痛い肩

 2015-06-30
1月の除雪機との格闘の結果痛くなった右肩あたり。なかなか治らない。動かなければ痛くはないが、有る一定の動き、どちらかと言うと引っ張るような動作をするとすこぶる痛い。この動作の時に使う筋肉とか腱などが切れたりほつれたりしているらしい。
短時間には治らないということを言われたので時間に委ねるしかないのだが、それにしても辛いもんですね。
この歳になるとちょっとした怪我も治りが遅いようだし。あー、歳を感じる今日このごろ、幸いに内臓疾患は特段ないのでよしとしますか。前向きに生きようー!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

6月も終わる

 2015-06-29
ようやっと梅雨に入った米沢。今日と明日で6月が終わるところまで来ました。今年の半分が間も無く終わるということであり、弊社の決算期の半分が経過しようとしているということであります。
世の中が今までにない動きで混沌として先が見えなく不安な感じが否めません。先週行われた米沢商工会議所の議員総会で聞いた話では、世界で日本だけが経済状態いわゆる景気が良いらしいです。アベノミクスの効果か?と思いましたが、地方にいる我々にはそんな気分はないので、言って見れば世界中で日本の大手企業だけが景気が良いということなのではないかと思いました。でもそんな状況はいつまでも続くわけはないと思うのでこの先どうなるのか、ギリシャ発で世界経済のへのダメージが加えられるのではないかなどとも思ったりして日本の一地方とはいえ世界の動きを見ていないわけにはいかない状況かと思います。
自分たちが世界へ影響を与えるなどほとんど考えにくいわけですが、世界の影響を受ける可能性はおおいにあるということだと思います。そんななかどのようにしていけば良いかということですが、やはり目先のことを大事にやっていくしか考えられないです。相手と過去は変えられないが自分と未来は変えられるという言葉がある通り、目指す未来を思い描き、今を精一杯生きていくしかないのでしょうね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

断捨離

 2015-06-28
本日、山形県倫理法人会女性委員会主催の断捨離セミナーに参加しました。10時半からの開始だったのですが、非常に面白いというか興味深く、あっという間に終了時間が来てしまった感じでした。
かなり奥深いものがあるのですね。話を聞いただけではもちろんダメなわけで、実践しなかれば何にもなりません。どんなセミナーも勉強会も同様ですが、この断捨離、効果はかなりなものがあるようです。何としても実践したいと思いました。
始めるポイントはまずは自分のものを捨てる。いくらゴミだと不要だとわかっていても人のものには手をつけないこと。また、使わないとわかっているけど捨てられないでいたものは、塩とお酒で清めて感謝の念を込めて捨てるとお互い(自分とその捨てるモノ)にとって良いのだそうです。
印象的だったのは、捨てないでとってある、しまってあるもので長いこと使っていないもの(断捨離対象のものですね)があった時にどう考えるかという点で、自分に置き換えて考えてみるということ。
例えば、ずっと使っていない、今後も使う予定もないが捨てることもできないで下げていたクローゼットの中の服があったとすると、その服はクローゼットが開くたびに今日は着てくれるかなーと思っていてもまた別の服を来ていくものだから寂しい思いをしているといいます。自分がその服だったらきっとそう思うでしょうと。モノは(人もそうだと思いますが)持って生まれた能力を発揮させてあげる、使ってあげることが喜びなので使わないでいる状態は無視されているのと同じでこれほど辛いことはないということなんですね。もう使わないのだったら、今までありがとうと感謝して他に使ってくれる人のもとに行ってもらうか、自然に帰ってもらうかしたほうがお互い幸せなのだそうです。
また、モノには思いがこもるそうなので、アンティークを含む中古品は注意する必要がありますよという話も興味深かったです(中国伝統風水でも同様のことを教わりました)。ネガティブな思いがこもったモノを別の人が入手したら、原因は不明だけれど体調を崩したり、色々と問題が起こったということはよくあることだそうです。
あれやこれや短時間の中でお聞きしたのですが、本当に興味深いお話でしたし、自分もモノを捨てられない人間なので、少しずつでも実践したいと思いました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

