しゃくやくまつり

 2015-05-31
昨日はなんだか疲れて早めに寝てしまい、今朝もちょっと遅めに起きましたが久々にオフの日ということで過ごさせていただきました。
しかし、一日中家にいることもできず(というか、かえって落ち着かない)カミさんを誘って南陽市の諏訪神社さんで開催している(正式には6月1日からのようですが)しゃくやくまつりの様子を見に行くことにしました。
多くの人で賑わっていてびっくりしましたね。また、まだまだこれから咲くであろうしゃくやくもたくさんありましたし、既に綺麗に咲いているものも多くありました。種類も数も凄いんですね。
初めて行きましたが、一見の価値がありありです。是非行ってみることをお勧めいたします。お一人様500円の維持管理料をお納め下さいね。
フェイスブックにアップしましたが、私の写真では凄さはイマイチわからないと思いますので、実際に行ってみるのが一番です。
しかし、これだけのしゃくやくを毎年咲かせているということは凄いことです。
諏訪神社様、きっとご利益ありますよ!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

母校の誉れ

 2015-05-30
本日は我が母校の吹奏楽部が仙台に来て特別公演をするというので、OBの我々も応援気分で聞きに行きました。聞けば、全国吹奏楽コンクールで26回も金賞を取ったという(最多だそうです!)名門です。聞いてみたいと思うのは自然なことです。
初めて聞かせていただきましたが、素晴らしいの一言でした。時間も2時間半ほどたっぷりと聞かせていただきまして満足でありました。ほんと、我が母校の誉れですね。
しかし、帰りにちょっと急いだせいでおまわりさんに捕まえていただきました。高速で28kmオーバーだそうです。事故になるまえにとっつかまえていただき、ありがたいことです。反則金は納めねばなりませんが、その金額で事故が回避できたのですからお安いご用でしょう。無事故祈願のお初穂ととらえ喜んで収めようと思います。
おまわりさん(高速交通機動隊)おしょうしなっし。
神奈川大学吹奏楽部は我が母校の誉れですが、自分は我が母校の恥さらしとなってしまいました。すみません、青い免許から出直します(ゴールドだったのになあ・・・トホホ)。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山形県建築協会

 2015-05-30
昨日はいろいろな団体の総会が目白押しで弊社が関わっている団体の総会も重なり合って、分担して参加したのですが、自分は一般社団法人 山形県建築協会の総会に出席しました。自分が監事で監査報告もしなければならないこともありましたので。
現在の会長に変わって2年、役員改選となりましたが、全員留任ということであと2年同じ役員で進めていくということになりました。
建設業、とりわけ建築専門の団体である建築協会は現在正会員が22社しかいませんが、賛助会員さんに支えられ第13回目の総会となったところです。課題山積、いつになっても問題は無くならないのですが、目下の課題に取り組みつつ会員企業の仕事に資する事業をしていかないと存在意義がありませんので会長共々やっていかねばと改めて思った次第です。
例によって懇親会もあり、今年は2次会3次会までいってしまいちょっと飲み過ぎてしまいました。
少々記憶が飛びましたが、これからは気をつけないといけないと反省しているところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

凄いことです

 2015-05-28
本日は、某保険会社所属のKさんが長年温めてきたというお客様感謝ゴルフコンペに参加させていただきました。
弊社もその保険会社さんの保険に加入していることや法人会(その保険会社さんからかなりの運営費がでています)の関係もあってかお声かけいただいたのだと思います。
そのKさん、本日誕生日だというので参加者でハッピーバースデーを歌いました。しかしKさんのご招待ということでしたのでプレゼントを差し上げるどころかいただいて帰ってきてしまいました。なので、本日一緒に回らせていただいたパーティーでみんなでお金を出し合ってお礼も兼ねてプレゼントをすることとしました。

しかし、Kさんはその保険会社で2年連続新規契約全国1位だそうで、しかも保有契約数は4年連続ダントツ日本1なのだそうです。凄いですねー!!。その保険会社さんを創業した方を取り上げたNHK朝ドラが始まるそうですが、その創業者(女性なのだそうです)のDNAがKさんにも受け継がれているようだということです。
とにかく凄いことです。そして私のようなものまでご招待していただき、ほんとに恐縮です。しかも、福島県で一番高級なゴルフ場を貸切での開催ですからこれまた凄いことです。ちょっと真似できませんねー。
でも、そのような素晴らしい会にお招きいただきましたのでKさんにあやかることができるかなーなんて考えたりしました。
Kさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。そしてゴルフの成果としては参加賞のみを頂いて帰ってきましたが、それよりも参加させていただいたことに心より感謝を申し上げたいと思います。合掌。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

