倫理とエンタメ

 2013-10-31
今日は、倫理法人会のモーニングセミナーに始まり、山形県の会長と幹事長と一緒に隣県、宮城県へ経営塾の件でご挨拶かたがた色々教えを請いに伺って、午後から戻っては山形県普及拡大委員会を開催して自社に戻りました。
昨日、一昨日と倫理つながりでのワークショップで不在でしたのでその間に溜まった書類に目を通したり、打合せをしたり、また所々の雑務をしていたらあっという間に20:30。明日は長野へ車で出張なので早くに寝て栄樹を養わねばならないということですが、プロ野球の日本シリーズがアンチ野球ファンの自分でさえワクワクドキドキして見られるという珍しい状況なので、いまだに眠れません。野球もそうですが、何かしら今までに無い環境にあるので消化不良のような感じなのかなーなんて思ったりもしています。

それはそうと、この度の日本シリーズ、東北人にとってはたまらないでしょう。ワタシはよくわかりませんが、何となく感覚的に東北には巨人ファンが多いのではないかと思っていますがどうでしょう?。でも、東北拠点の楽天が今回日本一になる可能性がある、しかも東北人の愛する?巨人との対戦です。しかも、それでなんと!、楽天が日本一に先に王手をかけたのですから東北人としてはこの後が気にならないわけはないでしょう!。ワタシのようなアンチ野球ファンでさえこんなに気になっているのですからね!。
第6戦は11月2日、また東北の地で行われるということで、楽しみですねー!。田中が先発でしょうか。
ワタシのシナリオでは、第6戦は巨人が得点大差で勝って7戦までもつれ込みます。そして、最終戦は延長となって、均衡を破って楽天が1点リードしたところで田中が登板してきっちり抑えて楽天が勝つんですね。総得点数で巨人が上回ってはいるものの、勝敗で楽天が勝つという寸法です。どうですかねー?。プロ野球ですからやるときゃやるでしょって思うんです。ある意味エンターテイメントだと思うので(アンチなくせに好き勝手書いてゴメンナサイ)。

何はともあれ、ワタクシの浅はかな読みは当たるでしょうか!?。むふふ、それも楽しみだなあー。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

チャンス到来!

 2013-10-30
今週月曜日、チャンスの女神が微笑んで、あきらめていた分譲地が手に入れられることになったので、早速昨日購入意思表示をしてその流れになる事にしました。
しかし、チャンスの神様っていらっしゃるんですね!。とてもワクワクしました。
そこにはモデルハウスを建てようと思っています。
計画は全く持ってこれからですが、来春にはオープンさせたいと思っています。これから色々考えてオープンに向けて進んで行きますが、こういうのはとてもワクワクして楽しいですね。

建てるモデルは「神様が宿る家」です。

現在、住宅を考えているお客様にお見せできるのは、建築工事現場と完成した時点での完成物件。及び、入居された後に許可をいただいたお客様のお住まい。
しかし、完成した後というのはなかなかお見せしていただける方は少ないのが現状ですし、いつでもというわけにもいきません。ということもあってモデルハウスがあったらいいのになあという事もありました。
気軽にお立ち寄りいただけるモデルハウスをつくって参りたいと考えておりますので、ご期待下さい!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

缶詰

 2013-10-30
昨日は、朝から晩まで仙台のホテルに缶詰状態で某ワークショップに参加していました。本日も同様です。2日間の日程です。
時折休憩がありますのでその時に電話確認をしていました。
普通は、研修とか会議とか電話の音が鳴らないようにマナーモードにしておくのですが、今回は電源を切らなければならないルールという事で着信履歴もとれません。これも研修の一つかも知れませんが、携帯電話への依存度が分かるというものです。自分が地元へ戻ったときはまだ携帯電話なんてありませんでしたが、仕事は普通にできていましたよね。今突然携帯電話が世の中から消えてしまったら、あるいは全く繋がらなくなったら日本中大混乱になるのでしょうね。
ホテル缶詰にての研修も研修そのものもさることながら、色々と他の気づきも得られてたまにはいいもんだと思った次第です。
では、今日も一日缶詰になります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

捨てる神、拾う神

 2013-10-28
過日、某住宅分譲地を購入しようと思い申し込みましたが、応募者多数で抽選となって抽選に参加したのですが残念ながらハズレマした。しかし、別の区画が空きが出たので再度申し込んだのですが、またもや抽選会。その時は抽選の権利はあったのですが、引く前に当選者が出てしまったので玉砕。見れば一区画残っているのですが、ここはダメでしょ!っていう区画。いまだに引き合いが無いようです。
と、言う事でその分譲地は諦めたのですが、また次があるのでそちらを待つ事にし、併せて他も探そうという事で心を整理しました。

そしたら、本日夕方?自宅に電話があったと言うメールがカミさんからあり、最初意味が分からなかったのですが、どうやら、ワタクシが2回も抽選で外れた分譲地でキャンセルが出たのですが、いかがでしょうか?という電話だったということです。インターネット等で内容調べて明朝電話下さいということでした。

