神事2日目

 2015-04-30
本日は米沢市倫理法人会のモーニングセミナーで素晴らしいお話をお聞きした後、昨日に引き続き上杉神社に隣接する松岬神社の例祭が行われ参列いたしました。
残すところ、5月3日の出番を残すのみ。本日の神事も厳かで雅なものでした。一連のお祭りは伝統文化です。これを受け継ぎ伝えていくことはなかなか難しいものがあると思います。しかし、近年若い人もこのような団体にサナkする人も増えてきたように聞き及んでおり、また流れが変わってきたのかなーなどと思ったりもしています。

何をするにも人の思い、心が元です。思わないことは起こらないし自然発生的には何事も起こらない。その思いというものは伝播もします。一人の思い、力は知れていますが、思いが伝わり、多くの人が同じ行動、同じ方向性の行動を行うことで物事が成し遂げられていくのです。
何はともあれ、「思うこと」。そしてその思いに基づいて「行動、実践すること」です。

私は、小さい頃理科の実験が大好きでした(変な子供だなあー)。今は色々なことをやって(実験して)その結果を見るのが好きというか興味深いことだと思っています。そして、なぜそれがそうなったのかを考えることも好きなのですが、どちらかというとやはり実験が好きですね。

話が逸れましたが、本日も直垂を着用し神事に参列させていただきながら色々なことに思いを馳せたところであります(今朝のモーニングセミナーの講話なども頭に浮かべながらー(庄司監督、貴重なお話をありがとうございました))。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

御例祭

 2015-04-29
本日は、我が米沢市の上杉神社様の御例祭に参列いたしました。不肖私、上杉神社様の信仰会役員を拝命しておりますが、まだこの4月下旬から始まる一連のお祭り行事に参加したことがありません。
今回、時間が取れましたので前夜祭に引き続き、御例祭に参列させていただきました。明日が隣接する松岬神社の例祭にも参列し、5月3日の時代行列にも出させていただきます。これでひとしきりとなります。

今日も天気が良く、歩いて神社へ伺い、直垂に着替え、烏帽子をかぶって本番を待ちました。
たくさんのお客様もいるなか、拝殿に向かい厳かで雅な雰囲気で神事は進められました。なかなかいいものですね。上杉のお殿様ご夫妻も参列されまして厳粛な中、滞りなく終えることができました。いい経験ができたともいます。とはいえ、今回SPOTで参列しているわけではありませんので、可能な限り毎年参列しなければならないのがお役目であります。拝殿前には2基のテントがあり、一般の方でも費用を収めればそこに参列することはできますので是非来年参列されてはいかがでしょう。
さすがに御例祭ですから参列者も多く約1時間ほどかかりましたが、参列しながら色々なことを考える時間とすることができましたので自分にとっては貴重な時間だったなあと思いました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

前夜祭

 2015-04-29
昨日はわが町米沢の中心に位置する、上杉神社の例祭前夜祭があり参列しました。そのまま直会、勝手に二次会とあいなって午前様となってしまい、今頃の投稿となった次第です。

自分は上杉神社様及び松岬神社信仰会の役員を拝命しておりますのでそれぞれの行事には基本的に参加しなければならない立場にあります。年間行事も結構ありまして自分のようなものはなかなか時間が取れないことも多く、可能な範囲で参加させていただいています。
現在、お役をいただいて3年目ですが、一連の例祭にフル参加することとしました。というか、時間が取れるようでしたし、この部分にはまだ参加したことがなかったということもあります。
3年目にして大方の行事は参加したことになるような気がしますが、まだ抜けているものもあるかもしれません。
自分は役員の中では最年少で上杉神社様の信仰会役員でございますなどという雰囲気は微塵もありませんが、何とかバチが当たらないように努めてまいりたいと思っております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

改めて

 2015-04-27
昨日米沢市議会選挙も終わり、仕事に集中せねばならない時期となりました。もっとも選挙があろうがなかろうが我々の本分は建設業という仕事でありますので言うまでもないのですが。

