。でも50です。
上は87歳でいらっしゃいますでしょうか。

連綿と継続することは大変です。

毎年行われているこのお祭りでは、火縄銃が発砲されるのですが、一昨年でしょうか、観客の方に紙の玉が当たるという事故が発生してしまい、その後取りやめになっておりましたが、今般、充分なる安全対策を講じることを前提に許可が降りたそうです。
今年は、あの雷鳴が響き渡ることでしょう。法術隊の隊長さんにはだいぶ御苦労なさったようでしたが、皆さん喜んでおられましたね。

多くのお客様がおいでになる上杉まつりを賑やかに楽しんでいただきたいと思います。

5月3日の川中島の合戦は見ものですよ!。

http://uesugi.yonezawa.info/
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

卒業

 2013-04-22
今晩は、公益社団法人米沢法人会青年部会の総会に出席しました。というのも、今日で自分は卒業だからなんですね。
ここんところ、お役が終わってからはほとんど参加しておりませんでしたが、今日は最後と言う事で出席する事にしたのです。お約束通り?ご挨拶の場もいただき、いままで19年間お世話になったお礼と、今後の発展を願う気持ちをお伝えいたしました。ホント、お世話になりましたね〜。特に、事務局のダブルTさんのおかげで大過なくお役目を全うする事が出来たと思っております。心より感謝申し上げます。まー、本当に色々と教えていただきました、学ばさせていただきました。ありがとうございました!。感謝感謝感謝であります。

でも、卒業ってのは寂しいですね。連綿と続いていく力強さは、今日見させていただきましたのでその点は良いのですが、自分は一丁上がりなんだなあ〜って思うと寂しい気分です。でも、青年部会は卒業しても、基本的な親団体?そのものはそのまま加入状態ですので今生の別れ!のような気分になる必要はないのですがね。
なにはともあれ、若い人は一生懸命活動されているようですので、大変感銘いたしました。
自分の息子かどうか分かりませんが、今後、弊社の若いもんがお世話になる事もあろうかと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

本日の学び

 2013-04-21
4月も下旬に入ってきたのに、昨晩から雪が降っていて、今朝起きたら外は真っ白けでビックリ!でした。
今日は、仙台で月一度の塾でお手伝い&学びに行くって言う日なのですが、車のタイヤもスタッドレスからノーマルに変えているので山越えできるかどうかっ?!ていう状況になってしまいました。
しかし、当たってくだけろっ!で、準備して出かけました。
峠では微妙にドリフトしましたが、なんとか越えられました。しかし、東北自動車道も雪で途中渋滞にもなり、どれだけ時間がかかるんだろうと思いましたが、意外に順調?に到着しました。
ということで、予定通り午後からの塾に参加することができて良かったです。
午後のスケジュールは、講話と理念づくりのワークショップでしたが、途中個人指導(自分は立会人状態)もあったりしてたった半日ではありましたが、貴重な学びをさせていただきました。
講師はボランティアなのですが、本当に真剣にやっていただきます。だから受講者もアドバイザーも真剣になります。今回塾生が18名(1名辞めてしまった)なのですが、そのうちの1名がついて来れていないので、個別指導で彼にねじを巻くというシチュエーションに立ち会わせていただきました。ただ単に彼が塾について来れないまま終わるのでは意味がないのです。他の同期生にも良くない影響が出てしまうし。この塾の目的は、各自各社が色々な意味で今より良くなる事なので、塾が終われば終わりではないのです。だから、昨年卒塾した我々も今回のようにお手伝いしたり(実はこれが良い学び、理解深耕につながるのですね)、3ヶ月に1度自主的に集まってお互いの進捗についてチェックしあったり、アドバイスしあうなどの活動を各社各自の向上のために行っているのです。

しかし、今日ねじを巻いてもらった彼の今後が気になります。彼は跡継ぎなのですが、このままだと万事休す間違い無しのようなのです。だからこの塾で快方に向かうようにしてあげねばならないのですよ。全ては自分自身、ご本人さん次第なのですが、是非頑張っていただきたいし、自分の学びにもなることなので、しっかりと見守っていきたいと思った次第です。S君ファイトー!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

