進化!

 2013-05-31
このところ「神様が宿る家」通称「神宿(かみやど)」が進化しています。

澤田顧問のブログにあります。

神宿が進化します

また、見える化についてもこれまでもここまでやるかっ!っていう感じでしたが、更にこちらも同ブログにあります。

分かりやすい家づくり

どんどん進化してより良くなっていくと、いつまで待ったらいいの?という思いも湧いてくるかと思いますが、いつ建てるか!?って言ったら、すかさず「今でしょ!」って流行りの言葉ではありませんが、そういうことだと思います。

「今日は最良の一日、今は無二の好機」と言います。人はその人の条件が最高に達した時に気づくようになっていて、その時を逃すと次第に条件が悪くなるのだそうです。
ですから、気づくとすぐする、というのが成功の秘訣なのですね。だから、「今でしょ!」なんです(^o^)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

消防団長講話

 2013-05-30
今朝の米沢市倫理法人会モーニングセミナーは通算600回目という記念すべき日でした。
講師は、米沢市の消防団長のI様。現在2期目をお勤め中途のことですが、本業は農業でいらっしゃいます。
米沢市の状況、400年前のまちづくりの話から、米沢大火、近年の白布温泉火災など、大雑把に紐解いてわかりやすくお話いただきました。米沢には16分団あってそれぞれに任務を受け持って消防活動にあたって頂いているということです。
殆ど知らない話が多く、大変勉強になりましたし、こういう方々が地元を守ってくれているんだなあとありがたい気持ちになりました。
消防団員もサラリーマンが多いことから存続が危ぶまれているとのこと。また、団長の本業である農業も同様だと言います。おっしゃるとおりなのですが、どうしたものか。
何はともあれ、ほとんど無報酬、ボランティア的に消防団活動をなさっておられる団長はじめ、団員の皆様に感謝を申し上げたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風邪?

 2013-05-29
近頃暖かくなってきたのに、不安定な気候のせいか、風邪をひいたみたいです。喉が痛いし、鼻水がでてくる。毎日アルコール消毒してるんですがねー?。インフルエンザがはやっているなどと言う話しも聞くし、風邪ひきさんが結構我が社にもいて、鼻声、風邪声で聞いているだけでこちらも具合が悪くなってきます。
困ったもんですが、自己管理が悪いせいですから誰も責められません。愛情と健康の宿る住環境を提供すると言っておきながら自分がこれでは示しがつきません。大反省ですね。病気は生活の赤信号とも言います。
アルコール消毒もほどほどにしないとかえってだめですね。明日は600回目のモーニングセミナーだし、今日は早めに寝ます。それでは、皆さんもお体ご自愛下さい。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

おもてなし

 2013-05-28
今朝、弊社のメインバンクとしてお世話になっている銀行様の常務様、地元の支店長様、部長様がお見えになりました。用件は言われておらず、アポイントだけだったので何言われるんだろう・・・?と内心戦々恐々としていましたら、常務様が我々の地区の担当でなくなるのでご挨拶ということだったのでした。
しかし、色々な雑談の中でもジャブを打たれている感じがあったのは気のせいではないと思いますが、時間でぐるぐる廻られているようで、雑談の中で面談は終わりました。
さて、その雑談の中で教えてもらったのが「おもてなし」のことでした。
おもてなしとは、なにもないけれど、これ以上出来ないぐらいに相手を思いやって対応した様を言うって感じらしいです。もちろん、無償奉仕であります。
ある昔々の寒い日、その家にお侍さんが来たのですが、その家には暖を取る蒔きすらなかったので、自分の大事にしていた盆栽の枝を炉にくべて暖かくし、お侍さんをお迎えしたということから、これ以上ない対応のことを言うのだよと言う解釈がある話しをお聞きしました。
なるほど!。軽々しく「私達は、おもてなしのこころでお客様をお迎え致しますー」なんて言ってはいけないと思いましたね。だから、商売はおもてなしではないんだなと思いました。
でも、そういう気持ちでお客様に応対した方が良いとは思いますが、商売人なのでどうぞ宜しくお願い致します。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