本日は月曜日でしかも大変天気の良い朝となりましたので、皆でラジオ体操をしてから全体朝礼を行いました。
その席上で、今年からの目指すところの再確認をしたところです。
内容は簡単(言うのはね)だけれど、行うのは簡単ではないのです。こういう目標とか目的は目先のことに囚われて忘れたりしてしまうことがおうおうにして有りますので、繰り返し目に止まらせたり、耳から入れたりして忘れないようにすることが大事ということなのです。
何の事はない、我社の目指すところは、「良い会社」であり、では良い会社とは何だというと・・・云々と噛み砕いていくのです。と言っても事細かなことではなく、3点にまとめ、その3点を実現している会社が良い会社なのだという定義付けをしてそれを全員で共有する。そして皆で目指すということなのですね。
なにか特別なことをするのではなく、自然に良い方向へ向かう用にするのが私の役目なのかなと思っていますが、なかなかそうは上手く行かないですねー。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

投票日

 2015-04-26
今日は米沢市議会議員選挙の投票日&開票日。
このところずっと期日前投票をしてきたワタクシですが、ついに久々の期日投票(っていうのかな?)をするはこびとなりました。天気もいいし、散髪がてら行ってきたいと思います。いつもお世話になっている美容室さんが投票所の隣なので好都合なのです。

近年、選挙離れが叫ばれて久しく、投票率も下がる一方という感じだし、地区によっては立候補の定員割れが発生しているようで、高齢社会、人口減少社会の時代に合った選挙制度にいち早く対応しないとおかしなことになるんじゃないかと思います。
幸い?米沢市議会議員選挙は24名定員に対し28名の立候補。4名が涙を呑むことになります。今回、若い人や新人が結構多く立っているので興味を持って開票状況を見たいと思います。

何はともあれ、誉れ高き上杉鷹山公が治めたこの米沢が疲弊しているようにしか思えませんので、当選した方々におかれましては是非希望の持てる米沢市にすべく議会を動かしていただきたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いい天気の中

 2015-04-25
本日はいい天気の中、山形市へ出向き生体エネルギー体験会対応と母校(大学)の同窓会役員会出席をしました。
メインは生体エネルギー体験会ですが、たまたまダブったので少しでも同窓会の方へも顔を出そうということと、先輩との約束で木材の端材を差し上げることになっていたので行ったところです。
木材の端材は集成材なのですが、たいそう喜んでいただき持ってきた甲斐がありましたね。でも、何に使うのでしょうかね、孫さんと何かするようなことを言っておられましたが・・・。

生体エネルギー体験会については途中から参加したような格好となりましたが、何度聞いても興味深いなあと思います。本日参加できなかった方へお送りしようということで録画しましたが、うまく撮れたかどうか、音声の方が厳しいかもしれませんね・・・。
いずれ興味深い生体エネルギー技術でありますが、我々が手がける「0宣言の家」に活用していますし、それ以外でも使うことができます。既存の住宅などの環境を良くすることもできるのでとてもいいですね。
何はともあれ実践というか実験をしてみてほしいと思います。

いい天気の中なのに建物の中でばかりいましたがやはり気分は違いますよね。天気予報では向こう1週間は天気が良さそうなのでいい気分で1週間過ごせるようにしたいものだと思っています。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

法人会

 2015-04-24
本日、公益社団法人米沢法人会の平成27年度第1回理事会があり出席した時の話です。
ちなみに、法人会というのは税務署関係の民間団体で、役員会とか総会とかいう場合には税務署から署長や統括官が出席したりして税務行政を中心に色々なお話をいただきます。定例的な役員会には法人課税統括官が同席していただき、最後にワンポイントアドバイスという時間を設けてその時に色々なお話をいただくようになっています。

で、本日の役員会の最後にあった統括官からのワンポイントアドバイスですが、コンプライアンスチェックシートの活用とマイナンバーの話でありました。このワンポイントアドバイスの時間は僅かな時間しかないので本当にポイントだけなのですが、今日はこの短時間にかなりうわ~!!!という気分になりました。

というのは、今後税務調査のときにこのコンプライアンスチェックシートを使っているかという調査項目が有るらしいのです。ということは、このチェックシートを日頃使って業務改善をしていくようにしなさい!ということですね。
また、マイナンバーについては見えないところが沢山あるのでこれから勉強会に参加したりして対応しなければならないのですが、個人情報の取り扱い問題もあって非常に神経を使いそうで大変そうです。