利益相反

 2013-04-20
本日、祖母の遺産分割協議を行った。単純に祖母の持っていた現金やモノなどを分けるのであれば簡単なのだが、所有財産に我が社の株式があり、この件でいまだに協議をしている。
いまだに、と言うのは本日までに何度も行なってきているのだが、その株式に関しては自分が2つの立場になっていて、単純に遺産分割を受ける立場であり、その株式の対応をちゃんとやらないといけない会社側の立場でもあるという一人で利益相反の状態になっていることも原因としてある。
もっとも自分は自社株に関して金銭的な価値はあまりあると思っていないので、会社側の立場を優先するのだが、その他の人は貰う立場でしか無いため、より高いほうがいいわけである。
弊社の財務諸表からいくとベラボーな株価をつける元データとなってしまう要素は確かにある。しかし、時価としてはまったく現状を表現していないし、相続が原因での所有の移転であるから、相続税評価の方式で株価を出せばそれはそれでまたひとつの金額が出てくる。発行額面という基準も当然にして存在する。
どれもが正解である反面、唯一の解というものではないし、利益相反なので折り合いがつきにくいのである。
困ったものだ。だから、中小零細企業の自社株対策は相続が発生する前に対応しておかねばならないのだ。
今日で決められればとは思っていたが、物別れに終わった(今までの経緯からはとても決まるとは思ってはいなかったが)。このストレスフルな活動はいつまで続くのか・・・。
同族企業に絡んで、親戚どうしが仲たがいしないような税制にして貰えないものか、そして高齢社会の今、旦那の親を介護してくれた奥様には何の権利もないということも腹立たしい限りだ。
増税ばかり考えないで、事業が継続できる税制、そして利益を出してそこから税金を納めるという流れを誘導する税制に改革してほしいと心より念願するものである。

とは言え、現行の法律ではいかんともしがたいので、非上場かつ同族オーナー企業の皆様、くれぐれも自社株対策、事業承継対策と併せて一刻もお早い対応をなされますよう、余計なお世話かとは存じますが、警鐘を鳴らさせて頂きとう存じます・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

まだ冬?、また冬?

 2013-04-19
今日は冬に逆戻り?って感じの天候でした。そう、もちろん雪降りです。みぞれとかではなく、ちゃんと雪です。
桜吹雪とかっていう落ちじゃなくて、水が凍って出来たあの白い雪ですね。
ちょっと笑えたのがー、お昼に某食堂で友人とラーメンを食べようと待っていると、沢山お客さんが来るのですが、その中に友人の知人がいらして、友人が「今日はなにしてんの?」といいような問いかけをしたら、「今日は雪囲いばらしをしているんだ」というので「ダメじゃん!、雪降ってるじゃん、まだばらしたらだめでしょー!」と友人が言うので、私は内心「そんなー、おめー、春が来る前に、全て通り越してまた冬だなんて冗談はよしこさん(古っ!)」って思いました(すんません、くだらないですね)。

そんな事より、昨晩塗装業の協力業者さんの社長様が厚生労働大臣表彰を受けられたことと、会社が40周年であり、その子会社が10周年というお祝いの席にお呼ばれしまして、かなり御馳走になってしまいながらも素晴らしい事だなあーとお祝い申し上げました。
若い人をどんどん育てておられるんですねー!。以前からそのことは存じておりましたが、ずーっと継続されているし、おかげで我々も仕事がしていただけるわけですので、本当に有り難いことだと思っております。
そして、会社も発展していくし、集まった方々は凄い人数だし、多岐にわたった人脈にびっくりしました。K社長の人柄なんですねー。ほんと素晴らしいです。ご子息様も、現在は専務さんなんですが、どうやら今回を期して社長をお譲りになるようでした。最後、専務様が御礼の挨拶をされていて感銘いたしまたね。是非、頑張っていただきたいと思った次第です。
このようなホットな夜があけたら、次の日は雪が降る日だった訳です。でも、思い出深くて良いんじゃないですかね。明日は、我々夫婦の結婚記念日だし(あ、関係ないか(*´∀`*))。

まあ、気候は別にして、時間の流れを感じたここ2〜3日の動きでありました。

我が社も、4月28日(土)、準備してきた「アイケンリフォーム館」グランドオープンいたします。是非、おいで下さい!。長年の夢でもありましたが、我がいとこがやってくれました!。若いパワーですね、ほんとそう思います。地域に愛されるお店にしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