人のふり見て

 2015-05-27
本日、弊社の長年のお客様であり、わずかながら出資している先でもある企業様の株主総会に出席したときのこと。
株主さんは多くいらっしゃるのですが、出席された株主さんは20名程度だったでしょうか。委任状を含め定足数は満たしているので総会議事はすすめられました。
通常は、特に質問や意見もなく粛々と進行していくのですが、本日は質問や意見が出され紛糾したわけではないけれど長引きました。
こちらの企業様の株主さんたちは協力業者的な立場の方が多く(弊社もそうです)、業績が順調であれば言うこともないのですが、もし何かあったとしても後日必要な方に聞いたりすればそれで事足りるということで来ていたように思います。
しかし、本日は違いました。その方も立場は同じのようですが、直接事業内容の件で話が出されましたので言っていることが分かりませんでしたが、やりとりを聞いていたら大体つかめました。
結果的に、後日改めて話し合いを持つということで議事も承認されその場は収拾となりましたが、このやりとりを見て自社に置き換えた場合を想像したりしました。
もっとも弊社の株主さんは親族関係以外は弊社社員関係だけなので本日のケースには当てはまらないのですが、可能性から言えば親族といえども、また社員さんといえども発言権はありますのでどんなことが出されても回答できるようにしておかねばならないと、人のふり見て我が身が引き締まりました。ありがとうございました。

あと、来賓としてY銀行の部長様が挨拶と景況についての話が私としては良かったと思いました。形式的な話でなく、ある意味ぶっちゃけ的な内容で、自分の中では今後の事業について考えるヒントをいただいたような気がしました。
こちらにつきましても感謝であります。M部長、ありがとうございました。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

上杉鷹山公の漫画本

 2015-05-26
昨日、上杉鷹山公の漫画本を入手しました。といっても、既に自分としては持っていましたが、ちょっと多く入手しまして頒布しようかと思ったところです。上杉鷹山公物語・世界に誇るふるさとの名君 というタイトルです。
で、久しぶりに今朝起きてから読みました。なかなか分かりやすいし、漫画なので読みやすい。
値段も税別500円とリーズナブル。この漫画本をきっかけに、改めて上杉鷹山公を知っていただき、今後につなげてもらえればいいと思います。
昔の話とはいえ、現代にも充分通じるものがありますし、何と言っても我が米沢を治めた名君ですので自分にとっても誇りです(親戚でもなんでもないけど)。現代に生きる、上杉家の御当主様も素晴らしい方です。その御子孫を通じて鷹山公を感じることができるような気がします。
古くて新しい、しかも今持ってその御遺徳を感じることができる上杉鷹山公、改めてみなさんで学んでいきましょう!。漫画本からでいいべした!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

じ様の気分

 2015-05-26
昨晩、カミさんの妹君のお子様、いわゆる甥っ子とFaceTimeで楽しいひと時を過ごさせていただきました。
まさに、じ様気分?に浸ったところですね。孫を見るじ様というのはこんな感じなのかな?と思ったところです。
実際問題、自分がじ様になるのはまだまだ先と思われますし、自分もまだじ様になりたいという気分でもありませんのでいいのですが、でも小さい子供ってかわいいですね。目に入れても痛くないって言いますが(っていうか、目に入りませんけどー)、そんな気持ちがわかったような気がしました。
仮にじ様になったとて、まだまだ気持ちは若いつもりであります(体はさすがにイカれてきましたが)。じ様になろうがなるまいが、まだまだ色々と頑張ってまいります!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クリーン&グリーン作戦

 2015-05-24
今朝は公益社団法人米沢法人会主催のクリーン&グリーン作戦に相乗りし、毎月の清掃ボランティア活動を行いました。弊社は米沢市が本社所在なので、米沢の清掃箇所に参加しましたが、2箇所ありますので二手に分かれて参加しました。メインは上杉公園とその周辺、サブとして上杉家御廟所の2箇所。他に南陽市、高畠町、川西町でも同時開催で、計5箇所で大々的に行われました。合計で2,000名以上の参加者と聞いております。
天気も良く清々しい空気の中で作業をさせていただき、帰りには花の苗を頂いて帰ったところです。