なんだか色々やることが増えてくる今日このごろですが、中小零細企業といえども大企業と同じ法律のもとで活動している以上仕方がないわけです。まあやるしかないですね。
こういうことはいやいややると大変なので、喜んで取り組んでいきたいと思います!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

学びと実践

 2015-04-23
昨晩、年に一度の米沢市倫理法人会の倫理経営講演会に参加しましたが、倫理研究所のK氏のお話は素晴らしかったです。本当に丁寧にわかりやすくお話いただきました。
演題の説明、しかも単語から説明していただき、これ以上丁寧な説明はないというぐらいの丁寧さでお話が始まったので、本題に入るのはいつになるのかなあとちょっと心配になりました。
しかし、本題もしっかりとお話いただき、終了時刻もぴったり合わせていただいたのです。本当にすごい人だなあー・・・と感銘いたしました。
倫理研究所ですから原理原則、自然の法則に則った純粋倫理を基底として話されていますので、あとはお話を聞いた人が実践するかしないかだけなのですねー。かくいうワタクシも実践となると甚だ怪しい状態なので、だからこういう現状があるのだなあーと理解はしています。
また今宵は、米沢法人会青年部会の総会に出席をした折、記念講演で山形大学大学院の教授先生だったのですが、大変示唆に富むお話で、お話の最後の方にあった、リスクをとって挑む人が米沢にいないということが非常に気にかかりました。虎穴に入らずんば虎子を得ずですよね。
自分は結構リスクをとって?色々な事業を失敗してきました。でも無駄ではなかったと思っています。
これからは各人がしっかりと打ち込める「仕事」を得ることが大事なのだと感じましたし、金銭の報酬ではなく仕事そのものに喜びを感じることが大事なのだろうと思いました。
学んだだけではなく、学んだことを実践して初めて学び、仕事をしたということであり、相応の結果が得られるのだと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

定期健診

 2015-04-22
本日、定期検診に行ってきました。結果は後日ですが、その場でちょこっと判明する事実もあるわけです。
最近年齢を感じることが時折あるのですが、健診でもその辺が現れてきているようで内心がっかりしています。
視力は既に衰え始めており月に先日自分に合わせた老眼鏡を作ったように、視力も怪しい感じでせいぜい1.0あればおんのじという感じでした。
また、血圧は2回測りましたが、ちょっと高めという結果です(これについては基準のほうも怪しいのであまり気にしませんが)。あとショックだったのは、聴力検査です。右の耳が聞こえにくい周波数があるようです。でも、ヘッドフォンが右がイマイチのフィット感だったのでそのせいかもしれないと思いつつも、うーーーーむという思いになりました。
いつまでも若い時と同じということはないまでも、さすがに計測してはっきり出てくるとがっかりしてしまいますね。
まあ、目指しているのはピンピンコロリなので、いつそうなってもいいように残された人が困らないような状態を早く構築しておかねばとより真面目に思った次第です。
後日来る結果については推して知るべしですね。まともじゃないことは分かっていますがどの程度かってことで・・・。
乞うご期待!。(だれも期待してねーよ!)
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

満開

 2015-04-21
弊社のある桜木町の桜が満開となりました。春爛漫と言った感じですが、地面に視線を移すとまだ雪が残っているところもあります。桜は毎日の気温の総和が何度かになると咲くのだとか?。
我が地域は桜が咲いても雪がふることもあります。週間天気予報を見ると今年はそれはなさそうですね。雪が降ったりすると桜は長持ちしますね。

それはさておき、今は米沢市では市議会議員選挙運動が真っ盛りです。選挙カーがぐるぐる回って名前や訴えを連呼しています。かなり賑やかです。それぞれに必至で頑張っておられますが、今の米沢の先行き不安感を払拭して欲しいもんです。
市長をトップとする行政と議会が対立する構図ではなく、お互いが目指す明るい未来を協力しあって推し進めるという構図にしてほしいものですね。
そして多少時間がかかっても市民が納得する方向性をだしていただき、桜が満開となるような日を夢見て市民も一体となって米沢市が活性化するようになればと願ってやみません。我々も非力ながら何かと地域に貢献してまいりたいと考えています。自分たちで自分の地元を満開にさせよう!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

