1世代目の終焉

 2014-06-30
昨晩、弊社創業メンバーの最後のお一人が亡くなられました。行年91歳ということでありました。
亡くなられたその時まで、兄弟会社の代表取締役会長という要職にあられましたが、弊社の役職から離れて約7年経過しておりました。しかし、弊社の大株主である事にはかわりません。心より哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。
弊社の初代社長は、ワタクシの祖母。そして二代目がこの度ご逝去された方で、ワタクシの父親の叔父であります。で、三代目がワタクシの父親で、現在四代目を仰せつかっているのがワタクシということであります。
三代目の父親までが創業メンバーですので、実際には自分は弊社の二代目とも言えるのかも知れません。
それはそうと、3人で創業し育てて来たわけですが、とりわけ二代目社長が弊社の成長に多大なる貢献をなされたと思っております。跡を受け継いでいるものとしてしっかりと心に刻まねばならないと思っています。

いよいよ、2代目の時代の始まりということと認識しております。よく、「終わりの始まり」などという妙な表現がありますが、今回のご葬儀を受け、弊社がそのような事を言われる事の無いようにしていかねばならないと思うと、身が引き締まる思いであります。
現在は、始まった当初は1社だった会社も、時代の変遷とともに3社と1組合となっています。でも、実質は2社と言っていいでしょう。兄弟会社です。弊社と兄弟会社のそれぞれの代表はそれぞれの非常勤取締役にもなっており、協力関係にあります。お互い協力しあって、今の難しい時代を突き進んでいかねばならないと思っています。
この地に必要とされる我々であるように、日々努力していく事が、事実上の2代目同士の出発に当たっての決意と言うところでしょうか。
時代も、我々のありようも変化しては行きますが、長く継続していけるよう努力して参りますので、どうぞご指導後便宅、ご協力を宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

構造見学会

 2014-06-29
今日もグリーンライフ山形ネタ。
今日は、弊社の建売住宅として建てている、天童市芳賀タウン地内(イオンモール天童付近)の 0宣言の家 での構造見学会を開催しました。
今回は不特定多数の方々へのPRはせず、DMやFB、HPやチラシの手渡しなどでご案内いたしました。それと、予約制での対応とさせていただいたせいか、そう多くのお客様はありませんでしたが、しっかりとご予約いただいた方々にはしっかりとご覧いただいたようです。
私は、ちょこっと顔を出して様子を見たり聞いたりして来ただけだったので全ての状況は今のところ把握しておりませんが、明日聞いてみたいと思います。
あいにくの天気ではありましたが、ご予約いただいた方々はおいでいただきましたし、近隣のイオンモールによってみれば沢山のお客様でごったがえしておりました。
雨が降ろうが、槍が降ろうが、出かける人は出かけるのですね。

何はともあれ、グリーンライフ山形は、7月にはまた別現場での構造見学会とブース出展、8月も某イベントでのブース出展予定、9月は何かあったかな?、10月には澤田先生のセミナーの予定、その他いろ色とアピールして参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。必ず喜んでいただける居住環境をお届けする事が出来ますのでどなた様もご期待下さい!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

上棟式

 2014-06-28
今日は良い天気の中、山形市内のお客様宅の上棟式に参列致しました。
お客様のご家族揃ってご参加され、粛々と神事の進行にご協力いただきました。また、最後にお弁当までいただいてしまいましたが、大変喜んでおられまた楽しみにしておいでのご様子でしたので、早く完成させてあげたいなあと思った次第です。しかし、実際は上棟からが時間のかかるところ。特に、我々の工法は湿式の部分として内外ともに塗り壁がありますのでバタバタと進めるわけには参りません。しっかりと養生するところは時間をかけていかなければならないのですね。

上棟式の神事のあと、お客様には場所場所の説明と現段階でのご希望などもお聞きしながら、現場を確認していただきました。その間、自分は小さなお子様がお二人いらっしゃるのですが、お兄ちゃんの方が元気がよくて、また現場が楽しいようではしゃいでいるので、危なくないように一緒にちょっと遊んでみたりしてお相手させていただきました。

本当に楽しみにされているので、本日の上棟式に際し、あらためて一生懸命気持ちをこめて施工を進めて参りたいと思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

安全衛生大会開催

 2014-06-27
本日、弊社及び協力業者さんとの安全衛生大会を開催しました。
今日は天気も良く、仕事日和?(暑いからそうでもないか?)のなか、また遠方からも多くの皆様方にお集まりいただき開催する事が出来ました。心より感謝を申し上げます。聞けば、同業他社も何者かやっているとの事で当社だけお取引いただいているところは無いでしょうから、手分けして参加しなければならずご迷惑をおかけしたなあと思っております。しかし、協同で行う事も不可能ではありませんが、各社ごとに違う取り組みや現状もあるので一緒に行う事は大ざっぱな内容にならざるを得ませんので致し方ないのかなと思ったりもしています。

いずれ、健康で、無事故でいて欲しいのは火を見るよりあきらかなわけです。でも、上場企業の株主総会の如く、同じような日程で開催されるのは、7月1日から1週間、全国安全週間だからなのです。
このような機会に安全衛生の件を考えていただき、日頃の業務の中でも思い起こして安全作業にご尽力いただきたいということなのでございます。

健康無事故無災害を達成するためには、繰り返しの指導と注意しかないと思いますので、N先生とともに活動させていただきます。そうど宜しくお願い致しますm(__)m
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

色々な刺激

 2014-06-26
今日は、通常の仕事は休ませていただき、外見上は遊び状態の日を過ごしました。主たる行事はゴルフですが、自分はゴルフについてはめっぽうダメなんです(言葉の使い方が変ですね)。ですが、得るものはあると思っていますし、多少也とも運動になるしと以前よりは自分の中でプラスに捉えています。

