お引き渡し

 2013-11-30
今日は、かねてより施工して来た神様が宿る家のお引渡をさせていただきました。無事にお引渡が出来てホッとしています。
というのは、着工して2日目にそのお客様から工事ストップがかかったのでした。理由は風水。
そのお客様はご自身自ら、我が師匠である清水先生のセミナーに仕事を休んで個人的に参加し勉強されたのです。
凄いですよねー。で、当然ながらご自分の図面を持って行かれたそうで、先生に聞いたらば問題があるというような事となってしまい、となると人間気になりますよね。すぐ連絡が来て工事ストップとなったのです。
最初どうしようかと思いましたが、こういう事は取り返しがつかないので、基礎工事のために掘った部分をすべて元に戻して、どうするかの結論を待つ事にしました。これは正解でした。間取りは左右反転、その他多少の変更も含めて図面は変わりました。となると、最悪の場合、図面変更に伴い建築確認申請し直し、地盤調査、地盤改良もやり直し、などなど色々発生して時間は遅れる、お金もかかる、というようなことになるのです。しかし、風水的に気になる住まいに住み続けるのはいかにも不健康でありますので、健康住宅を提供している我々にはできない相談という事でありますから、お客様が納得する内容にしようと腹をくくりました。
そしたら、間取り変更にはなりましたが、最悪のパターンは免れ、意外とすんなりと進めるようになったようです。よかったよかった。
風水的にも御納得いただけたわけだし、ハードの性能はもともと抜群に良いので、きっと幸せに暮らしていただけると思っております。財神というスポット的ではあるものの、お金が入るとされる置物もプレゼントさせていただきました。お客様にはこの家を中心に、末永く幸せに暮らしていただきたいと願っております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

饒舌

 2013-11-30
昨日、第7期宮城倫理経営塾で同期だったGちゃんが当社に立ち寄ってくれました。宮城倫理経営塾ですから、自分ともう一人除いてすべて宮城県の人でした。Gちゃん(「ちゃん」と言っても男性ですよ)は古川辺りの人ですが、県内はおろか、県外、国外でも仕事をするというバイタリティーあふれる好青年です。
仕事の関係で我が米沢にも来るという事で、立ち寄ってくれたのでした。嬉しいですねー。
久しぶりにお会いしたので、自分はちょっと興奮気味でしゃべりすぎてしまったようです(Gちゃん、ゴメンナサイ)。特に、ブレイクスルーワークショップが終わったばかりでしたので、その話しと、出来れば参加して欲しいと思い、饒舌になってしまっている自分がいました。話しながら気づいたのですが、このブレイクスルーワークショップの事を経験した事のない人へ伝えるのはなかなか難しいと感じていましたが、話してみると、話すたびに自分の中でも理解が深まり、少しずつうまく伝える事が出来るようになっているような気がしますね。
うそはほんとか、Gちゃんは良く理解してくれたようでした(お世辞かも知れませんが)。
つい、自分が一生懸命やっている事の話しになると、一生懸命話してしまいますが(あたりまえでしょうけどね)一方的に話すのは良くないし、人の話しを聞いていないということでもあるので気をつけなければと思いました。
自分が源泉となって、Win-Winに関係を沢山作るように頑張るぞー!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は地元であっちこっち

 2013-11-28
昨日大阪出張から帰り、本日は地元でたまった仕事をしたいところでしたがー、お客様の現地調査とモデルハウス予定地の確認や敷地図面をもらったり、現在施工中まっただ中の別荘地現場など、地元とは言え広範囲なエリアを移動しました。お客様が増えるのは有り難いのですが、場所がバラバラなのが困ったところです。しかし、数あるハウスメーカー、工務店から弊社を選んでいただいたのですから、遠いとか、バラバラだとか言っておれません。感謝感謝で対応させていただきます!。
ただ、今日も移動途中ついに雪が降ってきたのでした。過日、2日間に渡って雪が降り焦りましたが、本日現在では雪はありません。でも今日の途中降ってきたし、天気予報でも雪マークがゴロゴロ。もはやこれまでか!って感じです。
以上にように、お客様はあちこちにおいでになるのですが、我々はご要望にお応えするだけなので「あっちこっち」となるわけです。これから季節的にも厳しいし、道路状況も悪くなるので、担当の方々には暮れ暮れも交通も、現場でも安全確保に留意していただきたいと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

帰り足

 2013-11-27
昨日からの大阪出張、只今帰り足のさなか。昨日、今日と色々と勉強になりました。今回初めて秋田県某所へ建築された施主様の講演がありましたが、かなり耳の痛い内容か沢山含まれていました。でも、耳の痛い話は中々していただけないし、我々神宿メンバーへのエールだと受け止めました。K様、本当にありがとうございました。今後とも我々に喝を入れていただきたいと思います。
また、住まいネットでは、この神宿を普及させるために色々な企画を考えてくれていることが分かりました。更には、この神宿に携わる人達に対して福利厚生面を大手企業並にしようという取り組みの発表もありましたし、建物そのもののバージョンアップもしていました。その他にも色々あり、書き切れませんが、実りの多い勉強会でした!。ありがとうございました、感謝!!m(_ _)m
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は神宿推進協第2回勉強会

