解散

 2014-10-31
本日、ちょっと寂しい出来事がありました。
というのは、約13年ほど続けてきた「ファースと暮らす会」が解散となったのです。
ファースの家を建てていただいたお客様同士で組織している会で、弊社が事務局を担当してきました。
しかし、昨年度は何も事業もできずじまいで、当初考えていた目的が果たせていない感じとなってしまっていて、事務局の怠慢も手伝って、あってなきがごとしの組織となってしまっておりました。大変申し訳なく思っております。ここは、一度発展的に解散させていただき、あらためてお客様との接点の有りようなどを検討して、ファースの家のお客様のみならず、もっと拡大した形で活動できたらと思っており、本日解散総会を開いていただいた次第です。あったものがなくなるのは寂しい気分になりますので、沈んだ雰囲気の宴会にならないようにとN会長もお気遣いしていただき、無事に終了することができました。皆様方のご理解に心より感謝を申し上げます。
懇親会の部では、いろいろと今後のことについてご意見も賜りましたし、有意義な提案もいただきましたので、ご期待に添えますよう新たな気持ちで対応してまいりたいと思ったところです。
ファースの家はあったかくて良い住環境を提供してくれます。願いは、ファースの家にお住いの皆様には健やかで元気でいて欲しいということだけです。
そんなことで、今後ともおつきあいさせていただきますし、弊社有る限りメンテナンスなどさせていただきながら、良い住環境に暮らし続けていただきたいと思っております。
今日の一端解散は新しい動きのスタートラインに立ったということでもありますので、今後とも引き続き宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なかなか良いねー

 2014-10-31
10/30、グリーンライフ山形で手がけさせていただいたN様邸がほぼ完成となったので、社員が交代で見学させていただきました。というか、そういう段取りをしていたので、弊社監査役も連れ立って見に行きました。また、弊社天童のモデルも完成し、この週末の連休で見学会をするということで多少の準備備品も届けなければならないので、こちらも監査役も一緒に行きました。
N様邸は大変素晴らしいお住まいになっていましたね。かなり時間もかかりましたが、なるほどそうだよなーって感じです。結構交通量の多い交差点角に建っているのですが、0宣言の家でありますのできっと快適に暮らしていただけると思います。ただ、外壁面の汚れが心配です。いくら汚れがつきにくい外壁となっているとはいえ、交通量の多い交差点ですから、通常の場所よりホコリやチリ、排気ガスなどが多いので大丈夫かなあーと思っています。
また、天童モデルもなかなかの出来です。N様邸に比べれば普通という感じですが、しっかりと0宣言の家でありますので、室内環境はバッチリです。是非、多くの皆様にご覧いただき、体感していただいて、こんな家に住みたいと思っていただきたいですね。また、ここは建売となっていて、かなりお得だと思いますので購入のご検討もしていただければと思います。売れてしまえば居場所がなくなるので、しばらくはお貸しいただきたいのですが、また土地を探して建築したいと思っています。

0宣言の家はほんと素晴らしいですね!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

継続

 2014-10-31
10月29日、弊社の太陽光発電所計画がまた進むであろうことが判明しました。
というのは、10月に東北電力も太陽光発電の電気の買い取り申請について承諾を保留するという、なんともわかりにくい発表をしたので、てっきりもう自分たちの計画はダメになるんだろうなあと内心思っていました。しかし、よくわからないのでこの計画を提案してくれた銀行さんに聞いた所、状況を詳しくお伝えしたいとのことだったので、おいでいただいたのでした。
結論から言えば、今のところ、当初計画の通り大丈夫であり、進められるということのようです。
しかし、今回の電力の発表のように、いつなんどきどんな発表がなされるかわからないという感じになりましたので、進めて良いものやら悪いのやらちょっと気持ちが揺らいでしまう感じです。
まあ、とりあえず「継続」ということとなりましたね。
そんなことを言いながら、東北電力は860億だかの利益だというし、どうなってんだろう???って感じです。
まー、やられっぱなしってとこですか。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お世話になりました

 2014-10-28
本日は、2年半ほどお世話になった賃貸事務所をお返し致しました。
山形市内の一等地?に小さな事務所、といってもちょっとした打ち合わせをしたりする程度の場所としてお借りしたのですが、天童市にモデルハウスが完成しましたので、そちらに移動することにしたところです。
大変お世話になりました。おかげで今日のグリーンライフ山形があると思っております。感謝であります。

さて、その天童市のモデルハウスは今度の11月1日〜3日には予約フリーの見学会を行います。世の中的には3連休なので、どれだけの方がお見えになるかはわかりませんが、オープン記念のお披露目的な感じでの開催といったところでしょうか。
このモデルハウスは移動モデルと言って、しばらく使わせていただいたのち建売新古というか、中古というかわかりませんが、売却いたします。お買い得な価格になっていますし、かなりお値打ちだと思いますよ。もちろん0宣言の家仕様でありますし、風水的にもあらかじめいいエネルギーとなるように考慮して設計されています。
量産メーカーの住宅と違い、中古になっても価値が上がり続ける家ですからいいですよねー。