私が行った上杉家御廟所はゴミはありませんが、雑草が生えていたり、杉の葉などが散乱しているのをきれいにします。こちらの会場は約200名ほどの人たちが作業していただき、通常は立ち入れない上杉謙信公の御廟のところもきれいにしていただきました。上杉家代代のお殿様も喜んでくれたことと思いますね。
自分も主催者側の立場もあったので相乗りさせていただきましたが、親会社の相田建設社員さん達も、近隣の作業箇所に参加していただいたようです。
みなさん、お疲れさまでした!。ご協力に心より感謝を申し上げます。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

昔の写真

 2015-05-23
本日、最近行き始めたコーヒー豆屋さん(喫茶店ではありません)におじゃましてコーヒーなどを購入させていただいたところ、試飲?的に豆屋さんが淹れるコーヒーをご馳走になりました。そして色々お話をすることが出来てとても嬉しかったです。
聞けば、現在は弊社の近所にお住まいとのこと。ご縁があるなあー(っていうか、米沢は狭い地域ですがね)って思ったりしました。そこで、ご主人様は趣味?で米沢の古い写真を収集しておられて見せてくれました。
そして、弊社のあるあたりに明治時代ころに大きなホールのような建物があって、劇団や講演などが行われていたようだと教えていただきました。その他にも、写真を見せていただき興味深く拝見しました。当然モノクロですが、後で色付けしたものもあっていにしえの臭いを感じることも出来ました。
珈琲も美味しかったし、興味深い写真やお話も聞けたのでとてもいい時間を頂きました。
そのお店は「豆いち」さんというお店です。そこの豆チョコも美味しいんだよねー。もちろん、ひとつ(一袋)購入してきました。コーヒーを飲みながら食べるのが最高!です。
ご馳走様でした!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カリスマ販売員

 2015-05-22
今晩は、カリスマ販売員として名高い、茂木久美子さんの講演会に出席しました。
とても素晴らしいお話で、最後にはどうしても涙が出てしまいました。
というのは、新幹線つばさの中で車内販売をしている彼女の「使用前、使用後、その後」のような感じでお話されて、わかりやすく、他の仕事にも十分応用できる話ではなかったかと思いました。
おもてなしの心、という言葉が出てきましたね。おもてなしとサービスの違いとは?の回答もありました。
とにかく、やっぱりカリスマなんだなあーと思いました。そしてとても純粋で素直な人なんだなあと思いました。
素晴らしいお話、ありがとうございました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初出席

 2015-05-22
昨日、山形県社会保険協会の置賜支部役員会に初めて出席させていただきました。
懇親会もあったようですが、自分は都合があったのでそちらは失礼しましたが、会議は盛り上がり?、有意義であったのではないかと思われます。というのは、正直どんなことをやっている協会かもイマイチ理解しておらず、今回は理解をしようとするのが精一杯でしたので意見も何もない状態での出席でした。
一口で言えば、会員事業所の従業員さんの福利厚生、健康増進に資する事業をしているということでしょうね。
でも、利用が今ひとつのようでもありました。まあいろいろな理由はあるのでしょうが、何か交わらないものが有るように感じましたね。でもやろうとしていることは良いことだと思いますので、まずは自分も含めて弊社社員さん共々活用させていただき意見もしたためたいと思ったところです。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

時代の変化

 2015-05-20
本日、とある不動産賃貸関係の勉強会に参加しました。要は賃貸アパート・マンションはどうなっていくのか、どういう対策が必要なのかのお話です。
少子人口減少、高齢社会、都市と地方の格差などの時代背景から分かりやすく解説していただき、講師が専門の部分で今後の賃貸業界はこうなるであろうという予測と対応策についてお話がありました。
人口の内、45%程を占める収入の少ない方々が今後の賃貸住宅物件の入居者となるだろうということですが、なかなか厳しい話でした。もう激動と言える変化がやってきているようです。しかし、なるほどそれそならそうと対策って有るんですね。0円賃貸ですって。とても感銘を受けました。頭がいい人って素晴らしい!。
1時間ほどの話でしたので、実際のオペレーションのなかではどうなのかというところまでは分かりませんでしたが、なるほどなるほどという内容でした。近いうちにその講師の方や会社の方に分からなかったところを聞いてみたいと思っています。
しかし、当社の事業のあり方などもちゃんと想定した上で話ができればおもしろいことになるかもしれないなあという予感がしました。秋田でもやっているって言うし、山形でもやれるんではないかと思います。でも、実際どうなのかなあ・・・???。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

