お疲れ様でした!

 2013-08-31
本日、弊社で46年もの間お勤めいただいたIさんが退職されました。みんなでお見送りし、花束などを贈らせていただきました。定年を過ぎてもご協力をいただいてきましたが、まだまだ元気で何でもできる方ですが、自分でやりたいこともおありのようですので、気持よくお見送りしたところです。
私は、小さいころこの方に構ってもらった覚えがあります。そう思うと感慨深いものが有りますねー。
ミスター相田建設!と言ってっも過言でないです。我が社はまだ55期目なのでほとんどの部分お世話になった方なのですからね。
4人の社長にお仕えしました、と言ってくださいましたが、初代の私の祖父から2代目が父の叔父、3代目が父親で4代目がワタクシということで、お仕えしたなんてとんでもございません、4人の社長がお世話になったのです。
本当にありがとうございました。このように企業というより家業という感じなので、今私がこうしていられるのも、この方がいてくださったおかげなんだと思います。本当に感謝です。
今後、Iさんの御恩にお応えするには当社を永続的に続けていくことだと思っていますので、Iさんを思い出しながら頑張って参りたいと思います。
Iさん、長い間ありがとうございました!!。これからの人生を益々有意義なものにして下さい!!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

YCW

 2013-08-31
YCWってなに?。米沢チャレンジウィークの頭文字ですが、要は中学3年生の職場体験なんですね。4日間もです。
それは、9月2日から始まるのですが、昨日挨拶と打合せに来社してくれました。可愛らしい男の子2名でしたが、中学3年生ってこんなに可愛らしかったかなあー?と思いましたね。
聞けば、いろいろな事業所があるなかから当社を選んできてくれたとのこと。ありがたいですねー、しっかり対応させていただこうと思います。
予定は4日間なのですが、当社は都合により3日間にしていただきました。1日目の半分は私が対応させていただきます(一番暇なのが自分なので・・・?)。
何はともあれ、職場体験なんて自分たちの時はありませんでしたが、きっと緊張して大変だろうなあと思ってしまいますが、少しでも建設業界や建築業界、地元の会社に興味を持ってもらえるように頑張りたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

起工式

 2013-08-30
昨日、山形県トップの金融機関である山形銀行様の米沢支店改築工事起工式(安全祈願祭)が執り行われました。建築主体は当該支店と取引のある主たる建設会社3社の共同企業体で施工させていただくこととなり、弊社もその一員として参列させていただきました。
当支店は、米沢本店と呼ばれてきた歴史があり、実際の本店とは別に大変地元の方々に親しまれてきた店舗ということですので、そのような歴史ある支店の建物を施工させていただけることは大変名誉なことと喜んでおります。無事故無災害で立派に完成をさせて参りたいと改めて思ったところであります。
しかし、これから秋に入り、冬となっていくわけですが、ご当地米沢は豪雪地帯。工事をするには大変よろしくない季節のなかでの施工となるので、雪が少ないことを願うばかりですが、こればかりは天与のもの、我々ではどうすることも出来ませんし、昨今の気象現象を見ますれば極端な現象が多いので、我が米沢にはドカ雪が降りそうな気がしてなりません。雪は降るものとして考えておかねばならないということです。
この雪は毎年のことで大変なわけなので、この度の建物にはその雪対策も組み込まれており、コストはかかるものの、効果がどれほどなのか大変興味深く楽しみにしております。
周囲とのバランスなど景観にも配慮した設計となっているとのことで、きっと現在と打って変わってスッキリとした風景ができあがることと思います。楽しみです。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

安全パトロール

 2013-08-28
今日は月に一度の安全パトロール。年間無事故無災害を目指して活動しています。全ての現場は廻れませんが、今日は4件廻って色々と状況確認、是正点などの指摘などを行って参りました。現場は、皆違いますので通り一遍では行きません。巷では、労働災害が増えていると言います。御陰さまで仕事も増えているからと言う事もあるでしょうが、職人不足と職人さんの高齢化が原因という部分も否めないと思います。
現に、労災に会う人はベテランに多いと言います。慣れや驕りが原因とも。誰しも事故を起こしたいわけではありませんし、当然にして起こさないようにしているはずです。が、起こってしまう。そんな特徴のある労災ですが、色々な活動によって大難を小難に、小難は無難にする事が出来るはずです。そのための安全パトロールであって、現場の邪魔をしに行っているわけではありません。また、色々と指摘をすると、現場の運営に支障を来しかねないこともあるように受け取られてしまいがちです。しかし、事故が起こっては元も子もありませんので、嫌がられても言うしか無いのですね。言われる方も分かっているのでいたしかたなしと聞いてはくれますが。
結果として、無事故無災害を達成出来れば良いのですが、たまたま達成したとかではダメなので、無事故無災害達成の原因・理由を我々は作っているということであります。無事故無災害は人的活動いかんで達成可能なことと信じております。色々難しい問題も無いわけではありませんが、年間無事故無災害の達成と、継続を目指して努力して参ります。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

