宮城倫理経営塾

 2015-01-31
本日、弊社はお休みをいただいておりますので(リフォーム館はやってます!)ゆっくりと家にいますが、午後からは宮城倫理経営塾の補講&新年会で宮城県の鳴子に行きます。
しかし、天候は荒れ模様。早め早めの行動が必要ですね。でもたった今は窓から見える外は青空が広がっています。???、今天気が良くても冬ですからすぐ変わってしまいます。気をつけるに越したことはありません。

さて、宮城倫理経営塾は来月から第10期が始まります。自分も運営委員の一人に含めていただいておりますが、どれだけお役に立てるかですが参加メンバーのために努力したいと思います。
今期から塾頭も交代し、運営陣も刷新されてのスタートで、定員20名のところに20名以上の応募があって人気のようですね。従って、宮城倫理経営塾は宮城県内の活動なので山形からは今回1名だけ参加させていただきました。しっかりとフォローしていきたいと思います。
私たちは第7期の仲間。だからチームレインボーと名付けられています。もはや3年も経ったわけですが、それぞれも塾で学んだことを実際の事業に活かしていると思います。その辺のところ、本日情報交換してみたいと思いますし、第10期のメンバーにも伝えていけたら参考にしていただけるかと思います。
あー、楽しみだなあ😊
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

充実

 2015-01-30
首都圏出張2日目の本日は、昨日と打って変わって雪、雨というような天候ですが予定どおり活動します。
昨日は弊社S部長が自分の足が痛いのにもかかわらず、非常にタイトなスケジュールングでびっちりお客様を回ることができて非常に充実した1日となりました。本当にお疲れさまでした。

そして本日も引き続き予定がきっちり組んでありますのでまた充実した1日になると思います。
また、夜には地元に戻り某集会に出席予定だし、明日は明日で弊社はお休みですが個人的にはまた出張で某勉強会に泊りがけで行くことになっています。充実した日々に感謝ですね!。

では本日も予定を早めて出かけるとします。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ありがとうございました

 2015-01-29
本日、首都圏に出張しお世話になっているお客様企業に新年の挨拶をメインとしてお伺いさせていただいたのですが、弊社営業部長の段取りも良かったこともあるでしょうし、お客様の皆様にもご協力をいただいたおかげで首都圏に出かけてきた甲斐がありました。お時間をいただきご面会いただいた皆様、本当にありがとうございました。
心より感謝を申し上げますと共に、これからもよろしく願い申し上げます。
また、明日もお邪魔する予定があるわけですが、引き続き宜しくお願い申し上げます(と言っても私のブログなど見ていただいてることなど無いでしょうけれど)。

今、東京でブログを書いていますが、天気が良くていいですねー、もちろん雪もないし。でも、明日雪が降る予報が出ていますので注意が必要です。と言っても、我々は雪に慣れてはいますが街が雪に慣れているわけではないので、我々の明日の予定がどうなるか?という心配がありますが、なんとかするしかないですねー。

年に1度ぐらいしかお邪魔できないのですが、お邪魔した皆様方には親しくお話しさせていただき本当に嬉しく、ありがたく思っております。
またまた改めて感謝を申し上げながら、我々としても更に研鑽し良い仕事を納めるようにいたしますのでどうぞよろしくお願い申しあげます。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山形県建築協会

 2015-01-28
本日は、一般社団法人・山形県建築協会の理事会に参加しました。久々の開催でしたので議題がいっぱいあるのかなーと思ったら、いっぱいありました。しかし、出席者は議事は成立するもののいっぱいではなかったです。皆さんお忙しいのですね。
会長に昨年不幸があったのですが、実はこの団体の初代会長が現会長のお父様でその方が昨年亡くなられたのでした。
勿論自分も葬儀参列させていただきましたが、山形県の大きな存在が一つ欠けた感じがしました。改めて心よりご冥福をお祈り致します。
建築協会の生みの親であられた初代会長の後、あろうことか自分が6年間も2代目会長させていただき、現在は3代目として初代会長のご子息様(と言っても私より第先輩ですが)が会長でがんばっていただいております。

本日の会長の話のように、建設業界は変わってきていると私も感じています。行政も我々もですね。色々と変化に追いつくベく勉強しなければなりませんが、こういう組織を通じてより深く勉強する機会なども設けて会員のためになればと思っています。

