今日は保険でお役立ち

 2013-07-31
今日は、共同で活動している方が弊社へおいでになり、一緒に保険の営業活動を行うのですが、スタンスとしては弊社は本業が建設業、特に建築をメインとしていますので、建物に絡めながら、資産という見方で保険を有効に活用していただく提案をしようとしています。
税制も色々と変わりますし、それに柔軟に対応していく必要がありますが、普通はそんなことにあまり頭を向けないと思いますので、手遅れにならないように、余計なお世話状態かとは思いますが、情報提供しながらお役立ちを、と考えているのです。

私も、募集人の資格はあるものの、専門的に深堀りしているわけではないので、共同で活動していただける有能な方とのコラボでがんばって参ります。
すべては、お客様のお役立ちと満足のために!。
カテゴリ :アイケン保険サービス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第3回理事会

 2013-07-31
昨日、山形県建築協会の今年度第3回めの理事会に出席しました。
私は監事という立場となりましたので客観的に会運営を見ることができるようになりました。

会長が変わり、体制もより良くしようという新会長の思いもあって、色々意見も出ていい流れが出てきた感じです。
大変結構なことだと思います。やはり長く同じ体制というのはマンネリ化も含めてダメなもんなんですね。
会員や役員構成がほとんど変わらないのに、組織の活力が変わるのですから面白いものです。

新会長の思いにのって、当会の活力を取り戻し、会員事業所の繁栄に資する活動ができるように、あらためて自分も参画していこうと思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

未だに梅雨

 2013-07-29
今朝もどんより曇空。九州宮崎あたりでは稲刈りが始まったなどという話しも聞きましたが、こちらは未だに梅雨明け宣言もなされていないし、豪雨で災害が発生しています。明日は地元新聞社主催の花火大会予定だし、金曜日にも別の地元新聞社の水上花火があるので、晴れれば良いのだけど・・・と思います。
昨日も河川敷でイベントがありましたが雨が降ったりやんだりの中ではあるものの結構人が集まって楽しんでいましたね。
なんか季節がずれたような感じがしているのは私だけではないと思いますが、何はともあれこのじめじめした梅雨が早く明けて欲しいと思っています。
こんな季節でも、ファースの家や神様が宿る家は快適なのでしょうね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は色々

 2013-07-28
今日は日曜日なのでのんびり・・・というわけにはいきません。朝寝坊をすると言う程度ののんびり感を味わい、所用で出社。少々雑務をやって母親の送迎の後買い物少々。午後からは、以前から予定されていた我が大学の当地区同窓会を米沢商工会議所青年部主催Y-1グランプリ会場で開催します。あとはエンドレス・・・?。八重の桜、見れるかなあ
?。
あと、本日13:00〜YBCテレビでカオログなんちゃらという番組があるのですが、その中の何分間か、弊社(アイケンリフォーム館)の取材番組が放映されます。自分は午後の段取りで出かけるので、録画予約してあります。あとでしっかりとチェックしてみます(ワタクシもちょこっと出ると思いますが、チョー恥ずかしいんですけど・・・)。

こんな感じで今日は過ぎて行くのですが、明日に影響を残さないように注意して楽しませていただきます(*´∀`*)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初めての経験

 2013-07-27
本日、某社の取引業者会である「一心会」のゴルフコンペとビアパーティー。
最近、山形県は豪雨の災害が多発しておりますが、本日もそんな天候に見舞われ、残念ながらゴルフコンペは途中でゴルフ場のクローズにより中止となってしまいました。前半ハーフと後半3コースで終了でした。
ゴルフ場側からのクローズに遭遇したという経験は初めてです。もっとも自分はあまりゴルフをしないのでそういう確率も低いからでしょうけれど、雷が凄くて怖かったですね。皆さん無事で何よりでした。
これから、直会をかねた、ゴルフをしない会員さんも一緒のビアパーティーの部へこれから行きます。
じりじり暑いのではなく、むしむしと蒸し暑いし、だいたい雨ですから、本日は建物の中での開催のようですが、めげずに楽しませていただきたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お見舞い申し上げます