 2013-11-26
只今、のぞみで大阪へ向かっています。神様が宿る家推進協議会の第2回勉強会いです。2日間ですが、まとめ役として新しく入社してくれたS君と同行しています。
今回も神宿バージョンアップのようです。どんどん進化する神宿。最近、弊社事グリーンライフ山形も忙しくさせていただいております。応用も含めてどんどん推進して行きますよ〜!。

では、今日と明日、しっかりと吸収してきます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

不思議な気分

 2013-11-26
11月22日から24日までの3日間のカンヅメ状態での新生ブレイクスルーワークショップを終え、コントラクトに設定した自分に向けての旅に出たワタクシですが、ちょっと不思議な感覚があります。
昨晩飲み会があって飲み過ぎたせいでもないと思いますが、違った自分がインストールされたような感じなんですね。
そのワークショップ以前の自分であれば、目の前に起こる出来事についてAというように思ったとすると、今はBとかCとか色々考えられるし、捉え方も違うように思うのです。
新生ブレイクスルーワークショップ、恐るべしデス。これから色々な事が自分の周りに怒る事でしょう。それが障害となってくじけそうになったり、投げ出したくなったりすることもあるでしょう。でも、今は自分にはコントラクトという味方?とパワフルな仲間がいますので「今までの俺とはちょっと(ホントは全然)違うぜ!」って感じで、なにかワクワク感があります。
ほんと、新生ブレイクスルーワークショップ、参加して良かったです。ご興味がある方はお声がけ下さいね(^_^)
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

断酒

 2013-11-25
11月22日〜24日までアルコールを一滴も飲みませんでした。
いやー、ビックリー!。飲まなくてもいられるんだねー!。と思いました。

断酒して飲むとくらくらしてしまいましたー、トホホ。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カンヅメ

 2013-11-24
昨日は完璧に缶詰状態。睡眠時間も管理される状態だし、ワークショップに我々ゆえんの問題が起こり、時間がかなりオーバーしてしまうなど、波乱が起きて時間が足りなくなってしまいました。
宿題もたっぷりあって、しかしちゃんと寝ないといけないし等など、かなりしんどいものがありました。
ほんと、缶詰状態というのはこんな感じかななんて悠長な事を言っている場合ではありませんが、ホントヘビーでありました。しかし、ヘビーだけあって実りの大きい2日目でしたね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新生ブレイクスルーワークショップアドバンス

 2013-11-22
本日より、新生ブレイクスルーワークショップ・アドバンスに参加しています。某ホテルに3日間カンヅメでのセッション。
当社では、本日は勿論通常業務、明日は恒例のチャリティーバザーとグリーンライフ山形の完成見学会、明後日もグリーンライフ山形の完成見学会という行事が詰まっているのですが、自分も参加すべきところではあるものの、今回のこのワークショップはこのタイミングでないと参加の意味が相当薄れるということだったので、格行事担当の社員さんにお願いして欠席させていただきました。
先ほどまでワークショップの内容を行っていてやっとブログを投稿しているところです。
このワークショップの内容はお伝えできませんが(ルールなのです)、目的は、Win-Win関係の構築です。自分と社員さん、自分と家族、自分とお客様、地域の方々、協力業者様、関係する全ての人々というように、あなたもOK、ワタシもOKという関係を構築して行きたいというものですね。
この3日間、しっかりと学び身につけて関係する方々へ良い影響を及ぼせるように頑張って参ります。とても濃い内容で頭がパンパンです。3日間持つかどうか・・・。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

職場朝礼の活力化

 2013-11-21
今朝の米沢市倫理法人会モーニングセミナーは福島県倫理法人会の丸山相談役に講師をしていただきました。
テーマは「職場朝礼の活力化」。

職場の朝礼は企業に活力を与えられるということを分かりやすくお話くださいました。
どこかでも聞いたことがある内容もあったわけですが、聞いたことがあってもできていなければ、いい話だったよね~で終わっているということです。
一度に全ては出来ないまでも、一つずつ取り組んでやっていけば、凄い力になるんですね。

また、倫理法人会会員事業所には、倫理研究所が発行している「職場の教養」が毎月届きますが、これの使い方についてもお教えいただきました。
倫理法人会の会員でいるには最低毎月1万円はかかるのですが、その中にこの「職場の教養」30冊分も含まれており、あとはこれを使うだけ。余計なお金はかかりません。
この「職場の教養」を使って朝礼をすればいいのです。やり方も書いてあります。また、他所の会社がどのようにやっているのかなどの記事も掲載されていて参考にできます。いずれお金はかかりませんね。
それどころか、社内が活性化し、業績も上向くなどの効果が現れるのです。

仕事の面だけでなく、プライベートでも活かせるノウハウを身につけることも出来るなど良いことづくめです。
これをやらない手はありません。
とは言え、なかなか出来ないのも世の常ですネ。弊社も倫理法人会に入会して13年になるのですが、この「職場の教養」使って朝礼をし始めたのは3年ほど前からです。しかも最初は週に一度だけ。今は少し進歩して、部署ごとでは有りますが、毎日やるようになりました。まだまだ活力朝礼とはいきませんが、以前に比べればすごい進歩なので、とても嬉しいですね。

今朝お聞きしたことを復習し少しでも実践し、よりよい朝礼をしてより良い職場、業績に結びつけて行きたいものだと思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ご無沙汰しました