二回り

 2015-04-20
干支は12年で一回りと言ったりしますね。では二回りでは24年ということです。
本日、ワタクシ、カミさんと結婚して二回りとなりました。記念日であります。
このような長きに渡り一緒に過ごしてくれて感謝であります。世の中バツゼロを含めて独身の人が多いように思うにつけ、ありがたいことだと思います。毎年、この日を忘れず感謝の日として子供がいた時は一緒に食事会をしていましたが、子どもたちも就職や大学生となって家から出てしまいましたので、本日は二人で一献やりたいと思います。
これからもよろしくお願いしまーす!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

恒例!春のリフォームまつり開催

 2015-04-19
本日オープンの相田建設が贈る「春のリフォームまつり」、準備も整いこれからオープンします。

本日は米沢市議会議員選挙告示の日でもありますが、桜も咲き始めましたし、穏やかな天気に恵まれそうですので是非お出かけいただき、アイケンリフォームまつりへもお立ち寄りいただきたいと思います。
玉こんにゃく、焼きそば、ポップコーン、ジュースなどの振る舞いもありますよ!。

お買い得のの商品もたくさんありますし、東北電力さんによる節電セミナー、TOTOさんによるおトイレお掃除デモンストレーション、ノーリツさんによるガスコンロお料理実演、木材端材のプレゼント、その他色々と盛り沢山なイベントです。

どうぞ気軽にお立ち寄り下さいね!。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お客様感謝デー

 2015-04-19
今日はアイケンリフォーム館でお客様感謝デーというイベントを開催しました。これはこれまでお世話になったお客様にご案内してお得な情報や商品その他をご提供するという企画で初めて行うものでした。なので、どのような反響をいただけるか全く手探りでの状態でありました。
本日の天気は風が強かったことはありましたがまずまずの天候でありまして、そのことも良かったようには思いますが想定していたより多くのお客様においでをいただき、多くのご相談を賜りました。心より感謝を申し上げます。ただでさえ今までもお世話にいただいてきましたのに更に様々なご相談をいただけるということは弊社がお客様にとってお認めいただいているということと存じ、嬉しく思うばかりであります。ますます張り切って良い仕事をさせていただくよう努力して参りたいと思っています。

なお、明日は今までお世話になったお客様はもちろん、これからお世話になるであろうご新規、ご一般のお客様にもご案内しているイベントとなりまして、若干の出店なども準備してお待ちしております。
米沢市議会議員選挙の告示日ではありますが、是非弊社のアイケンリフォーム館にもお立ち寄りいただければと存じます。桜木町にある弊社の周辺には桜が咲き始めてきましたので、花見がてらおいでになってみてください。お待ちしておりまーす!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

配慮

 2015-04-17
4月19日のハウスドットコム主催家づくりセミナーには本当にたくさんのお客様においでいただきました。たいへんありがとうございました。また、当日お手伝い頂いたメンバーもお疲れ様でした。
一生懸命準備、段取り、運営したつもりでしたが至らぬ点もあったと思います。ご不満に感じられた点につきましては心よりお詫びを申し上げます。今後精進してまいりたいと存じます。内容については盛り沢山でしたのでどこまでご理解いただけたのか不安ですが、今後お付き合いさせていただく中でご確認いただけたらと思います。

今後、実際に建っている0宣言の家をご覧いただくバスツアー、0宣言の家に使われている生体エネルギー技術を勉強し、体験していただく体験会を開催予定です。こちらも多数お申込みいただいております。ありがとうございます。
今般、多数のお客様にお申し込みいただきましたので、段取り替えをしなければならない部分もあって弊社の勝手な変更によりお客様にはご迷惑をお掛けしてしまいました。こちらにつきましても我々の配慮不足でございまして心よりお詫びを申し上げます。逆にご指摘をいただきましたことにつきまして感謝を申し上げます。ありがとうございました。お客様に対する配慮についてまだまだ精進せねばならないと痛感したところでございます。今後また努力して参りたいと存じます。

0宣言の家を色々な場面でご理解いただき、皆様方の本当に良い家づくりの実現をハウスドットコムともども願っております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

