今週のメインイベントー!

 2013-09-30
今日で9月も終わり、明日から10月、今年も残すところ3ヶ月。朝晩めっきり涼しいを通り越して寒くなってまいりました。冗談交じりに、雪の話も会話に出てくるようになりました。

そんな昨今、今週はあの繊維関係で有名な「テイジン」様の発祥の地である、我が山形県米沢市にある、人繊工業発祥の地記念碑前での祭事が行われます。今回は95周年で、20年前ぐらいから5年毎にこの祭事を行っています。

弊社は縁あって当初からこの行事のお手伝いをしてまいりました。光栄なことと思っています。主に設営関係と神事運営部分を受け持っています。
前回は90周年ということで盛大に市を上げて盛り上げました。伝国座というミュージカル劇団も結成され、テイジン発祥の歴史をミュージカルに仕立てて米沢や東京でも演じたりしています。その伝国座は今でも継続して活動しています。小・中・高・大学生、大人とメンバーになって頑張っているんですよ。

さて、今週10月3日にその行事があるのですが、打合せ開始当初、今回は95周年ですから関係各位をお招きして粛々と進めていくつもりだったようですが、米沢市長から伝国座によるミニミュージカルの披露と、今回の様子を一般市民にも見ていただきながらテイジンさんを歓迎したいとの申し出が有り、テイジンの社長様も了承されたので、我々としては「コリャえらいことになった!」というのが正直なところであります(しかも先週の話!)。
何しろ、山の中腹にある小さな公園がその会場で、とても色々なことをする環境としてはかなり狭小なのです。
関係者だけで50名は優に超えるそのに、伝国座として20名ぐらい、更に100人の一般市民を連れてきたいというのですからかなり混雑しそうです。
駐車場も数台分しかありませんので、シャトルバスを走らせるなど、まさに市を上げての大歓迎の図ってところです。どうなることやらって感じですが、屋外行事ですので天気が良いことを心から祈るばかりです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

法事

 2013-09-29
 今日は昨年100歳で天寿を全うした婆さんの一周忌法要。不肖、ワタクシが施主であります。
昨日は、形見分け会を催し(これも、法要の一環ですかね)本日2日目ですが、法事の本番です。

 弊社は山形市で「神様が宿る家」の建築現場にて構造見学会を行う日となっております。私も出て来場されるお客様にご挨拶させていただきたかったのですが、このように法事という事なのでご容赦下さいませ。

 今日は天気もいいし、こじんまりとした人数で和やか、穏やかな気分で法事を進めて行ければと思っております。
それが婆さんの供養に一番良い事でしょう。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

形見分け

 2013-09-28
 今日は、昨年亡くなった我が家の婆さんの形見分けを行いました。今どき珍しいかもしれませんが、これをしておかないと、婆さんの遺品が処分できないんです。私は孫ですが、現在我が家の家督を継いでいるのは私なので(父親がすでに他界している)、ワタクシが引き受けなければならないというわけです。

 明日、その婆さんの一周忌の法事なのですが、そのお知らせを差し上げた皆さんに本日の形見分け会(とでも言うのでしょうか?)のお知らせも一緒にしました。
 そしたら、7名ほどお集まりになり、婆さんの部屋や物置にある婆さんのものを物色してそれなりにお持ちになっていったようです。大したものがあったのか無かったのか分かりませんが、それぞれに好きなだけ持って行ったようですので、あとは処分できます(やれやれ)。しかし、たんすやベッドなどもあるので、処分にお金がかかってしまうのでうんざりなんですが、仕方がありません。ウン万円は覚悟せねばならないでしょうねー・・・。

 なんかお金になるものは無いかあとで見てみたいと思いますが、処分費ぐらい出ればなあ・・・なんてバチ当たりな話かもしれませんが、そんな気分であります。

 一緒に来たご主人様方はほとんど興味なしで、女性陣を待っているだけだったので、色々と雑談をしていました。残された方も大変だから、今のうちから不要品は処分したり、くれてやったりしているそうです。

 モノは必要最小限の物があれば十分なのはわかっているのですが、私も物持ちが良く、捨てられない人なので、不要な物はためないで処分するようにせねば、息子にぶつくさ言われるなあーと思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

難しいもんです

 2013-09-28
昨日、弊社社内勉強会を行いました。今回は、社員が社員に対して話をする、社員が講師となって社員に勉強してもらうという形式で行ったのですが、意図としては、講師役の人はお客様に対して話をすることになるのでその練習の場としてもらうこと、聞く方は話しそのものの内容はもちろんですが、講師役に対して講評してもらい講師のレベルアップに寄与してもらうことです。
約1時間、パワーポイントを使って話をしてもらいました。今回で3回目ぐらいで、初めての時よりだいぶ良くなってきましたが、まだまだ聞く方の立場としてはきついものが有りましたね。
私は一番前で聞いていたのですが、申し訳ないことに眠ってしまいました(ごめん!)。理由は、単調だからですね。
色々と感想や講評をもらっていましたが、人に伝えるというのはホントに難しいもんだなあとつくづく思いましたし、自分ならもう少しマシに出来そうな気がすると思うのですが、実際はそうではないでしょう。

私も、別の場面で同じようなことで講評していただいたことが有りますが、色々指摘をいただき、反省したり、改善しようと思ったりしたところです。

しかし、今回の講師役の彼からは、一生懸命さだけは伝わったような気がします。お疲れ様でした!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

