地鎮祭

 2013-06-30
今日は、Y様宅の地鎮祭。神事で行いましたが、神官は東日本でも有名(らしい)諏訪神社の宮司様です。ホラ貝に始まり、ホラ貝で終わる。とても有り難い神事でありました。お客様も大満足でした。突然お願いしたミニ講釈の時間もとても良かったですね。T宮司様、ありがとうございました。
神様が宿る家をお建てになる方は、こだわりが強い方ばかりです。澤田さんの本にもありますし、セミナーでもお話しされていますが、建物本体の性能は抜群ですが、それにプラスアルファが様々あるのです。生体エネルギーしかり、風水しかりです。Y様もご多分に漏れずこだわりの強い方で、特に?風水にご興味を特にお持ちのようであられ、7月に開催のビビ清水先生の風水セミナーに参加されるとの事。ご自身の仕事を調整してですよ。凄いと思いませんか?。となりますと、ワタクシの出番が無くなってしまうのですが、ご自身でご自身の住環境を良くして行こうとするそのお考えが素晴らしいと思います。是非より良い住環境を維持していただきたいと思います。
こうやって中国伝統数水を真っ向から取り組んでいただけるとワタクシもとても嬉しいしです。いろいろな体験談もいただけると思うので、楽しみにしています。ビビ清水先生に学ばれると言う事ですから、同窓生となるわけです。なんだか嬉しいです。
本日は日本の神様、神道による地鎮祭でしたが、随所に中国伝統風水に通じる部分も感じました。天気も良く、とても良い地鎮祭でした。Y様、これからも宜しくお願いいたしますm(__)m。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は中国伝統秘術の日?

 2013-06-29
今日は朝から現地調査を行い、その内容に基づいて風水鑑定関係資料を作成して、予め作っておいた紫微斗数鑑定メモとともにお客様へご説明しました。お渡しできる物は無いので、口頭での説明ですが、しっかりとお聞きいただけたようです。なんか、一方的にお話ししてしまったような気がしましたが、大丈夫だったかなあと少々心配しております。
また、明日地鎮祭を行うお客様の風水鑑定資料も作成しつつ、別に頼まれていた方の風水鑑定と紫微斗数鑑定も行おうとしましたが、途中で疲れ果てたので一旦やめて帰りました。
夕食を食べて、これからまたやろうと思っていますがどうなりますか・・・?。
まー、慣れない事なので疲れますね。しかも、あっちひっくりがえし、こっちひっくりがえしで資料を確認しながらなのでなおさらのこと・・・。急にやらないで日頃コンスタントにやっていればいいのでしょうが、なかなかねえ。だんだん慣れてくるようにしたいと思っていますが、やはり数をこなさないとその領域には到達できないのだろうということを実感しております。
でも、やっていて面白いですね。とは言え、まだアドバイスの結果が出ている事を聞いた事が無いので、口ばっかりの状態ですが、いい結果が出ればいいけどなあと思っています。
まあ、風水や紫微斗数などは、澤田さんも言っているように、プラスアルファの要素ととらえていただき、この内容にとらわれないでいただきたいです。自分も、占いのようなものにとらわれやすいので聞きたくない方なのですが、自分がこれを言う側になっているなんて夢にも思いませんでしたね。もちろん、自分のことも風水や紫微斗数で鑑定してみていますし、実践もしていますが、結果が出ているのやらどうなのか・・・?です。
今日はほぼ一日この中国伝統風水と紫微斗数にどっぷりつかっており、怪しいおっさんへまっしぐらって言うところでした。
いずれ、風水も、紫微斗数もより良い人生のためにプラスアルファで活用すればとても有意義だと思いますので、ご興味がおありになる方はお声がけ下さいね!(^_^)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

祝・開設!

 2013-06-28
本日、山形県の北村山地区に、北村山準倫理法人会が開設となりました。106社でのスタートです。おめでとうございます!。これまで大変ご苦労をなされ、見事100社オーバーで開設されたことに対し、敬意と労いの意を表したいと思います。益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。
120社を目指しておられますので、引き続きご奮闘されますことをご期待申し上げます。
ワタクシも米沢市倫理法人会を代表し、専任幹事、Sさんと3人で参列させていただきましたが、ワタクシほんのビビたるお手伝いをさせていただいたに過ぎませんが(お手伝いしたというのもおこがましい程度・・・)本日の開設式典は嬉しかったですねー。多少也とも関わると違うもんです。
記念講演も良かったですね。とても分かりやすく、ためになるお話を倫理研究所の川又部長様よりいただきました。倫理経営が活路を拓く、という演題でした。
米沢も本日1件、申込書をいただき、あと10社!以上のご加入をいただかなければならない状況です。後1ヶ月しかありません。夏休みの宿題状態です。なんとか目標を達成して次年度へ引き継いで行きたいと思っておりますが、どうなりますか・・・。皆様の御協力を宜しくお願い申し上げますm(__)m。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「失礼します」はNG?

