締めくくり

 2013-12-31
今日はついに今年の大晦日ですね。あっという間の1年という感じがしています。民主党から自民党政権になって1年ですが、まだ1年だっけ?って感じですが、たった1年前と全く変わってしまった感じです(良いか悪いかは別として)。
また、本日も今年最後のお葬儀参列をしましたが、亡くなられた方も多かったような気がします。そんなことからか、時代の移ろいを感じますね。ある人は、2015年を境にガラッと世の中が変わると言っているのですが、そうなのかなあという感じもしています。2015年に急に変わるのではなく、すでにその兆候が現れていて、敏感な人はすでに感じていると言います。来年は大方の人が時代の変化を感じる年になるのでしょうね。
また、ある人は、来年は百何十年ぶりに良い年回りだと言っていました。これは高島易から来ている話しらしいです。
でも、消費税は上がるし、物価も上がるし、各種料金、税金も上がって行くし、我々庶民にとっては良い感じがしないですね。どことなく不安感が漂っている感じです。たった今は、おかげさまで忙しくはさせていただいていますが、それも職人さん不足で仕事が進まないので辛い状況です。バランスが悪いですよね〜。
まあ、愚痴っていても仕方が無いので、来年は来年で明るく元気で素直にやっていきたいと思います。今年の事は今日で全て完了して、明日からは新しい可能性に向かって進んで参りますので、来年もなにとぞ宜しくお願い致します。感謝、合掌m(__)m
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最後の忘年会

 2013-12-30
昨晩は、高校時代の同級生有志でやっている泊まりがけでの忘年会に参加したのですが、これが今年最後の忘年会でありました。毎年輪番で幹事を受け持ちます。今回はK君が担当してくれましたがなかなかの名幹事でありました。この年末時期で、特別企画を含めて一人2万円でおつりがくるようにまとめてくれました。でも、宿は寒かったなあ・・・(温泉はすこぶる暖まるのだけれど、建物内が寒くてどんどん冷えてくるのでした・・・幸いにも風邪はひかなかったようです)。
今回の企画はこのメンバーの中で今年結婚した人がいるということで、お祝いを兼ねた忘年会にしようという内容でありまして、奥様にも参加していただき(ご招待)和やかに会が進んで行きました。
1次会が終わると、部屋飲みタイムですが、奥様は部屋に戻っていただき、飲みながら毎度おなじみゲーム大会がくり広がられました。結果的には我がチームは負けてしまいましたが楽しい一時でしたねー。
来年の幹事も決まったので、次回もみんな元気で参加できるように願っているところです。
K君、名幹事ありがとう!そしてS君、来年の幹事、楽しい企画宜しくお願いしまーす\(^o^)/。とかなり個人的な内容で恐縮ですが、色々な情報交換も出来て大変有意義な一時でした。おしょうしなっし。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日も忘年会

 2013-12-29
今日は、毎年恒例の高校時代同級生との忘年会。忘年会は毎年これが最終です。いやー、この一ヶ月で何年分の忘年したかなあ、20年分位かなーなんてね。そのせいか、昨日参列した葬儀でとなりに座った方の名前が思い出せなくて困りました。飲み過ぎ?、歳のせい?、まあ両方でしょうが、困ったもんです。しかもこれを書いている今もって思い出せません。あー、困ったなあー。

そんな事はさておき、何とか今年を終え、新年を迎えられそうです。有り難い事です。しかし、今年は早かったなーって思います。自分だけそう思っているのかと思ったら、そうでもないんですね。どうしてなんでしょう。今日も、忘年会で同級生に聞いてみようと思います。聞いてどうなるもんでもないんですが。

何なともあれ、今年も大変お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
どれ、これから年賀状を書くとしますか・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お疲れさまでしたー!

 2013-12-28
今日は、弊社の大掃除と忘年会。会社自体は明日から来年1月5日までお休みをいただきますが、現場は年末まで稼働するところもあるようで、担当している人は最後の日まで気が抜けないと思いますし、頑張っていただき心より感謝を申し上げたいと思います。また、新年も当社は1月6日から稼働なのですが、それ以前に稼働開始する現場もあるようで、頭の下がる思いです。
弊社は12月決算なのですが、おかげさまでなんとか年を越える事が出来そうです。感謝でありますね。
現在、仕事量に対して技能者、技術者不足で方々の現場で遅れが出ています。お客様にもご迷惑おかけしていてとても心苦しい限りです。弊社1社ではどうにもならない事ですが、業界あげて対策を講じて行かないと行けないことですので、今、すこ少しずつ関係先に声がけを始めているところです。この関係を始め、課題山積な建設業界ですが、ひとつひとつ解決して行かねば、対策して行かねばならないのでということで、今年は大変お疲れさまでした。また来年宜しくお願い致します。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

き・け・ん!

