炭酸水

 2015-07-31
毎日暑い日が続いています。
水分補給が大事ですが、塩分も補給しないといけません。もちろん、糖分が入っている飲料は良くないのでずーっと炭酸水を飲んでいます。レモン味とかはついていますが、当分は入っていません。炭酸なのでシュワシュワーと飲んだ気がしていいんですねー。
しかし、こんなに炭酸水を飲み続けるとどうなんでしょうね。体への影響は無いとはいえないでしょうけどいいのか悪いのかあまり関係ないのか。
まあ、このへんのところを自分が実験しているようなもんでもありますが。
9月に生まれて初めてのドックに入るのですが、その時に何かチェックが入るかもしれません。まあ、コーラなどを飲むよりは全然いいとは思いますけどね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7日目

 2015-07-31
昨晩で7日連続の飲み会、いわゆる七連チャン。さすがにへたばりました。
そりゃー飲まなければ大丈夫なはずですが、飲み会で飲まないのはいかがなものかということでもありませんが、根が嫌いではないのでやっちゃうんでうよねー。でもさすがに昨晩は再その頃なかなか飲みが進みませんでしたね。
しかし、しばらくすると毎度おなじみ状態となってしまいました。しかもご丁寧位に二次会までいったりしてね。
全く学習能力のないことでありました。おかげさまで、本日はやっとこさ起きて会社に来ていますが、ダメダメ状態であります。
幸い本日は夜の予定はありませんのでさっさと帰って急用を取りたいと思います。
でも、明日も社内のビアパーティーがあるんだよねー。個々で飲まなきゃいつ飲むんだ!ってことなので明日のために今日は養生致します。合掌。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

人口減少

 2015-07-29
昨日、米沢コンベンション協議会という組織の事業説明会に参加してみました。
当社がこの協議会の会員ではないのでなぜ案内が来たのかなと思いましたが、時間があったのと興味もあったので行った見たのでした。聞けば広く知って欲しいということがあったようです。中心は観光関係の人達のようですが、米沢で多くのコンベンションを開催して欲しいということのようなので、観光にかぎらずすべての業界などに働きかけたいということでした。
これは第2部であった講演会の人口減少対策の一つという、いわゆる交流人口を増やしたいということなのですね。
この米沢市もどんどん人口減少していますので行政も色々と手を打っていますがなかなか簡単ではないことで成果は見えてきていないですね。交流人口を増やしつつ一方では結婚と出産という問題をクリアしなければ、交流人口というよどみを作っているだけなので根本的な解決にならないのですね。
やはり子供は国の宝です。そして高齢者は国の知恵袋として生涯現役でいるというのが理想ではないでしょうか。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

フェイス・トゥー・フェイス

 2015-07-28
昨日ある方が来社していただきました。その方は弊社がお世話になっている方ですが、米沢に来られたので立ち寄ってくれたのでした。その時の雑談での話です。
近年はどうなんでしょうね、お中元やお歳暮ってどんな風に思い、実施しているでしょうか。
宅配が発達して便利ですし、大量であればなおのこと宅配を利用するでしょう。
その方がおっしゃっていたのは、わざわざ届けに顔を出してくれるということを喜んでいてくれているということでした。
なんだか最近のメールでのやりとりと顔を付きあわせて話をするのとの違いのようですね。
宅配やメールは便利ですが、人間のやりとりにはやはり顔と顔をあわせることが大事というか、思いが伝わるのでしょうね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初めての散歩

 2015-07-27
今朝、初めての散歩に出かけました。と言っても継続してやろうということではなく、車を取りに行っただけのことです。
非常にいい天気の中歩くのは気持ちがいいですね。日陰を歩いていると涼しいですが、日が差すところに行くと暑いです。
今日も暑くなる天気予報です。猛暑日となりそうですね。梅雨も明けたということだし、夏本番。
昨日のY-1グランプリ会場でも熱中症のようになって倒れた人がいたようです。家の中でも熱中症になるといいますから注意が必要ですね。
この夏も暑くなりそうです。体調の管理には十分留意して乗り切っていきましょう!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

