忘年会改め望年会

 2014-12-30
今日は今年最後の忘年会。毎年恒例の同級生仲間の集まりです。当番制で幹事をやって1泊してきます。
年に1度しか会わないメンバーもいればたまに会うメンバーもいますが、楽しいひと時ですね。
この歳になると本人もさることながら、その家庭環境や生活環境も変化してきていることが話題となります。それぞれに色々ありますね。もはや人生の折り返しはとうに過ぎていますので、今後の人生をどうするか、どういう風に後世につないでいくかなど考えるいい機会になったりしているような気がします。

何はともあれ、こうやって忘年会に参加できることはありがたいことですし、今までのように今年1年を忘れてなんていうことではなく、あらたな1年を望みながらの会という感じでしょうかね。

というわけで、望年会に行ってきます。羽目を外して終了ーなんてことにならないように留意します。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

仕事納め

 2014-12-29
今日は弊社の仕事納めの日。決算月でもあるので一部の人は明日も出る人もいますし、雪の関係で出る人もあるようです。最後の最後までお疲れ様です。感謝ですねー。
何はともあれ、今年は計画を達成できたのでとても良かったですね。今までは、数値計画があるもののどちらかというと未達の場合が多かったのです。で、なんとか達成可能な経営計画書を作成したいと思い、宮城倫理経営塾に参加しました(最初は誘われたからなのですが、あとで自分の目標をそのように設定しました)。計画数値は高ければ達成は難しくなりますが、低いからといって達成できるとは限りません。数値だけ設定しても勿論ダメなので、いかにするとその数値が達成できるのかのストーリーがなければならないのですね。
我が社の経営計画書としてはまだまだ作りこみが必要だとは思いますが、全社員で向かうところのベクトルを合わせるためには完璧なものでなくともあったに越したことはありません。今あるものでも役立っていますね。進捗状況もみんなで共有するようにしましたし、途中で変更しうする場合でも全員で共有するようにしていますし。

一人ではできない成果を生み出すのが会社ですから構成しているメンバーが同じ情報を持っていないといけませんね。最近は会社を良くするためのアイディアも出るようになってきたような気がしますし、来年もより良い会社にできますよう努力してまいりたいと思っております。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年最後のお引き渡し

 2014-12-28
今日は今年最後のお引き渡しでありました。営業担当者や現場監督からすれば色々記憶に刻み込まれることの多かった現場のようでしたが、なんとか本日お引き渡しをさせていただき、お引き受けしていただきましたのでまずはひと段落というところでしょう。しかし、以降様々対応させていただくことがありますし、建物はお引き渡ししてあと終わりではありませんので、お施主様には引き続きのお付き合いをお願いするものであります。
施主様より色々とご教授いただいたことは真摯に受け止め、弊社の改善に活かさせていただきたいと思っております。ありがとうございます。

しかし、今日も冷え込みました。米沢では最低気温がマイナス13.9度だったとか。おかげで本日のお引き渡しは山形市内ですので、2時間前に出発しました。路面は凍結、途中霧もあってスピードも出せません。しかし、なんとか1時間半ぐらいで到着しましたので約束の時間には十分間に合いました。

昨日も書きましたが、冬は時間計算を多く見ないとだめですね。それと気象状況や道路状況等々の情報を逐次確認しながら時間だけでなく経路なども考えて移動しないといけません。冬の東北、とりわけ我が地方のように雪がたくさん降る地域の人たちは毎年のこととは言え、冬を越すのはなかなか厳しいものがありますね。
しかし、だからこそ春の嬉しさ、ありがたさをしみじみ感じるのでしょう。

今はまだ冬になったばかり。年が明ければ「新春」という言葉が飛び交いますが、我が地方は厳寒の冬真っ只中ということで、最低でも2月を過ぎないと春を感じる気分にはなれないですね。
さあ、今シーズンも「かの春」を思い描きながら越冬をがんばろう!!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

