何 より 誰

 2014-04-30
毎週1回弊社、アイケン保険サービスのミーティングを行っていますが、現状確認、今後について協議、その他雑談などで構成されており、お客様へ行った時に使える話や、お客様から出た話など話しあったりしています。

保険代理店を営んでいるので取り扱っている保険知識は勿論、その他この世に存在する保険商品の知識も持ち、更に日々商品も業界環境も変化していきますので常に勉強が欠かせないのですが、弊社生損保担当の細越さんは、まさにそのような人であります。
毎回のミーティングで保険の事やお客様からの話、その他いろいろな情報を教えてもらいます。
私といえば、世間一般の話から何か保険営業に活かせないかというようなことを念頭に話をしています。

いずれ、売らんかなという姿勢ではなく、保険という誰しも拒絶反応するものに対して必要性を感じていただくことが大事だと思っているのですが、なかなか難しいですね。

保険は、保障と蓄財を得る道具・手法だと言えます。
また、その保険をちゃんと活かす、加入している人が活かして使うには、我々の日々のフォローが非常に大事であります。

加入してくれた方は、常に保険の事を考えているわけではありませんし、ある日突然効果が発揮できることが発生するわけです。突然の事ゆえ冷静な判断もできにくいでしょう。その時に我々の出番ということであります。
故に、どんな保険に入るのかも大事ですが、誰に担当してもらって入るかが後々重要になるのですね。

なので、何に入るか、より 誰から入るか、だと思います。

今後も研鑽を積んで、お客様の万が一のための保障、計画された蓄財、顔が見え安心しておまかせいただける生損保代理店として活動していく所存ですので、なんなりとご相談いただければと存じます。

もちろん、ワタクシでなく、弊社の細越さんへ。
カテゴリ :アイケン保険サービス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春の例大祭

 2014-04-29
各種団体と言うとちょっとニュアンスが?ですが、今日は上杉神社様の春季例大祭があり、参列してきます。

我が米沢市には沢山の神社がありますが、上杉神社は代表的な神社ですね。
歴史は上杉謙信公以来ですのでとてつもなく古いわけではありませんが、由緒ある神社でありますし、市の中心部にあって色々と整備もされ例祭はもとより、色々な催し、行事も行われている観光地でもあります。
弊社も、その施設整備のお手伝いをさせていただいている一員でありますし、信仰会のメンバーでもありますので、可能な限り神社の行事には参列するようにしています。

今日は、上杉謙信公が祀られている上杉神社の例祭で、明日が上杉鷹山公が祀られている松が岬神社の例祭です。明日も参列します。
天候が少々不安定になって来ているのですが、雨さえ降らなければいいなあと思いながら、これから準備して出かけるとします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

繰り返し

 2014-04-29
昨日は、4月最終月曜で毎週一度の全体朝礼でゴールデンウィーク中の対応について話しをさせてもらいました。
毎年のことですが、自分も含めて繰り返しが大事ですし、その中からまた気づくこともあるし、同じことでも、言っておかないとうっかりと言うこともあるので、同様の時期には同じことを言っています。

これは、安全衛生関係について良く言われることですね。目指すは「健康、無事故無災害」です。
それを達成するためには、各自の行動いかんです。その行動を支配するのは各自の意識です。意識が変われば行動が変わるってことですね。
特に、誰しも健康でありたいし、事故や災害には遭いたくありません。でも、健康を害したり、事故を起こしたり、災害に遭ったりしてしまいます。不可抗力という場合もあるでしょうから100%防ぐということは難しいのでしょうが、大難は小難に小難は無難に近づけることは可能でしょう。
それには、同じことを色々な角度、タイミング、手法などなど、あれこれ試行錯誤しながら結果的には同じことを繰り返して伝え、チェックしたり、指摘、改善、訓練などを繰り返すしか無いと思います。しかし、だんだんと身に付いていくということもあるので、自分のような凡人にはこれしか無いのだと思っています。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

おじゃましましたー

 2014-04-27
日曜日の本日、昨日の深酒がたたって具合が悪くなかなか起きられませんでしたが、なんとか起きだして準備をしました。
といっても、午後からお邪魔するところがあるので早くに起きなくてもいいのですが、ダラダラしているとかえって体調が悪くなるので起きだしたのでした。

で、午後から久々にカミさんとドライブ。まずは、上杉神社へ立ち寄り、さくらの具合や、人出の状況などを眺めて、目的の地、南陽市の諏訪神社さんへ向かいました。

諏訪神社さんには、グリーンライフ山形のお客様の地鎮祭をお願いしているのですが、ある時の地鎮祭のおり、雅楽の楽団をやっているということをお聞きしたので、聞いてみたいと申し上げたところ、練習会をやっているので、その時に来てみれば?と言っていただきましたので、予定が決まったら教えてもらうこととしました。
そしたら、早速連絡をいただき、本日の2時から行うということでしたので、カミさんと一緒にお邪魔したのです。