とりとめもない内容でしたが、今日はこの辺で終わりたいと思います。おしょうしなっし!。(^o^)/
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やっちまった

 2013-04-19
昨日のうちにブログを投稿するつもりが、webをあちこち見ていたら、日付変更線を越えてしまいました。
なんてこったい!。自分の集中力のなさに改めて気づかされました。がくっ。

話しは変わりますが、昨日は米沢市倫理法人会が主催する年一回の倫理経営講演会が行われ、本当に多くの皆様にご参加いただきました。心より感謝申し上げます。またまた、引き続きご参加いただけますようお願い申し上げます。
今回はこの辺で失礼します。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

非日常

 2013-04-17
今日は、グリーンライフ山形関係のことで東京出張です。「神様が宿る家」の認定試験なんですね。メンバー全員で受験しに行ってきます。また、研修や全体会議もありますが、私は試験だけ受けさせていただき、地元でダブルブッキングしてしまった、自分が代表となっている会の主催による年に一度の講演会にも遅れて参加します。やはり代表がいないと形にならないということでいたしかたないですね。今日はこんな状況ですが、個人的には非日常という状態を経験する機会かなと思っております。色々な要素が絡まり合ってこのような状況が生まれたので必然なんだろうと思いますが、何を意味しているのだろうと思うと???です。でも目の前のことを精一杯行う事が次に繋がる事と思っておりますので、気張って今日を乗り切ろうと思います。おおー!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

プライドマスター制度

 2013-04-16
個人も会社も無常です。いい時もあれば悪い時もある。どちらか一方だけというのはないと言います。いい時は素直に喜び、より良くなるよう努力し、悪い時は真摯に受け止め改善すべく努力するということですが、なかなか思うようには行かないのが現実かと思います。
さて弊社は、建築業を主体とした建設会社ですが、建築と言っても色々あり、工場、倉庫、事務所、店舗などの事業系の建築物、戸建住宅や集合住宅などの住居とする建築物、またそれらの建物を修繕したり、増減、改変するリフォーム工事を行っています。それぞれの種類の工事が必ず常にあるわけもなく、各種類の工事で、でっこびはっこびの売り上げを構成しながら全体として一定の成果を目指すという手法で今までやってきました。しかし、これからは人口減少社会で建築物に対する工場の需要は減り、競争が激化して行くことでしょうから、この分野は良かったけれどあっちの分野がだめだった、だけどならせばツーペーだとか、取った取られた、儲かった損したということだけではダメだと思います。もちろん、いい点は伸ばし、悪い点は補うようにしなければなりませんが、これからの時代で生き残る会社であるには、お客様から選ばれる、指名される会社になることが必須ですよね。
人は、価格や仕様だけで物を買ったり、サービスにお金を払ったりするのではないと言い、ここに介在するのは人の感情であると教わったことがありますので、人の感情を揺さぶるような対応や想いを伝えることができる人の集団にならなければなりません。
弊社では、そのためにプライドマスター制度というものをスタートさせました。お客様を始め、関係する人々により良い対応ができるカッコいい大人、カッコいい仕事人、あの会社の人達ってイイよねって思われるようになろうというものです。
研修を通じ、少しづつではありますが身につけているところです。あまりゆっくりはしていられませんが、にわか仕立てでもすぐメッキが剥がれるようではいけませんので大事に進めていかなければと思っています。自分のことは自分が一番わかっているようでわかっていませんので、お気づきの点がありましたら是非叱咤激励をお願いしたいと存じます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

出張にて

 2013-04-15
今日は、一週間前までは予定していなかった急な出張で名古屋方面へ行きます。今日の要件は、相田建設の用向きで担当者を含め3名でお客様のところへお邪魔いたします。

ときに、弊社子会社で、「神様が宿る家」を専門に提供する会社・ネクストスタイルを立ち上げましたが、その後東京、名古屋方面への出張が増えました。関係する本部機能の所在が、東京だったり、名古屋だったりするからですね。