すぐ売れると困ってしまいますが、しばらく貸して頂く条件でお安くお譲りするということにしています。

時に、この0宣言の家の施工管理をするメンバーと営業担当のメンバーを募集しております。是非、この0宣言の家を普及させる活動を一緒にやってくれる想いのある方、お問い合わせください。ようやっと実績も出てきて少しは知られていたかな?というところですが、是非応援してください!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

休日

 2014-10-27
最近というか、ずーっと、というような気もしますが、自分にとって休みがないなあーとふと思いました。なんだか疲れが取れないんです。歳のせいと思っていました。それは大いにあると思いますが、定期定期な休日って必要なんじゃないかなあーって思うようになりました。

色々と学ぶことが多い昨今ですが、特に近年は自然のことを勉強もするけど教えられることも多いです。
メリハリや波、波長って自然界にはあるわけですが、これが大事というか自然なことなわけですね。このリズムというか、営みに乗らないとストレスになると思うのです。こういう不自然な生き方が体に変調をきたすのでしょうね。
自然の流れに沿ってリズミカルに生きたいものだと思う今日このごろです。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第1回まちなかゼミナール開催!

 2014-10-26
本日、弊社としては初めての「まちなかゼミナール」を開催いたしました。
内容は、「中国伝統風水であなたの運気を上げましょう!」というもの。講師は、なんと!、ワタクシであります。定員8名のところ、本日ご参加は2名様。ありがたいことです。そのうち1名様は息子の同級生のお母さんでした。なんか知っている人が来てくれるとホッとしますねー。

1時間半の予定が2時間になってしまいましたが、それなりに楽しんでおかえりになっていただけたのではないかと思っています。思っていますというのは、本当はアンケートを取らねばならなかったのを忘れてしまったので、感想がわからないのです(トホホ)。
話の仕方も改善の余地というより、相当考え直さないとダメだなあと自己嫌悪に陥っております。
本日のお客様に申し上げます。
「不慣れで不行き届きでわかりずらかったと思うので、大変申し訳ございませんでした」。

あと2回ありますから、改善改良してなんとかもっとわかりやすくしたいと思っていますが、どうなりますかねー。師匠も言ってましたが、慣れるしかないということでありました。
まだ見ぬ2回目以降のお客様、どうぞよろしくお願い致します。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

同窓会

 2014-10-26
昨日は、我が母校、神奈川大学の同窓会組織である山形県宮陵会の総会、講演会、懇親会が新庄市で行われまして、参加してきました。
新幹線で1時間ちょっとで行くのですが、車だと約3時間ほどかかるという距離です。山形県の縦の端から端まで行ったような感じで、はっきり言って遠いですが、3名で参加したところです。
学校からは、理事長様、事務局次長様、宮陵会本部から専務理事様というご来賓をいただき、開催されたところです。記念講演では、山形県からでた総理大臣だという小磯氏についての講演をお聞きし、山形県から総理大臣が出ていたの???とびっくりしました。正確には栃木県出身となっているようですが、山形出身の親御さんが転勤族だったため栃木県にいた際に生まれたということのようです。
戦時中に総理大臣だったとのことで、終戦させて平和な世の中へしようとしたところ閣内で反対にあって総辞職することになったというなんともおかしい話と、終戦後、A級戦犯として捕らえられ、獄中で亡くなったということも納得いかない話と思いながらお聞きしました。全く知らない話だったので驚きでした。
我々は日帰りでの参加でしたので、懇親会はちゃんと参加しましたが、二次会も準備されていてどうかと思いましたが少々混ぜていただき、最終の新幹線でおいとましたところです。

大学の理事長様のお話では、箱根駅伝では今度はシード権は取れるのではないかと思っているとのお話でした。5年計画で、今年の状況まで持ってきた話をしていただき、ワクワクしましたね。
神奈川大学のOBは全国にいて、同窓会組織があるのですが、あちこち行くたびに駅伝のことを言われるのだそうで、かなりいたたまれなかったようです。そこで一念発起、5年計画でチームの強化に取り組んだということで、いよいよ成果が出てきたというところですね。
今度の正月は楽しみだなあー、頑張れ神奈川大学駅伝チーム!。同窓生として応援しています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

誕生日

 2014-10-26
10月24日は私の誕生日でありました。フェイスブックをやっている私は、朝からお祝いメッセージがどんどんやってきて、ありがたい限りでありました。
朝から出張だったのですが、電車の中では返信メールなどをずーとやっていたらスマホの電池がみるみるうちになくなってしまい、あやうく電池終了となるところでした。
まあ、52歳にもなって誕生日が嬉しいなんてことはないのですが、皆さんからお気遣いいただいたことが嬉しかったですね。出張から戻ってカミさんと飲みに行くという(もちろん、お代はこちら持ち)めったにないこともあってまあ良い誕生日になったかなーなんて一人喜んでおりました。
数はともあれ、いくつになっても、誕生日は特別の日のようです。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いがったなやー!