 2013-12-27
本日、S様邸新築現場を視察に行きました。初めての工法で地盤改良工事を行い、基礎工事中でコンクリートを打設したばかりです。まだ、あまり寒くなっていないので幸いです。来年3月末までにお引き渡ししなければならないのでかなり厳しいですね。何しろ、冬だし雪が結構降る場所ですし。
その現場に行く途中、ある信号機で止まった時に、伸びをしたら、右足がつってしまい、かなりやばかったです。信号が赤の最中は左足でブレーキを踏んでいたのですが、青になった時につった方の足でアクセルを踏むのですが、細かい調整が出来ないし、痛いしでホント、大変でした。何よりも危険でしたね。しかし、幸いに対した事も無くだんだん治まってくれたので良かったですが、伸びをした時に変なところに力がかかってつってしまったんですね。
かなりな運動不足という事は分かっているので、つらないように(足だけでなく、あちこちつるんですよー)なんとか運動をしたいなあと最近とみに思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

宗教と神道

 2013-12-26
今朝、米沢市倫理法人会のモーニングセミナーがありましたが、今年最後にふさわしいというか、とても興味深いお話をお聞きしました。
講師は、山形県南陽市にある熊野大社の宮司さん。大学教授もお務めでいらっしゃいます。
まずは、宗教と神道の違いの話し。
宗教の「宗」とはエッセンスであり、「教」は文字通り教えることであるが、神道や剣道、柔道、華道、茶道などの「○×道」ということで「道」がついており、「道」だから歩いていくものということで、宗教と神道は全く違うということです。
自分なりの解釈では、宗教は教わる知識レベルのことであり、神道は一緒行動するに実践レベルのことかなと思いました。
宗教の代表格であるキリスト教はキリストと自分という1対1の関係であるが、神道はお祭りであり、代々伝えられるという縦軸の繋がりと、お祭りという行動を通じで人々が一体化する横軸の繋がりがあって、個々人の信頼を醸成していくものだということのようです。
古事記は日本人を一体化するために書かれた書物という説もあるといいます。

聞いた話を書くと反って分かりづらい感じですが、聞いている時は非常に腑に落ちるというか、するすると入ってきました。自分も日本人なんだなあーと安心しました。

歳の最後にこのようなお話を聞くことになるのも、来年早々元日に地元の神社のお手伝いに行くことになっていることも何か自分の今後に関係があると思わざるを得ません。まあ、神頼みのことがないわけではありませんが、まずは日本人としての心をしっかりと持って今後を生きていきたいと改めて思ったところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いつもと同じ?

 2013-12-25
今日は、巷はクリスマスムード。あるいは、年末が押し詰まった慌ただしい一日ってところでしょう。しかし、自分にとってはいつもと同じ日常であり、普通に仕事の事を考え、対応し、先行きを考える。または依頼のあった件をこなそうと努力する、などというようにいつもと同じ1日だった。
昔は、年末になると、というより、雪が降り出すとワクワクしたものだ。スキーが出来る!とか、冬ならではの楽しみについて考え、そして楽しんだ。いまは、雪が降りはじめると、あーまた降って来た!。今年はきっと多いぞ、雪害は大丈夫かな?、雪下ろしの段取りは、排雪はどうなるかな?、道路除雪でまたクレームくるだろうな、行政から頼まれた雪下ろしなんて今年は無理ダベー、etc.・・・。てな感じで非常に現実的。でも、当たり前だのクラッカーなんだよね。
それはそうと、年末だろうが、年始だろうが、いつもと同じことは同じだけど、季節や物事の節目である事には違いないし、そんなことを感じないで、やらないで、楽しまないで、いつもと同じなんてありえないしー、だめでしょ!って思ったんです。
年齢に関係なく、ワクワクドキドキ、ときめいて、楽しんで、夢見て、目指して・・・、こんな純粋な気持ちを取り戻さねばなんねーって思います!。
自分は、51歳となりましたが、同じように感じてる人は多いのでは?。この歳になれば、人生の折り返しはとうに過ぎているのですが、どうせ一度きりの人生、悔いの無いようにワクワクどきどきしながら、PPK(ピンピンコロリ)で迷惑かけないように意識しながら、色々な事を楽しみ、余生?を謳歌しようぢゃアーリませんか!(^_^)
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クリスマス・イヴですがー