そてはそうと、山形県の米沢市という片田舎でも人口減少社会、衰退傾向にあっても全国から、あるいは全世界からおいでの方もいらっしゃいますので、地元密着の地場建設業者と言えども、工事をするのは地元でも、方々に出向いて営業活動や打ち合わせを行うことになりますので、我々も出張が多くなるという事ですね。

グローバル化という言葉が言われてかなり久しいのですが、日本国中あるいは世界中どこにいても同じ情報を得られる昨今、一つとして地元だけですべて完結する商品は無いのではないかと思ってしまいます。実際はどうかわかりませんが、今後は地元だけで盛り上がることができる、地元だけで作られたものを他地域に発信できるようにもしていかないといけないのではないのかなどと思ったりもします。
あの「クマモン」、地域活性化の成功例として最近テレビで見ましたが、成る程なあ〜と感心いたしました。我が米沢市、もしくは山形県でも素材はたくさんあると思います。NHK大河ドラマの天地人の時はすごかったです。素材の活かし方の良い例だと思いますが、あとが続かないところが難です。

とまあ、出張の最中、移動中などにあれやこれやと考えたりするのもいいことかと思っています。でも、いい考えも実行しなければ戯言ですがね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あと2週間!

 2013-04-14
新年度に入りはや2週間が経過しました。弊社は1月が年度始めなので、もう第1四半期が過ぎ第2四半期突入半月経過ってことです。雪がやっと融け、いよいよ仕事本番という季節です。
昨年よりは少ないとはいうものの、積雪は昨年に匹敵するぐらいありましたので、雪害も多々あるようです(昨年よりは少ないようですが)。こちらの対応をお手伝いしながら、個人法人に関わらず様々な工事が始まってきました。
ご依頼いただける事は本当に有り難い事です。ご期待に応えられるよう努力して参ります。

さて、昨年より準備して参りました「アイケンリフォーム館」ですが、いよいよオープンまで2週間を残すところとなりました。近隣の皆様にはなにかとご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
オープン後は近所迷惑にならないように留意して参りますが、お気づきの点がありましたらどうかお教えいただけましたら幸いです。

4月28日(土)がグランドオープンで、29日もオープニングイベントを行います。なお、27日はプレオープンとし、弊社のお得意様へご案内させていただくこととしております。

新規オープンはとてもワクワクする事ですが、初めての事も多くハードは勿論、ソフト面も同時進行で進めているのでやる事は際限なく、弊社担当責任者の相田も毎晩遅くまで色々と検討を重ねてここまで漕ぎ着けました。
オープンまでのラストスパートという段階に入ってきましたので、最善を尽くしてお客様に喜んでいただける店づくりをして参ります。

弊社、アイケンリフォーム館を どうぞよろしくお願い申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

伝授完了!

 2013-04-13
本日、我が社の定期健康診断がありましたが、終了後グリーンライフ山形のメンバーへ風水関係の対応について伝授しました。今までワタクシが代表して教わって参りましたが、ようやっとメンバーへ伝授できて良かったです。
はっきり言って色々な意味で難しいので、一人だけで対応するのはしんどいし、常日頃直接お客様に対応するメンバーがちっとも分かっていない状況はマズいし、何と言っても「神様が宿る家」の認定の必須項目にもなっているので外す訳には行きません。よって、なるべく早く伝授したかったのですが、本日、急ではありましたがちょうどよかったです。と言っても、一回話しただけではちゃんと分かろうはずもないので、実際の鑑定を通じて理解を深めていくしかないと思いますね。かくいうワタクシも、人に教えることによって理解が深まっているようであります。
にわか風水師のワタクシも実践を積んでそれなりにアドバイスできるようになっていこうと思っております。
しかし、前にも書きましたが、この年になって風水とか、紫微斗数と言う占いのようなモノとか勉強し、仕事に使うとは夢にも思いませんでした。今の世の中、何が起こるか分からないですね〜!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