会員各社それぞれは企業としてはライバルでしょうが、一方では一緒に活動する仲間でもあります。こういう業界団体というものはライバルであり仲間であるという不思議な組織だといまだに思うのですが、切磋琢磨してお互いがより向上していくということが大事なのでしょうね。

次回の総会では役員改選だということですが、現会長に変わった段階で大きい変化でしたし、やはりトップが変わると全く会の雰囲気も変わって、良くなったと思っていますので、今度の改選はしなくていいぐらいだと思っているのですがどうなりますかね~。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あっちこっち

 2015-01-28
昨日は朝から山形市と米沢市を2往復という全く非効率な動きをしてしまいましたが、内容は良かったかなーという感じで充実した1日となりました。

ご当地は雪があったり、道路が凍結して滑りやすかったりして冬場はひょこひょこうろつきたくないのですが、昨日は暖かくて我が車のタイヤも路面をばっちりホールドして時間通りに動くことが出来て助かりましたね。

まーほんと、我が地域は車がないとどうにもならないのですが、ガソリンも値下がりしてそのことだけはいい塩梅です。
しかし我々内需型の業種は円安だと資材関係が価格アップしてしまう傾向だし、人手不足だし、建設コストはうなぎのぼりで来ています。しかし、今はちょっと小康状態という話もあるようですが、未年の今年はどんな年になりますかね?。

今年は、可もなく不可もなくという感じではないか?のようなお話を聞きますが、消費税増税が先延ばしにされたこの機会に住宅や設備投資にお金を回して、内需も活性化してもらいたいと思いますー!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日にちの経つのが早い

 2015-01-26
今日は1月の最終週間。なんかめっちゃ早いなーって感じるのは自分だけではないと思いますがいかがでしょうか?。
今日も某団体の新年会があるので参加するのですが、もう26日、でもまだ新年会ってなんか変な感じもしないでもないけど、飲み会は年がら年中だからおどろくことはありませんが、でもなんだか・・・です。

世の中色々なことが起こっているから月日が経つのが早く感じるのでしょうかね。
今年はどんな年になるのかなあーなんて考えているうちに、除夜の鐘がゴーンってなったりして。

まだまだ雪も降りそうなここ米沢市ですが、選挙もあるし、いろいろあっていいけれど、恐ろしく、困った事件や事故などは起こらないで欲しいのもだとテレビを見ていて強く思う今日このごろです。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

思いの強さ

 2015-01-25
昨晩は昨年暮れにお引き渡しさせていただいた幼稚園舎の完成祝賀会・慰労会を催していただきましたので関係者で出席させていただきました。
施主であられます園長で理事長をお勤めになっておられるご住職様が冒頭挨拶に立たれましたが、そのお話が淡々とした中にも熱い思いがひしひしと伝わってくる素晴らしいもので、かなり感動いたしました。
その直後に自分が挨拶させていただく番となったのですが、園長様のお話があまりにも素晴らしかったので、考えていたものがすっ飛んでしまい、恐縮ながら園長様のお話を引用させていただきながら、園長様の熱い思いが色々と厳しい条件がありながらも現場監督や協力業者さん方の尽力とあいまって予定通りに完成させるに至ったのだということをお話しさせていただきました。
でも、まさにその通りとしか言いようのない現象も多々ありましたし、園長様であるご住職様の神通力と言いますか事業を成就させるパワーはすごいものがあるんだと実感しました。
そしてまた、弊社の現場監督にサプライズのお気遣いまでいただき、本当に恐縮至極でありました。心より感謝を申し上げます。

改めて、強い思いというのは物事を成就させる力があるということをしっかりと学ばせていただきましたし、とても素晴らしい事業に携わらせていただいたことに心より感謝を申し上げたい気持ちで一杯です。ありがとうございます。

新しい園舎の完成、誠におめでとうございます。そして、学校法人J学園様の益々のご隆昌を心より祈念しつつ、今後の末長いお付き合いをお願い申しあげたいと思います。感謝、合掌。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地域ボランティア活動