 2013-11-20
本日、以前からお世話になっているS社長様へ伺いました。現在、グリーンライフ山形の現場でもお手伝いいただき、大変助かっております。現在全国的に建設業職人不足のなか、四苦八苦している現場が多いのですが、弊社の某現場もご多分に漏れず、S社長にお手伝いいただかなければ建てる事自体できなかったかもしれないので本当に感謝しております。しかし、やはりやりくりの中での段取りなのでしょうか、思うように大工様が入っていただけず、工事進捗もおもわしくありません。ということで、ご無沙汰しておりましたが、昨日アポを取って本日伺い、何とか馬力をかけていただきたいむねお願いして来たところです。現場は別荘地であり、山の中という環境で標高も高く、雪の心配もあるのでなるべく早く竣工したいということでいるわけです。
ご無沙汰していたS社長に久々にお会いして元気をいただきました。S社長はNPOで障害者施設も運営されておられ、弊社もそのNPOに微力ながら応援させていただいているという関係もあります。
S社長はNPOの為に常に色々考えておられ、国からの援助で成り立っている施設をちゃんと仕事として成立し、きちんと報酬が得られるようにして行きたいんだと熱く語っておられました。あらためて自分もお手伝いして行きたいと思った次第です。
現在、NCマシンを導入したという事で、色々面白い品物を木工で作っておられます。弊社、特にグリーンライフ山形にはちょうど良いツールになるんではないかと思い、色々話しを聞いているうちにお昼になってしまい、おいとましたところですが、弊社だけでなく、是非に神宿推進協メンバー内でも取り組んでいただけたらなあなんても思ったりしています。
大変ご無沙汰しているにもかかわらず、親しく長時間に渡り色々お話しいただきとても嬉しく、有り難かったです。S社長、ありがとうございます!\(^o^)/。今後とも宜しくお願いしますm(__)m。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

情報発信

 2013-11-19
このブログ、毎日投稿することに挑戦しているのですが、時々抜けてしまいます。抜けた時はその分を1日に投稿します。いわゆる穴埋めですね。そんな風にして今のところ、毎日分は投稿できているのかなと思っています(内容はともかく)。
情報発信するということにおいて、気をつけなければならないことが沢山あろうかと思いますが、いくら情報を発信しても受け取ってもらえなければ、見たり読んだりしてもらえなければ発信していることにはならないわけなので、受け取ってもらう努力というものが必要だと思います。
その一つが毎日投稿することだと思っています。

情報発信ツールが色々ある現代(しかも無料で!)私もこのブログやフェイスブック、その他で情報発信しているつもりになっていますが、どれだ受け取ってもらえているかわからないのが現実ですが、たまに「フェイスブック見たよ」とか「ブログ読んだよ」とか言われることがあったり、メールが来たり、いいねを押してもらったりしているので、反応を感じつつ、めげずに自分の存在の証としてやり続けたいと思っています。

テレビで90歳だったかのおばあちゃんが、ブログで情報発信して趣味と実益をかねているような話題をみたことがありますが、年齢は関係ないんだなあーとびっくりした覚えがあります。
がんばろうー!!
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

OSバージョンアップ

 2013-11-19
ある方のお誘いで10月29日・30日と新生ブレイクスルー・ワークショップという研修?というのか修行?誘導?診療?・・?なんというのかわかりませんが、メンタルにガンガン刺激が与えられ、今までに無い感覚、体験、気づきを得ることのできる集会に参加しました。それは、1泊2日、朝9:00〜20:00まで昼食を除いてあとは会議室にカンヅメ。会議をするわけではないのですが、その部屋で色々なセッション(と言っていました)を行って、自分自身と向き合うと言うか、自分というものに気づくことを行うのです。なんだか、こうして書いているとかなり怪しい感じですが、そうではありません。宗教めいた事でもなく、集団で精神療法を受けているような感じでしょうか。30名程で行うのですが、皆がみんな同じ経験をするわけではなさそうです。素直に取り組めばそれなりに得るものがあるようですし、斜に構えた感じで参加すれば得るものはどうなのか、という感じですね。
まあ、折角の機会なので真摯に素直に真っ向から取り組んでみました。
終わった後は、自分の中にあるOS(オペレーションシステム)を少しバージョンアップしたような感じでした。バグが少し取れたような感じでしょうかね。
今回受けたのは、ベーシックコースという基本編で、次にアドバンスコースというのがあるのだそうです。それはベーシックに参加しないと受けられないもので、内容的にはベーシックはアドバンスほんの2〜3%程度にすぎないものだとか。それは2泊3日これまたカンヅメで行うそうです。
もちろん、誘われました。興味がありました。怖くもありました。機会はまたあるとも言っていましたし、予定が入っているので断ろうと思い、次の機会に出たいと言う旨を話しました。しかし、そこはブレイクスルー、なおさら良いチャンスなのでどうすれば参加できるかを考えることからブレイクスルーは始まるのです、ベーシックとセットで同じメンバーで受ける事で効果がしっかり得られる、このチャンスを逃す事はバージョンアップの機会を逃す事だし、あなたがリーダーの仕事ならとても良い効果を組織に与えられると言われ、それなら参加することに挑戦します!ということにしていました。
現段階で、参加する事になりました。社員の皆さんがバザーや見学会、現場稼働など業務をしている最中エスケープしているみたいでとてもとても気が引けるのですが、ワタシが居なくても大丈夫と言ってくれましたので、気にしながらも、ブレイクスルーワークショップ・アドバンスに参加し、自分の中のOSを新しいバージョンに再インストールするつもりで参加してきます。折角の機会ですから、真摯に素直な気持ちで精一杯取り組んできますが、自分としてもどうなるのかワクワクドキドキで期待しています(だって、なにされるか、させられるか一切分からないのですから!不安ですよ〜)。
また費用の件がすごいんです。ワークショップ以外にかかる実費は各自の負担ということです。つまり、ワークショップそのものは無料なんです!。ベーシックは仙台で行われたのですが、その時ワタシ負担した経費は、往復の電車賃、昼食代、宿泊代、夕食代のみ。アドバンスも同様らしいです。場所は違いますけどね。
まあ、どうなるか分かりませんが、挑戦してきます!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