遺言書教室など

 2013-05-27
昨日、我が家の御本家様が営んでいる、冠婚葬祭互助会の30周年と、新しく建てた葬儀場の3周年という3並びでのイベントが開催され、ワタクシもお手伝いに行きました。実は、イベント的には毎年行われているのですが、今回は周年行事もあって内容充実で色々な催しがあって、私は10円チャリティーのブースで、カップラーメンと砂糖1kgを10円で交換するというものを担当しました。当然お一人様1回のみなのですが、沢山のお客様が来ている割には、「あれ、この人さっきもきたぞ?」って分かるもんですね。まあお祭りだから目くじら立てる事もしませんでしたが、2回ならず、3回も来る人もいました。どういう神経してるんですかね?。まあいいけどー。
不要になった人形さんなどを集めて供養する、「人形供養祭」というのは喜ばれてますね。あとは、若干の飲食ブース、真面目に展示物や相談コーナーもありました。さすがに葬儀の予約ってのはないようでしたが、遺影の撮影も人気があったようです(私も撮ってもらいました・・・実験台でね)。
さて、メインイベントが「遺言教室」しかもサブタイトルが「日本一楽しい」だって。はあ?って感じですね。
でも、実際楽しくお聞きする事ができて大変勉強になりました。重たい内容のお話しをいかに楽しく聞かせるか、涙ぐましい努力がひしひしと伝わってきました。そして、遺言書が書くたくてうずうずしてしまいました(なんちゃってね)。佐山先生、お疲れさまでした!。
そしてその後は抽選会。仏壇や棺桶、、死に装束等々が当たるんです。ってウソです。取引業者さんよりご提供いただいた(我が社も素晴らしい商品をご提供致しましたよ!)商品、一番高額なのは5万円の旅行券でしたね。
しかし、日曜日の1日、葬儀屋さんでほとんどお金を使わないで楽しめるなんて、変な時代ですね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

家宝ができました!

 2013-05-26
昨晩、上杉家17代当主、上杉邦憲様の祝賀会が開催され参列させていただきました。
上杉様は、宇宙開発の功績により「アラン・D・エミール記念賞」という、日本で3人目の受賞だそうで、ものすごき栄誉な事なのです。そのような素晴らしい賞の受賞お祝い会に参加させていただく事が出来たことは自分にとって大変名誉な事だと思いました。上杉様はあの人工衛星の「はやぶさ」プロジェクトの中心的存在だったのです。それ以前にも数々のご功績をお持ちです。
そのような凄い方なのに、大変気さくで庶民的なんですね。各テーブルを廻られてご挨拶されていて、私のような者にもお声がけ下さいましたので、これは滅多にない事だと、我ながら大胆にもスマホで2ショットをお願いしたら、快く応じて下さいました。いやー、緊張のあまり自分は表情がこわばってしまいましたが、上杉様はステキな笑顔で写っていただきました。これは家宝にするしかないでしょう!。心より御礼と感謝を申し上げます。
これで舞い上がってしまって、つい飲み過ぎてしまいましたー(≧∀≦)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

清掃ボランティア

 2013-05-25
今朝は毎月25日の清掃ボランティアを行いました。
我々グリーンライフグループメンバーは其々の地元で、其々が決めた場所を清掃しています。

グリーンライフ山形は、地元米沢の「まちの広場」とその周辺と言う事にしていて、今朝も6時から行ったのですが、とにかくタバコの吸い殻が多いですね。まったくもう!って感じです。
この、まちの広場は近々解体されて無くなり、その後に図書館が建築される予定なんです。また、この付近は米沢市の歓楽街(と言う程でもないか)があるので、朝は大変汚くなっています。特に昨日は金曜日でしたので、××があちこちにありました。おぇ。
タバコの吸い殻の他に、空き缶、ティッシュ、紙くず、ペットボトル、何かの箱、ワイパー、???、色々落ちています。月に1回なので沢山あって、結構やりがいがありますね。まあ、しょっちゅう夜な夜なお世話になっている地域ですので月に一度は清掃ボランティアも良いなーと思いながらやってます。
そして、きれいになれば気持ちいいし、作業自体も気持ちいいもんですね。色々な気づきもあったりして、この清掃ボランティアはイケテマす。
こういう活動を提唱していただいた、澤田さん、安藤社長、長谷川社長に感謝ですね!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

応援?・邪魔?

 2013-05-24
今日も倫理法人会の話題。今朝もモーニングセミナーに参加しました。
と言っても、上山市倫理法人会のモーニングセミナーです。4:30に起きて5:30に家を出かけました。
今日も良い天気で、とても清々しかったですね。

今日は上山市倫理法人会のモーニングセミナーで講話なさるのが、自分がお世話になっている宮城倫理経営塾の塾頭さんなので、応援というか、邪魔というか、どんなふうにお話なさるのか聞きたくて参加したところです。
(塾頭からは、来ると思わなかったのでやりにくなあーって言われました・・・邪魔してすみません。でも、それは最初だけでしっかりと塾についてお話いただいたと思います)

山形県にも近い将来倫理経営塾を開設したいと思ってるのですが、今は宮城倫理経営塾に参加させていただき、経験者を沢山作ってからでないと運営体制ができないため、まずはPRと参加者募集ということが目下の課題です。
倫理法人会の単会が日本47都道府県各地にあるにもかかわらず、この倫理経営塾は宮城県ただひとつなんですね。
そして、当の宮城県でも早く後継者を作らないと維持していけなくなるという危惧もあるそうなんです。
もちろん、倫理研究所公認の活動ですから、いい加減なことはできません。