なかなか、こういう機会は無いので、楽しみにして行きました。また、諏訪神社さんにはフクロウもいるということで、そちらも楽しみにしていました。

さて、お邪魔しますと玄関先にフクロウさんが普通に置物のようにおいでになりました。なかなか可愛いもんですね。

走行しているうちに、メンバーの方々が集まって来て、練習が始まりました。
間近で合奏を聞くのははじめてでしたが、かなり音量があるのだなあと思いました。竜笛が2本と笙の3名での練習でしたが、なかなかイイもんです。ホントはここに篳篥(ひちりき)が入るのだそうですが、本日は結婚式に行っているとかで欠席だということでしたね。
まあ、小一時間程度お邪魔しておりましたが、あまりいるとやりづらいだろうと思い、失礼をしてきたところです。
自分も竜笛と篳篥を持っているのですが(プラスチックのお安いヤツです)、難しいので今はお蔵入りしています(トホホ)。でも、また引っ張りだしてやってみようかなーなんて気になりました。

諏訪神社さんの雅楽楽団の皆様、ありがとうございました。またお邪魔したいと思います。
今日はどうも、お邪魔しましたー!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

自己嫌悪

 2014-04-27
昨日は、会社そのものは休日だったのですが(アイケンリフォーム館は営業しています)、お客様宅の地鎮祭と母校大学の山形県の同窓会役員会に出席して夕方一旦会社にもどっとところまでは良かったのですが・・・。

我が社のあるところは地名が桜木町です。全国的にもたくさんある地名ですよね(旧町名は桶屋町といいますが)。
昨日はさくらが満開で、花見日和でした。

さて、先ほどの続きですが、会社に戻るとなにやら満開のさくらの木の下で宴会をしている人達がいるようです。建物の陰に隠れてちょっとよくわからなかったのですが、お世話になっているお客様と協力業者さん、弊社社員などで結構盛り上がっていました。聞けば2時間ぐらい前から始めたというので、かなりいい感じに出来上がっているようでした。
社内でちょっと雑務をしてから顔を出してみますと、当然と言えば当然ですが、一緒に御馳走になりました。
5時で撤収すると決めていたようで、時間になるとお開きして皆さん協力してすばやく片付けていましたが、自分も調子が上がって来て、二次会の段取りをしてしてしまい、そのまま三次会、四次会と行ってしまいました。
途中で帰りゃいいものを、調子こいて飲んでしまったのですねー。
我ながら意志が弱いなあと自己嫌悪に陥ったところでありました。50歳も過ぎると次の日が結構しんどいので、深酒は慎みたいものです。自己嫌悪に陥りながら反省しているところであります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

桜満開!

 2014-04-25
今日も暖かくなっています。

米沢市は桜前線が南下するところです。米沢市よりも北に位置しているところが満開になっていても、全く咲いていませんでした。
しかし、ここ数日の好天で本日で概ね満開なのではないかと思います。

とても綺麗だし、春爛漫といったところです。これから、祠堂祭という上杉鷹山公をお祭りしている米沢織物関係のオヤシロでの祭礼が有り、弊社も関係が有ることから参列してまいります。

毎年この時期は風があったり、寒いという印象があるのですが、本日は実にいい天気だし、桜満開だし、最高の祭礼日よりです。

桜が素晴らしい上杉神社も近所にありますので、ついでに散策してきます。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

社会貢献事業

 2014-04-25
4月24日は米沢商工会議所建設部会主催の社会貢献事業、米沢南陽道路他清掃事業に会社あげて参加しました。
これは今回で12回目という歴史ある事業となっています。
当初は東北中央自動車道、とりわけ米沢・福島間の早期着工を訴える活動でも有りました。
それが、4月24日現在、米沢・福島間の8972mの長大トンネルが貫通し平成29年に開通予定という状況までこぎつけています。
以前は、自分が車を運転できるうちに開通するのかねー?なんて思っていたのが、後3年ほどで通ることが出来る予定となって、時間の経過を感じますね。
まあ、それだけ自分も年をとったということですが。

600名を超える建設業関係者が朝5時半に集まり、各担当エリアに分かれてゴミ拾いを中心に作業をしました。

第1回目のときはゴミの量、種類共に凄かったですが、現在はかなり減ってきました。
きれいなところにはゴミを捨てにくいということがあるそうで(割れ窓理論)、12年の歳月を経て、そういう状況になってきたのだなあと感慨深いものが有りますが、それでも空き缶、煙草の吸殻、その他色々なものが捨てられていることには変わりません。心無い人というのは、いなくならないのでしょうね。
そういう人こそゴミですね。是非、捨てられて下さい。我々が拾ってあげますから。なんちゃって!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