神事

 2013-09-26
 今朝、お客様のお宅で解体のお祓いと地鎮のお祓いをかねての神事が行われ、施工業者として参列いたしました。
今までも同じようなパターンの神事は何度も経験がありましたが、本日の神主様より色々と教えていただき、なるほどなあーと思ったことが有りましたのでご紹介しましょう。

 良く、地鎮祭では砂を山盛りにして、そこに草を挿したものを準備し、鍬入れの儀、ということで儀式をしますが、まずその砂の山の作り方について。
 砂を袋から出して、スコップ等で右回りになぜて盛り上げて三角すい状にします。その家がそびえ立つように、栄えるようにとの思いを込めながらなるべく高く三角錐を作るのだそうです。
 更に、鎮めたその土地に神事で清めた鎮め物(御札のようなもの)を埋納するのですが、その埋め方は横にしないで立てて埋める他に、その向きもあって、一般の家庭なら南向きになるようにする、商売関係なら東向きにする、両方なら東南を向ける、などだそうです。そして、その神事の施主には一生栄えて欲しいと言う思いを込めて、お酒を一升差し上げるということなんですね。
ということで、本日は神事終了後、お供えしたお酒一升を施主様へ手渡しさせていただきました。

 私、当社へ入社して25年になりますが、今まで知らなかったことを教えていただき、興味深くかつ、大変勉強になり有り難かったです。一の宮神社様、ありがとうございました。もちろん、施主様、ありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

清掃活動

 2013-09-26
昨日25日早朝、弊社神宿メンバーで弊社所在地の中心部(飲み屋街など)の清掃活動をしました。
全国的に25日に神宿推進協メンバーは同様の活動を展開しているのですが、弊社も行ったということですね。

毎月1回なので毎度ゴミはありますね。特に飲み屋街ですからご想像にお任せしますが、それなりのものが落ちています。可能な限り拾います。本当は、側溝の蓋をとって中も綺麗にすればよいのでしょうが、なかなかそこまで出来ていません。
ゴミを拾いながら色々なことを思います。なんでこれをここに捨てたんだろう?、どういう気持で捨てたんだろう、どういう心境でタバコのポイ捨てをするのだろう、飲み屋街で夜だし、酔っ払っているだろうから気が付かないのですが、こんな汚いところをほっつき歩いているんだなあー、とかも思います。
あるよく行く飲み屋さんのマスターに話したら、そこのマスターも閉店した後、店内はもちろん、屋外も水をまいたりして掃除をしているそうです。毎日のことですから頭が下がります。その辺りのお店の皆さんがそうだと素晴らしいのですが、なかなか難しいんでしょうねえ。

私も良く飲み歩いてお世話になった界隈ですし、煙草のポイ捨てもやったことが有りますので、罪滅ぼしのような気分もありながら活動しています(今はタバコをやめたのでポイ捨てはしません)。

ゴミ拾いしていると、散歩に人とかがすれ違いざまに、声をかけて下さいます。嬉しい気持ちになりますし、きれいな街は気持ちがいいですから、とてもいい気分になれる活動だといつも思っています。感謝!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ありがとうございました

 2013-09-24
 昨日開催させていただいた、秋のリフォーム祭り、いかがだったでしょうか?。
多くのお客様においでいただきました。本当にありがとうございます。
 また、多くのご注文を賜りました。これから順次現地確認を含めて仕事をさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 お仕事をさせていただく際、良きにつけ悪しきにつけ、色々とお気づきの点があろうかと存じます。その際は我々の改善チャンスですので、都度ご指摘、ご指導いただければ幸いです。

 さて、これから冬が来ますね。なんか夏が短かったような気がしているのは私だけではないようですが、寂しい気分になっているところです。冬支度のことも頭をよぎる今日この頃ですが、しっかりと備えて乗り切りましょう。
 ワタクシのへぼ天気予想では、今度の冬はまたまた雪が多そうな気がしてなりません。適当に降ってもらわないとダメな地域でもあるのですが、あまりに多く降るのも困るわけでして・・・と、そんな都合良くは行かないでしょうけれど、今年もおおそうだなあ・・・、毎年の事ながら頑張って参りましょう!。

 冬支度はもちろん、冬の間も色々とお困りの事があろうかと存じます。可能な限りお手伝いを申し上げますので何かとご用命いただければと存じます。これからも、相田建設、アイケンリフォーム館を宜しくお願い致します。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秋のリフォーム祭り

 2013-09-23
今日は、弊社主催の「秋のリフォーム祭り」が開催されました。
一日中風が吹いて少々寒い感じもありましたが、まずまずの天候で、多くのお客様においでいただきました。秋分の日のお休みのところ、ありがとうございました。
また、社員の皆さん、協力業者の皆さんも準備から実施、撤収とお疲れさまでした。御協力に感謝です。振る舞いの芋煮も大変美味しかったですね!。あー、最後の濃いところが食べられなかったのが残念!。

今回のメインイベントは、今年4月にオープンしたアイケンリフォーム館に展示して来た商品を、特別価格でお譲りするというものです。加えて、ペレットストーブの展示や相談、無垢の木を使ったシステムキッチンの展示なども行い、その他リフォームに関する相談を受けさせていただくという内容です。
祭りとは銘打ってはおりましたが、いわゆるお祭りのごとく大勢で賑わうというという雰囲気ではなく、1日を通じて断続的にお客様においでいただけたのは良かったのではないかと思います。一度にたくさんのお客様においでいただいても、しっかりとお話し出来なかったりしてかえって申し訳ない事になってしまいますのでね。