倫理法人会は事業所単位で入会するものなのですが、事業所ですから商売です。営利目的です。純粋倫理を取り入れた経営を行うことが倫理法人会の目的の一つであり、そうすることによって、各家庭が、事情所が、地域が、日本が良くなることを目指しているのです。
倫理を事業所運営、すなわち経営に取り入れるためには?を学ぶ場、それが倫理経営塾ですから倫理法人会の重要な活動と言えますが、いかんせんハードルが高いため?宮城県にしか存在しない状態らしいです。
過去に大阪で立ち上げようとしたそうですが、内容だダメだったらしく、研修所から認められなかったということを聞きました。

私は、卒塾はしましたがまだまだです。お手伝いをさせていただきながら、更に学びを深め、山形県に倫理経営塾が開講できるように努力したいと思っております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

清々しい朝

 2013-05-23
昨日に引き続き、今朝は6:30から米沢市倫理法人会のモーニングセミナーでした。

昨日は妙に暑くてぐったり感がありましたが、今朝は清々しい天気で、大変気持ちよくスタート出来ました。
今日の講師は、昨日に引き続き、秋田県倫理法人会のI様。
昨晩とほとんど同様のお話でしたが、聞き入らせて頂きました。同じようなお話でも、また違って聞こえたり、新たな気付きがあったりして大変有意義でありました。

私も来月、千葉市稲毛区倫理法人会でお話をさせて頂く予定となっておりまして、夜の部ということですが、少しでも聞いていただいた方が喜んでいただけるというか、有意義な点があるように準備をして行きたいと思っております。

人前で話すのも試練ですが、実は人の話をしっかりとお聞きするという方が難しいと言います。私は人前で話すことがなかなかうまく行きませんが、訓練である程度は出来るようになるそうなので(と信じて!)機会をいただきながら頑張ってまいりたいと思っております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

経営者の集い

 2013-05-23
昨晩は米沢市倫理法人会、今年度最後の経営者の集いの開催で、私も参加しました。もっとも自分は主催者ですから当然参加するわけですが、講師に秋田県由利本荘市からI様をお迎えしての開催。
聞けば、車でおいでになり4時間かかったとのこと。お疲れ様でした。

講話は、法人レクチャラーですから体験談が中心ですが、かなり大変な目にあわれたということでした。順番はともかく、お子さんが大学受験、高校受験のときに体調がおかしくなりうまく行かなかったこと、務めていた会社の社長が自殺してしまい、その後の社長を受けることとなったが倒産してしまったこと、ご自身ががんを患い胃の全摘、胆嚢摘出、などなどの経験をしたが、倫理を学んでいたおかげで精神的に助かったし、新しく会社を起こして今年で10年になるとのことで、ここまで来ることが出来たのは倫理を学んだおかげと思っているというようなお話でした。
10年を迎えて、改めて理念を大事にした経営をして行きたいとの豊富もお話いただきました。

あちこち秋田弁やら訛りやら入って言葉がちょっと???な部分もありましたが、お話はわかりましたし、倫理を学んで実践すること、特にモーニングセミナーに出ることは自分にとってとても良いことであることを力説しておられました。

朝の効用は誰しも認めるところと思います。しかし問題は、実践するかしないかだけです。モーニングセミナーはその手助けとなります。
ぜひともご活用いただければと、私も声を大にして申し上げたいと思います。

米沢市の場合は、毎週木曜朝6:30~東京第一ホテル米沢の2階会場で行っております。会員でない方も参加出来ますので是非ご参加下さい!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山形県鉄鋼工業組合総会

 2013-05-22
昨日、山形県鉄鋼工業組合の総会に来賓として出席いたしました。私は、山形県建築協会の代表での出席。
当組合の理事長様のご挨拶で、鉄鋼関係もいろいろな課題があることがわかりました。
一番驚いたのは、これから「鉄骨の塗料は水性で」という方針が出されているということです。
はあ?鉄に水性塗料を塗るだってー???。錆びてしまうじゃないか?と単純に思ったのですが、なぜ水性を使おうというと、油に含まれる有害物質が大気中に放出されて汚染するということで、それを防ぐためだといいます。
そんなに汚染物質ってでるんだろうか?。それより鉄骨が錆びてしまうほうが問題なのではないだろうか?と思ってしまいました。まだ、実験段階らしいのですが、寒冷地域での冬期間施工実験では塗料が乾かないし、塗膜が剥離してくるのでダメだなあという現状らしいです。まあ、技術は進んで改良されていくでしょうが、なんか違和感を感じるのは私だけでは無さそうです。

初めて総会に参列させていただき、色々と勉強になりました。
山形県結構工業組合さんのますますのご発展と会員企業様のご発展をお祈りし、建築業界の屋台骨として頑張っていただきたいと願ってやみません。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バイオマス&南国フルーツ

