隔離

 2014-01-31
昨日午後からワタクシ閉店しました。というより、強制退去という方が良いかも知れません。インフルエンザにかかってしまったので隔離なのです。体もあちこち痛くて寒気がするなどしんどいし、とても仕事にはなりません。
流行って来ているというので注意が必要ですよ。
今年は娘が受験なので、いつもはやらない予防接種までしたのになんてこったい!。しかも、よりによって受験期間真っ最中だし。カミさんから部屋に閉じ込められ、不用意に出てくるなと言われる始末。まあ、人に移さないためにも、それでいいんですが、完全にバイキン扱いです。薬ももらってきたし、引きこもりで治療するとします。
しかし、全然動けないわけでもないし、暇なのでパソコンでインフルエンザの事とか、タミフルの事とか、調べたりしています。
昔はタミフルとかリレンザなんて特効薬的なものは無かったわけですが、栄養と水分補給、安静で自然治癒させていたんですね。また、体力や免疫力が強い人はインフルエンザにかかっても発症しなかったり、重症にならなかったりもする、逆に言えば、高齢者や幼児など体力や免疫力に乏しい人はかかりやすかったり重篤化しやすかったり、死に至る事もあるというので薬は重要であると。でも、基本は日頃体力をつけることが大事と言うことのようです。
タミフルなどは、発症から48時間以内に投与しないと効果が出にくいということや、予防にも使う事が出来るということは知りませんでした。予防に使う場合は保険がきかないので高額になるということも。
何はともあれ、この隔離期間、神様が与えてくれた休養と捉えさせていただき、休ませていただきます。合掌。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ついにやっちまった!

 2014-01-30
昨日、調子が悪くて午後から会社をお休みし、本日も出かけては見たものの絶不調なので、医院に行って診てもらったら、インフルエンザAですとの診断でした!。ガーン!!。予防接種したのにかかるんですねえ。でも熱がさほどでもないのは予防接種のおかげかな?なんて言ってました。ここ数日の予定をすべてキャンセルもしくは代理として対応するしかなくなりました。なによりも、我が娘が大学受験なので移しては大変なので、現在自宅で隔離されています(トホホ)。
あー、よりによってこんな時期にかかるなんて。確かに凄い勢いで流行って来ているらしいので注意しなければなりません。うがい、手洗い、マスク着用励行が予防の砦です。皆様、自分は大丈夫なんて思っていませんか?。誰でもかかるので注意して下さいね。あー、しんど。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日はオフ

 2014-01-29
昨日は、早朝から夜遅くまでビッチリで超ヘビーでした。今までで一番ではないかと思いますね。何とかクリアしましたが、今日は娘の受験の送迎もあるのでオフという事にさせていただきます。全くなにもしないわけではありませんが、気分はオフ。散髪にも行きたいし、年取ったせいというのはあるでしょうねー、、、疲れがすぐ取れないし、何とかせねば!。
何はともあれ、今日はこれから安全運転で山形へGO!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

竣工式

 2014-01-29
本日、お客様の施設の竣工ご祈祷と祝賀会が開催され、参列させていただきました。
その名も、「テュフズードザクタ株式会社」様です。ドイツの企業様です。テュフズードグループの一員であります。

平成元年より、我が米沢に進出され、電子機器等の電波漏れ?などの検査をする会社として稼働されておりましたが、近年、大掛かりな施設を建設されました。平成17年の事であります。そして、今般平成25年ですが、当該施設を増強するということで増築を計画され、弊社がお手伝いさせていただいたところです。世界的に事業展開されている企業様のお手伝いをさせていただけた事は大変光栄であり、誇りであります。事業のご発展を心より願っております。

祝賀会では、当然と言えばそうですが、ワタクシも建設工事関係を代表してお祝いと御礼のご挨拶をさせていただきました。はっきり言ってこういうのは超苦手でありますし、ましてやドイツ人の社長様はもとより、ドイツ大使館の公使様までおいでの席でのご挨拶なので、超緊張状態でした。なんとか平静を装っておりましたが、パンパンにふくれた風船のよう状態で危なかったのですが、何とか持ちこたえる事が出来、短くご挨拶する事ができてホッとしました。

なにはともあれ、世界的な企業が米沢で本格稼働されることとなり、大変嬉しいことであります。テュフズードザクタ様のご発展を心よりご祈念しながら、おおいなる波及効果も期待しているところです。合掌。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