健康セミナーin仙台

 2013-11-17
今日は、ハウスドットコム主催の健康セミナーにお手伝いで参加してきました。
弊社は3名で行きましたが、1名は今月から入社してくれたS課長で、神様が宿る家推進協議会会員としての行事がすべからく初めてなので、どんどん経験していただこうということであります。
講師は、我が山形県は高畠町で歯科医院をなさっておられる、安日先生。3回目のセミナーですが、今までとはまた違った形でやっていただき、また新しい情報も多々あったりして、大変勉強になりました。
中でも、職員の方の歯科矯正の体験談はちょっと衝撃というか、お聞きしていて切なくなってしまいました。
とにかく、歯は大事だし、健康維持にとって非常に重要なものであって、痛い時にだけ行くのが歯医者じゃなく、メンテナンスで通っている人といない人の歯の残り方の違いがとても印象的でした。

セミナーが始まる前に流されていたビデオ映像もとても興味深く、思わず見入ってしまいました。
というのは、食品添加物の講演の様子が映し出されていたのでした。恐ろしい事を話されていました。
例えば、コンビニおにぎりやサンドイッチ、総菜のこと。食品添加物があるおかげで長持ちするし、安く提供できるし、美味しいし・・・しかし、体に悪影響が出ているようだが・・・、というような内容。

ワタクシは健康オタクではありませんし、健康になるためなら死んでもイイ!なんてことは言わないのですが、やっぱり健康が一番、そのためには・・・ということの一部でしょうけど、ホント大変勉強になりました。
安日先生、ありがとうございました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日も出ずっぱり

 2013-11-16
今日は、大安吉日!。日本では良い日とされていますね。というわけで、完成したお住まいをお引き渡ししました。また別のお客様では、着工するために地鎮祭を行いました。いずれもニコニコ顔のお客様に触れ、こちらも嬉しくなりました。仕事をしていて良かったなあーと感じる瞬間ですね。
地鎮祭が終了し、お昼になりましたので、帰り足途中のラーメン店で昼食。そのあとは月に一度の安全パトロールに出発!。二手に分かれて、自分の班は5件の現場を廻って来たところです。今までのところ、労働災害は発生しておりませんが、毎月安全パトロールをすると危ないかなー、これって違反じゃね?なんてところがあったりします。違反よりも危ないと感じる方がマズいと思いますね。毎日現場に居る人は慣れているので気がつかない事もあると思います。
私達のような時々しか行かない人間の方が、ピンと来たりするんですね。気づいたところは現場担当に伝えて気をつけてもらうようにしていますが、何はともあれ、事故は起こさないでいただきたいし、誰も喜ぶ人はいないのでくれぐれも気をつけていただきたいんですね。
パトロールから戻って、安全指導の先生からも色々と御指導をいただくなどの委員会を行ったところです。
まー、そんなこんなで、おおむね出ずっぱりの一日でありました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感謝のお返し

 2013-11-15
本日は第3回目のアイケンリフォーム館スタッフ研修の日でした。リクシル様のお世話になり、我が女性スタッフを主たる対象として研修を行っていただいておりました。
1回目、2回目は仙台のリクシル様、他へお邪魔してご指導をいただきましたが、今回は弊社、アイケンリフォーム館へおいでいただき、実地研修ということと、各社それぞれ独自色があっていいという事でのディスカッションなどもして、弊社の決めごとなども話し合っていただいたようです。感謝であります。
ワタクシは、そのこれまでの感謝の意を含めて、午前中においでいただきましたリクシルの皆様と弊社メンバーで昼食会を設定致しました。というのも、我々のために3回も時間を割いてご指導いただいた上に、毎度昼食を御馳走になったりして大変恐縮しておりましたので、弊社へおいでの際は是非御馳走させていただきたいということで申し入れていたのでした。
本日それが実現したのですが、やはり、米沢と言ったら「米沢牛」でしょ!。
米沢ラーメンを出前で取るというオチもあろうかと思いますが(米沢ではお客様が居てお昼にさしかかるときは、ラーメンを出前でとって御馳走した、ラーメンは御馳走扱いなので・・・ケンミンショー的?)もちろん、米沢牛のすき焼きをみんなでいただきました。我々もこんな事が無いとなかなか食べられませんのでいがったなっしー。
リクシルの皆様には大変喜んでいただきましたのでよかったなあーと思っています。多少なりとも、米沢のイメージアップに貢献できたなーなんて思ったりしてね。まあ、次回はラーメンかな・・・なんちゃってー。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