はまりそう・・・

 2013-04-12
昨日風水の勉強会に参加しましたが、代表して参加しているのでメンバーに伝えなければなりません。
おととい、協力業者勉強会でも大雑把ですが「神様が宿る家」での風水関係の取り組みについてお知らせしましたが、そのかいあって、昨日の勉強会はしっかりと理解できました。ちょっと分からなかった事も分かりましたし、なんかはまりそうな予感・・・。というか、もうはまっているかも。
というのは、本日とある契約をしたのですが、契約書の日付はどうするかと言う時に、最初はあまり気にせず今日で良いんじゃないの、ということで本日の日付を入れて渡しました。
その後、社内で昨日の風水関係の対応に関する話をしていた時、昨日の勉強会での「拓日」の話しを思い出し、ところで今日はどういう日かなー?と、なんの気なしに調べてみましたら、なんと!!、一般的には悪い日ではないのですが、ワタクシにとってよろしくない日だったのです!。
というわけで、急いで本日契約に来てくれた担当者にメールで日付の変更の依頼をしました。そしたら、快く?直してくれると言う事だったのでホッとしたのですが、相手に取ってはまあなんとも迷惑な話しだったかと思います。Hさん、大変すみませんでした。
とまあ、こういう事を気にすればきりがないのかも知れませんが、今度は契約事などを行う時は、日付をどうするかは事前に調べておく事としまーす。
実は、現在工事中の弊社リフォーム館の地鎮祭やオープン日もこの「拓日」で決めました。こういう事で、上手く行く可能性が高まるのならお易い御用ですよね。どれだけの影響があるのか分かりませんが、気分的にも落ち着きますのでまあいいのかなーなんて思っています。
・・・というわけで、もうワタクシ、すでに「はまってます」ね・・・(^_^;A
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

柔軟剤のブレンド

 2013-04-11
今朝のモーニングセミナーで講師をしていただいた、セラピー・ピラテスの大久保先生より面白い話を聞きました。
セミナーの講話については先生の専門のゴクゴク一部のお話と、体を整える方法を実地で教えていただき、大変効果的なのもだと実感し、興味というかこれはいいかも!って思いました。そして、セミナー終了後に先生を囲んで朝食会を行った席上で、雑談の中ではありますが、聞いたことを書いて見ます。
本日のタイトルにもあるように、柔軟剤のブレンドという話です。なんだそれ?って感じですが、自分はカミさんに洗濯してもらっているので最初ピンとこなかったわけです。最近、洗剤や柔軟剤にいい匂いがついているものが多くなっていますし、良くテレビコマーシャルでも見ますが、洗剤や柔軟剤にの効果も色々らしく、香りも色々あって、一部の奥様の間では、そういう柔軟剤などをブレンドしてオリジナルな香りと効果を狙うことが流行っているらしいのです。
へえ〜、面白いな〜と思ったわけですが(皆さん、知っていましたか?)、なぜこんな話になったのかといえば、先生はアロマテラピーと言うのでしょうか、その人に合った香りをブレンドしてくれるサービスもなさっているということをお聞きしている中でのお話でした。
自分もいい香りに包まれていたいので、近いうちにおじゃまして、よく眠れる香りなどをブレンドしてもらおうかなーと思っているところです。
もちろん、柔軟剤でなくて、アロマオイルの方でね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やりました!

 2013-04-10
本日、ついにやってしまいました。無謀にも、協力業者勉強会で風水の勉強会講師をしてしまったのです。これで、業者さんの間では、はてな風水師というレッテルが張られた事でしょう。
自分ではそれなりに準備したつもりでしたが、意外や意外、予定した時間ちょうどに終わる事が出来ました。
自分の中にその次の予定もあったものの、時間はオーバーしてもよかったのですが、最初に想定した時間に終わる事が出来たのには個人的にびっくりしました。時間が足りないのではないかと思っていたし、もしかしたら早口だったのではないかとか、内容的に足りなかったのではないかとか、マイナス思考になっていますが、何はともあれ終える事が出来て良かったです。
自分は、こういう専門的な内容の講師をやった事がないので、勝手がわからず少々困りましたが、今度はもっとブラッシュアップして勉強会を行いたいと思いました。
ちょうど明日東京で風水勉強会があるので、風水そのものは勿論、勉強会の進め方など、改めて学んで参ります。
協力業者の皆様、モルモットにしてしまい、すみませんでした。こんどはもっと良い講習会になるよう努力いたしますので宜しくお願いいたします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風水講習会

