散髪

 2014-09-30
本日、久々に散髪しました。通常は会社が休みの時に行くのですが、会社が休みでも自分が休みでないことがままあるわけで、ここんところ、土日祭日散髪に行く時間が無かったのでしょうがないので平日夕方に行こうと決めて、本日決行したわけです。
あー、さっぱりした!。
歳のせいでてっぺん薄い状態に加え廻りは伸びるけど頂上付近は伸び悩み状態で、カッパみたいになってくので早く散髪したかったのでした。
明日からまたネクタイ締めて活動ですし、色々ありますので気分一新、張り切って参りたいと思います。

しかし、散髪すると気分も変わりますねー(^_^)
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

しっかりやろう

 2014-09-29
今日は9月から新年度となった倫理法人会の山形県置賜ブロックの会議がありました。ありました、というと変ですが、自分が主催者であります。
山形県内には14の単位会がありまして、それを地域ごとに3つにわけ、我々の地域は4つの単会でひとくくりとして置賜ブロックと言っています。不肖ワタクシ、そのブロックのブロック長と言う立場に任命されたのでした。
本日がその初会合ってわけです。お昼の時間を利用して、置賜地域各地より、週の初めであり、月末近くのなにかと落ち着かない日にもかかわらず、20名もの参加を得て開催する事が出来ました。参加していただいた皆さんに感謝です。
このブロック長というお役目、なかなかくせ者でして、県全体の副会長ということとなっており、担当としてブロック長というお役目があるのですね。まあ、全て会長が見ているのも大変だから手分けしてみて行きましょうということと理解しています。しかし、やる事はある程度任されていますので、活動方針なり、計画を立てなければなりません。もちろん、県の会長の方針がありますから、そこから逸脱しないようにすることが必要です。
昨年度は、県の普及拡大委員長と言うかなり重い役目をいただいていたのですが、任務不履行だからだと思いますが、今年度はクビになりこの副会長でブロック長と言うお役目となったのでした。昨年度の反省もありますので、今年度はお役目について、しっかりやらねばと本日の会議でも自分に言い聞かせたところです。
仕事はもちろん、どんな事でもしっかりやらないと望む成果も出ないと思います。それが昨年だったわけです。
逆に言えば、その成果に見合った活動してしていなかったということでしょう。
立場は違いますが、目指す事は同じだと思い生ますので、今年は昨年に比してしっかりやろうと思っている次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

危ない×2

 2014-09-28
今日は、某団体のゴルフだったのですが、昨晩の結婚を祝う会関係でかなり御馳走になってしまい起きられませんでした。一緒に行く事にしていた大先輩から電話をいただいて初めて起きたのです。
「ギャー!、やっちまった!、絶対間に合わない、どうしよー!・・・」ってなったのですが、「すぐ行きます!」とだけ答えてバタバタと着替えて飛び出しました。幸いに、頭が痛いとかなんとかいう沢山飲んだ次の日のような状態は無く、焦る気持ちだけが先行しておりました。
ほどなく大先輩宅へ着き荷物を載せて出発したのですが、予定時刻より約30分ほどの遅れ。
予定時刻まであと1時間15分程度。自分は1時間半はかかるだろうと思っていたので、絶対間に合わないと思いつつ頑張って近道教わりながら行きましたら、なんと!間に合ったのです。10分前位に着きました。
ビックリです。さすがその先輩はそこの会員だけありますねー。いやー、危なかったけど、いがったいがった。
次に帰りです。帰りは急ぐ必要がありませんから、良かったのですが、帰り足の途中の信号のある交差点で、対向車が急に右折して来たのです。こちらはそれなりのスピードがありましたので、「あー!!!危ねー!ぶつかるー!!!」って本当に思いました。でも、何とかかわす事が出来て事なきを得ましたが、冬とか雨降りとか路面が晴れとは違っていたら、いっちゃってましたね。かなり寿命が縮んだ思いでした。ホント危なかった。

というわけで、本日の危ないことが2つあった話し&何とかクリアしたという結果報告でした。
あー、おいらの人生のようだ・・・(>_<)。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