#4すぐに役立つ営業&設計勉強会

 2013-11-14
今日も安藤社長のノウハウいっぱい詰まったお話を時間一杯お聞きしてきました。
今日で5回シリーズの4回目が終了しましたが、まだまだ伝えたいことがたくさんあるとのことなので、来月で一旦終了かとは思いますが、2ヶ月に1度とか、不定期でもいいので、お話いただけるとありがたいかなあ〜なんて勝手なことを思っています。
世の中どんどん変わって行きますし、それをどのように読み解き、どう対応して行ったらいいかなどの見識が素晴らしい安藤社長ですので、引き続き情報提供していただけたらありがたいんですよね〜。
現在最強の住宅だと思われる「神様が宿る家」(以後、略して神宿と記す)ですが、イニシャルコスト的に誰でも建てていただけるというものでもないので、心苦しいところがあります。しかし、長い目、長期間の時間軸で見れば直接的なコストばかりでなく、間接的なコスト(例えば医療費や娯楽費等々)も抑えられ、かつ健やかでファミリーオリエンテッドな暮らしが末長く可能となるので、是非資金をなんとか工面してこの住環境を手に入れていただきたいと思います。
最低でも坪あたり税別で70万はかかるのですが、仮に同等品などを使ったりして同様の仕様で我々神宿推進協議会メンバー以外の工務店が建てたとしたら、おそらく坪あたり100万ぐらいはかかるんではないかと思われます。まあ、金額だけの比較でもこれだけの差があり、その他のノウハウも投入されていますので、更なる差があるということです。
人生の半分以上居る住環境ですから、それを最高の状態にして豊かな暮らしを実感しながら、長い人生を楽しんではいかがでしょうか?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

季節の変わり目、気持ちの変わり目

 2013-11-13
一昨日から我が街にも初雪が降りました。天気予報を見ても「多少は降るだろうけど、大した事は無いだろう」とタカをくくっていたのですが、あにはからんや、しっかりとお降りになりました(がくっ!)。
タイヤ交換の予約をしているのが来月10日なので(ちと遅いかな?)それまで大丈夫か不安になってきました。
自分でもやってやれない事は無いと思いますが、もう少し様子を見たいと思います(というか、おっくうでやれないんですね・・・)。しかし、早めにしないといけないよなあ・・・。
さて、雪は今朝も少々道路にも残っているし、天童市までいかねばならないけれど、大丈夫かどうか・・・、正直かなり迷いましたが、道路のライブカメラなどをチェックしたところ何とか行けそうなので、えいやっとばかり出かけました。
そんな心配もどこ吹く風、まずは楽勝で往復できました。しかし、楽勝で行ったはいいが、行き先が分からず迷ってしまったというオチも在るのですが、それはご愛嬌で・・・。
用件を済ませ、戻り足のなか、山形市内の現場によって視察して、途中で立ち食いそばを食べて帰ってきました。

誰かがフェイスブックで、米沢は約半年間はスタッドレスタイヤ、雪の心配をしていないといけない地域なんだなあーというような事を書いていました。そう言われればそうだなあと今更ながら思った次第です。こたつやヒーターを出している期間も結構長いよなあとも思いましたね。
あー、冬暖かくて夏涼しい家に住みたいなあ・・・とつくづく思うのですが、自分は人の家を建てたりする仕事をしているのに我が家は真逆の家なのでありました(しかも、いそーろー。トホホ)。
まー、死ぬまでには自分が勧めている住環境に住んでみたいもんだなあと思ったりしています。
自分はさておき、まずは人様のために・・・というのはもうやめて、自分も人様も良くなるために・・・というようにそろそろ切り換えてもいいよねぇーと思う、今日この頃でありました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

臨機応変

 2013-11-12
今日は、女川町へ炊き出しに行く予定をしていましたが、昨日急遽お葬儀への参列が決まり、またしてもボランティア参加できませんでした。2名は行っていますが、昨日から雪が降って、道中大丈夫かなあと心配しています。
女川町はそんなに雪はふらないでしょうが、寒いでしょうね。皆さん、風邪など引かぬようにしていただきたいと思います。
私といえば、一日不在の予定でしたので、葬儀以外決まった用事もありませんので、臨機応変、やらねばならない要件を一つでも多くやろうと取り組みましたら、全く暇などなくなりました。どんだけ仕事ためてるのかとがっかりしますね。細かかろうが、期限が定まっていなかろうが、仕事はきちんと計画的にしなければとつくづく感じた次第です。

しかし、雪がどんどん降ってきています。ちょっとヤバそうです。明日は土地の契約に行こうと思っているのですが、ちょっと遠方なので大丈夫かなあ・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