神奈川大学宮陵会山形支部置賜地区会

 2015-07-26
本日は、いい天気に恵まれたなか、午前中は白鷹町のパンまつりというイベントに行ってみました。第2回目ということですが、オープン時間前から待っている人がいて(自分もそうですが)賑わっていました。ありそうでなかったイベントかなと思いました。白鷹町以外のパンやさんやコーヒー屋さん、せんべい屋さんもあったりしてなかなか良かったですよ。
自分の昼食向けに2つぐらい購入してコーヒー飲んで帰って来ました。
さて、午後からは米沢商工会議所青年部主催のY-1グランプリの会場で、我が母校である神奈川大学の同窓会組織で宮陵会山形支部置賜地区会のビアパーティーを行いました。参加者は毎度おなじみの面々でありますが、楽しいひと時を過ごさせていただきました。段取りしてくれたS君、T君ありがとう!。参加していただいた先輩、同窓生のみなさん、ありがとうございました。残念ながら今回参加できなかった方々も次回の行事には是非ご参加くださいね。
なんと!、大学からも多少なりとも補助金が出るんですよ!。すごくないですか?!。会を運営している者としては金額にかかわらずホントありがたいですよね。我が母校もやるじゃないですか!。ありがとうございます。
我々地元で協力できることはやりますので今後ともよろしくお願い致します。
というわけで、この暑い中多数ご参加いただきありがとうございました。また、Y-1グランプリ、ミュージックフェスティバルを運営された皆様、お疲れさまでした。便乗して楽しませていただいきました。おしょうしなっし!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

一心会行事

 2015-07-26
昨日は、お世話になっている世界一と言われるの黒の染色をされており、それ以外でも繊維加工を営まれている「東北整練様」の協力業者会である「一心会」の年間行事のひとつ、ゴルフコンペとビアパーティーが行われました。
不肖ワタクシ、当会の代表幹事の一人でありますので当然のことながら参加をさせていただきました。
天気予想では猛暑日と言われていましたが、ゴルフ場もビアパーティー会場(屋外)も非常に凌ぎやすい天候で非常に良かったと思っています。
ワタクシはゴルフについては参加することに意義がある方で、なんとか中ぐらいの順位で迷惑にならないようなところに位置付けるようにしています(なんちゃって)。
ビアパーティーは関係の皆様のお手伝いをいただきとても美味しい焼肉や料理でたらふくご馳走になりました。
参加していただいた方々も喜んでいただけて良かったと思います。ありがとうございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山形県管工事業組合連合会

 2015-07-26
7/24夕刻、山形県管工事業協同組合連合会の総会懇親会が米沢市内で行われ、自分は山形県建築協会の代表で来賓で出席させていただきました。
山形県内の管工事業者さん達が集まっての懇親会ではバンド演奏があったりして賑やかに行われ、素晴らしかったですね。水関係のライフラインを担当されている皆様方が団結されている様子がよくわかりました。
我々も専門工事の業者さんとして仕事をしていただいているわけで親しく懇親をさせていただいたところです。
業者は各社それぞれが努力することは大事ですが、業界としての団結も大変重要なことだと思わせていただいたところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風水鑑定

 2015-07-23
今日は、これから住宅建築を行うお客様の建設予定地にお邪魔し、風水鑑定の現地調査をしてきました。
0宣言の家は中国伝統風水鑑定をして鑑定書をお渡ししています。もちろん対策もお示ししています。
設計の時から風水を考慮して設計すればなお良いでしょうね。まあ、とらわれすぎるのは良くないと思いますので、鑑定書はお渡しするもののさらっと見ていただければ良いのかなと思っています。
とは言っても、こちらとしてはちゃんと現地調査をして方位を測りエネルギー図を作成したりしてきっちりと行います。
とらわれ過ぎてはいけませんが、多少なりとも胃役に立てればと思っています。

0宣言の家で暮らすと健康になるというと薬事法にひっかかりそうですが、でも偶然かもしれませんがそういう傾向があるんですよね〜。この辺はきちんとデータをとって分析している最中ですのでそれなりの結果成果を見いだすことができるのではないかと期待しています。その一助として風水も関係してくるのかどうかはわかりませんけどね。
でも、この家は体に害のあると思われる材料はほとんど使用していませんので(だから、0宣言!)そこで暮らす人にとっては森や林のなかにいるような感じになるのでしょうね。
ぜひ体験して欲しいと思います。
天童市のイオンモール近くにモデルハウスがありますので、是非お立ち寄りくださいね!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お稲荷様祭礼