めでたい事がいっぱい

 2014-09-27
今日はおめでたい事がいっぱいの予定です。
まずは、お客様宅の上棟式です。そのあとは地元の有名神社、上杉神社内にある松が岬神社(上杉鷹山公が祀られています)で秋の例祭に役員として参列させていただきます。
そして、なんと本日はそのお祭りにあわせてか、上杉鷹山公を尊敬していたと言うケネディ大統領の娘さんであるキャロライン・ケネディ駐日米国大使が米沢においでになり、上杉公園に見えられるのです。ワタクシも折角その場におりますから歓迎の群衆に混ざりたいと思います。
そして、本日のメインイベント?は、お世話になっている協力業者さんの社長様がご結婚なされたと言う事でのお祝い会です。自分も発起人の一人なので若干の出番がありますが、あとはお任せですので2人を祝福しながら楽しませていただきます。
とまあ、色々とめでたい事が目白押しの本日、行ってみよー!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

取材

 2014-09-26
本日、弊社のグリーンライフ山形で施工中の「0宣言の家」の移動モデルハウスに取材が入りました。
YBCさんという、地元の最大手メディアのテレビの取材です。10月4日(土曜日)10時からのカオログ、という番組で紹介される予定です。
今日の9時半から取材ということでしたので、自分も様子を見に行ってみました。この度の窓口となっていただいたYBCさんの支社長さんもいらして、打合せをしている最中でした。
ひとしきり打合せが終わって、いざ収録の準備と言う段階で自分は次の予定があったのでおいとましましたが、弊社のスタッフはかなり緊張していて、大丈夫かな・・・?という感じでしたが、あとは編集の力をいただき放送当日を楽しみにしたいと思います。
時を同じくして、本日地元の大手?コミュニティー新聞であります「山形コミュニティー」通称ヤマコミに、弊社が協賛するセミナーの告知が掲載され発刊されました。更に更に、先週からYBCのテレビでスポットCMも流しております。
何はともあれ、10月19日に山形市のJA研修所・協同の杜にて開催されるセミナーに多くの方々に集まって聞いていただきたいとの一心で、色々なメディアを使って告知、訴求しているまっただ中であります。

なので、今日の取材は集客と言う点についてかなり期待をしているので、どういう結果になるか期待しているところです。S君の取材対応の努力が報われるような成果に結びつけば良いなあーと思っています。

話しが飛びますが、明日は、駐日アメリカ大使のキャロライン・ケネディーさんが米沢においでになられます。
キャロラインさんのおじいさんがジョン・F・ケネディ大統領で、上杉鷹山を尊敬していたと言う話しがあるわけですが、その真偽は分からなかったのですが、孫であるキャロラインさんは、その事は本人から聞いたと言うお話があったようでありまして、その事を聞いた時には感激したのでありました。
その、キャロラインさんが明日、鷹山の治めた米沢においでになるというのです。感慨深いですねー。
こういう歴史的な場面にはちょっと行ってみなければと思うのですが、丁度、上杉鷹山公を祀っている松が岬神社の秋季例祭があって自分も参列するのでいいタイミングだなあーと思って楽しみにしています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

入社試験

 2014-09-25
今日は、何年ぶりか分からない位の入社試験と言うものを行わせていただきました。
弊社は建設会社ですが、以前は地元の工業高校、商業高校からある程度定期的に採用してきました。
しかし、建設投資抑制、長引く不景気などにより新規採用を控えなければならない状況が続きました。
結果、技術者は高齢化し、後に続く者がいないというような事になってしまったのです。
技術者や技能者は一朝一夕になれるものではありません。時間がかかるのです。特に技能者はそうです。
我々建設業者は技能者がいなければまさに絵に描いた餅屋にすぎません。実際に形にする人、即ち技能者がいなければ何も作れないのです。
本日の入社試験は本当に有り難いことでありますが、これまで採用を手控えて来たことを悔やんでおります。
人、特に技術者や技能者を育てることを放棄してしまっていたのです。目先の事しか考えていなかったとしか言いようの無い事です。
弊社は建設業の中でも技術者が働く場でありまして、具体的には現場監督や設計士などですね。
兄弟会社の木材会社では技能者が重要な存在です。その兄弟会社でも来月、技能者向けの高校生を採用に向けて準備しているということで打合せをしたところです。
人一人雇うと、定年までに2〜3億支払わなければならないと言われています。だからおいそれと採用するわけにも行かないのですが、人がいなければ何も出来ないのが会社であります。
世の中の動きと自社の状況を良く照らしあわせながらバランスを取って行くしか無いのでしょうね。

何はともあれ、今日は久々の入社試験、お互い緊張しました。そして、しみじみと有り難い事だと思いましたね。S君、Sさん、これも縁ですから、お互いの為に一丁がんばっぺな!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あと19分!