冬のまち歩き

 2014-12-27
今日は昨日と打って変わって晴れ間が多い一日となりました。そんななか、米沢まち歩きを開催したところです。
もちろん予定は決まっていたのですが、吹雪だったらどうしようと思っていたのですが、参加者の皆様の日頃の行いが良いのでしょうねえ、ちゃんと晴れてくれました(途中ちょっと雪が舞いましたが、それも米沢らしくていいのではと前向きにとらえました)。
遠くは酒田からも4時間もかかって参加していただき、ほんとに頭がさがる思いであります。でも、それだけの価値のあるまち歩きと講話が聞けたのでご本人も喜んでいただけたようです。良かったよかった。
次回もまち歩きをしようということとなり、2月28日という予定になりました。

しかし、毎度講師をしていただいている遠藤英先生のお話はとても興味深く、勉強になります。ホント遠藤先生は米沢の宝ですね!。第3回めも楽しみながら開催したいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

季節ごとの時間配分

 2014-12-27
昨日は視察から忘年会という流れで投稿できずじまいでしたので本日書いています。
昨日は、仙台市に出来た「イケア」さんと「大塚家具」さんを視察してきました。以前から行く予定があったのですが、何だかんだでこんな年末になってしまいました。

しかし、凄いですねイケアさんってのは。ただ単に見て歩くだけで2時間もかかってしまいました。また、大塚家具さんは丁寧に説明していただきながら抜粋して案内していただいたのですが、それでも1時間半もかかってしまいました。おかげさまで?、とりあえずの目的は達成できたと思います。
そこから急いで戻ろうにも途中吹雪などに見舞われ、忘年会には5分ほど遅れてしまいました。
社員の皆さん失礼しました。改めて、冬場の時間配分を考えないといけないと思った次第です(実はこの日、除雪をやっていて、朝も若干遅刻してしまったのでした‥‥‥トホホ)。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

講師

 2014-12-25
今朝は米沢市倫理法人会で講話させていただきました。私のネタは2種類しかありませんが、風水の話というリクエストもあったのでそうしたのですが、時間が40分弱ですので聞いた人はなんだかよく分からなかったと思います。申し訳ないのですが、ほんのさわりのさわりでしかありませんでしたが、相性が読み取れるようにぐらいは持ち帰ってもらわないと面白くないので、五行だけはちゃんと説明してみました。

短い時間で話すのはほんと難しいですね。昨晩も含めて準備したのですが我ながらダメダメでしたねー。
お聞きいただいた皆様、大変申し訳ございませんでした。風水の話に興味を持っていただいたとすれば個別にお話させていただければ幸いです。

難しい話を分かりやすく興味深く聞けるように話す人っていらしゃるわけですが、本当に凄いと思います。私などはそれが生業ではないとは言うものの、人前で話す機会は多少なりともあるので何とかしたいと最近特に思っています。
日々努力しか無いのでしょうね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クリスマスイブ

 2014-12-24
今日はクリスマスイブ。私はクリスチャンではありませんが、クリスマスイブというのは何となくワクワクしますね。改めて面白い風習だと思います。小さい子供はサンタクロースはいると思っているし、大人はその夢に応えてあげたり、この日の夜を楽しんだりしていますね。私の中では一つのお祭り的なものとしてとらえていますが、皆さんはいかがでしょう?。

自分は明日のクリスマスの日の朝、米沢市倫理法人会のモーニングセミナーで講師をしなければならないので、クリスマスイブの今夜は呑んだくれているわけにはいきません。準備もありますしね。
明朝集まってくださった方々に失礼のないように準備したいと思っております。そして、クリスマスの朝は除雪しないでも出かけられるように雪が降らないと良いのですが・・・。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

小休止?