 2013-05-20
本日、(株)開成さんが運営している新潟県は村上市にあります「瀬波南国フルーツ園」におじゃましました。
しかし、ここはバイオマス施設なんですね。一般廃棄物と、下水処理場の汚泥からメタンガスを採取し、電気を発電しながら液肥や堆肥の原料、さらには熱も発生させるプラントなんです。
ここから発生する電気は売電し、熱と肥料は一緒に行っているビニールハウスでの南国フルーツ栽培(ちゃんと出荷しておられます)に利用し、他にも水田で利用されているそうで、捨てるところのない事業ですね。
この施設が、今あちこちに作られようとしています。今日も、我々の他にも視察においでになっていて一緒に案内していただきました。
私は何度もお邪魔していますが、稼働しているところはまだ拝見していませんでしたので、楽しみにして行ったところです。生ゴミや汚泥を扱っているので、さすがに多少の匂いはありますが、ちょっと離れれば全く分かりませんし、かなり気を遣ってもおられるので大した問題ではないと思いました。
ここで栽培されたパッションフルーツのジェラートがまた美味しいんですね!。シークワーサーのジェラートとともに御馳走になってしまいました。御馳走様でした。

自分の地域または近隣で出来ないかと思って以前から拝見していたのですが、あらためてお邪魔した次第です。
我が方での問題点は、コンスタントに質の良い?生ゴミが集められるかと言う点かと思っています。あとは、これまで地元行政が頭を悩ませてきた悪臭問題というのがあり、この手の話を聞いてすらもらえない環境、うーん。また、液肥の受け入れ先が確保できるかという問題点もあるようです。

しかし、この時代に大変マッチした素晴らしい事業だと思いますので、取り組まれる方々が全て上手く行くようにと心より願っております。また、自分もなにがしかの形で関わって行きたいものだとも思いました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

各種活動に参加して

 2013-05-19
本日は公益社団法人となった米沢法人会の初めての大規模事業、クリーン&グリーン作戦が開催されました。通算で17回目だそうですから17年目ということです。これだけ継続していることは素晴らしいことですね。
毎回2市2町の会場合わせて2,000名以上の参加者が各地の清掃作業を早朝から行いました。終了したあとは花の苗を持ち帰っていただき、グリーンを植えていただくという事となっています。
自分は今日は冒頭の開会式だけ顔を出させていただき、すぐに仙台へ向かって宮城倫理経営塾へ参加しました。自分の学びと塾生へのアドバイザーとしての参加です。
昨年半年塾生として参加させていただきましたが、内容的にはそんなに違わないものの、新しい気づきや理解が得られています。有難いことです。

早朝のクリーン&グリーン作戦に参加することも、倫理経営塾に参加することも、全て無駄なことはなく日々新たな気持ちで仕事でもプライベートでも活動できるので、有難く参加させていただいています。ご一緒させていただいている皆様に感謝ですね。一人ではすぐ挫折したり、うっちゃらかしたりしてしまいますので。

50歳になってもまだまだ精進しないといけない私ですが、よろしくお願いいたします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久々です

 2013-05-18
昨日、久々のヒーローマンション新築の地鎮祭が行われました。ひところは、飛ぶ鳥を落とす勢い(って大げさか)でどんどん建築したのですが、近年はほとんど建築しておりませんでした。

人口も減るので住まいの需要が増えるということは考えにくいわけですが、テレビやパソコンのように、一人で何台も所有するなんてことも無いし、趣味で沢山所有するなんてこともない。資産運用ということでの多数所有はあるでしょうが、一部の人ですよね。
でも、ヒーローマンションもその「一部の人」向けのものでもあります。

あらためて、ヒーローマンションとは、賃貸向けのRC(鉄筋コンクリート造)の集合住宅です。標準的には2階建て6戸で1棟を構成しています。RCなのにローコストという歌う文句ですが、多様なニーズに対応したり、地域性を考慮して改良したりしているので、もともと言っていた単価ではできない状況です。ですが、普通にやるよりはお安くできるように思います。賃貸向けですから、利回りに影響するコスト面は重要です。しかし、かと言って安普請ではダメなわけです。性能はAE2工法でバッチリです。集合住宅の一番のクレームは「音」、上下左右の入居者との干渉ですね。その一番の媒体が「音」ってわけです。この辺りの性能もこのコストの割りにはしっかりとしています。

入居者の住まい方によって結露の問題は顕在化しますが、正直これが結構あります。賃貸管理も200戸ぐらいやらせていただいているので、非常によくわかります。入居者さんは色々なんで、同じようには行きませんね。

昨日地鎮祭を行ったのは、山形県米沢市通町の松川小学校付近です。今年中に完成するので、この辺りで賃貸物件をお探しの方は要注目ですよ。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

遠方より友きたる

 2013-05-17
本日、遠方より、と言っても仙台ですからそんなに遠い訳ではありませんが、宮城倫理経営塾でお世話になった仲間と、彼の所属する会社の社長様が我が社においでくださいました。同業界ということもあり、情報交換もさせていただきました。このブログでも書きましたが、弊社は先日「アイケンリフォーム館」という住宅・リフォームショップをオープンさせた訳ですが、その辺のところが見聞きしたかったとのこと。
もちろん、仲間ですし業務上バッティングする訳でもないので色々とお話しさせていただきました。
まあ、参考になったかどうか分かりませんが、仙台は被災地ですので現在は仕事が沢山あります。しかし、当然ながらいつまでも続く訳でもなく、本日おいで下さった社長様は、3年ぐらいだろうとおっしゃいます。実際に仙台で住んで、仕事をしておられるので実感としてそのように思われているようなんですね。端から見ていると10年は食えるんじゃないかって感じていますが、そうでもないんですね。
だから、業態転換とか今までのままでは行かないので何か考えねばならないということでした。
とにかく倫理法人会でお会いする方は皆さん勉強熱心です。経営者たる者、色々な情報を集め、取捨選択して自社に活かす、これが社長の仕事であるということを良く教えていただきますが、実践してなんぼですね。