 2014-10-23
今日、というか今晩は、増客増収セミナーというタイトルのセミナーに参加してきました。
場所は仙台。講師は岐阜県の人口6000人足らずの街で時計宝石などの販売店を営んでいる方です。
そういうところで、どうやって商売をなさっているのか?、また経験、研究を活かして色々な商売人へのコンサルも行っておられます。
ご案内をいただき、是非お聞きしてみたいということで、山形県米沢市くんだりから参加しました。そしたら、県外からの参加は自分だけではなく、結構いらっしゃいましたし、全体的にも多くの方々が参加されていました。
すごくためになるというか、ぜひ実践してみたいという内容でした。
色々と応用できる内容でしたので、とてもとても良かったです。こういうのって聞いてよかったなあーって思うんですが、それを実践する人がいないか少ないのが現実ですよね。
私は、今回の山田様のセミナーでは、必ず実践する人が多数おられることと思いますし、その一人になろうと決意意しました!。よーっし、一丁やったるでー!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

現地打ち合わせ

 2014-10-22
今日は、かねてより予定していた某旅館さんでの現地打ち合わせに行きました。その旅館はその温泉街では老舗の旅館なのですが、それだけに?エレベーターがありません。要は、本日の打ち合わせというのはエレベータ設置についてと、それによって発生るすお客様の動きの変化に対しての事業構成を考える第一段階の重要な打ち合わせでありました。
温泉旅館は全国どこでも苦戦しているとは思うのですが、健闘している宿も少なからずありますね。いずれ高齢社会ですからバリアフリー構造は欠かせないわけで、多層構造の施設ではエレベーターは必須ですね。エレベーターが無ければお客様が行かないだけということになります。しかし、エレベーターは何かと法規制があるので簡単に「ハイ、ここにつけましょう」というわけには行かないのですね。またそれなりに金額がかかってまいります。
エレベーターの設置場所、金額によってその他のパーツ、すなわち風呂とか部屋とかをどうするかを決めねばならないので、なんともやっかいです。しかも予算がふんだんにあれば良いのですが、そうでもないし。
でも、ここは頭の使い所でしょうね。なんとか色々な制約がある中でのベストなプランニングができるようお手伝いしていきたいと思っています。
お金は極力少なく、成果は最大に、というスタンスで取り組んでまいります。

旅館に限らず、色々な施設やお住まいでも今後もリフォーム、リノベーションはますます増えていくのでしょう。その時に大事なのは発想力ではないかと思います。頭を柔らかくしておかないと喜んでいただける提案ができないと思いますので、色々なことに興味を持ち、色々な角度から考えられるようにしておきたいもんだと思います。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日はゴルフ!

 2014-10-21
今日はあまり天気はよくないですが、某団体主催のゴルフをに参加させていただきます。全く上手ではないのですが、参加する事に意義を感じるワタクシ、頑張って参加致します。

一緒に廻って下さる方々に感謝しながら1発でいいからナイスショットー!となるようやってみます。

では行ってきまーす(^o^)/。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ご無事で!

 2014-10-21
昨晩、半年ぶりに帰国された先輩にお会いしました。jaicaの国際ボランティアでアフリカに行ったおられたのです。
アフリカと言えば、エボラ!。でも、先輩が行っていたところは全然問題のない場所でしたので大丈夫です。ご無事で何よりです。
そう言えば、福島第一原発が爆発したとき、日本全てが放射能で汚染されたと諸外国の方々は思ったらしいですが、そんな感じなのでしょうね。先輩が行っていた場所は大阪辺りで、原発が福島というような。

というわけで、色々未知の世界のお話しも聞いてみたいし、先輩が好きな魚の美味しい居酒屋さんへお誘いしてしばし会食したところです。
しかし、先輩は60半ばの年格好でバイタリティーがありますね。しかも国際ボランティア。誰でも行けるわけではなく、試験があって通らねばだめだし、体調に問題がなくいことも重要なポイント、それからやって欲しいことの専門性を持っているとか、ハードルが高いのです。元気なうちに色々やってみたいと言うような事をおっしゃっておられたようですが、それにしてもアフリカ。自分には出来ないなあって感じです。

時折、メールで近況報告をいただいていましたので、アフリカに行っておられると言う実感があまりなかったのですが、ネット環境がいまいちらしく苦労されたようです。でも携帯電話の普及率は100%?という程らしいです。大陸は電線をひくなどと言うよりは電波を飛ばすのがいいのでしょうから。

