最終日ですが

 2015-08-31
さて、本日で8月も終わり、今年も残すところ4ヶ月となります。
弊社は12月決算なのでもはやラストスパート段階。それと来年に向けた活動が並行して行わねばならない時期。
あの暑かった夏があっという間に?過ぎ去り、急に涼しいというか寒いというか激変した昨今、いろいろな活動はやりやすい気候となりましたのでもう一踏ん張りというところです。
先週お聞きした、中村文昭氏の講演を胸に、日々の仕事や行動のなかで少しでも実践してみようと思っています。
いろいろな講演を聞いてその時はその気になるのですが、喉元過ぎれば・・・ということが大半かと思いますので一気には行かなくともほんの少しでも自分のなかで活かす、実践するようにしたいと思っているところです。
なんたって、日本が良くなることなのですから!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

伝統的な・・・

 2015-08-31
昨日は「中国伝統風水」のセミナーを我が師匠においでいただき開催いたしました。
先生はクラス(風水や占術を教え受講者ができるようになる講座)のために来日しておられ、その道中で立ち寄っていただいたことで実現したものです。しかしながら、なかなかこの風水に対する理解が得られないのか、告知が悪いのか、開催のやり方が悪いのか、集客に難儀したのですがなんとか形にはなりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。考え方としては、この「中国伝統風水」に興味のあるメンバーで一緒になって先生をお招きして学びましょうということで行ったつもりでしたが、すでに風水に対する理解が進んでいるコミュニティーがあった場合のやり方だったなあーと反省しています。すなわち、お金をあまりかけない形でその道のスペシャリストをお招きして学ぶというスタイルですね。

まあ何はともあれ、風水そのものも学べましたが、自分としてはこういうイベントを開催する際のポイントも学べたと思います。参加していただいた方々はそれぞれ程度の差こそあれ、興味を持っていただけたのでしたら幸いです。
清水先生にも貴重な時間を割いてこの肌寒い雨模様の米沢においでいただき感謝を申し上げます。
皆様、ありがとうございました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お初にお目にかかります

 2015-08-29
今日は明日の準備やら何やらであっという間に終わってしまった感じがありますが、本日のメインイベントは何と言っても、中村文昭氏の講演会でしょうね。
前々から日本各地で講演活動をなさっておられることは存じ上げていましたし、米沢市でも何度も講演なさっていることも知っていました。しかし、拝聴するのは今回が初めてなのです。
有名な方ですし、とても人気があって素晴らしいということは聞いていましたが、内容はさっぱり知りませんのでどういう話なのかはお聞きするまでは全く分かりませんでした。
ご本人もおっしゃるように、ご自身の体験談ということなんですね。確かに!、そうなんですが、関西系の言葉なのでまた乗りも良く、面白いんですねー。あっという間の2時間でしたね。今日はかなり時間オーバーしたので2時間以上だったでしょう。しかし、途中で気を失ったり、トイレに行ったりということはなく、え?もうそんな時間?っていう感じでした。
「頼まれごとは試されごと」「頼んだ人の期待の上をいけ」というような言葉があったかと思いますが、やれそうでやれないことなんですね。これらの言葉、内容は聞いたことがありました。しかし、意味や背景もわからずにいましたので、言葉を知っていてもその気にはなりませんでした。
今日は、その辺が良くわかり、よし自分も!という気持ちになったところです。中村先生、ありがとうございました!。
そして、徹君、熱唱ありがとうございました!。バッチリだったぜー!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日はインターンシップ対応

 2015-08-28
今週の月曜日から1周間の予定で大学生のインターンシップを受け入れています。役割分担して対応していますが、本日はワタクシの当番です。丸一日受け持ちですが、大学生は初めてなのでどんなふうにしようかと色々考えていたのですが、1日では間に合わない内容になってしまいましたが、概略だけ伝えようと思います。全体とその一部である住宅関係、特に「0宣言の家」について伝えようと思っています。現在、モデルや稼働現場を見せながら説明するのにちょうどよい環境がありますのでね。
今回のインターンシップ学生さんは女性なのですが設計を含め施工関係に興味があるということですので頼もしい限りです。
以前は建設現場は男性社会というイメージでしたが、現在は男女雇用機会均等ということでもあるし、今では女性が色々な場面で活躍しています。建設現場に限らず、建設会社の仕事の中で女性の力を発揮したほうがいい場面も多々あると思いますので大歓迎ですね。
というわけで、今日はしっかり対応させていただこうと思っています。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