 2014-09-24
今日は、友人の社長就任お祝いに参加しました。
色々な経過を知っている(全てではありませんが)、ために実は感慨深いものがありました。
お祝い会は少数での有志の集まりですが、本人も喜んでくれて良かったです。実際、彼が切り盛りしていたと思うので実態と組織のありようがちゃんと合致したということかなーと思っています。
変化には軋轢が付き物です(無い方が良いんだけど・・・)。それを乗り越え、本日の友人である主賓は今、意気揚々と事業を推進しておられます。素晴らしい事です。応援していますよ!。

あと19分というのは、このブログを書き始めて残りの時間が19分、残りの時間というのは次の日になってしまうまでの時間と言う事です。

この時点で、残り13分を切りました。

あと、今日は何かと忙しくさせていただいたのですが、最初は某団体でのモーニングセミナー講師、社内ミーティング、外部での説明会、某団体の初会合、友人の社長就任お祝い、というような一日。

まー、あっという間に終わったかなーなんちゃって!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秋分の日

 2014-09-23
今日は秋分の日。昼と夜の長さが同じと言われますが、厳密にはずれがあるようです。でも、感覚的には同じで良いじゃないですか!って感じです。そして夜が一番長いと言う冬至に向かうわけですね。
毎年の事です。自然の動き、循環を感じますね。
 しかし、最近は気候がおかしくなっているようで、急激な変化とか局所的な現象とかが多発していて被害も発生するなど、自然はいいね、なんて言ってられない状況です。何はともあれ、被害を被ってしまわれた地域の皆様にはお見舞いを申し上げます。
我が米沢市は今のところ目立った災害も無く、平穏無事と言ったところですが、冬には雪が沢山降るので今年はどうなるのかなあと戦々恐々としています。
毎年の自然の移り変わりのなかで適応してその地に暮らす私達ですが、急激な変化にはなかなか対応できないのも事実です。
 どんなところでも住めば都ということではありますが色々問題も生じますよね。弊社はこのに地に暮らす皆様のお住まいに関する色々な問題についてご相談に応じております。
 修理・修繕、リフォーム、建て替え、移転、新築、売却、購入、損害保険加入、事故対応などなど、お住まいや建物に関することは何でもご相談承っております。
 何かございましたらお気軽にご相談下さい。アイケンリフォーム館でも結構ですし、相田建設でも結構です。電話やメール、ファックス、お手紙なんでも結構ですよ。

特に何も無くても弊社住まいに関するメールマガジンを発行していますので、お読みになってみませんか?。

下記から簡単に登録できます(逆に、簡単に解除も出来ます)ので気軽に登録してみて下さい。

メールマガジン:失敗しない家づくりの秘訣
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

交通立哨指導

 2014-09-22
今朝は弊社前面道路で立哨指導が行われました。みんな乗用車で出勤するし、車が無いと仕事にならないのが我が地域。出勤途上も労働災害の対象範囲になりますので秋の交通安全運動期間にちなんで、弊社でも各自の自家用車を点検させていただきました。
結果、問題のある人はいませんでしたということで、まずはめでたしめでたし。
しかし、自分ばかり注意していてもぶつかってこられると言う事もありますので、充分注意して車間距離を取って走っていただきたいですね。

安全衛生委員会の委員で立哨指導をしていただきました。お疲れさまでした。
明日からは100日ラリーが始まります。こちらも併せて頑張って参りましょう。かく言う自分もラリーチームメンバーで、一人でもお縄になるとチームがアウトになってしまうのでメンバーに迷惑をかけないように安全第一で走りたいと思っております。