 2014-12-23
今日は天皇誕生日で祝日ですが、弊社アイケンリフォーム館はオープンしております。そして、私が休日対応の当番で出勤しております。
今日は、雪も小休止という感じで、皆さん屋根に登って雪下ろしに精を出されている方が多い様です。是非気をつけて作業をしていただきたいと思います。一人作業は何かと危険ですので、二人以上で作業されることをお願いします。
弊社も雪下ろしを依頼されるのですが、なかなか人を集めることが難しく、まだ目先の予定しか立てられない状況です。雪下ろしは危険だし、人手でやらねばならないのでとても大変です。機械と違って疲れるし、そんなに実入りがいいわけでもないしと大変さばかりが目立ってしまいます。
今後雪下ろし、除雪関係の人集めはどんどん難しくなっていくのではないかと考えられます。そこで、弊社では二種類の融雪システムをご提案しようと検討しております。一つは電熱シートで雪を溶かすもの(既存メーカーが開発したもの)と不凍液を温めて循環させるもの、この2種類です。
現在弊社に試験施工して様子を見ておりますが、かなりいい感じです。しかし、ランニングコストがどれだけかかるかはこれからのデータ取得によりますし、限りなく抑える工夫もしなければなりません。イニシャルコストも同様で、結果が良くても湯水のごとくお金がかかるのではダメよ〜ダメダメ!ってことですから、早く研究しないといけません。
人夫さんを頼んだほうが安いのかもしれませんが、その頼む相手がいなければ高い安いの話ではないですよね。
毎年、除雪、雪下ろし関係で亡くなる人が後をたちません。それほど危険なことでもあるのです。
楽をするということもあるでしょうが、危険作業はなるべくしないでその力を別の方へ向けられたらいいですよね。
この雪との戦いはいくら温暖化だといっても我が地域からは無くならないでしょう。温暖化だとかえって雪の量が増えるという話もあるぐらいですので、雪とうまく付き合うことを考えていくことが正しいのでしょうね。





















































































































































































































































































































































































カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

変化

 2014-12-23
いよいよ今年も押し詰まってまいりました。昨日は冬至。夜が一番長い日ですね。この日を経てまた徐々に日が長くなっていくと思うとちょっと嬉しい感じです。
現在冬に入った日本ですが、我が米沢はこれからが厳しい冬に向かうという境目が冬至であるというような感覚があります。
これから厳しい冬になる、しかしこてからだんだんと日が長くなる、この相反するような感じのクロスポイントが自分にとっての冬至であります。
そんなことを思いながら、世の中は徐々にたゆまず変化していっているんだと実感します。
弊社もしかりで、来年は来年で新たな体制を組んでビジョンに向かって進んでまいります。ここのところ毎年やり直しのような気分が有るのですが、前進しているという感じもあっていいんじゃないかと思っています。
いろいろな事情で退職する人もありました。来年新しく入社してくれる人もいます。全く無常ですね。変化ですね。
本日、休日の出勤当番ですが、ふとそんなことを感じられる気分になっているところです。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

実験

 2014-12-21
昔、私は実験が大好きで色々なことをやっていました。昔といっても小・中学生の頃ですが。電気的なことや化学的なことを中心に色々やって爆発したり、ひらめいたり。結局、何の成果もないまま高校大学就職と進んでしまいました。しかも文系で。
まあ、そんなことで私は実験というか、色々やってみることが好きな性分は変わっていないようです。

昨日も実験というわけではありませんが、初めて試して成功した話を一つ。
昨晩、18:30から某社の忘年会に出るという用件があったのですが、場所がちょっと離れているのと駐車場があまりないということでタクシーで行こうと思い、18時頃タクシー会社に電話したところ、30分以上待っていただかないといけないと言われ、「えー!間に合わないじゃん!」ということで、一旦家に戻り、どうしようかと思っていた時、以前スマホに「スマホでタクシーinよねざわ」というアプリを入れていたのを思い出しました。
よし、これを試してみようということでスマホからタクシー予約したら、4分後に到着予定と返信がきたので「えー、本当かなあ??」と思って待っていました。そしたら4分ぐらいで来たんです!。しかも、先ほど30分以上待ってもらわないといけないと言われたタクシー会社のタクシーでした。
「来てくれたのはありがたいけど、どうなってんのかな???」って思いましたが、このアプリがしっかり使えることを試した(実験した)ような感じで結果オーライでありました。