 2013-07-26
遅まきながら、日本のあちこち、近隣地域も同様に豪雨災害が多発しており、かなりの被害が発生している昨今、自然災害で対策のしようも無いのかも知れませんが、心よりお見舞いを申し上げます。家屋の浸水や水道の断水、濁り水など生活に支障をきたすばかりでなく、命の危険もあるような状況でご心配が募るばかりでご心痛いかばかりかとご推察申し上げます。
最近の気候は本当に激烈です。異常気象というしかない状況です。自然の動きですから人間がどうこうする事も出来ないと思いますので大変だと思うのですが、この原因が温暖化だとか、二酸化炭素が増えたせいだとかいう話しがありますが、本当でしょうか?。私は勿論分かりません。でも、自然は安定な状態に向かう方向に変化するのが一般的と思います。従って、今は自然環境としては不安定な状況であり、急激な気象現象は安定化に向けた浄化作用ではないかと思うのです。でも、どうして不安定な状態になってしまったのか?。二酸化炭素?、太陽が活発だから?、それとも・・・?。
我々は発生した事に対処するしかありません。この災害は日本だけでなく世界的に発生しているようです。
地元にたくさんの建設関係者がいますが、こと災害が発生すれば通常の業務はさておいて、災害復旧などの作業にあたります。しかし今、直接的には東日本大震災の影響、間接的には長期間の建設不況による従事者の建設業界離れが大きく影響していると思います。
たった今から建設業関係の主要な職人さんを育て始めないと、職人不足どころか、その技術、加工は絶滅し誰も出来ない状態になってしまいます。
職人さんが求めている環境は、それなりの収入と安定だと聞きました。欲を言えばきりがないでしょうが、確かに現在は不安定だし、収入は正直多くなく、休みや労働時間、環境などは悪いと言わざるを得ないと思います。
この辺を解消出来る仕組みを行政の力もいただいてやって行かなければ、伝統技術はもちろん、ちょっと前までは普通にやっていた仕事もやる人がいなくなるという世の中がすぐそこまで来ているのではないかと思っております。非常に急務と思います。自分が関わっている山形県建築協会やその他使えるものは使ってこの辺りを対応して行きたいものだと思っている今日この頃です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

代理店監査

 2013-07-25
本日、あいおい生命さんの監査担当の方がおいでになり、監査を受けました。保険業界は金融業界ですが、なにかと厳しい規制があります。細かい点は色々あるし変化もしますが、緩和される方向ではなく厳しくなる一方です。
弊社は損保代理店と生保代理店、しかも生保の方は相乗り代理店と言う事で複数社の保険商品を扱わせていただいております。よって、それぞれの保険会社からの監査を受けますが、各社各様に監査内容があるようです。しかし、基本的な事はどこも同じ(当たり前ですが)でして、ここには保険会社の独自性はほとんどないと言って良いのではないかと思います。
しかし、問題は我々エンドユーザーに一番近い立場であるからこその監査であると認識し、ご指導いただくつもりで対応しました。おかげさまで特に問題もなく終える事が出来ました。

弊社もここまでではなくとも、しっかりとした運営をして行きたいと想いを新たにしました、
ありがとうございます!!
カテゴリ :アイケン保険サービス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初の納涼パーティー

 2013-07-24
本日は米沢法人会の納涼パーティーに参加しました。しかし、その前には葬儀に参列していました。
納涼パーティーより葬儀について書かねばなりません。
亡くなられた方は、米沢市の千勝院ご住職様です。はっきり言ってビックリです。というのは、今年春先にお客様のお店の増築工事に際して地鎮祭を行っていただいたのでした。更に言えば、我が家にある弁天様のご祈祷をその地鎮祭の前にしていただいていました。
だから、亡くなったなんて「はあー?」って感じでした。そういうように思った方は多くいたようです。
葬儀での葬儀委員長、奥様のご挨拶で事情が分かったような次第です。
何はともあれ、ご冥福をお祈り申し上げますとともに、奥様のご活躍とご子息様の健やかなご成長をお祈りするばかりです。毘沙門天をお祭りしている千勝院様、静岡県から嫁がれた奥様が資格を取得されてのご継続、心よりご同慶のいたりと存じます。ご子息様もおいでですので是非ご承継なされますようお導きいただきたいものと存じます。

しかし、その後の米沢法人会の納涼パーティーは雨で屋外では出来ませんでしたが、室内でも多いに盛り上がり、大変良い事業になったのではないかと思います。須賀川さん、長井さんからもご参加いただき恐縮でした。ありがとうございました。
来年も行うと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

嬉しいですねー!

 2013-07-24
昨日、ある方のお手伝いをさせていたいたところご本人のご希望がかなったので、人事ながら喜んでいたところです。
というのは、8月4日(日)に米沢市の万世コミュニティーセンターで開催予定のイベント協賛を募っておられて、かく言う弊社も依頼され協賛することとしたのですが、それで終わりではなく、どういうわけか相談も持ちかけられたのでした。時間がない中ではあるけれど、どうしても健康に関するブースを「協賛で」設けたいので薬メーカーで、知っているところはないか?ということでした。
そんな!、私のようなものがそんな力があるわけ無いじゃん!と思いながらも、思い当たるフシがないわけでもなかったのでダメ元であたって見ることとしたのです。そしたら1件アポが取れましたので、当日(これが昨日のこと)期待感と不安感の入り混じる中、その企業におじゃましました。面会時間も30分くらいしかなかったのにもかかわらず、案ずるより産むが易しということでしょうか、なんと!トントン拍子に話が進み、本人の希望以上?のご協力が得られることになったのです!!。事前に私がアポ取りのための拙い事情説明をさせていただいていたことと、それをすでに社長へ通しておりていただけていたのでした。さすが!りっぱな企業は違うなあ!と感動いたしました。
ほんとに感謝感謝で、他人事ながらとても嬉しかったですねー。
窓口になっていただいたその薬品企業のS顧問様はしきりに不思議がっていました。「なんでお前がこういう段取りをしているのだ?」と。そりゃそうですよね、自分も単なる協賛者の一員でしか無いのになんで手伝ってんの?ってなると思います。その理由はちゃんとあるのでご心配なく。利他の行動は自利にもなるのですね。