怒涛の週明け

 2013-11-12
昨日の週明けは、怒涛の一日でありましたが何とか乗り切りました。
通常の朝一番の朝礼からスタートし、9:30のアポで訪問。ご提案についてご理解いただけてGOがかかり感激して帰社。
予想より早く終えたので、再度出かけ別件を1つこなして戻り、予定していた打合せを昼まで行い、終了後社員さんのお祖父様が亡くなられたので線香上げに部長2名連れ立って弔問。
ほどなくおいとまし、午後一の予定もあることから早く食べられるラーメン店に行って15分で完了。
帰社してちょっと休憩して午後一のミーティング。こちらも程なく終了し、ちょっとした雑務を行って2時からの集会(なんと、政府税制調査会長のお話をお聞きするのです!)へ2名で参加。終了後、その後の別会合で自分の出番を終えて中座し、別会場での某団体の40周年記念式典へ実行委員として出席。その後の記念パーティーに冒頭だけ参加して給仕していただいたものをガツガツと食べる、流しこむのも一時、タクシーで更に別会場へ。なんと、ボウリング場。地元大学対抗球技大会なのですが、昨年優勝してしまったため、どうしても参加せねばならないということと、三連覇したいというので参加することに。
しかし、我がチームの勝利の女神に見捨てられ、連覇ならずもチーム第4位と健闘。個人の部でも第4位でお米4Kいただきました!。勿論、懇親会があって、終了後同窓チーム有志で二次会。ここでやっとお開き、代行車で帰宅しバタンキュー・・・。

次の日の炊き出しには葬儀参列の為、残念ながら行けなくなりましたが、行ったら足手まといになったかも・・・。また次回参加するようにしたいと思います。
まあ、皆様にとってどうでもいいことですが、こんな週明けでありました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

チームレインボー・アドバンス

 2013-11-10
昨晩から本日にかけて宮城倫理経営塾第7期(チームレインボー)の会合に参加しました。忘年会というには早すぎますが、飲みながら色々な事を話し合い、情報共有などしたところです。また本日の日中は2件の会社訪問を行い、視察させていただいたり、現状のお話しをお聞きしたりするなど、大変有意義な2日間となりました。
総数20名近くいるメンバーですが、色々な事情で参加できなかったり、途中だけ参加とか色々でしたが、核となる事務局をやっていただいている、通称「姐サン」が段取りから実施、最後まで取り仕切ってくれたおかげで特段の問題も無く進んだようです。「ようです」というのは、自分も途中でおいとました口ですので最後の方が分からない状況でした。かく言うワタシは参加社の一員なわけですが、副会長という事にもなっているので、そんななかで、自分が出来る役割を果たさせていただいたところです。
昨年卒熟して、今年第8期のお世話役をし終えたので、今は自分たちの事を中心に動けるような時期となっています。しかし、既に第9期のスケジュールも決まったようですので、そちらの対応について、まずは参加者を集める事や運営の事など関わる事がでてくるでしょう。もちろん、第8期とメンバーも一緒にですが。

今回の集まりは、ちょっと流れを変えて行くきっかけの要な事になったように思うので、さしずめ、チームレインボー・アドバンスという感じでしたかね。
大変素晴らしい仲間、今回は参加者は少なかったですが、定期的に集まる事で会社では言えない悩みなどを言い合える場所となるし、解決策も出てくる可能性は充分にあると思います。この仲間と会える場づくりを引き続きやっていきたいと思った次第です・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

生体エネルギー体験会

 2013-11-10
昨日は、生体エネルギー体験会を開催。例によって佐々木さんに講師をお願いして楽しく、興味深く行っていただきました。
話の流れで初めて聞くこともあったりして、何度参加しても得るものがあります。また、この技術の応用が時を追って色々出てくるので、ワクワクしますね。
今回は特にオリベックスクリームを中心に生体エネルギーの一杯詰まったクリームの使い方が色々と話題になりました。素晴らしいですねこのクリーム。色々使える。クリームそのものよりも、クリームを媒体として生体エネルギーを使うということが分かりました。
神様が宿る家は、地面、基礎、壁を媒体としてそこに暮らす人々へ生体エネルギーを与えるんですね。癒されますよね。住まいというものは、癒しの場所でなければなりません。神様が宿る家は癒しの場所を生体エネルギーはもちろん、トリプル断熱、ゼロ宣言で構築します。
手に入れたくないですか!?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

不思議

 2013-11-08
昨日まで風水漬けだったワタクシ、実はかなり疲れておりました。
本日朝、出社すると自分の机の上は書類の山。まー、想像はしていましたが毎度毎度「はぁ〜」って思います。しかし処理しなければいけないので一つ一つ確認しながら処理していきました。
そしたら!、住宅の平面図にメモがついたものが出てきました。
そのメモには「風水鑑定して下さい」・・・うわー!まじっすか?って感じで少々クラっっときました。
その家は神宿指向ではないのですが、お客様が風水に興味があるんですね。
仕事ですから、本日雨模様では在りましたが、現地に赴き、方位を計測してきました。しかしこれまた方位が定まらないんです。しかも、両側は背の高い建物が建っているし、北側はお墓だし、間口は狭いので両側からの磁気的な影響があってどこで計っても一定ではないのです。でも、何カ所かやっているうちにだいたいここだな、っていう方位が決まりました。あとは机上で鑑定。これは弊社アシスタントにお願いしました。もちろん、チェックは掛けますよ。

まー、何と言うか、風水の現状を確認しに来た部分も在るのでいいわけですが、続くと精神的にちょっとくたびれましたね。でも、全てはお客様のより良い健やかな暮らしのためと、風水に関わる事が続いていることに不思議な気分になりながらも、気合いを入れて取り組みました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風水アドバンス2日目