 2013-04-09
明日、毎月1回定期的に行っているグリーンライフ山形の協力業者さんとの勉強会ですが、今回は風水関係について勉強しようということとなり、当然の事ながら、代表して勉強してきたワタクシこと似非風水師が講師であります。
まあ、1時間程度ですのでエネルギー計算とかそんなところまでは到底行きませんで、何故このグループは風水や拓日、紫微斗数などをやっているのか、それらはどういうものなのかという程度のさわりの部分をお話しして終わりになろうかと思います。
とは言え、自分が講師でやった事がない勉強会ですのでどうなることやら・・・、協力業者さんが実験台となってしまいますが、今後こういう機会もまたあろうかと思いますし、人に教えると自分がより理解できたり、身に付いたりするので良い機会だと思ってやらせていただきます。
今日、業務の合間を縫って準備していましたが、なかなかすすまず、今もって復習をやっています。教わっている最中は分かった気がしていましたが、やっていないと忘れるもんですね。でも、神宿は風水鑑定必須項目ですので今度はそんな事言ってられません。この勉強会を期にあらためて復習し、ちゃんと出来るように今後は日々研鑽して参りたいと思います。まずは明日、ガンバリマす!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感激です

 2013-04-08
ワタクシ、通常はウィンドウズでパソコンで仕事をしたりしていますが、マックブックエアーの薄さ、携帯性に憧れて久しくいて、近年ついに入手したのは良いのですが、やっぱり自分はウィンドウズ派、なかなか使えないで今までごくごく一部の機能だけ使っておりました。しかし、あるときマックでウィンドウズも動かせる事を知り、それはどうすれば良いのか調べたら、とあるソフトを使えば出来る事が分かり、早速実践してみました。
そしたら、なんと言う事でしょう!。快適にをウィンドウズ7がおいらのMacBookエアーで動くではないですか!!。あまりの簡単さに感激しました!!。こんな薄っぺらなパソコンでこんな高度な事が出来てしまうなんて、すげー!!ってまじ、思いました。技術者のみなさんありがとうー、あなた達はすばらしーって本当に思いましたね。
素晴らしいPC環境が手に入った今、知らず知らずのうちにiPhone、ipad、がいつのまにか揃っていましたので、活用できるように頭を使いたいと思います!。とあるソフトさん(名前はひかえておきます)ありがとうございます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

冠婚葬祭

 2013-04-07
本日は弊社業務にご協力いただいている業者様の会長様のお母様のご葬儀に参列いたしました。沢山の参列の方がお見えになって厳粛に執り行われました。
近年、自分の立場上もあって冠婚葬祭に参列する機会が多いのですが、高齢社会となったからでしょうね、葬儀に参列する機会が大変多いです。こういった冠婚葬祭に参列すると、ここが田舎だからかもしれませんが、主催者関係をのぞけば、全く知らない人だけという事はないですね。私の事を知らない人は沢山いると思いますが、見覚えのある人と言うところまで広げれば、誰かしらいらっしゃいます。色々なつながりが重なり合っている事を実感します。
これは、コミュティが形成されている証拠でもあると思います。好むと好まざるとに関わらず、人は一人では生きていけないし、色々なつながりを持って助け合う、補い合うというなかでコミュニティが形成されていくのでしょう。
近年、冠婚葬祭も簡略化されていく傾向があるようですが、あまり簡略化する事もいかがなものかと思います。コミュニティが失われていく原因の一つになるような気がするのです。
人口減少の日本にあって、あらためて色々なつながりを維持していく行事、例えばお祭りなどが良い例だと思いますが、真面目に見直しても良いのではないかと思っています。
また、今朝テレビで見たのですが、熊本県の「くまモン」は大変素晴らしい企画だと思いました。アイディア次第で人とのつながり、地域の活性化が出来るんだなあと感心した次第です。

話しが飛びましたが、冠婚葬祭は人と人とのつながりが行事として行われている基本中の基本ではないかと思いますので、これはあまり簡略化しないでやっていかなければならないのではないかなーと一人思うのでした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