毎年1度は大きくお得なイベントを行ってきましたので、来年もどんな企画が飛び出すか、請うご期待!ってことで、今後とも宜しくお願い致します。おしょうしなっし!。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

全国役員代表者会

 2013-09-23
昨日、一般社団法人倫理研究所主催の全国役員代表者会が東京品川のグランドプリンスホテルで開催されました。
もちろん、参加したから書いているのですが、千人オーバーの会合に参加したのは久々で圧倒されましたね。
倫理研究所は、8月までは社団法人会だったのですが、9月からの新年度からは一般社団法人となり、監督官庁が文部科学省ではなくなったものの、今回の会合には文部科学大臣が激励に駆けつけてくれました。

今回の会合は何なのかよくわからずに参加したのですが、要するに各都道府県単位の役員、各単会の会長に倫理研究所が何をしているのかを知って欲しいということと、その上で、其々の活動を推進して欲しいという意図のようでした。
凄いと思ったのは、中国のクブチ砂漠の緑化活動を1999年4月から行っているのですが、それがきっかけで、中国に倫理普及の拠点を作る中国人があらわれ、現在一生懸命活動をされているということと、それが日中友好にかなりの力を発揮しそうだという事が感じられた事です。その中国人のウーさんがユニークで楽しい語りで話してくれました。
ウーさんのお話をお聞きして思ったのは、倫理を学んでいて誇らしいという事と、更に学びを深めて実践をしなければならないと言う事です。純粋倫理は、世界共通、まさに万人幸福の教え、学び、実践なんですね。

私は今年度から山形県の普及拡大委員長という大役を仰せつかったのですが、学び、実践する人を増やす活動のリーダー役なのです。私には身に余る役目なのですが、やれるだけの事はやろうと思っております。
頼まれ事は試され事、といいます。また、実践とは、新しい活動、挑戦だといいますから頼まれたこのお役を自分にとっての挑戦と位置づけ、法人会ですから自社も他社も事業に活かして実績を上げられるように活動したいと思います。事業だけでもダメ、倫理の学び・実践だけでもダメと心得、努力して参ります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リフォーム祭り

 2013-09-21
昨日、我が米沢地域にチラシを新聞折込みをさせていただきましたが、来る9月23日(祝)勤労感謝の日ですが、弊社、アイケンリフォーム館にてリフォーム祭りを開催いたします。

常設展示場を開設して以来、これまで展示してきました商品の特別セールを中心とした、リフォーム祭りです。

展示した商品なので未使用ではありますが、多くの皆さんにご覧いただいたので、ちょっと減っています・・・なんてことはありませんが、特別価格でのご奉仕となります。
もちろん、一点もの現品限りです。4月28日にオープンして約5ヶ月しか展示していませんので、新品同様と言ってもいいでしょう。是非、おいでくださいね!。

また、その他にも色々なリフォーム提案もございますし、芋煮の振る舞いもあるので気軽に遊びにお出かけください。

1日限りのイベントですが、皆様のお越しをお待ちしております!!。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ありがたいことです

 2013-09-20
今日は朝から地鎮祭に参列しました。既存住宅の増改築工事なのですが、もともと弊社で分譲した土地を求めていただいたお客様が建てていただいた住宅に、息子さん夫婦が増改築すると言うことでのご下命です。
親子2代に渡ってお世話になれることは業者としてはこれ以上無い幸せな事でありますね。感謝であります。
建てていただくときは一生懸命アタックするのに、完成するとだんだんと疎遠になってしまうというのが良くあるパターン。これはとても良くないことと思っているのですが、企業存続利益確保のためについ目先の仕事に夢中になってしまうのですね。いつもいつも反省しきりです。
でも、今日のようなお客様がいらっしゃると元気が出ますねー。有り難い事です、ホントに感謝です。
今期で55期目の弊社ですが、課題問題山積でやりがいがありすぎて困っちゃうっていうか、時代ともに変化して行かねばならないので「これで良い、完成!」なんて状態は無いのでしょうね。

生き延びるためでもありますが、我々もお客様も楽しく仕事ができるように色々な事に挑戦しています。
なかなか身になりませんが、どんな形になっているかは分かりませんが、相田建設は時代と共に変化し生きて行きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

更に今日も勉強

 2013-09-19
今日は、アイケンリフォーム館のスタッフ研修に同行しました。3回シリーズの2回目なんですが、今日もまた勉強になりました。ここんとこ、ジャンルは違えど毎日勉強しているので、頭がパンパンです。
でも実はワタクシところてんなので、残念ながらパンパンにはならないのですねー(>_<)。
って冗談はさておき、本日もリクシルさんにお世話になって弊社スタッフの研修を行っていただきました。リフォーム館の責任者と一緒に同行したのですが、最初某家具屋さんを視察させていただき、正直それだけでくたびれてしまいました。でも、おいしい昼食をいただいたおかげで復活、午後の部も有意義な時間となりました。
(実は、途中気を失ったような気がしたのですが、みなさん大人だから何も言いませんけど・・・(;´Д`))。

前回の研修で教わった事を毎日訓練してきているので、今日は結構ウマく対応出来たようですね。それに加えて更に必要な知識を教えていただいたので、またまた訓練項目が増えたわけですが、彼女らはきっと楽勝でやってくれるでしょう。とは言え、日頃の訓練、練習、意識を持つことが大事なのでこれからも期待したいところです。
今回までは我々が出向いて教えを請いましたが、次回は弊社店舗においでいただいての研修という事で実地研修となります。わざわざおいでいただけるなんて、ほんと恐縮です。
無数にある取引先の1つに過ぎない弊社の為に、貴重な時間を割いていただき心より感謝を申し上げたい気持ちで一杯です。なので、次回おいでいただいたおりには、ささやかながら何かしら御礼をしたいなあと思っております。でもそんな事より、リクシルさんの商品を沢山販売する事が一番の恩返しなんだろうと思いますし、それを期待されているのだろうと思いますので、スタッフ一同きっとご期待に添えるよう頑張ると思います。今後ともご指導宜しくお願い申し上げます。ありがとうございます!。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日も勉強