 2013-06-27
本日は、米沢市倫理法人会のモーニングセミナー。今週も参加しました。米沢の場合は朝の6時半からのスタートです。はっきり言って、最近体力が無くなってきた事を実感しますが、なんか疲れが取れない感じです。よって朝も眠い。4時半に目は覚めるのですが、起き上がれない。うーむ、由々しき事態なのでどげんかせんといかんばいって思う今日この頃です。
話しがそれました、今日の講師は盛岡からおいでいただきました。接遇、応対のコンサルタント?S先生です。
モーニングセミナーは時間が40〜45分程度なのであまり多くのお話しはお聞きできないのですが、S先生はそんななかでも沢山のお話しをいただき、そのなかに「失礼します」はNGワードですよといわれました。東京辺りのホテルでは「失礼します」は使わないと言います。「失礼」ならしない方が良いということですね。また、「ありがとうございました」はここで終了なのでこれもNG。「かしこまりました」も、本当にかしこまっているならいいけれど、言葉だけで態度は全くかしこまっていないのでダメ。というように、色々と間違って、あるいはよく考えないで使っている言葉はたくさんあるということです。そして、言っている方は無頓着なのに、相手は敏感に感じると言うわけです。この辺をしっかりやらないとホテルのようなサービス業はクレームの嵐になってしまうというのです。
このようなお話しを色々お聞きした後、事務局より連絡事項があって終了となるのですが、連絡事項の前に、講師の方に向かって丁寧に「S先生、貴重なお話しをありがとうございました!」と言ったときはヒックリ替えってしまいました!。そしてこれが本人全く気づいてないあたりがワロタ!。
ことほどさように、習慣と言うものは簡単には直らないモノなのだなあとつくづく思いました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

安全衛生大会

 2013-06-26
本日、弊社協力業者様及びご来賓とともに安全衛生大会を開催致しました。今般、建設業界は忙しくて(儲かって)いいよね、みたいな言われ方をしていますが、現実は全く異なっています。確かに忙しいですが、儲かってはいないばかりか、今までに無いぐらい利益を出せない状況のように思います。もちろん、今まで通りのやり方であればと言う事ですが。
そんな状況下ですから、安全衛生対策は当然必要なものの、気持ち、意識がゼッパ詰まっているため安全を確保する余裕がでてこないような環境ではないかと危惧しています。
どんな業界でもそうですが、業者が事故を起こせばその業者の存亡に関わります。
我が業界は先に述べた状況でありますので安全大会や安全パトロール、その他色々な取り組みを行って無事故無災害を目指していますが、もっと別の対策も必要なのではないかと思うのです。
なんでも極端な事は長続きしないと思いますので、バランスを取ることが大事だと思います。儲け主義はもとより、赤字体質でもだめだし、お客様だけがいいというのではなく、業者側も良かったと思える仕事でなければ続かないと思うのです。
記念講演で、私の大先輩であるW先輩の講話をお聞きしながらそんなことを感じました。もっと言えば、人として、人間としてどうなのだ、今をどう生きるべきなのかということを教えていただきました。
無事故無災害達成は切なる願いですが、この混迷の先の見えない時代にどう生きるべきかというもっと根源的なことについて考える事が出来た良い機会になったのではないかと思います。
この忙しい時期にお集まりいただいた皆様に、単なるおつきあいでない時間として感じていただけたのなら幸いです。ご来賓の皆様初め、お集まりいただいた協力業者の皆様、そして講演していただいたW先輩、本当にありがとうございました。心より感謝と御礼を申し上げます!!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

昔の人(失礼!)は強い!

 2013-06-25
本日、某団体の総会があったのですが、会議が始まる前に昼食が準備されていましたので、ご馳走になりました。
そこで、一緒のテーブルになった方の話。そのテーブルは8名ほどの丸テーブルという状況のなか、Sさん、随分痩せたんじゃないですか?と話しかけました。
そしたら、すい臓をとったら10k痩せてねえー、というお答えともに、でもこれでも5k戻したんだよ、と言われました。そんなこんな話しているうちに、そのすい臓炎?になったときのことを話し始めました。
その方は70歳くらいの方なのですが、その膵炎になったとき、奥様が旅行か何かで不在だったそうですがとても痛くてやっと這って歩くような状況だったそうです。そして着替えをもって風呂に入ったそうで、きれいになってから救急車を呼んで入院したのだそうです。
そこでみんなびっくり!。そんな救急状態で風呂にはいるなんて自殺行為だべーとか、いやーSさんはさすがきれい好きなんですねーとか色々盛り上がりましたが、私は、うーん、この年代の人達は強いなあー、すごいなあーとしみじみ思いました。
いつまでもお元気で!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ミッキーマウス