 2015-07-22
本日午前中に弊社が管理している町内のお稲荷様祭礼を済ませました。
毎年のことではありますが、なぜ我が社でやっているのか分からないのですね。というのは、毎年恒例とはいえ、なぜ当社でやっているのかなんて考えたこともなかったのですが、本日斎主のご住職様と町内会長と一服している際に話が出て、そういえば経緯がわからないなーという話になったのです。現在存命の高齢の方に聞いてみたほうが良いということになり、町内会長に聞いてもらう事になったのでした。
こういう祭礼というのは大事だとは思うのですが、どういうわけで、どういう思いで行っているのかわからないでやっているというのもいかがなものかと思った次第です。思い立ったら吉日といいますので、後のためにもちゃんと確認しておきたいと思います。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

個人面談終了

 2015-07-21
年に2回の人事考課と個人面談、本日終了しました。今回はワタクシ一人で対応したのですが、非常に有意義であったと思っています。しかし、残念というか申し訳なかったのは時間配分が予定通り行かず大分お待たせしてしまったことは反省点です。次回は余裕を持ったスケジューリングをしないとまた迷惑をかけてしまうと思いました。
それはそうと、人数も非常勤も入れて30余名のわが社ですので今回のパターンは良いかもしれませんね。色々な話も聞けましたし。
人事考課は半年の内容だけれど、もう一つの目的というか一番の目的でもある、「自社をより良くする」ということに向けた取り組みであることを忘れないように皆さんにも話しています。一人一人の力の総和が企業の力であり、単純な総和ではなく相乗的成果がでなければただの寄せ集めに過ぎ無いわけなので、相乗効果が発揮できる企業を目指していきたいと思っています。
日本公庫の講演会でお聞きした、経営の目指すべき3つのポイントは企業が「繁栄」し、「安定」し、「継続」することと教わりましたが、まさにその通りだし、わかりやすい押さえ方だと思いました。それは、家庭においても同様かと思います。家庭と企業は一心同体といって良いほど関係が深いと思うので両方が良くるように努力していきたいと思った次第です。社員の皆さん、よろしく頼みますね!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最終日

 2015-07-20
本日は研修旅行最終日。山口県山口市に一泊し、ザビエルさん関係箇所の視察などの予定ですね。
歴史探訪の中から学ぶものがあると思いますが、正直こういうことでも無いと山口市に来ることはないでしょうね。
いい機会をいただいています。目的が何であれ旅行は楽しいものですが、一つ困ったことが起こります。それは自分はいやしいんでしょうねえ、そのところでしか食べられ無いというものもあろうかと思って食べ過ぎるのです。したがって必ず太る。
今まで行ってきたダイエットはどっかに消し飛んでしまいましたので、明日からはまたやり直しをします。
というわけで、最終日を楽しみたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初めての山口県

 2015-07-19
本日、初めての山口県萩市にて吉田松陰先生が祀られているという松陰神社及び松下村塾を訪れました。
多くの人で賑わっていましたが、我々11名での視察団、吉田松陰先生のことはだれでも知っているとはいえ、レベルの差があります。なので、無料ガイドさんにお願いして解説していただきました。
自分は最低レベルの認知度なのでとても勉強になると同時に刺激になりました。
「花燃ゆ」というNHK大河ドラマがありますが、自分は見ていなかったので余計にワケがわからなかったので解説していただいて本当に良かったですね。
山口県は明治維新だけでなく、内閣総理大臣が8人もでた日本にとって重要な地区なんですね。実は9人という話もあるようですが、M党のKN総理ははじかれているようです。聞いた話なので他意はございません(念のため)。
ではなぜそのようなことになったのか?。理由の一つに寺子屋の数が日本一多かったということが挙げられています。
やはり勉強しなければだめなんですね。国を動かすだけでなくいろいろな分野で活躍している人も多いのでしょう。
すごいですよね。
また、移動中に見つけた道端の看板に「納税完納の町、萩市」だったかな?、内容はそんなことですが、それを見つけました。我々は法人会という税務署関係の団体なのですぐ反応しましたね。
納税だけでなく、決めたことはきっちり守ろうということだと思います。
こう行く機会でもないときっと来ることがなかったであろう山口県。いい経験、勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初めての