恒例の同窓会

 2015-08-27
今年も恒例の我が母校の同窓会(高校)が近づいてきました。
自分はいつの間にか学年代表にさせられて、チケット販売とかとりまとめ役を長年やってきました。今年も9月19日がその当日なのですが、今回はシルバーウィークとかいうスタートの日に当たっていますが、皆様色々計画があるようで、チケットの売れ行きはいまいちかな~という感じですね。まあ、今年は無理に参加していただかなくてもいいので気が楽ですが、来年幹事学年なので今年引き継ぎを受けなければならないのでそれなりには参加しないとまずいんですね。
来年幹事をやればあとは終了なのですが、そんな歳になったんだなあーとフクザツな気分です。行きがかり上、来年度は実行委員長をせねばならなくなってしまいました(トホホ)。しかも!創立130年といういわゆる「丸周年」にあたり、なんというめぐり合わせなんだと今から気が滅入っています。
しかし今からそんなことを言っていても始まりませんが、皆様の協力をいただいて有終の美を飾れればと思っています。
同級生の皆さん、一緒に幹事となる学年の皆さん、どーか、どーか、宜しくお願い致します。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

そうだったのかー!?

 2015-08-27
昨晩、面白い話を聞いた。平成に入って不景気が続いていたり、気候がおかしかったり紛争が絶えないなどの現象が続いているのは次の3つの理由だという話し。
一つ目は、「平成」という年号が文字の画数が悪いということ。
二つ目は、東日本大震災で地球の地軸がずれて磁気や気流や海流の動きに変化が出てしまったこと。
三つ目は、激烈化している異常気象という自然災害が多発しているため人災と違って治められないこと。
というような話でした。
一つ目はどうなのかねー?って感じですが、二つ目、三つ目はなるほどなーって思います。
年号は天皇陛下が崩御されないと変わらないのですぐどうのこうの出来ませんし、二つ目、三つ目は人間の力ではどうしようもないので、自然に収まることを待つしか無いということで、なかなか大変な時代だと思います。
天皇陛下は20人ほどの占い師を抱えており、毎日?行く末を占っているらしいです。

まあ、その辺はよく分かりませんが、どうすればいいのか知りたいところですが、各自が考え、努力するしか無いのでしょうね。
時代の移り変わりの時期であるとも聞いたことがありますし、自然現象も含めて新しい時代がだんだんとやってきているように思いますのでこの時代を楽しむしかないと思っています。ある意味面白い時代に生まれたもんだなあと思っているところです。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ギリギリセーフ!

 2015-08-25
本日、ワタクシの使用しているスマホがあたらしくなり、アイフォン6になりました!。
それまで使用していたアイフォン5のバッテリーが膨張してきたらしく、ディスプレイ面が盛り上がってきて、上のほうが口が空いたようになってセロハンテープで抑えていたのですが、なんとか爆発する前に新しい機種に乗り換えられていがったいがった。
バッテリーの持ちも良くなくなってきていたし、ギリギリセーフ!ってところでしょうかね。
しかし、移行作業というか引越し作業というのか、なかなか大変なんですねー。やっていただけるということだったのでお言葉に甘えてやっていただいたのですが、2時間ほどかかりました(いやー、お疲れ様でしたー)。それでも若干うまく引っ越せない内容もあったりして、それは自分でやりますが、あらかたやっていただけたのでホント助かりました。
また、このアイフォン6君にはへたるまで頑張っていただきます!。よろしくー!!。そして、アイフォン5君には今までお疲れ様でしたー。腹水でお腹パンパンにしてまでも頑張ってくれました。心より感謝し、安らかにお眠り下さるようお祈り申し上げます、合掌。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