ゴルフそのものよりもそれに至る色々な段取りや、関わる方々の対応など色々面白いと思いますし、勉強になる事もあります。ゴルフをするという行動から、色々な刺激を受けます。なんか最近謙虚になってます。他の活動でもそうですが。
まあ、今日はそんなゴルフで少なからず得るものがあったと思い起こしながらこれから直会とやらに行ってきます。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

プライドマスター第2回認定

 2014-06-25
本日も何かと忙しくなり、やっとさっき帰ってきました。オットブログを忘れるところだったって感じで投稿しています。
今日は色々ありましたが、やはり弊社オリジナル制度として1年経過しました「プライドマスター制度」の第2階目の認定授与となりました。今年に入って、第2段階としての内容を3回やって来ましたが、3回目が発表で今回が認定授与と次のステップへのスタートって感じでしょうか。
ホスピタリティーっていうんでしょうか、我々官公庁も含めお客様相手の商売ですので、相手への気遣いが非常に大事と考えています。官公庁とて動かしているのは人間様です。人は、感情の動物ですよね。その感情に触れることでお客様はもとより、自分たちにも良い影響がでるという、良い事尽くめ?の活動なのです。しかし、一度に色々な事も出来ませんし、やらされている感じがあると長続きしません。自発的に楽しく取り組む事が良いんですが、そこはK先生にご指導、リードしていただきここまで進んで参りました。

特効薬や抗生物質のような効果は期待できませんが、じわじわとしかもしっかり効いて効果も長続きどころか、かえってパワーアップ。そんな取り組みにしたいと思っています。
今日は諸都合で参加できない人もおりましたが、全員認定となりました。欠席の方には後日朝礼でお渡し致します。この研修時間だけの活動、取り組みでないということが重要で、宿題ではないのですが、各自取り組む必要があり、しかも実践ですぐ活かせる。皆さんちゃんと取り組んでせいかを出したり感じたりしてくれている。
素晴らしい仲間です。弊社の社員さんはほんと有り難い存在です。感謝です。

そんな仲間と、弊社は相田建設を略してアイケンさんと呼ばれたりしてきました。よって、自分たちでアイケン・スタイルというものを確立していこうというのがこれからの課題ですね。皆さん宜しくお願いします。
K先生、我々が脱線しないように見守ってリードして下さいね。

かく言う自分も本日認定をいただきました。精進しなければ!!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

エネルギーありがとうございます!

 2014-06-24
本日、めったにお会いできないという社長様にアポイントをとっていただきお会いできました。
単純に嬉しかったのと、その社長様のお人柄に触れとってもエネルギーをいただきました。凄いパワフルな社長で海外にもしょっちゅういっておられるということで、田舎もんの自分には雲の上の人って感じでありました。
しかし、気さくでパワフル、私もエネルギーをいただきそれだけで有り難かったです。おしょうしなっし!。
次回、可能だったらお酒でも飲めたら楽しいんだろうなあなんて思いました。

ホント、エネルギーをいただきましたねー。アポをとっていただきありがとうございました!。
また、宜しくお願い致します。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

知りませんでした

 2014-06-24
昨日は、お世話になっている病院さんの会の総会に参加しました。久々に参加したような気がしますが、大変興味深いというか、へーそうなんですかー!というお話をお聞きしました。

最初、会の総会があり、これはスムーズに進行し、その後、講演会があったのですが、その講演会のテーマが良かったですね。タイムリーというか。
「海外赴任におけるワクチン接種と感染防止」というテーマです。病院さんならではですね。

その病院さんの薬剤科長さんのお話です。自分は海外赴任というのはないのですが、今や田舎の中小企業でも海外出張は当たり前になりました。旅行などはもちろんですが、仕事で行くということもありますよね。

そんななか、各国では感染症がありますので予防が必要ですが、全く知らない世界でした。自分が感染しないことは勿論ですが、万が一感染してしまった場合に広めないようにもしなければなりません。ワクチンを打っても効果が出るまでに時間もかかるということだし、一回打てばいいというものでもないとのこと。
詳しくは色々あるので書けませんが、知らなかったーという、聞いてよかったなあーという講演でした。
大変勉強になりました。ありがとうございます!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

実感

 2014-06-24
日曜日は撃沈でした。ブログも書けない。
理由は土曜日の飲み過ぎ。反省至極です。年甲斐もなくやってしまいました。というか、年齢もあるでしょうが、自分は酒に強くはないんだなあと思いました。もしくは飲み方が下手クソ。
いずれ以後慎みます。身の程を強く実感する(こういう使い方はおかしいですが)今日このごろです。

しかし、今週の酒飲みは続く・・・。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トホホ

 2014-06-22
昨日は、久々のお休み。なのでダラダラしてしまいましたが、ダラダラするとかえって疲れるので、何かしないとと思っていたところ、カミさんが借りて来たDVDを見せてもらいました。人類資金という邦画です。
結構面白かったのですが、一瞬寝てしまいました(トホホ)。でも後半と言うか大半は見ましたので内容は分かったのですが、だめですねえ。
その後、散髪に行き、夜は同級生と飲み会だったのでそれなりな休日というか、悪いクセで同級生飲み会のあと、1軒だけ立ち寄ったらそれがいけませんでした。日付変更線を越えてしまい、いつ帰ったのか自分でもわかりません。自己嫌悪に陥っております。
というわけで、昨日分のブログは書けませんでした。書けば書くほど自己嫌悪感が強まるので、この辺で一旦やめます。気を取り直して、後ほど本日分を投稿したいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

人の喜びは我が喜びなんです!