満開の便り

 2015-04-16
先ほどテレビでニュースを見ていたら、山形市で桜が満開という報道がされていました。
同じ山形県でも桜の咲く日がバラバラですが、もっと北の酒田市は既に満開は過ぎているし、山形県最南端の我が米沢市はやっと咲き始めたかなというところです。ここは桜前線の南下するところなんですね。
世の中は統一地方選挙の真っ只中で県議会議員選挙が終わったばかりで、こんどは市議会議員選挙が始まります。戦いはとうに始まっていると思いますが、立候補者全員に桜咲くということにはならないのが選挙であります。24名定員に対し28名の立候補予定と聞いておりますが、若返りが図られそうです。
しかし、全国的に無投票のところが結構あるようで、定員と処遇の見直しは急務だと思いますね。選挙になるぐらいでないと有権者の選択権が行使できないということですから。
とにかく、有権者の期待に応えられる方々に桜が満開となって市政を良くしてほしいと思いますね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

難解でも

 2015-04-16
昨日から長野県へ出張しておりましたが、出張の目的の他にも色々とあり充実した二日間であったと思います。
メインの目的の研修講話内容は超難解でしたが、その理論に基づいた実験は大変興味深いものでした。
その夜、懇親会で長年この後術に携わり商品販売を行っている方に聞いたのはS先生の話は難解で眠くなるのは当然だし、内容が全て分かっている人は多くないというようなことを聞き、内心ほっとしました。なんでそうなるのかの理屈は分からなくとも自分としては結果が間違いなく出るのであればいいわけなので。

我々のつくる建物にこの技術を使っているのですが、電子レンジでボタンを押すと食べ物が温まるのはなぜかは分からなくともちゃんと使えて用をたせばいいのと同じで、建物の内部環境が良くなるとそこにいる人にも良い影響を及ぼすということなのでもっと普及すればいいと思っています。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

極み

 2015-04-14
本日、朝早くから出発して午後からの勉強会に出席しました。場所は長野の東御市にある生体エネルギー研究所。
我が米沢から行くにはギリギリ車で行けるところかなと思います。また、現地に行くと車があると大変便利な立地ということもあって車で行きたいということもあります。仲間を乗せて喜んでもらえますしね。

とにかく、生体エネルギー技術は凄いです。本日も開発者というか発見者というかそのS先生の講演をお聞きしましたが難解極まりない、いわゆる極みでありましょうか、おっしゃっていることが言葉自体オリジナルのなのでその単語の意味がわからなければ聞いても理解不能状態というのはあたりまえであります。
それはS先生の話を聞いたときにいつも感じるので別にいいのですが、今回は特別難解であったとだけ付け加えておきたいと思います。
自分は生体エネルギーに携わってまだまだ短い期間しかありませんが、ほんと本日のお話は「極み」であったと思います。実験でその存在は確認できるし、今回発表のあった某大学での研究結果でもあり得ない?結果が出ているようです。これにはたまげました。
いずれこれは人がより良く生きるために資する技術であることは間違いないし、現に効果も枚挙にいとまがないほどの実績があります。目に見えないことは人間信じがたいものですが、この生体エネルギー技術も目に見えない技術の一つとしてその存在を認識し、かつ広範囲で活用していけば社会が変わるほどのインパクトがあると思います。皆様一緒に取り組んでまいりましょう!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春の恒例リフォームイベント

 2015-04-13
今度の土日は恒例となっております、春のリフォームイベントを行います。
ただ、土曜日はこれまでお世話になったお客様限定のイベントとさせていただき、日曜日には広く一般の方々にもご参加いただきたいという企画になっており、お得な内容、楽しい内容もあるようです。是非足を運んでいただきたいと思います。
こういう企画は天気に左右される部分が大きいので晴れて穏やかな天気になって欲しいと願っているのですが、こればかりは天与のもの、その時の状況を受け入れるしかありません。まあ、嵐にでもならない限り開催しますし、建物内部で色々ご覧いただくことがメインなので雨が降っても是非おいでいただければと思います。

なお、アイケンリフォーム館は今度の土日以外にもミニイベントなどを開催してまいりたいと思っておりますし、建物2階部分は公民館並みの料金でお貸ししてもおりますので、趣味の会や学習会、展示会や打ち合わせ会等々、何かにとご利用いただきたいと思います(使用目的によってはお断りする場合もありますのでご了承下さい。また、空き状況は弊社へお問い合わせ下さい)。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ご参加有難うございました