すぐに役立つ・・・

 2013-08-27
今日は、東京で素晴らしい勉強会に参加させていただきました。
5回シリーズの第1回すぐに役立つ営業&設計勉強会であります。以前、事前説明会に参加させていただいたときもそうでしたが、衝撃的でした。あらためて自分たちは、なんでこんなに素晴らしい商品である「神宿」をしっかりと伝えられていなかったのだろうという思いでいっぱいになりました。
お客様へ、あるいはお客様になるかもしれない方々、更には協力業者さん、身内にさえもちゃんと伝えられていない・・・。商品はこれです、あとはお客様がご自身で判断して下さい、的なスタンスだったのです。まさに!、商品力が素晴らしいのでそれでも良かったのでしょうが、これからはそうはいきません。商品力は良いのですが、真似されるし、攻撃の対象にもされると。また、消費税が上がってからのお客様に対応するためには、先のスタンスでは太刀打ち出来ないこと、設計にコンセプトが無いのでは話しにならないこと等々、現状分析もふまえて、どうあるべきかを具体的に教わりました。本当に有り難い事です。感謝以外の何ものでもありません、本当にありがとうございました。
次回の勉強会が楽しみです。早く5回まで進みたいです。安藤社長、どうぞ宜しくお願い致します。感謝!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

友引

 2013-08-26
今日は友引。火葬や葬儀が無い日です。ところが、明日は沢山あるようで、自分が関係する先が2件もあるのですね。しかしながら、申し訳ない事に出張予定で、相手のある事でもあるので、お葬儀は別の人に頼んで参列してもらうことにしました。で、本日は線香上げに伺って、明日の無礼をお話ししてきました。
季節の変わり目なのか、今もって残暑厳しきおりって感じではあるものの、やはり秋、冬に向かって進んでいる実感があります。そんな折は、亡くなるかたも多いのでしょうかね。
だからというわけではないでしょうが、火葬場も混んでいるとか。ご本家様も忙しい時期に入ると思います。
三隣亡とか、友引とか、あまり気にしすぎるのは良くないけれど、他に人に影響を及ぼすというのだから質が悪いですね。まあ、いいとこ取りすれば良いんじゃないでしょーか!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

300kmオーバー!

 2013-08-25
今日は、昨日から泊まっていた仙台市をスタートして、自宅に戻るまで約300kmほど走りました。
昨日からの宮城倫理経営塾の流れで、我がチームレインボーの会長のお店に伺う約束をしたので登米市経由で帰って来たためですね。
正直疲れました。歳を感じますねー(がっかり)。でも充実した2日間となりました。皆様ありがとうございました。
おかげで帰って来たら頭痛がしてきてちょっとしんどかったので頭痛薬を飲みました。頭痛薬って効きますねー。
話しは飛びますが、過去に某飲食店で生肉食中毒事件があり、その後生肉が規制され、日本中の飲食店で出せなくなりましたね。ところが、我がチームレインボーの会長のお店(寿司屋さん)で2日前位に宮城県第1号で許可を取ったとかで、牛握りやユッケなどを出す事が出来るようになったとのことだったので、補講帰りに立ち寄って御馳走になって行かねば!ってなことで登米市を経由したのでした。
いや〜、うまいのなんのって。ほんと、御馳走になりました。ありがとうございました。美味しかったー!。
しかし、どうやって許可を取ったのでしょうかね?。その辺のことはお聞き出来ませんでしたが、凄い事です。美味しいものをお客様に提供しようとする努力を常に行っておられるのだなあと感銘致しました。さすがです。
また、チームレインボー会長は家を新築したという事もあったので見せていただきました。そのお礼という事ではないのですが、教わった中国伝統風水で鑑定をさせていただくこととしました。やはり?多少なりともそういった事を気になさっているんですね。まあ、あまりとらわれるのは良くないのですが、より良くなる可能性があるなら良いよね、程度に考えてもらえば有り難いですね。
何はともあれ、1日300kmの一人旅はきつかったですねー。でも、不思議と眠くならなかったのは幸いでした。
あと1週間で8月も終わるということで、今年はあと4ヶ月ということとなります。正直、気がもめてきましたが、1日1日充実した日を積み重ねていきたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