 2013-12-24
今日も、何やかやと一日が過ぎ去っていきます。巷ではクリスマス気分が最高潮に盛り上がるイブであります。毎度毎年思いますが、私はクリスチャンではありませんが、このクリスマス気分というのがいいのでしょうね、なんとなく楽しい感じで。まー、日本人はある時はクリスチャン、ある時は仏教徒、ある時は神道、ある時は・・・と変わり身の激しい人種ですね。イイトコどりってことでしょうけど、節操が無いと言うか、結局は楽しければなんでもいいのでしょうかね。
それぞれを理解した上でならいいんではないかとも思うのですが、まあ猫も杓子も同じようなことっていうのはいかがなものでしょうか。商売人に乗せられているだけという気もします。
何はともあれ、こういう機会がないと感謝の気持を表したり、何かを告白したりなど出来ない人にとっては調度良いのではないかと思いますね。大いに利用すればいいと思います。

明日はいわゆるクリスマスですね。我々は早朝ボランティアの日でも有り、通常はとある場所のゴミ拾いを行っているのですが、雪が沢山降ってきてホントにホワイトクリスマスなので、明日は近隣の除雪作業を行わせていただきます。

巷の子どもたちは楽しい夜になるのでしょうね。柄にもありませんが、「メリー・クリスマス!」。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いよいよスタート!

 2013-12-23
本日、早朝から夜まで娘の大学受験の初戦につきあいました。いよいよスタートって感じです。既に決めた人もいるようですが、私立大学関係をはじめとして全体的に始まりましたね。まあ、一番大変なのは娘である事には違いありませんが、我々親も一生懸命陰になり日なたになり応援して是非目的を達成して欲しいと願って応援しているところです。
本日は、某私立大学の地方試験を受けたのですが、本命はセンター試験利用での受験です。今までの仕組みでのセンター試験は今年度で終わりで、次年度からは仕組みが変わるらしいので、今回でパスしないとまた研究し直しだし、浪人は成績維持すら厳しいと言われているので、今回持てる力を充分発揮して桜を咲かせて欲しいと念願しているわけです。
しかし、今の大学受験って複雑怪奇というか仕組みが色々あって難しいんですねー。きちんと調べて対応しないと受験すら出来ないのではないかという感じです。とは言え条件は皆同じですから不公平ではないでしょうが、何はともあれ受験生諸君!、今までの努力を充分発揮して目標達成に向け、最後の最後までめげず諦めずにファイトー!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

結婚披露宴

 2013-12-22
今日は、我が社独身最年長の社員さんの結婚披露宴です。最年長と言うと大げさですが、私の2つ程上の方です。と言っても自分ももう若くはありませんが。
立場上、祝辞を申し上げなければなりませんが、今までに無いパターンなので戸惑っており、未だに何を話そうかまとまっておりません(あと1時間ほどありますが・・・)。
何はともあれ、おめでたいことでありますし、スカートと乾杯前の話しは短い方が良いという事で手短に祝意を申し上げようと思っております。
明日は、娘の受験の送迎で朝早くに出かけるので、いくらめでたいとは言え調子こいて飲み過ぎて二日酔いにならないように気をつけます!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

採用活動

 2013-12-21
今日は、山形市でオール山形の企業説明会というか、再来年の新卒者向けの合同企業説明会があるので参加してきます。
現在、職人不足で非常に非常に困っているのですが、弊社は職人(技能者)ではなく、技術者を採用したくて活動しております。しかし、建設業界を目指す人は多くなく、このような説明に参加してもほとんど説明を聞きに来てくれる学生さんがいません(ゼロではないですよ)。聞いても応募してくれないんですね。
多くの人数を採用しようということではないのですが、待っていてもだめだということで、今日はこういう行政がらみの採用活動に参加しますが、これからはこういう行事にもお世話になりながら、こちらから攻めていくという姿勢で望んでいこうと思っています。「企業は人なり」です。人がいなかったら成り立ちません。特に我が社のような業態はそうです。
新卒ですから当然経験はないわけです。なので、どんな勉強をしてきたかの内容にかかわらず、我社で力を発揮してみたい!という方を大歓迎していますので、応募してほしいなあと思っています。ゼロスタートで結構!一緒に育っていきましょう!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