こんな田舎でも便利になりましたねえー。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

さすがです

 2014-12-20
去る12月18日、自分が運転中の車のタイヤが外れてしまった事故に対するディーラー さんの対応について感銘を受けております。
自分がそのような状況になった時、この車のディーラーに電話をしたところ、弊社担当の方は研修で不在とのことでしたが、状況を話しすぐ助けにきてくれることとしていただきました。しばらくして来ていただき、現状を見てこれはすぐに直るものではないとの判断でレッカー車を段取りしていただきました。
駆けつけるに使った車を代車として私にあてがってくれましたが、自分としてもその場にずっといても仕方がないので代車をお借りしてその場を後にしたのですが、人の車って運転しにくいもんです。ましてや雪道ですし。
そして、戻ったその昼時間、弊社担当の方より電話をいただきました。そして、次の日の朝ディーラーの店長様より連絡をいただき、同日夕方代車を立派な車に交換までしていただいたのです。そして本日、店長様より連絡をいただき現象の説明を本部の方も同席のもと行っていただき、今後の対応のご説明もありました。
今の自分の状況が何でもないのでそんなにしていただいていいのかとも思いましたが、場合によっては大事故になっていたかもしれないと思うとやはりそういうことなのかなと思ったりもしています。ほんと、しっかりした対応をしていただいてかえって恐縮しております。
そんななかふと思うに、自分はまがりなりにも中小零細ではありますが会社の代表ですのでそういう対応をしてくれたのか、はたまた誰であってもそういう対応をすることになっているのかわかりませんが、とても感銘を受けております。
自分も事業を行う身でありますから、明日は我が身、しかと勉強させていただいたと思った次第です。
事故は事故ですが、自分は何ともありませんからいいのですが、以後同じ間違いは発生しないように対処していただけたのなら自分も当該ディーラーさんのお役に立てたということで嬉しいと思いますね。

しかし何はともあれ、いろいろ真摯な対応をいただき感謝を申し上げます。さすが山形県を代表するディーラーさんです。益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

振り子の原理

 2014-12-20
自然界には振り子の原理というものがあるといいます。
いわゆる振り子は左に振れれば同じぐらい右に振れるわけですが、このような目に見える物体でなくとも同じ原理が働くようですね。というのは、人の言動もそういうことが当てはまるなあと感じることがよくあります。
誰かをやっつけるとその後仕返しをされる。誰かの悪口を言うと、自分もどこかで悪口を言われる。逆に、良いことをしても同様で、誰かに優しくすると自分も誰かに優しくされるし、親切にすると親切にされる、良いことを言っていると良いことを言ってもらえる。

以上のようなことは誰しも経験があると思います。だから、人には親切にしたいし、物だって大事に使いたいと思います。物あまりの日本、人口減少に入った日本は経済も伸びた分だけ縮小していくのでしょうか。そして、極小になった時にまた拡大してくるということはあるでしょう。
経済が成長し続けると、何かは衰退していくということもあるのではないかと思います。
今、転換点に立っていると思いますが(既に過ぎたかな?)、新たな局面に入っていることは日頃実感しているところです。振り子の原理よろしく今までの逆をやればいいというものでもないでしょうが、一つのヒントにはなるような気がします。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あわや大惨事!?

 2014-12-18
昨日からの大荒れで、我が米沢市内も渋滞があちこちで発生するなど道路事情が著しく悪化しています。
そんななか、約束の時間に間に合うように出かけ、ノロノロ運転でお客様へ向かったのですが、なんと!、途中で助手席側のタイヤが外れてしまったのです!!。あっぶねぇ~!。なんとか交差点の角に積み上げてあった雪の壁に寄せるようにして止めました。
この車のディーラーに電話して助けを求めてきてもらった所、タイヤを取り付けるシャフト?が折れているということで、レッカー移動しかなくなり、代車を借りて自社に戻りました。お客様には連絡をして失礼しましたが、それにしても車検が終わったばかりの車が、いくら雪道とはいえありえない現象だべなー!。タイヤ交換もディーラーでやってもらったんだし!。
ノロノロ運転だったからいいようなものの、普通に走っていたらどうなったか分かりません。あわや大惨事!?ってことダズね~。あーおっかねがった!。
しかも、昨日目の前でスピンして中央分離帯に乗り上げた車を見たばかりだったのでかなりビビったごでねー!。

皆様、冬道は何が起こるか分かりませんので、暮れ暮れも車間距離をとってゆっくり優しく走りましょう!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大荒れ