チームレインボー補講in仙台

 2013-08-25
昨日は、第7期宮城倫理経営塾の補講が仙台市内で行われ、参加しました。
皆さんお忙しいようで、補講そのものへの参加はわずか5名。そして、これまたお忙しい中同席していただき色々とお話しいただいた、仙台中央の及川会長には懇親会までしっかりとご参加いただき大変有り難かったです。心より感謝を申し上げます。
5名での補講ではありましたが、非常に良かったんですね。参加されなかった方、損しましたよ。
補講内容としては、まずは各自の近況報告と予め考えていたテーマについて協議しようとしたのですが、及川会長のお話しと、各自の近況の話しで充分にしてあまりある内容となりました。特に、女川町の広樹君の話しは圧巻でしたね。
また、機会を作っていただきより多くのメンバーでお聞き出来ればと思いました。
次回以降の予定案も決まり、我々チームレインボーは通称「補講」の参加者はとの時々で増減すれど、しっかりと維持されて行く事でしょう。
また、山形県でも倫理経営塾を行うべく準備に入る予定なので、宮城倫理経営塾運営の皆様とチームレインボーの皆様には多大なるご協力をいただかねばならないこととなりますゆえ、心よりお願いを申し上げる次第であります。今回の補講で、その辺の事も、及川会長様に色々とアドバイスをいただきました。
宮城県としても講師陣の育成が急務だという事なので、それぞれのミッションを達成すべく頑張っていこうと思います。
日中は5名でしたが、途中参加も含め、懇親会は9名となりました。1次会、2次会、ホテルでの部屋飲みを含め未明まで色々な話しが出来て良かったです。しかし、寝たのが3時頃だったのでしんどかったです。
各自、各社で頑張っておられるので自分も頑張らねばと元気、刺激をいただきました。
ホント、良い仲間に巡り会えて幸せです。チームレインボーメンバーに感謝、宮城倫理経営塾に感謝です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

激変

 2013-08-23
昨日は、中部国際空港での会議を終え、名古屋で東京行きののぞみに乗る際、気温36度を体験させていただきました。我が米沢に戻ると「あ、涼しい!」って夕方だからというのもあるでしょうが、ずいぶん違うもんだなあと思いました。そして、今朝起きると、あれだけ賑やかだった蝉の声が全くありません。しかも、肌寒い!。
「あー、もう夏はいってしまったのかー!」って言う感じで、米沢辺りは猛暑とか激暑という程ではありませんが、それなりに暑かったのに、急に寒く?なってしまってとても寂しい気分になった朝でした。
ガクッとモチベーションダウンしてしまいましたが、気を取り直して出社。
今日は全国的に雨模様の感じで、激暑の地域はどんな感じだったのでしょうね。ちなみに、名古屋と言うか常滑市は蒸し暑かったしべたべたした空気で亜熱帯って感じがしました。海が近いせいでしょうか?。うちの息子は新潟市にいるのですが、新潟も暑くてべたべたするので非常に嫌だと言っていました。潮風がそうさせるようです。だから、一瞬ですが、お盆に米沢に来た時はさらっとしている!と行っていたのが印象的でした。なぜなら、昔から米沢は蒸し暑いところとして認識していたので。
まあ、あちこち行くと色々な気候が体験出来ますが、今朝しみじみ思ったのは、やっぱり寒いより暑い方が良いってことです。暑い方が気持ちも開放的になって明るくなるような気がしますし、逆に寒いと閉鎖的になり暗くなるような気分になります。やはり、明るい気分っていいですものね。
こんなに激変する気候、日本ですので、みなさん体調に気をつけて寒ーい冬にお供え下さいませ〜。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

変革

 2013-08-22
第1回神様が宿る家推進協議会勉強会が終了しました。住環境想像研究会が解散して、その他の関係組織や人事の改変、整理などが行われ、新たなスタートという事と思います。
トリプル断熱、ゼロ宣言、生体エネルギーという主たる3本柱で構成された神様が宿る家(略称:神宿)をご提供し、それには中国伝統風水をとりいれ、入居後のメンテナンス、暮らし生活サポート、健康セミナーの開催などのソフトウェア的対応をさせていただき、加えて神宿を扱う我々の意識レベルを高める清掃ボランティア、女川町での炊き出し、心に響く映画の上映会等々で、お客様の幸せのために進化しようと活動している我々が「神様が宿る家推進協議会」を構成しているメンバーです。
これまでも、色々と変化してより良くなって参りましたが(マイナーチェンジという感じでしょうか)、今回はここでバージョンが一つ上がった感があります。
一方、消費税増税をにらんだ駆け込み需要が一段落し、各社受注残はあるもののその後、先食いした住宅需要と人口減少で新築住宅需要が急減に減少することは必至である近未来、我々地場工務店はいかにしていかねばならないかを模索せねばなりません。そんなヒントを与えてくれるのもこの「神宿推進協」であり、澤田顧問というカリスマリーダーの元、会員相互に切磋琢磨し協力しあう会組織になってきたようです。さあ、ここからが正念場ってところでしょう。各自各社の自助努力と見返りを期待しない相互協力がモノを言うとおもうのですが、神宿推進協にはその力があると思っています。弊社も協議会メンバーのお役に立てるようになりたいと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