おー!、捨てる神あれば、拾う神ありとは良く言ったもんだ!と思いました。ホントビックリ!です。

最終的な結果は後日お知らせ致しましょう!。天は我を見捨てなかった!!\(^o^)/
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

体感ツアー&その後のイベント

 2013-10-27
本日、「神様が宿る家」体感ツアーを開催しましたが、お休みのところ各方面より多数のお客様にご参加いただきました。
本日お邪魔させていただいたT様宅は入居3年目になりますが、玄関を入ると木の良い香りがしました。
木部は新築時と違い、風合いがでてきていい感じになって来ていました。参加された皆さんは、目を輝かせて色々と質問されておりましたね。楽しい体感ツアーになったかなーとこちらとしても嬉しくなりました。
本日は、高畠町での体感ツアーでしたが、来月は山形市内で現在建築工事中のお住まいで完成見学会を予定しております。またお知らせ致しますので、是非ご参加いただければと思います。
完成見学会の前にも各種イベントを準備しています。

11月3日には山形市内で家計設計セミナーを行います。自分の暮らしとお金の具合がわかります。家を建てたらどうなるか?、旅行もしたいし、車も欲しい、子供の教育費も必要だし等々、暮らしの出来事とお金の関係、どうすれば良いかが考えられるセミナーです。

11月9日には、これも山形市内ですが、神様が宿る家に使われている、生体エネルギー技術の体験セミナーも行います。不思議な実験、面白く興味深いお話しが聞けます。

11月17日には、仙台市で医師が薦める本当の健康住宅にも登場された、歯科医師の安日先生による健康セミナーがあります。歯と健康の密接な関係、歯の健康は体の健康、その他これまた興味深いお話しがお聞き出来ます。

11月23〜24日に山形市内で「神様が宿る家」Y様邸の完成見学会を行います。何はともあれ、百聞は一見に如かず!。是非ご参加下さい。

12月にもイベントありますよ!。

12月1日には、住まいのプラン・設計コンセプトについて知っていただきたいことをお話しする勉強会。

12月7日には家づくりとは直接関係はないのですが、「4分の1の奇蹟」という映画の上映会を米沢市で行います。

今年は以上でしょうかね。もっともっと知っていただきたい事があるので、来年もセミナーや勉強会などを沢山開きますので都合を付けていただき、是非どこからでも良いのでご参加してみて下さい。

いずれその都度、お知らせ・ご案内致しますので、請うご期待!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

気張らねば!

 2013-10-26
最近、視力の具合が以前より悪くなって来ていると言う実感があって少々がっかりしています。原因は年齢もあるでしょうし、スマホやパソコンの見過ぎだろうと思われます。そんなものそんなに見なくてもどうってこと無いのかも知れませんが、好きなんでしょうね、つい使って凝視してしまっています。
まあ、リーディンググラスを掛ければ問題なく見えるのですが、いわゆる老眼状態になっているのは否めません。
それと、記憶がやばいです。物忘れが良いのですね。これも年齢のせいや飲酒のせいかななんて思っています。年齢はしょうがないのですが、飲酒はその気になればやめられる?(極めて難しいとは思いますが・・・)かもしれません。
でも、まだ51歳になったばかりですから老け込むわけには参りませんし、まだまだこれからですから気張らねば!と思っているところです。
今までに無い、こんな変な世の中になって面白い環境なのに、第一線を離脱するわけには参りませんね!。
今年、伊勢神宮の式年遷宮だったわけで、あと20年後にまたあるという事ですが、世並みに合っているらしく、今年までの20年は穏やかだけれども発展もあまり無い低迷の20年ということで、今年からの20年は変化や発展するが、荒れた時代になるというようなことを聞いた事があります。これから20年と言えば自分は71歳にもなってしまいますが、でもせいぜいその辺でおいとましたいですね。
まあ、少なくとも65歳位までは元気でいながら会社に関わっていたいと思います。
その後は70歳位までの間でPPK運動の実践ということで、ある日家でいつものように酒を飲んでほんわか楽しくなり、いつしかその場で眠ってしまうのですが、カミさんに布団へ入れとボッタクられて布団で寝て、次の朝には布団の中で夢の中から戻ってこない。
これが理想です。もちろん、残された者が困らないような段取り、準備はやっておいてですけどね。
こんなことを考えるような年頃になってしまったのですが、まだまだ気張って参ります!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

忙しい人・仕事ができる人

 2013-10-25
本日、電車中でフェイスブックを見ていたら、標題の投稿があり、ちょっと長かったのですが読んでみました。
そしたら、お見事!、自分は忙しい人に該当していました(ガクッ!)。
読んで字の如く、心を無くしている状態が「忙しい」ということ。
何かこう、バタバタ何かやっていないといけないような気分は確かにあります。しかし、これがNGなのですね。
確かに、「仕事ができた」と感じた時の事を思い起こすと、バタバタはしていなかったように思います。
先のFBの投稿は自分にかなりな示唆を与えてくれました。
印刷して、目の前に貼っておきたいと思いました。さらには、手帳にも貼って目につくようにして一つでもクリアしたいと思いました(何しろ、20項目もあるので・・・)。
その投稿
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ありがたいメッセージ