実践

 2015-05-19
今晩は長井市倫理法人会の倫理経営講演会に参加しました。事業体験報告も興味深かったし、法人局の田中参与の講演も聴きごたえのあるお話でした。
今は見えないものを大事にする時代になってきているといい、見えないものとは「心」のことであるということです。倫理法人会は純粋倫理を基底とした倫理経営をすすめていますが、まさに心を大事にした企業経営をすすめていいるということです。
具体的には、人を喜ばせるということが良いということのようです。弊社も今年から「喜ばれる良い仕事」をテーマとしていますが、考え方は同じかと思います。しかし、当たり前とも言えるこの考えは言うまでもないはずなのにあえて取り糺されるというのは、そうなっていないからにほかなりませんね。自分が良ければいいという人や企業があるということです。
また、良いことも悪いことも自分のせいであり、自分が発端なのだから改善したければ自分を直せばいいのだということを改めて学ばせていただきました。あとは具体的な行動を実践するだけで良いということなのです。
具体的な実践というのは、掃除をしたり、朝起きをしたりということの例がありましたが、あらためて朝起きに挑んでみようと思います(朝起きとは、朝目が覚めたらすぐ起きるという実践)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

総会ラッシュに思う

 2015-05-18
そろそろ総会ラッシュの季節となりました。
昨日は日曜日ですが、中部地区体育振興会という団体の総会に町内会長の立場で参加しました。
また本日はこれから置賜労働基準協会の総会に出席します。
明日は、米沢法人会の総会があり、その他にも総会他の会合があって、手分けしてあるいは委任状で出席します。
明後日、その次、その次と続きます。来週も続きます。
いろいろな組織にお世話になりながら地元密着で生きている弊社でありますので、非力ながら地域活性化に貢献できればと思って可能な範囲で色々な組織活動に混ぜて頂いているところです。
でも、どこに行っても見たこと有る顔があるのでこれってどうなのかなあーって思うことは少なく無いですね(本人はほっとするのですが・・・)。でも、それぞれの組織に特有の方は当然たくさんおられます。
でも、そんなことでいろいろな人達にお世話いただいて生きていられるわけですから感謝しなければなりません。本当にありがたいことです。心より感謝を申し上げます。そしてこれからも引き続き宜しくお願い申し上げます。合掌。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

面白い体験

 2015-05-17
本日、人気作家のトークショーに行ってみました。
カミさんから誘われて行ってみたのですが(何のことはない、アッシー君なのですが)、なかなか面白かったです。
角田光代さんという有名な小説家さんです。自分は小説を読む習慣がないし、趣味も無いので大変失礼ながら全く存じ上げませんでしたが、本人を前にして色々な話を聞き手の方とされているのを聞いているととても興味を引いたり面白かったりして、その方の書いた小説を読むとか、その小説をテレビドラマや映画にした作品を見てみたくなりました。また、そういう業界の話が新鮮でありました。そして、トークショーの最後にあった質問のコーナーで、参加者のとあるおじさんが質問していた内容にも感銘を受けましたね。
小説というものを読んでいる人で無いとできない質問だと思ったからです。
帰り足の車の中で、トークショーの中に出てきた作品のあらすじなどをカミさんから聞きましたが、なかなか重い内容のようです。
何れにしても、まさに、私の知らない世界でありました。大変勉強になりました。おしょうしなっし!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

採用活動

 2015-05-16
本日、東北芸術工科大学さんで合同の企業説明会に参加しました。学生さんから見れば就活ですね。
弊社は昨年から参加させていただいているのですが、まだ採用には至っておりません。というか、このような企画に参加させていただくと話を聞いてくれる学生さんはそれなりにおいでになりますが、その後が続かないのです。
もっとも、弊社は米沢市が本社ということで学生さんはどう考えているのかですが、話を聞いてくれた学生さんで米沢出身の人はいなかったし、今回は企業説明会ですので面接という内容ではなくほぼ一方的に弊社はこういう会社ですよーという内容にしましたので学生さんの考えは聞かないで終わりました。正直本日話を聞いてくれた皆さんは弊社を受けようと思っていただけたかははなはだ???ですね。
また8月にも同様の説明会を企画していただけるということでしたので、その時また参加してみようと思っています。なにはともあれ、本日話を聞いてくれた学生さんたちに感謝であります。是非、就活が首尾よくいきますように祈っております。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