記念すべき第1回

 2013-08-21
本日は、神様が宿る家推進協議会の第1回目勉強会が開催され参加致しました。明日もあるのですが、1日目終了というところです。
今日のメインは「天から見れば」という映画と生体エネルギーのお話しです。この「天から見れば」という映画、自主上映で世界各国で上映されているそうですが、私は初めて拝見致しました。色々考えさせられましたねー。
我が地域でも上映する予定です。ただ、この映画の前に、「1/4の奇跡」という映画を先に上映するべく準備していますので、宜しくお願いします。
こんな表現でどうかと思いますが、心の浄化、矯正にとても良いと思います。はっと我に返るような気持ちにもなれます。
物質文明から心の時代になるといわれて久しい昨今ですが、ようやっと「心」の時代になりつつあるのかなーという感じになって来たように思います。生きるために食べる、という時代ではなく、生きるために食べる事は大事だけれど、例えば、その食べ物を作った人の気持ち、食材を栽培した人の想いに食べる側の人間が想いを馳せ、それを感じながらいただくという時代になってきた思います。
その想いを感じる時、単なる調理の良さ、匠さだけでない美味しさを味わう事が出来る時代。もちろん、料理だけでなく、食事するその環境も大きな影響があろうかと思います。我々建築業界の任務も、雨風しのげりゃいい、暑さ寒さが緩和されれば良いって言うだけではない役目が問われて来たと思います。
まあ、我々神様が宿る家推進協議会は、お客様にとって最前の住環境をお届けすべく活動している組織でありますので、単なる建物を供給する業者ではありませんので、そこんとこヨロシク!ってところで本日終了。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スタッフ研修

 2013-08-20
本日、リクシルさんに弊社アイケンリフォーム館のスタッフ研修を行っていただきました。仙台にあるリクシルさんのショールームで第1回目の接遇に関する実践を含む研修をしていただき、付き添った我々も一緒に学ばせていただきました。大変有意義な研修でとても有り難かったです。あと2回やっていただくのですが、本日の研修で何度もおっしゃられていた日頃の練習が大事ということが印象的でした。全くその通りだと思いますし、とても分かりやすく教えていただいて我がスタッフも緊張の中にもとても良い研修だったと思います。
あとは日頃の行いですね。私はたまにしかショールームに行かないので、抜き打ちチェックではないですが、敏感に感じ取れるのではないかと思います。もちろん揚げ足取りではなく、より良い応対をお客様にしてもらうための確認ということでやろうと思っています。
私も一緒に研修を受けたからこそチェックも出来るというものですね。結構疲れたのですが、実入りは大きいと思っています。リクシルさんにはお忙しい中我々のために研修を行っていただき、心より感謝を申し上げます。
また、素晴らしいショールームもざっとではありましたが、見せてもらえて良かったなあと思っています。
我がアイケンリフォーム館はリクシルさんのショールームには到底及びもつきませんが、弊社で出来る部分、リクシルさんのショールームを活用させていただく部分と言う事があろうかと思いますので、これからもお世話になりたいと思っています。
本日の研修で印象的だったのは、エレガントさと余韻というポイントです。これはショールームスタッフとしての立ち居振る舞いでの重要ポイントですが、仕事を離れたときも本人の印象として好感度アップは間違いないと思うので是非身に付けて欲しいと思いますね。
リクシル様、本日は本当に有意義な研修をありがとうございました。感謝、合掌。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日はこれしか無いでしょ!

 2013-08-19
今日は、高校野球の話題。まー、野球の事はからっきしのワタクシでさえ、興奮しました!。我が山形の、日大山形がベスト4入り!。山形県で初めてなんですと!。聞けば、ベスト4に入った事が無いのは捉え方にもよるそうですが、あとは富山だけらしいです。
へー!そうなんだ。知らなかったけどそういう記録より、単純に嬉しい!って感じです。凄い事です。
あとは明後日準決勝で2強となれるかですが、ここまでくれば悔いの無いようにやって欲しいと思うのみです。
もちろん優勝目指して頑張って欲しいですね。
たまたまですが、日大山形の試合を自宅で釘付けになって見てしまいました。でも途中までですけど。
社内に戻ったら、一部の人がラジオかテレビか分かりませんが、見ていて、いつしか歓声が上がったのでどうなったのか聞いたところ、日大山形が勝った!と我が事のように喜んでいました。
こういう想いの力が選手にも伝わるのではないかと思います。県内各地で同じような状況だったのではないかと思いますので、選手の皆さんにはきっと感じ取っていただけているのではなないかと思います。
かく言う私も、山形県民として皆様と共に想念で必勝をお祈り申し上げております!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