 2014-12-17
テレビなどても出たりしていますが、スーパー爆弾低気圧とかがいるので物凄い荒れ模様の天気です。
我が米沢はあっという間に、山形県内トップの積雪量になってしまいました。事故も相次いで発生していますし、自分の目の前で自爆した車もありました。とてもビックリしましたね〜。
明日も続くようですが、大丈夫かなぁってかんじであります。
早くおさまって欲しいと願うばかりです。明日も雪かきせねばならないので、もう寝ます。おやすみなさい。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

目白押し

 2014-12-17
今日も飲み会。あー、毎日、毎日飽きもせず飲んだくれております。
しかし、これも仕事なんて言うけどそんな仕事ってどんなんだーって思います。仕事ってもっと気高いものだと思っていた自分が過去にはいます。しかし、今はどっぷり?現実の世界につかっています。良い悪い言っているのではありませんが、自分の理想とはあきらかに違いますね。自分は飲み会は好きです。好きなことを毎日やれるんだからいいじゃないかー!って怒られそうですが、そうでもないんですよ。結構キツイものもあるんです。
しかも、その飲み会を自分のビジネスに活かしているのか!?と言われると、「からっきし」と言わざるを得ません。全くダメですね。われながらがっかりします。
この目白押しな飲み会予定、自分は頑張ってこなして参りますが、それが良いことなのかどうかはわかりません。
でも、それぞれの飲み会を楽しく前向きで建設的な方向になるようにしたいと思っております。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

真冬日

 2014-12-15
今日は真冬日でした。朝から雪降りで、午後から晴れたと思えば、気温が上がらない状態で、一日中寒かったですねー。しかし、明日は夕方雨が降るという予報があります。結構雪が降ったので、ここで雨など降られると、全部吸い込んで、重〜い雪になってしまいます。冷えれば氷のようになるし、だったら雪が降った方がいいですね。

あー、それにしても寒いなあ〜・・・。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

投票日

 2014-12-14
今日は衆議院議員の選挙投票日。米沢は一日中雪降りです。期日前投票も伸びたようですが、本来の投票日である本日、天気の影響というのはあるのでしょうね。自分は都合で期日前投票しましたが、雪国は候補者にとっても選挙民にとってもこの時期の選挙は辛いですよね。
途中まで開票速報を見ていましたが、自民党の圧勝なのでしょうか、自民党が圧勝すると我が地方(田舎)はどうなるのでしょうかね。
景気が良くなっているとは思えないのですが、変化はしたと思いますし、確かに動きはあるとは思います。忙しくもさせていただいていますが、仕事があっても受けられないというおかしな現象が起こっています。困ったことです。
人手不足で人件費は上がる、燃料や資材は上がる、実入りは少ない、公共事業の単価は硬直したまま、消費税アップは延期になったけれども、他の税金あるいは税金的なもの負担が増えているので、可処分所得は減少する等々あって、民主党の時も酷かったけれど、今はこんな調子でこれまた困った状況であります。
緩やかでいいので、地方でも景気が良い方向に向かっているという実感が持てる状況にしていただきたいと切望いたします。明るい未来を、希望を感じさせて欲しいと心底思っています。政治家さん、宜しくお願いします。
選挙の結果そのものは明日の新聞やテレビを見ることにして、明日の朝の雪かきに備えて寝るとします。
おやすみなさい。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

検査

 2014-12-13
今日はk幼稚園様の第2園舎新築工事の施主様と設計事務所の検査がありました。我々も立ち会わせていただき、2時間ほど色々検査していただいたところです。概ね問題はないのですが、多少の補修する程度はありましたね。
でも、弊社のE監督の頑張りで、年内に完成できないのではないかと囁かれていたらしいのですが、見事素晴らしい出来栄えで完成させてくれました。お客様からも喜んでいただいているようですし、感謝に堪えません。休みもなく、毎日遅くまでやってくれたお陰ですね。監督とともに協力業者さんにも頑張っていただきました。ほんとうにありがとうございました。
これから冬で多くの雪が降るので雪の処理が大変かと思いますが、なかは床暖房で暖かく、素晴らしい環境で幼稚園が運営できますし、園児もさぞかし楽しく健やかに幼稚園生活ができることでしょう。羨ましい限りです。
元気で素直なお子様を沢山育てていただけるものと心より期待しております。ありがとうございます、合掌。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