 2013-12-21
昨晩は弊社の協力業者さんで組織するアイケン協同組合の役員会と忘年会がありました。メンバーも若返り、活力があります。会議は特に問題もなく、1件だけ積み残しというか再検討という事案があったぐらいで終了したのですが、その後の忘年会が激しかったですねー。まさに往年の土建屋状態!?。
景気が良くなったような話があり、たしかに忙しくはなりましたが、中身はかえって大変な状況というのが本当のところかと思います。そんななか、気分だけでもということかわかりませんが、いっちゃん高い酒もってこーい!てな感じで二次会、三次会と進んではっきりいって今日は起きられませんでした。あー、しんど。
でもかなり楽しいひと時を過ごさせていただき、これからも一緒にお客様、地域のために貢献していこう!という気分になりました。皆さんありがとうございました!。
「病は気から」と言いますが、逆に目指すものに向かうにはやはり「気から」だと思います。
その気にならなければ絶対に目標とする物事を成し遂げることはありませんよね。
忘年会でも新年会でも単なる飲み会でも「その気になる」という場にしたいものですね!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ツケモノ

 2013-12-19
昨日は、午後から山形県倫理法人会及び、その置賜ブロック、米沢市単会それぞれの会議、研修、懇親会までびっちり参加させていただきました。倫理のツケモノ(漬物)になった気分です。
途中、業務都合で小1時間ほど中抜けしましたが、午後2時から夜11時すぎまでの対応でかなり疲れました。
内容が濃かったせいでしょうかね、ほんと頭がパンパンって感じでキツかったなあ。

最初2時間は会議でしたが、その後は3時間びっちり研修。話している方(漬物製造の仕事をなさっておられます)もかなりお疲れだったと思います。
倫理法人会の大きな方針が「拡充」というテーマなのですが、具体的に何をどうしたら「拡充」につかがっていくのかをしっかりと教えていただきました。
これは、業務にも応用できそうなので有意義だったと思います。集客、顧客管理、顧客満足あたりに使えそうなノウハウでしたね。とにかく活動内容を充実させることで拡大につなげるということですね。

山形県は来年8月までに1750社の会員数とする目標が有りますが、現在は1600社台でありまして今回教わった方法をしっかりと実践できればきっと目標は達成するのかなーと思いました。

いずれ自分一人では何も出来ませんので、関係各位のご協力を切にお願いするものであります。
山形県倫理法人会会員事業所の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

失敗しない住まいづくりの秘訣を知るメルマガ!

 2013-12-17
家づくりを考えている方は勿論、そうでない方にも勉強になるメルマガ始めました。
下記の「失敗しない住まいづくりの秘訣」をクリックして登録してみて下さい。メルマガの説明と登録窓口があります。いつでも簡単に登録解除できますので、気軽に登録してみて下さい。

→→→ 「失敗しない住まいづくりの秘訣」

勉強するのはいつ?、だったらこのメルマガを読むのは?って言ったらー「今でしょ!」ってね(*´∀`*)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

本日オープン!!

 2013-12-17
本日、かねてより弊社にて施工させていただいておりました山形県高畠町福沢の前山商事様のセルフガソリンスタンド(フルサービスもあります)がオープンしました!。
今日は、朝から気温が低く道路面が凍結していた事もあり、道路が渋滞しており8時から神事を行い、テープカットの後オープンと言う運びとなっておりましたが、予定の参列者が予定通り集まらず、時間を変更して(遅らせて)進める事となりました。時間こそずれましたが、他は滞り無く、無事オープンと相成りました。誠におめでとうございます。
今週の土曜日12月21日から3日間はオープニングイベントをなさるそうです。今朝の山形新聞にも広告掲載されていましたのでご覧になった方もおられる事でしょう。イベントの日に関わらず、是非ご利用方をお願い致します。
前山商事様におかれましては、ご商売の繁盛を心より御祈念申し上げます。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いい運動!?