 2015-07-19
昨日は初めての某団体の研修旅行に参加し、初日でありました。
米沢駅に集合というか、予定表だけ渡されていたのでその内容に沿えば米沢駅集合という意味だろうなあーと思って行きました。今回の研修旅行の打合せ会が何度かあったのですが、自分は都合が悪く全くその打合せ会には出席できなかったのでワケがわからないまま行ったのでした。
でも、米沢駅でメンバーと合流でき、ご一緒できたので内心ホッとしたのでした。
そして一路、北九州空港へ向かいました。
そこからはレンタカーでの移動ということで門司で遅い昼食をいただいたあと若干散策して山口県の萩市へ移動。
この日はもうそこまで来るので時間切れということで夜の懇親会で終了となりました。
まあ、次の日からが視察本番なのでどうなるのか不安な面持ちで眠りについたのでした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

上杉鷹山公に学ぶ

 2015-07-17
先日聴講したした講演会の講師の方が行ってる異業種交流会があって、講演会の後の懇親会で名刺交換した際に、自分が米沢から来たと見て、9発に米沢で上杉鷹山公の勉強をしたいのだけれどどなたか良い先生はいませんか?と聞かれた。
私はすかさず「めっちゃ良い人がいます!」と答え、ではあとでお知らせしますということにして懇親会を続けていました。その懇親会では中締めを頼まれていたのでそればっかり気になって変に酔っ払ってしまいましたが、なんとかお役目は果たしました。その後、気の合う仲間と二次会などに行って帰宅したのですが、次の日知らない電話番号から携帯に電話があったのですが、出られる状況にもなかったのでとりあえず流しましたが、その番号が気になって調べたら、先の講師の先生の会社ではありませんか!。電話をする余裕ができたところで電話を入れましたら、詳しくはメールさせていただくので見てくださいとのことでした。
メールが届き、内容を見れば日程は決まっているし、平日だし、自分がオススメの先生は無理だろうなあと思って、いただいたメールについ長文になってしまいましたが返事しましたところ、かえって意欲を掻き立ててしまったようで、お前はいなくていいからその先生の都合を聞いてほしいとのこと。複雑な気分で一応本日確認しところ、なんと!その日の午後は時間が取れそうだとの返事。おー!なんてこったい!、嬉しい!、でも悲しい!!。
その日は自分が出張で不在となるので同席できないのですね。実に残念無念!。
でも、その異業種交流の方々に是非私イチオシの先生の上杉鷹山公のお話を聞いてほしいのでまあいいか、と思っているところです。あとは直接話を詰めていただければと思っています。
なんてラッキーな人たちなんだろう!。きっとこの異業種交流会の人たちは強運の持ち主たちなのだろうなあと思うにつけ、お手伝いできない自分が恨めしいです・・・。遠藤先生!強運の皆様をよろしくお願いします!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

何が本当か?

 2015-07-16
今朝、米沢市倫理法人会のモーニングセミナーに出席して講話をお聞きしましたが、講師は米沢市議会議長様でありました。私も勉強不足というか、情報を取っていないというか、米沢市の広報誌をちゃんと読まなきゃだめだなあと思いました。と言いますのは、本日の議長の話で使った資料は米沢市の広報誌の抜粋と独自の資料の組み合わせ。
我々のために準備してきていただきありがたいことです。市報ですから自宅や会社に届いていますが見なきゃどうしようももないシロモノでもあります。
要は巷では米沢市の財政はかなり逼迫して赤字財政だ、近いうちに財政再建団体に陥るかもしれないというような噂が広まっていることに対する米沢市(市長)の答弁のようなQ&A形式の記事が市報に掲載されたのですね。
簡単に言えば、黒字であるしあるし、基金を増やす努力もするので大丈夫です!と断言されていました。
しかし、議長はこれはデタラメであってまやかしだとし、本当はこうなのだという話を熱く語っておられました。
多分そうなのだろうと思います。はっきり言ってやばいですね。市長さんはじめ行政当局は本当に財政再建団体になったらどうするつもりなんでしょうね!?。緊縮&増税?。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