無事終了

 2014-12-12
昨晩からの任務、今朝無事に終了することが出来ました。それは取りも直さず、受け入れていただいた二本松あだたら準倫理法人会の会長始め、福島県の会長他、他の単会の皆様のあたたかいお心があったればこそと心より感謝申し上げます。
私の話は言うまでもなく大した内容ではないのですが、しっかりとお聞きいただいたようでそれだけでも恐縮でありました。

法人レクチャラーという任務は知らないところへおじゃまできるし、知らない方と交流出来て楽しさもあるのですが、逆にプレッシャーも大きいです。倫理法人会というベースがあるのでできることですが、こういう機会をいただくにつけ更に精進しなければと思います。それが狙いなのかもしれませんが。
まんまと罠?にハマっている私でありました。

何はともあれ、二本松あだたら準倫理法人会の皆様、お世話になりました。ありがとうございました!。そして、今後共宜しくお願い致します。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

任務その1終了!

 2014-12-11
本日、倫理法人会から課せられた自分の任務、法人レクチャラーとして二本松あだたら準倫理法人会で講話せよとの内容、初日分は完了しました。明朝6時から任務その2がありますが、会場が変わるので遅れないように行かねばなりません。今日もご馳走になってしまいましたのでいい気分なのですが、とっとと寝て明日に備えようと思います。
でも、今日の方々は自分の話を結構ちゃんと聴いていただけたようなのでありがたかったですねー。という前に、単会設立1年経過し、2年目に入ったばかりで初めての経営者の集いがおいらだったのは、良かったのかどうかですね。自分として精一杯やったつもりですが、低レベル放射線なのであまり役に立てなかったと推察されます。せっかくのお時間をお使いいただいたのですが実り多くなかったであろうこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
では、また明日!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

社内研修

 2014-12-10
昨年から始まった弊社オリジナルの研修、プライドマスターが本日で今年度最終を終えました。本日は、今までと違ってロールプレーでの気付きを得るもの。不慣れなのでどうしていいのか戸惑いながらもあっという間の2時間でありました。
自分ではいいと思ってやっていることも、第三者から見れば色々と指摘することが有り、なるほどと思うことが多々有りました。ひとりよがりはダメなんですねー。
また、こういうものを行う場合は人の意見を素直に聞くことが大事で、でなければ指摘されても改善には繋がりません。
人から指摘されるとどうしても反発したくなるのですが、ここはグッとこらえ、訓練だと思ってやらないと身にならないですよね。
自分は52歳にもなりましたが、まだまだですので指摘されることは沢山有ると思いますが、言ってくれる人はそんなにいないということもあります。しかし、研修という場でなくとも指摘していただけることもありますので、その時は真摯に素直に受け入れたいと思っています(がー、表面には出さなくとも内心、反発してしまうんだろうなあ・・・反発心が起こったら自分は修行が足りないのだと反省したいと思います・・・)。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ありがたさ

 2014-12-09
日曜日から我が家のボイラーが壊れています。いまだにお湯は出ません。今まで普通にお湯と水が使えたのですが、こうやって使えなくなると(特に今は冬ですので)ありがたさがわかりますねー。
見てもらったところ、完全に壊れたわけではなさそうですが、主要な部品か部分が作動しないようです。入れ替えてから10年ほど経ちましたので仕方がないのかもしれませんが、最悪の場合は総取り替えになるということです。なるべくなら修理できればいいのですが、そう遠くない将来交換なのでしょうね。

通常何気なく使っていたり、存在しているものが使えなくなったりなくなったりすると、そのありがたさがわかるといいますが、全くその通り、実感しております。
ある人は「物も生きている」と言います。大事に使えばそれに答えてその効果を発揮してくれるし、粗雑に扱えば十分にその効能を発揮しないばかりか、すぐに壊れたりしてしまうと。

物は大事に使わなければならないと、今あらためて思っているところです。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お疲れ?