 2014-06-20
本日、以前から予定していた某温泉街の女将さんとの会談が実現しました。
と言っても、自分と女将さんという構図ではなく、その女将さんと女将さんが希望した相手との会談をワタクシが段取りしたという事であります。
ということで、ワタクシの出番は殆どありませんでしたが、話を聞いているといつの間にか自分がそのテーマの中に入っていて、あたかも自分が事業主体になっているかのごとく聞こえてしょうがない感じだったのです。
なんだか危ない!。巻き込まれては行けませんが、内容としては素晴らしい話です。自分が発案でも、主体でもないのですが、関わり合いたいと思いました。なので、話の終盤では「では、やっちゃいますかー!?」なんて発言をしたのですが、私が言ったのはその程度でした。

それはそうと、某旅館の女将さんの話はいつ聞いても面白いし、なんかやってみたくなる感じなんです。自分は乗せられやすい方なので、危ないですね。何度失敗した事か。我が社員も知っています。もう、愛想つかされますね。
というわけで、自分はやたらな事は出来ません。逆に言えば、やたらでなかったら出来ると言う事ですけど。
とにかく、ネガティブな話はやめて、失敗はつきものでしょうけど前向きに色々やっていこうという姿勢、気持ち、心が大事だと言う結論となりました。
私もそう思います。自分だけ、自分が儲かれば良いという考えではなく、相手をメインとした考え方にしましょう。人の喜びは我が喜び、これが嬉しいのです。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

住医学研究会2日目

 2014-06-19
本日は住医学研究会の業務報告や報告連絡事項と澤田顧問の檄的指導でありました。
色々と常に変化しているこの組織、所属している会員はついていくのが大変なのですが、それはお客様のためであり、自分たちのためなので大変だなんて言っておれないのです。
より良い住まいをつくるためにある組織なのだなあーとつくづく感じます。お金儲けも必要ですが、それがメインではなく、いかにお客様に喜んでいただくか、納得感を高められるかです。坪80万以上もする高額な住宅なんです。つくる側の直接的な技能はもちろんですが、それを扱っている我々の人間性、言動の質が高くないとお客様は納得していただけないと言う事です。
例えば、レクサスを販売している店舗は高級感漂う雰囲気ですが、そこで応対する人もきっと素晴らしい対応をするのでしょう(ワタクシ行った事が無いのでわかりませんが・・・)。また、その後の対応、サービスも色々あるようですね。

我々は、設計があるのでそれに基づき、素晴らしい建物を建てる事は出来ます。しかし、構想段階から色々と打合せや検討をしながら設計に落とし込み、建物が出来上がり、その後の対応を行うと言う大まかな流れがあるのですが、そこでいかに最高の対応をするか、お客様に喜んでいただけるか、お客様に嫌な思いをさせないかを考えながら対応させていただかねばならないと言う事です。

0宣言の家は、クレーム0、満足度100、というように行かなければならない、と今回の全体会議で発表となったテーマでありました。気を引き締めて取り組まねば!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

参加する事に意義がある?!

 2014-06-18
本日、明日とグリーンライフ山形メンバーのほとんどで愛知県の豊橋市に来ています。
グリーンライフ山形が所属する、住医学研究会の全体会議と表彰式があるのです。
これを書いているのは初日が終了し、ホテルに入ったので本日のうちに書こうと頑張っています。

本日は、素晴らしい講演2本と資格試験の合格発表と年間アワードの表彰式。それと懇親会ですね。
我が社は何にも絡まず、参加する事に意義がある状態でしたが、学ぶ事も多くそれはそれで有意義だったと思っています。

明日も引き続き会議などがありますが、折角大勢で来たので無駄な時間にならないようにしていきます。
もっとも、人生には何一つ無駄は無いと言います。だたら、何が起こってもこれは必然だと受け止めるようにすればかなり発想も気分も違うと思いますね。
人は最終的に死に向かって進んでいます。世の中、絶対とか必ずとかいうことはほとんど無いのですが、これは絶対、必ず起こる出来事です。それはそれぞれの死です。
人並みな、死にます。これは、普通にしていれば必ずそうなりますね。世の中の数少ない?絶対起こる出来事です。

話が脱線してしまいましたが、来年は何かしら表彰されるよう、表彰でなくとも何か取り糺されるようなことがあって参加したいと思います。

しかし、今日の懇親会にあの「ムーディー勝山」氏が参加しました。もちろん、頼んだのだと思いますが、澤田さんも冗談で言ってましたが、ムーディー勝山のそっくりさんか?と思ってしまいました。が、本物でした。

右から左へ、の歌も歌ってくれましたし、我々の会合にあわせた替え歌も披露してくれました。
それなりに面白かったのですが、ちょっとミスマッチだったのかも知れません(かわいそうに)。
出番が終わって、一人で会場をスタスタと出て行く様子は、なんか悲しいものを感じました。

何はともあれ、今日明日と有意義な参加にしようと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大人の飲み会

 2014-06-17
何が大人の飲み会やねん!?。
まあ、そう言う名称で飲み会をやったって事に過ぎませんが、なかなか楽しかったですね。某先輩と、お互いが取り引き先のNo.2女史との飲み会です。
そのNo.2さんは、遠方より来たる若く元気な女性ですが、米沢を気に入ってくれているようです。だからもっと教えたいと思うのですね。彼女は独身ですが、転勤族です。願わくば、この地でお相手を見つけて居を構えて欲しいと思いますねー。
しかし、このような飲み会で遠方より来たる人といると、色々と地元の事を教えたくなるのですが、色々知っているつもり、今までここで生きて来たんだから知っている事は多いはずなのに、実はそうでもないことに気がつきます。非常に残念で恥ずかしい気持ちになります。
他の地域から来たる人は、一様に米沢は良いところですと言います。人情、食べ物、温泉、環境などなど、良い所が沢山沢山あるのは分かる。しかし、肝心要の地元の人間が意外と自分の地域を知らないのです。まあ、人の事は言えませんが、自分もからっきしです。
しかし、九里学園の遠藤先生のおかげで、米沢という地元に非常に興味がわき、色々な人に知って欲しい、実際に見て聞いて実体験して欲しいと思うようになりました。