総会&新年会

 2014-01-27
本日は、弊社と協力業者様で構成している災害防止協議会とアイケン協同組合という組織の総会を行い、その後弊社社員と合同の新年会を行いました。1月も27日ですので挨拶に「明けましておめでとうございます」というのもちょっとためらわれましたが、何しろ新年会と銘打っているのでいいんです。今年始めてあった人もおりましたし。
組織の総会でもあるので、全社出席していただきました。ありがたいことです。取引のメイン銀行の支店長様に経済動向、その他地域の情報などの内容で講演会も行っていただきました。プロジェクターをお使いになりたかったようですが、ウマくセットできなかったので急遽、見るものの無い口頭のみでのお話しでしたが、さすが支店長様ですね、なるべく分かるようにとお気遣いいただきながらお話しいただきました。でも、数値データが結構ありましたので聞いている方は大変だったかな?。
何はともあれ、今年は良い年になりそうなお話しでしたのでまあいいかなーって感じではありますが、実は明朝、支店長の上司である頭取様の毎年恒例となっている「今年の10大ニュース」というテーマでお話しを伺う事になっているので、こちらも楽しみにしております。楽しみではありますが、明朝遅くとも5時には家を出ないと会場に間に合わないと思われますので、今日は早く寝ないといけません。道路が凍結して、普通1時間程度でいくところが5割増か倍かかるかもしれないのですね。すべっておっかねーのよっし。
明日は他にも、米沢に戻って、社内の会議、某社の竣工式及び祝賀会、某団体の新春講演会及び懇親会と目白押しなのです。しんどいけど、おらがんばる!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お引き渡し

 2014-01-27
昨日、日曜日ですが、神様が宿る家仕様の別荘をお引き渡ししました。
山の中に位置するその場所は、別荘にはいい場所です。しかも、温泉もあるんですね!。桧風呂が屋外というかベランダというか、外部に設置してあって、「う~ん、これはいいなあ!」と思いました。
建物も、なかなかいい感じに出来上がり、お客様も喜んでおられましたね。

とてもうらやましい!。人の家ばかり作っていないで、自分の家も作りたいもんだなあと思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ゴミ拾い

 2014-01-27
毎月25日は清掃ボランティアの日です。
1月25日もやりました。冬場は雪があって清掃ができにくいので、近隣の除雪を行っておりますが、今年は雪が少ないのでいつもの場所(夜な夜な徘徊する飲み屋街など)のゴミ拾いをしてみました。
雪はあるのですが、ゴミもあるんですね、拾える程に。

目立ちにくいのですが、目ざとく探して拾った所、結構有りましたね。きっと雪の下敷きになっているものも沢山あるのでしょう。1時間強ほどうろついて煙草の吸殻などの細かいものなどが中心ですが、バケツ一杯集まりました。

拾いながら、これを捨てた人は何を考えながら捨てたのかなあ、などと思いを馳せてみましたが、自分も過去にポイ捨てをしたことがあるので、罪滅ぼしのような気分も味わえました。

同じ夜に、その界隈をまた歩くことになったのですが、なにか気分よくうろつけましたね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

全国経営者セミナー

 2014-01-27
1月24日、東京で全国経営者セミナーに参加してきました。我らが神宿の澤田先生が講演すること言うことと、小泉元総理の講演があるということで、かなり高額な会費でしたが、思い切って参加したところです。
しかし、全国から多くの経営者さんが集まられており、びっくりしました。なんか、偉くなったような気すらして、あー勘違い状態になりそうでした。

何はともあれ、澤田先生の講演は短時間にもかかわらずエキスたっぷりで我々のような関係者以外に方にも十分に伝わったようでしたね。もう少し、神宿以外のことも話されたかったのではと思われますが、時間切れでした。でも、余韻があってかえってよかったんではないと思いました。

小泉元総理の話もなかなかで、年齢を感じないパワーを感じました。誰か言っていましたが、「あのひとはモンスターだからね」っていうのが実感出来ました。

なかなかいい経験をさせていただきました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山形県倫理法人会四役員会

 2014-01-24
昨晩は、山形県倫理法人会の四役員会が上山市で行われ、泊りがけで参加しました。もちろん、今朝のモーニングセミナーにも参加しました。
ワタクシは、今年8月までに山形県の会員数を1750社にすると言う任務を負った、普及拡大委員長と言うお役なのですが、県内14単位会それぞれで活動していただくしかないので、その盛り上げ役と言うことと思っております。
昨晩の四役会でもそのような意見を申し上げましたが、そのなかでも応援しなければならない単会があるのでメリハリ付けて応援して欲しいとのこと、そして波及効果を期待するようにしようということなので、ラジャー!ってことで会議終了でありました。もちろん、細かな話しもしましたよ。
しかし、何はともあれ、各単位会の奮闘を願っております!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年初めての東京!

