縁を感じる

 2014-02-28
今日は夜に大宮で楽しみにしていたある一定の?感覚を持つ経営者向けセミナーに参加しました。チョット未科学的な要素も含んだ(非科学って言わないあたりが、いいね!)内容で、とても興味深く面白いものでした。講師の先生も自分を宇宙人とか変人とかと言っているユニークな埼玉県民なんですね。
そのセミナー最中に近くの参加者と名刺交換したり話す機会を作ってくれるのですが、私は4名の方にお相手していただきました。名刺を渡し簡単な自己紹介をした上で与えられたテーマで話すのですが、不思議と皆さんとご縁を感じたのです。よく分かりませんが、この時だけのコンタクトで終わらないような気がしたのです。
きっと、また仕事か、私的にかお会いしそうな気がしたのですね。なんかそれだけで今日来た甲斐があったように思いました。
名刺交換して下さった皆様、ありがとうございました!(^。^)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

TVCM

 2014-02-27
ゼロ宣言・神様が宿る家の開発・監修をされている 澤田升男先生 による住宅セミナーが来る 3月9日(日)
山形市の 遊学館 で開催されますが、その参加お誘いのテレビCMが YTSで 2月25日 から流れました。
今後、3月9日の午前中まであちこちの番組途中にスポットで入ります。

今回はチラシの新聞折込に加え、フリーペーパーでの告知を行い、あとは従来通りダイレクトメール、ホームページ等WEBでの告知を行っておりました。

そんな折、後援の住まいネット様より、他地域(新潟県)でテレビCMを流した所、結構反響があったので山形県でもやってみないかという話をいただき、思い切ってやってみることとしたものです。

早速ですが、2/26にお一方からTVCMを見たということによる申し込みを頂きました!。PR効果発揮!ってところですね。なにはともあれ、セミナーに参加していただき、澤田先生のお話を聞いていただかないことには始まらないので頑張って色々な手段でPRをさせて頂いているところであります。

そんなこんなで、3月9日(日) 山形市・遊学館 でお待ちしておりまーす!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

定時株主総会

 2014-02-26
本日、弊社の定時株主総会を開催させていただきました。

議事は全て議案通り承認され無事終了いたしました。若干ですが配当もさせていただくこととしました(銀行預金よりはマシな程度ですけど・・・)。

現在、新しい期が既に始まっておりますので、過去の数字では有りますが、現在は過去の上に成り立っていますので、過去を再度見つめ、未来を考えてまいりたいと思った次第です。

役員改選の時期でもありましたが、すべて再任ということで可決いたしましたので、改めて宜しくお願いいたします。

弊社は同族企業ですが、社員の一部の方も弊社の株を持っています。以前からそうなのですが、ちゃんと株主総会を行っております(当たり前ですけど)。聞けば、同族企業は株主総会をやっていないところが多々あるやに聞いたことが有ります。ちゃんとやることはやったほうがいいと思いますけど、何か問題でもあるんでしょうかね。

ともかく、来年は今回より良い事業報告ができるように努力して参りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

上棟式

 2014-02-26
昨日は、現在施工中の弊社取引金融機関様の米沢支店の改築工事で上棟式があり参列いたしました。
上棟自体はとっくにしているのですが、施主であられます頭取様の予定や現場で神事をする上での状況などを考慮して日程が設定された模様です。更には、珍しく直会もあり参列者一同祝ったところでありました。

冬場の工事で、昨年までは連続で雪が多かったので今年も多いのではないかと思われましたが、幸いに雪は少なくて工事の進めやすかったのではないかと思います。逆に、常には雪などほとんど降り積もらないところにたくさん降ってしまい、災害になっているところはさぞかし大変だったと思います。お見舞い申し上げます。

順調に進んでいるとはいえ、4月14日にオープンさせねばならないので、突貫工事です。お引き渡しまで1ヶ月余しかありません。またオープンまでは引っ越しや準備など施主様側での作業も相当なものがあるようです。
力を合わせてこのプロジェクトを進めていかねばなりません。
この工事は、G社を筆頭に、弊社とY社のJVで建築主体を施工しておりますので、設計監理のH設計様の元、G社のリードにより進めてまいります。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