連チャン

 2015-05-15
昨晩、今晩と倫理の学び漬けでありました。
昨晩は小国町でおもしろ経営塾、今晩は村山市で倫理経営講演会ということです。今晩についてはカミさんも同行してくれましたがあまり興味なさそうでした・・・?(いずれ、同伴に感謝!)。
今晩の講師は、東京都倫理法人会のI会長様と研究所からはN参与でありました。
特に東京都倫理法人会会長様の講話は面白いというか、興味深く聞かせていただきましたし、時間配分を間違われたのか準備していただいたであろう内容を全て話すことはできなかった模様ですが、もっとお聞きしたかったなーという感想です。N参与のお話は自分にとって耳の痛い話が結構ありましたが自分に対する戒めとなったように思います。ありがとうございました。
いくら学んでも実践が伴わないと何にもならないばかりがかえって外にすらなってしまうのが倫理の学び、実践、実験だといいます。弊社が倫理法人会に関わるようになって(入会して)15年ほどになりましたが、まだまだ実践も微々たるもの。この度の倫理連チャン学びでちょっと気合が入ったかな?というところでしょうか。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

跡継ぎの悩み

 2015-05-15
昨晩は山形県小国町で長井市倫理法人会主催の「おもしろ経営塾」という催しに参加しました。
というのは、講師が友人だったので応援の意味も兼ねて参加させていただいたのでした。
話の内容は本人の体験談。かなりリアルなので、こういう話はなかなか聞けないと思います。
彼は父親が営んでいた会社とは別の会社に就職して働いていましたが、お父様の急逝により跡をつぐ事となり、家に戻ったのでした。しかし、簡単に考えていたものの会社の財務状況も厳しく、社内でも古参の社員さんとのコミュニケーションがうまくとれないなどがあり、業績も低迷しているなかリーマン・ショックだ、大震災だとの環境の変化もあって悪化の一途をたどっていたが、地元の先輩より倫理法人会をすすめられ入会し、そのなかで更に倫理経営塾もすすめられて、何とかしなければと思っていたところだったので本気で取り組んだところ、会社の状態も快方に向かってきたという内容を実際の売上や利益の数字も公表して話しくくれたのでした。
このように書くと倫理法人会に入ると業績が改善するように思われるかもしれませんが、そうではありません。でもそのようになる可能性は高まるということは言えます。後はどう取り組むか、本人次第ということですね。
跡継ぎというのは似たようなな悩みがあるようですので、今回のような話は参加された方々も似たような境遇にある方も多かったようなので非常に参考になったのではと思います。
講師を努めてくれたDちゃん、お疲れ様でした。ありがとうございました。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初コース

 2015-05-13
本日は今年初めてのコースに出てのゴルフであります。台風の影響はあるものの雨が上がって良かったです。
うまいとか下手とか(自分は下手ですが)何はともあれ、雨降りの中でのゴルフほど戦意喪失するものはないので。まずは天気がなんとかなったことに感謝ですねー。でも風は強そうです。
この冬痛めた肩がいまだに痛いのですが、ゴールデンウィーク中にちょっと打ちっ放しに行ってみたらなんとかボールを前に進めることができそうでしたので張り切って行ってみたいと思います。
おそらく本日参加の皆様の中で自分が最年少だと思いますので、先輩方のお供ということで楽しくできるようにお手伝いしたいと思っております(っていうか、自分のことで精一杯かもしれませんが・・・)。
では、今年初めてなので忘れ物しないように再確認して行ってきまーす。

と書いている時に、宮城県沖での震度5強の地震が発生しました。皆さん大丈夫でしょうか・・・。津波が心配です。皆さん気をつけてください。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

確認

 2015-05-12
今日は昨晩行われた白子神社伝承振興会役員会で出した懸案事項を確認しに再度神社へお邪魔しました。
まずは、現在白子神社伝承振興会と称している氏子総代会の規約の内容について。結論としては、あるはずだけれども見つけられなかったと言われたものの、これに則ってやっているという山形県神社庁の規約を見せていただきました。それではということで、ちゃんと再度作ることにしました。
これでひとまず一件落着。
しかし、そもそも寄付集めを行っている原因となっている神社拝殿の屋根の状況がかなり悪化しているというので見せてもらったところ、正面もさることながら裏側の屋根が剥がれていたり結構ヤバイ状態であり、本当に大至急寄付を集めて修理工事をしないと大変なことになると思いました。
これは意識付けのためにも氏子総代の皆さんも見たほうがいいですね。
特に今回の冬の雪での雪害で更に破損が発生しているようなので、火災保険はかけていないか聞いたところ賠償責任保険しか入っていないことが判明。やっぱり修繕費は大至急寄付を集めるしかないということであります。でも、応急処置をしないと本当にマズイ状態なのであります。
とまあ、そんなこんな確認しておいとましました。あー、寄付早く集めないとやばいよー、皆様ご協力よろしくお願い致しますー!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イエローゾーン!