嬉しかったなあ〜

 2013-08-18
去る、8月15日にゴルフの予定があったのですが、ゴルフの時にはくパンツ(ズボン)を買おうと2〜3週間前位から思っていました。しかし、なんだかんだと日にちが過ぎ去り、散髪にも行きたいと思ってもいて、こちらは8月11日に行けたのですが、ゴルフパンツの方は、結果的に8月13日にゼビオスポーツに買いに行ったのでした。気に入ったのがあったので裾を上げてもらうことを含めてレジに行ったら、「お直し渡し予定日8月16日」と書いていありました。「ガーン、間に合わないジャーン!」ということで、レジの人に8月15日に使いたいのですが何とかなりませんかとお願いしてみました。要するに、明日までということですね。裾上げは外注なのだそうで、色々あちこちに連絡したりしてくれていたようですが、結局お盆の13日だし、午後だっせいか連絡がつかなかったようでした。「やっぱりダメだよねー・・・」と思いきや、「何とかしてみます。明日の16時以降に来て下さい。もしダメだった場合はお電話いたします」と言ってくれました。何とかしてくれようとしている姿勢に嬉しさを感じつつ、ユニクロに向かいました。ユニクロで綿パンを買って裾上げするならすぐ出きるんではないか、遅くとも明日までは出来るんではないかと思い、ゼビオがダメでもユニクロ綿パンでゴルフは出来る!とリスクヘッジするような気分で行きました。案の定、裾上げは明日の午前中の出来るというので一安心。
次の日、ユニクロで品物を受け取り、16時を待ちましたが、連絡は来ません。予定時刻過ぎにゼビオスポーツに行ってみると、ちゃんと出来ているではないですか!。店員さんは前に日にいた人ではなかったのですが、フツーに受け渡しをしてくれて終了。プチ感動したせいで、ゴルフボールも買ってしまいました(これは当日使わずじまいでしたが)。
というわけで、ゼビオスポーツっていいね!っていうことでした。ちゃんちゃん。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

洗車って大変、でもキレイは気持ちいい

 2013-08-17
本日、特に決まった用事もなかったので久々に車を洗いました。結果としてはキレイになって大変気持ち良いのですが、いやー、滅多にしない事とは言え、疲れるのなんのって、大汗かくしエラい大変でした。
最近は自分でこまめに洗っている人も多いですが、ワタクシのように滅多に自分で洗わない人は、ガソリンスタンドやディーラーなどで洗ってもらうとか、自動洗車機に入ったりしてすませていました(しかも、たま〜に)。
ガソリンスタンドや、ディーラーの人は仕事ではありましょうが、大変な作業だと思います。それを何台もやるのですから頭が下がります。しかも、お客様の車ですから気も使う事でしょう。身も心も疲れそうです。というわけで、車屋さんはエラい!ってしみじみ思いました。ありがとうございます。
でも、きっと車が好きなんでしょうね。好きこそ物の上手なれって言いますが、これは本当だそうです。この間心理学を学んでその関係のインストラクターもなさっている方から教わりました。
とまあ、洗車をして感じたたわごとを書いてしまいました。でも、車でも、川でも、現場でも、その辺とかどこでも良いですが、掃除の後というのは気持ちがいいですね!。
今後はもう少しこまめにキレイにしておくようにしようと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は息子を送って行きます

 2013-08-16
お盆に息子が帰ってきましたが、あっという間に戻って行きます。高校の部活動OB会に来たようです。で終わったので帰るということですね。バイトがあるとかで。
まー、自分の事を思い起こせばそんな感じだったというような気もするのでとやかく言えませんが。
当初、今日ゴルフの予定だったのですが、カミさんがもしかすると息子を送る事になるかもしれないというので、昨日に変更したのです。そしたら、先輩が帰る時に一緒に乗せて行ってくれるということになったと聞き、なーんだ、と思いつつ別にゴルフなんていつでもいいので日を変更したまま昨日炎天下のゴルフを耐え抜きました。そしたら、昨晩反省会をしていると、やっぱり送ってもらいたいので飲み過ぎてはいけないとカミさんから連絡があったので、結果オーライというところですかね。
では、お盆の帰省ドライブ気分に浸ってくるとしましょう。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

炎天下のゴルフ

 2013-08-15
今日は、炎天下の中ゴルフをしましたが、無事に帰還する事が出来ました。かなり暑いのであまりいないかと思いきや、結構入っていて皆さん頑張っていましたね。
でも、体に悪そうです。塩飴を舐めながら、水分を充分とっていましたので大丈夫でしたが、きっとダメージはあるでしょうねえ。まあ、それなりに楽しく出来ましたので良かったのですが、あとはもっと涼しくなってからやりたいものです。
終了した後は反省会と称する飲み会です。皆さんお疲れになったようで2人だけの反省会となりました。自分たちも疲れているので、早々に終了しましたが、明日か明後日は体中痛いんだろうなあと思います。
改めてもっと運動して体力を付けないとダメだなあとつくづく思い知らされた本日でした。でも、こんな暑い日にゴルフする方がどうかしているとも言うなあー(≧∀≦)。みなさん、くれぐれも熱中症にはご注意下さい。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

同級会

 2013-08-14
今日はお盆二日目ですが、小学校の同級会があります。何年ぶりでしょうか。どれだけ集まるのか?、誰が誰だか分かるのか?などなどワクワクドキドキです。しかし、みんな50か51歳というおっさん、おばはんなのでどんな場になるのか想像がつきませんが、とても楽しみです。
また、幹事の方には色々と段取りしていただき、有り難いばかりです。きっと楽しい一時になる事でしょう。感謝!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