 2015-01-24
本日は月に1度の地域ボランティア活動として、除雪作業を行いました。
朝6時に集合して行いましたが、6時というとまだ暗くて周囲があまり見えませんでしたがほどなく明るくなってきました。
今日は朝のうちは多少雪が降っていましたが日中は良い天気になり気持ちが良いですね。朝、ボランティアしたことも有るのかななんて思ったりしています。
しかし、直近の日曜日に痛めた右腕がまだまだ復活しておらず、あまり力が入らないのと痛いのとで今朝はあまり戦力にはならない自分でありましたが、多少なりともと思い頑張りました。というわけで、ちょっと完全復帰から若干遠のいてしまったような感じもしていますが、シップを貼りながら早くないさねばと思っているところです。

何はともあれ、多少なりとも近隣の皆さんのために役立てたのならよかったな~と思いつつ、夜の部(今日もいろいろな行事が有るのです)へ突入したいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感謝!

 2015-01-23
昨日は弊社の協力業者さんとの新年会を行いました。冒頭は会議というか2つの組織があるのでその総会と、お世話になっている銀行さんの支店長様の講演会を経て、懇親会という流れです。
どういうわけか、昨晩はいろいろな行事が重なっていたようで、自分としても4つほど重なったのですが、我が行事が一番最初に決めていましたし、自分のところの行事をほっぽってどこかに行くわけにはいかないのは当然です。
そんななか、ご来賓を始め多くの皆様にご参集いただきありがとうございました。
おかげさまで、ヘロヘロになり何時に帰ったか記憶にございませんって感じになってしまいました。
しかし、若干ボワっとしているもののなんとか復活しております。これもミラグレーンのおかげかな?。

何はともあれ、無事年頭の一大イベントが終了出来ました。ありがとうございました。そして、改めまして協力業者の皆様今年もどうぞ宜しくお願いいたします。おしょうしなっし!。合掌、感謝!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

実感

 2015-01-22
日曜日に痛めた右腕が徐々に回復してきましたが、まだまだ前回までには時間がかかりそうです。
でも、だいぶ今までより動かせる範囲が増えました。
有る動きはなんの問題も痛みもなく動かせるのですが、別の特定の動きは痛くて動かせません。
今まで自由自在に動かせていたわけですが、腕の骨にたくさんの筋肉がついていて自由に動かせるのですね。
その中のいくつかの筋肉がダメージを受けたようで、その筋肉に力がかかるような動きはダメなんです。

鍛えるにしても特定の筋肉だけを対象にしないでバランスよく鍛えないとダメなんだなーと思いますね。
あらためて、先週土曜日までの自由に動かせる手足の有り難さを身にしみて感じている今日このごろです。
あー・・・、いてて・・。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

奇跡!!

 2015-01-21
本日奇跡が起きました!。

というのは、昨年暮れにシックハウス診断士補試験を弊社のもう一人のメンバーと受験したのですが、何だかんだでほとんど勉強できず、一昨年も同じだったのに今年も一夜漬けという漬物をこしらえるはめになり、それでも棄権はダメだと思って受験したのです。もちろんダメだと思っていたのですが、なんと本日合格通知が来たではありませんか!。ま、マジか?!、でも、やたー!!って感じですね。
しかし、奇跡って起こるんですねー!。で、どんな試験かというと、回答は選択型のマークシート式のなので書けないことはないのです。だからわかるも分からないもどんどん塗りつぶしました。そしたら時間が余ったので早めに会場を出ました。だって考えたって分かりませんからー!。ってな調子でありましたが、内心万が一ってこともあったらいいよなーなんておめでたいことを考えたりもしましたが、まさか万が一が起こるとは!。

手違いでしたー!なんて言われる前に、さっそく、登録の手続きをしたところです。
何はともあれ、経過はどうあれ、試験に合格するってうれしーなー!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

恒例

 2015-01-21
昨日は毎年高齢いや、恒例となっております、山形銀行さんへ新年挨拶ということで米沢支店取引先で組織している「鷹山会」の会長以下役員で訪問するという日でありました。
頭取さんはじめ、役員の皆様方との顔合わせですので正直緊張します。毎年来ているのに慣れませんねー。
我々参加者一人づつ近況報告などして懇談します。その後昼食会を行ってお開きということなのですが、今回は我々6名での訪問と、少し寂しい状況でした。皆さんお忙しいのですね。
なかなかこういう機会は無いので緊張の中にも充実した時間を過ごさせていただいたと思っております。
お忙しいところありがとうございました。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