 2013-10-24
今日は、昨晩盛り上がってしまったせいで寝坊してしまい、米沢市倫理法人会のモーニングセミナーに遅れてしまいました。でも、ちゃんとセミナーはお聞きしましたよ。ちょっと労務関係の重い話だったのですが・・・(^_^;)。

そこで教訓、「モーニングセミナーの前日は、飲み過ぎないことと、21:00をめどに帰宅し早々に寝ること」ということを胸に刻みました。我ながら情けないと朝っぱらから、しかも自分の誕生日に凹んでしまいました。

しかし!、フェスブックを中心に沢山の方からお祝いメッセージをいただきましたので、気を取り直して、折り返しはとうにすぎた自分ですが、あらたな気分で諸事、実践して行こうと思った次第です。

メッセージで元気づけてくれた皆様、ありがとうございました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

環境フォーラム21例会

 2013-10-24
昨晩、NPO法人環境フォーラム21という団体の例会に参加したのですが、現在の山形県知事の直前の知事だった斎藤様においでいただき、講話を聞かせていただきました。
小1時間程度の短い時間でしたが、大変わかり易く色々なことを教えていただきました。
直後、先生を囲んで懇親会という段取りで色々とさらに教えていただきました。

自分は建設会社をやっているわけですが、兄弟会社で木材加工販売の会社もあって、その関係の情報を教えて下さいました。林業とバイオマス発電の実践事例があるということで詳しく教えていただくこととしました(しかも隣の福島県でやっているということです!)。とても興味がわきましたので、楽しみにしています。

時代はどんどん変わっていくのでついていきながら、新しい事業を模索するには常に情報収集、勉強しないとダメだなあとつくづく感じました。

斎藤先生、ありがとうございました!。また、この例会を準備してくださった川野先輩、大変有難うございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

現場力

 2013-10-23
本日、日本政策金融公庫の取引先会の東北ブロック会議があり参加しました。
あまり参加した事は無いのですが、今回は福島市での開催ということで、米沢人としては隣県であり隣接市でありますから参加せねばならないだろうとも思いで参加しましたが、なかなか有意義な内容で、結論から言えば参加して良かったということでしょうか。
ローランド・ベルガー会長様より「現場力」という視点で色々とお話しいただきました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

まだまだだなあ

 2013-10-21
おとといの土曜日に澤田氏のセミナーが開催され、本日はその時からの振り返りと今後について色々と打合せ、指導をいただきました。
先週の金曜日に名古屋の安藤社長が話されていた、2025年の話しで、言わんとしていた事が頭にあり、おととい、本日と感じた事は、まだまだどころか、これではダメだと、2025年には生きておれないと思いました。
まず、自分がダメだと思いました。言われれば分かる事、過去に言われて知っていた事が大半なのに、やっていなかったということですね。これからでも間に合う?か分かりませんが、悔いの残らないようにしたいので、気がついたらまずはやってみる、指摘するという行動をしつつ、今日よりは明日、明日よりは明後日と言うように、自分自身レベルアップするため、改善改革、創意工夫して行かねばと思った次第です。
「神様が宿る家」は今後残って行くブランドというか、内容の濃い存在ですし、グループの一員として他のメンバーからも刺激や情報を受けてどんどん進めて行くという事で良いと思いますが、元々のゼネコン部門はどのように活動して行けば良いかなーというのが、課題ですね。リフォーム部門はこれまた色々と創意工夫が出来ると思いますし、個人の暮らしに密接に絡む部分なので、是非楽しく工夫してお客様に楽しんでいただける、喜んでいただけるようにして行けば我が地域では抜きん出る事が出来ると思います。
ゼネコン部門はどちらかと言うと事業系のお客様が大半ですから、事業をなさっている方が喜ぶ事は何かと言う視点で物事を考えて行かなければならないのですね。それには、お客様の商売、その関連の事を知らねばなりません。不動産も、保険も多いに絡みますので、皆でタッグ組んでやって行かねばならないなあと思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

早起きしたかいがありました

 2013-10-20
本日、某団体のゴルフコンペがあり参加したのですが(超ローカルな話しで恐縮です)、通常そのゴルフ場に行く時に通る国道が年内片側通行でかなりの待ち時間が発生するため早ーく行くか、迂回路を通って行かなければなりませんでした。いずれにしても早起きしなければならないので、4時に起き、準備をして5時過ぎに出かけ、迂回路を通って集合時間7時ギリギリに到着しました。朝っぱらから雨の山道80km以上クネクネ走って、ゴルフ場に着いた時にはもうクタクタでした。
ゴルフが始まり、だんだんと雨が降って来ましたが、傘をささなくとも大丈夫な程度だったので、これ位で持てば良いのだがなあ・・・なんて思いながら、後半へ。
外に出たら、フツーに降っていました(ガクッ!)。少し寒いし・・・。ボチボチ始めてなんとか後半終了。グリーンなんか、水浸し、川になっているところもあって、パターで思いっきりボールをひっぱたいても大して進みません。
かなり戦意喪失しながらなんとか全ホール終了しました。
すぐに風呂に入り、すっきりしたところで表彰式。スコアはどーでもイー状態でしたので(元々下手なのが更にダメダメに)参加賞もらって早く帰りたい一心でした。
ところが!、はからずも当月賞とかいう飛び賞をいただき(というと何位かはわかりますよね・・・)ました。なんか嬉しい気分に浸れて良かったです。ありがとうございました!。
で、帰りはどれくらいかかるのかと思い、あえて片側交通の餌食になってみながら帰ってきました。やはり2時間かかりました。30分以上余計にかかった感じでしょうか。12月20日までこの状態なので、時間がかかる事を留意して移動計画を立てましょう。