本日は、遠方より友が来てくれましたが、自分も色々あちこち行っていて情報収集しています。しかし問題は自社になかなか活かせていないってところですね。しかし、宮城倫理経営塾のおかげで、それまでの経営とはちょっと変わる事が出来たのではないかと密かに喜び、感謝をしている次第です。
塾頭はじめ講師陣の方々、先輩方、塾の仲間と、かけがえのない仲間や環境をいただいて本当に感謝をしております。
今後ともよろしくお願い致します。S社長、常務、遠方よりありがとうございました。そしてお待たせしてしまい本当に申し訳ございませんでしたm(__)m。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ぼちぼち開始

 2013-05-17
昨晩は置賜労働基準協会という労基署関係の団体の総会に出席しました。
自分は先代のおかげ?で理事というお役の上に、労務部会長などというたいそうな役付けまでいただいている関係で、出席しないわけにはいかないのです。しかも、総会には監督署長様も懇親会まで参加されると言う通常はないパターン。大変結構な事だと思います。以前は、官庁の人と民間人が一緒に懇親会をして色々な情報交換をざっくばらんにしていたし、お互いを理解し行政がより良い施策を立案したり、民間として施策の推進を図るうえでも良い機会だったのですが、やりすぎるから、または悪用するからだめー!ってなってしまったのですね。それで飲食店もだいぶ潰れてしまったりして経済にもダメージを与えました。
何事も清廉潔白は結構でしょうが、世の中それだけでもダメだと思うのは私だけではないでしょう。
ぼちぼち始まってきた各種団体の総会ですが、総会だけはお役人様もご参加いただけるようですのでこの機会を有効に使うしかないですね。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

研修2日目

 2013-05-15
昨日に引き続き、本日も研修です。昨日は見学中心でしたが、本日は座学中心ですね。
昨晩結構頑張ったので、気を失わないようにがんばります。
グリーンライフグループの全体会議も併せて行われますので、しっかりと参加して業務に反映させたいと思います。

しかし、昨日の見学にあった愛工房、これで乾燥させた杉を使ったモデル住宅の体感感覚は素晴らしかったですね。
こういう環境に住めばそりゃ健康になりますわいなーって思いました。

神様が宿る家、ますますパワーアップです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日、明日は研修会

 2013-05-14
今日は、グリーンライフ山形メンバーで研修会に向かっています。
宇都宮での開催なので、弊社4名は自家用車で行きます。
今回の主催は、住環境想造研究会。奇跡の杉の「愛工房」見学に始まり、最新の情報をいただいたり、お客様のために我々がどうしていくかなどの研修を約2日間行います。
この成果をまた業務に反映し、お客様に喜んでいただけるよう努力して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
我が地域は仕事をするのに良い季節になりました。
どうぞ、「神様が宿る家」を宜しくお願い致します。

なお、6月23日(日)13:30より、米沢市の伝国の杜で澤田升男氏による「本当に良い家づくりセミナー」が開催されます。これからご案内、PRをさせていただきますので、どうぞ奮ってご参加下さい。
本当にためになりますよ。どこの建築業者で建てるにしても、このセミナーを聞いておけば得する事はあっても、損する事はありません。予約制ではありますが、なんと無料なので、早めにお申し込みをしていただければと思います。

セミナー案内
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

相続

 2013-05-14
昨日はなぜかとても立て込んで、家に帰ってちょっと横になったら眠ってしまい、気がついたら今日でしたって感じでのブログ投稿です。

昨年、我が家の祖母が亡くなり、すでに父親も他界しているので、自分が叔父叔母と相続の対応をしています。
ずーと色々と協議してきましたが、ようやっと案がまとまり書類にしたのですが、これが結構しんどい。
昨日やっとまとめて顧問税理士にチェックしていただき、了承を得たので先に進めることになったところです。
自分は親がやっていた会社の跡を継いでいる関係で事業承継については父親が存命のときから自社株問題を含め、色々やっていたつもりでしたが、祖母の事は後回しになっていたのですね。
これが今回の相続で発覚、身にしみています。変な話し、あちらの世界へは順番に行っていただかないと後が困るのですね。
というか、対策していれば良いのでしょうが、抜けていました。多少はやっていたものの、手遅れでした。
このブログを見ていただいている方の中にも同様な境遇の人もおいででしょうし、そうでなくとも財産が沢山ある家ですと、事前から対策をしておかないと相続が争続になりかねませんので、どうぞ対策を何時やるかっていったら、「今でしょ!」の通り、直に取りかかった方が良いです。実感を込めてお伝えしたいと思います。
幸い、この度の相続は相続税のかからない(そんなに遺産はなかったので)ことですのでまだ良いのかも知れませんが、相続税がかかろうが、かかるまいが、その時に備えて調べておき、必要な対策を今から準備して行くことが大事ですね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は母の日