かなりです

 2015-01-19
昨日から右腕がいかれてしまっているのですが、今朝起きて腕をついたら激痛が走り、あっという間に目が覚めました。
朝方、除雪車の音も聞こえていたので半分寝ながら「今朝は除雪できるだろうか・・・、車出られるだろうか・・・」などとうつらうつら考えていましたが、激痛で覚醒しましたので見に行ったら雪かきしなくとも出られるようだったのでまずは一安心。
しかし、何をするにもいちいち右腕が絡む動きの時に激痛が走るので全くヒドイもんです。かなりです。
逆に、なんでもなく動かせている時の有り難さを身にしみてさらにさらに実感しています。変な話、おしりを拭くのもやっと。
極度の筋肉痛でしょうから時間が解決するしかないのでしょうね。この痛み、今週一杯は覚悟せねばならないのでしょう。
あー、無理のきかない歳になったのだなーと実感しながら今日は穏やかに過ごすしとします。とほほー&いててー・・・。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

右腕がぁ・・・

 2015-01-18
今日は昨日からの大雪、吹雪でたくさん雪が積もり、午前中も降ったり止んだりでいっぺんに雪国に逆戻りとなってしまいました。ちょっと朝のうちゆっくりしたのち、意を決して除雪作業に入りましたが、やはり結構積もっていたので除雪機を使おうと思って車庫に行ったら・・・。
なんと!、除雪機が動かないではあーりませんか!。何度も何度もセルを引っ張っていたら右腕が上がらなくなってしまいました・・・。それでもエンジンがかからず、どうしようもないので買ったところへSOSをし、待っている間、カミさんと二人で手動で除雪しました。右腕に力が入らないので大変でしたが人力でも二人いるといいですねー。2箇所しなければならないところがあるのですが、大汗をかきながら終えることができました。
ひとしきり除雪が終わったところで除雪機を買ったところの方が到着、見てもらいましたがやっぱりだめだったので持って行ってもらいました。修理に結構お金がかかりそうですが、致し方ありません。買うよりは安いでしょう。でも冬だけとはいえ、もう10年以上お世話になっていると思うのでおかしくなっても仕方がないですねー。
自分は体力がなくなってきているので機械に頼ってしまっていますが、腕が上がらなくなってしまうぐらい弱っちくなってしまい、ショックです。しかし除雪機のありがたさが身にしみています。
ついさっきは横になっていてちょっと起き上がろうとしたら右足がつって動けなくなってしまい、これまた体力の低下をひしと感じました。とほほ・・・。
ちゃんと考えて除雪で体力作りをしようかなどと思っているところです。でも、右腕がいててて・・・。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感謝です

 2015-01-18
昨日グリーンライフ山形の今年初めての新年会を兼ねた集会を行いました。
このところ降雪もたいしたこともなく当地では穏やかな感じで推移していたのが、当日に限って?猛吹雪。私も午後一番で仙台に出かけたのですが、仙台に行っても雪が降っている状態。仙台を後にしてまた米沢に戻る時はもっと荒れて、栗子峠は前の車がいなかったらどこみ進んでいいかわからない感じで非常に恐ろしかったです。しかも時間に遅れないように行きたいし。
結果的に時間に合いましたが、私はもとより、遠方からおいでいただいた業者さんも数社ありましたので感謝を申し上げました。そして、今年もよろしくお願いしますということでお互いのこれからを確認しあったところですね。1次会が終わり2次会へと移行しましたがほとんどの方が参加してくれました。1次会会場と2次会会場はそんなには遠くないので歩いて移動したのですが、まるで八甲田山の雪中行軍のようでした(なんて大げさですが、でもそんな感じででゾロゾロと移動したところです)。そのせいか、協力業者さん同士もより親近感が増したような気がしましたし、色々なお話ができてよかったです。

何はともあれ、猛吹雪となってしまった当日、お休みの方もおられたようですし、遠方からおいでいただいた方、お忙しいところを皆さま割いてご参集頂きました。心より感謝申し上げますとともに、今年、もっともっと良い仕事ができますよう我々も努力して参りますので、協力業者の皆様におかれましてもどうぞよろしくお願い申し上げます。感謝、合掌!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お疲れさまー