 2013-06-24
毎週月曜はグリーンライフ山形のミーティングを行っています。現況確認と対策、行動予定などを共有します。
そして最後に「なるほど事項」を各自発表し、雑学というかまめ知識、気づいた事などを話してそれぞれの色々な場面での話題の種になるようにしています。
そこで本日聞いたのが、パコンなどで使う「マウス」の話し。我がメンバー紅一点が話し始めました。
なんでこれを「マウス」っていうかっていうと、ネズミに似ているからっていうのは何となく分かるし、その通りのようなのですが、マウスポインタの動きってマウスの動きに連動していますが、それだけ動くかという移動距離について単位があるそうです。1ナントカは2/100インチらしいのですが、その「ナントカ」いう単位は・・・?。
答え・・・「ミッキー」だそうです。
マウスだからミッキーだって?ほんまかいな?。
まあ本当らしいのですが、どうでも良いと言えばその通り・・・。
ということで、皆さん知ってました〜?!(^_^)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

本当に良い家づくりセミナー

 2013-06-24
昨日、我が米沢で「本当に良い家づくりセミナー」が開催されました。主催はNPOのハウスドットコムという組織で、我が社は協賛事業所としてお手伝いさせていただきました。
住宅業界のカリスマと呼ばれる、澤田升男氏を講師に、言いにくい事をズバズバ言うそのお話しは、聞く人にとって痛快であり、驚きであり、恐怖でもあるのではないかと思います。関西人のノリ?なので東北人にはなじめないかも知れませんが、話されている事は本当の事なので聞き逃さないで欲しいですね。

ここで話題となるのが、澤田氏が作った「神様が宿る家」。これが始まって3年程なのですが、どんどん進化しています。昨日も重大発表がありました。この10月にも、「神様が宿る家」が長期優良住宅の認定が取れるらしいです。快挙です!。断熱性能もアップするそうですし。更にはまだ言えないバージョンアップも予定しているらしいです。
すべては、そこに住む人のために、ということです。決して金儲けのためじゃございませんと澤田氏は何度もおっしゃいます。でも、お金は生きて行く上で必要なので大事ですよね。

何はともあれ、沢山の方においでいただきました。家に対してどう考えれば良いかも一緒に学ばせていただきました。ありがとうございました。「本当に良い家」をご一緒に作り上げて参りましょう!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

学び舎見学会

 2013-06-22
本日、我が息子が通うN大学の「学び舎見学会」という行事に行ってみました。
各学部ごとにやっているようですが、我が息子は工学部。
今までは平日やっていたらしく、今回は諸事情で土曜日の開催としたところ、例年の倍の方がおいでになって嬉しいやらビックリするやらと言っておられました。でも、逆に平日開催って行ける親御さんは少ないんじゃないかと思うのでそんなにビックリするような事でもないんじゃないかなーと思ったのは私だけではないでしょう。大学の先生ってやっぱり普通じゃないんだなあーなんて思ってしまいました(すみません)。
さて、冒頭は挨拶と全体的な学校の動きや生徒の状況などをお聞かせいただき、就職や進学(大学院)の実績や方向性などもお聞きしました。
その後、各学科毎に分かれて、詳しいお話を聞いたり、学生がどんなところでどんな風に勉強しているかを見せていただきました。全体的にはここで終了し、あとは希望していた親御さんが先生と面談するという流れです。
なかなか有意義だったと思います。知らない事も色々ありましたし、N大学の工学部の就職関係についての現状などの話しは興味深かったですね。あと、資格の件もなるほどーということがありました(もちろん、一級建築士です)。そんな行事に参加させていただきながら、自分ももっと勉強しておけば良かったなあーと思った次第です。もちろん、これからでも大学で勉強する道は開かれているのは知っていますが、なかなか時間がねー・・・と言い訳が先に立ってしまってダメですね。
でも、なんか自分にとっても良い刺激になりました。N大学後援会会長様、先生方、関係の皆様、説明してくれた学生さん、ありがとうございました。わざわざ4時間も掛けて行ったかいがありました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久々の緊張

 2013-06-21
今日は、久々の大きな起工式に参列したのですが、かなり緊張しました。
以前からお世話になっているD社様。その工場ではないのですが、生産施設というか仕事場の増設工事をさせていただく事になったモノです。D社様は色々と変遷があり、現在はドイツの方が社長、副社長でいらっしゃいます。
本日は、副社長様が来訪され、鍬入れの儀や玉串奉奠をしていただきました。私も同様なのですが、施主様代表がドイツの方ということも手伝って、とても緊張しましたね。でも、無事立派に終了しました。これも上杉神社の禰宜様のおかげと感謝を申し上げます。
緊張しながら、神事の次第の中で祝詞を聞きながら、しっかりとした工事をさせていただかねば!と心に誓ったのでした。関係各位には、このブログを見ればどこの工事か分かると思いますが、協力業者の皆様がご覧になったとすれば、是非よろしくお願いしたいと思います。変な事をすれば自社がおかしくなるのみならず、国債問題になったりしてはまずいので・・・。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アイディアの泉

 2013-06-20
わが社の近所にアイディアの泉と言う場所があります。
昔からあって何か変なモノが飾ってあるというか奉納してあるというか、そんな状態なので、何なんだろうと思っていました。
だいぶ前ではありますが、これは誰が作ったのかなど知る事になりましたし、その方も知っている方でした。