梅雨入り

 2015-06-27
山形県もついに梅雨入りした模様ですね。まだ確定ではないようですが、これで確定すれば観測が始まって以来一番遅い時と同じだそうです。しかし、聞けばどうであれば梅雨入りしたかという明確なものは無いようで、結果的にその日かなという感じのようです。
だからどうした、というわけではありませんが、最近の気候は劇症化というのか激しさを増していますね。災害も多々発生しています。我々も建設業者として災害対策などの仕事もあり側に立ってはいるものの、皆様と同様に気をつけなければならないことは同じでありますが、多少の知識も一般の方々よりはあるのかと思いますので(私はそうでもないのですが・・・)、そのへんは話題にしたり駆使していただき大難は小難に、小難は無難になるよう、もし災害が発生してしまったら速やかな対策が講じられるような能動者になれればと思っています。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山の神様

 2015-06-26
本日、土木工事予定の現場で安全祈願祭を行いました。今まで調査や準備などの作業をしており正式に受注はしていないもののもはやとりかからないと刻一刻と時間が足りなくなるという状況の中、なにはともあれ安全祈願祭だけでも行っておこうということで実施したものです。そこは鉱山跡という山の中。携帯電話は愚か、衛星携帯もイマイチという場所なので緊張感は高いですね。
しかも最近のゲリラ豪雨などが降れば土砂崩れが簡単に発生しそうなところもありますし、施設の老朽化の更新なので弱くなっているところも随所にあるはずです。だからこそ、山も神様に祈願し、大難は小難に、小難は無難になるようにしなければならないということです。山も神様以外にも八百万の神様がいらっしゃいますので、一緒に祈願させていただいたというところですね。
私も、そのような現場にはしょっちゅう行けませんし、どういうところで仕事をしているのかも知らないわけにもいきませんので、こういう機会に現地確認も含めて行ってみたわけです。
とにもかくにも、まずは安全に仕事を進めていただきたいと切に思ったところでした。山の神様、無事故無災害にお導きを宜しくお願い致します。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

帰還

 2015-06-25
本日は朝早くから出かけ今ほど帰還しましたが、その日のうちに帰れたことは良かったのですが、既にカミさんはご就寝でありました。もう子供たちのいない我が家にはハムスター君が頑張っていますが、夜行性なのでめったにお会いすることもなく寂しい限りですが、カミさんもそういうことでハムちゃんを飼ったと思いますがどれだけ癒されているのかな・・・。
今朝は恒例の月一清掃ボランティア。終了後すぐに米沢市倫理法人のモーニングセミナーに遅ればせながら出席し、講師と共に朝食をいただいて出社しました。
もはやこの時点でヘロヘロ。しかし、約束があります。打合せに参加し、方向性を確認、決定し、あとは別会社の決算、自宅へ戻り着がえ、戻ってすぐ山形へ出発。
途中縁結びをいろいろいただいて、山形へ向かいました。昼食に時間がかかり、午後の出席予定の会議に数分遅れてしまいまい、ほかの出席者の皆様には大変失礼致しました。
今日の会議はいつもの通り?盛り上がはしませんでしたが、なんだか充実した会議だった感じもしました。
会議ではありませんが、本日最後の行事として社員さんとのとある飲み会を行ったのですが、これがまた充実したものとなり開催したかいがあったと思っています。参加してくれた皆さん、ありがとうございました!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

梅雨入りは?

 2015-06-24
昨日は全国版でも取り上げられたほど山形県内でもゲリラ豪雨が降りましたね。私もその土砂降りの中、車を運転していて焦りました。ヒョウも降ったようです。
そうなる前の空は夏に見る積乱雲や黒い雨雲がうごめいている状況で、いやーこれは来るぞ来るぞ!って感じでした。
竜巻注意報も出ていたとか。我々の仕事は屋外の仕事も多いので心配になります。
弊社社員もずぶ濡れになって帰ってきた人もいて大変だったようです。ほんと、ご苦労様です!。

そんな昨日に打って変わって、本日は30度にもなる予報でいい天気です。梅雨入りはどうなったのでしょうかね。
新聞にもありましたが、後3日で観測史上最遅となるらしいですね。それは達成しそうな気がしますね。でも、後はどうなるのでしょうかね。そのままずれるのか、カラ梅雨となるのか。いずれにしても最近の天候はオカシイですね(我々にはどうしようもないですが)。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ゲストハウス