 2014-01-22
本日日帰りですが、今年の東京出張初めでした。お世話になっているお客様企業の本社等へ新年のご挨拶が主な目的ですね。1月も22日になりましたので、謹賀新年という感じではないのですが、現状や今後のことについての情報交換なども含め、お邪魔して参ったところです。
今はグローバルな世の中ですね。本日お邪魔したお客様企業の社長様はドイツの方で、通訳さんを通じてお話しをさせていただきました。我が山形県の片田舎とは言え他にも海外の方々は多数おいでになりますが、直接お世話になるのはなかなかありませんので大変緊張しました(汗)。
しかし、今日は良い天気で暑いくらいでしたね。天気はどうあれ、やはり東京は仕事をする場所って感じがします。五感も刺激され、アイディアが湧く感じがしました。田舎にいるとのんびりしますが、感覚ものんびりしてしまいます。悪く言えば、ぼーっとしてしまいます。たまに都会に行って、刺激を受けるようにしないとねーと改めて思いました。
しかし、お邪魔した先々で建設業界の忙しさと労務不足、資材高騰の話題となるのですが、某大手建設業者さんの営業さんが高層ビルの受注を取って来て怒られた話しを聞いて、あー、何ともおかしな状況になってしまったものだなあと思いつつ、この先どうなるのか、どうすればいいのか、特に来年の消費税10%実施後と、東京オリンピック開催に向けたインフラ整備の収束後はどうなるのか?ということで皆さん将来への不安感があるようでした・・・。
2020年、自分は58歳ですからまだだま現役だと思いますが、どんな世の中になっているのでしょうね・・・。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お世話になりました

 2014-01-21
今朝は、山形市倫理法人会のモーニングセミナーで講師を務めさせていただきました。非常に緊張致しましたが、なんとかお役を終える事が出来ました。
昨晩から、小松会長様、佐藤専任幹事様に会食をさせていただき、今朝も美味しい朝食をいただき、お酒やご本、お車代まで頂戴し、こんなにいただいて良いのでしょうか???ってぐらいお世話いただき、大変恐縮致しております。本当にありがとうございました。
今朝話したかった事は実は100%話せていない事に気がつきました。また、言う予定で無い話しもしてしまっていました。緊張のあまり、ぐちゃぐちゃになってしまいました。我が単会からも村山事務長様がなんと泊まりがけで来ていただきましての感想で、いつもと違って、かんでいたな的な感想をいただきました。あー、やっぱり!。緊張するのは当たり前ですが、そんなにダメだったかと思うと、聞いていただいていた皆様方にご迷惑をおかけしたんだなあーって思います。
でも、それなりに伝わったという感想もいただき、プラマイ、ゼロかあーなんてとこでしょうかね。
しかし、いつもの事ながら、人前で話すって本当に難しいことだとあらためて思った次第です。
再来月には、新潟県新発田市で話さねばなたないのです。しかも、夜の部と朝の部、2本立てで話す内容を考えて行かねばならないので厳しいー!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

何か違う

 2014-01-20
今年に入って、自分の中で何か違うという感覚があります。
歳を取ったせいかな?と思っていたのですが、そう言う事だけでもなさそうだなあと今は思いはじめました。
しかし、わかりません。良い事も悪い事も普通に起こりますので、何か不思議な力に導かれているというのとも違うとおもいますが、何か今までと違う感じがあるのです。何なんだろう???。
体は、運動不足の最たるもので疲れやすいし、足はつるし、目は見えなくなるし、この関係はダメダメ状態です。
何か違うというのは、色々なことは普通に起こるけれど、良い方向に行っているような感じなんですね。
気のせいかも知れませんし、すぐ影響を受けやすいので、色々なものを見たり聞いたりした事によるものかも知れません。
明日は、山形市倫理法人会様のモーニングセミナーで話しをする機会をいただきました。これ自体は、珍しい事ではありませんが(と勝手に思っています)、どういう反応をしていただけるのかが楽しみです。自分は、人前で話すのが元々苦手ですというより、何でも言う事聞くからそれだけは勘弁してくださいー!っていうのが元来のタイプなんです(自分で言うのもなんですけどね)。
だから、人前で話す機会が増えているのは、自分の非日常が増えた言う事なんですね。では、自分の日常ってなんなんだ?、どういう状態なのだ?と考えると、分かんなくなっちゃったんです。非日常だらけになってしまったので、疲れるんです。ワクワク、ドキドキして面白さはあるのですが、しょっちゅうそれじゃあくたびれんべってね。
こんな状態がずーっと続いたので、おかしくなって来たのかも知れません。何かが違う感じがする今日この頃。
おいら、どうしちゃったんだろう・・・??。精神異常にならないように気をつけなきゃ・・・なんちゃってー!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新春の集い

 2014-01-19
今日は、地元選出の民主党代議士、Kさんの新春の集いです。お父さんも代議士で弊社も応援して来た流れもあり、地元選出ということもあって当然にして関わり合いがあるわけなので、参加をしてきます。
先日、米z和紙倫理法人会でも講話していただきました。話題となっているポイントについてKさんなりの見解で分かりやすくお話しいただいたのですが、なるほどーという感じでお聞きしました。
今は自民党政権で、民主党は野党ですが、いずれ国を良い方向へ導いて行こうと言う考えは同じだと思いますので、一党独裁はマズいですし、与党への批判や反対ばかりでも勿論ダメで、与野党それぞれの存在意義を発揮して良い国にしていって欲しいと思います。
では、折角の日曜日ですが、イイ話しが聞ける事を期待しながら、一日が分断されるお昼の集会へ行ってくるとしますか。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

決起!