認定試験

 2014-04-23
本日、ゼロ宣言の家を扱っている我々工務店メンバーが受験する試験がありました。
前回までは一堂に会してやっていましたが、今回は地域ごとに分かれて開催となり、我々は仙台市内で受験しました。

まー、受験は良いのですが、日頃の業務をしっかりやっていれば全然書けないということはないにせよ、80%以上の正解だというし、今回は作文もあったりして、結構難しいし、時間も足りず、集中力も持たず、字は書けないわで、もう最後はぐちゃぐちゃって感じで、緊張の糸が切れてしまいました。合格など、はなっから絶望的であります(ガクッ)。

昨年暮れのシックハウス診断士補試験といい、試験対策も含めて知識習得対策が必要だと実感しました。
自助努力もいいのですが、みんなで時間を取って定期的に(毎週の定例会議の後とか)学習会をしないとダメだなあと思いました。歳だから物忘れが良いんだなんてうそぶいていてもしょうがないので、やれる努力はやらねばと思す。日頃の営業時の知識トークの強化にも繋がるし。

今回の収穫は、試験の合格ではなく、業務に必要な知識をいかにみんなで習得してレベルをあげて行くかの必要性を実感し、具体的対策を考えることに至ったということですね・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

会と会員

 2014-04-22
本日、山形県倫理法人会の置賜ブロック会議があり参加した時のこと。その会議のなかでのやりとりから、会と会員の関係について考えることがありました。

世の中には、〜会という集団が無数にあります。自分もかなりの数の会に所属しています。
誘ったり、誘われたりします。誘う方は色々な方法で誘ってきますし、誘われる方は、入ったら何か良いことあるのか?とメリットを求めると同時に、拒み続けます。まあ、良くある光景でしょう。

ここで、会の内部を見た時に、その会の会長以下役員という人達がいます。他は一般会員ということでしょう。しかし、100%会員が活動してる会は無いと思いますね。一般の会員で、しかたなく入っている会員はほとんど活動に参加しないでしょうし、あまりつつくとやめてしまいます。

会というのはある目的があって存在しているはずです。その目的を達成することと、そのことが会員そのもののメリットになるのであればその会は活発に活動すると思われます。しかし、現実はそうではないですね。
最初はそうでなくとも、だんだんと活動する人とぶら下がる人が出てきます。または与える人と与えられる人が出てくる。また、飽きてきたり、メリットを感じなくなって来たりします。そうなるとやめる人が出て来たり、活動が停滞して来たり、しまいには解散という方向に向かいます。

本日の会議のやりとりから以上のようなことが頭の中に思い浮かんだんですね。

倫理法人会について、自分は最初、不真面目会員でしたが、あるとき役員を頼まれて断れずにそのお役を拝命することになった時、役員になったのでちゃんとしなければいけないだろうなあと思って、なんとかそのお役を演じた?おかげで今の自分、我が社があると思っています。

現在、なんとなく自分は会の中で与える側になっているような気がしています。もっとも、与える人、与えられる人という分け方自体がないのですが、何となくそうなって来ている感じがしたので、この活動は会員のためのモノであり、会員それぞれがメリットを感じられるようにしていかないと近い将来解散などというようにならないとも限らないので、気を引き締めないとなあー、しかしあまり負担にならないようにもしないと続かないしなーなんて、とりとめの無いことを考えていたところでした。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

独り言

 2014-04-21
本日は、久々?の雨模様で、少々小寒い感じです。
このところの好天でそろそろ桜も咲き始めたかなーという感じでしたが、今日の天気でちょっと足踏みという感じです。

まあ、ゆっくり咲いてもらっていいですが、米沢はサクラが咲いた後に雪が降って花見と雪見が同時に出来る可能性がある地域ですから、まだまだどうなりますかね。

最近の身近なことでは消費税アップですが、世の中色々なことが渦巻いていて混沌としているな~と思います。テレビの報道ももともと良い話は殆ど無いわけですが、うんざりするようなことが多くて益々テレビを見なくなりました。
反動?で、くだらないバラエティー番組を見てしまうこともあるのですが、くたびれ儲けですね。

と、グダグダ言っていてはダメですね、反省!。

前を向いて、明るく、希望を持って、進んでまいります!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アイケンリフォームまつり開催!