 2015-06-23
先日、うちのカミさんがテレビでゲストハウスの取材番組をやっていたのを録画してくれていたので見てみました。
自分としてはゲストハウスというものは知らなかったので、興味深く見たのですが、なるほど、地域の活性化の一役になりそうな事業ではないかと思いました。
その番組では若い人が楽しんで運営しており、利用する人たちも楽しんでいるのが印象的で、国際交流もあるということでより面白いのだろうと思いました。また、基本的に宿泊施設ではあるものの、宿泊しない人も利用しているという点も面白いですね。
古い建物を直して使っている点も良いと思いました。もちろん、どんな建物でも使えるというわけではないでしょうが、空き家対策の一つにも使えそうな気がします。
また、弊社にも空いている建物があり、現在利用者や購入者を探していますが、場所の問題も有るのでしょうか、なかなか決まりません。このゲストハウスというものにして使えるかどうかは建物的にはうってつけだと思いますが(某企業の寮だったので)、場所が場所だけにアイディア次第なのかもしれませんが、どうしたもんでしょうね。
興味の有る方、一度ご検討してみませんか?。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

起工式

 2015-06-22
本日は弊社受注で一番の大型工事の起工式が執り行われます。参列者も数百人とか!?。
地元の私立高校K学園様の体育館耐震改修工事であります。そのなかで施工業者代表挨拶もあるということで、昨日より原稿を作成しておりまして、現在も見直ししながらブログを書いています。
学校においてはめったにないことでありますので、全校生徒が参列するということで参列者が多いのですね。そんななかでのご挨拶ですから緊張しないはずがありません。考えたただけでもドキドキしてきました。
工事をご下命いただきましたことへの御礼と、安全に留意して良い仕事をおさめることをお誓い申し上げる、というような内容のご挨拶をさせていただこうと準備しております。今日は原稿を準備して参ります(飛んでしまいそうなので・・・)。
何はともあれ、本日はいい緊張感を味わえる良き日となりそうです。合掌。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

待機当番

 2015-06-21
今日は弊社アイケンリフォーム館の待機当番でお店に出ています。女性スタッフはいるのですが、本体が休日ですのでお客様のご対応が限られてしまうということがあるため男性メンバーを置いているのです。
今日が自分が当番というわけですが、イベントをしているわけでもないのでそんなにお客様はおいでになりません。
なので、やらねばならないことや、なかなか読めていない本などを読んだりしています。
昨日、その前の前の日にゴルフがあったわけですが、後遺症があって右手の中指と人差し指が痛いので思うに任せません。
利き手の人差し指と中指が使えないとかなり不便なんですね。身をもって知りました。
というわけで、リフォーム館待機当番をやっていますが、自分はあまり使い物にならなさそうです。せいぜい邪魔しないようにしたいと思います(笑)。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ゴルフ

 2015-06-20
何とか起きました。今日もゴルフをさせていただきます。続くときは続きますね。
これから約80km先のゴルフ場に行くのですが、また米沢に戻って表彰式ということになっているのを先ほど気がつきました。また飲み会ですね。
ゴルフも飲み会も今日はほどほどにしたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

安全衛生大会

 2015-06-20
昨日は当社と協力業者様とで安全衛生大会を開催しました。年に一度の恒例行事ではありますが、単なる行事としてではなく忙しい中を時間を割いて行うのには年間「健康、無事故、無災害」を達成したいからに他なりません。
記念講演も行ったのですが、今回はその目的を達成するために資する内容にしてみました。
第1部は固い内容で監督署の署長様と弊社に安全衛生指導をしていただいている先生に同席いただいて行った後、第2部として記念講演を行いました。その記念講演はヒューマンエラーを無くすために効果があると思われる心理トレーニンングを教わりました。ちょっと難しい感じでありましたが、実際に体験させてもらって実感していただけたようです。
良くわからなかった方もおいでかもしれませんが、引き続き各自でやっていただければと思います。
年間無事故無災害を健康な心身で達成しよう!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

漬物

 2015-06-20
今週は夜の会合が続きアルコール漬になってしまいました。若い頃のようには復活しませんね。なんとか毎日をクリアするのがやっとという感じで、ブログも滞ってしまいました。
飲んでいると調子が良くなってついつい飲みすぎるのが悪い癖です。我ながら学習能力のなさにがっかりします。
この悪癖を何か良い習慣に置き換えたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

1000組突破!