さて、家に着いてさっそく「飛び賞」を開けてみると、なんと!新藤酒造様の九郎左衛門ではないですか!!。
やたー!!。とても嬉しくて、Facebookにはアップしてしまいました。
早く起きて、ヘトヘトになってゴルフ場に行き、雨の中下手なゴルフをした甲斐がありました。
あらためまして、ありがとうございました!!。

で、これいつ飲むの?、「今でしょ!?」(*´∀`*)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は、本当によい家づくりセミナー

 2013-10-19
本日、天童市民文化会館で「本当によい家づくり&資金計画セミナー」が開催されました。我々は協賛社としてお手伝いして来たところです。
また、例によって澤田先生の毒舌早口関西弁炸裂であっという間の3時間半でした。
私達は、何度もお手伝いしながらお聞きしているし、耳が慣れているので分かるのですが、初めて聞いた方はどうだったのかなーと少々心配です。
ワタシも一緒に聴講しながら思ったのですが、澤田先生が凄いのは言うまでもないのですが、今の大多数の住宅工法のアンチテーゼとしての「神様が宿る家」は絶え間なくバージョンアップしていますが、本日改めて、まー、これだけのことを考え、実施している工法はないと思いましたね。圧倒的というのはこういう事をいうのでしょう。

我々は、このようなセミナーで勉強していただき、話しにある工法で家を建てていただきたいというのが本音です。建設会社だから当たり前ですね。でも、金儲けという事が目的の中心ではなく、より多くの方々に本当によい住環境で暮らしていただき、本当によい家というものを実感して欲しい、健やかで豊かな暮らしを楽しんでいただきたいからなのです。喜んでいただきたいのです。
施主様と建築業者とは信頼関係が無くてはいくら良い工法であっても上手くいかないでしょうし、喜びも生まれないでしょう。我々も日々努力、精進しておりますが、まだまだな点も多々あろうかと思います。しかしながら、ウソの無い仕事を旨に、愚直に良い仕事を追い求めて実践して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第3回すぐに役立つ・・・セミナー

 2013-10-18
 今日は、すぐに役立つ営業&設計セミナーの第3回目に参加しました。冒頭1時間位でしょうか、講師である安藤社長が昨日聞いたと言う講演の話しをされました。2025年には世の中ががらっと変わるのだが、我々建築業界は全く持って遅れていて、それは原資人的な状態で、2020年までにその後を生きるために今から色々な事をしなければだめなのだ、それが出来ないとすればやめた方がいい、色々やるなら覚悟を決めて取りかからないといけない、という事を熱く語っておられました。しかし、4時間以上もの講話内容を話すのは非常に難しいということで、具体的な中身はサッパリ分からなかったのですが、次回の直に役立つセミナーでお話しいただけるという事でしたので楽しみに?(怖いような・・・)。したいと思います。とにかく、今のままでは全然だめなのだという事だけは分かりました。
その後、設計課題の評価と解説、IPSの神宿編の概要といままでの化学物質編、設計コンセプト編の使い方についてご教授いただきました。大変勉強になりましたねえ。模範解答?は素晴らしいとしか言えないものでした。Tさんは素晴らしい住まいを手に入れるんだなあーとうらやましかったですね。4月には出来るという事なので、是非見学させていただきたいと思いました。

 このような内容を惜しげも無く教えていただいたことに報いるには、我々が実践、活用させていただき、実績を出す事に他なりませんが、何はともあれ本当に有り難い事と心から感謝を申し上げる次第であります。
あと2回でひとしきり終わるわけですが、今まで教わった事を復習しつつ、練習し、実践で活用させていただいて少しでも早く実績に結びつけたいと強く思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

明日は勉強会ですが

 2013-10-17
明日は神様が宿る家の勉強会で東京に出張ですが、戻ると更に次の日、神様が宿る家の事ばかりではないですが、住宅産業界の話しから、神様が宿る家が出来た理由も分かる、「本当に良い家づくり&資金計画セミナー」が開催され、我々もお手伝いで参加します。
明日は東京、その次は天童と、ついでに自分だけですが、その次はゴルフ場とゆったり休むなんて日は無いのです。
昨日も、今日も朝が早くて、朝から晩まで対した事はやってないのですが休めてないですねー。
メリハリが無いのは良くないので、休むと言うか、仕事以外の事をしないとダメですね。そう言う意味では、日曜日のゴルフはいいのかも(でも、下手だからストレスかかるんですけどー)。