 2015-01-16
今日は遠路いわき市まで行ってきました。3人で行ったのですが、2人には運転していただき、無事安全運転で帰ってくることができました。片道2時間半、お疲れ様でした。

いわき市は福島県でも人口の増えている町です。あのフラガールの発祥の地でもありますね。
今なお震災の爪痕が残っており、復興活動がなされておりました。

雪のない穏やかな海辺は山の中にいる自分にとってはとてもいいなあーと思うのですが、あの3.11を思えば恐ろしい場所でも有るんだと爪痕を見ながら思ったところです。
多少雪があっても良しとしなければならないのかなあーなんて小名浜港を眺めながら思ったところでした。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

蠢き

 2015-01-15
1月も早くも月半ば。月日の経つのは早いですね。しかし、世の中色々と蠢いている感じがしています。
地元の吾妻山も活火山で火山性地震が増えているというようなありがたくない蠢きもありますが、経済活動がなんだか新たな世界へ向けて蠢いているような気がしてきました。
昨日もICTの過去現在未来に関して講話をお聞きしたせいもあってかそんな気がしました。

我が業界、しかも田舎の抽象零細業者としては最先端のICTに比べれば相当遅れた?世界のように思ってしまいましたが、地方は人と人とのアナログなコミュニティがベースだと思いますので最先端技術はさておき、改めて地元原住民の世界で活力ある地域づくりに向け蠢きAIKENスピリッツで貢献して参りたいと思っております。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

おかげさまで

 2015-01-14
本日は穏やかな天候の中、かねてより待ちわびていた我が菩提寺の黒塀の完成検査が終了しました。
市内の景観を良くするための事業で、市が補助金を出して整備するものですが、我が菩提寺もこの事業に賛同することとなり整備していたのです。
ところが、いろいろな事情で遅れて昨年12月に完成予定だったのが、大雪のために一部出来ない工事がありもともと予定した内容の工事が全て完了というわけには行かなくなったのです。
色々相談させていただいた結果、できなかった工事は雪融けを待って施工はするものの、補助対象でもないのでその分は除外した形で検査していただくこととしていただき、本日めでたく完了と相成りました。
行政がらみの部分はこれで完了ですが、菩提寺様とのお約束部分の残工事は雪融けを待ってしっかりと施工させていただきます。
素人目にはわからない残工事なのですが、ここまでの部分が出来た途端に雪に埋もれて隠れてしまったので、雪が溶けたら雰囲気ががらっと変わってきれいになっているのでびっくりすることと思います。
既に檀家さんでもびっくりされた方もおいでですので春が楽しみです。

というわけで、菩提寺様始め、関係各位に感謝を申し上げます。ありがとうございました(ってまだ完璧に完了してませんけどね)。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪はこれまでか!?

 2015-01-13
ここのところ、雪は降るけれどそんなに積もらなくなっていい塩梅です。そしてだんだんとあとはそんなに降らないんじゃないかという話がチラホラ聞くようになってきました。前倒しになったんだよって。12月の初めに大量に降って根雪になり今に至るのですが、我が家でも12月中に雪下ろしをしてもらいました。
なんてったって、雪も大量に降るけれど、雨も降る。これが大変なんですね。積もった雪が吸って重くなるんです。そして解けリャーいいものが気温がググッと下がって凍ってしまうなんてことになっていて本当に大変です。
雪下ろしをしていない屋根は相当重いものを乗せた状態になっています。危ないです。雪下ろしも危ないし、すでに何人かの方が亡くなられています。
あまり災害のない我が地域ですが、雪が降るぐらいだーなんて言ってはいますが、やはり雪も災害ですね。人が死ぬんですから、しかも毎年のように。
だから今のように小康状態となるともう終わりなんじゃないかと思いたい気持ちもわかりますよね。でも、油断してはいけません。まだ1月の半ばです。これからまだまだ降る時期なんです。みなさん、気をつけましょう!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