 2013-09-18
今日は、東京で設計の勉強会に参加。私は文系の人間、経済学部経済学科卒業はしたものの、勉強した事といえば机上の空論?、事実は小説よりも奇なりって感じで、学校で勉強した事はファンタジーだったのか!?という感覚ですね(正直言うと、よくわからなかったのですが・・・)。
まあ、それはそうと、自分は文系の人間とは言え、建築会社の代表ですから、設計(本日の設計は住宅の設計のことです)は知りませんとは言えません。ですから勉強なのですが、いやー、今日の内容は前振りを聞いていたのでかなり期待していたのですが、期待通り、いや、期待を越えていてよくぞここまで教えてくれた!って感じで、天晴!であります。文系の人間が何を言うか!って怒られそうですが、逆に、素人感覚からそう思うってことですから凄いぢゃないですか!。本日聞いた話しを自分も習得してこれから家を建てたい方にお教えしたいと思いましたよ!。
いやー、ワクワクと言うかムズムズというか、早くこの話しを我が地域のお客様にお伝えして、感想をお聞きしたいですねー。というわけで、なるべく早くこの勉強会をやりたいのですが、予定が詰まっていて早くとも、12月1日(日)という線が出ました。これから色々と準備して参りますが、我々が本日聞いて来た話しを聞いていただければ、必ずや我々に住宅設計を依頼したくなりますよ。マジ、ヤバいっす。というか、なんで今までこういうのがなかったのか!?って感じですかね。何はともあれ、これから家を建てる方は是非一度話しを聞いてみて下さい。もちろん、この考え方で建てなくても良いですが、これを知らないで建ててしまい、後で知って後悔するかもしれないってことよりは良いはずです(ずっと知らないでいれればいいんですけどねー)。
とりあえず、弊社はこの設計コンセプトで展示場を作ろうと思っています。但し、土地が取得出来ればですが・・・。安藤社長、ありがとうございました!。感謝感激であります!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バクチ

 2013-09-17
本日、台風一過で朝からとても良い天気でまぶしくて目がつぶれそうでした。
でも、嬉しいですね。単に天気がいいだけなのに嬉しくなってしまいます。

さて、本日天童市で分譲される宅地へ個人的に申し込むべく、書類を準備してお願いしました。というのは、締め切りが19日なのですが、行く時間が取れないのです。お願いしたというのは、委任状を付して弊社スタッフにお願いしたという事ですね。芳賀タウンと言う何期かに分けての分譲地ですが、消費税アップが必至であっても、既に申し込まれている方が多数おいでのようです。私が希望しているところへも既に応募があるとの事でした。
もちろん、抽選です。9月23日がその日です。庫内のタイトルが「バクチ」ですが、このことを言っているわけではありません。
本日の午後に以前から約束していた勉強会に参加した際、あらためて自分とこの会社はバクチだなあと思ったのです。前々からそのように思ったり、言ったりしていましたが、最近はある種忘れていたような状況でした。
しかし、やはり今も以前と同じように、バクチ的な会社運営だなあと思ったのです。
要は、弊社の仕事は毎度毎度受注出来るか出来ないか、100対0なわけです。一か八か。だからバクチ。
毎年、経営計画書というものは作成しますが、記載された売り上げや利益等の数値は単に希望や目標に過ぎないわけですね。といっても、今期の計画書は以前よりは計画書に近づいたかなという感じです。
なんとか、バクチ運営から脱却しなければと思っているので、そのへんを払拭出来るかもしれない話しを本日聞きに行ったわけです。なかなか難しいものだと思いますが、今後集客が細って行くであろう近未来に対処する方法は今のうちから考えて行かねばなりません。今日は、とてもバクチから脱却するためのヒントになる、あるいは応用出来る話しを聞いてきましたので、一刻も早く取り組んでみようと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感謝!!

 2013-09-16
本日は、台風が日本縦断している最中にも関わらず、弊社主催の生体エネルギー体験会に多数ご参加いただきました。有り難い事です。心より感謝を申し上げます。更に、講師であります佐々木様には遠く盛岡からおいでをいただきこれまた感謝感激であります。
佐々木様のお話しは、ご自身の体験談からなので圧倒的なパワーがありました。かたり口調こそ、やさしく女性らしいものでありますが、しっかりと伝わって参ります。
今日は体験会なので、生体エネルギーとは?、とか、そもそも・・・、的なお話しはそこそこに、実体験を主体とした内容でありましたが、理屈理論を教えられてもちょっと理解出来るか分かりませんし、現実に利用されているわけですので、どういう効果効能があるのか、どう使えば良いかという話しの方がいいもんですね。そして、参加していただいた方から質問や、お話しのやり取りをしていただけて、とてもなごやかで良い体験会になったなあーと思っております。
そこで思ったのですが、セミナーとか体験会とか見学会などのイベントは、主催する側の段取りはしっかりするのは当然ですが、あとは参加していただく方のお力もいただかなければ、お互いが満足する結果にならないのだなあーと感じました。そう言う意味で、今日は良いイベントだったと思います。また、良い時間を過ごせたせいで、時間が足りなくなってしまったようです。参加していただいた皆様が喜んでお帰りいただいたので本当に良かったなあーと思いました。
あとは、我々は「神様が宿る家」に生体エネルギーを活用させていただいておりますが、そのエネルギーの効用や活用の仕方をお伝え出来ていないなあと改めて実感しました。もっともっと勉強して、お客様のみならず、色々な方に生体エネルギーを活用したより良い暮らしを満喫していただけるようお手伝いして参りたいと思いました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

勉強の秋?