皆様、交通事故には充分ご注意下さい!!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イベント2日目

 2014-09-21
今日は、アイケンリフォーム館の大放出セールの2日目。今日も昨日に引き続き良い天気に恵まれました。良い天気なので、行楽でお客様は来てくれるかなあーとちょっと心配しましたが、2日間で200名近いお客様においでいただきました。本当にありがとうございます。
対応が行き届かなかったところもあったかと思いますが、今後と宜しくお願い申し上げます。
毎回色々な趣向を凝らして開催している弊社のリフォームイベントですが、今回も初めて木材の端材を無料で差し上げるという企画は意外に喜んでいただけたようです。結構沢山準備したのですが、おかげさまで全てはけました(多少自分たちも使いましたけどね)。
ご来場のお客様の中には、ここの前を通ることは何度もあるんだけれど今日初めて入りました、というお客様もいらしていただき嬉しかったですね。毎週水曜日は定休日とさせていただいていますが、その他の日は開けていますので気軽にお立ち寄り下さいとお話ししました。
まだまだ入りにくい感じがあるのかなあと反省しております。もっと入ってみたい楽しい店づくりをして行きたいと思っております。
ついでですが、2階は多目的スペースとしておりまして、今回のように弊社のイベントがある時は使っていますが、通常は空いている事が多いので、公民館並みの料金で貸し出ししています(ただし10時から19時まで)。多少、ご利用いただける方も出てきましたが、まだまだ余裕がありますので、ご活用いただき、1階の方もご覧いただいて行っていただければと存じます。レンタルスペースの件、詳しくは弊社総務部へお問い合わせ下さいね。

というわけで、2日間のイベント、協力業者さん、メーカーさん、弊社スタッフのおかげで所期の成果を出しながら無事終了する事ができました。本当にありがとうございました。

ご来場いただきましたお客様には、これから具体的な打合せや相談などを進めていくことになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。ご来場いただき、本当にありがとうございました。
今後ともどうか宜しくお願い致します。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イベント

 2014-09-21
今日は(もはや昨日か)弊社アイケンリフォーム館の秋のイベント1日目でありました。
弊社ではこの時期にアイケンリフォーム館に展示している住設機器を特別価格で販売することを中心に、いろいろなお得なものを提供させていただいております。
最近は新築需要よりもリフォームやメンテナンス、修繕で対応する方が増えているように思いますが、資源保全の観点からは良い事だと思いますね。良いものは直しながら長く使うことは愛着もわいていいですよね。
これからも、弊社アイケンリフォーム館は色々な提案が出来るように頑張って参りますので、ご愛顧宜しくお願い致します。
秋のリフォームイベント、本日も開催しますのでショールームを見ながら芋煮を食べに来てください!。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

不安

 2014-09-20
明日は我が母校の同窓会。母校と言っても高校です。毎年、800名位の同窓生が集まっての大懇親会が行われます。過去何十年も創立記念日に行っていた大懇親会ですが、できるだけ多くの同窓生が参加しやすいようにと昨年あたりから土曜日に設定されるようになってきました。
我が学年を含む幹事の時にスッタモンだがあったのですが、時代の流れでしょうか、今般のやり方に変わって来たようです。
日程を変えると言う話しが具体的になるにつれ、色々と表立っても水面下でも色々あったようです。親の命日を変えるようなもんだ!まかりならん!とまで言われたとか。
しかし、変わりました。酷い事を言われたりしたした先輩があったおかげでこのような変化が訪れたのです。
世の中が変わるためには犠牲者が出なければならないのでしょうか?。

何はともあれ、明日は同窓会。自分はダフ屋状態ですが、ドタキャンがないことを祈っております(不安なのです)。でも、結果オーライと行きたいと思っています。
まーあーだこーだと言っても、みんなに久しぶりに会いたいなーという気持ちの方が大きいのですがね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

安全第一

 2014-09-18
今日は月に一度の安全パトロールの日。午後から3時間ほどあちこち現場を廻ってパトロールしました。6カ所言ったのですが、現場は大小色々含めるとまだまだ沢山あります。ある程度規模のある現場で仮設や危険作業があるようなところを選んで廻るようにしてるんですね。
なかなか完璧な現場はありませんが、気づいた点を指摘し、是正してもらいます。毎年大なり小なり事故が発生してしまい、今年こそは無事故で年越しをしたいと思っておりますが、弊社の事故とはカウントされませんが既に事故が発生してしまいました。それは解体工事の現場だったのですが、命に別状があるわけでは無かったのですが、ショックでしたねえー。また、工事現場ではなく交通事故も発生しています。
事故はだれも起こしたくて起こっているわけではないにしても、傾向はあるような気がします。事故が起きやすい工事の種類、人、など。
現在は安全衛生のうちの衛生週間準備月間です。10月1日から1週間が衛生週間なのですが、その期間にかかわらず、事故の無いようにして欲しいといつも思っております。現場が稼働していない状態でも、放火や泥棒などの可能性がありますので、気が抜けないですね。