そんなこんな、話しながら大人の飲み会は終了し、また次回を計画してお開きとなったのでした。
いずれ、今回の彼女はまたどこかへ転勤するのでしょう。その時に、前任地の楽しい、美味しい、興味深い話を沢山して欲しいと思うので、これからも色々と某先輩と吹き込んでいきたいと思っています。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

シフトチェンジ

 2014-06-16
今日はあまりブログの気分ではありません。残念な事があって力が入らないのです。
しかし、人生山あり谷あり、悪い時ばかりもなく、良い時ばかりも無い。夜があれば昼もある。陰陽ですね。

しかし、腐っているとそのままダメになってしまうと思うので、この落ち込みをバネにして伸び上がるエネルギーに変えるべく気持ちを切り替えたいと思います。
ワタクシ、精神的に強くないので残念な事があるとどよよーーーんとしばらく沈み込んでしまうのです。見た目には普通にしているように見えるかも知れませんが、そうでもないのですよ。まあいいですけど、気にしないで下さい。
明日は、安全パトロールで現場確認をし、明後日その次と名古屋方面に出張なので、気持ちを切り替えるのにちょうど良い?ということにしたいと思います。

しょーがないやん!。前向きにいくっきゃないごでー!!・・・と言い聞かせて今日は寝ます。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

色々充填した2日間

 2014-06-15
昨日は、山形県倫理法人会主催のブナ文化フォーラム1日目のみ参加してきましたが、会場となった小国町での色々な活動などに触れ、感動感銘驚愕してきました。
フェイスブックにも写真付きでほんの少し投稿したのですが、ペレットストーブ販売とその燃料を地元の木材で作っている方への訪問と見学、籾殻の燃料にしてしまう装置の実演見学、また8つの小学校を統合し、中学、高校も一つのエリアで勉強できる施設を整備したところの見学、廃校となった学校の建物を再利用している状況視察とそのでの小国町の行政の方々、企業さん、地元の活性化団体の方などとの意見交換会など盛りだくさんでした。
中でも、8つの小学校を統合した小学校が圧巻でした。ここまでやるか!!??って感じの小学校です。素晴らしい子供達が育つと思いました。ホント凄すぎる!!。ここまでしなくとも、コンセプトは真似できる事は多々あるし、既存の学校にも応用できることもあると思うので、是非かく自治体の方は見学した方が良いと思います。
最低でも、鉄筋コンクリートむき出しはやめて、木材(集成材ではなくムク材で)で内装するだけでもかなり良い効果が期待できると思いますよ。

また、日曜日の本日は、福島県いわき市に行って仕事関係の話を聞いてきました。ちょっと難しい面もあるのですが、可能な限り対応できればと思っています。
本日は、当社にある線量計を持参し、所々で計測してみました。いわき市は全然大丈夫でしたが、福島市はちょっと高いんですね。根深いものを実感しました。
お邪魔した先の会長様より、昼食を御馳走になったのですがなんとダブルバーガーのように、うなぎの蒲焼きがダブルに乗っているうな重を御馳走になってしまいました!。こんなの初めて!!。かなり精がつきましたね!。おかげでお腹いっぱいでしたが、帰りの車の運転は眠くならなかったです!?。

また、家に帰ってから本日は父の日ではありますが、子供達は出払って誰もいないし、カミさんも娘のところに遊びにいっていないので、おかんと夕食を外食しこれまた御馳走になりました。おかんの希望ですき焼きだったので、またまた精がついた感じです。今夜は眠れない?なんてことは無いでしょうが、思えばこの二日間、なんかヘビーというか何と言うか、今までに無いパターンの土日でありました。

最後に、いわき市でお会いした会長様からの教訓として教わったことがあります。会社の経営は「礼儀、信頼、笑顔」だ、ということをお聞きしました。シンプルだけど分かりやすく、その通りだなあと思いました。
この3つの言葉は、相手と言う存在があることを前提としているし、会長のその他のお話は自分の事よりも相手の事を優先しているという姿勢がベースにあるなあと感じました。大変勉強になりました。
仕事の方も、可能であれば宜しくお願いしたいと思います。

土曜、日曜とそれぞれ別々の内容を過ごしましたが、それぞれに関わって下さった皆様に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ブナ文化フォーラム

 2014-06-14
本日、経済同友会さんから素晴らしい活動であるとの表彰を受けた「ブナ文化フォーラム」という活動に参加します。
これは山形県倫理法人会が主催する行事で、ブナ林を散策することを中心とした自然にふれあい自然の大切さを感じ、またまちづくりや地域の活性化などを考えたり意見交換などをする機会です。
今回は小国町で1泊での開催です。私は都合により本日のみの参加で失礼しますが、今回は表彰を受けたと言う事もあって今までに無い企画も沢山あるようです。
自然は大事ですが時には猛威もふるいます。その自然の猛威は揺り戻しだと言う学者もいますが、私もそうなのではないかと思う一人です。
自然は安定する方向に向かうと思いますが、人間が自然のバランスを崩すと自然そのものはそれを元に戻そうと雨が降ったり、風が吹いたり、寒かったり暑かったり、地震があったりと色々な現象で持ってバランスを取ろうとしているかのように見えるのです。
このブナ文化フォーラムを通じ、主たる目的とは違うかも知れませんが、あらためて自然の力を感じてきたいと思っています。
これは弊社が取り組んでいる「ゼロ宣言の家」づくりにも通じることのように思います。