増税対策

 2014-02-24
4月から消費税が3%アップしますね。また、印紙税の内容も変わります。その他にも色々変わる事があるのでしょうが、よくわかっている人はどれだけいるのでしょうか。消費税の増税一つとって見ても色々なパターンが想像され、問題の無いように処理しようと事前に準備しています。
我々消費者は、税金部分が増えるのであって物が値上がりするのではないと頭では分かっていても、感覚としては価格上昇すると受け取ります。だから、増税前に買っておこうという気になるのですよね。これは普通の感覚だと思います。
高額のモノに対しては特に考えるでしょう。我々が扱っている建築物はその最たるものと言っても良いでしょうね。
だから政府は色々な施策を準備して、増税後急に需要が無くならないようにしようとしています。我々に取っては有り難い事ですが、来年10月には更に2%アップし、消費税10%ということになるかも知れないという予定があります。
まだ正式にアップする事にはなっていないとは言いますが、よっぽどの事が無い限りアップするでしょうね。また政府は色々対策を考えるでしょうが、問題はその後です。間違いなく、住宅関係の需要は急激に減るでしょう。そして、復活する事も無いでしょう。だって需要が先取りされ、かつ人口が減るのですから。

産業化した住宅業界は破壊的な変化が訪れるでしょうね。いわゆる大手ハウスメーカーは今までのボリュームは無くなるのですから、どういう対応をするのか、それによって我々地方中小零細建築業者はどのような影響を受けるのかを考えねばなりません。普通に考えても今までの延長線上に未来は無いと言っていいでしょう。しかし、地域密着の建築業者は必要だと思いますのでゼロにはならないと思います。どのようなあり方であれば残っていけるのか、必要とされるのかを考え、今から実践して行かねばならないのが我々の急務であります。

政府、行政による目先の増税対策は勿論必要ですが、根本的な対策も平行して行っていかねばならないーー例えば人口問題、教育問題などーーー是非、経済発展のみならず、国民の精神的幸福をも念頭に置いた施策を打ち出していただきたいものだと願っています。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久々の

 2014-02-23
今日は久々のオフでありまして、これまた久々に散髪してもらいました。サッパリしました。
久々のオフといっても、1月下旬から2月初旬に強制的にオフが与えられましたので、それを含めれば久々でもないですね。強制オフとはインフルエンザ感染だったのですが。

昨晩は、弊社役員で従兄弟でもあるY君の結婚お祝いパーティーに参加しちょっと飲み過ぎたのと風邪(今度はインフルエンザではないようです)をひいたようで絶不調でありました。しかし、散髪に行くと決めていたので、午後から予約して出かけ久々に散髪してもらったというわけです。
以前、急に短くしすぎたせいか、風邪を引いたときがあったので、今回はあまり短くしないようにお願いしました。

なんか50歳を越えたときから体力が低下して来たなあと思っていましたが、インフルエンザにかかったあとも更にレベルダウンしたような気がしています。何はともあれ、健康が第一ですね。
いつまでも若くないし、いつまでも体調が同じ状態ではないということを自覚せよと言われているような気がしている今日この頃ですので、健康管理に特に留意して頑張って参ります!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バス乗り

 2014-02-22
昨日、今日と、なんかほとんどバスの中にいる格好です。
昨日は約7時間バスに住んでいました。米沢市から月山経由で秋田市へ行きました。
で、今日は逆のコースでバスに住んでおります。

日本創生を目指す倫理法人会の研修と会議だったのですが、基本は朝を活用する会なので、せっかくの秋田の夜の時間、ホンの少ししか楽しめませんでした。
まあ、新たな学びもあったのでよしとしましょう。ちゃんちゃん(^O^)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秋田へ

 2014-02-21
今日、明日と秋田市で行われる会合に参加するためバスに乗っています。
先週は自家用車で仙台に行って大雪による災害に巻き込まれ、大変な思いをしましたが、今日はバスなので楽ですね。しかし、長時間拘束されるのは同じなので多少は疲れるでしょうが、先週の事を考えれば屁でもないですね。
でも、秋田は隣の県なのに遠いんですね〜。もっとも、我が米沢は山形県の最南端だからですが。
倫理法人会という団体の研修と会議に参加するのですが、新たな人達との出会いに感謝しながら自分を高め、ご一緒した方も高まるように頑張ってきます!(^O^)/
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

引き寄せ?