何はともあれ、ご無事でご帰還、おめでとうございました。そして、色々はお話を聞かせていただき、ありがとうございました。ワタクシの仕事に関係するようなネタもいただき、後日(シラフで)詳しくお聞きできると言う事で楽しみにしております。また今後とも宜しくお願い致したいと存じます。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年2回目

 2014-10-19
本日は、今年2回目の「本当によい家づくり&資金計画セミナー」が開催され、我々は協賛社としてお手伝いして参りました。約50名ほどのお客様においでいただきました。
昨日は仙台であったようですが、行楽シーズンで天気もよかったせいか、昨日は20組ぐらいのキャンセルがあったということで、本日も天気がよかったのでキャンセル続出か?と思われましたが、キャンセルがなかったわけではありませんが、お申し込みいただいた皆様にはまずまずの参加率でお集まりいただきました。ありがとうございました。
優良のセミナーだったら申し込んだ以上行かねばならないと思い、キャンセルも少ないのでしょうが、無料セミナーなので軽く捉えられているのかも知れませんね。無料だからといって手抜きは無しです。
時間ギリギリまでしっかりと澤田先生にお話しいただきましたし、今後の予定のPRモしていただきました。
今後の予定と言うのは、実際に建ったお住まいの完成見学会や、0宣言の家で導入されている生体エネルギー技術についての体験・勉強会などですね。
中国伝統風水の話しもそれなりに時間を割いてお話しいただきました。
盛りだくさんな内容なので勢い、早口にならざるおえないのでしょうね。皆さん分かっていただけたかなあーって思ってしまうほどのスピード講話でしたので、ビデオを撮ったもののちゃんと映っているか不安です。
何はともあれ、皆さん休みを返上でおいでいただき、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。」
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

珍しい結婚披露宴

 2014-10-19
昨日は私にとっては珍しい結婚披露宴に参列させていただきました。
新郎は我が家の菩提寺の若住職さんです。珍しいと言うのは和尚様の結婚披露宴に参列した事です。
和尚様で結婚前の知り合いと言う人はなかなかおりませんので、珍しい!となるわけです。
もちろん、参列者にはお坊さんが沢山おいでになるわけで、礼服か衣をお召しになっておられます。
はっきり言って、ちょっと怖い雰囲気?でありました。まあ、見た目だけですけど、その他は普通の結婚披露宴で友人達が盛り上がって歌ったり出し物をやったりしているノリは同じでしたね。
なかなかステキな奥様をゲットされて我が菩提寺も安泰だなあーと思いつつ、御馳走になって参りました。

心より祝福申し上げます。奥様(おばさま?)もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
しかし、お寺様の奥様を「おばさま」というのはこの辺だけなのかなあ?。若くてもおばさまなのかなあ?。
まあそれはともかく、ご両家の親御さんもお喜びになっておられて大変めでたい事で結構でありました。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トンボ帰り

 2014-10-17
今日は朝何番かわかりませんが、8時過ぎの東京発で米沢に戻ります。なんか勿体無い感じもありますが、色々予定もあるので仕方ないですね。まあ、秋だけにトンボ帰りってヤツです。
明日は菩提寺の若住職さんの結婚式だし、その次の日は年に2回しかやらないセミナー開催、その次の日は云々・・・と目白押しで、忙しくて嬉しい限りです。
と言うわけで、今は東京駅のホームで電車待ち時間を利用してこれを投稿しています。
あとは、米沢まで寝ていくとしますかね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

全国大会

 2014-10-17
昨日、初めて参加した某金融機関関係団体の全国大会。千人越えの大きな会合でした。
色々な全国大会がありますが、久しぶりですね、こんなに沢山の人が集まるモノに参加したのは。
でも、内容的には総会、講演会、分科会、懇親会という特別趣向を凝らしたのもではないのですが、どうしてこんなに沢山の人が集まるんでしょうね〜?。
個人的には、まずまず良かったと思ってはおります。
中小企業の経営者や経営幹部の方ばかりの会合で、分科会では同業界10名程のグループとなってのディスカッションでしたが、全く時間が足りませんでしたが、色々な話が聞けて良かったですね。各地域で各社色々な取り組みをなさっておられることを聞いて何だか元気をいただいた感じがしました。
この会合に参加しているのは全国の中小企業の約1%の方々だということだそうで、某金融機関が優良だと認識している会社なんだと聞きました。
自分の事を考えるとちょっと???なのですが、お前はここに参加する資格がないよと言われないようにしなければと思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