では、行ってきます!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新たな世界

 2014-06-13
今日は、お世話になっている地元私立高校の部活動後援会役員会に参加しました。
ご指名を受け、わけも分からず参加した本日でしたが、話を聞いていて理解しました。
要するに、子供達が部活動するために応援するお金を集めよう、という団体なのでした。

色々な関わり合いの人がいます。自分は、娘が過去にその学校の幼稚園でお世話になりました。もっとさかのぼれば、自分とカミさんが結婚するとき、お願いして仲人役をやっていただいたのが、当学校の校長先生だった方なのです。よって、当学校の事についてお手伝いしていく事がワタクシとしての恩返しともなります。
もちろん、仕事の面でも以前よりずっとお世話になって来ていますので当たり前だのクラッカー(ふるっ!)なんですけどね。

なにはともあれ、在校生の部活動を資金面で応援する組織でありますが、本日の会の中で少子化の中生徒を集められる魅力的な学校にしていく事も一方では必要な事であるという声もきかれました。もっともな事です。海外の生徒さんとの交流も盛んなようですし、色々と努力されていると思いますが、望んで県外からも入学希望者がある高校になって欲しいものですね。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

全体会議

 2014-06-12
本日は、6月度の全体会議。業務都合で欠席のメンバーもいましたがほとんどの出席を得て開催しました。
目的は、情報の共有とちょっとしたことでも質疑応答し自社を良い方向へ向けるための意見交換も行う事です。
隠し事は一切無し!というスタンスでやっていますが、まだ完全ではないような気もします。もちろん、個人情報的なことは公表したりしませんし、テーマとしては取り扱いませんが、良い事であれば取り上げる事もあります。例えば、誰それさんが、なんとかの表彰を受けたとか、目指していたなんとかの資格の試験に合格したとか、そういうようなことは分かち合って讃えあう事は良い事だと思いますね。

最近自分として反省すべき点があると感じているのは、一昨年策定した当社の経営理念に基づき、それに向かった経営計画になっているかという点です。もちろん、理念に向かっている部分はあると思いますが、足りない感じです。よって、今年はもはやあと半年ですが、大きな変更は出来ないまでも、方向性をもっと具体性を持って打ち出さないと行けないと思っています。これから次年度の経営計画の指針を作っていこうと考えいますが、前年度に策定したものを見直しながらもっと色々と組み込んでいきたいと思っています。

本日の全体会議で貴重な意見や質問をいただきました。当社がより良くなるために必要な内容だと思いました。真摯に受け止めて対応していきたいと思います。また、会議が終わったあとにも意見をいただいた事があり、それも大変有り難い意見でした。
今回の会議で何度も同じことを言う事があったのですが、それはどんな小さな事でも良いので、会社が良くなることであればどんどん出して欲しいと申し上げました。
ただここで当社が慣れていないのは、良い意見が出るようになって来たとは思うのですが、こうやるときっとお客様に喜ばれるとか、普通はこういう事だと思うが、当社はそのレベル以下なのでこういう事をやってレベルを上げたいとかいう時に、しっかりと企画として提案することです。自分を含めた幹部会議で判断しやすい情報を付した企画書、提案書的な形で出していただけるとスピーディーに判断しすぐ実行に移せるので、是非この辺のやり方を社内で醸成していきたいと思っています。
要は、皆でより良くして来た会社だ、自分たちで育てて来た会社だ、というような気持ちを皆の共通認識として欲しいと思っていますし、きっとやりがいにも繋がっていくと思います。
未来工業様のように、いくら社員さんを信じていると言っても報連相禁止とかのルールはさすがにまだまだ出来るものはありませんが真似出来るところは取り入れていきたいと思っています。
いずれ出された提案などを検討、判断するときの全ての判断基準は、社員さん、お客様、関わる人達がいかに良くなるかどうかに尽きますね。

会社は株主ものだとか、社員のものだとか、社会の公器だとか色々言いますが、どれも間違いではないでしょうが、会社というものは、それに関わる人々を育み、また育む対象でもあって、相乗効果でスパイラル状に良くなっていくものであるならばこれ以上良い事は無いと私は思っています。

というわけで、社員の皆様には、自分のためにも自社をより良くするための提案書を是非沢山たくさん、出していただきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願い致しますねー!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

類い稀なるご縁に感謝

 2014-06-11
今日は久々に社員さんの誕生日を祝い感謝する昼食会を行いました。今回は3ヶ月間の範囲の方が対象だったのでそれぞに、はあ?ーって感じもあったことでしょう。ある程度の人数をまとめようとした結果だったのですが、ちょっとイマイチでしたね。申し訳ございませんでした。やはり、最低でもその月の誕生日の人をその月のうちにお祝いしないとしっくり来ないと言う事が分かりました。
そうろはそうと、今般こうやってブログを書いていられるのも、会社を運営していられるのも社員さんが生まれていただき、ご縁をいただき弊社へ入られて、これまで仕事をして来ていただいたおかげであります。本当に感謝です。私は社長と言う立場ですが、偉いわけでも何でもありません。皆さんが社員でいてくれて仕事をしてくれているからこそ今があるのです。私も存在できているのです。お客様は言うまでもなく、社員さん、そして協力業者さん、皆様のおかげであります。本当に感謝であります。