ということで、当日晴れることと、イベントの成功を願っております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

気ぜわしい

 2013-07-22
今日は、週初め。でも、昨日はセミナーだったり、選挙の投票日だったりと休みの感じがありませんでしたので、新たな気分と言う感じではありません。
まあそんな事より、弊社はただいま年度の後半に入ってすでに1ヶ月を終了しようとしています。ああ、気が揉める。これからの仕事量は確保出来そうではありますが、内容が???です。しかも、アベノミクスの影響か、資材は上がり、人材(職人)が不足しているうえ、発注単価は上がらない。そう、元請けはダブルパンチであります。
従って気ぜわしいけど景気が悪い。社員もイライラしている気がする。そんなとき、万人幸福の栞をひもとく。
さすれば、道は開けると思います。万人幸福の栞、ありがたや。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

本当によい家づくりミニセミナー

 2013-07-21
本日、ハウスドットコムの結城様をお迎えしての、ミニセミナーを山形市のビッグウィングで開催させていただきました。澤田升男氏の同名のセミナーの深堀版というのでしょうか、部分的にしか出来ないのですが、重要なポイントを絞ってもっと詳しくお伝えしていただきます。これは、参加人数をごく少数に設定させていただき、5組〜多くても8組程度でざっくばらんにやり取り出来るような設営で行っています。
弊社としては今回初めての開催でしたが、澤田先生の大掛かりなセミナーは年に一度位にして、今回のような深堀ミニセミナーを多く開催して行った方が良いような気がしています。
ハウスドットコム様は、住宅メーカーと家づくりをなさる方々の中間に位置する第三者機関なので、神様が宿る家のことではなく、家づくりには、このようなことを知って欲しいと言う内容をお知らせしています。
神様が宿る家のことについては、我々がしっかりとお使えして参りたいと思っておりますが、今までうまくお伝えする事がなかなか出来ずにおりましたので、改めて分かりやすくお伝え出来るように特訓して参りますので是非ご期待下さいませ!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2連ちゃん

 2013-07-21
久々に2日続けて飲み会があり、へろへろになってしまって、ブログが投稿出来ませんでした。ので、本日3日分投稿しています。
金曜日に会った会合では懇親会の前にお聞きした講演のなかで、飲酒は先進国では少ないというお話しでした。
講演会会場で講師の先生がこのなかでお酒を飲まない人はいますか?と質問されましたら、だれも手を挙げなかったので、へぇ〜、発展途上国なんですね!とおっしゃられて一瞬意味が分かりませんでした。
まあ、山形県内のごく一部の人たちの集まりですから別にいいんですが、山形県は発展途上国と言うのはそうだとおもいますから仕方が無いですね。
というわけで、懇親会が終わった後、久々に会った仲間がいたので、二次会三次会と山形市内へ繰り出し、終電で帰宅したのが金曜日のことでした(帰ったのは午前様でしたから土曜日でしたが)。
次の日はいつもお世話になっている協力業者樣方とのビアパーティーでこれまた一生懸命発展途上国人をやりまして、グロッキー。本日は山形市でセミナーを準備していましたので、ヘロヘロな状態ではありましたが頑張って開催してきたところです。
しかし、そろそろ発展途上国人は卒業しないと、先進国人どころか、天上人になってしまいそうなので、注意しなければとしみじみ思った本日でした。学習能力の不足している自分に明日はあるのだろうか???。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

個別面談

 2013-07-21
今年度より社内で人事考課及び個人面談を開始しました。以前も人事考課を試みた事はありましたが、非常に難しい仕組みにしてしまったため継続出来ず頓挫していました。しかし、よりよい会社にするために、社員のレベルアップを図らなければなりませんし、会社組織として機能するためにも必要と感じており色々と調査研究をしてはいましたが、まずはシンプルなデザインで始める事が大事、ということで完璧を目指さずにスタートしたところです。
そして、今回が新しく考えた仕組みでの初めて給与に反映する人事考課および個別面談。個別面談は2回目ですが、まだ試行錯誤、まだまだ改良の余地がありますが、なんとか終える事が出来ました。
弊社の経営理念の3つ目に「私達は、共に成長し、希望に満ちたより良い暮らしと夢に実現を目指します」という文言がありますが、この部分を実現しようと言うのが人事考課であり、個別面談なのですね。
それぞれ一人一人の社員さんが今より少しでも各自のレベルアップを図れば全体として、会社としてレベルアップし、業績もついてくると思いますので社員さんへの還元が出来ます。また、これはお客様のためにもなることであって地域発展の礎にもなると思っています。ですので、今度は頓挫しないように運営して参りたいと思っています。すべては弊社社是にある「天悦」の実現のために!。

(参考)弊社には社是と経営理念があるのですが、社是があってその下に経営理念があるという形をとっています。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

世の中何が起こるかわからん!