 2015-04-13
昨日は住医学研究会主催のセミナー、「本当に良い家づくりセミナー」のお手伝いをしました。穏やかで温かい貴重な日曜日にもかかわらず大変多くの方々にご参加いただき無事に終了することが出来ました。
ご参加いただきました皆様には心より御礼申し上げます。我々が支持する工法によって少しでも多くの皆様が健やかな住環境を手に入れられることを願っております。
今後、当該工法で使っている技術を別の角度から体験していただく機会や、実際の建物を見ていただいたりと企画しておりますので是非ご参加していただきたいと思っております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

先人に学ぶおもしろ経営塾その4

 2015-04-11
山形県倫理法人会会長発案の表題の行事が本日開催されました。ワタクシ実行委員長としましては、第4回ともなれば慣れて参りましたが、時間配分というかタイムキーパーとしてまだまだで当初予定の箇所を飛ばさなければならない結果となってしまいました。しかし、欲張りというか内容がありすぎてこんな結果になってしまう傾向にあるのは致し方ないような気もします。何しろ自分が解説するわけではなく、E先生が講師・解説役ですし、必要なことを話す前に中断するわけにもいかず、また質問なども出て来れば時間がいくらあっても足りない状況となってしまうのです。皆さん一生懸命楽しんで学んでいただいている証拠でもありますがね。
しかし、第4回目ではあるものの、米沢は見聞するところが有りすぎということが実感しました。今回のシリーズは、上杉鷹山公に的を絞っているのでまだいいような感じもありますが、米沢に残る史跡関係をつぶさに見聞するとしたら毎日歩いても1年とかかかってしまうと思います。改めて地元に住んでいながら驚いています。
また、前田慶次のNHKドラマも始まりました。米沢が舞台になっているようですからまた米沢への観光のお客様が来てくれるのではないかと期待しています。
何もない米沢なんて言う人もいますが、認識不足のコンコンチキです。ありすぎなんですよ!。活かし方が悪いのでしょうね。とグダグダ言っても始まりませんが、何はともあれ米沢においでください。そして歴史に触れてみてください。特に上杉鷹山公から学び現代にも活かせる学びがきっとあります。
さあみんなで米沢へ行こう!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

修正

 2015-04-10
今日は月に一度の全体会議。第一四半期を終え、現在第2四半期に入っていますが、昨年立てた計画を見直そうと思い、第2四半期からの計画修正をかけて社員さんに周知したところです。
年当初からいろいろな物件情報が出たり消えたり、出たり延期になったり早まったり等々七変化でめまぐるしいのでこれは計画を修正したほうがよさそうだということで考え方を変え修正したのでした。
期の途中で業績計画をコロコロ変えるのは如何なものかとは思いますが、全く現実離れしている計画もないだろうとも思いますので、毎月数値チェックや共有をしながらも半期ごとぐらいには見直しもありだろうと思います。
今年に入って、何が起こるかわからない世の中と言う人が多いのですが、自分も本当にそう思いますね。なので計画したものが全く役に立たないなんてことも起こりうるなあーと感じています。何が起こるかわからないのはいつの世もそうかもしれませんが、最近とみに思います。というわけで、何が起こっても大難は小難に、小難は無難になるように対策をとっておかねばならないなと改めて思った次第です。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

怒涛の日

 2015-04-10
9日は早朝から始まって、夜遅く日付変更線を越えて怒涛の1日が終わりました。久々の午前様となり、かなり眠くてホワーンとしていましたね。掟破りの締めのラーメン&焼きそばもやってしまいましたし。
でもかなり充実した1日だったと思います。
また、今年初めてのプライドマスター研修も楽しかったですね。でもちょっと時間が足りなかったですかね。テーマは良かったのですが、途中ちょっと難しい感じになったかなとは思いました。でも結果オーライでしたね。
最後の宿題?課題?がよくわからない感じで終わってしまったのではないかと思いました。
(私は先生の言ったことはわかりましたが・・・)

夜はダブルヘッダーで遠方より友来るというような感じで楽しい一夜を過ごすことができました。最後に行った居酒屋では新たな出会いもいただきましたし、怒涛かつ充実した1日でしたが、若い頃と違ってかなりダメージを感じました。がっかりです。でも二日酔いとかにはなりませんでしたので飲み方は上手くなったかな?なんてね。
かなりいろいろな人に出会った1日でありました。出会いに感謝、合掌。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