 2014-02-21
昨日、平成26年新卒者を含む就職面談会に参加しました。置賜地区の採用担当者が集まり、面接し放題の企画です。
とはいえ、就職希望の方は希望業種以外は面接しませんよね。で、我が業界は目下人出不足真っ只中ですが、希望者があまりいないので困っていて、今日は誰か来てくれるのかなあ〜って感じで参加しました。
そしたら、時間前なのに弊社のブースの前にお一人既に待っているではないですか!。びっくりしながら、面接を始めると、残念ながらその方の希望と弊社の希望はマッチングしないことがわかりお互い断念と言う形となりました。
今までは、私と総務部長というムサイ組み合わせで待ち構えていたせいか空振りも数知れずでした。
ところが、今回は先程の方の他お二人も面談してくれました。チョット前からムサイ設営ではなく、総務部長と女性社員の組み合わせにして、自分はウロウロしながら必要あれば対応するようにしたせいでしょうかね。引き寄せ効果ありっ?!ってとこです(^o^)。
後のお二人は有望なので、これから色々お互いの為に進めて行きたいと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

決算報告

 2014-02-19
弊社は12月決算なのですが、毎年2月に株主総会を行っています。その前段で決算処理をするわけですが、本日税理士さんからまとまった決算書の説明を受けました。
まあ、途中、途中で聞いていたのでだいたい分かってはおりました。
まあ、なんとか黒字で終える事が出来ましたし、配当もしちゃったりなんかしようと思っています。
何はともあれ、社員さんが1年間頑張ってくれた成果ですね。感謝であります。
すでに新年度は始まっていますが、今年も宜しくお願いしますという思いであります。
税理士さんの説明を聞き、なるほどなるほどと聞いておりましたが、毎年聞いているのに新しい発見?というか状況があったりして意外に新鮮です。
昨年は55期でありまして、BSには過去の資産が記載されていますが、プラスもマイナスもあって毎年のように唸ってしまう部分があるのですが、自分が代表のうちになんとかキレイにしたいものだと思っている次第です。

今年も無事にスタートできましたのも社員の皆さんのおかげです。心より感謝を申し上げます。合掌。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

旅立ち

 2014-02-18
今日は、午後から弊社のS君のお母様のご葬儀に参列します。まずは、心よりご冥福をお祈りいたします。

がんを患われていたということで、2年ほど闘病生活をなさっておられたそうですが、とても進行する癌だったらしく、残念な結果になってしまったということでありました。
体は亡くなっても、魂は生きているといいます。新たな旅立ち。お葬儀はそのお見送りの儀式なのだと思います。
お葬儀というものは、当たり前ですが悲しい気持ちになってしまいます。しかし、新たな旅立ちであり、故人は残された方々を見守ってくれているし、つながっているということだそうですので、しっかりとお見送りをしたいと思う次第です。

午前中の業務を行い、午後から謹んで「お見送りの義」に参列させていただきます。合掌。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年1回目のセミナー

 2014-02-18
ゼロ宣言の家・神様が宿る家の開発・推進者である澤田升男氏を講師とするセミナーが山形市で行われます。

3月9日(日)13:30 から山形市の遊学館での開催で、今年1回めの開催ではありますが、昨年も開催時よりも更に内容が進化しています。一度聞いたことがある方でも新しい発見があると思いますので是非お出で下さい。

このセミナーは弊社のグリーンライフ山形部門で協賛、お手伝いいたします。主催はハウスドットコムさん。申し込みはハウスドットコムさんのホームページからできます。弊社へ申し込んでいただいても大丈夫です。

目から鱗が落ちる話が盛りだくさんで、家造りを考えていらっしゃる方はもちろん、特に予定がない人、なんとなく家づくりをしたいかなーって思っている方も、とってもためになりますし、めったに無い機会ですから万難を排してのご参加をお勧めいたします!!。

今年開催された、日本経営合理化協会主催の全国経営者セミナーで、澤田先生は小泉元総理の前にお話されました。全国から多数の経営者の前で今の住宅業界の真相とどのような家がいいのかなど、とてもわかりやすくお話され、いまだにかなりの反響があるようです。

絶対・絶対、お勧めです!!。

なお、3月9日は澤田先生のお話のみですが、3月16日には実物の見学体験会も行いますので併せてご参加いただけるとより理解が深まり、実感していただけると思います。では、お待ちいたしております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

歳を感じる

 2014-02-17
昨日は、大災害の宮城県からようやっと抜け出して地元に戻ったのですが、もともと予定された会合があり、そちらに向かいました。そして泊まり。
温泉旅館なので、さすがに疲れた自分を癒やしたつもりが、久々にあった仲間と飲めるというので盛り上がってしまい、遅くまで飲食してしまいました。従って疲れが取れたかと言うとそうではなく、かえって疲れたのかも知れません。

でも良い湯だったです。山形県上山市の古窯さんです。料理もおいしかった。あとはゆっくり出来れば良かったのにーってのは自分のせいですが・・・。

何はともあれ、記憶力の低下で歳を感じつつ、雪国の人間では味わえない酷い目に遭いましたが、苦難福門ととらえて前向きに進んで参りたいと存じます。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

試練

 2014-02-17
2月15日、第9期宮城倫理経営塾がスタートしました。自分も卒塾生として、更に学びを深めるためと山形から参加している人がいるので、応援の意味で参加しました。



かの大雪で、高速道路は通行止め、国道は渋滞で8時に行くつもりが、11時になってしまい、1時間しか参加できませんでしたが、学びは深まりました。そしてとんぼ返りのごとく帰路につきましたが・・・。

9時間も渋滞に巻き込まれ、結局仙台泊となってしまいました。そして、次の日にはかなり迂回して5時間ぐらいかかって帰ることとなりました。

あー、コレはきっと試練なんだと思い、楽しいドライブだった!?と思うようにしています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

奇跡!!