 2013-07-18
今日は全国ニュースでも報道となりましたが、山形県内が大雨で相次ぐ被害で大変な状況でありました。
とは言え、我が米沢市はとりたててそんな事も無く平穏無事でしたので、南陽市にいる友人から電話をもらってビックリ、最初意味が分からなかったのですが、ほどなく理解できました。友人は土嚢を欲しがっていましたが、急なので準備出来るか?とのこと、社内で確認してもらったら大丈夫と言う事でお届けする事が出来ました。
地元の業者はすべて災害復旧等にでているので頼めないということだったようです。お役に立てて良かったのですが、改めてテレビで状況を確認したら、エラい事になっていたのですね。ビックリです。電車もめちゃくちゃだし。
ちょっと前まで、本日は夕方に寒河江市にいく予定でしたが、業務都合でキャンセルさせていただいたのでいきませんでした。こんな災害状況ですからキャンセルしなくとも行けなかったかも知れません。ある意味ついてる?。
出張も昨日だったし、明日はまた電車で山形市へ行くのですが、今日だったらこれまた行けなかったのでしょうね。
一方では猛暑というし、完全に気候はおかしくなっていますね。この冬もきっと雪は多いに違いありません。ドカッと降るんじゃないでしょうかね。
自然の力には到底叶いませんが、ただでさえ東日本大震災で多大なるダメージを受けているのに、そんなにいじめないでいただきたいものです・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

安藤塾東京教室

 2013-07-17
本日、神様が宿る家推進協議会の段取りで、「すくに役立つ営業&設計勉強会」へ参加させていただきました。
本日は、本編ではなく、表題の勉強会の説明会という位置づけのようでしたが、凄い内容でした。
よく、映画の前宣伝で、本編が始まる前にあたかもその映画が始まったかのごとく内容を惜しげも無く?出して、いよいよというところで「カミング・スーン!」とカットされるあの映画の宣伝よりもはるかに内容モロダシでの説明会でした。だいたい、これから行う勉強会の説明会が4時間もかかるなんて普通は無いと思うのですが、「そういうことなのか!」と分からせるために4時間は必要だったのだと、終わってみればわかりました。安藤社長ありがとうございました。お疲れさまでした。しかも2回目だなんて!。
タイトルの通り、ホント「すぐに役立つ」んですね!。これから5回でご教授いただけるとのこと、大変有り難い事だと心より感謝申し上げます。ホントに良いんでしょうか!?って感じです。
一生懸命学ばせていただきますので、宜しくお願いしますとの思いで一杯です。それは、我が社も我が地域に少しでも多くの幸せな家庭が増える事を願っているからですが、本日の説明会に参加させていただき、あまりにも自分たちが理念の実現に無頓着というかおざなりというか形ばかりというか、掲げた理念の実現に向けた活動が出来ていないことを思い知らせていただきました。穴があったら入りたい位にお恥ずかしい限りで、よくもまあ今までしゃあしゃあと商売してきたもんだととてもとても恥ずかしくなりました。
そして、神様が宿る家の凄さを良く理解していなかったということも分かりました。だから人に伝えられないのだということですね。相手に伝わらなければ知らないのと同じで、存在しないと同じ。だから成果がいまいちなんだと。あー、恥ずかしい!!。(鬼太郎のオヤジ風に)きぇーい!一からやり直しでぇーい!!。
安藤先生、ありがとうございます。宜しくお願い致します。感謝!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

勢いで!?

 2013-07-16
今日は息子の誕生日だから楽しく・・・って書きたいけれど、その息子はここにはいません。
というわけで普通の日と何も変わりませんので、いつもの休み明けということでスタートしました。

今日のカテゴリは倫理法人会。倫理法人会という団体は全国組織で会員数6〜7万社、我が山形県では1700社位だと思います。丸山敏雄氏が発見したと言う「純粋倫理」を基底に、そのことを実践してより良い夫婦、家庭、家族、企業、地域、日本とより良くして行こうと言う運動なのです。
どんな組織も会員がいなければ成り立ちませんよね。倫理法人会も同じで、先に言った会員数も一朝一夕に集まったわけではありませんし、こういう組織は放っておけば会員が減少するのが世の常です。いくらイイ会であってもです。
さて、倫理法人会は9月が年度始めなので、7月の現在はもう年度末に近づいていますが、年度当初に会員数をいくらいくらにしようと言う目標を立てます。要するに増やそうとするのですね。でなければおそらく減少してしまうと思います。
ワタクシが所属する米沢市倫理法人会もご多分に漏れず、今年度は130社にする!と宣言して始まりました。
しかし、今もって達成出来ていません(トホホー)。年度始め125社でしたから、楽勝だと思っていたのが悪かったのでしょう、諸事情でお辞めになった方も少なからずありながら、一方では多少なりともご入会いただいた方もいらっしゃいましたけれど、119社まで減少してしまいました。
年間通じてお誘いすればイイものを、子供の夏休みの宿題よろしく、先月から勧誘活動に馬力をかけまして、本日で124社まで戻しました。他に見込みのところも何社かあるのでなんとか今月中に130社を達成したいと思っております。
目標を達成せねば!と言う事はあるのですが、その前に組織で事業をなさっているところには大変良い学びと会社が良くなると言う効果を得られる会でありますし、個人事業主様でも今までに無い色々なつながりが作れますので、事業振興がはかれると思いますのでお勧めしたいのです。入会すれば商売に直接的に良い影響もあると思いますが、その前に人として良くなる事ができますので是非ご一緒に学びませんか?ということなのですね。
誰のためでもなく、自分のためで良いのです。自分が良くなれば、他人へも良い影響を及ぼすと思います。そうなればしめたものです。これは、「己を尊び、人に及ぼす」、という言葉で教わっている事です(当ブログのタイトルにさせていただいています)。なかなか出来ませんけどね。
言うは易し、行うは難しであります。まあ、先月から勢いを付けてお誘いしているせいか、少しずつご入会していただけていて有り難く思っております。やはり勢いって大切ですね。この勢いで、今月を駆け抜けたいと思います。皆様宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