 2014-12-08
一昨日の土曜日の夕方からかなりの降雪があってその晩、次の朝と雪かき、そしてその後はかねてからの予定だった某資格認定試験へバスで出発し、受験してから戻るまで同行してくれた弊社のI君とサッカーラジオ観戦。
いわずもがな、モンティディオ山形が4年ぶりにJ-1復帰を果たした試合をラジオですが聞いていました。
仙台から帰る途中でしたが、モンティディオ山形が勝った時、思わず山の中ではありましたが、拍手してしまいました。やたー!って感じでしたねー!。

しかし、こんな感じは50過ぎのおっさんにはこたえます、はい。
疲れて、それが回復しないような感じ。でも、充実しているといえばそうですね。
体力と視力の限界を感じながらも、日々色々あるもんだなあーと元気でやっております。疲れというのも一つの刺激であると思いますし、回復した時の喜びみたいなものもありますね。

何はともあれ、ついに雪が来てしまいましたし、あとは春まで頑張って付き合うしかありません。
毎年のことではありますが、春まで雪と戯れるといたします。雪が苦にならない人は是非遊びに来てくださいねー!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やった〜!!

 2014-12-07
本日、無謀な挑戦ではありましたがほとんど勉強していなかった資格試験に挑み、なんとか終えることができました(内容は別ですが)。
昨日からの大雪で夜に朝に除雪をして、最後の勉強のチャンスも気を失いながらでしたので、しないよりマシっていう程度で臨んだ試験。漬物の甲斐あって、なんとか書けました(といってもマークシートですから絶対書けるのですが)。でも、考えてもわかりませんから、どんどん書いて、1時間で退席して帰路につきました。
その帰路のなかで、「あ、今日はモンティディオ山形のJ1昇格がかかった試合だね、さっき始まったばかりのようだからラジオを聴きながら帰ろう!」ということになり、電波状況の悪い中ラジオでサッカー観戦しました。
そしたら、なんと!、勝ったのですね!!。すごい、すごいって、思わず車中で拍手をしました。
4年ぶりのJ1昇格、しかも天皇杯の決勝もあるというのですごいことだと車中で2人で盛り上がりました。

無謀な挑戦の試験はさておき、我が山形県のモンティディオ山形が再びJ1に昇格したので、うれしい気分で帰ることができました。めでたしめでたし。いがったいがった。次は天皇杯、頑張って欲しいですねー!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

無謀

 2014-12-06
明日、シックハウス診断士補(2級)の試験があるので受験するのですが、見事に準備ができませんでした。と言っても、まだ今日があるわけですが、そんな一夜漬けで合格するような簡単なものでもないし、今晩も会合があったりするので漬物を漬ける時間と能力があまりない状況です。
しかし、挑まねばなりません。昨年も同じような状況で玉砕してしまったくせにまた同じ轍を踏んでいるアホな自分に嫌気が差します。無駄な抵抗をしては見ますが、昨年より状況は悪いのでもしかしたらドタキャンしたほうが正しいのかもしれません。
はっきり言って、無謀でした。
では、愚痴や反省はこれくらいにして気持ちを切り替えて、これから一晩かけておいし~い漬物を漬けてみようと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

介護の現状

 2014-12-05
昨日の朝、米沢市倫理法人会のモーニングセミナーで、地元で以前から特別養護老人ホームを運営されている施設のトップの方から講話を頂きました。
介護の現状をお聞きしましたが、面白くアレンジしてお話いただいたものの、内容たるや恐ろしい物でした。
詳しくはここでは書けませんが、題して、「キングギドラ&メカゴジラvsモスラ」という話が面白かったといえばそうですが、現実に起こっていることとして考えると、とても嫌な気分になりました。
キングギドラはその家の嫁さん、メカゴジラはその旦那さん、モスラは施設の担当者、そして入所しているのはメカゴジラご夫妻の親御さん。施設の中で入所されている親御さんが転倒事故を起こした時を想定して、こんなやりとりが少なからずあるのですよというお話です。想像つく方は介護の現場をご存じの方だし、なんだかさっぱりわからない人は幸せな人?だと思います。
また、もうひとつの話は、入所者を事故が起きないように生かしておいて、施設は利用料を、家族は年金をせしめる、施設と家族による虐待ではないか!?という内容。ああ、なんて恐ろしいことだ・・・。