消費税アップ

 2014-10-15
本日、消費税の更なる増税の話題が2カ所で出て、同じような話しをしました。
要するに、世論がどうあれ、今年12月には予定通り卯の増税判断がなされ、予定通り来年10月から消費税は10%になると。
一個人的には消費税はアップして欲しくないのですが、国際情勢、財政問題上(他にもあるかも知れませんが)は消費税をアップしなければ立ち行かなくなる、という総体的なことにも理解はしているつもりであります。
総論賛成、各論反対ってなところでしょうか。仮に、消費税アップを先送りにしたところで何も問題は解決しないと思いますので、やはり増税は予定通りということとなるのでしょう。
では、消費税が予定通りアップするならばどうなるのか?、どうすればよいのか?、ということを考えねばなりません。
来年3月までに契約した分は8%で良いという事の予定らしいですので、前回のように駆け込み購入のようなことが発生するのでしょうが、前回ほどでは無さそうという予想もあるようです。多少也とも駆け込みがあったとしても、その供給が完了してしまえばあとは真の需要しか無くなるのでしょうし、先食いした分、冷え込みが長引くのだろうと思われます。しかし、震災や災害の復旧や復興は当面続くだろうし、2019年まではオリンピック特需もあるでしょう。だから建設業者は安泰だろう、等と言う人がありますが、そんなのは一部の業者であって全国通津浦々そのような状況となりえません。職人さんが少ない中、いくら仕事があってもこなせないのです。過去の政治家に恨み節を語っても不毛なので言いませんが、その影響があることは事実ですね。
では、どうするか?。
自分で考えるしかありません。一社一社皆違うし、それぞれが存在価値があらねばなりません。まあ、そんなところが糸口なのではないかと思いますね。
大きな世の流れの影響は当然受けるでしょうが、自分たちの商いの規模はビビたるものなので、世間に影響を及ぼす事も無いだろうけれど、我々各社ビビたる商いは色々な工夫によって自社分程度はカバーできるのではないかとも思われます。需要がゼロになることもないでしょうから、減少した需要に対し、いかに弊社が供給する側になれるかですね。
明日は某団体主催の催しが東京であるのですが、そこでお偉いさん方のお話しをお聞きしながら、今後の活動のヒントになる事がないか探ってきたいと思っています。明日ご一緒する皆様方、どうぞ宜しくお願い致します。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

台風一過

 2014-10-14
昨日後半から台風の影響が出始まった我が米沢地域でありましたが、今朝起きてみると多少雨は降っているもののさしたる風もなく、「あれ?」って感じで、テレビを見ればこれから来るような感じのニュースをやっていました。「そうか、嵐の前の静けさってことかな」なんて思って見ていました。

出社していつもの通り準備していたら、やっぱり雨足が強まってきました。「あー、やっぱり来たのかー!」って思い、現場は大丈夫かななどと思いながら準備をし続けました。

しかし、朝礼をやっている最中、陽が射して来ているではないですか!。「あらっ!?」と思いつつもたまたま雲の切れ間から陽が射したのだろうと思っていました。
まあ、その後、雨が降ったりやんだりしてはいましたがまったく大した事はありません。それはそれでいいのですが、拍子抜けしました。と同時によそで被害が出ているのにまたまた申し訳ない感じがしてしまいました。もちろん、こちらで災害が起こっては困りますが、そんな風な気持ちがわき起こりました。

その後、大した事も無く、天気は回復傾向となっていったとさ。ということで、ホント災害の無い町だなあとあらためて思いました。逆に、冬場が恐ろしいなあと更に思った次第です。きっと雪が沢山降って被害が出るんだ、今から何とかしなければ、あー、どうしよう、どうしよう、って感じがしています。

しかし、この冬も力を合わせ、乗り切って行かねばなりません。業者としてはもちろん、家族の中でも、町内の中でも、可能な限り力を発揮せねばならないと思う今日この頃です。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

予定無し

 2014-10-13
今日は、いつぶりか分かりませんが、まったく何も予定のない休日です。といってもやらねばならない事はいくらでもあるのですが、本日の何時にこれこれの予定があるということが無いという事ですね。
強烈な台風も近づいているし、今朝は昨日までの天気と打って変わって曇空で寒い朝となりました。

それはさておき、10月も半ば、今年も2ヶ月半で終了という時期であり、冬ごもりの準備も始まっている昨今です。どういうわけか、今度の冬は皆さん雪が多そうだと言っていますが、これまた自分もそんな気がしています。カマキリの卵もかなり高いところに産みつけられていると言うし、カメムシも多いといいます。
雪は毎年の事ですが、よその地域での地震、津波、台風、豪雨、噴火等々の災害に比べれば、対応は充分可能だと思います。ただ、一晩で1mクラスの降雪が三日三晩続いたりするとかなりマズいと思いますが・・・(これまた可能性は充分あるのであなどれない)。
雪以外災害の少ない米沢市、四季もはっきりして歴史もあるいい町だと思いますが、ちょっと元気が無い感じがしますので、来年の統一地方選挙+市長選挙の年が地域の活性化につながる年になる事を願っています。

とまあ、とりとめの無い事を考え書き連ねている特に予定の無い祝日の朝、ダラダラしているとかえって疲れるので、こういう時でないと出来ない事に取りかかるとしますかねー。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