復習

 2013-07-15
昨日は家計設計セミナーが午前中開催されて同席したのですが、午後からは弊社リフォームショップの当番で待機していました。こちらは特にイベントもなく、天気もぐずついているのでそんなにお客様は来られないかと思い、打合せテーブルを一つ占領し(わざと外から見えるように)ノマドワークよろしく風水の復習などを行っていました。
弊社リフォームショップのエネルギー計算や、レメディも出してみたりもしました。また、これまで風水鑑定する際にあちこちヒックリ返しながらやっているので少しでも覚えることに挑戦していました。
そしたら、空調が良く雨の音も心地良かったせいか、資料を持ったまま幾度か居眠りしてしまいました(トホホ)。
多分、朝の川掃除作業の心地よい疲れ?が効いていますね。
清水先生もおっしゃていましたが、沢山鑑定してみるしかないということのようです。その都度復習し覚えて行くということでしょうね。
しかし、この手のものに興味をお持ちの方って結構いらっしゃるのですね。気にすると言うか、言われれば気になるのでしょうかね。対策が自分で出来るって言うのが良いですよね。というわけで、今日は久々に決まった予定の無い休日でありますので、昨日に引き続き、自宅にて風水の復習をやっています。
今更ながら、中国伝統風水にハマリ気味なワタクシであります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

家計設計セミナー

 2013-07-14
今日は、家計設計セミナーを開催致しました。講師は、いつもお世話になっているソニー生命のIさん。
彼のお話しは生活設計のアドバイスは勿論ですが、個人的に落語をなさっていることもあって、面白いんです。飽きさせません。参加者にあわせて話しの内容を変えてもくれますので、今日のようにこじんまりとした感じ(3組のお客様にご参加いただきました)だと、参加された方々には大変有意義な内容になるようですね。
我々も何度も、同席させていただいておりますが、毎回楽しくまた勉強になります。
昨今、アベノミクスだ、消費税増税だ、なんだと世の中変化していますし、住宅ローン金利や融資制度、税制、優遇措置、etc.とどんどん変化して行きますので、その時のベストチョイスと、先を読みながら、各家庭の状況、希望などを加味して、何時やるか?、今でしょ!とか、後でしょ!とか、まだでしょ!とかが明快にわかるライフシミュレーションも行っていただけます。家計設計セミナーはその前段のお話しで、基本的な知識を得ていただきました。
午後からは、参加されたお客様が個別にお話しをされておりました。
弊社は、やみくもに契約を促すような事はしておりません。やはり、タイミングと言う物があろうかと思いますし、たった今は良くても、後で後悔なんてことになって欲しくないのです。もちろん、我々ボランティアやNPOではありませんので、契約はいただきたいです。しかし、自分で言うのはおこがましいですが、我々が販売するのは、「神様が宿る家」というブランドの住宅ですが、それは住む人、家族が健康で幸せになれる住まいでありますので、単なる住宅販売、物売りではありません。この家に住んでいただき、幸せになっていただくことが目的なのです。勿論営利企業ですから利益はいただかねばなりませんが。
ですから、家計設計セミナーだとか、体験バスツアーだとか、使用している資材の説明や体験ができるセミナーなど、あるいは家にまつわるエネルギー(風水など)の勉強会等々を行って、この「神様が宿る家」を理解していただいた上で、ご契約いただきたいと考えている関係で、ご興味をいただいてからご入居いただくまでに通常より時間がかかります。もちろん、当方で準備しているセミナー等に全て参加しないと建てられないのかと言えば、そんな事はありませんが、ご理解いただいているものとしてすすめさせてただいております。

今日も、皆さん真剣にご聴講いただきありがとうございました。講師をしていただいたIさんからは、皆さんに真剣にお聞きいただいてありがたかった、話しがいかあったと申しておりました。
本日ご参加いただきました皆様には、是非ステキなお住まいで幸せなご家庭、暮らしを築いていただきたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は川掃除