会社は停まる事無く進んでいかなければなりません。それには社員さんの力が無ければなし得ません。そういう社員さんがそれぞれの年に、それぞれの地で、それぞれのタイミングでこの世に生まれ、そして弊社へ入社していただき、今現在一緒に仕事をしている。こんな類い稀なる縁に感謝せざるを得ません。是非、お互いのために、お互いのより良い人生のために、知恵を出し合い、やりがいを感じられるよう、ワクワクしてお客様を喜ばせるよう一緒に仕事をしていきましょう!。

この世に生まれ、弊社にご縁をいただいた全ての社員さんに心より感謝を申し上げます。合掌。

追伸 本日昼食会をしたあと会計をしているとき、レストランを営んでいるご主人の奥様が、本日昼食会に参加してくれた山形市在住の社員さんといとこ同士ということが判明し、とてもビックリしました。
聞けば、弊社のその社員さんも、お店に来たときなんだか見た事ある人だなあーと思っていたらしいです。改めて引き合わせて二人で話している姿を見て、なんだかほのぼのとした気分にさせていただきましたし、世の中狭いなあーなんて思った次第です。あー、面白かった!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

変革期?転換点?でも自分次第

 2014-06-10
ゴルフあけの日は何か辛い感覚があるのはワタクシだけでしょうか?。
それは、体中が痛いと言うのもありますし、日常を離れて楽しかったことが終わり、現実に引き戻される、旅行から帰った時のような気分でしょうか。
しかしそれもつかの間、平常の日常に戻りました。今日は多少の予定があるだけだったのですが、色々と今日の今日なのに、午後なんかは一杯一杯になってしまい、ヘロヘロになってしまいました(一瞬ですけど)。ひと呼吸する間もなく入れ替わり立ち替わりお客様がおいでになって対応していたのですが、なかなかしんどいものがありました。ましてやお楽しみの次の日でありますから・・・。でも、来客があると言うのは有り難い事です。
おかげさまで、強制的に現実に戻る事が出来たのかなーなんて思ったりもしています。なにしろ、歳を取ると反応が鈍くなるし、切り替えも鈍くなるなどの状態がありますから。

まー、今日は今日で色々と考えさせられる事が多々ありました。しかし、情報が多すぎて混乱しているキライもあります。
弊社は12月決算ですのが、もはや今や6月ですから半分経過になりなんとしています。これからどうしていくか、どういう方へ向かって行くのか、社員さんへ示したいと思っています。資料にはしていませんが、この会社を皆の会社、というか皆が楽しくというと語弊がありますが、活き活きとやりがいを持ってワクワクしながら仕事ができる会社にしたいと以前から考えているにもかかわらず、なかなか具現化しないのは私のせいですが、何とか社員の皆さんが自分の所属する会社を自分が動かしているという実感を持って働ける場にしていただきたいと心から思っています。

今は時代の変革期、あるいは転換点と言う人もいます。きっとそうなのでしょう。ですから、会社でも、個人でも、今までの流れの延長線上ではない未来が来る事になるのでしょう。
ドラッガーも言っていたと言いますが、NPOが中心的役割を担う世の中になって行くと言いますね。私は良く知らないのですが、その部分だけ印象的だったので、覚えています。

そう言う意味でも、縁あって仲間になったメンバー同士が集う会社というものを、一人は皆のために、皆は一人のために、しかも楽しくワクワクして動かして行ければいいなあーと思っているところです。
そんな会社にしていきたいものです。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ゴルフ、飲み会、研修旅行etc.

 2014-06-09
弊社は総合建設業、不動産業、生損保代理店業を本業としていますが、その業務に直接関係のないことも沢山あります。例えば、お客様関係や金融機関関係のゴルフがあります。実は、本日それがあり参加しました。
しかし、単なる遊びであって遊びでもないのですね。異業種交流ってヤツが出来るし、仕事の話になることも無いわけではないし。飲み会もそうですね。
まあ、直接的な仕事は売上や利益の源泉ですが、直接的な仕事に結びつく前段の仕事というものもあるのですね。それが、ゴルフだったり、飲み会だったり、旅行だったり・・・、その他色々あるでしょう。
そういう直接的な仕事でない状況の時に、色々なアイディアが生まれたり、現状に対して違った考え方をする事が出来たりもします。日常から離れる、即ち非日常、これって大事な事だと思います。
本日、ゴルフに参加しましたが、ゴルフそのものは散々でワーストグロスではあったものの、色々と考える事もあってまあ良かったかななんて思っています。
自社をより良くするようにしたいのは代表者の責務であり、希望であります。よって、色々なおつきあいごとに参加しながら、新たな視点、考え、思いを醸成し、より良い会社にしていくべく努力して参ります。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ボランティア

 2014-06-08
今日は梅雨空ですがなんとか雨は降っていません。これから弊社のお客様であり関係している福祉施設での春まつり(ちょっと遅いかな?)のお手伝いボランティアに行ってきます。

福祉施設といっても老人福祉施のグループホームとデイサービスセンターが一緒になった施設です。
季節ごとにお祭りなどのイベントを行って利用者の方々はじめ、ご家族、近隣の方々と楽しく過ごす時間を作っているのですね。その度に、我々がお手伝いボランティアで参加するのです(と言っても毎回は出られないのですが・・・)。直接的なお世話とかは出来ないのですが、設営関係とか、食事づくりとか、給仕とかのお手伝いです。

職員の方が利用者の方々を一所懸命お世話をしていて、それに応える形で利用者の方の笑顔や楽しそうな様子が見られます。素晴らしい事だと思います。
利用者の方々に喜んでもらえる、その一助となるようこれからお手伝いに行ってきます。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