町内の仕事

 2014-10-13
昨日は町内の仕事として、第3回目の川掃除、ゴミ置き場修繕を行い、夜には直会をで締めたところでした。

我が町内もご多分に漏れず高齢化が進んでいます。直会の時に町内の先輩にお聞きしたところによると、芋煮会を行えば100人以上集まったらしいのですが、今では30名そこそこ。逆に、敬老の日の行事としてお祝い品をお届けする事業については年々増加しています。若い人の部門の育成部は10人程度となっていて、かなりアンバランスな状態です。と言っても仕方が無いのですが、近い将来、川掃除なども出来なくなることも予想されます。
以前はアメシロ対策として薬剤散布も行っていたのですが、何年か前からやめてしまいました。
現在の主たる行事は、川掃除、芋煮会、敬老お祝い贈呈、新年会、必要に応じてゴミ置き場のメンテナンス、回覧板、市報配布、総会などですね。他に外部団体への参加とか協力なども役員さん毎にあります。
不肖ワタクシ、町内会長などとちょっと分不相応なお役を拝命しておりますが、これも町内の人員不足の現れでしょうね。実際は先輩方が色々段取りしていただけるので何とかなっているのが現状です。
この状態、一町内会の問題だけでなく市内全体同様の問題があると思いますが、どうしたもんでしょうね。
自分としては与えられた任務は可能な限り全うしなければとは思っていますが、今の現状が進んで行くと町内会のあり方、運営も変わって行かざるを得ないのでしょう。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

レベル高すぎ!

 2014-10-11
本日、某団体主催のゴルフコンペがありましたが、自分もゴルフ自体得意ではありませんが参加させていただきました。スコアは102点で自分としてはまずまずだったのですが、約50人ほどの参加者の上位の方々は、当然2桁のスコアであり、ダブルペリアでの順位決定のなか、ハンデが1.2とかいう人もあってワタクシのようなものが入賞と言うことはあり得ない感じでありました。
いやー、レベル高すぎ!って感じで3桁を叩いた人は他にもおりましたが、かえって目立つ感じでしたね。

まあ、参加する事に意義がある、という信条ですので良いのですが、さすがにちっちゃくなって表彰式に参加していました。一応、目標は100切りだったのですが思い果たせず、今月もう一回あるので次回こそは100を切りたいと思います。あー、レベル低すぎ!?。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お葬儀

 2014-10-10
本日、ご親戚であり、お客様にもなっていただいてる先のご葬儀でありました。
色々と考えさせていただけたご葬儀でした。
立場上、お葬儀に参列する機会は多いのですが、都度色々と考えさせられます。本日も同様に色々と想いを馳せました。故人には自分も何かとひとかたならぬお世話になりました。とてもステキな、魅力的な人だったと思いますね。ホントに惜しい人を亡くしたと思います・・・。

お葬儀はその故人、喪主の関係するお寺様によって流儀が違います。今回も自分が参列したことのあるお葬儀とはちょっと違ったようでした。全てのパターンを知る必要は無いとは思いますが、失礼があってはいけないと思い必死で様子をうかがっています。

何はともあれ、無事に葬儀、告別式、壇払いが終了してひとまず肩の荷が降りた感じでしょう。
本当にお疲れさまでしたm(__)m
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お引き渡し

 2014-10-09
本日午前中、ゼロ宣言の家仕様の弊社モデルハウスの引渡し説明を受けました。というか、ロールプレイでお客様にどのように、より良く説明するかをワタクシお客様になりかわり、説明してもらいました。

大雑把な、というと語弊がありますが、まずは住まいできる程度の使用説明程度ということでやってもらいましたが、軽く2時間はかかるんですね。もっと丁寧にやろうもんなら、3時間、4時間とかかってしまいそうです。
しかし、そんなに時間をかけてもお客様だって大変だと思いますので、とりあえず住まいするに必要かつ十分な内容にして、後日だんだんと詳しくとか、疑問となった都度お知らせしたりと、いうことで対応させていただきます。
1ヶ月点検とか、定期に点検もさせていただくのでその時でも良いし、随時対応させて頂きながら、まずは暮らしを楽しんでいただきたいと思っています。

弊社モデルは外構がまだ終わっていませんが、先日テレビ取材も受けて放映もされ、録画してみたところ、さすがプロですね!、とてもよく編集されていて良かったと思いました。お客様も見ていただいた方もおられたようです。
他に10月19日の澤田先生のセミナーのCMも流しているので、多くの方々に集まっていただければと思います。

本日の天童モデルの他にも、お客様の建物でも完成見学会をさせていただけますし、10月中旬からセミナーを皮切りに、見学会などもイベントが目白押しです。
是非、機会を捉えて見て欲しいです。百聞は一見にしかず!、です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サスガです