何はともあれ、社員さんはもちろん、協力業者の皆様にも安全第一でよい仕事をして欲しいと願っております。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

記念行事

 2014-09-18
昨日は、公益社団法人米沢法人会青年部会の設立20周年記念式典・祝賀会に出席しましたが、歴代部会長としての感謝状と記念品を頂戴いたしました。有り難いことですが、なんだかとても恐縮してしまいました。
代表して第5代部会長のM先輩がご挨拶していただきましたが、全くその通りというお話をしていただきました。特に、最後の方ではありましたが、事務局さんに対する感謝の言葉に激しく同感でありましたのでとても良かったと思いました。

法人会という組織は何をしている団体か?というと「よりよい経営者を目指す」とか「納税意識を高める」とか色いろあると思いますが、入会していない方をお誘いするにはちょっと触手の動きにくい団体だと思います。
しかし、自分として何よりもいろいろな人との出会いや交流が出来て、楽しいということもありますし、勉強になるということもありますし、自分の仕事に結びつくということもありますが、それでいてあまり激しく活動が有るわけでもないちょうどいい塩梅の団体ではないかと私は思っております。

米沢法人会は組織率70%を維持継続しておりますが、会員さんはそのへんのことをご理解いただいているのかどうかですが、日本でもかなり高い組織率であります。

その青年部会の20周年であったわけですが、青年部会は全体のエンジン的役割を担っており、非常に活発に活動しています。そのことも法人会の良さにつながっているのだと思います。
今後共、親会といいますか、女性部会も含めた全体のエンジン役を似なっていただき盛り上げていってほしいと思いました。20周年おめでとうございます!。(記念品まで頂戴しありがとうございました)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イベントですよー!

 2014-09-16
来る9月20日(土)、21日(日)の2日間、弊社アイケンリフォーム館恒例の秋のイベントを開催致します。
売り切れごめん!の展示品大放出セールです。展示品ですから現品限り。絶対お得です!。
また、新企画!のリフォームアウトレット掘り出しセールもあります。
毎度恒例?のジャンボサイコロでトイレットペーパーゲットゲームや芋煮、ドリンクなどの振る舞いもあります。

あとはリフォームはもちろん、新築のご相談も大歓迎です。ファースの家、0宣言の家、一般注文住宅など、お気軽にお訪ね下さいね。スタッフ一同、皆様のお越しをお待ち致しております。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

敬老の日

 2014-09-15
今日は言わずと知れた敬老の日。町内会長として1年間は全てが初仕事。今日も、町内の大先輩方に敬老お祝いをお届け致しました。みなさん喜んでいただきました。大きな町内ではないのですが、高齢化率が高く、3班に分かれてお届けしましたが、1班当たり15人見当ですから45名?もの大先輩がおられるわけですね。
75歳以上の方にお届け致しました。75歳になられたばかりの方もいらっしゃれば、とっくに昔に75歳を過ぎた方もおられます。
まー、今は高齢社会と言われておりますが、そのことを実感致しました。しかし、元気で長生きで楽しく幸せを感じながら暮らしておられるのならならそれは大変結構な事ですよね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

法要

 2014-09-14
今日は満100歳で亡くなった祖母の3回忌を行いました。自分が施主であります。
自分の父親が長男ですが、既に他界しているし、6人兄弟のうち県外にいる2名のみが存命ということで、俗に家督を継いだ自分が施主と言うわけですね。

天気も良く清々しい中での3回忌が滞り無く終える事が出来、ひとまずホッとしております。ある程度お客様をお招きしての法事は3回忌位までだろうと思っていましたので、一段落したということろです。
昨日は結婚披露宴でしたが、今日は法事。毎日礼服を着ていますが、もちろん分けていますよ。
稼働率は圧倒的に不祝儀の方が多いですね。祝儀向けにしている礼服は、久々に来たらキツキツで「あ!やべ!」って感じでした。これはマジに痩せなければと思いましたね。
これから食欲の秋だと言うのに、なんとかせねば!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初めての経験