それはさておき、本日ハウスビジネス社のK様と関連のW様が弊社においで下さいました。
そこで色々な話をやり取りしたのですが、色々アイディアがその場で思いつくんですね〜。
色々と前向きな話をしていると、なぜかアイディアが湧いて来るのでした。
まさに、アイディアの泉のようでした。
色々とアイディアをいただきましたので、具体的に検討しようと思います。
K様、W様、ご来社ありがとうございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

プライドマスター研修

 2013-06-20
昨日、久々にプライドマスター研修を行いました。現在、試験を合格したメンバーがワッペンを付けて仕事に当たっているのですが、お客様からそのワッペンは何?って聞かれます。
ところが、その答えがそれぞれ話しているのはいいのですが、一様ではないのでこれは決めたほうが良いだろうということで文言を出し合いました。まだ決定していませんが、決めたら発表しますね。

あと、この制度を始めたことによってどう変わったかということも出し合って共有しました。これがまた色々な気付きやまなびになってよかったですね。
更にレベルアップを図るいい機会になりました。「想いを形に」とワッペンに織り込んでいますが、まだまだ至らない点も多々ありますので、私も一緒に精進してまいります。

今回、研修のK先生より、アイケンスタンダード6Sを提案頂きました。寝ないで考えていただいたということで、ありがたいことです。合掌。
6Sとは?

1.親切、2.素敵、3.スピード感、4.主人公に、5.さわやかさ、6.差をつける

6項目それぞれの頭文字Sを念頭に、お客様に接すべく努力して参ります。
なっていない場合、どうぞご指摘いただければ幸いです。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

インターンシップ

 2013-06-19
時間的には昨日になりますが、米沢工業高校の2年生が職場実習ということで来始めました。
冒頭のオリエンテーション終了後、自分の担当で「建設業とは?」、「相田建設とは?」と言うテーマで若干のやり取りをしながら講義をしました。
2名来たのですが、男女ペアでしたが、女性の方が積極的な感じがしましたね。
いずれ、モノづくりに興味があるようで良い事だと思いました。
少しでも建設業に気持ちが向いてくれるように願っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

根に持つ

 2013-06-18
皆さん、「根に持つ」ってわかりますか?。

響きとして、ネガティブに聞こえませんか?。私はそう聞こえます。
この「根に持つ」、これってとても大事な事だと思います。モチベーションの根源になrます。
しかし、根底はネガティブ。良くないことと思います。

私は、「根に持っている」ものは何も無い!、と言い切りたいところですが、実際はありますよね!?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

無事終了

 2013-06-16
本日、我が家の婆さんが亡くなった事による遺産相続発生で、色々準備してきた遺産分割協議の集会が開催され無事終了したところです。なにしろ11人もいるのでみんな集まるのか?、原案についてどう思ってるのか?、等々分からない点がある中でスタートしたのですが、ワタクシの手違いによる書類の修正があったぐらいで滞りなく済んでホッとしております。
これから資金繰りをして分割の実処理をしなければなりませんので全て終わったわけではないのですが、決めなければならない事が決まりましたので一段落。父親が先に亡くなったのでややこしい事もあったのですが、今回の一件で大変勉強させていただきましたので感謝すべきでしょう。そして今後の課題もあきらかになりましたし、多少也とも同じような境遇にある人に対して参考になる事例として、必要あらばお話しも出来るかななんて思っています。
良く、相続は争続になりやすい(特に近い間柄で!)というので、そうならないように相当の譲歩をしたつもりです。揉めると孫末代まで続くと思うので、次の代が困らないようにするのは先に生きた者の責務。よって、先代が得したような事があってもその後絶対仇を取られると思いますので、利他の精神で対応するのがよろしいと思いました。
まずは何はともあれ、本日お集まりいただいたご親族の皆様、お休みのところ、また遠方よりご苦労様でした。
今後ともよろしくお願い致します。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風水

 2013-06-15
住宅に住む方のために風水を学んだことは
何度も書きましたが、実際にその対策をして結果が出たことがまだないので、正直何とも言えないのですが、信じたいと思っています。
自分はそんな感じなのですが、自分の知人が数年前にくも膜下出欠で倒れてしまい、一命は取り留めたものの、俗にいう植物状態でずっと入院しているので、風水で何か奇跡でも起こせないかなあと思い、風水を教わった先生に聞いてみました。
そしたら、風水の講座中にも教わったことを再度おっしゃられ、結論的にはなんとも出来ないということでした。
それは、中国の教えに「宿命、運命、風水、陰徳積、読書」ということがあって、風水では持って生まれた宿命や運命を変えることは出来ないが、持っている器を一杯に使うことはできると言うことでした。また、読書(勉強のこと)して、人知れず徳を積む(見えない所で夜のため人のためになることをやっていく)ことで、自分の器を大きくできると言います。でも、運命は変えられても宿命は変えられないということなんですねー。
植物状態になる宿命とか運命だったなんて思いたくありませんが、そうなってしまってからではどうにも出来ないし、なんとかしてあげたいと思うしかなく、いたたまれない気持ちになってしまいます。

事前に対策出来ればなんとかなることもあろうかと思うので、転ばぬ先の杖ということで、教わった風水や紫微斗数で、関わりのある方々がより良い状況を得られるお手伝いができたらイイなあと改めて思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お知らせ!