 2014-10-08
昨晩ワタクシの乗っている車のタイヤがパンクしてしまいましたが、今朝応急タイヤを取り付けて出社しました。
早速この車を購入したディーラーさんに連絡した所、すぐに取りに来てくれました。
午前中は打ち合わせなどで出かけないので、午前中に直していただけたら有り難いとお伝えしました。

打ち合わせが終わり、打ち合わせ室から出た所、弊社事務員さんが鍵を渡してくれました。
「直して頂いて戻ってきましたよ」と車の鍵を渡してくれたのです。

「へー!早いねー!」と言って鍵をもらいながらとても嬉しい気分になりました。

有り難いことですね。助かりました。

この地方は車がないと仕事になりませんので、車のトラブルは困るんですね。まあ代車もあるでしょうが、やはり常に乗っている車でないと調子が悪いですからね。

ネッツトヨタ米沢店様、ありがとございました!m(__)m
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ついにパンク

 2014-10-07
本日、ワタクシの乗っている車のタイヤがついにパンクしてしまいました。そんなに酷使はしていないと思うんだけどー・・・。
家に着いて車庫に車を入れたのですが、なんだか変な音がしていたし、もしやパンクかな?と思いつつ、タイヤを見てみると、左後ろのタイヤがぺっちゃんこ!。あー、やっちまった。なんてこったい!。
ということで、明日は修理してもらわねばなりませんが、これは何かを物語っているのか?!と思ってしまいました。我が守護神が自分に車絡みで何か危険が迫っているので、タイヤをパンクさせて車を動かせないようにしたのかもしれない!などと妄想しながら、明日の移動はどうしようかなあ・・・と考えております。

何はともあれ、いつからパンクしていたのかちょっと分かりませんが、明日修理をお願いするとします・・・。
タイヤは消耗品かもしれないけれど、パンクするなんて、ショック!(ガクッ!)。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

台風

 2014-10-06
台風18号、ついに災害も良い事もあまりない米沢市には雨が結構降った以外、さしたる問題も無かったようでした。まだ、19号がいるようですので注意しないといけませんね。
大雨や、風雨が発生すると、必ずと言っていいほど雨漏り的な電話が入ります。
さすれば、とりあえず行ってみるしかないのですが、大体はホントに大雨のせいであって建物のせいではない、と言う事が多いようです。しかしながら、たかが雨漏り、されど雨漏り、です。野放しにしてはいけません。
先日、秋田県に有名建築家の作品視察に業界団体で行ったのですが、ある体育館はその見た目にはビックリしましたが、中に入るとこれまたビックリすることが多々あり、しっかりと雨漏りもしていました。
しかし、この雨漏りどうやって直すのかなあというような屋根の形状ですので、こういう有り難い建築を残された人は大変だろうなあーとしみじみ思いました。

何はともあれ、自然の猛威には人はひとたまりもありませんので、避難するのが一番ですね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

奥様研修会

 2014-10-05
今日はあいにくの天候でしたが、アイケン協同組合の奥様研修会で東京に行ってきました。日帰り旅行ということですが、メインイベントは劇団四季のライオンキング観劇。
自分はミュージカルを見る趣味は特にないのですが、何度か見た事はあります。
ライオンキングであれなんであれ、「まあ、見たらそれなりに楽しめるべ」程度に思いつつ、皆で一緒に行く事が大事で楽しいのだ、と思って行きました。
そしたら、なんと素晴らしいミュージカルではありませんか!!。感銘を受けました。もうちょっと前で見たかったなーって思っています。一緒に行った人で既に見た事がある人もいたようですが、それでも楽しめていたようですからやはり凄いんですね。
正直、自分はこういう事でも無いとミュージカルを見に行く事はきっとないと思うので、良い機会だったなあーと思っております。皆さんに感謝です!。
次回はアイスショーが見たいとか、東京オリンピックには連れて行けとか、色々ご希望があるようで、なるべく叶えてあげたいと思うのですが、どうなりますかね・・・。
何はともあれ、台風接近の本日、荒れ模様の中にも関わらず、大過なく楽しんでいただけたようなので良かった良かった。本日ご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でした。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

でも、東京辺りに住んでいる人は簡単に色々なモノが見たり聞いたりできていいよなあ〜とつくづく思った本日でした。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お世話になりました

 2014-10-04
昨日から今日にかけて、山形県北村山倫理法人会様には大変お世話になりました。
昨晩は、当会の独自事業である一般公開講演会で東根市長様の講演会を開催され、ワタクシも参加させていただきました。大変興味深いお話しを沢山お聞きし、あっという間の90分でしたが、その後も懇親会に参加させていただき、市長様も同席でしたので引き続き色々なお話しをお聞きできて大変有意義でありました。
また、今朝は当会の例会事業もモーニングセミナーだったのですが、そこで講師をさせていただきました。
プロジェクターを用意していただいたのは良かったのですが、持参したパソコンと接続できない事が判明!。急遽T様のパソコンをお借りしてトラブルを回避していただきました。いやー、どうしようかと思ってしまいました。
何しろ、スライドを使った説明を準備していたので、一瞬頭が真っ白になってしまいましたねー。