福祉施設運営のこと

 2014-06-07
本日、弊社が関係している福祉施設を運営している企業様の株主総会に参加しました。こちらは、民間企業として福祉事業を行っておられます。加えて、NPO法人も立ち上げて関連事業も行っておられます。
業績については、代表のH社長が培われてこられたノウハウをいかん無く発揮されると同時に、状況に合わせ色々創意工夫されて実績を積み上げてきており、利用者樣方の信用を得て、素晴らしい実績をあげるまでになってこられました。
私も、行きがかり上(というと失礼ですが)当該法人の役員になっておりますが、門外漢であり非常勤であって、どちらかというと利用者側の立場に立てる方ではないかと思っています。また、NPO法人での福祉事業も上手く絡ませて展開されていることにも感銘を受けます。
しかし、あらためて福祉事業の大変さを実感します。人が人をお世話すると言う仕事であり、また事業環境も民間企業と社会福祉法人、NPOなど色々は形態の組織が参入している業界で、とても厳しいと思います。
そんななか、素晴らしい実績をおさめておられる事はご憧憬の至りと言う他ありません。
自分は非常勤でありますし、専門外でありますから、本日の株主総会や理事会に参加させていただいて、知らない事などが未だにある状況で大変勉強になりました。
何はともあれ、必要としている方々に喜んでいただいているということでありますから、何よりでありますし、益々より良いそして必要とされる施設、事業所となっていただきたいと思ったところです。
福祉施設運営はホントに大変だと思います。しかし、利用者側からすれば本当に有り難いものです。自分もその恩恵にあずかった人間ですからよくわかります。
益々のご繁栄を心より願うものであります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

天童建て売り

 2014-06-06
本日、久々に弊社の天童市内に建てている建て売り住宅現場を視察しました。基礎が出来上がったばかりの頃行ってみたきりで久しぶりです。
もはや、建て方がとうに終わり、順調に進んでいるようです。当現場は現在一斉に各区画各業者が施工中現場ばかりで工事現場のオンパレードですが、区画割りのせいか隣同士が近いですねー。建て方の問題もあるでしょうが、お隣さんがどんな建物を作るかなんて分からないので、思い思いに設計して建てているので、同じような配置計画となってしまい、南側のバルコニーからお隣の北側壁面が目の前に広がるという景色になってしまっています。弊社の北側のお住まいも同様になってしまっていますねー。

それはさておき、この建て売り住宅は、完成までに構造見学会など折に触れて見学会やネットへのアップでPRをして行きます。最後に売却という事になりますが、充分見ていただきたいと思っています。

何はともあれ、この物件はお買い得です。自分が買っても良いぐらいですね。ゼロ宣言の家ですから、家そのものが良いのは言うまでもありませんが、近隣環境が便利なのです。イモ天(イオンモール天童)も出来ましたし、現在色々な商業施設や公共施設が続々と建築されています。更に分譲地も予定されています。
是非、お買い求め下さい!。と言っても先着1組様のみです(当たり前ですね)。

詳しくは、弊社グリーンライフ山形のホームページ内のブログに掲載中です。まずは、百聞は一見に如かずという事ですから、是非見学会に来て見て下さい!。それからで充分です。その間に資金計画を立てて、お金を準備しておいて下さいね(^_^)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コミュニケーション考

 2014-06-05
コミュニケーションが大事と言われます。仕事に限らず、人が複数居る場合には必ず必要となるものですね。一番身近な親子や夫婦など家族をはじめ、近隣、会社、地域などと範囲は広がって行きます。
また、コミュニケーションと言っても言葉を交わす事のみならず、文書によるもの、触れたり、身振り手振りや手話などのボディランゲージなどもあるでしょう。
色々な相手と色々な方法でコミュニケーションをとって人は生きて行きます。身近であれ、広範囲であれ。しかし、思ったように伝わらないんですよね。勘違いや思い込み誤解などが絡み合って更に伝わらないこともあるし。
しかし、なんとか自分の意志を表現し、伝えようとするし、受け手になれば何とか相手の意図を分かろうとするのですが、噛み合ない事も少なからずありますね。コミュニケーションは大事なのになかなか難しいです。
得手不得手もあるでしょうし。
自分はと言えば、残念ながら、下手だし、得意ではないと言えますね。努力はしているつもりですが・・・。
そんなことで、誤解を受けたり、理解してもらえなかったり、諦めてしまったりと良い事は無いですね。
でも、自分なりに努力を続けて最低の線はクリアしたいなあと思っています。何がどうだと最低限をクリアした状態なのか分かりませんが、不治の病ではないでしょうから努力して参ります。
ということで、私がコミュニケーションの相手となった場合、私という人間はコミュニケーション下手と思って下さい。決して、お高くとまっているのでも、冷たい人間でもありませんのでどうかご理解いただければ幸いに存じます。
ふと自分を客観的に見た場合、こんな事を感じたので思うままに書いてみました。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

年中無休、年中休み

 2014-06-04
本日、今年2回目のゴルフでした。天気も上々で、極端に暑くもなく、曇りがちな感じで日差しもさほど強い感じでもなかったので、ゴルフをするには絶好の日でした。
しかし、スコアは残念な内容でしたし、後半ではまたしても体力が無くなっている事に改めて気づかされ、なんとか最後まで廻りましたが、ハア〜・・・って感じでありました。

たかがゴルフ、されどゴルフ。という言葉がありますが、ホントその言葉が身にしみました(実は、いつもなんですけどね・・・)。

しかし、虚は平日ですから弊社社員さんは働いてくれています。自分は業務の延長とは言え、ゴルフは遊びだと思っていますので、非常に気が引けますが、社員さんに感謝する事が出来る、それを実感する良い機会でもあるのかななんて勝手な事を思ったりもしています。

特に電話もなかったので、問題も無かったのだろうと思っていますが、逆に問題があって電話があったらゴルフどころの騒ぎではないですので、中断ですね。しょうがないですよね、それが責任者ってもんでしょう。