建築士事務所協会

 2015-07-15
本日、山形県建築士事務所協会の研修会がありましたが、本来ならば弊社のK監理建築士が出席するべきところ、当人が休暇を取っているため急遽自分が出席しました。
建築士でもない自分が出て大丈夫かと思ったら、それはそれで大丈夫でしたが、なんと全く業界も関係ない人(私はよく知っている人ですが)も出席していてびっくりしました。まあ、たくさん出席してもらいたいと思ったのでしょうね、事務局?を担当している人が声がけしたようです。
会長の挨拶と報告から始まって内容的には大変充実していたように思うのですが、出席していた人が少なすぎでした。
まあ、会長はじめ事務局の方には申し訳ないのですが、「ははー、なるほど」と思いました。
事前に弊社の担当者に様子を聞いていたのでさほどでもありませんでしたが、関係ない人まで集めて形を作っていることが如何なものかと思ってしまいました。
まあ、どんな会でも会員数の何割かしか出席しないことは珍しくないと思いますが、ちょっと考えた方がいいんではないかなーというのが本日の感想でした。会の運営というのは大変ですよねー。お疲れさまでした!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地域コミュニティー

 2015-07-14
本日は我が家の菩提寺の総代・役員の会議、いわゆる総会にあたる会議と懇親会がありました。
もちろん、我が家のお墓があり代々続いております。我が家は分家でありますが、本家も同じお寺で総代代表となっておられるようです。企業もお寺も後継者難は同じことのようですが、我が菩提寺には息子さんが若和尚、副住職としておいでになりますし、昨年めでたくご結婚もなされましたので我が菩提寺はまずは安泰だなあーという状況です。本日、副住職の奥様も同席して懇親会に入っていただきましたのでとても和やかに楽しい懇親会となりました。
会議、懇親会のなかで色々な話がでますが、昔の話がたくさん出てきました。知っていること、全くわからないこと、聞いたことがあるような気がすることなど色々です。ほんと面白かったですね。そんななかふと思ったのが、これが地域コミュニティーだよなあーっていうことです。色々なことが口伝えで伝わっていく。年の違う人たちが一箇所に集まって色々な話をしている、これがコミュニティーだよなあーってしみじみ思いました。
自分がお寺の役員だなんて諸先輩に申し訳ないのですが、ご住職様よりお話をいただきましたのでありがたく拝受したのであります。実際は寺院という施設の維持係りなのだろうと思っています。なんってたって過去にこのお寺様の庫裏を立てたのも弊社だということがあるのでご住職様のご依頼には協力しなければという気持ちが強いのです。
そうれはそうと、今あらためて都会でも田舎でもコミュニティーが大事だと思った講演会でした。謝謝。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夢より理想

 2015-07-14
昨日、某金融機関関係の講演会があり聴講してきました。
講師は、元船井総研の常務でおられた、現在SYワークスというコンサルタント会社の佐藤社長様です。

とても興味深く素晴らしいお話だったのですが、なんといいますか、もっと企業経営とかマーケティングとかバリバリのお話かと思ったらそうではなく、夢とか理想とか挨拶とか恩送りとかそういったちょっと哲学的なお話でした。
その中で印象的だったのが、経営が目指す3点は繁栄、安定、継続なのだけれど世界中で日本が一番これらを満たしているということと、夢を持てとよく言うけれど、夢ではなく理想を持つことが大事なのだということです。
話の中には我が地元の藩主、上杉鷹山公のことも出てきたりしてうれしかったですね。

で、とても同感したのが「人はだれでも誰かの役に立ちたいのだ」ということでした。
断片的な感想ですが、素晴らしくいいお話を集中して90分聞くことが出来ました。ありがとうございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イベント2日目

 2015-07-12
昨日に引き続き、アイケンリフォーム館のリフォーム相談会イベントを行いました。本日も良く晴れて暑い1日でしたが、暑いにもかかわらず多数のお客様においでをいただきました。ありがとうございました!。

自分はといえば、朝一で町内の川掃除などの作業があり、ちょっと疲れてしまいまして本社屋で庶務をしながら休憩させていただきました。午後には支倉常長生誕祭の実行委員会に出席し、一旦戻って今度は散髪に行かせていただきました。
いつ行ったか調べないとわからないぐらいだし、何と言っても暑い!。頭から汗が滴ってきてしょうがないのでちょっと失礼して切ってもらいました。
あー、さっぱりした!。

本日17:00終了だったのですが、最後までお客様がおいでいただいてありがたかったです。メーカー様にも2日間お手伝いいただきました。本当にありがとうございました。おかげでお見積もりの依頼が多数いただくことができました。
感謝です。これから実際にお見積もりをさせていただき、お客様に喜んでいただける仕事を納めていこうと締めくくったところです。社員の皆さん含め、2日間ありがとうございました!。感謝、合掌。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イベント開催!