おたな参り&お墓参り

 2013-08-13
今日は、ご多分に漏れずお盆でお墓参りですね。
我が家ではというか、我が親族だけではないと思いますが、親族同士で「おたな参り」という風習があります。
13日に関係のある親族の仏壇にご仏前を持って線香を上げに行くのですが、結構一仕事なんです。しかも暑いさなか。だからなるべく朝早くからお邪魔するのですが、あまり早くても来られた方も迷惑でしょうから、だいたい同じ時間でお互い廻りあっている感じです。だから途中で一緒になったりしてしまいますが、別に構わずどんどんと進んで行きます。なかには、その家の人が出てくる前に勝手知ったる人の家状態で仏壇前に上がり込み、勝手に線香を上げて帰ってしまう人もいたりします。不用心ですね〜。田舎ならではでしょうか。

これが終わったら、今度は我が家のお墓参りということとなるのでございます。
今日明日はいつもは静かなお寺が賑やかになる一時ですね。なむなむ。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ひと区切り

 2013-08-13
昨日は、今年の前半一区切りと言う感じで納めたところですが、前半と言ってももう8月の中旬。当社は12月決算なので残すところあと4ヶ月半であります。毎月計画の進捗を見ながら対策をしていますが、アベノミクスの効果は当社にとって厳しいものがあります。
よって、今のところ計画達成は厳しい状況と見ていますが、泣いても笑ってもこの4ヶ月の行動にかかっていますので、悔いの無いように活動し行こうと思っています。
このお盆休み中、色々と思いを馳せ充電し、少ない後半に備えようと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お盆はまだですが

 2013-08-11
本日は遠方より3組の家族が我が家へ線香上げにきてくれました。婆さんの新盆だからですね。
早めに来ていただき、お墓参りにも行ったようです。我が家は新盆だし、お客様を受け入れなければなりませんから待機しているような感じなのですが、13日は別として、今回はしっかりお休みが取れるのかなあと思っています。しかし、常にやれない事などでやりたい事や、やらねばならない事も多々ありますので、その部分をやろうと思っています。だらだらするとかえって疲れますのでこれで良いんです。
時に、お盆という風習は1年のうちでもゴールデンウィークとはまた違った気持ちになり、日本の良き習慣ではないかと思います。この風習も多種多様、乱れて来たようにも思うのですが、祖先を敬う気持ちはまだまだ廃れてはいませんし、伝えて行かねばならない大事な日本人の魂だと思います。
形は変わっても、民族第移動がなくなっても、祖先あっての自分であると想いを馳せ、感謝と敬意の念を忘れてはいけないと改めて思う次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風水鑑定

 2013-08-10
本日、山形市内のお客様宅へおじゃまし、色々と現地調査をさせていただきました。
今お住まいの家を解体して建て替える計画ということで、解体業者と我々3名でおじゃまし、ワタクシは弊社のO女史(風水鑑定担当)と方位の計測をしていました。

現在、建物が庭を除いて敷地一杯に建っているので、庭と隙間で計測したのですが、やはり色々なものがあるとだめですね、羅盤が反応して測るところ測るところで色々な結果が出てしまっていました。
しかし、傾向は出ましたのでそれで方位は決めることとしました。
解体屋さんは寸法などを測って記録して行きました。

作業終了して冷たいお茶をご馳走になりながら、風水の話を少々したところです。すでに、ご主人様が風水に大変興味を持っておられて、これから出すプランにも風水を取り入れてくれるんですよね!?と言われていたとのこと。
うーん、いよいよ責任重大だなあと思いながら、現地をあとにいたしました。

いいお住まいが完成することを心より願っております!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

全体会議

 2013-08-09
当社は今年から全体会議というものを始めました。目的は、自社の全体的な現況を全員で共有し、意見交換などをして皆でより良い会社にしていこうという趣旨です。
会社は社長を筆頭に運営舵取りする人と、方針に則り具体的に受注や生産活動を行う人に分かれます。しかし完全に分かれているわけではなく、例えば社長が営業活動する場合や直接施工管理をする場合も無いわけではありません。しかし、逆はありません。中堅でばりばり仕事をこなす人がだからといって、会社の意思決定をしたり、印鑑を押したりはしませんし、できません。でも、いわゆる経営者に影響を及ぼす事は出来る。良くも悪くも。
皆で良い会社にしていこうと言うのは聞こえは良いけれど、果たして良いことなのか?と最近疑問に思う事もあります。ワンマン経営は良くないという話しもあります。いずれ、いい点悪い点はあろうかと思います。経営者や従業員によっても違うでしょう。
我が社は、いままで(というのは先代社長まで)ワンマン経営タイプで来ていたように思います。そのアンチテーゼで今をやっていますが、これはこれで難しいものがありますね。全体会議はそれ(みんなで経営)を体現したものです。
でも、時代は変わるし、同じように会社運営をやっていてもだめなら変更せざるを得ないし、何はともあれ、会社の最大の価値観は事業の継続であり、利益創出であります。それが出来なければ存在価値は無いと言わざるをえないでしょう。
だから、色々な事をやり合うものは取り入れ、そぐわないものは捨てるなどの部分も無ければツケが溜まって最後にはどうにもならなくなるってところなのでしょう。
そんなこんなで、会社の社員が会社のことその関連すべてを理解し、一生懸命業務に当たり、それ相応の報酬も得ながら成果も出していればこれ以上素晴らしいことは無いのではないかと思います。
現実なかなかそうはいきませんが、我が社の社員さんはかなりイイ感じのメンバーが揃っていると自負しています。我々、相田建設は地元にお住まいになっている方のために努力して参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