何はともあれ、お客様に何とか分かっていただくために伝えなければなりませんが、情報内容もさることながら、いかに伝えるか、分かっていただくかというポイントが重要な明日の勉強会です。
毎度そうですが、ビデオを撮らせていただき、戻ってから何度も聞いたり見たりして活用しようとしています。
社員や協力業者さんをモルモットになってもらって練習してきましたが、まだまだですね。

とにかく、10/19は一人でも多くの方に、澤田先生のお話しを聞いていただきたいし、神様が宿る家でなくとも、より良い住環境の家を建てたり、リフォーム等をしていただいて、健やかに豊かに暮らしていただきたいと思っております。
では明日、行ってきまーす!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

おしん

 2013-10-16
あの有名な「おしん」が映画化され、10/12から全国公開されています。
ご覧になりましたか?。恥ずかしながら地元住民のワタクシはまだです。

今朝、朝6時から山形県の天童市倫理法人会もモーニングセミナーに参加したのですが、本日の講師はあの「おしん」の主演・・・ではなく、主演の濱田ここねちゃんの方言指導やお世話役をなさった、石川様の講話をいただきました。
色々なエピソード、裏話など満載で、あっという間の45分。
私は、今朝3:30に起きて天童まで出かけたので、講話の最中眠ってしまうのではないかと少々心配だったのですが、全く眠くもならず、とても興味深く楽しくお聞きできて大変良かったです。天童市倫理法人会の会員さんで映画に出演した人もおられて、楽しいモーニングセミナーでした。

山形県での撮影、しかも真冬とか、わずか数秒のカットを1日じゅうかかって撮影したとか等々、大変しんどい思いをされたようです。でも、ここねちゃんは弱音を吐かずがんばったそうですよ!(名実ともに「おしん」ですね!)。

「おしん」は泣きまくってしまう映画なので、ワタクシは正直言ってあまり見たくないのですが、今日の話をお聞きしたので是非見てみなければと思った次第です。
とてもいい映画になっているそうですから、みなさんも是非見でけらっしゃい!(^O^)。

実は、本日10/19のセミナー案内におじゃましたのですが、大変興味深い講話で消し飛んでしまったようです・・・。10月19日は午前中に「おしん」を見て、午後から「住宅セミナー」に参加されるといいんだけどな~・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

嬉しいですね~!

 2013-10-15
本日、午後から打合せを終え、自席で雑務を行っていたら、見慣れない方がお見えになりました。私は横目で見ながら、誰かと打合せのために来られたのだろうなぐらいに思いつつ、自分のことをゴソゴソやっていました。
 すると、工務担当のI君が、「神様が宿る家の件で聞きたいという方がお見えになっているのですが、営業担当が出払っていないのでどうしたらいいでしょう?」と言うので、自分が対応しようということで顔を出しました。

 お会いしてみればその方曰く、「通っている医院で「医師が薦める本物の健康住宅」という本をみつけ、大変興味を持ったので、調べておじゃました」ということでした。ネットでもいろいろお調べになったようで、特に奥様が熱心なご様子でご主人からたしなめられる場面も有りました。こちらとしては嬉しい限りです。
しかし、突然のご来訪に自分も驚いていたのでちょっと上ずってしまいました(^_^;)。

 大変興味を持っていただいたようなので、調度良く澤田先生のセミナーが今週あるので是非参加されませんか?とお誘いしたところ、行ってみたい!とのことでしたので参加予約をしていただきました。
こういうケースは初めてです。嬉しいですね~。自分がしゃべるわけではありませんが気合が入りますね~。

毎回そうですが、ご参加いただいた皆様には「神様が宿る家」をよくよくご理解していただき、良い住環境を手に入れていただきたいと願っております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

これからお葬儀ですが

 2013-10-14
今日はこれからご葬儀に参列しますが、その前に山形新聞社が窓口となって行っている、マイベストプロという情報提供サイトがあるのですが、ワタクシもそこに登録をしておりまして、そこへ投稿したのが次の通りです。

「家の空気って大事ですね」と題しまして投稿しました。是非ご覧になってみて下さい。

家の空気って大事ですよね
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

猿も木から落ちる

 2013-10-13
今日は町内の川掃除予定日。
ところが、昨晩飲んだワインが効いたのか、すっかり忘れてしまっていました。カミさんに叩き起こされ、「あ!しまった!」と飛び起きました。かなり慌てている自分がわかりました。着替えが定まらないのです。もう、自己嫌悪と慌てる気持ちが交錯してパニック寸前でした。
しかし、時間に間に合い、準備して集合場所に向かいましたが、雨が降ってきました。微妙な降り方でやるかやらないかの判断を迫られた町内会長、さてどうするか・・・。結局は延期となりました。
ワタシは正直、あーあ、折角起きて来たのになーといういう思いでしたが、そこはしょうがない、まあ、日曜日ではあるものの変に寝坊するよりは良い事だと思い直し、家に戻りシャワーを浴びてすっきり。
その後、天気は良くなってきました。あー、町内会長、見誤ったなーって思いながら、猿も木から落ちるって言うからーなんて思ったりした日曜日の朝でした。
木登り上手なお猿さんも木から落ちたら、その後はちゃんとフォローというか、取り繕っているでしょう。
何事も、間違ったとしても慌てず、事実を受け止め、真摯に改善に取り組む事が大事なんだよなあ、なんて今日の川掃除延期の件を投稿しながら思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は福祉施設でボランティア