 2015-05-11
本日4月に受診した健康診断の結果表が到着した。
ついにイエローゾーン突入。自分でもそんな気がしていたがやっぱりという感じ。いよいよ節制あるいはトレーニングしないとレッドゾーンへ突入するということだろう。
今朝も朝礼で、健康あっての仕事ですから皆さん健康には十分留意しましょう!などと挨拶したところなので、示しがつかない。いよいよ昔とった杵柄ではないが、思い出しながら基礎的なトレーニングをしようと心に誓った。

9月に業務都合でちょっと特殊な人間ドックに入ることになったので、それまでに本日届いた検診結果からどれだけ変化させられるか(もちろん良い方へ)に挑戦しようと思う。

別に長生きしたいわけではないが、自分も経営者の端くれですので健康的に元気で居ないとまずいわけですね。社員さんに迷惑をかけてはいけないし、一丁上がりの状態を構築しないとピンピンコロリをやってはいけないのです。
というわけで、口からでまかせの口だけヤローになるか、有言実行の人になるか、乞うご期待であります。

しかし、これまで大してと言うかほとんど節制らしいことをしなくとも無事に大過なく生きてこられたことに感謝するとともに、これはこれまで関わった頂いた皆様のおかげと皆様にも感謝、最後にこんな思いにさせてくれた健康診断(書)に感謝し、最も悪い状態の自分に別れを告げたいと思います。さようならー!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

どぶさらい

 2015-05-10
今朝は今年度初めての町内どぶさらいを行いました。天気は良かったのですが、ちょっと寒い感じの朝。でも、作業するにはちょうど良い気候です。みなさん協力しあって作業していただき、たくさん川から泥や石などをあげて下さいました。ほんとお疲れさまでした。おかげできれいな川になりましたね。
一時的に気温が上がっていましたが、最近は平年並みという感じですので川の汚れは泥や石、ガラスや陶器、木の枝金属片などで藻のようなものはほとんどありません。暖かくなるとモヤモヤした藻のようなものも増えて匂いもでてくるし、虫も湧いてきて非常に不衛生となるのです。
どぶさらい(川掃除)は作業としては大変ですがきれいになるのは気持ちがいいです。そして何よりみなさん協力しあって作業してくださることが素晴らしいしありがたいことです。なので私のようなものでも町内会長が務まるというもの。心より感謝申し上げます。
新年度が始まったばかりですが、この1年の任期をつつがなく終えることができますよう、町内の皆様のご協力を切にお願いするものであります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風水鑑定

 2015-05-09
昨日から本日にかけて4件の風水鑑定作業をしました。
というのは、現在お住まいの計画をお手伝いさせていただいている3件のお客様と、既存住宅の増築をされているお客様1件について見たところです。全て現地はわかっているところばかりですというか、現地に行かないと鑑定はできないのですけどね。
計画中の3件のお客様は、この場所でこういうプランはどうなのかという点を見ています。あまり風水だの家相だの方角だのとこだわり過ぎるとまとまらなくなったり、使い勝手の良くない物になったり、見た目におかしな感じになってしまったりと弊害もありますので、基本的にはよほど問題がない限り、ご希望のプランを活かすようにしています。その上で、レメディを施していただき、住まい方のアドバイスを含めて鑑定の内容をお伝えするようにしています。
あと、増築のお客様についてはもともとの既存住宅について鑑定自体行っていませんでしたので、全体的に見させていただきました。あとはどのようにお伝えするかをまとめるだけです。
しかし、これが難しいのです。不用意な言葉を使って誤解を受けたり、心配になったり、気になさったりということがあるといけませんので、慎重にしないといけないのです。もちろんウソを言うつもりはありませんし、まずいところはお伝えして改善策をお伝えするということになりますね。
まだまだ初心者マークが取れませんので過大な期待を持たれてもいけませんが、少しでもより良い暮らしにつながるとすれば気楽にご活用いただければいいのではないかと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久々