 2014-02-14
今日は奇跡が起きました。
実は、2年前、3年前にも奇跡が起きたのですが、またしても奇跡です。これだけ起きると奇跡とは言わないのかも知れませんが、内容的には奇跡と思わざるを得ません。

要するに、子供達の受験です。本日の奇跡は娘。娘の奇跡は2度目。
高校受験に加えて、大学受験。我が子供達は奇跡を味方につけているのか?と思える程の確率です。
でも、運も実力のうちなんて言いますからそれもいいかって思ってますけど、いかがなものでしょうね。

塾に通っている娘ですが、塾の先生からも「ウソだべ!」と言われたというので、「塾の先生なのに、そりゃねーべ!」とは思いましたが、日頃の状況を見れば無理も無いかとも思えました。
娘はその大学に一番入りたかったという事らしかったのですが、センター試験後の事前情報から、もはやこれまで!と母子ともに思っていたようで、当てにしていなかったらしいのですね。
本日、別の大学の受験結果が出るというので確認しようとネットを検索していた際、そういえば諦めていた大学も今日が発表だったということで調べたら、なんと!合格の文字が!。自分にもメールで送られて来たのですが、意味不明でありました。だいたいその大学を受験していた事すら知らなかったのですから。
でも、大学受験の結果で合格という文字という事は分かりましたので、とりあえず良かったじゃん!って返信したところでした。まあ、ここまで来るのに母子ともに色々な思いがあったようです。自分はあまり関わってあげられませんでしたが、心配はしていました。母子ともに日に日に焦燥感が募っているのが分かりました。かわいそうだと思いましたがどうする事も出来ません。できるのは、祈る事ぐらい。あとは、応援するぐらい。無力感がありました。
でも、本日祈りが通じたことを感じました。また奇跡だ!。
奇跡はそれはそれで良いのですが、何とかハラハラしない人生を送るようにして欲しいものだと心底思います。
奇跡的にゲットできた大学生活で、これから独り立ちできるように脱皮、成長して欲しいと願っています。
娘よ!がんばれ!\(^o^)/
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ゼロ宣言の家

 2014-02-13
神様が宿る家推進協議会勉強会の2日目です。
今日は、実務的な話しと、業界の現状、今後の行方、対応の仕方などに対して非常に示唆に富む講演会と澤田顧問からの指導でありました。昨日の佐藤先生の話しとは打って変わって?非常に現実的な内容が2日目でありました。
「神様が宿る家」という表現に加え、「ゼロ宣言の家」という表現も併せて使って行く事としたということの発表には最初ビックリしましたが、理由などを聞いて承知をしたところです。
クアトロ断熱の説明もなるほどと思いました。熱をコントロールする4つの要素を持っている構造になっているということですね。断熱、遮熱、透湿、調湿です。あと、長期優良住宅の関係も着々と進んでいるとのこと、どんどん進化して行く様が分かりました。
しかし、大事な事は、こういう家をどういう考えで、どういう思いでつくっているのかであるという点。金儲けのためだけならNG!。お客様の幸せを第一に考え、そして社員の事を考える。どうありたいかの行く先を示し、みんなで向かって行く姿勢が大事なのだと。

澤田顧問は「神様が宿る家3」の執筆を勧めておられるそうです。現在発売されている「医師が薦める本物の健康住宅」というムック本がありますが、こんどは「医師が認めた本物の健康住宅」という事となったようです。
国も住宅と健康を結びつけて行く姿勢になっているということに対し、我々の住宅は他が追従できないレベルにある必要があります。実際、現在はトップでしょう。大きい会社は人口減少、需要減少時代ですから必死に色々な事をやってくるだろうということなので、安閑とはしておれません。
力を合わせ、良い住宅を造る事はもちろんですが、お客様に喜ばれる、満足していただける対応をして行く事が重要であると改めて確認を致しました。