 2015-06-17
弊社アイケンリフォーム館をオープンして2年が過ぎました。おかげさまでだいぶ認知度も上がってきたように思います。
そして、ご来場していただいたお客様が1000組合を突破しました!。有り難いことです。
このことを記念してお客様感謝イベントを企画しています。色々な催しやオトクな商品なども準備しているようですし、リフォームに限らず新築のご相談も承りますので楽しみにしていて下さいませ。
私は現在別件で中国伝統風水講座を同じ日に企画していますが、その開催は6月一杯募集して、参加者が8名以上集まった際に開催となりますのでイベントには参加できるかどうか7月にならないと分からないのですが、もし中国伝統風水講座が開催できないようなら、7月のリフォームイベントに参加して現在のお住まいについて風水鑑定をご希望の方には無料で鑑定させていただき、対策もお教えしてしまおうかなーなどと考えております。
乞うご期待!!。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

怒涛の一日

 2015-06-17
私は行動の記録をパソコンでエクセルに入力して日記のようにしていますが、データをクラウドに置いて会社に戻ったときや家に帰った時に入力しています。
しかし、予定が詰まっている時は入力している余裕がなくて次の日になったりすることがあるのですが、昨日がそういう日でありました。
思い出しながら入力するのですが、意外と覚えているものですね。でも、何日か経つと忘れてしまいますので少なくとも次の日にはデータを入れています。。
これは1995年から続けているのですが、たまにあの時何していたかを調べる時があってみることがありますが、おもしろいですよ。
紙日記と違って味わいはないですが、すぐ調べられます。たまにしょうもないことが入力してあったりして楽しめますね。
また、客観的に気づくこともあったりします。
怒涛の一日というのはそんなにありませんが、ボケ防止にも良いかもしれませんね(笑)。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

6月も半ば

 2015-06-15
もう今年は6月も半ば。暑かったり涼しかったり。弊社の業績も順調に推移とは言い難いのですが、社員さんの頑張りでみんな非常に忙しくしています。山あり谷ありでも年末には結果としてみんなよくやった!という所に行き着きように願ったいる所です。
さて、先日の宮城倫理経営塾でこれからの時代の考え方についてヒントを頂いてきました。多分、これまでもなんども聞いたことなのかもしれませんが、何か腑に落ちるというかヒントを頂いたなあーという感じでした。そのことを元に今後について考えていきたいと思った所です。
10年ビジョンというのがあるのですが、10年先のありたい自社・自分というものを想定するのですが、まがりなりに設定して3年ほど経過しましたので、先日頂いたヒントを念頭において見直してみたいと思います。
10年先のことは予想はできませんが、こうありたいというのは勝手に描けますよね。これを描くと描かない場合よりも実現する可能性が格段に上がるといいます。10年先を思い描き、それを念頭に置いて今を生きるということでしょうね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

催事

 2015-06-14
今日は神事と仏事の催事に参加です。
神事はお客様宅の地鎮祭、仏事は弊社2代目社長の一周忌と納骨。
家づくりの際は地鎮祭はかかせません。神式でも仏式でもなんでもいいのですが、やはり家づくりというのは人生の一大事ですから事始めにはこのような儀式というのは大事だと思うのです。素晴らしいお住まいが完成することをお客様と共に祈願したいと思います。
一方、仏事は近年簡素化されていく傾向があるように思いますが、こちらはこちらできちんとしたほうがいいと思いますね。人間生まれて死んでいくわけで、死んだら自然に帰るとはいえ魂は残ると思うのです。単なる物質とは違うと思うのですね。自分も歳を重ね、菩提寺のお役につきましたが、いろいろ学ぶことが多いです。最近ではテレビでぶっちゃけ寺という番組が好評のようで自分も楽しませてもらっていますが、あらためて仏教というかお寺という存在について興味を持った次第です。もちろん、神社、神道についても同様なのですが、自分も自然に帰る日が近づいてきたのでしょうか。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最終回

 2015-06-14
昨日は第10期宮城倫理経営塾の第5講1日目に参加させていただきました。前の日ちょっと飲みすぎたせいか、うっかり道を間違えてしまいました。トランス状態だったのでしょうね。
それはさておき、倫理経営塾は6回で終了するのですが、6回目は発表会なので実質的には今回が最終回ということになります。塾の目的として自社の経営計画書を作成するという成果をだすのですが、実際は経営理念作りが柱です。経営計画書は作業という要素が強いと思いますので、塾が推奨している内容で作成すれば形になると思います。
しかし、経営理念はそうはいきません。昨日の段階でほとんどの人が経営理念が完成していませんでしたので大丈夫かなあと思いました。これまで何度もねってきたのでもう一息というところだと思いますがなんとかまとめてほしいと思います。
自分もわずかばかりのアドバイスをしていきましたが、正直難しいですね。自分も一緒に勉強というか考える機会をいただいたというところです。
自分も運営委員の一人ですので次回の発表会にも参加しますが、それまでにもなんとか経営計画書が完成できるようお手伝いしていきたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