 2014-01-19
本日、グリーンライフ山形の協力業者新年会を開催しました。月一行っている通常の勉強会を新年会に振り向けたものです。
多くの皆さん、今回新しく入っていただいた方々もご一緒に盛り上がっていただきました。我々一丸となって神様が宿る家を建て、お客様に喜んでいただこうという気概の皆様が集まっていただいたという事です。
年明け早々2件のご契約をいただき、その勢いに乗り今年の干支のように天高く駆け抜けて行きたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ハゲ予防

 2014-01-18
みなさまご存知でしょうか?、ハゲ予防。ハゲは遺伝的なものも含め色々な原因で発生しますが、ハゲでなくともだんだんと年齢を重ねていくうちに薄くなっていったりします。
そういうワタクシも、悲しいかなその一人です。母方の爺さんがスキンヘッドでした。なので遺伝的にもありえます。実際薄くなってきています。自分ではそんなに気にしていなかったのですが、カミさんが気にしだしとのと、いつも行っている美容室のマスターからも言われたりして、気になりだしました。対策を散髪してもらいながら聞いたのが、直接つける薬剤と服用する薬剤があるということを聞きましたが、その薬は医師の処方が必要ということでしたので知り合いのお医者さんに話したら、処方してくれるということになって試してみることにしました。
効果がある人とそうでもない人がいるということだったのですが、自分には効果があるようでした。でも、保険が効かないので1ヶ月1万円ぐらいかかります。
しかし、カミさんが出してくれるというので継続していますが、自分の旦那が剥げているのはやはり嫌なのでしょうね。
自分は、剥げてきたらスキンヘッドにでもするかなーなんて思っていたりしたのですが、それも許されないようです。
というわけで、しょうもない話ですが、でもAGAとかいって一時テレビでも宣伝していましたので、患者さんは結構いるのでしょう。
髪はなが~いお友達といいますので、大事にしてあげて下さい!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

熱!

 2014-01-16
今日は、いくつかの熱を感じました。朝一番、米沢市倫理法人会のミーニングセミナーがありましたが、その講師は地元選出の衆議院議員さん。4期目なのにこのモーニングセミナーで話していただいた事がなかったようで今回が初めてということで、我が普及拡大委員長ががんばって色々な人に声かけて参加してもらったと言う「熱」。それに応えて、その代議士さんも目下の政治的課題・話題を自分の意見を含めて分かりやすく「熱」く語ってくれました。
一方、我が同級生が以前から温めていた構想があってそれを実現化するために一緒に某所へ相談に行った際の彼の「熱」弁。しかし、ちょっと話しが噛み合ず、必要な情報もまとまっていない事もあってまた次回という事とはなりましたが、なかなか興味深い内容かと思っているところです。彼の「熱」のせいでしょうか。
その後、地元の神社で節分祭の打合せに参加した際、鉄砲隊の方も入っての打合せでの「熱」弁。火縄銃を撃つのですが、事故があって撃つ事が出来ずにおりました。歴史と伝統、米沢の、上杉のお祭りには欠かせない火縄銃の鉄砲隊なのだということを理解しない輩がいる事に憤りを隠せず、「熱」弁となったのでしょう。

その他にも、色々と「熱」いお話しがありましたが、いずれ皆さん「熱」い!。そんなこんなで、今日はかなりの「熱」を分けていただき、ありがとうございました!。時代の舵は「熱」あるものがとってきた!という歌もあります。お互い燃えようではありませんか!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

立派です!

 2014-01-15
昨日、社内で会議をしていた時、ある知人から電話があり、会議をちょい抜けして出てみました。その彼は、私がお勧めしたセミナーに参加する事にしていたのですが、本日がその初日で、わざわざ「明日、行ってきます」という旨の連絡をくてたのですね。うーん、なんて立派なんだろう!と感銘を受けました。本人が不安な気持ちもあったのでしょうが、励ましながら電話を切りました。