来月3月9日(日)は、山形市の遊学館で澤田先生のセミナー開催予定です。更に進化した話しをお聞きいただきたいと思います。ハウスドットコムのホームページからお申し込み下さい。もちろん、我々にお申し付けいただいても結構ですよ。絶対、ゼッタイ、聞いた方が良いです。この機会をお見逃し無く!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

神宿推進協第3回勉強会

 2014-02-12
本日は、標題の件で長野に来ています。我が米沢と縁の深い地域です。その事とは関係ないのですが、生体エネルギー研究所というところでの勉強会です。我々の提供する「神様が宿る家」に使っている生体エネルギーについてより理解しなければならないということでの勉強会でした。はっきり言って難しい!。でも、何となく先生の言わんとしている事は分かったような気がしています。自分も生体エネルギー実践研究会のメンバーですしね。
理屈理論は難しいかも知れませんが、感覚的には理解できる事だと思いますね。
倫理法人会という団体で教えている事に、物は生きている、というものがありうます。生体エネルギーの佐藤先生がおっしゃっている事も同じなような気がします。
まあ、そんなこんな難しい話しを勉強しながら、良い家づくりをしようというのが我々でして、お客様が喜んでもらえなかったら意味の無い事なのですね。ですから、我々絶えず勉強しながら仕事をさせていただいていると思っております。全てのものは、一定ではありません、諸行無常であって成長して行かなければならないのです。
停滞は衰退です。だから成長が必須です。いずれピンピンコロリといくのですが、その日のために成長していきます!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「幸せになれる家」のつくり方セミナー

 2014-02-11
本日、ハウスドットコム主催の「幸せになれる家」のつくり方セミナーに参加させていただきました。多くの方が参加されておりましたね。皆さん興味あるんですね、見えない世界。
太田建築工房さんの協賛によるこのセミナー、盛岡駅前の素晴らしいマリオスという施設で行われたのですが、我が地域にも聞いてみたいと言う方がいたり、弊社のS君も聞きたいというのでみんなで車で行こうと思っておりました。ところが、みなさん行けなくなってしまったので、決して暇というわけではありませんが、ワタクシ一人寂しく新幹線で行く事にしました。
このセミナーは、中国伝統風水というものを理解していただき、どのように家に応用するかということを知ってもらうことが目的となっています。1時半から4時という短い時間ですので、深いところまでの説明までは全然届かないのですが、おおよその事は理解できると思います。質問の時間も取ってありますし。
講師は、ワタクシも教えていただいている、清水先生が講師です。清水先生の師匠は世界一の風水師と言われる、ラリー・サング老師であります。世界一の先生の愛弟子である清水先生から直接話しが聞ける滅多に無い機会ですので、ワタクシも米沢くんだりからわざわざお邪魔した次第です。参加された方の反応はどんな感じなのか興味がありましたしね。
ワタクシは、お客様の邪魔してはいけませんので一番後ろで聞かせていただきました。なので皆さんの様子が後ろから見えるわけですが、皆様熱心に聞いておられたようです。
本日お聞きになった方は、中国伝統風水はどんなものかはそれなりに理解されたと思いますが、自分で鑑定したり出来るところまではいきません。もし興味があれば、清水先生の風水教室に参加するとか、本日協賛された太田建築工房さんにも清水先生から教わった方がいらっしゃいますので、お聞きになられれば良いと思います。かく言うワタクシも教わった一人ですので、何かありましたら可能な範囲でお応えしたいと思っております。
まあ、見えない世界、自然科学であり統計学なのだそうですが、10〜15%は説明のつかない部分もあると言うものの、活用して幸せになる事が出来るのなら利用しない手は無いでしょう。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

濡れ衣

 2014-02-10
本日、とある会合で某氏よりインフルエンザの感染源としての認定をされました。某氏もインフルエンザに感染し、事務所も蔓延したそうです。その原因がおいらだと言い、避難をするんですね。
しかし、それは違う、自分も被害者であると申し上げました。内容を聞いてみれば自分と同じ状態ですから、ワタクシが感染源でなく、一緒にうつったのだと申し上げました。何れにしても、酷い目に遭いました。弊社も蔓延しました。
ほんと、急に流行って大変でしたよ。本日あたりからみんな復活しましたが、なんてこったい!と思いましたね。
インフルエンザ話題で飲み会で盛り上がるなんて変ですよね。まったくもう!。
プチパンデミック状態でしたよ。しかもおいらが感染源だなんて言われて、濡れ衣だよマッタク、ぷんぷん!。予防接種までしているのにかかってしまってかわいそうなおいらなのに、感染源だの、バイキンマンだのなんて、Kさん、ひどいじゃあーりませんかー!。
まあ、いいです。予防できるのに無防備だった自分が悪いのです。これからは、うがい、手洗い、マスクと消毒でうつらないように致します。反省!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第37回雪灯篭まつり