 2014-04-21
昨日は弊社あげて、アイケンリフォーム館にてオープン1周年記念の「アイケンリフォームまつり」を開催いたしました。

当日は天気もまずまずでイベント日和でありました。同業他社も異業種その他団体もイベントを行っていたようですがどうだったのでしょうね。
消費税アップした今月のイベントなのでどういう反響となるのかなーと個人的には疑心暗鬼な部分もあったのですが、まずまずのお客様においでいただけたのではないかと思っています。

ご来場いただいた皆様、お休みの所ありがとうございました。今後、弊社担当が色々とお役立ちさせていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

このイベントの中で、直接的にはお客様になるかどうかは甚だわからないのですが、「中国伝統風水プチセミナー」を行いました。ワタクシ、その講師をさせていただきました。

はっきり言って、ぶっつけ本番という状況だったので、予定時間は1時間なのですが、どれだけかかるかもわからずにやった割には、1時間ほどで終了出来ました。ただし、内容的にはどうだったのか、ご理解いただけたのか、かなり???ではないかと自分としては思っております。
参加いただいた方にアンケートを書いていただいたのですが、リップサービスなのか、まあまあ理解していただけたようです。しかも、自宅を鑑定してみたいという回答もあってちょっとホッとしました。

また、プチセミナーをやることもあろうかと思いますので、今回の反省を活かしてより良いセミナーができるように努力して参ります。

何はともあれ、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました(合掌)。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

準備

 2014-04-19
今日は、倫理漬けのせいか朝起きられなくてちょびっと寝坊してしまいました。本当は6時半頃に家を出て仙台に行く予定でしたが、そんなわけで7時45分ころになってしまいました。
でも、仙台の目的地、茂庭荘には9:20頃到着し、宮城県倫理法人会の伊藤会長様のお話しをすべてお聞きすることが出来ました。あーよかった。

倫理漬けはこれぐらいにして、明日の準備をしなければなりません。明日は弊社のイベント、アイケンリフォームまつりが開催されるのですが、自分も出番があります。なんと!、このワタクシ目が「中国伝統風水プチセミナー」を行うのです。しかも、2回!。
本日、仙台から帰ってその準備をしていましたが、なかなか終わらない。と言いながら何とか準備を終えて帰宅しました。
しかし、資料関係は準備できたけれど、これで話したらどれだけ時間がかかるか極めて不安です。予定は約1時間なのですが、きっとオーバーするだろうなあ・・・と思っていますが、後の祭り。まあ何とかやるっきゃないでしょ!。
当たってくだけ散るとします。。。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

中古リノベーション

 2014-04-19
4月18日、寒河江市倫理法人会のモーニングセミナーへ出席した後、米沢に戻って予定していたお客様とお会いして、色々お話した後、またまたランチミーティング。

午後からは、この度弊社で某社の不動産を仲介し、購入したお客様と現地で今後の打ち合わせを行いました。

中古物件ということになりますが、建物はしっかりしていますので、どのように改修して使うかの打合せ第1回目を行ったところです。
まだ前の持ち主様の荷物等がそのままあるので、片付けてもらってからの着工となりますが、こういうのは何度も打合せをしないといけませんし、予算もありますのでなかなか難しいものがありますが、これまでの経験を最大限発揮し、ご満足いただけるように努力してまいります。

弊社のリノベーション工事の代表施工物件となるようにがんばろー!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

倫理漬け

 2014-04-19
4月17日、木曜でなので米沢市では倫理法人会のモーニングセミナーが開催されました。この日はワタクシが講師を段取りしたので、講師のお世話役ということも有り、必ず出席ということです(と言うか、出張で留守とならない限り出席していますけどね)。
で、全て終わり、一旦出社して色々やって、午前中は普及拡大活動。事務局で待ち合わせし、心当たりを5件ほど廻りましたが、収穫なし。事務局へ戻り、報告して終了しました。

昼は別件ランチミーティングで終了後また自社へ戻って色々やって、今度は寒河江市へ。
これまた倫理法人会の会議でしかもお泊り。
懇親会があって2次会3次会4次会まで!!!。明朝は6時から寒河江市倫理法人会のモーニングセミナーへ参加し、米沢へ戻りました。

あー、しんど。でも、色々と勉強になったのでよしとしますか。倫理漬けな一日でした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初仕事

 2014-04-16
本日、51歳にして初仕事、やりました。なんとか大過なく納めることが出来ました。ホッとしています。

さて、何が初仕事なのでしょうか?。

はい、それはワタクシ、4月13日の町内会総会にて、なんと!町内会長になってしまいました。
といっても、事前に役員交代打合せで案ができており、それが原案通り承認されたということなんですけどね。
だから、突然町内会長になったわけではなく心の準備もあり、予定されたサプライズというような感じです。
しかし!、それはそうと、ホントのサプライズが総会当日の日中に起きました。

町内で葬式騒ぎが発生したのです。日曜日ではありましたが、私は仕事中でした。自分のスマホに連絡が入ったのでした。

えー!?って感じで、こんなタイミングで町内会長としての初仕事が葬儀参列、弔詞奉読だなんてーってね。

しかし、いずれは起こるであろう事象であり、拒否は出来ないものでもあります。我が町内には高齢者が沢山いらっしゃいますので、自分の任期中に何回参列することになるのかなあ・・・なんて考えたりしてね。
でも、今回の仏様は、倒れる前の日まで自転車に乗り、何もかもがそれまでと同じ様子だったということで、町内会総会でもみんなビックリしていました。私は一足先に聞いていたのでそうではないですが、葬儀当日はどうなることやらと思っていました。