さて、セミナー当日の今日、世の中グッと冷え込んで水道管が破裂したり、凍ったりしたところがあったようですが、その彼は設備工事を営んでいる会社の主要メンバーで、セミナー会場に向かっているさなか、会社からか連絡があってその凍結関係でどうしてもいかねばならないお客様があり、セミナーを冒頭から出る事を断念し、午後から出る事を事務局の方へ使え、お客様へ向かったという事でした。これは、セミナーの事務局さんから連絡があったのでわかったことです。
ところが、お客様対応が長引いたのか、約束の午後になっても彼は会場に行けず、3時頃になるようなことでセミナー事務局へ連絡をしたようです。でも、もはやその時間ではそのセミナーに参加してもあり意味が無い形となりかえって無駄になってしまうので、次の機会があるからそちらの参加してはどうかという提案を受け、了承したという事でお帰りいただく事としたそうです。これも事務局から連絡があり、事の顛末をお聞きしたところでした。すると、ほどなく本人から連絡があり、カクカクシカジかでと話しを聞きました。大変申し訳ないという事で連絡をくれたのですが、私は何も憤りを感じるどころか、かえって大変な思いをして気の毒だったですねという気持ちでありました。何はともあれ、次回参加して下さいねということで話しは終わったのですが、ここからです。
また事務局から電話が来て、言うには、彼が会場に現れたというのです!。参加は叶わないだろうけれど、挨拶だけでもということで顔を出されたという事でした。なんて立派なんだろう!とまたまた感銘を受けました。
次回のセミナー予定にはきっと参加してくれる事と思いますが、このような彼ですからきっとセミナーで素晴らしい価値を得て、活かしてくれることを確信したところです。
事務局からもこのような状況になってしまってはいますが、彼をフォローしてあげて下さいとの連絡にも感銘し、事務局の方も感銘していたようでした。片道120kmもあるところを行ったり来たりさせてしまってなんだか申し訳なかったなあーという思いでいっぱいですが、彼の立派な行動に逆に元気をいただきました。ありがとうございます、感謝!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

失礼しました

 2014-01-15
本日、シックハウス診断士補の試験結果が発表されました。不肖、ワタクシも受験しましたが、見事!落っこちました。
残念!!。というか、当たり前です。ろくすぽ勉強もしないくせに合格するわけはないのです。
自分としては正直ガッカリですが、でも当たり前であるとも思います。失礼しました。
次回頑張ります。一緒に受けた彼はどうだったのでしょうか?。合格であって欲しいと思いますね。

シックハウスと言う問題は、単純ではありません。だから、こういう試験を受けて基本的な内容を習得し、これから発生するであろう問題に対応できるようにしなければなりません。

何はともあれ、次回がんばるで~!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久々の除雪作業

 2014-01-13
おととい位から雪が断続的に降っていますが、今日は真冬日の予報。朝起きれば、家から出られません。今日は祝日で休みなので遅く起きましたが、今シーズン初めてのしっかりとした除雪作業を行いました。
人間は雪を乗り越えて外に出られますが、車が完璧に出られない。それなりに雪が降れば道路除雪があって除雪車が家の前に雪を置いて行きます。そのおかげで道路が走れるのですが、その前に家の前の雪を片付けないといけないわけです。
今日はしっかり降りましたので、除雪機で車庫と家の前を1時間かけてきれいにしました。一仕事です。でも、運動不足の自分には良い運動です。汗もかきますし。

時に、世の中は3連休なのでしょうか。自分と言えば、は土曜日は通常出勤、昨日も弊社の店舗での待機当番で出勤、本日は午前中だけ休日気分ですが、業務上の参考にしたいテーマの勉強会が午後から目一杯ということであります。
お正月にバカになりそうな位休んだので別にいいんですが。
あと1ヶ月半位の辛抱で、雪も収束して行くでしょうが、異常気象のせいか降り方が今までと違う・・・途中雨が降ったり、気温が急激に下がったり等々・・・のでこれからどんな風になるのか分かりませんが、毎年の事とは言え、乗り越えて行くしかありません。雪下ろしや除雪作業で毎年死亡する人がありますが、充分気をつけて作業をしていただきたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

普及拡大員会開催

 2014-01-12
昨晩は、山形県倫理法人会の普及拡大委員会を開催し、会議と新年会を催しました。山形県内には14箇所の単会があるのですが、全ての単会からご参加いただき大変嬉しく思っております。ありがとうございました。
普及拡大員会の任務はそれぞれに持っている会員数目標を達成することにつきます。
とは言え、それぞれに様々な事情があって皆さん難儀しておられます。今回は、そのへんの情報交換を行い、お互いの参考にしていただくことが一番の目的でした。それなりに有意義だったようで良かったですね。

倫理研究所からは「拡充」というテーマが与えられています。会の活動を充実させた上で、普及拡大を推進するということです。基本の活動であるモーニングセミナーを充実させることが大事だと、各単会がんばっておられます。
大変素晴らしいと思いますが、各社の事業、仕事をほっぽって倫理活動をすることは本末転倒ですの。倫理法人会は純粋倫理を各家庭、事業、会社に活かしてより良い会社、家庭を築き、ひいては日本を良くするということですから、間違わないようにしなければなりません。

これまでも普及拡大委員会はあったわけですが、今回このような新年会とかの飲み会をやったのは初めてということらしいのですが、飲むことが目的ではないものの、一同に介してベクトル合わせとか、意気を上げるということは必要なんだなーとつくづく思った次第です。
私も、目標に向かって自分の置かれた立場で目標達成に向けできることをやっていこうと気持ちを新たにしたところであります。
各単会の普及拡大委員長様、それそれの目標達成をどうぞよろしくお願い申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

残念!!