 2013-12-16
一昨日、昨日、本日と除雪作業をさせていただきました。でないと、家から出られないんです。出かけた先でも雪を払ってから動き出さねばならないし、昨日はブログにも書きましたが弊社「アイケンリフォーム館」待機当番でほぼ一日おりましたが、ずーっと雪が降っている事もあってか、お客様は1名様。当館初めての冬で消雪がどれだけ機能するか未知数だったのですが、結構残ってしまっているので、時折雪いじりをして雪消しおっさんをしていました。
今朝も除雪車が来たようなので、5時に起きて雪かきをしましたが、雨が降ったのか、雪が湿っており重いのなんの。
朝から大汗をかいてヘロヘロになってしまいました。着替えて出社しましたが、これまた駐車場が雪野原。
昨日のようにつっぱえってしまわないように注意して駐車しました。直後に弊社総務のO次長が出社し、除雪機で除雪作業を始めてくれましたが、何ぶん面積があるので大変でしたね。
まー、いい運動にはなるのですが、体が疲れて、私のような運動不足の者は力が復活する前にまた作業にかかるという事になるとすぐ疲れて、全然作業がはかどりません。しかし、否応無しに除雪をしないと動けないので、まさに頑張って、体力を付けつつ?この冬を乗り切りたいと思います。
今朝の朝礼で弊社K部長が雪についてなかなかいい事を言っていたので、そう言う前向きな捉え方(雪は大変だけど、天の恵でもあるというような話しです!)で、雪に感謝しながら?雪と向き合いたいと思います・・・。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は当番でお店にいます

 2013-12-15
今日は弊社アイケンリフォーム館の付き添い当番でお店に出ています。しかし!、米沢市は昨日からの降雪で除雪部隊も出動する荒れ模様。当然、家から出るのもまず除雪から。本社に寄ってから弊社店舗の鍵開けをして開店段取りに入るわけですが、やはりまずは除雪から。消雪のための水は出しているのですが、面積に比べてそんなに大量に水を出しているわけではないので、雪の降り具合と融け具合がバランスせず、結構融け残っているので、散らしたり寄せたりして少しでもお客様が入りやすいように作業しながら当番業務をやっています。
ご相談いただいているお客様で、もしかしたら本日来店されるかもしれないとの引き継ぎがあったのですが、こんな天気だからどうかなあー?なんて思っていたら、ご来店の方がありました!。
そしたら、本日お見えになるかも知れないという方ではなく、同級生でした!。おー、珍しい事もあるもんだなあーと喜びながら、ちょっと修理したいところがあるという事だったので色々お聞きして対応させていただく事としました。
しかし、待っている身とすれば、お店に来てもらえるという事はホントに有り難い事だと実感します。アイケンリフォーム館は、皆様に来ていただき、楽しんでもらえたり、学んだり、気づいたりしていただくことが出来、お客様の暮らしがより快適で豊かなものとなっていただくことを願っております。今年オープンして初めての冬を迎えるアイケンリフォーム館ですが、真冬でも元気にやっておりますので、是非お立ち寄りいただければと存じます。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お疲れさまでしたー

 2013-12-15
今日は、絆ねっと委員会主催の地元ミュージシャンによる紅白歌合戦形式でのチャリティーコンサートが開催されました。自分も、準備段階で多少のお手伝いはしましたが、ほとんどお役に立つ事が出来ず終いでした。だから、本番の本日だけでもちゃんとお手伝いしようと思い、割り当てられた受付業務をしっかりとやらせていただきました。
今日は、昨日からの降雪で人も行動も鈍るのですが、380名程のお客様においでいただき、盛り上げていただきました。感謝ですね。
出演した人は沢山いましたが、楽しんでやっていただけたようで大変よかったかなーなんて思った次第です。
ほんと、お疲れさまでした。大きな問題も無く終えられたのも、出場された皆さん、スタッフの皆さんが心一つにしたからに他なりません。
主催の絆ねっと委員会、M委員長はホントにお疲れさまでした。自分も打ち上げに参加しましたが、M委員長は何度も眠りこけていましたね。可能な限り来年も素晴らしい企画をお願いします!。私も極めて微力ながらお手伝い申し上げますよー。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