 2013-07-14
これから我が町内の川掃除。年に何度か行いますが、今日は今年度初めての作業です。
朝気がつくと、大雨が降っていて「大丈夫かなあ」と思いましたが、天気予報通り、雨は上がりました。
正直、川掃除は楽ではありませんのでやりたいかと言えば、そうではないのですが、いずれやらねばなりませんし、やはりきれいになれば気持ちがいいので、多少雨が降ってもやってしまいたいですね。

我が地域はまだ梅雨明していないのでまだまだ梅雨空が続いていますが、関東以西は猛暑日が続いて大変ですね。明日は、海の日で祝日ですが、この辺りの天気は相変わらずで「海へ!」という気分ではないです。
まあ、祝日に仕事も人もいるわけですが、自分は明日は久々の休みなので、リフレッシュさせていただきたいと思います。

どれ、ボチボチ準備して川掃除に出かけるとしましょう。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

選挙

 2013-07-14
昨日は今行われている参議院議員選挙活動に対応しました。
全国区の某候補者の個人演説会に動員で参加したのですが、話しを聞いてみると、なるほどと思わせてくれます。だから投票してね、と。私は人の話しを鵜呑みにしてしまう傾向があるので、こういうパターン(動員され、話しを聞かされる形)は私のような人に対しては効果的でしょうね。でも、他の人の話しを聞いてしまえば、今度はそちらの人の影響の受けますので結果は分かりませんが。
ところで、人は、言われた事を自分と繋ぎあわせようとする脳の働きがあるらしいですが、この働きが強いか弱いか(こういう表現が適切かどうかですが)で人の影響を受けやすいか否かが現れると言います。どうも、影響を受けやすい人は多いようですが、選挙の個人演説会などの集会はこの脳の働きを活用しているのかなと思います。また、この働きを悪用するとマインドコントロールも出来てしまうということで、過去に実験が行わ、5日間で実現出来たと言う怖い話もあるそうです。詐欺にあったり、騙されたりしやすい人も前述の働きが強い人のようです。
いずれ、候補者や政党の口車に乗せられる事無く、マインドコントロールされて投票するようなことのないように注意したいものです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ご指導ありがとうございます!

 2013-07-12
 本日、ある方からお手紙をいただきました。
というか、以前お叱りのお手紙をいただいた方からです。先にいただいたお叱りについては、お叱りの元となった社員本人にも教育的指導し、大至急お詫びのお手紙をお送りいたしました。お叱りをいただいたことは、自分がもっとも嫌いなタイプのものであり、自分で言うのもなんですが、相当温厚なワタクシでもブチキレルものでありました。要は、相手に対する配慮に欠ける事に起因するものと考えられるからです。かなり重大かつ重要な問題であります。
 本日いただいたお手紙にも同様の事が記されており、もっともな事と思いながら読ませていただきました。
社員がこのような失礼なことをしてしまうのは本人の責任はもちろんですが、雇い主に問題があると言う事なのだとご指摘をいただきました。そうです、つまりワタクシが問題だということ。弊社も会員となっている倫理法人会でも教えていることです。学んだだけになっていました。実践が出来ていない証拠です。
 相手を直そうとしてもだめ。相手は鏡に映った自分なのだから、自分を直さなければ鏡に映った相手は直らないし、自分を直せば鏡に映った相手も自動的に直ってしまのだという教えです。

とにかく反省しきりですが、本日あらためてお手紙を頂戴し、ますます精進しなければと強く思った次第です。
わざわざお手紙を下さいまして本当にありがとうございました。お手紙にてご指導ご鞭撻いただきましたことを肝に銘じて、今後の家づくり、住環境づくりにいそしんで参りたいと思っております。ありがとうございます。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

神社関係者大会

 2013-07-11
今年はじめて、山形県神社関係者大会という集会に参加しました。
というのは、今年、地元の中心にある神社の役員を拝命し、年間行事が色いろある中の一つにこの神社関係者大会という集会参加があったのです。ひと通り、可能な限り参加してみないといけないと思って参加したのです。
まあ、こういうものは地域の有力者や年長者が関わっておられるのが通例ですが、行ってみればやはりそのような方が大半でした。でも、行ってみなければわからないことです。
記念講演のあと、大会行事があって終了なのですが、記念講演は自分としては良かったですね。神道というのは日本人の日本人たる所以の諸活動であるということが分かりましたし、日本のような国は他に類を見ないという誇り高いことも教わりました。諸外国からなにかと脅かされている昨今ですが、堂々と自信を持って日本人であることに誇ろを持ちたいと思いましたね。
しかし、講師先生は、戦後教育で日本の歴史をちゃんと教えていないということを嘆いておられました。

なにはともあれ、世の中、いろいろな人がいて、いろいろな活動がまだまだあることを実感したところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風水パワー