面白い話

 2013-08-08
今朝の米沢市倫理法人会で面白い話を聞きました。
米沢市でカフェを経営されている方で、心理学などを勉強され仕事や諸活動に応用されておられる方です。

●教わったことその1
人は言葉では7%程度しか伝えることが出来ないが、言語以外のこと(所作や表情、声色等々)で残りが伝わるのだそうです。

●教わったことその2
物事を成し遂げるにあたって「意志の力」というのは大切なのですが、今はこの「意志力」というものが数値化できるのだそうです。計測できるということですね。それはその人のグルコースの量によるのだそうです。
グルコースが多ければ意志力が高いというか強いというか、そういう状態で、逆だと低く弱くなるという具合ですね。
このグルコースは朝が一番多いそうです。そして、食べ物によっても増減するし、ストレスがあると途端に減少したり、睡眠が良くないと(短いとかよく眠れていないとか)これまた減少してしまうと言います。
どうすればよいかといえば、超簡単にいえば、ミネラル分の多い食事を取り、ストレスを抑え、6時間以上は眠ることだそうです。

●教わったことその3
人間は、生物的としての機能として、東を向き、太陽光をあびると元気になるという機能が備わっているそうです。

その他にも面白いお話がありましたが、書ききれませんのでこれぐらいにしておきますが、初めてお会いした方ではありますが、今後もっと色々なお話を聞いてみたいと思う大変魅力的な方でした。
そして大変美味しいコーヒーを出すカフェを経営されておられるそうなので、ぜひ行ってみようと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ハローワーク面接会

 2013-08-07
本日はハローワーク面接会山形県全県版に参加しました。来春卒業の新卒大学生、専門学校生などと卒業後3年以内の求職者を参加対象者としたものです。
東日本大震災以降、建設技術者、技能者が慢性的に不足しています。そして今年に入って、アベノミクスという政策により公共事業にも予算がどんどん投入され、今まで懸案となっていた工事物件がどんどん発注されてきて建設業はこの世の春のような環境となり、更に建設技術者や技能者が益々不足して仕事ができないという状況も発生してきており、この世の春を通り越して、嬉しい悲鳴?状態なのではないかと思います。
こんなこといつまでも続くわけはないのですが、もともと建設技術者や技能者が不足しているので、育てて行かねばならないことには変わりません。ちょっとやそっとでは一人前にはならないので、今すぐ手を打たねばならないのです。
弊社1社がどうこう出来るものではありませんが、少しでもという想いから極端な話し、やる気さえあれば文系の人間でも建設技術者になってもらうべく採用して行こうと思って色々な就職関係イベントに参加しています。
しかし、毎度の事ながら建設関係は人気が低く、今日も面談社ゼロかな〜なんて思っていたら、なんと2名の理系学生が面談に来てくれました。参加したかいがあったわけですが、弊社に応募してくれるかはわかりません。しかし、どこかの建設会社に入ってくれる事だろうと思いますので、入社が決まった会社で頑張って建設業界の将来を担う人材になって欲しいと思っております。
しかし、隣のブースに印刷会社さんがおられたのですが、面談開始前から行列ができて、ずーっと面談していました。我々は終了時間前に引き上げたのですが、きっとその会社さんはギリギリ最後までかかっただろうと思います(延長もあったかも?)。
この差はなんなんだー!?って叫びたい想いでしたが、筋向かいの某社のブースは誰一人来られないようでしたので気の毒だなあと思いながら、色々なんだなあ・・・と複雑な気分になりながらその場を後にしました。
いずれ、採用する方も、される方も難しい時代ですね。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は協力業者勉強会