 2013-12-13
今日は、山形県河北町へ現地調査へ皆で行ってきました。もはや我が米沢は雪で真っ白けになってしまいましたが、途中の山形市は全く雪はなく、河北町に行ったらまた少しあるって感じでした。現地調査のときも雪が降って来てうっとうしいのですが、しかたがありませんね。でもしっかりと調査させていただきます。
終了して、次の場所に移動したのですが、その訪問先はむかーしからお世話になっているし、我が社の2代目社長の戦友のご子息という事で鄭重に対応していただきました。今般、補助事業として採択された提案をなされて、新工場を建てられるということでの訪問でした。しかし、補助金の性格上、我が社が入る場面はないようですが、今後も何かとお世話になろうかと思いますし、素晴らしい事業をなさって意おられるので是非、お手伝いできたらなあーなんて思ったところでした。
以前から存じではおりましたが、あらためてセッティングしていただいたO様には心より御礼申し上げたいと思っております。
おしょうしなっしー\(^o^)/
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クリスマスパーチー

 2013-12-13
昨晩は、米沢市倫理法人会のクリスマスパーチーが開催されました。私は、昨年度までは会長だったので主催者ど真ん中だったのですが、今回はちょっとオブザーバー的な感じで気楽な家業ってなもんでいたら、乾杯の音頭をとってくれなどと急に言われたので戸惑ってしまいましたが、なんとかその場はしのぐ事が出来ました。
それはそうと、ゲストというか、アトラクションとしてお招きしたのが、あの「おくりびと」の主人公の本木さんにチェロを指導した方と美人ピアノ奏者のデュオでありまして、とてもとてもいい雰囲気を醸し出していただきました。
かなり格調高い雰囲気になりましたが、飲み会が始まってからの演奏は、聞いている人いない人があり、なんか申し訳ない感じでありました。でも、BGMとしてはなんと贅沢なことでありまして、素晴らしいクリスマスパーチーになったと思います。
家族連れでのご参加も多く、夫婦、家族が大事ということを言っている倫理法人会的にはとてもいい雰囲気ではなかったかなと思います。
しかし、あの「おくりびと」のチェロは何度聞いても最高ですね!。私の近くにいたN社長は自分の葬儀でチェロを演奏してもらうのもいいなあなんて言ってましたので、「是非、遺言に書いて下さい」と申し上げておきました。
まあ、クリスマスパーチーでおくりびとって言うのもなんですが、大変盛り上がっていいクリスマスパーチーとなりました。みなさんありがとうございました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

協力業者会

 2013-12-11
本日は、月に一度の協力業者会を開催しました。今年最後です。
今回は、11月に行われた第2回神宿推進協勉強会の内容で協力業者の皆さんに伝えたい内容、即ち「キレイな現場づくり」の件を、事務局よりいただいた議事録のパワーポイントを使ってシェアしました。
慣れない事だし、一気に説明したので口がおかしくなってしまいましたが、どれだけ伝わったかなあと少々心配です。
具体的な事例写真を見ながらですから分かったとは思うのですが、とにかくきれいな現場をつくらないとお客様から見放されるということを何度も強調させていただきました。
現在は、弊社は現場数が少なく、毎月集まっていただいているだけで恐縮な協力業者の皆さんにあまり強く言えないという気分もあるのですが、現在プラン中のお客様が多数ある事を伝えながら、来年は心機一転、今度はどうやって現場をこなすかと言う課題が発生すること間違い無しなので業者さん方を大事にして行かねばならないと思った次第です。
しかし、大工さんが不足して困ったニャー(≧∀≦)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

覚悟

 2013-12-11
昨晩、米沢法人会女性部会の役員会と忘年会に参加させていただきました。自分は、米沢法人会の副会長という立場で女性部会担当ということになっているためなのですが、なかなか参加できずにいて、今回は必ず参加すると決めておりました。
女性の中に1人男が混ざるというのはなかなかキツイものがあるのですが、行ってみるともうひとかた男性がいるではありませんか!。内心ホッとしていたら、会議な終了した後お帰りになってしまいました・・・!。
あー、そうか懇親会には混ざれない立場の方だったーと気付き、あー・・・と思いながら覚悟を決めました。
お陰で、飲み過ぎてしまいました(トホホ)。
覚悟を決めて飲み会に参加するのはダメかもしれません(気合が入っちゃったんだよねー!?)。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大丈夫かなあ