 2013-07-11
過日、お客様が風水の勉強をされ、今まさに着工したお住まいのプラン変更を依頼されてこられました。
日本には古来というより100年前ほどかららしいのですが、「家相」でもってその家、間取りなどを定義付けし、吉凶を判断して来ました。弊社でもお客様の要望で間取りなどのプランをし、出来た所でお客様が良しとする先(家相を見てくれる人)で家相を見てもらい、アドバイスを受けて工事に取り掛かるようにしていました。
日本の家相は決まってるので、プランの最中に家相を気にするかどうか確認した上で、プランニングはするものの、家相的に指摘を受けそうなところがプランニング中にわかります。なので、上手に話を持って行き、家相を見てもらった時に指摘を受けないように配慮しています。
しかし、風水となると事情は違いまして、家相のように変わらない要素と毎年変わる要素があり、毎年変わる要素のほうが強く影響が出るということなので、予めすべて良くなるようにというプランニングは出来ないわけです。
しかし、変わらない要素の部分でも間取りや敷地に対する配置が決まらないと判断できないということがあります。
また、家相も、風水も気にしだすと、非常に気になるものだと思うので、気をつけなければなりません。

今回はお客様がご自身で風水を勉強されて、ご自身のプランを見て変更したくなったわけです。なるほど、そうだと思いました。幸いに、まだ着工してわずか(基礎の掘削を初めて1日目ぐらいのところ)だったので、それほど多くの負担をしなくともプランの変更が可能となったわけです。

気にすれば気になる家相や風水。誰しもそうだと思いますので、お客様がご納得いただけるまで工事はストップすることとしたました。今度の土曜日に判断材料を揃えて打ち合わせをすることとなりました。
やはり一生に一度の買い物ですからご納得いただいた上で進めて参りたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

白子神社例大祭

 2013-07-09
本日は、我が米沢市最古の古社である白子神社の例大祭が執り行われました。私は、氏子総代として参列し、会長や先輩副会長が不在となったため、不肖ワタクシ、玉串奉奠をさせていただきました。作法は知っているのでいいのですが、その時まで私がやる事になっていた事を知らなかったので、ビックリしましたが、神事の最中に「えー、聞いてないよー!」なんて言えませんので、あたかも予定されていたかのごとく奉奠を行いました。
今日は、さほどではないとは言え暑かったし、上着も着ているのでますます汗はしたたるは、もうろうとしてくるわで、実は玉串奉奠直前まで気を失っていました。というか、寝ていた?のだろうと思います。呼び出されて、ハッとして玉串奉奠をしたのでした。あー、危なかった。
白子神社は、今年創建1300年祭を行います。奇しくも、伊勢神宮の式年遷宮の年にあたり、大変光栄に思います。そして寄付を募り、神社の屋根を葺き替えるという事業を予定しています。目標の金額にはまったくもって到達しておりません。これからではありましょうが、急に寄付を募るのも良いでしょうが、継続的に浄財が溜まる仕組みを作れればなあと思っております。でもどうすれば良いのか皆目見当がつきません。皆様方、良いお知恵をお貸し下さいませ。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

想いの力

 2013-07-08
過日、某新聞で竹中工務店様が施工された?様の建築物の竣工広告が目に止まりました。
一時、企業のCI(コーポレートアイディンティティー)とかいって、いろいろ企業PRでしょうか、流行った事がありました。その時、企業のマークの他に一言添える言葉とか文章が色々と出て参りました。
でも最近はその関係はずーっと下火だったような気がします。
そこに来て、先述の新聞紙面に竹中工務店様の広告、「想いをかたちに」とヘッドコピーが付してある竣工のお知らせ広告が目に止まりました。
実はこれは弊社も使っている言葉です。弊社は「思いをかたちに」としていますのでちょっと雰囲気が違うのですが、きっと思いは一緒だと思います。過去に竹中工務店様とも一緒に施工に携わった事も一度や二度ではないので、どこか波長が合っているのでしょうか。偶然にびっくりしました。
そこで想いの力の話しですが、何をするにもまずは「思う」事から始まりますよね。逆に言えば「思わない」ことはなり得ないとも言えましょう。
だから、私は出来もしない事まで「出来る!」と思うようにしています。そうする事によってまた新しい道が開けるような気がするからです。皆さんもお試しあれ〜!。\(^o^)/
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は七夕ですが・・・

 2013-07-07
本日、宮城倫理経営塾の最終日でした。2月から始まり今月で終了。半年間の集大成たる各社の経営計画書が本日の発表会で披露され、それによって卒塾できるかどうかが決まるのです。
最初20名定員の19名でスタートした第8期。本日は残念ながら18名での卒塾式となりました。1名の方は最初の部分でお辞めになってしまいました。
途中、もっと減ってしまうのではないか、減らないまでも卒塾できないメンバーが出てしまうのではないか、と心配がありましたが、本日無事18名揃って卒塾できて良かったです。私も微々たる部分でのお手伝いをさせていただきました(端から見ればお手伝いしたうちにはいらないかも知れませんが・・・)のでホント良かったなあと思っています。
本日、七夕だということを忘れていましたが、7月7日のゾロ目、七夕の日にめでたく修了証をいただいた18名の仲間はきっと今後、それぞれの仕事をがんばるでしょうし、お互いを励まし、助け合える良い仲間としてやって行って欲しいと思います。本日の最後にスタッフの一員として一言いうところがあったのですが、この事を申し上げました。
かく言う、我々第7期もそのように現在も意識もしているし、全員揃う事はままなりませんが、3ヶ月に1度集まって近況報告を通じてお互いダレないようにしています。ほんと良い仲間が出来てありがたいです。