 2013-09-15
明日は、山形市のビッグウィングで生体エネルギーセミナーを開催します。岩手の佐々木さんを講師にお迎えします。
しかし、明日は台風接近で天気は荒れ模様の予想で、佐々木さんがちゃんとおいでいただけるか心配です。また、ご参加いただく予定の皆様も荒れ模様の中ではありますが、是非おいでいただきたいと思います。
さすがに生体エネルギーで天候までは変えられないと思いますが、生体エネルギーも自然にある力ですので、自然の中のひとつの存在である人間にも色々と影響を及ぼすものです。
理屈理論はよくわかりませんが、佐々木さんが分かりやすく色々な事例とともに教えて下さると思います。
今回で2回目なのですが、1回目は私は所用で冒頭だけしかお聞き出来ませんでしたので今回しっかりとお客様共々勉強させていただこうと思っています。まさに勉強の秋(食欲の方が勝っていて困っていますが・・・)です。

台風の影響が日本全国に及びそうですが、被害が発生しないように祈りつつ、明日を迎えたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

上棟式

 2013-09-14
本日、山形市で神様が宿る家を建築中のY様邸上棟式に参列させていただきました。
お客様もお喜びでこちらも嬉しくなりました。
儀式を終えて立ち話をしている時のことですが、Y様は風水をご自分でも勉強なさっておられるので、その関係の話しでしばらく盛り上がりました。我々が教わった清水先生から同じように教わっておいでです。応用編まで受講されているので、内容をご存知ですから話しが早いです。
今後、お知り合いの方にも風水の知識を広めていただいて、一緒に良い住環境に暮らす人を増やして欲しいと思います。私も、折に触れ色々な人と話す際、風水等の事について聞いてみると、この手の話しがお好きな方は多いと思いました。というわけで、近いうちに中国伝統風水ミニ?プチ?セミナーをやろうかと思っています。
家づくりは興味深く、楽しいものでありたいですね!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

辞令公布式

 2013-09-13
本日、山形県倫理法人会では平成26年度の辞令公布式が行われました。
私も参加対象者でしたが、業務都合で最後の研修会と懇親会だけ参加したところです。山形県は田舎ですので(というと語弊があるかも知れませんが・・・)、人付き合いということが仕事の上でも非常に重要なウェイトを占めています。倫理法人会もその一つと捉えている人、純粋に趣旨通り、勉強、自己研鑽の場と捉えている人など色々でしょう。まあ、どれか一つの人もいるかも知れませんが、輻輳しているのが実態でしょうね。

いくら良い商品を扱っていても、いくら安いと言っても、人間関係が出来ていなければ買っていただけないということがあります。ですから、今日は倫理法人会の話しでしたが、その他色々な会があってそれぞれに活動していられるのは、そういう人間関係を大事にする背景があるからでしょう。なので、同じ人、会社が色々な会に入っているなんて事はざらにありますね。かく言う自分、我が社もご多分に漏れず、色々な会に所属するための年間費用は数百万に及びます。
知らない人が見れば、「なんて無駄な事を!」と思うでしょう。もちろん、取捨選択しなければなりませんし、折に触れ見直しをして脱退もしなければなりませんし、営業上で入会しなければならないものもでてきます。ですから、しょっちゅう見直しをしなければんならないのですね。

倫理法人会は仕事とは直接関係は無いのですが、事業所が良くなるように行う研修のようなものと思っていますので、私は一生懸命取り組む価値のあるものと思っています。ですから、社員交代で毎回参加するようにしていますし、私自身は出張で不在でもない限り、毎回出るようにしています。自己研鑽、気づきを得、自己を改善すると、周囲も良い方向に向かって行くものです。そんな教えなんですね。

私は、今年度、山形県倫理法人会普及拡大委員長という大役を仰せつかりました。このお役は役員会のセレクトメンバーであるで四役に自分も入っているんですね。会長、副会長、幹事長、事務長で四役だと思ったら、普及拡大委員長は重要だから?四役の一員なのだと。新年度は9月からだが、未だにその「四役会」出た事が無いのでが何がなんだか分からない状況ですが、1年間任務を全うし邸と思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ネクストスタイル勉強会

 2013-09-12
今晩は、ネクストスタイル主催の月一勉強会。
協力業者さんに集まっていただき、今日は先月に引き続き、シックハウスについて掘り下げて勉強しました。また、このポイントについて、神様が宿る家はどのようなことをしているのかもお話しました。

講師は弊社の営業担当S君。それなりに練習して望んだ本日でしたが、今までで一番良かったとは言うものの、変な日本語だったりしたところもあって、業者さんにどれだけ伝わったか少々疑問という感じでした。本人は一生懸命やっているのですが、緊張していることは大変伝わってきました。
何度もやって慣れるしか無いのでしょうかね。次回もシリーズでやっていきます。
自分でやればどうなのかってこともあるのですが、まあ自分のことは棚に上げて言ってます(S君、ごめんちゃい)。
しかし、お客様のために、益々努力していきましょうね。やらなきゃいけないコンテンツもまだまだあるし!。

今晩の勉強会のあと、メンバーで雑談している中で、近々風水ミニセミナーをやろうという話になり、これはワタクシが講師をせねばならないと思いますので、練習しなければと思っております。
一度、協力業者勉強会でやらせていただいたことが有りましたが、どうだったのでしょうね・・・。反応は???でした。まあ、よくわからなかったのでしょうね(反省)。

最近、実際に風水鑑定をしていて疑問点などが明らかになってきたのですが、今度我らが清水先生が、色々な疑問点に答えてくれる特別講座を行ってくれるということになりましたので、参加して精進してまいります。
個人的にも楽しみです!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は玉砕、結果オーライ!