 2013-06-14
来る、6月22日(土)、23日(日)に弊社「アイケンリフォーム館」にてミニイベントを行います。

テーマはペット。「ペットと暮らす、快適なリフォームフェア」と銘打って行います。

チラシ

ペットといっても色々ですよね。私個人はペットはいませんが(過去に、娘がハムスターを飼っていましたがお亡くなりになり、その後は娘も辛かったのか、逆に動物アレルギーになってしまいました)、ペットをお持ちの方は家族同様に暮らしておられますよね。より快適に、その「ご家族」と暮らすためのノウハウってあるのですね。お互いが快適であるようにリフォームするのも良いですね。
是非、お立ち寄りいただきご参考にしていただきながら、気分を変えるためという事でもいいと思いますので、リフォームを考えて見ませんか?。

この地に暮らす皆様とともに、愛情と健康の宿る住環境を想造して参ります。弊社より色々な情報を発信したり、お客様から色々な情報やご提案などを頂きたいとも考えておりますので、この「アイケンリフォーム館」に気軽に出入りしていただきたいと思います。

また、2階フロアも時間貸し(有料ですが安価です)していますので、色々とご活用いただければと思います。

とりあえず、6月21日に新聞折り込みチラシもいれますが、6月22日、23日は「アイケンリフォーム館」へお運びいただきたいと思います。

待ってまーす!!(^o^)
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

変革

 2013-06-14
6月11日~12日にかけて開催された住まいネット全体会議は今までとか次元の違うものであったということは以前も書きました。その時の話をもう少し。
ぶっちゃけた話、溜まった膿が出たような感じというのでしょうか。そういう感想もありました。
私はバカ正直なので、組織で決められてことは絶対だと思って対応して来ました。なんかおかしいと思ってもそのようにしなければならないなら、そのとおりにして来ました。しかし、他のメンバーが決まり事を平気?で破っていたりすることが幾度と無くあったことを知り、かなりショックを受けましたね。そういう神経が理解できないので。
それはそうと、弊社はグループ内では出来の悪い子供のような状態なのでかなり厳しい状況にあります。しかし、この神宿をしっかりと提供して行きたいという思いは変わりませんので、弊社なりに工夫して営業活動をしていこうと決心しました。
神宿は万人受けする住宅では無いかもしれませんが、かならず喜んでくれる方がおいでになります。
神宿の営業活動とは、その人を探し求める活動に他なりません。
このたび、神宿を提供する組織形態や手法などガラッと変わるようですが、提供するものは変わりません。もしくはよりバージョンアップしていくようです。
世の中、何事も一定ではなく、変化するものと思います。諸行無常、今回のように「変革」というようにガラッと変わることもあるでしょう。易不易、不易流行ということでしょうか。
我々には必要な試練なのでしょう、これを必要必然と捉え、慌てることなく、やって行きたいと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ステップアップ!

 2013-06-12
昨日から本日まで住いネット全体会議が行われましたが、今回は次のステップへ移行する変革のときのような気がしました。
今までも、色々な変化はありましたが、それはいつもレベルアップ、バージョンアップというような意味でした。
今回はそんなモノではなく、次の段階へのステップアップというような感じであります。
大きな変化の一つに、住環境想造研究会がお役目終了ということか、解散となることとなったことがあります。
また、「神様が宿る家」の取り扱いも一つのブランド品のようにして、我々提供工務店は、この素晴らしい「神宿」を普及させる推進部隊という形となって動いて行く形となります。「神宿」は長期優良住宅の認定や、低炭素住宅の認定なども取得するらしく、どんどん進化して行きますね。そして提供する我々もより提供しやすい形に変化していきます。
我々に課された課題は、この素晴らしい「神宿」をいかに伝え、多くの人のお役に立って喜んでもらえるかであります。もちろん、世の中には色々なニーズがあるので、万人に受け入れてもらえるモノではないでしょうが、必要としている人は必ずいらっしゃいます。その方々にいかにお伝えするかが大きな課題です。
今まで、澤田氏によるセミナーで周知してきましたが、物理的にも限度もありますので、我々も我々ならではの手法で周知活動をして行きたいと思っています。今回あらためてその思いを新たにしました。これは私が個人的気思った事です。良い物は広めたいし、広めようという思いであります。まるで倫理法人会の普及拡大のようです。
加えて、直接的にこの「神宿」を広めるばかりでなく、我々「神宿」を提供しているメンバーは、このような気持ちも併せ持っていることも知っていただきたく、今回知った、「1/4の奇跡」という映画を各地で自主上映しようということになり、この映画を見る事で救われたり、安心したりする方が増えるような活動もやっていきます。東日本大震災の被災地で炊き出しのボランティアも行ってきましたが、今後も続くことでしょう。
提供するモノそのものも、提供する人の心も良い「神宿」、今後もよろしくお願い致します。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

これまでとは異次元でした!