 2013-10-12
今日は、弊社も関係している老人福祉施設で秋祭りがあるということで、各種作業お手伝いのボランティアをしてきたところです。しかし、あいにくの雨模様で時に強く降るなど、我々は別にいいのですが、気温も肌寒いので高齢者の方は大丈夫だったかなあとちょっと心配になりました。
でも、我々が作った芋煮を食べていただき、きっと温まったと思います。
200人分作ったのですが、難しいもんです。100人分づつ2つの鍋なのですが、それぞれ味が同じにならないんですね。まあ、濃い口と薄口って感じで良かったかなーなんて勝手に思っています。

皆さんに給仕したあと、我々もご馳走になりました。かなり美味しかったです!。やっぱり、芋煮は牛肉の醤油味が最高ですね!。しかも、屋外で食べる芋煮は格別です。結構いい加減な調味をしても不思議に美味しく出来上がるのです。二度と同じ味は出せないかもしれまいけれど、その場その時で最高の味になっているような気がしますね。

ちょっと宣伝?ですが、ここの施設はいわゆる高齢者福祉施設です。機能としてはグループホーム2ユニット、デイサービスセンター、託児所、小規模多機能ホーム・介護予防事業カルチャーセンター・配食サービス・訪問介護事業を実施しており、また在宅介護施設運営のNPOと連携しており、中心市街地における介護サービスの拠点となっています。更に、長井市にも同様の施設を運営するなど、まさに高齢者福祉の百貨店状態と言っても過言ではない、ストーリー性のある充実した福祉事業を運営しています。
そして何と言っても建設会社をやっているワタクシからこのことを言わないわけにはいかない点は、この施設は以前は、ご当地米沢の老舗料亭だった建物を利用しているということです。名前もそのまま使わせてもらっています。「地域ケアセンター・東陽館」をこれからも宜しくお願いします。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

国際交流?

 2013-10-11
本日、弊社で施工中の事業施設で上棟式が行われました。
この現場のお客様は、ドイツが本社の企業様で、社長様、副社長様はドイツ人でいらっしゃいます。日本語はそれなりに話せるようですが、こんな田舎のなまった方言がわかるはずもありません。
でも、結構スムーズに神事が進んでご満足いただけたようでした。

施工中の建物は、工場ではなくどちらかというと検査施設ということです。なんでこんな田舎に作るのか?。
上棟式の最後に施主代表挨拶にもありましたが、(社長でなく、日本人の取締役様が話されました)施主様は米沢に出て25年になるということで、色々時代とともに変遷してこられたのですが、電子機器などの検査をする仕事を中心に行っておられます。しかし、環境が良くないとダメなのだそうで、環境とは電磁波、振動、空気などによる影響が出ないところでなおかつ、それなりの都市機能がある所という難しい条件があって、この米沢はその条件にあっているということのようです。
雪がふるのはしかたがないようでした。現に、今日も上棟式終了後、副社長様と若干立ち話をした際、これから雪がたくさん降るのですよね、怖いなあー、なんておっしゃっていました(もちろん、日本語で)。
でも、ありがたいですね。こうやって立地していただけているのですから。

わが米沢は多少?余計に雪が降るぐらいで、台風の影響も殆ど無く、ゲリラ豪雨なども無く、自身の影響も少なくで食べ物が美味しいし、かといって東京から2時間程度の場所でそんな辺鄙でもないし、などなど、良い点はたくさんあります。
でも、雪がそんなに降らないところから来た人は、米沢の雪はかなりこたえるらしいんですね。
しょうがないですよ、それは。

でも、いいんです。時々でもこうやって仕事でも観光でも国際交流も含めて来ていただける方があるというのはホントありがたいです。これからも、冬以外だけでも来ていただき、できれば住んでいただけたらと思います。
そんなことを思いながら、上棟式に参列しておりました。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

10月10日

 2013-10-10
今朝は木曜なので、米沢市倫理法人会のモーニングセミナー。今日も役員朝礼から出席しました。
今日の講師は、山形県倫理法人会の会長である、五十嵐敬三氏であります。倫理の申し子のような方ですが、気さくで楽しいお人柄で全く堅苦しいところがありません。
私は、氏を以前から存じておりましたが、ちゃんとひとしきりの時間お話を聞いたのは初めてかも知れません。

そこでホワイトボードに「10 10」と書き、これはどういう風に読むでしょうか?という問いかけがありました。ちょっとわからないので、答えを待っていたら「かくじゅう、かくじゅう」ですって。

今年度の倫理法人会のテーマは、「拡充」なんです。だから書きましたー!なんて笑わせていました。
本日のみならず、拡充に努めて参りたいと思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