はっきり言って緊張しました。町内会長が弔詞を読むところは何度も見たことはありますが、見るとやるとでは大違い、何とか切れそうになるのをこらえてことなきを得ました。あー疲れた!。

でも、しっかり壇払いまで出席させていただき、御馳走になってからおいとましました。

S様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

難しいですぅー

 2014-04-15
今度の日曜日、弊社「アイケンリフォーム館」にてアイケンリフォームまつりを開催することは何度もお知らせしていますが、このイベント内でワタクシ、約1時間のプチセミナーを2回行うのですが、その準備で悩んでいます。
ワタクシの担当は、中国伝統風水をオウチに活用ってな内容のプチセミナーを行うことです。

で、悩んでいるのは、どんな風にお伝えしたら良いか?なのですが、しかも1時間程度という短時間ですから更に難しいんです。4日間かけて学んだものですから1時間そこそこではとても時間が足りません。しかも、教わるのはいいけれど、教えたことなんてほとんどないのです。
でも、今回無料だし(ってそのうち有料でするつもりかっ!?)、ご愛嬌で笑って許してって感じです。

最低でも、中国伝統風水とはなに?、どんなものなの?、どんな効果効能があるの?、どんな風に活用するの?・・・というようなことが多少也ともつかんでいただけるようにしないとなーって思っています。

さーて、どうなりますか、請うご期待!?。

まあー、笑いに来てやって下さい。当日午前11時と午後2時からやりまーす!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

本日の良かったことを3つ書き留めよう

 2014-04-14
毎日その日の中であった自分にとって良いと思うこと3つを書き留めると、書き留めていない人より幸せを感じるという研究結果があるそうです。

というわけで、本日の良かったこと3つを書き留めてみたいと思います。

・本日、弊社も携わらせていただいた建築工事で完成した 山形銀行米沢支店様 が無事オープンしました!。
 おめでとうございます!。

・4月23日に開催される講演会のチケットで自分の割当分が完売しました(まだ未収金はありますけどねー・・・)。

・これまで2転3転してなかなか決まらなかった某お客様の不動産取得が本日契約の運びとなり
 前進することになりました。お役に立てて嬉しいです。おめでとうございます!。

・・・とまあ、こんな感じでしょうか。うーん、何となく幸せな気分にならないわけでもないけど、ピンと来ないなあ。

今後、このことをカテゴリーにして投稿してみようと思います。皆様もお試し下さい!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リフォーム館当番

 2014-04-13
本日は実に良い天気です。そんな中、弊社リフォーム館の待機当番でお店にいます。
2階では某グループで会合をされています。2階はフリースペースというか、自社で使っていない時はレンタルしています。概ね、1時間あたり500円ほどでお貸ししています。
ただし、レンタル時間は基本的に当館のオープン時間内のみとなっています。基本的にというのは、オープン前後の時間で弊社社員がついていられる場合はお貸しできる場合がありますということですが、その場合というのは、だいたいが自分が張り付けるかどうかってことですね。まあ、会場レンタルが本業ではないのでご容赦下さいませ。

されはさておき、4月20日(日)には、アイケンリフォーム館にてオープン1周年ということでの「アイケンリフォームまつり」を開催します。ちょっとした食べ物の振る舞いや、色々なミニセミナー、体験コーナーなどの催し、特別価格での住宅設備販売など盛りだくさんな内容で開催します。

事前に新聞織り込みでのチラシ告知を致しますので、是非お立ち寄り下さい。
午前10時から午後5時までの開催予定となっております。

私もプチセミナーを担当します。午前と午後1回ずつ約1時間ぐらいですが、中国伝統風水というものは何かということと、それを住まいに活かす方法をお教えします。
ワタクシ、エセ風水師ではありませんで、一応お師匠様の習得プログラムを終了し、認定書もいただいています。でも、常にそんなことをやっているわけではありませんので、どうなることやら・・・(無料だから許してね)。
お時間と寛大な心のある方は、是非ご参加下さい(笑)。

というわけで、本日はリフォーム館当番をしながら、4月20日の風水セミナーの準備をしようと思っています。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第2回、1/4の奇跡上映会

 2014-04-12
本日グリーンライフ山形では、山形市にあるビッグウィングの中にある試写室というところをお借りし、ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡」の上映会を行いました。
20名ぐらいの参加申し込みがあったのですが、半分ぐらいの来場でした。忘れておられるのかなあ?・・・と思いつつ、時間が来たので始めさせていただきました。
約100分の上映時間ですが、皆様熱心にご覧になっていたようです。最後にアンケートをいただいてお帰りいただいたところです(もちろん、ちょっとしたお土産付きです)。