 2014-02-09
昨日、本日と米沢では雪灯篭まつりが開催されています。昨日は、鎮魂祭の後の直会として開催されている、雪見の夕べに参加してみました。本当は、鎮魂祭にも出ようと思っていたのですが、古峯神社参拝からの帰りが遅くなったので宴会だけになってしまいました。
今回は、靖国神社の宮司様もおいでになっての鎮魂祭でしたのでよりハクがついた感じでしょうかね。昨年宮司さんが交代となったという事だそうです。鎮魂祭は戦争で亡くなった方々の英霊に哀悼の意を捧げる行事なので毎年靖国神社から来賓としておいでになるのですね。通常は宮司さんはおいでにならないらしいのですが、交代したという事でおいでになられたという事でした。なかなかお会いできる方ではないのでつい写真を撮ってしまいました。
宴会終了後、外に出ると凄い人です。結構雪が降っているのにとても賑わっていてとてもいい塩梅だなあと思いました。
冬場のお祭りとして、地域活性化に貢献していると思いますね。こういうイベントが無かったら、近郊にある小野川温泉や白布温泉は満員にはならないでしょう。雪が多いとか少ないとかの気象状況に左右されてしまいますが、なかなか良い行事だと思っています。今日で終わりですので、来年以降、是非おいで下さい。美味しいものも沢山ありますよ!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

古峯ヶ原講

 2014-02-09
昨日、大雪の中栃木県は古峯ヶ原(こぶがはら)にある古峯神社へ参拝してきました。
我が家は古くから親戚同士で八日会という会をやっていて、毎年2月に八日会講中として参拝しているものです。聞けば明治時代からやっているとか。火ぶせ、家内安全、商売繁盛、学業成就などを祈願しています。以前は、かなり多くの人が参拝に来ていましたが、だいぶ少なくなっているようです。雪が降ったからかも知れません。
帰りは、毎度恒例ですが宇都宮で餃子を食べて帰ってきました。大雪で、高速道路では事故が多発、しまいには閉鎖があいつぎ途中で何度もおろされそうになりましたが、頑張って福島飯坂まで来て降りる事が出来ました。ヤマトタケルノミコトが祀られている古峯神社のご加護でしょうかね。おかげで、割と早く帰る事が出来、その後予定していた米沢雪灯篭祭りの雪見の夕べに参加する事が出来ました。
米沢人としては、今回の雪は大した事はありませんが、久々にしっかり降ったなあーって感じで、本日は雪かきの休日となりました。あー、疲れた。でも、雪灯篭祭りは賑わっていたなあー、いいことだなあ。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

現調

 2014-02-07
今日も神様が宿る家の現調に行きました。今日は米沢市内です。しかし、久々に降った雪で、現場は当然雪だらけというか、どこが予定地なのか、更には、その場所まで車では行けない(道路はあるのですが、除雪がされていない)のでメイン道路の道ばたに路上駐車して、現場まで雪をかき分けて歩いて行きました。
紅白のポールが建ててあるので概ねの場所、区画はわかりましたが、区画線が分からないのでだいたいの調査しか出来ませんでした。近所には、ちょうはりだけかけて雪に埋もれた現場もありました。あーあって感じです。
でも、今日調査した現場の着工予定は完全に雪が融けた後なので問題はありません。プランを作る上での現地調査にしてはちょっとイマイチでした。
明日プランの提案をするということでしたので、午後から色々と検討して作り上げたようです。ワタクシと言えば、社内風水師として意見を述べて、ああでもない、こうでもない、ああしたら、こうしたらと言っているうっとうしいオヤジであります。まあ、あんまりとらわれなくても良いと思うのですけどね・・・。
とどのつまり、施主様が信じる事を取り入れて満足感、充実感を得ていただける事がとても大事だと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

モデルハウス準備

 2014-02-06
本日は、弊社モデルハウス用地に現場調査に関係者で行きました。弊社の本社は山形県米沢市にありますが、今回モデルハウスを計画しているのは、天童市芳賀タウンの一画で、昨年抽選会に参加した結果、ゲットできたものです。
「神様が宿る家」のモデルハウスを建てて皆様に見ていただきたいと思っております。もちろん、完成した状態を見ていただくのは当然ですが、建築過程も見ていただき、完成した後には見る事が出来ない部分もよく確認していただければと思っております。今日は、風水関係もあわせて現調しました。
完成した後は、即座に建て売りとして販売開始しますが、もしすぐ買い主様が決まって、もしばらくは貸していただきたいので、そんな条件にご理解をいただける方にお譲りしたいと思っております。
でも、神宿はお安くはないのでそう簡単には売れないかな・・・?。しかし、神宿のコストパフォーマンスはピカイチなので、かなりお得なお買い物になるでしょうね。
まだ建ててもいないうちからこんな事を書いてもしょうがありませんが、是非ご期待下さい!!。