従業員表彰

 2013-10-09
本日は、米沢市・米沢商工会議所共同での優良従業員表彰がありました。弊社からも2名の受賞者があり、自分も事業所代表で参列させていただいたところです。
永年勤続表彰なのですが、今日まで弊社に長くお務めいただきました。これからもどうぞ宜しくお願い致します、ということであります。
我が地方は地元の中小零細企業でも、雇用創出、雇用維持ということは事業所の大小に関わらず重要です。職が無ければこの地に暮らすということは考えにくいですね。このテーマは、ワタクシが弊社事業のテーマに含んでいる事でもあります。
福島県から避難された方々が多数いらっしゃいますが、仕事を福島で持っていて通っていると言う人も少なくないようです。それはそれでOK!なんですが、大変だろうなあと思わざるを得ません。

話しを戻して、優良従業員表彰&祝賀会ですが、今回の出し物は「ミッチー・チェン」でした。天童市から来ていただいた自称、余興の神様ということでした。お疲れさまでした。なかなかいい味出していましたね。

何はともあれ、本日表彰された方はもちろん、弊社従業員の皆様にはこれからも宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

緊急連絡!!

 2013-10-08
来る10月19日(土)、天童市民文化会館にて「本当によい家づくり&資金計画セミナー」が開催されますが、秋の行楽シーズンなどもあってかなかなか参加のお申し込みが進んでいません。
超多忙な澤田升男氏、神様が宿る家の監修をされており、生みの親でもある方が直接現在の住宅の真相、問題点やあるべき姿等を楽しく分かりやすく、関西弁丸出し(いじり、どつき付き?ってウソです)で語っていただけます。

山形県ではなかなか開催が出来ないこのセミナー、今年最後になりますし絶対に聞いて損は無いと言うか、もっと早く聞いておけば良かったと思う方もいままで沢山おられたというような内容なんですね。
参加は無料ですし、特別売り込みめいた事もありません。本当によい家に住んでいただきたいと思う澤田氏のお話しを是非とくとお聞き下さいませ。ちなみにワタクシ共はセミナーの段取り部隊として当日お手伝いしています。

詳しくは、以下の案内をご覧下さい。

本当によい家づくりセミナー
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

許されざる者

 2013-10-07
本日、映画館で何時ぶりか分からない程久々に映画を見ました。
平日なのに何しとんねん!って思われたかも知れませんが、今日は地元の自動車教習所で創立50年になるY自動車学校様の記念式典がなんと映画館で行われ、続いて現在上映中の「許されざる者」という渡辺謙さんがメインキャストの映画を記念上映として鑑賞させていただいたのです。
いやー、疲れました。どういう映画か知らなかったというか、若干は聞いていたのですが、ピンと来ていなかったのでどんなんかなーって軽い感じで臨みました。
そしたら!、なんと重たい映画なんでしょう!いやー疲れたー。しかし、しっかりと拝見致しました。色々考えさせられました。なんてったって殺しあいの映画なんですもん。ハッピーな部分が一切無いのですよ!。
創立記念の記念に講演会とか、コンサートとか、何とかってありますが、記念上映会というのは初めてでしたし、創立記念なのでお祝いですからそんな感じの映画かなあなんて勝手に思っていたら、全くと言っていい程ミスマッチ。とにかくビックリ。
映画は映画で大変良いのですが、創立50周年の記念上映会にこの内容ですか!?って見せていただいて言うのもなんですが、正直な感想です。でも、印象に残るからいいのかなあ???なんて考えたりして。
何れにしても、創立50周年自体素晴らしい事でありますし、この記念事業は趣向を凝らしてという言葉がぴったりの内容だったのではないかと思いました。何はともあれ、おめでとうございます。
今後益々のご発展、ご隆昌をお祈り申し上げます。
疲れはしましたが、良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

もうやめます

 2013-10-06
今日は、起きたら午後二時でした。超ビックリ!。昨晩と言うか今日まで飲んでいたのは覚えているのですが、何時に帰ってきたかもわからず、気がつけばズボンは脱いでいるのに上はワイシャツのままで寝ているし、ひじょーにやばい気がしてきました。荷物は?、持っていたものは?・・・。
起きだしてテーブルを見たら昨日の商品の抜け殻があったので、あー、荷物は持って来たのだな、とちょっとホッとしました。次に、財布や名刺入れ等の小間物を置いておく場所には、ズボンに入れていたものしか無く、あれ!?上着に入れていたものはどうなったんだろう???とかなり不安になりました。上着も無いし、飲み屋に置いて来てしまったのか!?色々考えました。二日酔いで気持ちが悪いし、最悪。
カミさんは特別何も言わないし、かえって気持ちが悪い状態で、部屋の中をうろうろしていたら、上着を発見!、一瞬ホッとしたものの、財布とか何かがちゃんと入っていなかったらもう最悪・・・と思いつつ調べてみれば、チャーンと入っていました。いやー、ほんとにホッとしました。しかし、こんなにドロドロになっている自分は何時に帰って来たのだろうか?とまた不安に。
結論から言えば、4時だったそうです。あー自己嫌悪。そんな時間まで飲んでいたなんて、しかも記憶が無い。ワインの店からオーナーさん達と飲みに行き、歌を歌った事までは覚えているのですがその後がサッパリ。
やば!。いい歳してなにやってんだかと更に自己嫌悪。昔もこんな事があったように思いますが、こんなことはもうやめます。すみませんでした。がくっ!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トホホな俺