理事長研修

 2015-04-09
昨日は倫理研究所の丸山理事長が山形県においでになり、山形県倫理法人会の役員向けに研修をしていただきました。
昨今の時代の考察と倫理との関係、倫理とは何か?の復習と理解の深耕をしていただきました。
いつもながらわかりやすいお話でした。そこでわかったような気分にはなるのですが、聞かれると上手く答えられない自分がいます。良く理解していないということでしょうね。でも、毎回少しづつですが身についてきているのかなー?とは勝手に思っていますが。

その後の懇親会は盛り上がりました。そして我が米沢市倫理法人会のW副会長の会社で、弘前城の曳きまい工事をすることを理事長に話したところ、大変興味を持たれたのはいいのですが、信じられないということでした。
しかし、NHKのプロフェッショナルという番組にもなるということでそちらを見ていただくことにすればいいのですが、無理もないでしょうね。お白を曳いて動かすなんて普通は考えられないですものね。
その話や、4月9日から傾奇者で知られる前田慶次のドラマが11回の予定でNHKで放映されるという話もしながら米沢も盛り上がっていますよーとI会長がアピールしていたところです。

何はともあれ、山形県全体で盛り上がっていければいいなと思いながら懇親会は終了したのでした。
皆さんお疲れ様でした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

信ずれば成り憂えれば崩れる

 2015-04-07
毎年毎年会社を維持継続していくのは大変なことです。そして、毎年毎年同じ年はありません。昨年は4月からの消費税アップで2〜3ヶ月間仕事が細り、その時点で当社は1年の半分近くの期間を経過しているので本当に今年はやばい!と思いました。しかし、きっと何とかなると信じながら社員さんとともに力を合わせできることをやっていた結果いい成績で終了することができたのです。まさに「信ずれば成り、憂えれば崩れる」ではないでしょうか。しかしながら、年が明けて今年は消費税アップが先送りされたことは良いのですが、雪が多くて1月から3月には仕事がない、できないことは致し方ないとして、春先から着工するという大型の工事がなかなか無い状況で昨年とはまた違った不安感が首をもたげてきています。
昨年同様できることを精一杯やって行くしかありませんが、会社をやっている以上心穏やかになる日はずっと来ないのではないかと思うと少々気が滅入る感じですね。しかし、明るく元気でいないとダメなことは再三学んでいることですから、カラ元気でもいいので明るく元気にしながらアイケンスピリッツで仲間と共に頑張って参ります!。信ずれば成り!ですね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

三寒四温

 2015-04-06
山形県の酒田市では桜の開花が宣言されたようですが、我が米沢はまだ雪が残っていて桜が咲くというムードではありません。桜前線が南下する米沢は4月中旬以降の開花でしょう。
しかし、以前も書きましたが三寒四温でだんだんと暖かくなって来るのが実感できます。天気予想では明日からは日が差すようですが、最低気温は氷点下のようです。寒暖の差が激しいので注意が必要ですね。

今は統一地方選挙が始まり、何となく騒がしい感じですが以前のような盛り上がりには欠ける感じがします。地域によっては議員定数割れの立候補者しかいないなどという事態も発生しているとか。時代が変わったことを感じます。何はともあれ、当選した方々には、不易流行そして利他の心で仕事に当たっていただきたいですね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なかなかいいです

 2015-04-05
先日、隣町で婚活や結婚式のプロデュースをしている方が地元のFM番組にレギュラー出演すると言う話で是非聞いて欲しいと言われました。もちろんOKなわけですが、そのFM局はコミュニティーFMということで小出力ということもあり結構聞きにくいエリアが多かったりします。そのことを言ったら、インターネットラジオでも聞けるからこのアプリを入れるといいよと教えてもらったので早速インストール。tunein radio って言います。
すぐにうまくいきちゃんと聞くことができました。
で、そのアプリは世界中のラジオを聞くことができるようで色々いじっていたらなかなか流しっぱなしにしておくといい感じの放送局が色々あってなかなかいいなあーと聞いています。
しかも!、車のオーディオにもブルートゥースでリンクして聞くことができるのでこれまたいいですねー。電波と違って途切れないし。いいものを教えてもらいました。感謝!!。
と、肝心の聞いて欲しいと言われた番組は仕事の関係で聞けませんでした・・・すんません。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リフォーム館当番