 2013-09-12
本日は保険募集人となって巷をうろつきました。結果はボーズ。でも、結果が出たのでよしとしましょう。一番困るのがなんだかわからないことですから。ダメなら次を考えられるってことです。
全てうまく行くなんてないでしょうが、因果関係がはっきり出ることはいいですね。対策ができます。

昨日と今日は、ほとんど外にいたのでこんな感じーってことでした。
カテゴリ :アイケン保険サービス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

伝えることの難しさ

 2013-09-10
本日、社内で2回目のシックハウスセミナーのリハーサルを行いましたがー・・・。

すぐに役立つ営業&設計勉強会で教わったことの実践練習です。先週1回行ったのですが、その時の反省を踏まえて本日2回目を行ったのです。
前回よりは良くなったのですが、1時間を目安に終えるこうに準備したということでした。
確かに時間的にはそのように行ったのですが、内容が伝わらない。大変申し訳なかったのですが、途中で何度か気を失いました。本人は一生懸命やっていたとは思いますが、伝わらないのです。
自分のことは棚に上げて人のことは言えますが、難しいですね、非常に。伝えることの難しさを改めて実感しました。
安藤社長のお話は聞いていても気が遠くなることはありませんでした。素晴らしいことです。
一方、我がS君は、催眠術の天才かと思ってしまいました(きっと私もそうでしょう)。

冗談はさておき、良い話をいくら仕入れても伝えられないのではどうにもなりません。
今回の、すぐに役立つ営業&設計勉強会では、内容はもちろんですが、仕入れた情報をしっかりと「伝えることができる」ようにならねばならないといけないとつくづく思いました。安藤社長、よろしくお願いします!。
S君、がんばんべねー!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

皆さん興味持ってるんですねぇー

 2013-09-10
去る9月8日の日曜日、宇都宮市で「「幸せになれる家」つくり方セミナー」という勉強会が開催されました。私も行ってみたかったのですが、別件があって断念ました。フェイスブックにその様子が掲載されていたのを見て、沢山の方々が参加されているのがわかりました。みんな好きねぇ~(^O^)。

この時の講師は、中国伝統風水のインストラクターでいらっしゃる清水先生です。中国伝統風水で幸せな家をつくろう、といいことだったんだろうと思います。

こういう目に見えない世界ははっきり言って、怪しい、ですよね。でも、多くの人が興味を持っている。
今回のように機会があって話を聞いてみるとそうかな~と思えてくる。では実際に試してみよう、となって、効果を感じると信じる。
まあ、当たり前かもしれませんが、こういう感じではまっていくのかなーと思います。

かくいうワタクシも清水先生にこの中国伝統風水を教わった一人です。お客様のお住まいを鑑定させていただいたりしています。でも、経験が必要だということが最近つくづく感じます。そんな折、わからない時は、清水先生にお聞きしています。家と周囲の環境で鑑定するのですが、その状況というのは千差万別です。一つとして同じものはないので、判断に困ることはしょっちゅうです。ですから、何度も勉強会に行ったり、質問したりして理解していくという感じですね。

こういう目に見えない力かもしれないけれど、幸せになれるんだったらいいですよね。試してみる価値があると思いますよ。ダメ元と考えればいいんです。そんなにとらわれないで気軽に試してみるのがいいと思いますね。

風水は人やお金、健康の関係を調整できるといいます。でも、その人が持っている宿命の範囲内での話。
風水技術で環境を調整して、よりしあわせな家、家庭を築いていただけたらいいなと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日はこれでしょ!

 2013-09-08
本日、2020年オリンピックの東京開催が決定しました!。なにはともあれ、おめでとうございます。関係各位のご努力の賜物と心よりお祝い、お喜び申し上げます。
1964年の東京オリンッピクから56年ぶり2回目の開催ということですね。1964年の時は私は2歳。テレビで聖火ランナーを見た覚えがありまして、当時そのへんのボックイを片手にもって掲げて真似をしたものでした。
今度は58歳のオッサンも良いとこですが、還暦前ですから見に行けるかなと思っております(生きていればね)。
東京オリンピック開催までの7年間というのはどんな世の中の変遷があるのかわかりませんが、きっと激動・激変ではないかと感じています。あきらかにすでに変わり始めていると思います。それは、特に自然現象に象徴されていると思いますね。我々人間も自然の一部、その人間のしでかす事も自然現象の一部と考えられます。自然現象が色々相互に影響しあって、あらたな自然現象が生まれる。それによって色々な事が変化して行くというわけです。
こんなに色々な事がある時代に生まれて嬉しい限りです。もはや折り返し地点を過ぎて久しい我が人生ですが、悔いの無いよう充実したものにしていきたいと思う今日この頃です。
2020年オリンピック東京開催について人それぞれ色々な感想、想い、考え等あろうかと思いますが、ワタクシ、まずは日本人として純粋に喜びたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