 2015-07-11
本日、明日と弊社のアイケンリフォーム館にてご来場1,000組突破記念、リフォーム大相談会を開催しております。
今日はめちゃくちゃ暑いですが、クールリフォームというコンセプトもあったりと、これから来る(今日も暑いですが)暑い夏を快適に過ごす工夫や、今から「あの」厳しい冬に備えるということでもよいでしょうし、一部屋だけでも健康リフォームしてみたいなーなんて言うご希望もお手伝いさせていただきますよ!。
なにはともあれ、住まいは癒しの空間、心身ともに健康を育む場所でなければならないと思います。そしてそこに暮らす人も成長、変化していきますので、住まいも変化させていってピッタリの環境にすると尚快適なのではないでしょうか!。

色々とお得な商品なども取り揃えておりますので、ちょっと覗いてみようかな?という感覚で是非お立ち寄り下さいませ!。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

歯科治療

 2015-07-10
本日、虫歯の治療に行きました。私がお世話になっている歯医者さんはめっちゃ混んで10時の予約が10時40分ころになってしまいました(文句言っているわけではないので誤解のないように)。
昨晩飲み過ぎたので10時ちょっと前に着いて、失礼ながらソファで寝てました。治療は寝て待てってなもんで、待っている時間が全く気になりませんし、その歯医者さんは室内空間を色々工夫されて癒やされるようにしてあるので余計に心地良いのです。
だから、いくら待たされても快適なんです(って言っても限度がありますが)。
余談はさておき、いざ診療台へ。診てもらったら口内がちょっとダメな状態のようで、細菌を調べてもらったらウヨウヨ!。ひえ~!!。ちゃんと直前にも歯を磨いたのにカビやら細菌やらですんごい状態です。なので、まずは細菌退治からということになって、治療は改めてということになってしまいました。あー・・・。
でも、口腔衛生は全身の病気にも大きく影響するというので歯ばかりでなく細菌にも注意が必要なんですね。
なにはともあれ、しばらくかかりそうです。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地域活性化とは

 2015-07-09
今朝、米沢市倫理法人会のモーニングセミナーで地域活性化活動をなさっている方のお話をお聞きした。
米沢市の関という過疎となっている地区でいろいろな取組を行っている地元公民館館長をなさっている方で、講演するのは初めてだと言いながら色々と熱く語っていただいた。伝わるものがあった。
色々と心に響くキーワードがあったので紹介したい。
「活性化とは変化である。活動しいるものが変化を体感できなければ活性しているとはいえない。」
「地域づくりにセオリーは無い。活動するリーダーがどうするかにかかっているのだ。」
「地域というものはつくっていくものだ。今は地域でも生きていくことは支障はないがモヤモヤした時代だ。」
もしかすると、地域活性化活動を行っている方々が既に言っておられたことかもしれないが、これまでも地域活性化活動をしている人たちの話を聞いたことはあるが、なんだか今朝は心に響くものがあった。自分がそういう話を受けいられるようになったのかもしれないが、今朝の講話はとても良い話がたくさん含まれていたように思う。
倫理法人会は日本創生を目指している団体なのだが、講師の方は、「この団体とは関係ない話かもしれないが・・・」と前置きされてはいたものの、そうではなくとても関係のある要素を沢山含む話だったと思った。
ありがとうございました。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