来年も第9期、再来年は第10期と続いて行くと思いますが、倫理法人会の会員同士で運営しているので講師陣の新陳代謝が喫緊の課題だといいます。だんだんと引き継ぎ、若返って行かないと続きませんよね。
山形県にもこの倫理経営塾を開きたいと思っているのですが、なかなかこの運営を行うのはハードルが高いです。ですが、全国で宮城県にしかないこの活動を隣県である山形県にも広めて欲しいと言う思いもあるようですし、隣県であるからこそ何とか出来ないかと思っています。山形県倫理法人会へも申し入れしていますが、やるにしても、地元山形県の倫理法人会会員がそれなりの人数の卒塾生がいないとできなと思うので、まずは(と言っても悠長な事は言ってられませんが)山形県から参加する人を多数募って経験者を増やして行くしか無いですね。

まあ、参加したり関わってみないと、この活動の良さや効果がわからないとは思いますが、秘密でも何でも無いし、逆に広めたいので御協力?(ってなにすりゃいいかですが)お願い致します(^_^;A。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

講師 from 盛岡

 2013-07-06
今日は、弊社主催で「生体エネルギーセミナー」を開催しました。
私は、せっかく美人でステキな講師様がお見えなのに、冒頭挨拶させていただいただけでおいとませねばなりませんで、内容もお聞きできませんでした、返す返すも残念!(>_<)。
自分の用件が終わって会社に戻ってみると、セミナーで作ったラジエント・ハンバーグをちょこっといただく事が出来ました。「ん?!、まいうー!」でありましたね。ごち!。

セミナーにお集まりいただいた皆様もきっと楽しんでいただけたのではないかと思っていますが、まだ様子を聞いていないのでわかりません。何はともあれ、是非生体エネルギーをご活用いただき、健康増進や暮らしをバリューアップしていただければと願ってやみません。

S先生、今日は盛岡よりおいでいただきありがとうございました!。またおいで下さい!、米沢牛が待ってるよ〜ん。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ご冥福をお祈りいたします

 2013-07-05
本日、米沢商工会議所で永年専務理事をなされたY専務様の葬儀・告別式が行われました。現職で夜家に帰る途中に事故で亡くなられたということですが、体がもうボロボロだったのではということのようです。仕事一筋っていうのはこの方のことを言うのだろうと思うほど、仕事をなさっておられたと思います。ホントびっくりしました。

かなり大勢の方々が参列され、影響力の大きさに喪主の息子さんも驚かれていました。
あまりにも広範囲な人脈と、多くの知識、素晴らしい知恵の持ち主でいらっしゃいましたので、米沢市にとってその損失は計り知れないと思います。まことに残念至極です。
能力の高い、素晴らしい方でしたが、健康管理だけはダメだったようです。自分より人のことを優先する、しかも命がけで。なんとも、やるせない気持ちです。
残された人たちは大変でしょうが、是非Y専務亡き後がんばっていただきたいものです。

何はともあれ、Y専務様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お詫び

 2013-07-05
昨日、ある方からお手紙を頂戴しました。
弊社社員の失礼な対応でご立腹されてのことです。内容を拝見し、もっともなことといたく反省いたしました。
大変申し訳なく思っております。

この失礼な対応は弊社社員の行動であり、私の行動ではないとはいえ、代表たる私の責任であります。
本人に対する指導はもちろんですが、自分自信の至らなさを反省するとともに、真摯に受け止めさせていただき、またご指摘いただいたことに感謝をしながら改善に取り組む決意をいたしました。

ここで改めて、気分を害されたことに心よりお詫びを申し上げますとともに、今後そのようなことの無いよう努力して参る所存でありますので、今後もお気づきの点がございましたらご指摘、ご指導賜れればと存じます。

繰り返しになりますが、経費や手間をかけてわざわざご指摘を頂きましたことに衷心より感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

がんばる!?

 2013-07-03
「がんばる」、と言う言葉、私はあまり良くない言葉であると教わっています。
よく、「がんばります!」って言ってみんなが「よーっし!」的な場面がありますが、がんばるとは、良いか悪いか別にして自分を押し通す行動のこと、と言う定義ですよね。言い換えれば自己中心ということとも言えます。
「がんばって」何かを成し遂げたり、不本意ながら出来たりすると、ああ、この人はこういう人なんだと言うラベルを貼られますので要注意。
でも、がんばることが良くない的な風潮もありますが、私はがんばっていることは良い事だと思っています。だって自分のためか誰かのためか分かりませんが、努力しているんですもん。力を尽くしているんですもん。人のために努力する事は素晴らしいと言われたりしますが、自分のために努力することはあまり素晴らしいって言われづらい気がします。いずれ、がんばるってことは、力を尽くし、何かを成し遂げようとするエネルギーの形だと思うので、がんばることは良い事だという結論です。お疲れさまでした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