改めて凄いと思う

 2013-09-07
本日、自分が卒業した大学の同窓会役員会があり、先輩とともに出席しました。今年は我が置賜地区の担当で総会を行う当番なのでその件が主な内容でした。その他の議題もあったのですが、メインはこれ。しかし、会長が元気で、かつ熱心なので色々と(余計な?)話しをなさるので、かなり時間がかかり会社に戻ったらほとんどみんな帰って、打合せを行う予定にしていた相手も帰ってしまった後でした。あー。
何年か前、当該会長が死にそうな感じになって役員会に来た事があり、その後は病床から幹事長が伝言を聞き書き留めてくると言う状況だったものですから、私達は大変失礼ながら、もう長くないと誰しも思ったと思います。
しかし、しばらくしてから開催された役員会にはつらつとして参加された会長が目の前にいます!。
???って感じで、全く別人のように復活しているではありませんか!。絶対死ぬと思ったのに!(失礼!)。
ビックリです。本日も、熱く色々と語る姿を見て、先輩との帰り道に、すごいよねー!っていう話しをしながら帰りました。何の病気だったのだろう、どこの病院に行ったのだろう・・・と色々と想いがこみ上げてきましたが、直接聞くわけにも行かず、まあ元気なんだから別にいいけどって感じで、そのまま謎の状態です。
いずれ、凄い生命力と感じます。寄る年波で痩せているし、見るからに丈夫そうでは無いのですが、まー元気ですね。我々が建てている「神様が宿る家」に住もうものなら死なないんじゃないか!?なんて思ったりします。
会長は時々何を言っているか分からないときもままあるのですが、何度も聞いていると分かってきます。だから会議時間が長くなるんですね。あー疲れた。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

嬉しい研究

 2013-09-06
先日、9月3日の山形新聞に「脳回復に杉の香り」という見出しで記事が掲載されていました。また、本日の澤田さんのブログにも澤田さんのブログ 記されていたことなのですが、杉の効用はやはり素晴らしい物があるんですね。
弊社はもともと材木屋から始まった会社です。現在も分社して兄弟会社として木材会社が稼働していますが、昔は近隣の山から杉を伐採して製材し、販売あるいは建築材料として使っていました。弊社も、私個人も山林をもっており杉が植えられてあって、もはや利用可能な大きさになった杉がたくさんありますが、どうやって切り出したらよいかという状態でそのままになっています。
そうれはそうと、建築工事に杉材は使うわけですが、とりわけ神宿推進協で使用する愛工房乾燥杉は素晴らしいです。このグループで使えるようになってほんとうに嬉しいです。以前から愛工房は知っておりましたし、兄弟会社で愛工房導入も考えたことが有りました。しかし、色々と制約があって見送ったままになっていたのですが、何とかならないかという思いはずっとありました。
しかし願い叶うってこういうことなのでしょうね、我らが澤田顧問がやってくれたのです。素晴らしいことです。ありがたいことです。愛工房の杉材を普通に使えるようになった我々グループは幸せものです。さらにこの材料を使って家を建てられるお客様は一番幸せです。
このことを裏付けする研究が冒頭申し上げた記事として掲載されたことは嬉しい限りですね。
是非、この杉を使った環境を手に入れて下さい。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は保険の人

 2013-09-05
本日は、ワタクシ保険の人でありました。
我が社は建設会社ですが、自社利用もありますし、お客様やお取引先へのサービスとして保険代理店をやっています。弊社内での一部門でやっているのですが、担当者は一名優秀な女性スタッフがおりまして、自分もプレーイングマネージャーってところです。資格がないと保険募集(販売)ができませんので、ワタクシも試験を受けて資格を持っています。ただし、生命保険だけですが。これから損害保険の資格もとります。担当者が一人では、フォローも出来ないし、担当者に万が一あれば対応不能になってしまいます。ですので、あまり当てにならないかも知れませんが、自分がまず挑戦してみることとしました。
さて、今日は資格のある生保で共同募集活動をしている方との活動でほぼ一日動いていました。3件しか廻れませんでしたが、1件1件が色々な話しで、時間もかかりましたので充分だったと思います。おかげで遅い昼食となりましたが、店が空いていて逆に良かったかななんて思いました。
保険って色々な種類がある事は皆さんご存知ですが、それぞれに使い方があるということは案外ご存じないようです。保険と言うと、死んだらなんぼ、医療を受けたらなんぼ、ガンになったらなんぼ等々がせいぜい浮かぶものだろうと思います。実際はそうばかりでなく、ユニークな使い方が出来るということをお知らせしたいのです。
お金の使い方を時間軸も含めて考えて、リクスヘッジのみならず前向きな活用をしていただければと思っております。
カテゴリ :アイケン保険サービス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

がんばれ!

 2013-09-04
本日、当社&自分が株主になっている温泉旅館の決算書(案)をそこの事実上のリーダーが持参してくれました。
修正が必要な事が分かりましたので直してもらいますが、直した後申告してもらいます。
赤字だし、正直うだつは上がらないと思います。しかし、事実上のリーダーたるご子息さんは、がんばっていて何とかしたいという気持ちを持っているので応援しているのですが、その親御さんは事の重大さが分かっていないので困ったもんだとご子息も言っています。
しかしこのままでは埒が明かないので、とある経営コンサルタント的なことをなさっている方に相談をしており、期待の持てる中間資料を作っていただいたので、大変良かったと思っております。
弊社は金貸しではありませんが、結果的にそうなってしまった(要するに借金の保証をしたのですね)状態の後始末というか跡を継いでいる彼を支援しているのです。
我が米沢市の奥座敷である温泉旅館街のトップを争っていた旅館がこの状態で悲しい限りです。私も先代からこの難問を引き継ぐことになりました。しかし、息子さんは偉い!。こんな借金まみれで通常でさえ大変な旅館業を引き継いで頑張っているんだから大したもんです。
なおかつ、我が社も彼にこけられたら大変な痛手を被るので非力ながら応援している次第です。
色々な工夫をして自立出来るようにしてあげたいなあーと改めて思った今日でした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お世話になりました!