 2013-12-09
先週金曜日、弊社の現場で労災が発生してしまいました。命に別状はありませんが、症状から察するに、体への衝撃はかなりあったと思います。被災当日の医師の診断では、骨にひびが入っているけれど、帰りたいのなら帰っていいと言われたらしいですが、目立った外傷も無いとは言え衝撃で何か影響が出てもいけないと思いました。
大事を取って入院しておられますので、まずは安心かとは思いますが大丈夫かなあという思いは拭えません。でも、早く復帰して欲しいものだと思っています。なんだかんだ言っても本人が一番きついはずですから・・・。
何はともあれ、更に安全に留意して仕事に当たらなければと思った次第です。
私のような直接現場で施工に携わる人でない者が、安全に留意して・・・なんて言っても口だけと思われるかも知れませんが、どうもそうではないようです。
とあるワークショップで、インストラクターの方が言っておられた教えの中で、世の中に発生する事は全てあなたのせいなのです、というようなことがありました。もちろん「そんな馬鹿な!」ってみんな思った事でしょう。私のそうでした。その方は言います、「ポストが赤いのもあなたのせいなんですよ」と。
「なんでやねん!?」って思いますよね。しかし、色々な話しをその方から聞いていて思ったのは、色々な面で調節的でなくとも、全ての出来事は直接間接にかかわらず全て絡み合ってその事が成立しているのだろうと何となく思ったのでした。だから、この世に発生する現象全て、あなたのせいであり私のせいでもあるんですね。

うーん、ややこしい話しになってしまいました。自分も頭、大丈夫かなあ・・・。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久々の散髪

 2013-12-08
10月13日に行って以来の散髪に行きました。約2ヶ月ぶりですね。
午前中に電話したら、午後は一杯なので今ならいいよと言われ、あわてて準備して出かけました。
年末だから忙しいんですかねー、いやんばいだなっしー。
日曜日になにかとイベントごとなどがあって休めなかったのでやっと行けたって感じなのですが、歳とったせいか髪も細くなり薄くなり伸びも悪くなって来たような感じで、そんなに切らなくても良かった感じでしたね。
でも、自分はクセっ毛で生え方もあちこち剥いていたり、頭の形も変なので整える意味で散髪に行かないとダメなんですね。まあ、人から見られて変じゃなかったらそれでいいのですが。
というわけで、今日も夜の部はあるのですが、早く散髪してもらえたので午後はのんびりさせていただくとします。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

映画上映会

 2013-12-08
昨日は、「1/4の奇跡〜本当の事だから〜」というドキュメンタリー映画の上映会を開催させていただきました。
神様が宿る家推進協議会メンバーが全国的に取り組んでいる活動です。
弊社は今回初めて開催させていただきましたが、とてもいい映画でした。おいでになった皆さんもそれぞれに色々と感じていただいたようです。
命をテーマにしているのですが、科学的にも証明されているということでありましたが、全体の1/4存在するという3/4の人とは違った人達がいるおかげで3/4の人が救われるという自然の摂理(なんですよね?)の映画です。
人は誰しもその存在が必要であって、誰一人として無意味な存在はいない。必要必然であり、命の元はそもそも1つだったということのようです。
あなたは私であり、私はあなた、そこに咲いている花も自分であり、自分はそびえ立つ樹木であるのです。
「人類はみな兄弟」という言葉がありますが、命あるものはすべて兄弟、もっと言えば、命の無いとされる石や水、空気、土とかの物質も兄弟と言えましょう。
だから、相手を大事にする事は即ち自分を大事にする事であり、いがみ合うなどというのは愚の骨頂、自分で自分を痛めつけて何が楽しいのでしょう。
この上映会で、私も以上のような感想を持ったり、考えたりする機会となりました。
「今度は何時やるの?」という問いかけをいただきました。主催者として、とても嬉しい言葉ですねー。
まだ日程は決めていませんが、そう遠くない時期に開催したいと考えています。またおいでくださいね!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新参者