見えない「あれ」を見えるように

 2015-08-24
弊社には見えない「あれ」を見えるようにするカメラが有ります。今でこそ普及してきましたが、以前は高額すぎて買う気にもならないほどでした。さて、それはなんでしょう?!。

まず「あれ」とは何でしょうか?。・・・それは、音頭いや違った、「温度」です。
そのカメラは、サーモカメラです。温度を色分けして映し出すカメラです。最近では、「ガス」を可視化出来るカメラも出来たとか・・・?。
時代ですねー。

で、話を戻しますが、温度を見るカメラを何に使うか?。断熱の状況や水漏れ、雨漏れ、などが分かるんです。断熱材が入っているか、入っていても性能が発揮されているか?、断熱材がよれたりしていないか?、変なところに水が入り込んでいないか?などなど温度の変化を捉えるために一見分からない温度分布や変化を見ることが出来るので、例えば建物を壊さなくとも色々なことが推測できるんですね。便利ですし、施工がちゃんとなされているかが見えてしまうのでちゃんとしない業者にとっては困った機械なわけです。まあ、そんな業者はさておき、経年劣化ということもありますから、冬になる前に一度見て、不具合を修繕とかリフォームしてしまってもいいでしょうね。

チェックしてみたい方は弊社社員までお問い合わせ下さいませ。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いよいよです!

 2015-08-23
本日、支倉常長生誕祭実行委員会の第4回目に出席しましたが、いよいよ実行段階というか、8月2日にキックオフ宣言していますので既に始まっているということになります。
実際には9月17日がその日でありますが、当日はスペイン大使を始め、関係各位を招聘してのレセプション、記念植樹、シンポジウム、記念コンサートと盛りだくさんの内容での開催です。
自分は実行委員でありますが、支倉常長という人物については昨年知ったところでして(勉強不足だと叱られました!)米沢というところは傑物が沢山輩出していたり、活躍していたりしたところなんだなあーと改めて米沢の歴史的価値の高さといいますか、歴史的資源(資源なんていというと怒られますが)の多い地域なのだなと思った次第です。
このようなイベントに関わることができて光栄の至りですが、自分は全くもって申し訳ないぐらいに非力でありますので頭数にしかならないわけですが、本番までもう1ヶ月を切った本日、ここまでまとめてきた2人の女性経営者のパワーには圧倒されております。こういう事業を民間ベースでやるのはなかなか至難の技だと思います。
しかし、形はできてきました。そのお二人の女性パワーの賜物です。いかに成功に導くかはこれからの勢い付けにかかっていると思いますが、自分も少しでも加勢できればと思っております。
9月17日は自分だけでも3つほど行事が被っているので調整が必要です。いったん途中出入りでの参加意思を返信しましたが、これはそういう対応ではまずそうですので改めて調整を図らねばと思いました。
何はともあれ、米沢出身でこのような方がいらっしゃったんだと思うと誇らしいですよね。勉強不足の私がいうのもなんですが、小中高の教育の中に地元の教育として歴史や産業などをしっかりと興味を持てるような内容で小さいうちから教えた方がいいと思いました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

上棟式

 2015-08-22
本日はちょっとあいにくな天気でありますが、お客様宅の上棟式です。
上棟式は家づくりにおいての一区切りということかと思います。
着工して基礎を作り、軸組を組み上げて棟を上げ、屋根まで一気に作りこんでいく。弊社はこの時点以降で上棟式を行っています。
昔は、ほんとに棟が上がった時とか、屋根の野地板まで行ったら屋根の上でやっていたのを見たことが有りますが、安全第一の昨今、屋根がかかってトタン板も葺いて、雨が降っても大丈夫な状態で、しかも餅まきは足場の上からやっていただくようにしています。場所によっては餅まきもしないでご祈祷だけで済ませるということもあるようです。
まー、時代を感じさせますが、こういう式典というか、お祭りというか、儀式は文化だと思うので、あまりにも簡略化するのはいかがなものかと思いますね。でも、お金も時間もかかるので無理なこともう言えませんが、忙しい世の中、経済最優先というだけではどうなんでしょうね。
今日の上棟式はどんな段取りか聞いておりませんが、どのような段取りであっても思いは同じ、改めてご下命いただきましたことに感謝し、またお客様のお住まいが立派に完成して末永く栄えていただきたいと願うばかりです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