 2013-05-12
今日は朝帰りならぬ、昼帰り。昨日から宮城県は鳴子温泉で研修会でお泊まりで本日帰ってきました。今日は母の日でもあり、町内の川掃除の日でもあり、不在なワタクシにはヒンシュクの矢がグサグサ刺さっておりまする。
川掃除も、母の日のプレゼントもカミさん頼み。大変、ありがとうございます。というか、いつもありがとうございますということで、母の日もいいですが、奥様の日っていうのもあっていいかなと思います(もちろん、主人の日というのもセットでね)。でも、こんなのは各家庭で勝手にするべき事ですかね。失礼しました!。

今日は、娘が母親にお花をプレゼントしている光景を見ましたが、分かっている事なのに、渡す方は気恥ずかしい感じで、もらう方もとても嬉しいのですね。横で見ていてほのぼのとした気分に浸れましたね。
息子にも、メールで、なんかしないのか?と問うてみましたら、気持ちはあるようでした。別に、なにかモノじゃなくてもいいんですよね。だから、メールでもいいじゃん、って返事しておきましたけど。

まあ、この日だけでなく常に感謝をすれば良いのでしょうが、なかなか出来ずじまいなので、このように暦のなかに組み込んでいただけると良いのかも知れませんね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感謝!

 2013-05-12
本日、というか昨日になってしまいましたが、宮城倫理経営塾の第7期第4回補講に,参加しました。
大変有意義な時間となりましたが、これは今回に始まった事ではありません。
第8期にお手伝いをしても学びがありますが、今回も同じ話しをお聞きしても新たな気づき、認識をすることができました。本当に良い、有り難い集まりに関わらせていただいたなあとしみじみ思っています。

今回は、昨年お世話になった講師の方が沢山ご参加していただいたので緊張したのですが、酒が進むと気が緩んでしまい、講師の方から指摘を受けた部分もあってハッとした一幕もありました。経営者たる者、どんなときも気が抜けないことを教わったところですね。改めて、講師の方に感謝であります。

また3ヶ月後第5回目の補講の予定ですが、是非第8期の皆様にも同様な活動をしていただき、各自各社のかけがえない仲間同士として切磋琢磨し自利利他を行って欲しいと思っています。
我々第7期メンバーがこのような動きになるよう導いていただいた宮城倫理経営塾の講師の皆様には、あらためて心より感謝を申し上げたい気持ちで一杯です。ありがとうございます!。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

八日会あらため十日会?

 2013-05-10
本日は、気温が上がり暑いくらいでした。最近天候が不順で、農作物にも本当に大変な危機が襲っているようです。なんとか、穏やかに暖かくなっていって欲しいものです。

今日は5月10日ですが、通常、八日会という会の花見の宴(と言ったただの飲み会でしたが・・・)が行われました。全員出席でにぎにぎしく?行われたのですが、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
来月は、我が家の当番。
さて、毎度おなじみの店でやるも良し、新しいところでやるも良しですが、できればサプライズをしたいので(でも今までも外して顰蹙を幾度となく買ってきましたが・・・)これから考えたいと思います。

毎月行われるこの親戚の会は、今後どうなっていくのか・・・。人間関係が田舎でも希薄になっている昨今、こういうウェットな関係を長く続ける事は難しいでしょうが、人口も減少しているので、あらためてコミュニティを形成していくことは大事な事と思います。町内会、地域の集会、色々な人が力を合わせて生きていかねばならないこの田舎町。うっとうしいけれど、なくてはならないことでもある人間関係。
お互いが、気さくに関わり合える地域は幸せな地域と言えると思います。

この八日会(今日は十日会?)がそのことに良い影響を与えられたらと思ったりしています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ありがとうございました!

 2013-05-09
弊社リフォーム専門店「アイケンリフォーム館」を4月28日(日)にオープンさせていただきましたが、多くの皆様よりお祝いのお花や観葉植物、お酒、お菓子、電報などを沢山いただきました。個別におじゃまして御礼を申し上げなければならないところですが、この場をお借りし御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
皆様からの祝福、激励を忘れず、感謝の心を持ちながら運営して参りたいと存じます。今後ともご支援をよろしくお願い申し上げます。
プレオープンとグランドオープンで3日間、オープニングイベントを行ったわけですが、多くの皆様においでいただきました。特に、これまで弊社がお世話になってきたお客様には沢山おいでいただき、また多くのご相談、お見積もり依頼を賜りました。心より感謝を申し上げます。連休明けから具体的に対応をさせていただき始めましたが、一度に多くのご依頼をいただきましたので、手分けしてなるべく早い対応を心がけておりますが、行き届かない点が多々あろうかと思いますので、お気づきの点がありましたら遠慮なくお申し付け下さいますよう宜しくお願いいたします。真摯に受け止め、改善させていただきます。
お客様からの叱咤激励が我々のレベルアップの糧であります。くれぐれもよろしくお願い申し上げます。