光栄です

 2013-04-06
今週の水曜日と木曜日、茨城県の結城市にお邪魔した件を書きましたが、そこで、あなたは舞の海さんに似てるなあ〜って言われました。
実は、今回ばかりではなく幾度となく言われます。特に初めてお会いした方々に言われる確率は高いような気がします。自分ではそうかなあ〜・・・???って感じですけど、舞の海さんは好感度の高い方なので光栄に思っております。
なんか物まねでも覚えて受け狙いしようかなあーなんて思ったりしますが、ぐるぐるぐるぐる・・・ぐらいしか分かりませんが。
あるとき、同級生がやっている横浜のワインバーのカウンターで飲んでいたら、ご機嫌なカップルが来店され、こちらもカウンターに座って飲み始めました。何とは無しに店主も含めて一緒に楽しく飲ませていただき、そのカップルが先に帰ったのですが、帰りしなに、男性が、「じゃあおやすみー、舞の海さん!」って言うじゃありませんか!。最初なんて言ったかピンと来なかったのですが、酔った頭でずれたタイミングで「あー!」って思った事を覚えています。
なにはともあれ、こんな感じで何度か言われていると、その気になるもんですね。体格がいいのが気にならなくなりました(ってそっちか!?)。舞の海さん、すみませんが皆さんが似てるって言ってくれるので、活用させていただきます(笑)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

挨拶

 2013-04-05
本日は平成25年度に入り5日目ですが、異動した方々もひとしきり収拾がついて、きっと今晩は飲み会が方々で催されているのではないかと思われます。
弊社の新年度は1月スタートなので既に第一クオーターが終了し、第二クオーターに入ったところ。
それはそうと、4月が新年度というところも多いので、官民併せて挨拶回りをさせていただきました。もちろん、本日だけで終わる訳ではありませんが、本日は関係行政を中心にご挨拶させていただきました。
これは、毎年の事とは言え、欠かせないモノですね。役所と言えど、人間のする事。やっている仕事が違うだけと私は思っています。年度が変わる、人が変わる、場所が変わる、すると気持ちが変わるってことで、この年度変わりっていうのは一つの節目、メリハリの源泉だと思いますし、マンネリ化防止のいい動きだと思います。妙にやる気が起きて、新しい動きも出てきたりします。一方では別れや、尻切れ、絶縁などの現象も発生します。しょうがありません、善し悪し、両面があるのです。だからこそメリハリなんでしょうけど。
そんな心身ともに動きのある、年度変わり、日本人特有かは分かりませんが、人が変わっても、場所が変わっても、何かが変わっても、引き続き上手くいくようにするための第一歩、それが「挨拶」だと思います。
日本の良い文化だと思いますね。「挨拶」しっかりと出来るようになりたいモノです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

講師体験

 2013-04-04
昨日、今朝と茨城県は結城市において、講師を体験させていただきました。
初めてではありませんが、人前で話すってほんと大変です。話したい事が、うまく話せないし、自分として話せたとしても相手になかなか伝わらないし、伝わったからと言ってその人に変化を起こさせられるかって言うと相当ハードルが高いし・・・。
まあ、自分はそれが商売でないので・・・とつい思ってしまいますが、実は商売なんです!。そう、気づいてしまいました。特に経営者なんてのはそうだと思います。経営者の考えにそって企業は動いていくべきものだと思いますが、その経営者の考えは社員さんに伝えなければなりません。伝えるには話さなければならないですよね。資料なども使うでしょうが、見れば、読めば分かるなんてことではないわけで、それを説明するにも話しをしないといけません。結局、話しをしないといけないのです。よって話す事が商売ってことになります。それが全てという事ではありませんが、相当重要な部分を占めているのは間違いないですよね。
というわけで、昨晩、今朝と人前でお話しをさせていただきましたが、前述の認識、気づきが無かったので、ダメダメだったろうと思います。ワタクシの話しをお聞きいただいた皆様、申し訳ございませんでしたー。しかし、今回お世話になったおかげで、上記のような認識が出来たのです。ありがとうございます!。
よってワタクシとしましては、人前で話す時にはちゃんと準備し、伝える事を最大限意識して話すようにしたいと思っているところです。
結城市倫理法人会の皆様、関係各位に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。感謝!!m(__)m
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2回目