 2015-04-04
今日はアイケンリフォーム館の待機当番で出ています。通常は女性スタッフが待機してご案内しますが、土日はこのような当番を置いて女性スタッフと共に対応させていただいております。
しかし、そんなにどんどんお客様がお見えになるわけでもありませんので、他のできることをしながら待機しているわけです。ワタクシの場合とりあえずブログ投稿ですね。
資料や本も読みたいし、検討事項もあるし、時間はあっという間に過ぎていきます。単なる留守番(留守ではありませんが)ではないのですよ、ははは。

4月19日(日)には恒例の春のリフォームイベントを開催しますので、日々その準備を進めています。その後もミニイベントを開催したいと思っていますがいずれお客様にお役に立つことをいろいろ考えて参りたいと思っています。自社だけでできるものや講師の先生をお願いして行うものもありますし色々考えていますのでご期待ください。逆に、こんなことをしてみたら面白いというアイディアをいただいても良いですね。何かありましたら教えてください!。
先日ある講演会で講師の方が非常に興味深いことをおっしゃられていました。それはこれからは物は売れない。食品とか必要に迫られてというものは別としてですが、人口も減るし、高齢社会だし、必要なものはだいたいみなさん持っているし、ということで物余りなのですが、ある工夫をすると売り上げが作れる。
それは物ではなくてコト、心、感動、というような世界だというのですね。
うーん、では我が社ではどのようなことをすれば良いのか?。頭の使い所です。今日の留守番じゃなかった、待機当番の空き時間を使って考えてみたいと思います。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ドライブ

 2015-04-03
今日は茨城県にある中国木材様の鹿島工場を見学させていただきます。
4月1日より新入社員も入りましたので一緒に行ってみることにしました。ちょっと遠いですが、4人でドライブと洒落込みます。ナビによると片道5時間ぐらいかかりそう。
本来のコースは東京駅からバスで移動なのですが、東京まで行くのにまた2時間かかってしまいますので思い切って車移動としました。住医学研究会関係で多数で移動した日帰り最高記録は青森市でしたから似たようなもんですかね?。

というわけで、もうじき出発しないといけませんので今日はこれぐらいで。行ってきまーす!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大反響!

 2015-04-02
4月12日(日)、住医学研究会主催の「本当に良い家づくりセミナー」が開催されますが、先着100名様の予定が先月末時点で78名様ものお申し込みをいただいているようです。大反響ですね!。こんなに多いのは初めてです。3年前ぐらいに行った時は我々も勉強ということもありましたので協力業者の方々も連れ立って桜のごとく参加して100名近い時もありましたが、それ以降は多くても50名ちょぼちょぼって感じでありました。
今回は特に桜とかは咲かせていませんが、このような状況となり住宅に対する意識の高まりを感じます。
住宅と健康の関係について興味をお持ちの方が多いのですね。もちろん、密接な関係があるわけですがそれが一般にあまり知られていないというかよく分からない状態で来ていたのですね。
このセミナーで明らかにされることも多いと思いますし、現在多くの(300件余)ご家庭に協力いただいて住まいと健康状態の調査をさせていただいているので今後の調査結果が実に興味深いと思います。
住まいと健康はなんとなく関係があることは誰しも感じていると思いますが、色々な角度でデータとして調査、取りまとめるという試みは各方面で始まっているので結果が楽しみです。
我々の手がける「0宣言の家」は体に害を及ぼすおそれのある資材は使わない、むしろ健康増進に資する資材を使うというスタンスなので、そこに住まわれた方々の調査データには特に興味がありますね。
請うご期待です!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

入社式

 2015-04-02
昨日は、久々に高校新卒のお二人が我が社に入社してくれましたので、みんなで入社式を行い歓迎いたしました。
なんとこのパターンは弊社としては約20年ぶり。これまで中途採用で対応してきましたが、人手不足の昨今なかなか中途採用もままならず、原点に帰って新卒者採用にシフトしました。もちろん、中途採用を一切しないわけではありませんが、基本は新卒ということですね。
正直一人前になるまでには時間がかかると思いますが結果的に一番良いのではないかと思った次第です。
入社してくれた二人は初日ですからなにもかも初めてのことだらけ。かなり緊張していたのではないかと思います。まずは環境に早く慣れて欲しいと願っています。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