 2014-09-13
人間、生きているうち初めての経験は都度いくらでもあるわけですが、だんだんと歳をとって来ると経験も豊富になって初めての経験と言うことは少なくなって来ると思いますが、本日は、ワタクシ初めての経験を致しました。
と言うのは、現役の代議士の結婚披露宴に出席させていただいたことです。
彼は独身の時に出馬し、見事当選して代議士になったのですが、今般めでたく結婚する事になって本日を迎えたわけです。
ビデオメッセージで安倍総理が話していたことに、代議士の妻になってくれる人はなかなかいないなかで得られた伴侶だからこそ是非とも幸福になって欲しいが、その秘訣は家にあっては妻に降伏する事だと言う内容が面白かったですね。でも、代議士でなくともその通りだと思います。
兎にも角にも、初めての経験をさせていただきました。
おめでとうございます。家庭の幸せなくして国民の幸せはないと思います。
末永いお幸せをお祈り申し上げます。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

溜まりますねえ

 2014-09-12
一昨日、昨日と出張したら、色々なことが一杯溜まっておりました。決済待ちの伝票、回覧資料、メール、メモなどなど。1日かかってようやっと処理できたところです。もちろん、溜まったものを処理するだけでなく、本日の用件もありますので、お昼の休憩もぶっ飛んでしまいました。
まあ、それだけやる事があると言うのも仕事している気分に浸れて良いのですが、自分がいなくても仕事が廻るようにしたいもんだと思ってもいますので、考えなければならないとも思いました。
まあ、良い機会だったかなと思いながら、明日のために眠りにつくとします。
おやすみなさい。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

変化を感じる

 2014-09-11
今日は、某セミナーに参加しました。自分の場合、自分で望んで参加する研修とお付き合いで参加する研修があります。でも、こう言うことって私だけではないと思いますが、お付き合いで仕方なく参加するセミナーなどで良かったかと思えるものは記憶にありません(ゴメンなさい)。

さて、本日は望んで参加した研修でした。最後はお約束の?懇親会で酔っ払っちまったのですが、明日から実践せねばと思っております。

時代の移り変わりをひしひしと感じた一日でしたし、とても良かった、仕事に使える、と思いました。長瀬先生、ありがとうございましたm(_ _)m。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

視察

 2014-09-10
今日は山形県建築協会の視察で秋田に行きます。
まずは集合場所である山形駅前へ電車で移動中です。
なんでも、有名建築家の設計した建築物を見る、と言う企画です。

たまには息抜きもイイかな、なんて思って参加してはいけないでしょうが、まあ楽しんで来たいと思います。

行って来まーす!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

 2014-09-10
昨日は、自分の癖に気がつきました。
自分は目新しいことにすぐ熱中してしまい、やらねばならないことや、やろうと思っていたことを忘れてしまうようです。

と言うことで、このブログもそうですが、予定が崩れることがまま有ります。
我ながらため息が出る思いですが、対策を考えました。
やらねばならない事は全て、どんな細かい事でも予定表に入れる事です。
幸いに予定表を見ることは忘れ無いようなのですね。
もっとも、予定表に入れるのを忘れればそれっきりですが。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

決めました!

 2014-09-09
今日は中秋の名月といわれるお月様が燦然と輝いている中、我が親戚で行っている八日会という飲み会が行われました。風流です。おいしいお酒、美味しい食事、今日は本当に良い会食でありましたね。ショーイッツアン、ありがとうございました。
その後、某仲間と飲み会があったのでそちらに一人移動したのでした。

それはそうと、本日決めました。不肖ワタクシが講師となって、中国伝統風水をご紹介するセミナーを行う事を。
教わった師匠にも許可をいただかないといけないし、何はともあれ、自分のような者がそんな人様にお教えする事が出来るのだろうか?と思っておりましたが、段取りを組んでみていました。
段取りの一環で、師匠には許可をいただきました。あとは自分がどれだけ話せるか・・・です。でも決めました。