当番

 2015-01-12
今日は今年初めてのアイケンリフォーム館当番。といっても、留守番というわけでもなくスタッフがいますので、まあ用心棒のようなもんでしょうか。輪番制で本当は昨日が当番だったのですが、自分のいる町内行事があったので交換してもらって本日ということです。工務の人が当番の場合はお客様がおいでになればすぐに色々な対応もできるのですが、私のようなものは承るのみしかできないのでイマイチ役立たずですね。
なので、自分ができることをやっています。今日は、雪いじりなどですかね。あとは、資料を見たり調べ物をしたり考え事をしたり。フェイスブックやブログなどで情報発信することもありますね。
こうしてみると結構1日やることはあります。お客様は時期によっておいでになったり全くお見えにならなかったりしますが、こちらはいつでも待機して対応できるようにしています。
特別具体的な要件がなくとも是非お立ち寄りいただきたいと思っていますが、こちらも何らか発信して立ち寄っていただきやすくしないといけないと思っておりますが、まだまだできていませんね。
2階の多目的フロアは弊社が使用していないときは公民館並みの料金で貸し出しているのですが、最近利用される方が増えているような気がします(まだまだですけどね)。
今日も、「ヘナ」という頭髪のケア?の方々が大勢おいでになって賑やかにされています。

まだまだ浸透度が薄いアイケンリフォーム館ですが、丸2年になろうとしております。ますます地域の皆様においでいただきやすい施設運営をして参りたいと思っていますので、ご愛顧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

町内会活動

 2015-01-11
今日は我が町内の新年会です。以前も書きましたが、自分が我が町内の町内会長なんですねー。
もちろん、今日の新年会の段取りは副会長以下役員の皆さんがやってくれているので、自分は当日行って挨拶をして一緒懇親を深めれば良いのですが、精神的には重いものがあります。
町内会長の仕事は色々あるのですが、現役で仕事をしている身としてはなかなか十分にその任務を果たせないのが実情です。なので、やはり第一線を退いた人生の経験者が就くべき役職だと実感していおります。
今期は受けてしまった以上、皆様の協力をいただいて任務遂行せねばなりませんが、次回はその役にふさわしい方になっていただかねばならないと思っているところです。
今のところ特に大きな問題もないのでいいのですが、何か問題でも発生すれば関わらないわけにはいきませんので、今日は新年会でみなさん仲良く、協力していきましょう、なんてことをお願いしたいなあと思っているところです。
町内の皆さん、分不相応の私に愛の手を宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2025年問題

 2015-01-11
みなさん、2025年問題ということをご存知でしょうか?。私は知りませんでした。

少子高齢社会の今、人口問題は国としての一大事です。私は政治家でもなんでもありませんが、自分も含めてあちこちで話題となるテーマですよね。ここまで言うと2025年問題ってなんだかお分かりの方もいるでしょう。
そうです。団塊の世代が後期高齢者になる年だそうです。
だとするとどうなるのか?。
人口層として分厚い年代ですので高齢者が必要としたり関わる施設や制度、必要なモノ、コトの需要が一度に発生するということになるというわけです。
例えば病院。生死に関わることではないけれど病院に行く、入院するということの多いご老人ですが、現在病院や病床は減っているということを考えると、病院が老人で溢れかえり、本当に医療が必要な人が病院を利用できないなどということも発生しうるというのです。
介護施設だって同じですね。絶対足りない。だからと言って家で介護しろと言われても共稼だったり、親と子供は別に暮らして遠くにいたりすればそれも叶わない。社会保障関係費用は増大し国の財政が逼迫するし、あと10年あると言ってもどこまで対応可能かわかりません。
また、その後の問題もあるでしょう。
団塊の世代はこれまでの日本を作り上げてきてくれた人たちです。だから大事にしなければなりませんが、支える側に立つ人々にその能力があるかどうかという問題があるわけです。
ほんのさわりではありますが、先日このようなことを教わりました。自分に何ができるかわかりませんが、誰しも影響のあることですのでしっかりと頭において自分ができることを考えていきたいと思ったところです。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なんでだろう?