社長は「年中無休、しかし年中休み」とも言える立場を持っている人間であります。社員さんを信じていますし、頑張ってくれているとも思っていますが、澤田先生の言うように年がら年中一緒に居なくたっていいじゃん、信じて任さなければだめなんだ、育たないんだ、と毎度毎度おっしゃられていますので、そうありたいと思っています。

今日はたまたまゴルフですが、それ以外でも業務のような遊びは沢山あります。そんな事をやりながら、地域の方々と交流し、地元を活性化したいしその一助となれるようになる事を目標としてやって行きたいと思います。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新たな出会い

 2014-06-04
6月3日、朝から色々予定があり、最後は飲み会ということでブログアップならずでありました。

何かと予定のあった6月3日ですが、印象深い出来事の一つとして、某ホテルチェーンの方とお会いする機会をいただき、当該ホテルの運営について教えていただいたり、お誘いを受けたりしました。
弊社としては、ホテル運営など到底出来るすべも無いと言うか、感覚的に面白そうだと言う感覚は持ったものの、当社がこれに取り組むのははなかなか難しいなあと思い、どなたか当該ホテル事業をやってみたいという人を探すことが先決だろうと思いました

このとき、お会いした最後にそのホテルチェーンの社長様が本を出版されたということで、是非お読みいただきたいと1冊いただきました。
そしたら、翌日アマゾンで発売となりましたよーっていうメールが来てビックリ。

というわけで、まだ読んでいませんが、近日中に読みたいと思います。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

K氏の思い

 2014-06-02
本日、地元選出K代議士が来社された。以前ついていた仕事を辞めこちらに帰って来て出馬した時に、一生懸命応援させていただいた彼だ。当時第1回目の挑戦だったが、残念ながら当選には届かなかった。
しかし、次の選挙で議席を得る事が出来た。が、私は表立って彼を応援できない状況となっていた。
以来、彼とは以前応援していた時のように交流することが無くなった。
しかし、個人的には彼を応援しているし、期待もしている。とは言え、具体的な形で応援できていないわけだから口先だけだ。選挙は人間関係をゆがめたり、壊したりするので、正直嫌いだ。素直な世界ではないので、素直な自分には波長が合わないと感じている。
という自分の事はさておき、彼はもう49歳だということで現在は国政のなかで中堅でバリバリやっている。
何党に属していようが、自分の信条、考え、意見に基づき国政に一生懸命取り組んでいると思う。

事情はどうあれ、自分のような者をわざわざ訪ねてくれたのは素直に嬉しいと思った。でも、ややこしい話があるのではないかとドキドキもした。聞いてみれば、そういうことですか、という感じの内容であった。
それについては検討する事とするが、言いたいのはその事ではなく、以前より彼に会って話が出来る機会があったら、是非聞きたいという事があったのだが、本日それが聞く事が出来たことなのだ。

彼の所属する党は今は一頃の勢いが無いばかりか、今にも無くなってしまうんじゃないかというような状況に見える。そんな中に居て、自分はどうするつもりなのか?。自分が全く具体的に応援できていないくせに、何言っているのかと思われたかもしれないが、自分の思いを語ってくれた。
その内容に、自分は大変満足した。きっと本心であろうと思うし、そうであって欲しい。自分の仕事に対する考えにも似たところがあって、大変共感できた。
改めて、是非頑張って欲しいと思った。縁起でもないが、彼が最初落選した時のように、また一緒に熱く活動してみたいものだと思ったー。でも、もう若くないからあの時のようにはいかないだろうけどねー・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第18回!

 2014-06-01
今朝は、公益社団法人・米沢法人会の社会貢献事業である、クリーン&グリーン作戦が開催され参加してきました。
米沢法人会は米沢市、南陽市、高畠町、川西町の2市2町を範囲とした税務署関係の団体ですが、社会貢献事業も積極的に行っています。昨年度、公益社団になったので尚更ですね。

で、このクリーン&グリーン作戦ですが、今回で18回目を迎えました。18年間ですよ、凄い!。
うろ覚えですが、自分は第1回目から参加しているような気がしますが定かではありません。でも、7〜8割方は参加しているとは思います。でも、18年間続けているというのは素晴らしい事ですね!。
また、毎回大変多くの方々(2市2町併せて千名単位!)にご参加ご協力いただいていることも凄い事だなあと思っています。

私は米沢市のメイン会場である、上杉神社周辺へ参加していましたが、今回はもう一つの会場である、上杉の御廟所へ主催者代表代理の立場で参加しました。主催者代表代理でご挨拶してあとは皆さんと一緒に清掃作業を行ったところです。
話には、いくらやってもきりがないんだーって聞いていましたが、どういう事かイマイチ分かりませんでした。
でも、今回やってみてよくわかりました。いわゆるゴミは無いのですが、杉林の中にある御廟所ですので、杉の葉が沢山落ちています。あとは雑草ですね。これを取り除くというのが作業となりますが、やってもやっても細かいところが目についてくるって感じで、きりがないという事なのでしょう。
と言っても自然のものなので、汚いと言うわけではありませんが、面積も広いし、人数が多くないとなかなかきれいになった感じにはならないんですね。なので、年1回とは言えこういう行事で多くの人が協力してくれることは大変有り難い事なのだなあーと感じた次第です。

日曜日の朝6時からと言う、早朝から多くの皆様にご参加、ご協力いただき、大変ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。清掃作業(クリーン)をしていただいた帰りしなに持ち帰っていただいた、お礼としての花の苗を植えていただき、緑(グリーン)を増やしていただきたいと思います。
これで、クリーン&グリーン作戦が完了するという事になるのです。

ありがとうございました!。感謝、合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