 2013-11-07
今日も風水漬けとなりました。清水先生がわざわざロスアンジェルスから来ていただいているという折角の機会ですので、ちょっと飲み過ぎ気味のボヤけた頭にムチ打ち、更に質問を考えて色々とお聞きしました。
昨日は他の皆さんも何をどう聞いていいのかな〜という雰囲気も感じられましたが、やはり?昨晩の懇親会の効果か、今日は沢山の質問が出たことと、近隣を歩いて鑑定実習も織り交ざったこともあってか有意義な一日となりました。自分が忘れているポイントなども分かって復習するにあたっての糧ともなりましたね。
風水に限らず、拓日、紫微斗数、その他の逸話などもお聞きできて良かったかなーと思っております。清水先生ありがとうございました。

弊社は実際の業務において、お客様には風水については軽く触れる程度にして、変に思われるような物言いにならないように留意しているつもりです。この手の話がお好きな方はいいでしょうが、嫌いな方や別に信じていることがあったりするとトラブルにならないとも限らないのでこの辺の配慮は大事ですよね。
しかし、好むと好まざるとにかかわらず、少なからず影響のあることのようですし、自然の力を利活用しましょうという先人の知恵なので、お客様が興味を持たなくとも、家づくりの中で最低限の考慮はして差し上げたいと考えています。

以前も書いたかもしれませんが、私は、目に見え感じ取ることができる世界の部分はもちろん、目に見えない世界でも有用なものは活用して、より良い住環境づくりに役立てたいと考えておりますので、変に思わないでお付き合いいただければ幸いです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風水アドバンス

 2013-11-07
昨日から風水の応用以上、要は実務レベルの講座というか、実際の業務の中での不明点やどう答えれば良いかなどの具体的な内容の勉強会に参加しています。
今日のために色々な質問を収集し皮切りに質問させていただきましたが、皆さんからの質疑応答のきっかけ作りにはなったのかなと思います。しかし、他の方も遠慮しているのか、もはや聞くことはないのか、本日のところ質問は多くはなかったですね。ましてや、風水のエネルギー計算とか分からない人も参加しており、その人たちはかなりキツイ時間を過ごしたのではないかと思います。何しろ、やり取りや言っていることが分からないのですから。
私は準備して行った質問は全て行い、充分お答えいただきましたので満足でした。

参加されたメンバーの話ですが、自分が風水で桃花風水を施したところ、今年の中頃まで?独身で彼氏もいなかったのに現在はご結婚されているということをお聞きしビックリしました!。効果テキメン!って感じですね。ある意味恐ろしくもあります。
清水先生も言っておられましたが、エネルギーは毎年変わるのでレメディを中途半端にやる(例えば、1年目だけレメディをやって、そのままで次の年以降も同じ状態にしておくなど)とその年は良かったが次の年には悪影響が出たりする可能性もあるので注意しないといけないですよということです。なるほど、そうですよね。
客様の中でご自身で清水先生のクラスに参加して勉強している方もおられて、自分でレメディできるようになっているようです。良かったら挑戦してみては?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新しい仲間

 2013-11-05
本日より新しい仲間がやってきました。弊社、グリーンライフ山形を担当していただくS君です。
グリーンライフ山形の仕事についてどうしても人員不足が否めない状況にあって、募集し探しておりましたが、この職人さん、監督さん不足の折ですから相当難しいことでした。しかし、縁ってあるもんですね、S君が来てくれるというj事になり、めでたく本日より出社していただきました。
グリーンライフ山形で扱っている「神様が宿る家」について早く理解していただき、またアピールの方法や各種イベント、セミナー等々覚えていただく事は沢山在りますが、とんでもなく難しい事をしているわけでもないので早々に覚えていただけるものと思っております。
天童市にもモデルハウス向け土地が取得できる事になりましたので、0宣言、神宿の普及に拍車がかかるのではないかと思います。
心身ともに健やかな住環境が実現する「神様が宿る家」新しい仲間、S君と共に普及に邁進していきますので宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

素直に嬉しい!

 2013-11-04
昨日、プロ野球の東北楽天が日本シリーズで優勝しました。自分は、アンチ野球ファン(好きでも嫌いでもないっていう程度のことですけど)なのですが、東北のチームが優勝ということで、素直に嬉しかったですねー。本当におめでとうございます。
巨人は連覇ならず残念だったと思いますが、楽天に優勝させていただいたことはある意味さすがだなあと思いました。
設立9年目の球団と長ーい歴史のある球団、その差は計り知れませんが、巨人は野球界の牽引役という役目も担っていると思いますので今回の楽天優勝はとても意義深いと思います。
ついでに言えば、自分のような通常は野球はどうでもいい人でさえ、日本シリーズのこの7戦に気持ちを奪われたようです。凄い事ですよね。高校野球で母校や地元高校が頑張っているときと似たような感覚でしょうか。近年、歳を取ったせいか涙もろくなってきたワタクシですが、テレビを見て感動したのは久しぶりです(というか、テレビ自体あまり見ないのですが・・・)。ありがとうございました。そして、おめでとうございます!。
感動は人を動かしますね!。すぐ、楽天のサイトを見ました。そしたらアクセスが多くて反応が極端に悪くなってましたので、更に楽天優勝を実感致しました(^_^)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