 2015-01-09
今朝、出勤前にNHKテレビでニュースを見ていたら、高校卒の就職内定率は良くなったが、就職3年以内に離職する率が高いという内容のニュースを報道していました。離職率は忘れましたがかなり高いという印象の数値です。
私は「やっぱり」と思いました。
というのは、兄弟会社で4年前辺りから専門校もしくは高卒の人を連続ではないまでも何とか一人づつ採用してきたのですが、3年経った頃に辞めたり、昨年4月に入った人がその年の12月に辞めたりと、定着しないということで困っていたのでした。
そのことがニュースでやっていたことに符合するので「やっぱり」となったのです。
親御さんも我々より若い方々が多いと思うのですが、正直「安泰なんだな・・・」と思わざるを得ませんし、人を採用するということはいい加減な気持ちで決めているわけではないので非常に残念だし、脱力感に苛まれます。
弊社も今年高校卒業予定の若者が2名入社予定ですが、正直不安にかられています。もちろん、本人たちのせいばかりでもありませんから、我々としてもいい社会人として、社員として育てていこうと思っているので色々と配慮しながら対応していかねばならないのだろうと思っています。
しかし、ニュースではかなり高い率で離職しているということですが、その後どうしているのか心配になります。
今は、まだら模様とか何とかいいながらも人手不足だし、求人を出してもなかなか応募もない状況なので職に就けるけど職に就いていない人というのは何をしているのだろう???と思ってしまいます。

会社を経営している者として、また社会の将来を考えてもこの辺とても困った問題だと思っているのですが、いかがしたものかと思う今日このごろです・・・。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

八日会

 2015-01-08
今日は今年初めての米沢市倫理法人会のモーニングセミナーに出席したところ、精勤賞なるものをいただきました。
この会は、毎回ラジオ体操よろしくカードに出席のハンコをくれるのですが、すべて出れば皆勤賞、8割以上出れば精勤賞ということで賞品がいただけます。一定期間を一区切りとして表彰していただけます。
自分は特別用事がない限り参加するようにしているのですが、結構ちゃんと出席しているのだなあーと改めて思うことができました。

そして夜、これまた今年初めての「八日会」という親戚の秘密結社!ではなく、任意組織ですが新年会を行ったところです。来月からしばらく休会していた1軒が復帰するという嬉しい報告もありました。
報告事項なども早々に。どういうわけか自分が乾杯の発声をするように言われ、口から出まかせに話して乾杯しスタートしましたが、あっという間に予定時間が過ぎ帰ったところです。
このような会を重ね、親戚の結束を固め、この見えない時代を乗り切る意欲を持てるようにしていきたいものだと思います。

この難しい時代、いろいろな力を結集しねkればならないと思いますが、その一つとして我々には「八日会」というパワーシステムがあるのはありがたいことです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

挨拶

 2015-01-07
昨日から本格始動した本年ですが、1日早く準備体操した割には疲れましたね。もう少しリハビリが必要かなって感じです。天気も悪かったので気分はイマイチでしたが、充実した1日であったような気がします。

仕事始めは新年の挨拶回りが中心的活動です。といっても、自分は現場監督はできませんので年中そんな感じですが。
よく、新入社員が言われることに「挨拶」がありますが、新入社員ばかりではなく社会で生きているうちはこの「挨拶」は基本的な行動であり、かつ重要なものでありまして、死ぬまで続く必要な行動だと思います。しかも、相手があることなので相手に良い印象を持っていただくことが大事ですから簡単ではありません。自分もいつも同じ調子で居られるとも限りませんし。
改めて、「挨拶」の重要さに思いをはせる新年です。今日もAIKENスピリッツで挨拶廻りをしたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

良い会社へ

 2015-01-06
今日から弊社は仕事始めです。弊社の新年度でもありますので、今年の計画の発表会を行いながら全員で意思統一を図って出発いたします。
第57期を迎えた弊社ですが、改めて「良い会社づくり」をテーマに掲げます。そんないちいちいうまでもないじゃん!、あたりまえじゃん!と言われそうですが、そうではありません。明確にテーマとして掲げることによってまずは意思表示となりますが、そうすると「良い会社ってどんな会社?」って自分もそうですが言われた方も思うようになります。その「良い会社」の具体的な姿を模索してそこに向かっていこうと思っています。
現段階での定義めいたものもありますが、会社は千差万別、当社なりの良い会社像があってしかるべきだし、一朝一夕に目指す良い会社になったりはしないでしょう。
弊社なりの「良い会社」に向かって走りながら考える部分も多いと思いますが、お客様にとって、社会にとって、働く仲間にとって「良い会社」を目指して参ります。
今年は57期、西暦2015年、平成27年、未年、自分は52歳、何一つ区切りのいい感じはありませんが、思い立ったら吉日ということで、創立60周年を一つの節目として設定し、良い会社を目指して精進して参ります。
お世話になっている皆さまはじめ、これからお世話になる皆様、今年1年どうぞよろしくお願い申しあげます。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スタート!