 2015-05-09
昨晩は久々に飲みました。我が親戚の秘密結社・・・ではありませんが、毎月八日に集まって飲み会している「八日会」という会合で、遅まきながら「花見」の宴として会合を持ったのですが、自分の中では久々の外での飲み会という感じだったのと、飲み物、食べ物が美味しかったので、ついどんどんと酒が進んでしまいました。
しかし、いい酒ってのはいいもんです、次の朝はぼわっとはしていましたが二日酔いにはならなかったですね(二日酔い予防はしました)。
でも、いいかげん、いい歳だし、程よい飲み方をしないといけないなあーと思ったところです(ちょい反省)。
今後は量は程々にしながら、末永く楽しく飲み会に参加できるようにしていきたいものです。
(しかし、あの「○○グレーン」ってのは二日酔い防止にホント効果ありますねえ・・・)
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

連休明け

 2015-05-07
今日から仕事。連休明けでリズムが狂っている人もいるでしょう。早々にリハビリして通常モードに戻らないといけませんね(自分もですが)。
当社としては年度後半という気分でやらないといけません。この連休は自由な時間がたくさん取れましたので色々なことを考えたり本を読んだりすることが出来ました。前々から感じていたのですが、今は大変な変革の時代で今までの延長線上にはない世界が待っているし、作っていかねばならないし、乗っかっていかねばならないと思っています。
しかしどうすれば?ということは常にあるわけですが、今までにない、先が読めないので「分かるわけがない!」と開き直ってみるのもいいかなと思ったりします。ただ、どんな時代でもお客様が喜んでくれる仕事さえしていれば景気不景気に流されないで生きていけると思います。もちろん、お客さまにとって必要な仕事であることが前提ですけどね。

というわけで、弊社は古くて新しい「喜ばれる仕事」を筆頭テーマにして今後の変革に時代を生きていきたいと思っております。
じゃあ、具体的に「喜ばれる仕事」ってどんなものなのか?。それは、各自の耳と耳の間で考えるしかありません。他社他業種、何かを参考にするということも大いに結構でしょう。というより、同業以外の方が参考になるかもしれませんね。
周囲に興味を持って眼や耳を傾けましょう。そして何より、自分が何かしてもらった(例えば相手は仕事でしていること)時にどう思ったか、喜んだか、何とも思わなかったか、マイナスな感情が沸き起こったか、感動したか、怒りがこみ上げたか等々、自分のことで考えてみてそれをメモでもしておくと良いでしょうね。そして後で時間の有るときに読み返して自分が良いと思ったことを自分の仕事に反映してみる。うん、まずはここからですね!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

刺激

 2015-05-06
今朝起きてNHK総合テレビを見ていたら、大阪でカレーブーム?が起こっているらしくその取材特集が放映されていたのです。
私もカレーは大好きですのでどんなことかと思って見ていたところ、若い人たちが自分のオリジナルなカレーを作って頑張っている様子でした。短い番組でしたが感じ入るものがありました。商売というよりアートに近い感じというのでしょうか、自分を表現しそれがお客様に受け入れられるように努力していて、しかも先を行っている人は後に続く人に教えてあげているということ。しかしながらそれぞれは皆異なったカレーとなっていく。
背景には食い倒れの大阪というパワーがあるのでまた一つ大阪食い倒れのメニューが増えたということかなと思いました。カレーを作っている人がアーティストに見えてカッコよかったですね。

番組はオリジナルのカレーでしたが、どんな仕事でもこのような感覚で取り組むと魅力的に感じられるのではないかと思いました。生きていくために職に就く、仕事をするということではない世界を感じ朝からいい番組を見せてもらったなあーと感銘を受けブログに書いておこうと思った次第です。

最後にこれだけは書いておかねばならないのが、「カレーだけに、刺激を受けました!」(笑)。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

理念

 2015-05-05
弊社は創業時に「社是」を掲げて事業がスタートしたようです。

それが、「天悦、誠意、協力一致」。

この中の「天悦」というのがポイントだと思います。聞けば仏教から来ている言葉らしいですが、「二」と「人」を重ね合わせたのが「天」という字。「悦」は喜び。要するに、二人が喜ぶ、相手が喜ぶことで自分も喜ぶ、ひいては「自分一人だけでなく多くの人が喜ぶ仕事をする」という思いを表したものと理解しておおります。それには「誠意」を持って、関係者が「協力一致」して仕事に取り組む必要があるのだということだと思います。
このような思いを表し、掲げられたのが弊社の社是であると思っております。
その後、当社の使命ということで建設会社であることを含んだ文章的なものを策定し掲げてきましたが、思いは良いとしても一つの文章で長く覚え難い面があり、ある時これを経営理念として練り直す機会をいただきまして現在は次のように3つのカテゴリーに分けた表現で掲げ、朝礼で唱和しています。