米沢の風水師、あらわる!?。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地域活動

 2014-09-07
本日は地元米沢の最古の神社、白子神社のおまつりが開催されました。復活して3回目であります。
不肖ワタクシ、当神社の氏子総代の一員でありますが、なんだかんだと野暮用で今回初めて(しかも午前中だけ)参加、若干のお手伝いをさせていただきました。
心配された雨も上がり、良い秋の好天に恵まれてイイ感じのにぎわいとなりました。白子神社に祀られている神樣方もさぞお喜びの事でしょう。
創建1300年をきっかけに復活したこのお祭り、今後も続いて行く事を願っておりますが、こういう地域の行事を担う人達が絶え間なく続く仕組みづくりができないと、現在頑張っている人が動けなくなったとき、また中断してしまうと思うのです。なにもお祭りが無くなったからと言って神社が無くなるわけではありませんが、存在感が無くなってしまう恐れがあります。
神社と言っても維持して行くためにはお金がかかります。伊勢神宮や出雲大社のようにとは言わないまでも、参拝者が絶えず訪れるような神社を目指さねばならないと思います。と言いながら、自分は何も貢献できていませんので大きな事は言えませんが、そう思うのです。
本日のお祭りを見ていて思うのは、何かしらでも自分たちが動けば世の人達は反応してくれるんだ!ということです。神社を取り巻く世界と言うのは精神世界だと思いますので、切ったはった、売った買った、とか言う世界とは違います。神社と言う場を拠り所としたコミュニティであり、地域社会だと思います。日本人の精神を培っってきた存在であり、仕組みなのだと思います。経済とは対極にある世界ですね。どちらかに偏っても上手くいかないものであり、お互いに無くてはならない存在だと思います。これまでの日本は経済優先だったように思いますので、ここらで精神世界の方へも少し重心を傾けて日本が、地域がひっくり返ってしまわないようにバランスを取った方が良いのではないかなと思った次第です。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

思案中

 2014-09-06
米沢市の米沢市商店街連名で「まちなかゼミナール」というものを行っていて、今度で7回目になるそうですが、この度やってみないかと言う話しが聞こえ伝わってきました。
正直、ワタクシは知らなかったのですが、調べてみれば色々なお店で色々なことをやっている事が分かりまして、皆さん頑張っていらっしゃるんだなあーと感心致したところです。
やってっみないかと言われても、まったく知りませんでしたので、過去の情報を調べたところですが、弊社でもできそうな感じがしてきました。しかし、応募締切が9/11ということであまり時間がありません。申し込み用紙には結構細かく記載しないといけない感じなので間に合うかなあといったところですが、前向きに考えてはおります。
テーマは「中国伝統風水」にしようと思っています。せっかくお金をかけて学んだので、元を取らないといけません!ってのは冗談ですが、おもしろいので皆さんにも知っていただこうと思っていたところでした。
9月24日(水)に長井市倫理法人会様のモーニングセミナーで練習してみます。練習と言うと怒られそうですが、二度ほど社内ではやった事がありましたので、まったくの外部でのデビューと言う事になりましょうか。
物事を人に伝えるのは下手なので、大変不安です。なので、まちなかゼミナールへの参加も躊躇しているわけです。もっとも、何日もかかって学びましたので、1時間やそこらでは足りませんので概略をご紹介するということになるでしょうね。あとは師匠である清水先生が最近分かりやすい風水の本を出してくれましたので、それをテキストにすると言うのもいいかな、なんて考えています。
何はともあれ、商工会議所の担当の方に直接話しを聞いてみようと思っています。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初めまして!

 2014-09-06
昨晩は初めて、田母神敏雄様の講演を聴講致しました。氏は月に10回ほど講演等を行っているそうですが、私は初めて単独ライブを体験致しました。
この講演会は、米沢法人会青年部会の設立20周年記念の講演会でありまして、青年部会長の思いの詰まった?企画なのでありました。
しかし!、思いのほか集客には難儀をしたのですね。講師が田母神さんというキワモノ(すみません)というふうに映ってしまったようで正直自然に集まる部分より頑張って集客したという形になりましたが、講演の内容はすこぶる興味深く面白く、あっという間に感じられるほどでありました。
本当の日本を取り戻そう!という思いで新党を立ち上げられるそうです。がんばっていただきたいと思いました。
田母神さんは病気の関係であのような風貌ですが、人柄はとても良い人で、自分のような者にもジョークを連発して笑わせていただくと言う心遣いも身にしみました。前期高齢者とおっしゃるご自身ですが、是非目指すところを完遂できますよう、心よりお祈り申し上げますm(__)m。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新年度

 2014-09-05
あけましておめでとうございます!。昨日は山形県倫理法人会の役員辞令交付式に参加してきました。倫理法人会は全国に広がっていますが、9月が新年度なので、あけましておめでとうございますと言ってみました。