 2015-01-05
今日、仕事始めです。相田建設は明日からですが、兄弟会社のアイタ工業は本日スタート。それに、名刺交換会という会合があるので出席することになっています。あとは何かとありますかね。
この名刺交換会は各界のトップや幹部が一堂に会するので新年の挨拶が一気にできるということで便利ですね。1時間ちょっと程度の立食パーティーです。と言っても、ご挨拶に廻らねばならないところには改めて廻らせていただきますけどね。

さあ、今年もいよいよ本格的に動き出します。2015年、平成27年・未年でありますが、今年も良い年にできますよう努力して参りますので、これまでお世話いただきました皆様方はもとより、まだ見ぬ新たに出会う皆様方、どうぞよろしくお願い申し上げます。
最後になりますが、本年が皆様方にとって素晴らしい年になりますよう請い願っております。合掌。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

メリハリ

 2015-01-04
実質本日で休みは終了、ということで6日間の休暇はあっという間に過ぎ去ります。この間、同級生との忘年会、子供達の帰省、初詣、挨拶、そして雪かきと、時折ゆっくりした時間はあったようには思いますが気ぜわしく、この休みに読もうと思った本などはあまり読めなかったなあーっていうのが実感です。
当社は明後日からスタートですが、一般的には明日からスタートというところが多い様ですね。
しかし自分は明日から要件があるので個人的には明日からスタートという感じです。
自分としてはあまり休みが長いと社会復帰に時間がかかるような気がするので、年末年始はこのぐらいでいいのかもしれません。
休みは必要だと思いますし、そこにメリハリが生じ、結果的に充実した豊かな暮らしにつながるのだろうと思います。
というわけで、自分も今年は仕事もプライベートもメリハリつけていけるようにしたいもんだなあーと思いますがどうなりますかね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

みんな頑張った!

 2015-01-03
本日はお楽しみの箱根駅伝復路。結果は青山学院大の初優勝、しかも最高記録ということでしたので本当に素晴らしい結果でした。一方、我が母校は10年ぶりのシード権を狙いに行きましたが、結果17位ということで来年も予選会からの出発ということとなりました。

2日間、概ね観戦させていただきましたが(かなり雪が降っていたので時々除雪していた)みんな色々な思いで頑張っているのが伝わるような走りだったと思います。それが見る者を感動させるのでしょうね。
いずれ、箱根駅伝で走るだけでも凄いことなので、我が母校はシード権は逃したものの、また来年出られるように頑張って欲しいと思います。
青山学院大学、初優勝おめでとう!。そして我が母校神奈川大学、第17位ではありましたが、期待の持てる部分も感じる走りだったので来年も予選会から勝ち上がって出場し是非シード権獲得目指して頑張って下さい!。
お疲れ様でした!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お楽しみ

 2015-01-02
今日、明日は楽しみな箱根駅伝がありますね。我が母校が出るから見始めたということがあるのですが、だいぶ前に2連覇したことを最後になかなか振るわず、シード権も手放し、毎回予選会からのスタートで出場している我が母校。
しかし、今年は期待が持てるようです!。予選会は1位通過。でも、そこは箱根駅伝、油断は禁物。10人がしっかりとそれぞれの区間を走らなければ順位になりません。それぞれの選手の走りにドラマを感じます。母校の選手の応援はもちろんですが、出場校のそれぞれの選手がそれぞれの思いを持って走っている姿に感動します。
我が母校に優勝して欲しいとは思いますが、まずはシード権獲得を確実なものにして欲しいですねー。

選手は毎年変わるので見ていて面白いです。だから以前我が母校が予選会から優勝した何てこともあるのでしょう。しかし、その当時と比べると全体的に相当レベルが上がっているようでそう簡単に順位は変わらない感じです。
聞くところによると、我が母校の素晴らしいD監督が他校へも練習法などを教えて全体のレベルが上がるようになさったとか!?。何はともあれ、我が母校のD監督は箱根駅伝を面白くさせてくださったことはまちがいないでしょう。
D監督!、そろそろ我が母校に日の目を当ててやってください!!。雪の中から応援していますよ!。
あ、間もなくスタートだ!。うーん、わくわくするぅ〜。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