 2013-12-06
本日、弊社が代理店をさせていただいている東京海上日動火災の勉強会に担当のHさんと参加してみました。
東京海上日動火災は損保の保険会社ですが、関連で生保の会社もあります。本日は勉強会ですが今までそんな機会が無かったのでどういう事かと思って自分も参加させていただいたところです。結局は、生保の実績を上げて欲しいという意味の集会でしたので、あーって感じがありました。しかし、約90分の勉強会で生保、損保含めて保険に対する思いが新たになったように思いました。
いずれ、自分は新参者という感じでほとんど誰が誰やら分からない会合でしたが、よく見ると知っている人がいたりしたので、あららーと言わんばかりに楽しかったですねー。
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。今晩も充実した夜となりました。感謝であります。
しかし、今日は東京第一ホテル米沢は混んでたなあー。駐車場の絶対量が足らないですね!。
カテゴリ :アイケン保険サービス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お祝い

 2013-12-06
昨晩は米沢法人会S会長のお祝い会に参加させていただきました。
お祝いの会というのはいいですよね。終始和やかな雰囲気でこちらも和やかな気分に浸らせていただきました。
当会は税務関係の団体で、S会長は税務当局から表彰されたということなんですね。当、米沢法人会として大変名誉なことと存じます。
昨今、消費税増税や相続税関係の改定があるなど大きな変化があるのですが、法人会の趣旨としてはそういった毎年変化する税制にしっかりと対応していくということに加え、国民の一員として税制に対する意見を申し上げるということもあり、重要な立場にあると思います。
行政側から言われっぱなしではだめですし、かと言って逆らってばかりでも国は上手く進んでいきませんので大事な立場を担っているのですね。
S会長はその辺に貢献されたということですから素晴らしいことです。S会長は奥ゆかしくも皆さんを代表していただいた表彰だから今後共法人会活動に協力をして欲しいとのご挨拶をされました。
ワタクシも非力ながらお手伝いしなければと思った次第です。
おめでとうございます!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

小さな努力を積み上げよう

 2013-12-04
師走に入ってはや4日目。今日も来年の計画などについて協議しました。
最近いつも思うのですが、景気は良くなっているのがそうでないのかわかりませんが、昨年までとは間違い無く変化はしていますよね。
何かで見たのですが、自分達のような中小零細企業は景気の影響を受けない部分で経営できるので、業況を景気のせいにするのは努力不足でなく、放棄している状態だというのですね。なるほどと思うところはありますね。
小さいながらも価値を提供できるはずだし、求めて喜んでいただけるお客様はいるはずです。
賛否両論あるかもしれませんが、私は可能性がある方に一票ですね。小さな努力を積み上げて行きたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

より良くなろう!

 2013-12-03
今日から個人面談を開始しました。1年を半分に分けて前半後半で人事考課させていただき、お互いがより良くなること、会社が良くなることを前提に面談するわけです。

今年からの取り組みなので、試行錯誤しながらやっていますが、目的は「各自がより良くなり、その結果会社も良くなり、各自への還元もでき、さらに各自が良くなり・・・という好循環を作ること」です。

一朝一夕には行きませんが、少しづつ積み上げていく・・・点滴石を穿つ・・・ということでやってまいります。

ちょうど、今月の日経トップリーダーという雑誌についているCDに、某社の「いい仕事」という内容の話が入っており、「あ、これ真似したい!」という内容がありました。
どんなことかというと、月はじめに社員さん一人ひとりが、お客さまに対して小さなことやちょっとしたことで良いので喜ばれる取り組みとか行動とかを決めて活動し、月末に自己評価するというもので、そういう小さな積み重ねがお客様から高評価を得ていることにつながっているということでした。
小さなことでも、積み重ね、継続していくことで大きな力になっていくのですね!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

忘年会スタート!

 2013-12-03
昨日、12月2日(月)は今年第1号の忘年会がありました。最初、ボウリング大会があってその後忘年会という流れです。某社の納入業者会ですが、以前担当してもらっていた弊社社員が定年退職しましたので今回自分が参加させていただきました。
小さい町ですので、知っている方も沢山いてつい飲み過ぎてしまいました。こんな調子で飲んでいたら12月は乗り切れそうもありませんので、注意しながら上手に美味しく楽しく参加していきたいと思います。

しかし、51歳にもなると今までと体の具合がぜんぜん違うんですねー・・・。ピンピンコロリ目指して邁進します!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