 2013-10-06
昨日、取引銀行のゴルフコンペに参加しましたが、参加する事に意義があるというワタクシは、直会の後ワインを飲みに行こうと心に決め、プレーをしていました.
だからというわけではありませんが、前半は自分はおろか、同伴者もビックリのスコアをたたき出し、まさかの優勝!?の期待がかかりましたが、そうは問屋が卸しません。ちゃーんと本来の自分に戻ってしまいました。
自分でもこれは変だ、何かおかしいと思いました。例えば、今更言うまでもなく、ゴルフについてはキャリアは長いけれど下手であります。100点を切ったら、今日はスゲーゼ、何か良からぬ事でも起きるんではないかと言われるようなワタクシです。
そんな自分ですが、今回前半43点という驚愕のスコアだったのです!。しかもこのコンペはハンデ戦で自分は24のハンデをいただいているのでかなりなアンダーになってしまうという恐れがありました。
しかしそこはゴルフ、そんな上手くはいきません。後半55点でトータル98点ですから自分としては上出来なんですが、やっぱりとは思いつつ残念でありました。まあしょうがないですよね、年に10回もやらないし練習もしないんですから当たり前です。一生懸命やっている人に失礼ですよね。
というわけで、表彰式の直会の後、ワインを飲みに行って飲み過ぎて本日一日を棒に振ってしまいました。トホホ。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ミラサポ

 2013-10-04
昨日は帝人様の碑前祭のあと、夜は全く別の世界へ突入しました。

中小企業庁がやっているという「ミラサポ」という事業があり、その集まりがあるのでとお呼びがかかったのですが、断ると恐ろしいことになる?先輩からのお声がけということで、内容的に全くと言っていいほどわからないまま参加したところでした。

聞けば、要するに、中小企業がより良くなるために色々な専門家にアドバイスを受けやすくするというインターネット上のサイト運営のことらしいってことが分かりました。

あとは、参加者同士で飲み会して解散となりましたが、とにかく使ってみよということだったので、登録はしていましたが、使い方がよくわからないというか、わかりにくいというのが現時点での感想です。

すでにご活用の方もいらっしゃるとは思いますが、ワタクシちょっと挑戦してみようと思っているところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

碑前祭

 2013-10-04
昨日は、あの「帝人」様の発祥の地である山形県米沢市で、発祥の地の記念碑がある公園で、創立95周年の碑前祭が執り行われました。
台風接近で天候がかなり心配しましたが、関係各位の日頃の行いがよろしいようで、多少の風と気温が上がらないという点を除けば、まずまずの天候で無事終了することが出来てホッとしています。

記念碑の前で神事を行った後、地元のミュージカルグループ・伝国座によるミニバージョンミュージカル披露を鑑賞し、その場で直会という流れです。直会では、シェフがその場で腕をふるい、ご当地の美味しいものをコースで出していました。地元の蕎麦も出てもちろん美味しい地酒もたっぷり。
私達はお手伝いで後片付けもあるのでアルコールは飲めませんが、食事はご馳走になりました。
ごちそうさまでした。

地元の小学生と中学生、若干の大人でのミュージカルミニバージョン(この日のために構成して練習してきたそうです!)も講評で、帝人の方々も感銘し、「いや~、米沢から我々に対しての愛を感じるなあ~」なんて言っていただきました。是非、市長が言っていたように、100周年に向けて、発祥の地米沢へ工場とか研究所とかなにか事業所を設けていただきたいものだと思った次第です。

何はともあれ、こういう行事をお手伝いして25年、今回が記念碑のある現地での催事としては最大のイベントとなって100周年の布石にふさわしい道標となったような気が致しますし、そんな行事をお手伝いさせていただいたことを誇りに思います。

95周年、おめでとうございます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

幹部研修

 2013-10-02
本日、米沢市倫理法人会の幹部研修が行われ参加しましたが、今日の講師は北海道・東北方面の方面長だけあって、テキストの順番に沿ったテーマとは言え、深いお話しをいただき、感銘致しました。またその後の食事会でもメンバー同士で深まる話しになり良い塩梅でしたね。
今日のテーマは、倫理運動の創始者である「丸山敏雄氏」の事と背景などについて教わりながら、純粋倫理というのはどういう事なのかの理解を深めたところです。自然であり、基本である、純粋倫理という法則。それを発見したのが丸山敏雄先生というとこなのですね。
理屈理論は難しいですが、誰しも普通に元来持っている感覚のようです。人間だけが、わがまま心があるから、ねじ曲がっていく、自然に従えば問題ないと。しかし環境が、自然がそう変化したから、人間もそれに合わせることが上手くいくコツであり、だめらなそれまでよってことなんでしょかね。
一人一人はもとより、社会の最小単位である夫婦が良くなり、その夫婦がお世話になっている会社が良くなれば地域も良くなり、そうなれば日本も良くなる。
そんな、倫理運動の中核組織が倫理法人会なのであり、その運動を牽引して行くのが幹部ということなのです。

目的は、日本を良くする事。日本のみならず世界へも発信していくことのようです。良い社会をお互いの力で作り上げていこうではありませんか!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