 2013-06-11
本日、住いネットの全体会議&世直しコンテスト表彰ということで愛知県は豊橋市に来ています。
本日は、毎度の事ながら盛りだくさんの内容で大変有意義な時間となりました。
弊社はコンテストはかすりもしませんが、講演が2本、付随して映画が1本、あったのですがどれもとても感銘を受けるモノでした。
とどのつまり、「神様が宿る家(略して神宿)」というハードは素晴らしいが、これを提供する我々グループメンバーがどういう気持ちで仕事をしているか、お客様に対応しているかが問題であり、それはこんな気持ちがいいと思うぞと言う感じで色々学ばせていただきました。
この神宿を提供する人達は、心をきれいにして仕事をして行かなきゃだめだよねという澤田さんのメッセージですね。
もちろん、我々はボランティア団体でありませんから利益は出さなければなりません。儲けられないようでは社員も幸せになれないし、会社が続きません。金ぐらい儲けろ!というように澤田さんは言います。
弊社は、今のところ全くふるいませんが、弊社の新年度も始まりましたので、心機一転考え方を変え、成果が出るように世直しならぬ、やり直しをして今期は目標達成すべくやりたいと思っていますし、今回の会議でも思いを強くした次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

戯言。やっぱり・・・

 2013-06-10
昨日だったかその前か、Facebookを眺めていたら、地元のラーメン店でこんなの食べましたっていう投稿を見たのですが、それはワタクシの近所のラーメン屋さんで始めた「冷やし味噌中華」。
ちょっと珍しい?ので食べてみようと思い、本日行ってみました。
うん、マズい訳ではないのだけれど、やっぱりラーメンはあったかいのでないとなあー・・・っていうのが正直な感想です。でも、食べてみなけりゃ分からないわけなので、経験値を積みました。
冷たい中華とか、冷たいラーメンっていうのは、山形市のあるお店が発祥と言われています。日本で一番ラーメンを消費している県民は山形県人だともいいます。年がら年中ラーメンを食べていると言う事ですね。
しかしワタシはこの冷たいラーメン(普通の温かい中華そばが、見た目その状態で冷たいやつですね)が今一好きになれません。冷やし中華はまあまあ好きなのですが・・・。
やっぱり、ラーメンは温かいのが好きです。真夏でも、大汗かいて食べるのがんまいです。そのあと扇風機にガーってあたって涼むのがいいんですねー。
自分は、かんくらいなので、冷たいラーメンのスープがもっと濃かったら好きになるかも知れません。
味が濃くて麺に絡むスープだったら好きになるかも・・・。だれか作って、味見させてー(*´∀`*)
あ、我が社の近所の「愛染食堂」さんの冷やし中華のスープで冷たいラーメン作ったらうまいかも。もちろん、マヨネーズ付けてね。
暑い夜の戯言でした・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

無駄も必要!

 2013-06-09
今日は、久々に何も予定のない日曜日。最近つとに運動不足を実感しているので、多少也ともという感じで、午前中ゴルフ打ちっぱなしに行ってみました。150球位打ちましたかね、疲れてきたので帰りましたが、こんな程度で疲れるようじゃどうしようもないなあとまたガッカリ。しかし、練習場ではナイスショットも何度もありましたのでそれはそれで良しとしましょう。
家に戻り、昼ぐらいでしたのでコレクションのカップ焼きそばを2つ味見がてら昼食とし、頼まれている紫微斗数鑑定をおさらいしながらやっていたら眠くなってグースカぴー。あっという間に夕方に。あーあ、なんという一日を過ごしてしまったのだろうと自己嫌悪となりましたが、こんな日も必要なんだと勝手に解釈しおもむろにブログの投稿をしているところです。
こういう、一見無駄のようなことがあった場合に良く思い出すのが、自動車整備工場を営んでいる我が同級生の言葉。自動車のハンドルやブレーキには一定の遊びがあるように作られているのだけれど、それは安全のため。仮に遊びのないハンドルやブレーキは、急ハンドル、急ブレーキになりかえって危ないということです。人間も同じで、適当に遊びがないと旨く行かないんだよねって、言っていたのが非常に印象に残っていて、なるほどなあ〜って感銘したのでした。良い言葉をいただき、無駄っぽい時間も必要な時間として位置づけられて有り難いといつも思っています。しかし、ワタクシの場合、ちょっと遊びが大きいかも!?(それはそれで危ない!!)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お手伝い