この映画は生きとし生けるものみな、不必要な人とか動植物は無く、生命体が生きながらえるための仕組みがあるのだということが科学的にも証明されているのだということを言っています。
みんな繋がっている、自分は相手だし、自分は相手、さらには食べ物も自分と繋がっている存在であることを認識すればお互いを大事にするようになろうかと思います。
この映画を見た方は、非常に感銘を受けること間違いありません。参加された方々のアンケートはまだ拝見していませんが、前回行った時は大変好評でしたのできっとそうだと思います。

この配給元のハートオブミラクルさんでは、今回の映画以外にも配給しているので、また次の機会は別の作品を上映したいと思っています。
今回開催したビッグウィングの試写室は非常に設備が良いので、40名程度しか入れませんが、我々にとってはちょうど良いので次回もここでやれればと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

竣工式

 2014-04-12
昨日は、地元山形県のトップ金融機関、山形銀行様の米沢支店改築工事竣工式でありました。

地元米沢では、この米沢支店のことを「ご本店」と呼ばれることが有りますが、それはもともと山形銀行様の成り立ちに由来するもので、間違いでもないのです。
年配の方はそんな風に言う方がおいでになりますが、現在は米沢支店であるものの、古くからしてしまれていることには変わりありません。

4月14日には新装オープンとなります。既存店舗は直後に解体され、駐車場となります。米沢市からの要請もあって景観的にも配慮された素晴らしい建物となっています。

100年を超える歴史ある米沢の「ご本店」様の今後益々末永いご繁栄を祈るばかりです。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

拡充

 2014-04-10
本日は、山形県倫理法人会普及拡大委員会を開催しました。不肖ワタクシ、この委員会の委員長を仰せつかっているのですが、本日の段取りをしてくれたのは副委員長のSさんが急遽出席できなくなったので、事前に議題と内容を概ね聞いていました。よって委員会そのものは何とか進められると思っていましたが、やっぱりダメでした。委員会そのものは何とかできたというか、有意義な会議になったと思います。しかし、それ以外がいけない。折角参加していただいた皆様への資料もイマイチ、その他も不行き届きで、大変失礼をしてしまいました。任せっきりだったことや、未確認事項や不明点を予め確認すべきことを怠ったことが原因であり、大反省であります。

しかし、内容的には有意義な意見交換、情報交換が出来たと思っています。会長も良いお話しをしていただきましたし、参加していただいた皆様には、各地区に戻ってまた今までに増して活動していただけるであろうことを確信しました。

8月には1750社の会員とする目標となっています。現在はまだ1600社にも達していない状況ですが、皆さん色々な思いの中頑張ってくれていると思っていますます。改めて自分も達成に向け頑張っていかねばと思った次第です。しかし、単に拡大だけでは成功とは言えませんので充実も併せてやっていかねばなりません。非常に高いハードルですが、可能な限り挑戦して参ります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

労務セミナー

 2014-04-09
本日は、神様が宿る家推進協議会 改め 住医学研究会の労務セミナーに参加しました。
全国から住医学研究会の会員企業の代表者が集まり、このグループがお世話になっている弁護士秋野先生による労務セミナーを受けました。就業規則をテーマに、経営と就業規則の関係と事例紹介をいただきながら学ばせていただきました。
とてもとても勉強になりました。単なる労働基準法を守るということではなく、経営と労務の関係、あり方、考え方について勉強させていただきました。
とどのつまり、社長が何を目標として目指し、どうやってそこに到達しようとしているのか具体的に掲げ、社員を大事にしながら道筋を示してリードして行くことが大事であって、就業規則をどう作ったらいいのかなどというのは、二の次三の次ってところなんですね。

澤田顧問のお話しと、秋野先生のお話しが絡み合って大変有意義な学びの時間となりました。
あとは、実践あるのみです。
完全を目指すと挫折するので、本日学んだことを一つでも二つでも実践して行こうと思います。その事業所のありようは、全ては社長の心持ちの結果なのだということを肝に銘じなければならないということであります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

八日会

 2014-04-08
本日は、4月8日、我々にとっては例会の日、八日会の開催日です。

本日は、自分が当番幹事。開催場所は昔で言えば、自分の家。しかし、共稼ぎであるとか、都合が悪いとか何とか何とかかんとか言って、今は外部、飲食店を利用することが多くなりました。それはそれで悪いことではないのですが、当初の意図、目的が見失われた感があります。毎月、廻り番で各家庭を廻って御馳走になる。そんな中で、その家の具合を知るということ、必要あらば手助けする、というような会、それが八日会だと思っていましたが、今は各家庭の代表者交流会と化しています。みんな趣旨賛同しているのですが、元々のやり方を踏襲しているのは1軒だけなんですね。
今となっては素晴らしいです。本人もさることながら、その家皆様の対応が素晴らしい!。見習わねばならないのです。
八日会の我々だけではありません、今の家庭に欠けているものがそこにはあると思います。
個人と家、子供と親、両親、そして近隣、社会。今、そう言う部分が荒れていると思います。何とか維持しようとしている人も多いです。
日本は素晴らしい国です。日本人は素晴らしい民族です。そんな素晴らしい状態を維持して行きましょう。
我が八日会は、そんなことを思い起こさせてくれるステキな会なのです。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