 2013-08-06
今日は、月1回行なっている神宿協力業者勉強会です。
先月は、親会社となっている相田建設の協力業者(特に住宅・リフォーム関係)との合同で若干の勉強会と暑気払いを行ったのですが、今日は通常の勉強会。
今日のテーマは「シックハウス」について、弊社工務担当が講師となって概要をお伝えします。
どこかで聞いたことがある内容や初めて見る内容など織り交ぜてお知らせし、我々が造っている「神宿」はシックハウスの心配がない建物であり、協力業者の皆さんは仕事を通じてこの素晴らしい環境をお客様に提供しているのだ、ということを認識していただきながら、実際の工事にあたって欲しいという願いで行います。
今日一日、しかも1時間足らずですからほんのさわりしかお伝え出来ませんが、今後何度でも繰り返しお知らせしながら、協力業者さんの中からも「神宿」を自分で建てるという人が現れたらなあ、という想いもあります。

とにかく、聞いた話は忘却曲線にそって忘れていきますので、自分たちのためにも何度も繰り返してお知らせして行きたいと思っています。
人に「教えること」は、自分が「覚えること」や「深める」ことにつながりますので、言うまでもなく継続して行なって参ります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ビッグプロジェクト2

 2013-08-05
明日は我が米沢市でのビッグプロジェクト2件の入札です。我が社も、JVで参加します。
予定価格は分かりませんが、我々はしっかりと見積もりをしました。しかし、いくらで入札すれば良いのか?。
勿論落札するにはどうするかです。

落札する市内は時の運というか、相手のある事なのでどうなるか分かりませんが、この時期にこんなに大きなプロジェクトが同じ日に2件も入札となることなど私がこちらにきてからは初めてです。
米沢市にとって2件あわせて凄い金額です。補助金があるからと言っても残りは我々が負担すべきことです。かく言う補助金も、我々の税金のはずです。結局、自分たちが負担していることなのに・・・。

私は、公共事業というものは、それなりに利益を出す事ができ、その利益からまた税金を納めて、次の事業に活かすというサイクルでなければと思います。ですから、公共事業で赤字で落札するなんて民間企業の経営的にはあり得ない選択だと思います。

よって、明日のビッグプロジェクト2件の入札はどうなるかですが、だれが落札しようが是非税金の払えるプロジェクトとなることを願っています。m(__)m
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

梅雨明けしましたが

 2013-08-04
今朝はすがすがしい空気で北海道のような気候です。ふと空を見ると、なんか、天高く・・・という感じで、もしかして梅雨明けすぐ夏を通り越して秋なのか!?と思ってしまいました。

猛暑、ゲリラ豪雨、竜巻などによる災害が方々で発生しています。自然の事ですから太刀打ち出来るものではありませんが、温暖化の影響なのでしょうか、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げますが、対策はどうしたものでしょうか。我が米沢市は御陰さまでと言いますか、今のところ特別な被害も無く平穏に暮らせているので、災害のニュースを見るたび、なにか申し訳ない気分になっているところです。聞けば、九州の福岡市も災害の少ない都市だといいます。しかし、我が地域には豪雪があり毎年被害を受けていますので、災害が無い町ではないですね。
まあ、住めば都、対策出来る事はあらかじめ対策して、無事に暮らして行けるようにしたいものです。

さあ、これから「おしょうしなフェスタ」に行ってみるとします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

おしょうしなフェスタ

 2013-08-03
明日は、米沢市の万世コミュニティーセンターで「おしょうしなフェスタ」というイベントが行われますが、弊社もPRブースを出させていただきます。
ご当地ヒーロー、アズマンジャーをはじめ、地域のキャラクターが多数集まったり、飲食店が沢山出展しておいしいものを一カ所で堪能出来るという企画、夏休みの宿題にもなる(かもしれない)工作教室など盛りだくさんの内容となっています。
10時から15時までです。梅雨も開けたようなので天気は上々のようですから、是非お出かけ下さい。
実は、ワタクシもアズマンジャーの隠れファンだったりするのです。なかなかダンスが素晴らしいんですね。かっこいいんですよ。
是非見に行ってみよう!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

反省

 2013-08-03
昨晩というのか今日の未明というのか、午前様になってしまいました。とあるお店に御礼に伺ったら、店を閉めてちょっと行こうってなもんで、店主と二次会?に行ったらこんなことになってしまったのですね。
しかも、朝には起きられず、遅刻してしまう始末。あー、最低。だめだこりゃ!。
一回死ななきゃ治らないって感じです。

こんなことを繰り返しながらいるので、なかなか進歩という言葉には程遠いのですが、前向きな気持だけは持っていますのでよろしくお願いします。

さて、明日は「おしょうしなフェスタ」というイベントに出店、と言ってもPRブースだけですが、出させて頂きます。弊社のPRをポスターやチラシなどで行うのですが、ただ単に置いておくだけなのでどれだけの効果があるかわかりませんが、試験的にやらせて頂きます。

あとは地元キャラクターのショーを楽しませて頂きます。アズマンジャーというご当地ひーろーがいるのですが、これが結構人気があって(しかも悪役の女性リーダーが特に!)凄いんですね。私もそのショーを楽しみにしています。

みんな来てくんろ。おしょうしなフェスタ紹介
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