 2013-06-08
本日、山形県は北村山倫理法人会の開設に向けた会員募集のお手伝いに行って参りました。基本地域は東根市。米沢市からは山形市より北に位置するのでそれなりに遠方なので、9時までに来て下さいと言われていたので何時に出発すれば良いかと思っていましたが、高速道路など使って行けば意外に短時間に行けそうだとうことが判明し、7時半前に出たら、約1時間強で到着したので、あんまり遠方ではないんだなあと思いながら集合場所に行きました。
本日の作戦会議の真っ最中のところにお邪魔しましたがほどなく終了し、いざ出陣。
ワタクシ、東根市周辺は全くわかりませんのでただ単にお供していたに過ぎません。しかし、其々に縁があるようで、私が米沢から来たと言うと、自分の関係のある米沢周辺の人を上げながら話してくれるのですね。感銘しながら一緒に話しをしておりました。まあ、勧誘ですから普通は壁を作られると思うのですが、先方さんからそんな話しをしていただけたので来た甲斐があったのかななんて思ったところです。
結論的には、本日ご入会いただいたところはなかったのですが、多少なりともプッシュはできたのかなーなんて思っております。しかし、本日一緒に連れ回してくれたT事務局長さんは凄いです。先日の役員会での熱弁に応えたいと思って本日お邪魔したのですが、熱い男でした。北村山倫理法人会は準倫理法人会でのスタートとなりますが、すぐさま正倫理法人会になる事でしょう。
人のことより我が米沢市倫理法人会の事を考えねばならないのが目下の課題なのでした。置賜地区の皆様、どうかお邪魔した際は邪険にしないでいただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なんてこったい

 2013-06-07
本日聞いたニュースで、あるご夫妻の旦那が殺されたと言う事件で、犯人がその殺した人の奥様に思いを寄せていたということで、邪魔なので殺したと言うことですが、その奥様も言い寄られた事も記憶にないぐらいでそんなに好意を持っていたなんて全く思っていなかったので当惑しているということを聞き、なんだそりゃ!?と思ったのは自分だけではないでしょう。
全く理解が出来ないこの行動、わけがわかりません。そして、いとも簡単に殺人と言う行動に出てしまう恐ろしさ。
まー、そこまで変なやつは多くはないでしょうが、でも怖いですねー。
世の中天変地異もあり、色々と変化していますが、自然現象が異常であるなら、自然に一部である人間もその影響を受けない訳はありません。だから、こんな不可解な行動をする人間も現れるのでしょうか?。困ったもんです。
しっかりと自分を持って生きていないと、流されてしまいますので(特に昨今の、この先何が起こるか分からないというムードのなか)気を抜かないように踏ん張らねばと思います。皆さんも感じていると思います。
各自の気を確かに持っていなければならない時代です。ぼーっとしていると大変な事になってしまうような気がします。
ある方が、2015年が境目で時代が変化して行くと言っています。自分もそんな気がしますね。そんな移り変わりに時代に生を受ける事が出来てありがたいと思っていますし、この変化を楽しんでいられるように、気を張って生きて行きたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年2回目のゴルフ

 2013-06-06
本日は、今年2回目のゴルフをしたのですが、21人中第8位!。スコアも自分としては上出来でありました(スコアは内緒)。しかし、行くときは所用時間が分からず、思いっきり早く出かけたので(5:30!)眠いのなんのってありゃしませんでした。ももちろん、カーナビで行ったのですが、いきなり早くつきそうな事が途中で判明したので高速道路などは使わずにゆっくり目に行き、慌てる事なく到着できたのは良かったですね。だからまずまずの結果が出せたのかな?なんて、いやいやご一緒していただいたパートナーに恵まれたのです。お世話になりました。ありがとうございました。
しかし、帰りは眠くて眠くて途中で多分一瞬寝てしまったのでしょう。後ろからクラクションを鳴らされてビックリして目を覚ました。幸いに、ハンドルはそのまま、アクセルから足を離したようで、止まりそうになっていたようです。イヤー危ない!。あとは、ビックリしたせいで眠気も起こらず、順調に帰って来れました。後続の車の方、すみませんでした。
皆様、運転中眠くなったら道ばたに車を止めて仮眠しましょうね!(反省)。

あー、あしたはきっと体中が痛いだろうなあ・・・(≧∀≦)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

わお!まにあわなんだ。

 2013-06-06
あーあ、また間に合わなかった。こんなんじゃ、明日のゴルフはどうなるんだ?。まずは、現地までの道のりがハードル。1回しか行った事のないゴルフ場。何時間かかるのか???。

とりあえず、寝るしかネーベさ。あとは起きたら考えるってことで、お願いします。おやすみなさい。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は理事長とご一緒!