消費税アップ1週間

 2014-04-07
消費税が3%アップして1周間経過しました。

各社各様に対応していますね。近隣のお店で買物をして感じたのは、やはり今までとは違う負担感があったことです。
あれっ?、なんか高い?って感じー!?。という微妙な負担感です。
中には、明らかに便乗値上げだな~ってところもあれば、あれっ?金額変わらずでいいの?ってところ、事務的にアップ!ってところと色々です。
もしかすると、誰かが言っていたようにこの感じだと、3ヶ月もすると慣れてしまうのかなあ・・・と思ったり、逆に真綿で首を絞められているような感じもするが・・・ということもあります。

いずれ、来年10月には消費税10%ということになると思われますが、さすがに10%はキツイ。消費は冷え込むと考えるのが普通ではないかと思われます。
大手企業、中央の業者などは、アベノミクスの恩恵があるのでしょうが、自分を含めた地方の中小零細企業は相当厳しい局面に立たされるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?。

まあ、そんなネガティブな気分になりながら、消費税は県毎、あるいは市町村単位で違えていい、例えば我が地域は厳しいので消費税は5%でいいですよ~とか、都会は活況だから消費税は15%ですとか、そして法人税も地域によって関連して大小があって、その税収を国が適正配分をして日本全体を適正に維持するといいんじゃないかなーなんて、安易な対策ではなんともならないでしょうけど、そんな妄想したりしています。

消費税10%になったら、さすがに3ヶ月で慣れるとかって言うことはないような気がするのですけど、みなさんどう思います?。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

入学式

 2014-04-06
本日は、ワタクシ生まれて初めて日本武道館に行きました。目的は入学式。
娘の大学入学式だったのです。大学生にもなって親が入学式に行くのはどうなのかな〜なんて昔は思っていたのですが、娘が入学した大学は武道館で入学式をすると聞いて、是非武道館に行ってみたい!というそれだけで?参列してきました。
そしたら、父兄は1名のみという制限があって、カミさんには悪いけど、自分だけ参列させていただきました。そんなケチなこと言わなくてもと思いましたが、理由がわかりました。今年の新入生は、なんと!、7543名だというではありませんか!。
日本武道館の収容人数は2万人だそうなので、それぞれ両親や祖父母などが来たりすればたちまち入れなくなってしまいますね。
まあ、初めての武道館で会場一杯に埋め尽くされた状態を見せていただき、只々驚きながら感銘してきたところです。
また、陸上短距離走の桐生君も娘と同級生ということなのですが、他にも日本のトップアスリートが入学し、本人達がステージで紹介されました。それぞれの種目で是非素晴らしい実績を上げて欲しいと思います。
人のことはさておき、我が娘は生体医工学科という理系の学科に入ったのですが、聞けばとても面白そうな勉強、研究をするようです。自分もそこで研究して見たいと思いましたがそれは娘に任せるとして、その分野に興味を持って注目したいと思っています。
初めての武道館、天気はイマイチでしたが、堪能させていただきました。それも娘のおかげですね。娘に感謝!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地鎮祭2連チャン

 2014-04-06
土曜日、弊社モデルハウスの地鎮祭に引き続き、山形市K様邸の地鎮祭が行われました。2連チャンです。こういう2連チャンは嬉しいですね。
でも2連チャン当日、朝起きると外は真っ白け!。
そうです、また雪が降りました。うわあー・・・って感じでしたが、雪が降ろうが槍が降ろうが、地鎮祭は中止にはなりません。予定通り出かけたところ、現地は晴れ。
風が少々強くて寒いのですが、陽が差すのでいやー良かった良かった。何が嫌かといえば、お客様に辛い思いをさせるのが嫌なんですよね。
お客様は一家お揃いで、御親戚様もおいでになり賑々しく行われ、神主様のアドリブ対応で小さなお子様にも鍬入れの儀をさせてあげたりして、大変思い出深い素晴らしい地鎮祭になりました。寒さも吹っ飛んだ感じでした。神主様、おしょうしなっしー!。
また、神主様からのご挨拶で、ご自身の経験上、社長が地鎮祭に参列するのはそう多くないが、本日は参列されているので良い業者さんに頼まれましたねー的な内容がありました。まあ、ワタクシ持ち上げられたような感じですが、私としては参列するのは当たり前だと思っているので、なんだか気恥ずかしいような変な気分でした。
まあ、そんな話もしていただいたおかげもあって、お客様、我々共々思い出深い地鎮祭になりましたし、我々は改めて気を引き締めて施工に当たらせていただくことを肝に命じたところです。
秋にはK様のお住まいが完成する予定ですが、嬉しそうなご家族様の様子を拝見することが何より楽しみです。K様、楽しみにしてお待ちくださいね!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