変化

 2015-07-08
世の中常に変化しているといいますが、本当に最近しみじみそう思います。右肩上がりの経済の時代は変化は右肩上がりという変化ですね。いろいろなことが良きにつけ悪しきにつけ右肩上がりの経済に引っ張られていたのだろうと思います。
今は逆。右肩下がりとは言いませんが、一概に言えない経済状況と思います。これだけでも変化だと思います。大企業は良さそうですね。また、中央も良さそうです。一方、中小零細企業は厳しいし、地方も盛り上がっていません。すなわち、地方の中小零細企業は厳しいままということですね。確かに雰囲気はアベノミクスと言われる時代以前とは違います。でも、目先のことに追われて先のことは全く見えないというか、日本はこういう方向性、こういう日本を目指しているということがわからないので、どうしていいかわからないということでしょうか。
しかし、政府のせいにばかりしていられませんので、自分たちは自分たちで生きて行く術を考えなければなりません。
といって何をどうしたらいいのか、皆目見当もつきません。
日本がギリシャのようにならないとは限りませんのでその辺も頭に置いておかないといけませんね。
本日、弊社の某顧問さまからいろいろなアドバイスというかサジェスチョンというかいただきかなりビビりました。
しかし、どっこい生きている!というようにならねばなりませんので社員さんとともに前に進むしかないという思いが強くなったところです。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

チラシ折り込み

 2015-07-07
昨日、弊社のある米沢市の他に南陽市、高畠町、川西町で配達されている新聞3紙に弊社アイケンリフォーム館のイベント開催案内チラシを折り込みました!。今度の土日、7月11日、12日に開催いたします。
楽しい企画、お得な企画がたくさんあります。是非おいでください!。ご来場の方には粗品進呈もあります。
まだ梅雨の季節の最中ですが、梅雨が明ければ暑い夏が待っている?!ので快適に過ごすリフォームはいかがでしょう?。
また、今のうちから厳しい冬のことを考えて色々対策を講じるというのもいいですね。
この辺りは四季がはっきりしていて自然を満喫できるのはいいのですが、ここで暮らすというのは結構過酷であるとも言えます。春夏秋冬それぞれにあった住環境を整えなければなりませんし、それぞれの季節、特に冬場は雪の被害がありますね。毎年雪害の修理をしなければならないというお宅もあるでしょう。
なかなか過酷ですよね。上杉藩はこの過酷な気象条件の米沢にうつされお仕置きをされたのだと思いますが、どっこい逞しく生きております。それも直江兼続様のおかげと言えましょう。今持って機能している流雪溝もあるくらいです。

話は逸れましたが、今度の土日は是非アイケンリフォーム館へおいでになって得してください!。
スタッフ一同、お待ちしております!!。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

逆戻り

 2015-07-06
約1ヶ月前から心霊療法、ん?違った、心理療法ダイエットを始めてみました。
取り組みから約1ヶ月は順調というか、それなりに体重減少傾向が現れ、いい感じだと思っておりましたが1か月後のチェックのあとなんだか調子が悪いのですね。とどのつまり、取り組み開始時点の体重に戻ってしまいました!。
確かに、減少傾向が出ても途中で停滞したり戻ったりするとも言われていたので、そう行くことかなと思いたいところですが、振り出しに戻るでは先が思いやられます。1ヶ月に1~2kgというペースなのですが、実際問題1日2日断食すればこれぐらいは減るんですよね。だから問題はこれからなのでしょう。気を抜いたわけではなりませんが、どうしたものか。
個々が正念場だと思うので無意識さんの力を信じて経過を見たいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バイオレゾナンス医学会全国大会

 2015-07-05
本日、日曜日ですが東京出張してきました。表題の「バイオレゾナンス医学会」の全国大会に出席したところです。0宣言の家の関係で参加したのですが、我々が所属する住医学研究会の理事長様がバイオレゾナンス医学会の会長様なんですね。佐賀県で矢山クリニックという医院を開業していらっしゃいます。そして、住医学研究会顧問の澤田先生も記念講演されるということもあり研究会メンバーもこぞって参加したということです。
他に数名の先生方の講演がありましたがいずれ興味深い話ばかり。人間の体は医者が治すのではなく、治るようになとるんよ!、というテーマでした。つまり自然治癒力を高めてあげればガンだって治癒するんですね。
では、「バイオレゾナンス」って何?ということですが、バイオは生体、レゾナンスは共鳴という意味で、物質はそれぞれ固有の共鳴周波数を持っているそうで、その性質を使って体の不具合なところを見つけ、治療法も見つけていくというアプローチを指しているようです。
動物にも人間同様に効果が有るようで、獣医さんがその装置を使ってペット達を治癒してあげいるという話がとても感銘しました。
ほぼ丸一日勉強させていただきましたが、ちょっと?トンデモ現象分野のような感じですが、非常に有効は医学的アプローチだと思います。自分も9月に矢山クリニックさんでアンチエイジングドックというのを受けます。その時にそのバイオレゾナンスの装置で体を見てもらうことになると思います。自覚のない病巣もわかるようなのでドキドキですね。
今日のお土産として、知識もたくさんいただいてきましたが、矢山先生が開発されたスーパーゼログリッドというものをゲットしてきました。体のバランスを整えたり悪い電磁波から防御してくれたりするものらしいです。まくらの下に置いて寝ると寝覚めがいいとか、痛いところをそれでさすると痛みが和らぐとか、etc.早速今晩試してみます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