表彰

 2015-06-13
昨日は弊社全体会議にて現状共有をさせていただきました。日頃伝えているつもりでも伝わっていない、あるいは中途半端にしか伝わっていないということを実感しましたね。最近、自分は歳をとったせいか物忘れが良くなって参りましたので、思い立ったらすぐにしないと忘れてしますことがあります。というわけで、何か聞きたいことがあったらすぐに聞く、すぐに聞いてもらうというようにしていただけると助かるなーと思います。
さて、タイトルが「表彰」なのですが、何が「表彰」なのか?。
要は、自分が山形県法人会連合会より永年勤続者的なことで表彰していただきました。うれしい感じはありますが、ちょっとピンとこない感じが拭えません。表彰されたんだから素直に喜べばいいのでしょうが、そんな表彰されるほどなのかなあーと戸惑いがあります。が、とりあえずありがたいことということで感謝したいと思います。ありがとうございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感銘

 2015-06-11
今朝は米沢市倫理法人回のモーニングセミナーに参加したのですが、色々と感じるものがありました。
昨晩から講師を受けていただいたIさんと色々お話をしていただいまたお聞きしていたのですが、各地で評判となっていたので我が単会の選任幹事が招いていたのですね。
講師の方とは前の晩からご一緒させていただいていましたし、その前から知っている方ですのでそんなに気にしていませんでしたが、お話をお聞きし、素晴らしい感性の持ち主であり、真面目で素晴らしいというと当たり前っぽいですが、生真面目であり、仕事をきちんとこなす、さらに高みに行こうという意志、意欲を感じる人だと感じました。
倫理法人会に入らなければこういう方とお知り合いになることはできなかったと思いますし、特に著名ではないけれどそれぞれに頑張って生きている方々の生のお話を聞けるのは倫理法人会ならではだと思いました。
貴重なお話をありがとうございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

桜咲く

 2015-06-10
本日、ある建物の改修工事の入札があり、なんとか弊社が落札することが出来ました。だいぶ前に弊社で建てさせていただいた建物とはいえ経年劣化もすれば法律も変わったりしてクリアするための改修も必要だったりもするなど、その後色々と提案したり検討したりと関わらせていただいた建物でしたので本当に嬉しくかつホッとしています。関係各位のご尽力ご協力ご支援に心より感謝を申し上げます。
現場説明の日から本日までまんじりとも出来ない日が続きました。精神的に平静を維持するのがなかなかしんどかったですね。
でも、なんとか本日を迎えられてほんとに良かったです。季節外れではありますが、「桜咲く!」であります。
ありがとうございました。m(__)m
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

乞うご期待!

 2015-06-09
6月19日に弊社の安全衛生大会がありますが、その時の記念講演をお願いしている方と打ち合わせしました。
心理カウンセラーの方で、以前お話を聞いた時があったのでお願いしてみたのでした。
以前お話を聞いた時に印象に残っていたのが、心と体は一体でお互いが影響を及ぼし合っているのだけれど、順番はどちらからでも影響をおよぼすことができるという話しがありました。要は、心のとおりに体は変化していくし、体を意識的に使っていると心もその通りに変化していくというような話だったかと思います。
ということは、我々の安全衛生大会の目的は、年間無事故無災害及び健康維持増進ということに対し、心と体の話から、現場をはじめ色々な作業や行動をする人にとって危険行動を回避できるようになるのではないか、健康を維持増進することに資することが有るのではないか、まあ仮にそこまでいかなくてもいずれ興味深いお話が聞けるのではないかと思ったのでした。

で、本日の打ち合わせ。演題やその他色々打ち合わせしたのですが、思った通りでした。大変興味深い講演会になるのではないかと思います。
なんでも、アメリカ航空宇宙局のNASA(ナサ)で取り入れているトレーニングが有るらしく、それを説明していただき、皆でやってみることで皆さんの危険回避に役立てていただきましょうという内容。
ときに、宇宙での作業は非常にレベルの高い集中力が必要だということで、その人の能力を高める必要があるのだそうですが、それをするためのトレーニングがあって、それをやると人は高機能状態ということになり、五感が研ぎ澄まされ危険に気がつきやすくなり、また作業もはかどるということで、皆さんの安全行動や作業効率のアップに役立つのではないかということですね。
うーん、早く知りたいなあ!。乞うご期待!ってところですね。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