しかし、万が一プロジェクターが使えなかったらー・・・と真面目に考えました。それなりに補足資料を準備していただいていましたので、それを使ってやるしか無い!と一時的に覚悟を決めたのです。
ほどなく問題クリアしたので当初予定していた内容でお話しする事が出来ました。本当にありがとうございました!。緊急対応の素晴らしさに感銘を受けました。T様、おしょうしなっし!。

自分の出番が終え、朝食をいただきながら雑談や感想などをいただいた際、時間が短くて内容も基礎的かつ断片的な内容になってしまったので、わけが分からなかったであろうことを実感致しました。大変申し訳ございませんでした。講話者としてはまだまだ全然未熟者ですので皆様には辛い1時間だったのではないかと思います。
本当にすみませんでした。でも、「中国伝統風水」と「レメディ」という名前は覚えていただいたようです。
帰りにはお土産までいただき、大変恐縮致しております。

今後はもっと精進し、聞いていただく人に分かりやすく話せるようになりたいと思っておりますので、この度はどうかご容赦のほど宜しくお願い申し上げます。m(__)m
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日もご冥福を御祈り申し上げました

 2014-10-03
今日もお弔いでした。本日予定されていたお葬儀の為に喪服で出社したのですが、会社についてほどなく電話が鳴り、出てみると、また訃報。亡くなられて6時間程度しかたっていない模様です。
その方は親戚筋に当たる方なので直にお焼香に行きました。しかし、喪服を着ているのでなんだか準備していたようで具合悪かったので言い訳しましたが、先方は意に介さない様子でした(当たり前ですよね、自分たちの取り込み中なのに人の事など気にかけている場合ではないですよね・・・)。
お茶一服だけいただいておいとまし、社に戻り色々予定をこなしながら、本日のお葬儀に向かいました。
かなり盛大なお葬儀となろうことからとても早く会場に行きました。
1時間ほど待って、開式され、粛々と進んで閉会となり今度は次の催事場所へ。しっかし、凄い人・人でした。それとすっごいお花の数。我が家の父の葬儀を思い出しますが、そんなの目じゃないって感じでした。
喪主のストレスをお察し致します、ご自愛下さい・・・。

さて、今日は東根温泉泊まりです。初めてですね。
明日、北村山倫理法人会でモーニングセミナーの講師を依頼されましたので、せっかく教わった「中国伝統風水」のお話しをさせていただきます。結構楽しみにしている人がおいでのようですが、どんな宣伝したのでしょうか。ほんの紹介しか出来ない時間しか無いので怒られそう・・・。
かえって不安が募ります・・・。北村山倫理法人会の皆様、どうかお手柔らかに・・・(*´∀`*)
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ご冥福を御祈り申し上げます

 2014-10-02
今日は、弊社社員さんのお母様のご葬儀に参列いたしました。他の社員さんも参列したり、お手伝いしたりで参画したところです。
季節の変わり目に入り、亡くなる方が増えたように思います。毎度の事ではありますが、時の流れを感じますね。
自分もその流れの中にいて、いつしか亡くなるのだろうなあなどと思ったり、故人のことを和尚様が話されている内容の中に絵画や音楽をたしなまれていたと言う話しを聞きながら、色々感じ入るものがありました。
それは、前は絵や写真の展覧会に行ってみても正直感じ入る時が少なかったように思うのですが、最近は以前には感じられなかった感覚がわき起こってくるようになりました。
そして、芸術っていいもんだと思えるようになったのですね。
本日の仏様は、生前は大変活発な方で、リーダー格のある方だったそうですが、絵画や音楽をたしなんでいたということで、何を思い、何を感じながらやっておられたのだろう、などと思いながら参列しておりました。

あと、壇払いの席上で献杯のまえに和尚様がお話しされた中に、散骨のお話しがありまして、要は散骨と言うのはやってはならないですよという教えでありました。
生きている時に後の人の事を考えたような言い回しで自分は海に散骨して欲しいだとか、山の木の根元に撒いて欲しいだとか言う人があるけれど、それは生きているから言うのであって、亡くなっても魂はあり続けるので散骨されたらどんな風に思うかを考えてみたら良いと、強い口調でおっしゃっておられたのが非常に印象的でした。何故そんなお話しをされたのか分かりませんが、散骨と言うのは良くない事だと和尚様の口から聞いたのは初めてだったので衝撃を受けながら、しかと受け止めたところです。

何はともあれ、本日の仏様はちゃんと埋葬されると思いますが、今までここにいた人がいなくなってしまったと言う事は、ご遺族の方々にとっては悲しく寂しい事と思います。
ご遺族樣方の心中お察ししながら、心よりご冥福を御祈り申し上げたいと存じます。合掌。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