「一、私達は、喜ばれる建設、不動産サービスを追及し、愛情と健康の宿る住環境を想造します」(創造性)
「一、私達は、地域の伝統、文化を伝承し、活力ある明るいまちづくりに貢献します」(利他性)
「一、私達は、共に成長し、希望に満ちたより良い暮らしと夢の実現を目指します」(人間性)

そして、良い会社を目指して日々精進しておりますが、目先の仕事にとらわれてしまうこともままあります。
ですので常々この思いを確認しながら仕事に取り組んでいかねばならないなあと思っている次第です。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ある意味充実

 2015-05-04
本日は特に決まった要件のない日でしたので、思うがままに過ごしてみました。
ゆっくり起床し、といっても6時には起きましたが。軽く朝食とコーヒーを飲んだぐらいにして、借りていた講演会のDVDを視聴し、なかなか良いので(ということと、一回では覚えられないので)ダビングさせてもらいました。その後、母親がちょっと車に乗せて送ってくれというので送った後、自社へ行って郵便受けをチェック、入っていたものを社内に取り込んだりして以上のないことを確認。その後、ちょうどお昼だったのでラーメン屋に行きちょっと豪華に辛味噌チャーシュー麺(900円!)食べて、コンビニ寄って帰宅。
その後、いろいろPC作業しながら月間の経済雑誌を読み、終えたところで以前から時間があったら見ようと思っていた講演会DVDを見てその後、母親を外食にお連れ申し上げたところです(ご馳走になった)。大雑把にはこんな感じで過ごしたところですが、ある意味充実した1日だったかなーと思います(一部省略していますけど)。
あとは、今まで購入した積ん読状態の本(読まねばならない本)が多数あるので、明日、明後日と消化していこうと思っています。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

踊る阿呆

 2015-05-03
本日はお日柄も良く・・・上杉まつり最終日に参加しました。これで一通り春の上杉神社関係祭礼に参加完了したところです。改めて思うのはなかなか大掛かりなお祭りなんだなあーってことです。参加された方はもちろんですが、準備、段取り、運営、後片付け等々の裏方さん達の努力の賜物です。本当にお疲れさまでした。たくさんの観光のお客様もおいでになったようですので大変良かったですね〜。まだ連休は続くので、このお客様方にもう少しいていただくためのイベントとか考えたら良いのにーっていう人がありましたが、私もそう思います。しかし、この度裏方さん方のご苦労を見ているとこのお祭りをのばすのはちょっとシンドイかなあとも思います。何か別の企画があれば良いのでしょうかね。

さて、私は上杉まつりの行列に参加したことは2度ほどありましたが、通常は見る側でした。3回目となる今回はトラックに乗せてもらっての参加(今までは歩きでの参加でした)。途中、お酒やお茶の差し入れを頂いたりしてなかなか楽しかったです。お気遣いありがとうございました。また、通常見れない景色を見ることもでき、貴重な経験をさせていただいたなあーという思いです。感謝ですね。
今までは見る阿呆だったのが、今回からは踊る阿呆になれました。来年も都合をつけて出させていただければと思っています。
踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃ損、損ってことで、どうせならやってみなはれって感じでしょうかね。何でもやってみないとわかりませんしね。ホント、良い経験させていただきました。ありがとうございました。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

有難うの心

 2015-05-02
4月30日の米沢市倫理法人会モーニングセミナー講師は、公立高校の野球部で初めて甲子園大会でベスト16入りを果たした山形中央高等学校野球部監督、庄司先生でした。
山形県内であちこちから声がかかり講話なされ、大変評判の高い先生でしたのでとても楽しみにして出席いたしました。

人柄も良く、聞きしに勝る素晴らしいお話をお聞かせいただきました。
最初の方に「甲子園出場なんてどうでもよいと思っている」という話があり、かなりびっくりしましたがお話を聞いていてその意味がわかったような気がしました。本当に生徒のことを考えておられる先生なのだということかと思います。
庄司先生の教え子は本当に幸せだと思います。野球や保健体育の授業を通じ、人生で大切なことを教えておられると思うのです。
その内容を集約しているのが「有難の心」という演題に現れているように思いました。

庄司先生、有難うございました。そして、益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