元の木阿弥

 2015-06-09
先月末から挑戦しているダイエット。昨晩は毎月一度の八日会がありましたが、自分の好きな魚が沢山出ましたのでつい気の赴くまま食べたり飲んだり。Mさんには大変ご馳走になりました。大変美味しかったです。
しかし!、そんな調子ですからせっかく減少傾向にあったかに見えた我が体重くんは赤丸急上昇!。見事返り咲き!なんて言ってられないのですが、振り出しに戻ってしまいました。トホホ。まさに、元の木阿弥でございます。

でも、実践は続いていますので行けそうな気はしています。催眠をかけてもらったのでそうなのかもしれませんが、今まで絶対しなかった毎日の体重計測&記録(たまに忘れますが)という実践です。レコーディングダイエットという言い方も有るでしょうが、そのベースには無意識君への依頼が入っているのでできているのでしょうかね。
無意識君へ頼っているだけではだめだと思うので、自助努力もしないといけないなあーと思っているところです。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

無事帰還

 2015-06-07
今日はお日柄もよく、天気もよく・・・と環境はバッチリななかで自分としては嫌いじゃないけど不得意なゴルフへ行ってまいりました。まずは、無事に帰還できたのでホッとしています。今日はご一緒させていただいたお客さまが用事があるということで直会はありませんので、家でちょっとやろうかなーなんて思っているところ。
急いでいたのでゴルフ場では風呂に入らず、家に帰ってから入って、現在「はぁ〜っ」ってなっているところなのですね。
しかし、除雪機との格闘で痛めた右肩右腕がまだまだ痛いのです。マジでなんとかせにゃならんなあーと思っています。
腕は痛くても一応ゴルフらしきことはできるようですので(下手なのはさておき)、可能な限り参加してみたいと思っています。今後、お供させていただく皆さまどうぞ宜しくお願い致します。
これぐらいしか運動らしいことをしていないので・・・。
そこで、ワタクシのB級座右の銘「参加することに意義があり、無事に帰還することが使命である」。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

 2015-06-06
今日は雨模様。しかも寒い。ずっと天気が良くて暑かったりしたので農家さんは喜んでいることでしょうね。しかし寒いのはどうでしょうか。個人的には曇り空は好きではないので沈んだ気分になっています。
昨日から某団体の総会で某温泉に泊まりだったのですが、朝に外を見たら雨模様。自分は二日酔いのような感じだし、なんだか気分が沈み、朝食もあまり食べられない感じなので早々に帰ってきました。そして今日は弊社はお休みをいただいているので家でブログを書いているのですが、なんだかスッキリしません。なんとか気分転換、スッキリしたいので、午後には散髪にでも行ってこようと思います。
それはそうと、本日も業務に勤しんでいただいている社員さんも多数いますが、頭が下がります。ありがたいことです。
休日出勤したら代休などを取って仕事にプラーベートにメリハリをつけていただければと思っています。
何はともあれ、雨であっても気分はアゲアゲで行きたいものです。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

マイナンバー

 2015-06-06
昨日、これからマイナンバー制度が導入されるということで自社の給与計算ソフトを直さなければならないのでとあるソフトのデモを行っていただきました。
もっとも自分で操作することはないと思いますが、なかなかよくできたソフトだと思いましたね。現在使っているものはマイナンバー制度に対応、修正してくれないそうで、その業者で扱っている新しいものにしてもらいたいということなのでだったらどこのソフトでも同じことということで、付き合いのある業者さんにお願いしたところです。
しかし、この制度とても厄介ですね。デモの前にいろいろいまのところの話をお聞きしたのですが、行政側には都合がいいでしょうが我々事業者にうとっては本当に厄介な代物のようです。まさに取扱注意です。
しかも、当の行政側の一部ですが、個人年金の情報が125万件(本当はもっとだろ!?)流出したというずさんな状況で、こんなマイナンバーなんて制度、問題なく運用できるとは到底思えません。
しかし、行政には逆らえないので対応するしかありませんが、くれぐれもデータの流出などのないように(言うまでもなく当たり前ですが、こんな独り言ブログでも言わねばならない情けない状況だと思っています)切に切にお願いしたいですね。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ウォームビズ?