アイケンリフォーム館は地域の皆様とともに存在して参りたいと考えておりますので、2階は各種会合、集会にご利用いただけるようにいたします。どうぞご利用下さい。
ただ、大変恐縮ですが公民館レベルの料金を頂戴しながら、ご予約をいただいたうえでご利用いただきたいと存じます。
現段階では、まだ料金体系など検討中ですので公表できませんが、今の段階では都度ご相談いただければ幸いです。
とにかく、アイケンリフォーム館の存在を知っていただき、必要な時に気軽にご利用いただける場所として参りたいと存じますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

すなお

 2013-05-08
「素直」の逆はなんでしょう?。
それは「がんこ」ではないでしょうか。頑に他を受け入れない姿勢、これが「がんこ」ということかと思います。
がんこはなぜ起こるのでしょうか?。逆に何故素直になれるのでしょうか?。

それぞれ一長一短あると思います。どちらか一方だけではダメでしょう。しかし、バランスと言う事はあると思うのですが、私は素直さが多い方が良いように思います。
ただ、この素直と頑固の状態がどうなのか、自分がどうなのかって意外と?わからないですよね。
自分はかなり素直な人間だと自分では思っていますが、ある人は、あいつは結構頑固だよねって言います。
(これは自分の事ですのであしからず(;´Д`))
自分の事は自分ではわからないです。

純粋倫理というものを学んでいますが、どうやら「すなお」がよろしいようです。純粋倫理では、「すなお」は「純情」って表記しますね。こころにウソ偽りがないってことでしょうか。

すなお、でないと他人も受け入れられない、ということは分かります。ということは、人と人とが関わり合う世界では、人を受け入れられないというすなおでない人は受け入れられないので、その世界では孤立してしまうと言うことになります。
人間社会で孤立して生きていける世界はあるのかも知れませんが、極極限られた世界でしかないと思いますね。

何が言いたいかと言うと、この社会で生きていくには「すなお」であることが必要であり、「かんこ」はあまり必要ではない、むしろ害になると思いますが、いかんせん自覚症状がないというか、自分ではわからないので、まずは、人の話しに耳を傾ける姿勢、気持ち、心が大事であり、かつそれを実践する事が自己認識の第一歩だと思います。自分に気づく、自分の心癖に気づくということです。何かするのはその後ですね。
この自分の心癖に気づくための手法は色々あるようですので、ご存知の方に聞いてみられたらよろしいかと思います。

あなたは、どんな時に自分自身が「すなお」になっていると思いますか?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なせばなる、と、ならぬものはならぬ

 2013-05-07
我が米沢の藩主、上杉鷹山公は「なせばなる、ならぬはひとのなさぬなりけり」と言いました。
お隣の会津では、「ならぬことは、ならぬものです」と言いました。

これらの言葉、似ているようで全く違いますよね。響きが似ているのでそう感じますが、最初の方は「やったらできる、できないのはやらないから」ということで、後の方は「だめなものはだめ」ということですよね。
全く言っている事が違います。

今、NHK大河ドラマで「八重の桜」という番組をやっていて、私も毎週見ています。会津地方の話しです。だから、「ならぬものはならぬ」の話しが出てきますね。「什の掟」というのがあって、7つのやってはならぬ掟があるのですがご存知ですか?。例えば、「戸外でモノを食べてはなりませぬ」とか「弱い者をいじめてはなりませぬ」とか言う内容です。そして最後に、ならぬことはならぬものです、問いって締めくくられています。
やってはならない事を教えているのですが、全て否定表現なので私はどうも好きになれません。
一方、米沢市民憲章というのがあるのですが、こちらは全て前向き表現です。例えば「教養をたかめ、文化のまちをつくりましょう」とか「きまりを守り、公共物を愛し、明るいまちをつくりましょう」などです。しかし、これもいまいち好きになれません。
どちらも、必要な事を言っているのですが、なぜかしっくりきません。
それは、押しつけ感を感じるからではないかと思います。自主的でないからでしょうかね。教えるためにはこんな風に言うのでしょうが、実際にやることは自主的でないとちゃんとした行動にならないでしょうね。

良いと思った事は、自主的にやりましょう。そうすればその行動も活きたものになるし、自分も気持ちがいいはずです。そしてなおかつ、良い事が自分にも起こる事でしょう(こういう事は倫理法人会でも教えていますね)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

充電

 2013-05-06
あっという間のゴールデンウィーク、今日で最終日ですね。どんな風に過ごされたでしょうか?。
私は昨日をまるまる無駄にしたという体験をし、1日損した感もあって昨日は自己嫌悪に陥りましたが、今日はすっきりして(体は痛いけど)昨日の体験は、通常できないことなのでかえって良かったかなーなんて勝手に思っています。きっとこれからは多少なりとも1日1日を無駄にしないように心がける事でしょう。
今年は特別な予定もなくだらりんと過ごしたような感じですが、自分なりに意味付けして、俗にいう「充電」ってことでまとめました。
しかし、自分の運動不足をこれほど実感した事はありません。この部分については充電というより破壊に近い感じです。皆様、お体大切に、健康第一で今年後半頑張りましょう!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ワープ?