倫理法人会は純粋倫理というものを学んで、家庭、事業所、地域、日本を良くしようとする運動をしている団体です。で、毎年役員が決まって運営していくのですが、任期は1年です。かく言う私は、今年度は山形県全体の副会長という任務を与えられました。与えられましたというと、勝手に割り振られるように思われますが、そうではありませんで事前に打診があってそこで自分がどうするか決めるわけですね。
昨年度は、会員増強の総元締め責任者である普及拡大委員長というお役をいただきましたが、目標とする会員数に全く及びもつかない結果で、見事にクビになりました。クビの結果今度は副会長だなんて、いいのかなあとも思いますが、罪滅ぼしにやれ!っていうことかと思ってお引き受けいたしました。

で、昨日は昼食会から始まって、新しい役員での会議、辞令交付式、役員勉強会、懇親会と半日以上倫理法人会で終わりました。最後が懇親会だったので家に帰った時は元気でしたが、ブログを書いている途中で息絶えてしまいました。

勿論仕事が一番大事ですが、こういった活動もまた社会貢献だと思いますので、どうせやるなら可能な限りしっかりと取り組もうと思います(と、昨年の今頃も同じことを思ったような気がします・・・)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

YCW

 2014-09-03
本日はほぼ一日、YCWの対応をしました。これは、米沢市内の中学生が職場体験をするものです。市内一斉にやっているようですね(違うかな?)。米沢チャレンジウィークがYWCの元ですかね???。
いずれ、弊社には昨日より近隣の中学校より2名来ています。3年生でなかなか素直でいい子達です。
2日目の本日、私が担当で弊社の現場を見せて歩くということを行いました。現場と言っても工事現場ですが、丁度良いタイミングで、竣工して修祓式を行う現場がありましたので、一緒に参列して体験してもらい、その後の片付けも手伝ってもらいました。大変助かりましたね。
誰がどこへ行くのかどうやって決めるのか興味があったので、本人達に聞いてみました。そしたら受け入れ先のリストがあって、そこから第3希望まで書いて先生が決めるらしいです。弊社を選んでくれた子が2名いたのは嬉しい事です。また、一人は弊社もお世話になっている設計事務所様のご子息様ということで、これまた有り難い事だと思いました。2人に聞けば、将来何をしたいのかはまだ分からないと言うか、考えていないという答えでしたが、言わないだけで何かは考えているとは思いましたね。
まあ、今日はかなり遠方の現場も見せながら、なにをか感じてもらえたらなあと思った次第です。
明日が最終日ですが、明日は明日でカリキュラムを組んでいるのですが、この3日間で建設業界にはいるのもいいなあと思ってもらえたら本当に嬉しい事ですね。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お疲れ様です

 2014-09-02
お盆があけ、9月に入りました。しかし、気分一新と言う人ばかりではありません。人それぞれ色々ありますし、その時期も色々ですから一概な事は言えませんが、大きな波を感じる事はありませんか?。
自分の例で恐縮ですが、最近多いんです。デジャヴのようなこととかが。もちろん?夢、寝ている時です。でも時には現実に見えたりする事もある・・・。
本日、兄弟会社の社長に色々話しがあったのでお邪魔した結果、お互い上手くやろうと言う結論で一致したところです。なにはともあれ、みんな、元気で頑張ろー!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

9月ですので物思いなど

 2014-09-01
本日、ちょうど9月始め(1日)で月曜日でしたので、全体朝礼で9月になったので・・・の話をしました。
9月だからなんだよって感じでしょうが、弊社としては今年度残り4ヶ月ということになりますので、これからの活動、特に雪が降る前までという期間が施工面では重要ですし、営業面では次年度への繰越の仕事がどれだけ目処を付けられるかという重要な時期なのですね。
工事関係は極めて具体的でありますが、営業活動は見えないことだらけです。契約するまで分かりませんし、昨今では契約してもクーリングオフなんてのもありますから安穏としておれません。消費税増税の動向も気になる所。
今までの業務の延長でやり続けていけば先細りになることは間違いないので、なにか違ったことをしていかねば、特に他の同業者とは違ったことをせねば価格競争になるだけです。お客さまにとってはいいのかもしれませんが、それは瞬間的なことで、経済全体を見ればGDPが減るということですから、全体としては良くないし悪循環に陥る方向性といえます。

なので新しい価値を創造していかなければならないのですね。では具体的には何なのか?。それは耳と耳の間で考えるしかありません。
地域の皆様の暮らしに良い価値をお届けし継続するべく、私達は考え、実践して参ります。そして私達も一緒に豊かになって行こうと思っています。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