元気で長生きはいいけれど、介護状態での長生きはしたくないと思いました。目指すぞ、ピンピンコロリ!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

自覚

 2014-12-04
昨晩、まちなかゼミナール(通称、まちゼミ)の第8回目開催報告会が行われましたので参加してみました。
弊社は、今年はじめて参加したので見よう見まねで何とか終えることが出来ましたが、他の方々の話も聞いて見たかったのと、自分の同級生がやっている米沢牛のお店での開催だったこともあって楽しみにして出席したところです。
一緒に、米沢一点逸品運動の会員さんも同席されてそちらのお話hも聞くことが出来ました。

いずれ皆さんそれぞれに頑張っていらっしゃって素晴らしいと思いましたが、反面(自分もそうでしたが)、各自の店がほとんど知られていないことも事実としてあるということでした。
そもそも、まちゼミということ自体、自分も知りませんでしたし、チラシが米沢市報に折り込まれるという告知手段をとっているにもかかわらず、知らないという方がかなり多いということでした。
今回で8回目の開催で、今までで一番の参加者数となりそうということにもかかわらずです。これは真摯に受け止めねばなりません。
そんななか、弊社の講座には3回で16名の参加をいただきましたが、初めてにしては良い方だったのかなと思いました。
今後色々と工夫や改善が必要と思いましたが、継続していく意義があると思いましたね。

ひとりよがりの認知度であったと自覚をし、今後色々とアピールしていかねばならないと思った次第です。

(余談ですが、この会合で、あの「おっぱいプリン」の開発者にもお目にかかれまして、12月24日の21時前後にYTSだったかな?テレビ番組で放映されるという話もお聞きしましたので時間のあるかたはご覧ください!)
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初除雪

 2014-12-03
ついに本日初除雪!。昨晩帰って来た際にも結構積もってきていたので、消雪の水を出しておきました。
今起床したばかりですが、道路除雪の音で目が覚めたような具合です。除雪を担当してくれている方にはこれからこの冬、毎日のようにお世話になるわけですが、本当にありがたいことです。体に気をつけてどうぞよろしくお願い致します、という気持ちですね。
天気予報を見ると、しばらくみぞれを含めて雪が降り続くようですので、もはや根雪になりそうです。現場も大変ですが、負けずにやっていただくしかないのですね。
また、今シーズンも始まりました。雪・雪・雪・雪・雪・雪、また、ゆき〜よお〜♪って(津軽鯉女より)感じで気持ちが沈みがちになってしまいますが、ワンちゃんのように元気に雪を嫌がらないで取り組んでいきたいと思います(今の所・・・)。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪・雪・雪

 2014-12-02
今日は衆議院議員選挙の公示。そんななか、我が地域は荒れ模様で、今日は雨から雪に変わって大雪になるような予報も出されています。
選挙に携わる人は大変ですね。体に気をつけてそれぞれの運動を展開して欲しいと思います。

なんの根拠もありませんが、雪国に住む者の感覚と言うのでしょうか、今シーズンは雪は多そうな気がしています。高齢者世帯が増えているので除雪作業が大変な状況です。その作業をする人も高齢化していますし、物理的に人が減少もしています。大変なことにならなければいいのですが・・・。

では、これから必勝祈願祭に行ってみるとします。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

しはす

 2014-12-01
今日からしはす。師走とも書く。弊社の決算月でもあります。なんだか気がもめますね。
雪はまだ平地には積もっていませんが、明日あたりからついにやってきそうです。そんななか、明日は衆議院議員選挙の公示で、各陣営必勝祈願祭を行うようですが、寒くて大変ですねー。その後、ポスター貼りや、第一声を張り上げ、選挙戦が始まるのです。

2年前、自民党が政権を奪還した時もこの時期でした。なんでこの時期に選挙するんですかねー。たまたまかもしれませんが、たまったもんじゃありませんね(なんちゃって)。

どういう結果になろうとも、選挙を勝ち抜いた議員さんには、もっと国民の状況を知った上で政治を行って欲しいですね。上杉鷹山公のような人はおらんのかねー!?。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