 2013-04-03
本日、この世に生まれて2回目の法人レクチャラーとしてのお話をさせていただきました。茨城県結城市、生まれて初めてお邪魔したのですが第一印象は、首都圏にほど近いのに、意外にのどなか感じというのがプチびっくりでした。
それはそうと、本日の経営者の集いは、はっきり言って試練です。どちらかというと、聞く方が試練だったでしょう。本当にお疲れ様でした。お悔やみ申し上げます(笑)。でも、少しは聞いていただけたようでした。と言うのは、その後の食事会で、私が話した内容で更に突っ込んだ話をする事になったのですね。ぶっちゃけた話っていうんでしょうか、そういう内容の話を私も話しましたが、ご一緒していただいた皆様からも色々とお聞かせいただき、勉強になったり励みになったりいたしました。今日は少数精鋭で、しかも和室で座談会形式だったので2回目にして、貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
以前から知っていようが、初めて会おうが、自分をさらけ出せば相手もその通りに対応してくれるんですね。振り子の原理でしたっけか、良いことも悪いことも自分がやった分だけ返ってくるということなんですね。もっとも、その根底には素直さという事が無ければだめなんですが。
明日の朝も私の話の餌食になる試練好きな人々の前でお話するので、今日は早々に眠らせていただきます。おやすみなさ〜いm(_ _)m。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

基本

 2013-04-02
世の中変化がめまぐるしく、何がどうなっているのかつかめない昨今です。まあ、いままで掴めていたかというとそうでもないので、今更言うことでもありませんが。
廻りが騒がしいと、自分も騒がしくないと悪いような気がして、何となくそんな気分になっている自分がいます。
しかし、明らかにおかしいということでない限り、仕事でも、仕事以外でも自分の思うとおりにやっていくことが基本だよなあーと、あらためて思っているところです。
しかし、かくいう自分は周囲の影響を非常に受けやすい性格だと思っているので、振り回されがちなんですね。
こういう時代ですので、ここはしっかりと自分を見失わないようにして行かねばと思っています。
こうして思って、書いてもきっと揺らぐんでしょうねー。でも、ここに書き留めておけば、我に返ることが出来るのではないかと思います。
こんな弱い自分なのでいろいろな道具を使い、ブレがちな自分を見つめ、気を取り直しながら、修正しながらー生きていかねばと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

連帯感

 2013-04-01
日曜日の朝、いつも「がっちりマンデー」というテレビ番組を見ます。昨日も途中からでしたが、見たのですが、ALSOKさんでした。誰でも知っている警備保障会社ですが、そこの新入社員研修の様子を映していました。かなり厳しい内容のようで、5日間とは言えかなりハードなものです。そこで関心したのが、研修の最後の日に試験があって合格しないとダメな訳ですが、一人でも不合格社が出ると全員不合格となるという事です。これは連帯感が養われる良い機会だと思いました。
会社は組織です。一人さえ良ければ良いなんて事はありません。一人で出来る仕事などたかが知れています。連帯感を持って組織全体の目標に向かって協力しあって進んでいくことが大事ですので大変良い新入社員研修をされているなあと思いました。
そこで思い出されたのが、宮城倫理経営塾です。私は昨年参加させていただき、現在はその次の回をアドバイザーとしてお手伝いをさせていただいています。ここにも、連帯感を養う研修が含まれているのです。各社の経営者、後継者、幹部社員等定員20名でスタートする塾ですが、最後は発表形式の試験があり、認めてもらえないと卒塾出来ません。ALSOKのように一人でも認めてもらえないと全員卒塾できないという決め事はありませんが、塾がスタートし入塾が認められると(入塾すら認められない事もあるのです)全体としての目標を設定させられるのですが、それが全員で卒熟するという目標なのです。ある意味ALSOKと同じ効果があります。
第7期という私達の時、途中脱落しかけた人が大なり小なりあったのですが、皆でそれぞれお互い色々と応援しあい、めでたく全員で卒塾することができました。おかげで今でも結束力もできてお互いが応援し合えるかけがえの無い仲間となっています。現在お手伝いしている第八期でも同様の事態が発生し、非常に危機的状況となっていて、私達アドバイザーとしてもどうしたらよいのかと試練の最中なのであります。
今は、何が起こるか分からない時代です。連帯感を高め、結束力を持って業務にあたらないと簡単に淘汰されてしまいます。一人一人は完璧ではありませんので、其々が其々を認め合い、足りないところは補い合って組織としてパフォーマンスを出していけるようにしていかねばならないと、改めて思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