 2013-06-04
今日は、山形県倫理法人会の役員会がありましたが、直後、役員研修ということで、講師に丸山理事長をお迎えしての講話をいただきました。大変有意義なお話でしたが、特に役員向けのお話だったのではないかと思います。
色々な、「ナゼ」に答える内容で、しかも分かりやすく教えていただきました。
例えば、ナゼ普及拡大を推進するのか?、ナゼ実践なのか?、そもそも、実践とはどういうことか?などなど、根本的な、しかし今更聞けない項目というようなお話でした。わかっているつもり、という話もありましたね。
講話終了後、懇親会があり、二次会がセッティングされ理事長も参加されるというので、滅多にない機会と思い参加させていただきました。
何はともあれ、ありがたい気持ちでありましたが、逆に理事長も大変だと思いました。皆は理事長を知っていますが、理事長はみんなを知っているわけではないので、対応が大変だろうなあーと余計なことを考えたりしてね。

明日もモーニングセミナーがありますので今日はこの辺で失礼します。おやすみなさい。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日もごっつぉーになりました

 2013-06-03
ワタクシ、趣味で太っている訳ではありません。ただ単に、付き合いが良い結果なのだと思います。
そして今日も、んまいもの、米沢牛などもありましたね!、ごっつぉーになりました。おしょうしなっし!。
食べる事が趣味ではないのですが、んまいものを食べたり、飲んだりすることは好きだし、追っかけてしまう事もないわけではありません。ワタクシの場合、個人的に追っかけたいのはB級。特に、「焼きそば」なのです!。
そこで勝手に言ってますが、「日本焼きそば党」を名乗り、自分を党首だと言っているのですが、なんとそこには党員もいるのです。アホですね、焼きそばが好きなだけの集団なんですが、妙にこだわりがあったりしてね、実は奥が深かったりして、追求すると結構深いんですよ!。我が党員も情報を収集し教えてくれるのです。
地域地域に、それぞれの焼きそばがあります。味も千差万別。んまいも、まずいも、それはただの好き嫌い。別にどーでも良いのです。その人が愛する焼きそばが最高なのです。
その地域を知るには、その土地の焼きそばを食べれば分かるって言う事ですね!。ん、凄い発見!?。ノーベル賞?。
ありえねえ、モンボレ賞が関の山。すんません、酔っぱらって書いてましたー。お昼時間の焼きそば注文は嫌われますので、忙しい時間をはずすといいかもねー、なんちゃってー(>_<)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

たまにはイイもんです

 2013-06-02
本日、弊社の近隣のギャラリー・パセオさんで開催された、弦楽トリオによるクラシックコンサートにお邪魔しました。会場一杯のお客様で危うく座れないかと思いましたが、ちょうど良く2席並んで空いていましたのでカミさんと座らせてもらうことができ、始まるまで15分ぐらいあったのでワクワクして待っておりました。
いよいよ始まりましたら、バイオリン、ビオラ、チェロのトリオの生音なのですが、結構大きい音でビックリしましたね。また、私はクラシックのことはよくわかりませんでしたが、一曲30分もかかる演奏だったのでこれまたびっくりしながら聞かせていただきました。聞いていてあまりに気持ちがいいので、もしかしら途中で寝てしまったかもしれません(失礼しましたー)。ここで第一部終了。
15分の休憩後、第二部のスタートです。各楽器単独で楽器の紹介がてら其々の楽器で有名な曲を演奏してくれたあと、また30分程のクラシック曲を聴かせていただきました。最後にはオーバーザレインボーをアンコールとしてやってくれまして、かなり聞き応えのあるコンサートでしたね。演奏者は山形交響楽団の方々ですが、皆さん出身は県外とのこと。間近でイイ演奏を聞く事が出来ました。パセオさん、ありがとうございました。
生演奏が良いのは分かっていますが、クラシックもたまにはイイもんですね。ちょっと格調高くなったような気分に浸れてとても良かったです(^_^)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

交代

 2013-06-01
昨日夕方、一般社団法人・山形県建築協会第11回定時総会が開催され、出席しました。
不肖ワタクシが会長を務めておりまして、ようやっと?会長交代となったのでした。3期6年、正会員さん、賛助会員さん、関係各位におかれましては長い間お世話になりました。そして、会そのものも、まる10年という節目となり、あらたな会長のもと次の10年を作って行っていただきたいと思います。
もちろん、私は会を辞める訳ではありませんが、今度は監事としてお役目を果たして行きたいと思います。
退任にあたり、花束をいただきました。いただいた時の挨拶でも申し上げましたが、花束をいただくってかなり嬉しいんものなんですね。純粋に嬉しく喜こびながら有り難く頂戴致しました。
懇親会も盛り上がり、大変有意義な意見交換がなされたりして、メンバーは同じなのに、会長が代わるとこんなにも雰囲気が変わるモノなんだなあーと思いました。自分が会長を6年もやっていたのでマンネリ化の極みになっていて、会がシュリンクして行きそうな感じがしていたので、交代していただいて良かったなあとつくづく思う次第です(本当は1期しかしないという事だったんですけど・・・)。
総会は山形市で開催されましたので、大きな花束を持って、嬉し恥ずかし誇らしげな面持ちで、電車で米沢まで帰りました。かなり酔っぱらったのですが、花束も無事に家まで持ち帰る事が出来て良かったです。大変ステキな花束なので、カミさんに花瓶に生けてもらいました。
いただいた花束の花達

終わってみればあっという間ですが、長い間本当にお世話になりました。また、新会長のもと頑張って参りましょう!。今後とも宜しくお願い致しますm(__)m。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