たっぷり5時間

 2015-08-22
一昨日から昨日まで住医学研究会の勉強に参加してきましたが、やはり長野は遠かった。何度も行っているので何となく近い感じがしていましたがやはりそうではありませんでした。昨日帰りもたっぷり5時間かかりましたね。
しかし、意外にしんどくなかったのは幸いでした。
道中、トラックの多さに景気の動きを感じます。また、走っている車の種類でもそうですね。高級車や外車が多いように思いました。軽ワゴンなどで飛ばしている人も少なからずいて、聞けば軽で高速を運転するのはしんどいというのですが、そんな感じも受けないような感じで走っていましたね。いずれ混んでいたし、あちこち雨も降ったりしてちょっと運転しずらかったのですが、順調に帰ってくることができました。
帰りには勉強のために購入した講話のCD4枚セットものを全部聞くことができてよかったです。なかなか通常聞くことができませんのでこういう時間も有意義でしたし、飽きずに運転できた要因でもあったかなと思いました。
まずは無事に帰ってこれてよかったです。おしょうしなっし!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

勘違い

 2015-08-20
本日、住医学研究会の勉強会で長野へ来ています。今回で9回目を数えるこの勉強会ですが、それ以前からも何度も来ているこの施設。一番初めに来た時は超ビックリ!。こんな山の中にこんな素晴らしい施設があるなんて!。一瞬、上九一式村を思い出してしまったことを覚えています(失礼!)。
今は慣れっこになっていますので何とも思わないのですが、それだけに身近に感じてしまい、今日は当社を朝の9時に出発すれば十分間に合うだろうと思ったのですが、あにはからんや!。ギリギリになりそうなことが判明、休憩もあまり取らず、昼食も10分程度で済ませ可能な限り急いで行きました。
結果、20分前ぐらいのちょうど良い時間?に到着できました。いやー、あぶないあぶない。道路事情が悪ければ全く間に合わないところでした。慣れって恐ろしいものです。そして、今回一人のせいもあって、走ってみるとやはり遠いですね。そりゃそうです、350Km以上あるんですもの。
それと、朝早かったので、眠くならないかということも心配でしたが、なんとか遅れまいと気を張って行ったせいか大丈夫でした。何はともあれ、無事についてホッとしましたが、本日の勉強会のお話はまたなかなか難解でありました。しかし、その後の実験はそのお話の実践版だということでしたので何を言わんとしておられるのかはわかりました。
このことがこれから我々の仕事には具体的にどのように反映されていくのかが気になるところです。
明日も引き続き勉強会が続きますが、終了後は慌てないで帰ろうと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なかなか集まらないなあー

 2015-08-19
8月30日(日)に中国伝統風水セミナーを予定していますが、思うように聴講者が集まりません。
以前、先生がこの山形県内でクラスを開催しましょう、ということで準備してみましたがほとんどダメでした。
ちなみに「クラス」というのは、自分で鑑定ができるようになる講座です。基本と応用とがあって全部で4日間かかりますし、受講費用も20万近くかかります。
だからかもしれませんが、なかなか難しいとは思いましたが、最少催行人数(旅行じゃありませんけど)に達しなかったので断念しました。そしたら、先生からではセミナーを5,000会費でやってみてはどうかとの話がありましたので、現在準備しているところなわけです。
しかし、これまた告知の方法がフェイスブックをベースに、若干のファックスDM、メールでのお誘い、声がけでの1本釣りなどですがなかなか集まりません。今回は少ない人数でも開催することになっていますのでお流れはないのですが、でもせっかくおいで頂けるのですからんくらでも多いほうがいいですよね。

あと1周間と半分ですが、自分は明日明後日と出張で不在となり、この件について発信することがままならないのであと1周間というところですね。いくらなんでも10人以上は集まってもらいたいものですがどうなりますか・・・。
こじんまりと座談会のような感じでも面白いかもしれませんけどねー。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日はYMC