 2014-01-12
昨日、昨年暮れに合意に至った土地の売買がキャンセルとなってしまいました。非常に残念!。当社は仲介なのですが、とにかく売主さんが気の毒で、申し訳ない気持ちでいっぱいです。まあ、当社が悪いわけではありませんが、縁がなかったというしか無いでしょうね。

全て世の中は「縁」というものがあって、「縁」があるものは何もしなくても自然と引き合うし、「縁」がないものとは、どんなに近くにあろうとも気が付きもしない。そして、無理に引きあわせてもうまくいかない。すぐ離れる。

この度の土地の売買も「縁」がなかったのでしょうが、早く「縁」のある人を探さないといけません。売主さんも急いでいるということもありますが、なにせ冬で雪が積もって状態がよくわからないのでなかなか難しい問題です。
でも、「縁」がある人がきっと、きっといると信じ、一刻も早く探さねば!と思っています。
売主様、再度お時間をいただかねばならないこととなり大変心苦しいのですが、今しばらくお待ちくださいませm(__)m。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

経営計画発表会とこの先

 2014-01-10
弊社は1月が年度始めですが、1月6日からのスタートでした。しかし、新年挨拶等もあったりするので本日この1年の計画などについて発表し各部門で分科会を行って意思統一をしてもらったところです。
計画書そのものは昨年のうちに配布していましたので、本日初めて聞く話しは無いはずなのですが、冒頭自分の話すときには計画書に記載している文言を更に説明するために色々と話しましたので、そう言う点では初めて聞く内容もあったでしょう。また、計画書にはしていますが、誤字、誤記、多少の考え直しなどもあり、訂正、修正する場にもしています。
何はともあれ、一つの目標に向かって進もう!という気持ちを合わせる場が本日の発表会であります。

本日を迎えるまでに、特に今年に入って新年の挨拶回りをしている中で出て来た話しをまとめると、これから経済の動きは消費税増税などもあって下がったりもするだろうが、それなりに力があってクリアするのだろう。しかし、一般家庭の財布のひもはカタくならざるを得ないだろうし、人口減少、高齢化の進展で消費は低迷するし、円安ドル高で国内だけで商売している中小企業は厳しい状況だろうし、間接的に輸出に関係している中小企業はそれなりに忙しくても利益が出ないのではないか。大企業に有利な環境となるアベノミクスという感じだが、民主党時代の国民全てが低迷というよりは良しとせねばならないのかなという感想。
では、我々田舎の中小零細企業は何をどうすれば良いのか?。もはや過去の延長線上には未来は無いという事のようなので、ここでパラダイムシフトして異次元へ行かねばならないとは思うのだが、どうしたものか・・・。
今年から来年に欠けて、大きな変化が出てくると言うので楽しみにしているのだけれど、はたしてどうなのでしょうね。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新年のご挨拶

 2014-01-09
当社は1月6日から仕事始めでしたが、今週は官民問わず、新年の挨拶回りをさせていただいております。役所関係は週の最初の方であらかた終え、昨日に引き続き、本日も民間の事業所様等を廻らせていただいたのですが、結構お会いしたい方がいらして、直接ご挨拶できる確率が高くて良かったです。とは言え、1や2日日で終わるはずも無く遠方は別にして、月半ば辺りまでで終了しなければと思っております。もっとも、15日も過ぎれば謹賀新年でもないのですが。
お会いする方が口々におっしゃるのは、今年はどんな見通しですか?ということなのですが、まー、ワタクシ予言者でもないので何とも言えないのですが、今の状況を申し上げ、想像の域を出ない話しをするだけにすぎません。でも、環境、状況はどうあれ、どうしたいのかってことが大事だとつくづく思います。よく、景気がいいので、悪いのでとかって聞きますが、風任せって感じで自分が無い事になると思うので、環境の影響が無いなんて無いとは思いますが、外部環境に大きく影響されないような会社にしたいといつも思っています。
しかし、挨拶廻りをしながら、感じるのは、時代が変わりつつあるような気がするんですね。そういう情報を聞いたりしている性もあるんでしょうが、色々な方に話しを聞いたりしているとそんな気がするんです。どんな時代に変化するのか分かりませんが、面白い時代に生きている自分がラッキーだと思いますし、楽しませていただこうと思っております。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