 2013-05-05
今日は、気がついたら午後になっていてビックリ!。ワープしたかと思ってしまいました。

昨日のゴルフと直会でグロッキーだったのでした。気がついたあともあまり動けず半病人状態で一日を過ごしてしまいました。あー、もったいない。人生折り返して久しいのに、なんて無駄な一日を過ごしてしまったのだろうと悔やまれます。でも、普段はこんなことできないので良しとします。これからの課題は飲み過ぎに注意ですね。昔のように復活しませんので。今日は、殆ど何も食べなかった(食べられなかった)ので口内炎の具合がいいです。悪い中にも良い事もありますね、なんてしょうもない事を思っております。

何はともあれ、一日一日を大事に生きねばと思った今日でした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ゴルフといふもの

 2013-05-05
昨日は、数ヶ月ぶりにゴルフと言ふものにお誘ひいただきプレーさせていただきました。どうなる事かと思いましたが、天気も良く気分は上々、日頃の運動不足が心配されましたが無事に帰って来る事が出来てホッとしております。いとおかし。
一緒に廻っていただいたお二人には楽しい一日をご一緒していただき心より感謝を申し上げます。また、諸事段取りしていただいた方々にも感謝を申し上げます。
スコアは自分としてはこんなに久々にした割には上出来でありました。しかし、体中が痛い。おそらく、普段使わない筋肉がぶち切れているのでしょう。ある意味怪我ですね。でも、直会で焼き肉を食べたので修復されることでしょう?。今年は、運動のためにも少し意識してやりますかね、ゴルフといふものを。
でも今回、そのあと飲み過ぎてかえって体に悪かったように思います、トホホ。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は合戦!

 2013-05-03
本日、長野県の川中島ならぬ、山形県米沢市松川河川敷において上杉謙信軍と武田信玄軍の河川が繰り広げられます。
おそらく、1年で一番観光客が多い日ではないかと思いますね。天気も曇りの予報ですが、かなり寒いので風邪など惹かぬよう観覧していただきたいと思います。
昨日の夜、出陣の儀式である武締式が行われました。過去に私も出た事がありますが、今年は弊社社員さんも出ています。地元住民頑張っていますよ。ホント、お疲れさまです。

「観光」とはその国の光を見ることだそうですね。
ロードサイドはどこに行っても似たような光景が目に入りますが、観光はそうであっては面白くないですよね。その地、その時ならではの光があるはずです。それを目にした時、観光客は感銘、感動するのでしょう。そして、それを思い出にするも良し、地元に持ち帰って地元ならではにアレンジして活かすも良し、お互い様でそれぞれが所属する地域が活性化する起爆剤、それが観光であって欲しいと思います。

素材には事欠かない我が米沢市、置賜地域。活かし方が下手だと言われて久しいのですが、それも特徴の一つと受け止めていただき、下手は下手なりに頑張っていますので、是非我が国の光をゴールデンウークのみならず、時折訪れていただきたいと願っています。
首都圏から意外と近い田舎です。トンネルを抜けるとそこは雪国だった、このくだりがぴったりの米沢市、それでいて夏はかなり暑い。四季がはっきりしていて特に春と秋がうれしい、おいしい米沢市へ是非おいで下さい!。
よくござったなし、おしょうしなっし(^_^)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

互譲の精神?

 2013-05-02
本日、山形県建築協会の正副会長会議を昼食を挟んで行いました。要するに、次年度以降の役員人事についてのお話しです。不肖ワタクシ当該団体の会長を仰せつかって早6年、もうバトンタッチしないといけないのでその辺からなんですが、皆さん奥ゆかしいと言うか互譲の精神が豊なのか、はたまた諦め?が悪いと言うか、気風が悪いというか、何でもやってみれば良いのにって思うのは私だけなのでしょうかねぇ?。
色々な団体がありますが、こういうお役目の割当問題はどこでもかしこでも発生しています。
でも、私はこう思います。
役員や、会長などになりたくないような会なら会そのものが要らないんじゃないか?、存在価値のない会の状況になってると思って、そんな会の代表になりたくないというのなら、自分が会長になって良い会にしてみようとは思わないのか?って思いますねー。あーだ、こーだ言っている時間がもったいないし、まとまらないんなら解散するしかないんじゃないかって思いますが極端でしょうか?。もっとも、あーだこーだ言うってことはこの会について議論していると言う事だと思うので、それはそれで好い事だとは思いますがー。
いずれにせよ、立ち上げた時の原点に立ち返って思い起こして欲しいものです。。。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