なお、3月9日(日)13:30〜本当に良い家づくり&資金計画セミナー を開催致します。
場所は、山形市の遊学館。あの、澤田先生が更にパワーアップして語ってくれます。
セミナーで出てくるのは「神様が宿る家」ですが、さらにバージョンアップしていますよ。以前聞いた事があるという方でも、新たな発見、気づきが得られる事でしょう。そして、その次の週には、実際にお住まいになっている建物におじゃまし、オーナー様にお住まいになっての感想などを直接お聞きできる体感ツアーも行います。現在建築中の神宿で、ティンバーフレーム工法の建物の現場もご覧いただきます。論より証拠、百聞は一見に如かず。
是非、ご参加下さい!。

モデルハウスは、皆様にその過程を見ていただくためにゆっくり作ります。その都度ご案内致しますので、是非見に来て下さいね!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

思った通りになる

 2014-02-05
倫理法人会では、物事は思った通りになる、というような教えがあります。今日は、その実体験をお知らせします。

本日、娘の大学受験で米沢から山形まで送って行く予定でしたので、昨晩は早めに寝ました。昨日からの雪で早めに出発しなければならないと思っていましたが、雪の量はさほどでもなく、除雪せずとも家から車が出られる程度でしたので気楽に構えていました。先週の同じ日も同じように山形へ送って行ったのですが、8時20分頃でしたかね、出発してだいたい9時半過ぎ位に着いたということもあり、もうちょっと余裕が無いとダメだなあなどとも思っておりました。
というわけで、雪も降っているし、余裕も加えて、7時45分に出ようということで出ました。雪を車から落とすのに3分位かかったので50分出発というような感じだったでしょうか。
ところが!、道路はかなり渋滞しており、短いけれども一応高速道路というのがあるのも雪のため閉鎖というし、ずーーーーっと渋滞なので、これはやばい!と思い始めました。しばらくして、うーんこれはギリギリ到着だなと内心思っておりましたら、なんと!やはり本当の意味でのギリギリ到着になってしまいました。娘には悪い事したなあと思っているのですが、ほんとに滑り込みセーフだったようです。試験も受けさせてもらえたようです。かなり肝を冷やしました。
というわけで、ほんと、思った通りになってしまいました。そこで更に思ったことがあります。
昨年暮れの某私立大学の地方試験に始まり、センター試験を経て、本日で受験と言う行動は終わりなのですが、本日最後の最後、ギリギリセーフの滑り込みだったので、きっとこの娘は、ギリギリでどこかの大学に滑り込むのだろう・・・と心底思いました。親の心配をよそ目に・・・。
まあ、ギリギリでも何でも良いからどこかに入って欲しいというのが本音です。
あとは結果を待つのみなので、思った通りになるかどうかは今月中に判明致します。乞うご期待!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いがったよ!

 2014-02-04
本日、米沢法人会青年部会・女性部会主催の新春講演会があり出席しました。というのも、世界で受けたい授業に工場見学担当で登場する中村先生が講師だというので是非聞いてみたいと思ったのでした。
自分はインフルエンザにかかってしまったのでどうかなーと思いましたが、本日参加できて良かったです。
講演内容はすこぶる良かったです。でも、先生もおっしゃっておりましたが、イイ話しを聞いても実際にやる人はほとんどいない、真似してやっても上手くいかないという一般的な現実の説明も加えていただき、なるほどなあーと思った次第です。詳しい話しは書きませんが、坪を押さえた素晴らしいお話しでした。次回は、田舎の中小建設業界を対象とした話しをまとめていただき、おきかせいただけたら有り難いけどなあと思いましたので、挑んでみたいと思います。
いずれにしても、山形県にはずーと10年来おいでいただいている先生とのこと、業界はどうであれ、是非更なる力になっていただければと思った次第です。
時に、自分は約1週間ぶりの会合、飲酒でありました。さすがにちょっとした酒でもいいあんばいに酔っぱらってしまいました。こんなに長期間?飲まないのは近年ありませんし、完全にアルコールが抜けたのでしょうね、乾いた砂にしみ込むかのごとくアルコールは染み渡りました。良く効きましたねー、クラクラ来ましたー!。
なにはともあれ、本日の講演会は良かったなあーと思いました。Y部会長、T部長会ありがとうございました!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

健康第一!!