八日会

 2014-01-08
八日会です。今日は1月8日ですよね。ワタクシの親戚で八日会という秘密結社・・・ではなく会合を持っています。毎年幹事が変わります。今年はワタクシと、もう一人のAさんが担当します。みんな勝手な事を言います。何をするにもお金がかかりますのに勝手なこというなあ、と思っていましたが、お金の問題ではなく、折角のチャンスですから充分に活かしたら良いと思うんですね。

今日はちょいと飲み過ぎました。この辺でおいとましとうございます・・・、m(__)m
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

失敗の巻

 2014-01-07
本日も挨拶回りを行いましたが、色々とイレギュラーなことが起こり、予定通りにいかないもんです。でも、これではだめなんですよね。反省。
とは言え、それなりに予定をこなして午前中の部を終えましたが、中途半端に時間が出来ましたので、久しぶりに昼食として米沢市では有名な「一力(いちりき)」そば屋さんに行きました。ここは、量が多い事で有名なんですね。でも、聞けば大盛りはやめたとか。残す人が多いからだそうです。でも、普通盛りでも普通のそば屋さんの大盛り以上(んー、比較対象とする店によっては3倍くらいあるかも!)なんです。何年か前、ワタクシも大盛りに挑戦した事がありましたが、なんとかクリアしました。今は無理ですね。あるときは、温かいそばが食べたかったので、掻き揚げ天を乗せたそばを注文しました。もちろん、普通盛りです(でも多い)。そしたら、食べても食べても減らないんです。正直、焦りました。
私は、出されたものは極力残してはいけないと思うので、可能な限り食べようとします。しかし、減らないものはどうしたものか?。ホント真面目に焦りました。でも頑張って食べていたら、少しずつ減って来たので、汁以外は何とか食べたような記憶があります(というか、実は最後の方は定かではないです・・・)。
こんな経験があるので、今日は普通盛りのかき揚げもりそばを頼みました。待つ事約30分。ついに、出てきました。
な、なんじゃ、こりゃあ〜!!!。超大盛りやんけー!?。ビックリを通り越して、笑ってしまいました。
もう、しょうがないので食べ始めましたが、途中で内心(やばい・・・)と思いました。
結論は、面だけはクリアし、少し搔き揚げを残してしまいました。でも、もう喉までそばがある感じ・・・。
あー、失敗したー。それなりに美味しいのに、苦しいイメージだけが残ってしまったー・・・。
でも、以前の普通盛りより間違いなく多いと思うのは自分だけでは無さそうです。何を考えてるんだろうか、この店は?。自分が苦戦している間に、男女2人連れのお客様が来て、搔き揚げもりそば(自分と同じ)を1つ頼んでいましたが、「あ、それ正解!」って思いました。そばは一盛り、かき揚げも一つですが、たれは2つ付いています。充分です。1つを2人で食べて充分満足できる量なのです。しかも、なんと¥580!安い!。二人で食べれば一人分は290円!。
でも、おっさん2人で1つを食べるのはちょっと・・・。

というわけで、今日の失敗の巻でした。午後の部は台無しになった事は言うまでもない・・・。
また、反省。我こそはと思う方は、是非挑戦しに行って下さい。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日からスタート!

 2014-01-06
当社は今日からスタートしました。個別にはすでに稼働している人もいましたが、会社としては本日オープン!ではないですが、仕事始めです。銀行も、役所も今日からのようです。昨日までだら〜っと過ごしていたので、今日は非常に慌ただしくて良かったです!。雪もそれなりに降って冬らしいしね。
新年のご祈祷を社員全員で受け、大願成就を祈願しました。終了後、社内の各部門朝礼のあと、兄弟会社へ移動し、その会社の祈願にも参列して一旦戻りました。しばらくして新春の挨拶会(名刺交換会と言っています)に参加し、昼食の後は役所挨拶廻りというようなことであっという間に1日が終わりました。お馬さんのように早かったですねえー。

本日ご祈祷していただいたのは、本山派修験道のご住職で、いわゆる山伏系の神仏混淆なのですが、今年の年回りについて解説してくれました。
今年は甲午(きのえうま)で甲は東の方角で木の意味がある十干で、午は方角としては南、そしていわゆる馬である十二支です。で、東にある木々は朝日が昇って日が当たり、どんどん繁茂するのですが、繁茂しすぎると日を遮ってしまうので適度に枝打ちをする必要があり、一方馬は素早いが暴れるという事もあるので、そうならないように上手に手綱を引いて走らせる必要がある。
その事から、今年は日も昇って上り調子だし、木も生い茂ってくるが、調子に乗っていると暴れ馬に乗ったように乱高下したり走り去ってしまったりする可能性もあるので、必要な枝は残し、不要な枝は落として主たる樹木を育て、辺りにも日が届くようにし、一方では物事の流れの上下や早さが激しい場面もあるのでそこに乗らないよう、乗ってしまっても上手に乗りこなしながら進んで行くように心してかからねばならない年なのではないかと言っておられたようです。
統計的には基本的に悪い年では無さそうだちうことでした。いずれ、いい年にするか悪い年にするかは自分次第ということだと思いますので、選択を誤らないように上手に進んで行きたいと思いました。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