モデルハウス地鎮祭

 2014-04-04
本日、グリーンライフ山形のモデルハウスの地鎮祭を行いました。山形県の天童市というところです。
ここは、現在大規模開発中の地域で、先月大型ショッピングモールがオープンしたばかりです。AEON MALLですね。
モデルハウスの場所は、そのAEON MALLにほど近い、土地区画整理組合の分譲地です。抽選で販売されているのですが、なんとかゲットすることが出来ました。(抽選はハズレタのですが、キャンセルが出たのですかさずいただいたのです)。

モデルハウスと言っても、建て売り住宅としてすぐ売却致します。ただ、しばらく貸していただける方という条件付きなんですが。売却するまで、建築途中でも見学会などを行ってPRして参ります。なので、多少ゆっくり目な進捗になろうかと思います。
このモデルハウスを買った人はラッキーだと思いますね。あ、そうそう、なんなら、抽選とかオークションとかで売っちゃおうかなーなんてね。まあ冗談はさておき、いつも建てていたお客様のご厚意で体感ツアーや、現馬見学会をさせていただいていますが、いつでもご覧いただける環境ができますので、多くの方に見ていただき、この素晴らしいゼロ宣言の家を手に入れていただきたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

定期健診

 2014-04-04
4月3日、定期健康診断を受診しました。すぐ結果がわかるわけではないので、淡々と特に問題なく終わったのですが、間違いなく肥満系の問題指摘があると思っています。
それ以外はないと思いますが、あればショック。ですが、あってもおかしくはないと思うので致し方ないかと。

まあ、健康が一番ですね。年に一度のバリウムをご馳走になりましたが、すべて出し切ったかどうか、なんかお腹の具合がイマイチな感じです。

朝一番で、精神的に不安定になるような出来事があったので、血圧が上がってしまいました。その出来事は結果的に問題はなかったのですが、ダメですね、ワタクシ小心者なのですぐ反応してしまいます。

何はともあれ、ピンピンコロリを目指して頑張ります!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第2回プライドマスター研修

 2014-04-02
本日、今年2回めのプライドマスター研修を行いました。

前回の続きで、周囲、相手に配慮する行動について軽くブレストをやりました。

前回で多項目を確認し、更に加える、修正するなどを行い、リマインドシートというものを作ろう!という取り組みを行いました。
よその事例を拝見しましたが、シート1枚にまとめてあり、チェックシートとして使用するスタイルとなっています。

これはこれで、使えるなあーと思ったのですが、それはあくまでも他社のもの。

弊社はもともと「アイケンスタイル」を確立しようという当初目的が有りましたので、他社のものを使うわけにはいきません。しかし、大変参考になるものでしたし、それを使ってもいい効果、成果は期待できそうです。

K先生からは、「アイケンスタイル」確立のためもっと多くの項目に配慮していこうとの挑戦なので、前回と今回で出した項目をすべて盛り込んだ「リマインドシート」を作成し、これを使っていきましょう、ということでありまして、弊社オリジナル、まさに「アイケンスタイル」であります。そんなこんなで、前回同様あっという間の2時間でした。

宿題として、今回出た内容をまとめ、担当者が必要な物は選定し、実践していくという段階に入ります。
作成したリマインドシートを活用して変わりゆく相田建設、作りこまれる「アイケンスタイル」にご期待ください!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

消費税アップ!

 2014-04-01
ついに本日より消費税が3%アップし、8%という半端な消費税となりました。

景気の腰折れが懸念されるということでの各種施策が打たれようとしています。功を奏してほしいものだと思います。

来年10月というこれまた変な?時期に消費税10%となる予定ですが、今年12月の景気動向を見て最終決断するということと聞いています。しかし、おそらくそれはただそのように言っているだけで、間違いなく来年10月には10%になるでしょう。その後は景気はどうなるのでしょう?。日本経済は景気だけでは立ち行かないと思いますが、私を含め不安であることは国民全員に言えることだと思います。景気の「気」は人の「気持ち」です。
この「気持ち」が下向きだと当然にして景気は下降線をたどるでしょう。
是非、この「気持ち」を上向きにして明るく元気にやっていくことが、まずは大事だと思います。空元気でもいいと思います。
こんな消費税アップとかに振り回されない、確固たる自分でいたいと思います。

でも、消費税だけではなく、色々なアップ及びダウンが行われていますので、消費税ばかりに気を取られていてはいけないですね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