 2014-02-03
本日、久々に出社しました。というより、久々に外に出ました。久々に車を運転しました。久々に・・・。久々づくしでした。週一回の全体朝礼での挨拶は、勿論インフルエンザ、風邪に注意!です。今日は節分なのに春のように暖かくて、風邪とかインフルエンザっていう感じではないのですが、本日インフルエンザ感染確定した人、午後から不調で帰った人、どうやってもインフルエンザなどのもかかりそうも無いようなK部長も夕方不調を訴えて帰ったと言うし、うーん、なんだかヤバい・・・。自分は今日で5日経過したので、まずは一段落かと思いますが、続々と不調な人が出てくると学級閉鎖ならぬ企業閉鎖?、あるいは開店休業?なんて事になりかねないなあと言っていました。
冗談じゃなく、こんな事初めてじゃないかと思いますね。やっぱり流行っているんですかねー・・・?。
かかってしまった人は早くお医者様に行って治療して下さい。お大事に!。そして、元気な人は、予防に留意願いますね。
もう、何と言っても、健康第一だがやー!!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

出動準備!

 2014-02-02
インフルエンザで休むのも飽きて来たので明日から出動するとします。というと聞こえが悪いですが、発症から5日目の本日であります。タミフルも有効に作用し、発症から2日目で解熱しましたので、もう出てもいいかなって感じです。それと、弊社社員さん達もインフルエンザにかかって休んでいる人や通常の風邪で休んでいる人、休んではいないけれど不調な人が続出しているようなので、こりゃいかん!と思い自分は良くなったので予防と念のため飛散防止をしながら出なくてはと思った次第です。気分は良好ですし、体調もまあこんなもんかなって感じなので大丈夫です。そして、家に閉じこもっていると帰って具合が悪くなりそうな感じになって来たので、これは治って来た証拠だということの認識です。
もちおろん、インフルエンザウイルスがまだ体内にある可能性もあるので、人に移さないように注意しますよ。
きっと、メールは溜まりまくり、机は書類が山なのではないかとちょっと恐ろしい気がしますが、しょうがありません。こんなに休んでしまったのですから。明日は、病み上がりという事と、保菌状態かもしれないのでなるべく出かけずにできる仕事をしようと思っています。今臥せっている社員の皆さん、お大事に!。また、地域の皆様、インフルエンザはじめ、風邪が本当にはやっているので注意して下さいねー!。この時期は、うがい、てあらい、エチケットマスク、たそうですよ!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

時代は進む!

 2014-02-01
インフルエンザにかかって隔離されている自分をよそ目に、時代はどんどん進んでいる事を実感します。なぜなら、部屋に閉じこもって薬を飲んで、若干の咳などの症状と闘いながらもその他は普通なので、本を読んだり、ネット検索をしたりしているから世の中の動きが見えるからですね(偏っているかも知れませんが)。
そんななか、神様が宿る家の提唱者である澤田先生のブログや夢ホロンの安藤社長のブログ、その他の方も書いているように、神宿の仕様である塗り壁系外断熱工法で、先月、断熱性能と湿度の移動についての国交省の型式認定がおり、7月にすべてについての合理化認定がおりることが確実になったというのです。
すごい!!。なんて凄いんだ!。そのような工法に携わる事が出来てホントに有り難いですし光栄です!。
これは、澤田先生はじめ、神宿の技術委員さんの努力の賜物であることはいうまでもありません。
今も、全国で神宿が建築されていますが、どんどん進化しています。

また、STAP細胞の話題も賑やかです。報道のありようが問題となっていますが、私も本質から外れた報道はいかがなものかと思います。その他、政治的な多数の問題、経済の動き等々、たった2〜3日の間で凄い変化があります。
もし、自分の隔離部屋にネット環境がなかったら、来週出社したおりには話題について行けないのではないかと思うくらいです。あるマーケターのかたが、今年はビックリするような技術がどんどん世の中にでてくるだろうということを昨年言っていましたが、ホントですね!。まだ2月になったばかりなのにこんなに動きがある。すごい楽しみです。でも、悪い事も出てきそうな気もしますのでのんきな事は言っていられません。
てな感じで変化が凄い、うかうかとインフルエンザにかかっている場合ではありませんね。世捨て人みたいになってしまいそうです。
とは言ってもインフルエンザ、人に移してはマズいのでまだ引きこもりますが、2月3日からは迷惑のかからないようにしながらボチボチ娑婆に出て参りますので宜しくお願いします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