復習

 2014-01-05
今日は、ちょこっとだけ出かけて、あとは家で読書と言うか、中国伝統風水の復習をしてみました。神様が宿る家では風水鑑定が必須なのですが、自分が代表して中国伝統風水、拓日、紫微斗数を学ばせていただいたので、忘れないようにしなければなりません。まあ、業務でしょっちゅう鑑定とかやっていれば忘れないでしょうが、歳も歳で忘れやすくなって来ているので、復習は大事ですね。
前にも書いたかも知れませんが、我が地元の方々は家相とか、風水とかいうことに興味を持つと言うか、気にする人は多いように思います。地域性なのでしょうかね。神様が宿る家でなくとも風水は関係するわけですので、せっかく学ばせていただいたので、有効に使わせていただき、お客様に喜んでいただきたいと思っております。

現在使われている暦(グレゴリオ暦)では新年になりましたが、中国伝統風水としては太陽太陰暦を使用しますので、まだ旧年であり、2月4日からが新年となります。季節感からいえば太陽太陰暦がしっくり来ますよね。特に、我が地方は四季がはっきりしているので尚更です。自然とともに生きざるを得ない環境でもあります。だから家相とか、風水とかが他の地域より意識されるのかも知れませんね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リハビリ

 2014-01-04
来週1月6日から仕事始めですが、昨日までのダラダラ生活から通常モードに戻さねばなりません。今日は弊社の緊急連絡網の訓練を行ってみんなの無事を確認しました。それをやりながら、自社の今年について想いを馳せながら、年頭の挨拶などを考えております。また、本日は今年最初のご葬儀参列という動きもありますね。
まあ、そんなこんなで通常モードへのリハビリを今日、明日で行って、週明けからは今年の干支の午(馬)よろしくスタートしたいと思っております。
改めまして、弊社社員の皆さんは勿論、ご関係をいただいている全ての皆様、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ひきこもり

 2014-01-03
今日も朝からテレビで箱根駅伝観戦。外は天気も良く、お出かけ日和とも思うのですが、テレビにかじりつきひきこもりであります。でも、じーっとテレビばかり見ているわけではありませんで、年賀状を見たり、色々な資料を見たり、資料をつらつら作ったり等々なんかかんかやりながらーって感じであります。
正月でもないと、こんなに家にいるなんてないのでまあいいか、って思ってます。雪も少なく穏やかな三が日で良いばっかりなのですが、明日からまた冬らしい天気になりそうですね。雪は降っても困るし、降らなくても困るし、いずれ困ったものですね・・・。
昨年は、大晦日の日にお葬儀に参列しましたが、明日はお葬儀参列初めです。なんか、年末年始は葬儀で終わり葬儀で始まるって言う感じですが、そうれはそうと、元日も、2日目も多少なりとも出かけましたので、にひきこもりは今日だけということです。それと、動かないと、動けなくなりそうでちょっと不安になりました。どうも、自分にはひきこもりは合わないようです・・・。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第90回箱根駅伝

 2014-01-02
今日と明日は箱根駅伝観戦です。現在5区を見ています。我が母校が頑張っているので見ているのですが、苦戦していますね。以前、2連覇したこともある我が母校ですが、今は奮わないですねえ。そう、あのプラウドブルーのユニフォーム、神奈川大学です。他校も頑張っているし、全体的に高速化していますね。特に今回は90回という記念大会なのでなおさらなのでしょうか。
毎年見ていますが、色々ドラマがありますね。感動しますねー。それは皆一生懸命チームプレーをしようと頑張っているからでしょうし、それが見ている人に伝わるからですね。色々気づかされます、学ばせていただけます。
チームのために一生懸命タスキを繋ごうとするその姿、ホント感動します。一人の選手はチームのために、チームはその選手のために頑張るんですね。自分の体調、コンディションを整えておかないと本番では上手く走れなかったり、途中故障してしまったりということもあります。個人はチームの一員であり、一部であって、一人ではなし得ない成果を生み出せる存在でもあるということが企業経営にも全く当てはまるので、気持ちがインスパイアされますねー。ありがとうございます!。
明日も観戦させていただきます。選手のみんな、頑張れー!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