 2015-06-04
今日は昨日より更に涼しく・・・いや、寒い!、日となりました。というわけで、ウォームビズというわけではありませんが、ネクタイをして若干厚手のワイシャツにこれまた若干厚手のスーツで出かけました。ちょっとひんやりで朝なんか逆に清々しい感じでした。で、日中はとある会合に参加したのですが、室内は暑くて辛かったですねー。寒暖の差が激しいと体調がおかしくなりますね。夏場も同じです。自分も歳をとってきましたので若い頃とはちと違う感じでちょっとがっかりな感じです・・・。
まあ、なんとか衣服で調整ということですね。これから梅雨入りだと思いますが、体調管理には十分注意して参りましょう。心身共にね・・・。社員さんのメンタルも大事な管理項目となった昨今ですが、人のことばかり言ってられない昨今でもあります・・・。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ちょっと涼しい

 2015-06-03
山形県内、5月は例年より約3度、平均気温が高かったという発表がありました。朝晩は普通に冷えますが、日中が暑かったですねー。なるほどと思いました。
そして昨日までも暑かったのですが、今朝はくもっていますがちょっと涼しくて快適かな(人によっては寒い?)と感じています。
何度ぐらいなんでしょうかね、湿度も関係しますがこれぐらいが人間が活動するのには大変いい感じです。
聞けば、米沢あたりはハワイの気候という人がいますが、それは夏場でしょうけど、そうなのかもしれませんね。
夕刻には久々の雨も降りそうなので、農家の方には恵みの雨となるでしょう。何事も程々がいいのですが、最近は極端な現象が多発していてこの先どうなるのかなーと思ってしまいます。しかし、これが良い!とすべて受け入れるのが良いそうです。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

グローバル

 2015-06-03
昨日、この山型県米沢市で地元中心(当然日本国内)で仕事をさせて頂いている弊社にグローバルな話がやってきました。
といっても、これまでもグローバルな企業様のお手伝いをさせていただいたことはありましたが、いずれ我が地元での仕事(工事)です。それでも、その仕事をするために海外に視察などに担当者が行ったことはありました。
また、これは単なる視察研修ということになるのかもしれませんが(将来の為に?)、私自身がアメリカで7日間ぐらいあちこち視察させていただいたことがあります。住宅あり、ホームセンターあり、ビル建築あり、設計事務所あり、大規模開発地あり、設備メーカーあり、不動産業者あり、とほんとに建設・不動産関連の事業所さんを色々と勉強させていただきました。

今度は逆のことのようです。要するに、アフリカ出身の学生さんなのですが、おそらく国のバックアップを受けながら来るのでしょうね、日本の建築、とくに住宅を中心として視察研修したいということのようです。
かなり優秀な学生さんのようです。ですが通訳を通しての意思疎通ということになるとのことで、専門用語がうまく伝えられるか、説明できるかが非常に不安ですし、短期間ですから何をどのようにお伝えすればよいかなど不安だらけですが、色々な因果の結果、弊社に白羽の矢が向けられたということで、お役に立てるかどうかですが基本的には受け皿となる方向で考えました。
期待はずれと思われて、国際問題にでもなったら大変ですが、このような機会はめったにないでしょうからありがたく、出来る限り精一杯対応させていただこうと考えているところです。
うーん、否応なしにグローバルな世界に引きこまれていくんだなあーと内心焦っています・・・。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地震予知

 2015-06-01
最近火山活動が活発だったり、地震が多発していたりととても不安な毎日です。本日6月に入り、米沢市は真夏日にはならなかったものの体感としては真夏。地震や噴火よりはよしとせねばならないかと思います。
昨日、地震情報などをネットで見ていたら、地震予知学会という団体があって、その会長がこれまでの地震を予知していたという記事を見つけました。なんでも、地面から発する電波の状態から読み取るというようなことでしたが、正確には分かりません。しかし、日時や規模などに微妙なずれはあるにせよ、なんか当たってるんですね。びっくりデス!。
短期的には地震はある程度予知できるってことでしょうか。
いずれにせよ、備えあれば憂いなしということで、防災グッズは準備して置かなければならないでしょうね。
日本は火山列島ですから、いつどこで地震が起こっても、噴火が起きてもおかしくないということでしょうし、なんだか地面の下が活発なようなので怖いですが、地震予知学会の会長の話は聞いておいたほうが良さそうな気がしました。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