 2013-09-03
本日、米沢市倫理法人会の新旧合同役員会がありました。私事ですが、会長職を拝命し3年間を終え、ようやっと次期会長へ引き継ぐ事が出来、正直ほっとしています。今日は、旧役員の慰労と新役員の決起の会と思って参加しました。もっとも、あまり顔ぶれは変わらないのですが、でもけじめは大事です。特に今回は会長が変わるので、ちょっと
雰囲気が違いましたね。緊張感とともにリフレッシュした感じがありました。
いくら素晴らしい会長(私は違うますが・・・)がいる組織であってもマンネリ化はしてしまいます。だから入れ替えや変更、更新は組織の活力を維持、発展させるためには必要なのですね。
私が3年も会長をやってしまいましたので、会の活動は低迷したと反省しています。でも、最後の年はいくつかある目標の第一番目の項目を達成したので、思い残す事はありません。感無量です。でも、これは会の皆が協力してくれたおかげです。本当にありがとうございました。
これからは、自分の勉強にもなりますし、人様のためになることを念頭に、倫理法人会のみならず、やっていきたいと思っております!!。今後共宜しくお願いいたします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

残暑厳しいざんしょ!

 2013-09-02
ってくだらないダジャレを言ってるのはダレぢゃ!なんちゃって。
9月になりましたが、まだまだ暑いようです。異常気象です。今日なんか竜巻が発生してかなり被害が出た模様でホント災難でしたね。施設は逃げようが無いから始末が悪いです。日本で竜巻なんて昔はあまり聞いた事がありませんでしたが、最近は珍しくないのですね。異常気象と言わずになんて言うのでしょう。
でも、私が思っているのは、勿論コントロールは出来ないのですが、太陽の力が上がっているからこんな異常気象になるのだと思っています。二酸化炭素とか温暖化ガスとかいうものよりはるかにパワーの大きい太陽エネルギー、これからのエネルギーは太陽抜きにしては考えられないでしょう。新しいエネルギーの開発が待たれます・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

オフ

 2013-09-01
今日は日曜日ですが、久々に業務的な予定の無い日です。というのは、以前予定していた個人的な出張?をキャンセルしたため時間が出来たのですね。その間、色々お誘いはありましたがその出張があったのでお断りしていたため、ぽっかりと空いたわけです。ゆっくりすれば良いのに、不思議と?普通通り目が覚め起きました。今までの日曜ならまだ寝ているか、布団でグズグズしている時間です。普通に起きましたので、予定は無いけれど、とりあえず、遅れがちなこのブログを書いています。
やはり早起きはイイもんです。天気は今にも雨が降りそうな曇りでほの暗いのですが、気温、湿度がじっとしている分には気持ちがいいのです。
天気は自然の事ですからどうしようもありませんが(中には天気をも想念で変えてしまう人がいるとか?!)、家の中の温度や湿度、空気の成分は調整出来ますね。家の機能としてできるわけです。といっても、全ての住宅がそうであるわけではありません。室温や湿度ならエアコンなどの機械で調節出来ます。空気の成分は空気清浄機で出来るでしょう。でも、そんな機械に頼らなくても大丈夫な住宅もあります。機械でやりたい人はそれでもいいでしょうし、いずれ調整出来るのですが、空気の浄化については市販の機械ではちょっと厳しいものがあると思います。
ではどうすればいいか?。何の事は無い、害のある物質を発散しない建材を使えば良いのです。いわゆる自然素材ってやつです。自然素材で家づくりをすればいいのですが、これから建てる方はそれでいいでしょうが、既に害のある物質を発する建材が使われている家にお住まいの方はどうすればいいのでしょうか?。
なかなか難しいですが、そういう建材を外して自然素材に変えるリフォームを施すことでしょうか。でも、どこまで出来るか分からないですね。残念ながら完全に行う事はおそらく無理でしょう。
人間は、一日に12〜15tもの空気を呼吸していると言います。その中に体に害のある物質が含まれているとしたらどうでしょう。嫌ですよね。
体内に物質を取り込む経路は、食べ物から、皮膚から、呼吸からというのがあるわけですが、実は呼吸から取り込む割合が非常に高いのだそうです。そうですよね、食べ物だったら害のあるものが含まれていたら肝臓や腎臓で解毒したり除外したりして排出しようとしますが、呼吸の場合肺から直接血液に入りますから怖いものがありますね。だから取り込まないような環境に身を置くのが良いわけです。そんな住環境はどうやって実現すれば良いか?。
その答えは、10月19日(土)天童市で開催される住宅セミナーで判明しますので、是非ご参加下さい。
ハウスドットコムというNPOが主催で行われるものです。
空気環境は見えませんからなかなか気持ちがそちらに行きにくいですが、実は大変重要な要素だということをご理解いただけたら幸いです。
あー、オフなのに仕事っぽい話しになってしまいました。それでは。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