学び漬け

 2015-07-04
昨日のこと。朝通常に出勤したあと、旅また旅で学び漬けでありました。
朝イチおじゃました先は営業です。始めての会社様ですが、賃貸マンション計画についてお話を承りました。有り難いことです。なるべく実現できるようお手伝いしたいと思っておりますが、現実問題も踏まえて検討させていただくこととしておいとま致しました。
さて、ここからが学び漬けの始まりです。人生一生学びだとも言いますが、そういう意味では最初におじゃました会社様でも学びはありました。しかし、これから言う学びはいわゆる研修会的な学びです。仙台市に移動し某トップセールスの方の営業研修でしたが、ほんとに興味深い、おもしろいお話でした。自分でもいっぱい契約をいただけそうな気がしましたね(気のせいでしょうけど)。
次に山形市へ移動し夜の研修会ですがこれまた目からうろこというのでしょうね、そんな言葉がピッタリの感動をいただいた研修でした。いやー、はっきり言って疲れました。こんなに濃い内容のお話をいくつも1日のうちにいただくとなんだかおかしくなりますね。
漬物どころか自分の頭から溢れかえってしまっていますので復習とやらをしないと無意味な一日だったってなりそうです。
ちょうど明日は東京出張があるので電車の中で復習したいと思っています。あー疲れた!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イベント開催!

 2015-07-03
来る7月11日、12日の土日は、弊社アイケンリフォーム館にてお客さまご来場1,000組突破を記念いたしまして、お客様感謝イベントを開催致します。新聞折込チラシはまもなく行いますが、弊社フェイスブックなどでも告知いたしておりますのでぜひご覧ください。
アイケンリフォーム館がオープンして2年、1,000組を超えるお客様にご来場いただき、心より感謝申し上げます。
これからもお客様のために喜んでいただけるよう努力してまいりますので、ご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

梅雨空で合間に暑くなったり急に涼しくなったりする昨今、体調を崩しやすいのでどうぞご自愛くださいませ。
長期天気予報では冷夏だとか言っておりますが、最近の天気はいまいち読めませんので暑くなるかもしれませんし、快適な住環境づくりにも是非アイケンリフォーム館をご利用下さいませ!。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

実践

 2015-07-02
設立して約15年の米沢市倫理法人会。設立当初から入会していますが、ちゃんと出席するようになったのは数年前ぐらいからでしょうか。この団体は朝6次半からのモーニングセミナーを中心とした活動を行っていますが、現在自分はほぼ皆勤に近く出席しています。これも一つの実践だと思っています。
しかし昨晩本部の研究員の方に幹部研修の講師をしていただき「実践」について学ばせていただきましたが、慢然とやっているだけでは実践とは言えないし、効果結果も現れないということです。実践項目はなんでも良いのですが、実践をする姿勢、心持ちなどにポイントがあるということなのですね。その辺のところを学ばせていただきました。せっかくやるのだから成果の出るやり方をしたいものです。
倫理法人会は実践の会、実験の会という言い方もできるようですが、万人幸福の栞に書いていあることを「実践」すれば必ず幸せになれるという団体です。実践を重ねれば習慣となって自身の血肉となって自己成長ということとなるわけですね。
しかし、いうは易し、行うは難し。自分はいつもまだまだだなあーと感じていますが、昨晩教わった実践のあり方を念頭に置いて実践に取り組んでいかねばと思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