うつろい

 2013-11-03
11月3日は文化の日。久々にYEG関係の諸氏とゴルフをしたのですが、さすがに寒くなってきましたね。雨の心配もあったのですが、ほとんど雨に当たる事無く終える事が出来てめでたしめでたしでした(スコアは別ですが・・・)。

ついこの間までは暑い暑いと言っていたかと思うと、もはや寒い寒いと言う季節になっています。なんだか秋があまりなかったような(その秋が今でしょうけど)感じです。
この辺りは、夏暑く、冬寒く、雪が多いという気性的特徴があります。しかし、災害がほとんど無いのも特徴でしょうか。最近の気象は異常気象と言われ、現象が極端ですよね。ゲリラ豪雨とか巨大台風とか地震もまだまだありますね。これは日本に限った事ではなく、世界中で異常気象となっているようです。

我が米沢は、四季がはっきりしている、うつろいを楽しむ事ができる地域だと思います。最近の異常気象という事で春と秋がちょっとはっきりしないと言うか、短いような感じではありますが、それでもうつろいを感じる事が出来ますね。そして、それが地元住民の性格というか気質に反映されているのだろうと思います。
人の性格や感性が環境で大きく変わるとしたら、いい環境にいたいですよね。じゃあ、「いい環境」ってどういう環境なんでしょうね。
我々は人が大半を過ごす建物を提供、修繕、改良などを行う仕事、すなわち建設業を営んでおります。
いわゆる、住環境づくりのお手伝いをしているということになります。
この性格や感性などに大きく影響を及ぼすであろう環境、とりわけ住環境について我々は色々と考え、またお客様の要望にお応えできるように日々研鑽しているのですが、大変難しい問題であり、ひとそれぞれでありますので、常に勉強だなあと思っております。
年中一定の環境でもダメでしょうし、季節のうつろいを感じることは必要だと思いますね。そんなことなどを考え、ご提案しながらお客様共々、これからも「いい環境」を作って行きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

怒濤の一日

 2013-11-03
11月1日からの生体エネルギー秋期セミナーで長野に行って一泊しましたが、次の日には地元に戻って我が母校(大学)の同窓会参加という事で2日間で約800kmの車での移動をしました。
あー、くたびっちゃ!(米沢弁で「疲れた」の意)。でも、これが一人での移動だったらやばかったのです。社員さんが一人同行していたので気もまぎれるし、注意もしてくれるので助かりました。
帰りは福島市から米沢に戻ったのですが、途中のトンネル2カ所で工事中で最大40分位待たされる可能性があるところをあえて通ってきました。1カ所目で止められるまで、実は大変眠くて眠くて少々蛇行運転状態していたような気がしていて危ないけどどうしようもない状況でした。普通は止められるとイライラするのでしょうが、この度は「あー、やっと寝られるぅ〜!」とエンジンを止めてさっそく寝ました。ところが、こういう時に限って?短いんだよね〜、あっという間の約7分間でした。助手席の社員さんから起こされ、前の車は行ってしまった後。しかし、このたった7分間でも違うんですねー、すっきりしているんです。もう一度止められたときは眠くなく、10分位止められて、そのトンネルをクリアしました。
この歳になると助手席には誰かいないと長距離はダメですね。あー助かった!。Oさんありがとうね。
一旦会社に戻って、すぐ同窓会へ合流し運営に加わりました。終了後、地元有志で打ち上げをやって各々帰路についたとさっていうことで怒濤の一日が終了したのでした。
あー、くたびっちゃ!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

生体システム実践研究会秋期セミナー

 2013-11-01
いるなけみ、むここく、・・・。うーむ、難解ぢゃ。
しかし!、久々に長野に来て佐藤先生のお話をお聞きしました。言わんとしている事は分かるような気がするが・・・実際、つかめない。でも、効果は実感できるからいいかなーなんて思っていますが、それではだめですかね?って言うか、昨日まではそう思ってましたが、本日佐藤先生のお話を聞いてそれではダメだということがわかりました。もっと生態系に働きかけると言うか、もっと深くその対象に関わり、在りたい状態を思うことが大事であり、そうすれば効果も高まると言うような事のようです。
清水先生の検証データも大変興味深く、実績を忠実に表現されていました。凄い内容でした。想念の力なのかなあ・・・。なんでそうなるの?。どうも、クオーク、レプトンより根源的な部分に働きかける力が在るような話しでしたが・・・???。電気も「生き物」なのだよという表現も衝撃的でした。
何はともあれ、効果はある、しかし使い方は信じて、念じて、望んで使う方がより効果が出る。データとしても出ているが、何故そうなるかは自分は分からない・・しかし、使い方はつかめたような気がしました。

また、今回も自分を高めてくれるというグッズをいただきました。懇親会でも生体エネルギー技術を使った食材をふんだんに御馳走になり、これまでも色々生体エネルギーグッズをいただきましたし、自宅にもしらべがあり、オリベックスクリームをひげ剃り後に塗り、風呂には生体コンクリートブロックを入れ、携帯用しらべも持ち歩いている自分は、ますます老けにくくなっているとかってあるのかなあ???。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