 2015-08-18
本日も会議、パトロールと日中いろいろありましたが、夜はYMCという会合に久々に参加させていただきました。
YMCとは!、ヨネザワシンヨウキンコメネージメントクラブを略したものです。
要するに、米沢市本店の唯一の金融機関である米沢信用金庫さんの本店の若手の会がYMCなのです。
自分は若手ではありませんが、その会の顧問とかになっているんですね。縁あって、自分はこの会発足当時から所属し、会長もさせていただき現在に至ります。定年もあるのですが、それも越えてます。でもいます。
今日はボウリングとビアパーティーということで自分がいるころからやっている行事なので久々に参加してみました。
そしたらなんと!準優勝してしまいました!(職員さんでももっと上手い人がいたので本当は違うんですが)。
もう、面々はすっかりと言っていいほど変わっていてほんのわずかしかわかる人がいませんでしたが、親しく懇親させていただきました。年寄りにとっては嬉しい限りでしたね。でも、ふと自分が最年長だと思った時に「あー、とっとと帰らねば」と思った次第です。皆さん、おっさんにもお付き合いいただきありがとうございました。
YMC、ホントいい会ですから是非ご加入下さいね(ただし、米沢信用金庫さんの口座があり、取引があることが条件となります)。

なんてったって、自分は顧問とかなので参加は可能であればという程度の立場なのに、是非参加したい!という返事を出しているのです。こんなフレンドリーな会は他にはあまりないかなーと思います。
まあ、そんなこんなで楽しくも有意義な一夜を過ごさせていただきました。米沢信金さん、おしょうしなっし!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

後半スタート!

 2015-08-17
お盆も終わり、暑い夏も終わりを告げたかのような涼しい雨の朝。後半のスタートにはあまりにも違いすぎる気候にちょっと戸惑いもありながら始まりました。
のっけから今晩もビアガーデン。某米沢牛のお店の最終ビアガーデンです。と言っても一般の方向けには終了しているようで、納入業者関係で組織している業者会が最後を締めくくります(でも今日は生憎の天気)。
それはそうと、色々と予定が詰まっている後半です。来年のことも考えなければなりません。
今を走りながら来年のことも考え、今できることをやる。なかなか器用なことではありますが、弊社は12月という区切り、また雪・冬期間という区切りをひとつのターニングポイントにすえ、物事を考えていきます。
いっときいっときの積み重ねが大事ですが、目指すところを示すことも大事ですよね。理想を追い求め、その道標として目標を設定し目指して達成していく。こうありたいものです。
まずは、年間目標に向かってラストスパートだー!!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夏のおもひで

 2015-08-16
昨日は、お盆中ではありますが山形県倫理法人会の四役会を兼ねての赤川花火大会を鑑賞させていただきました。
また、出羽三山の宿坊宿泊体験もさせていただき、初体験のオンパレードでとても充実した1泊2日となりました。
まずは、米沢から鶴岡に行くには通常3時間ほど考えておけばいいのですが、赤川の花火大会に行く人たちで住宅するという情報を入手したのでガソリン詰めも含めて9時家を出ました。宿坊へ2時の集合ということでしたのでまーこれだけ早く出れば大丈夫だろうと思ったのでした。結論から言えば丁度いい2時ちょっと前に到着できました。しかも、途中情報で花火大会会場が前日からの雨でぬかるんでいるので革靴とか綺麗な靴ではダメですといわれ、ビーチサンダルとかオーバーシューズなどの対策をしないとということでホームセンターでビーチサンダルを購入し、昼食として蕎麦を食べて丁度いい時間についたということです。
しかし待てど暮らせど誰もこない。メールなどでやりとりしていて状況は概ね掴んでいたので、だめだこりゃということで会議は花火大会会場へ持ち越し。企画の首謀者である幹事長が来ないのでははなしにならんのでした。
しかし、無事会場に花火が打ち上がる前に到着しましたのでそこで若干の会議。
あとは、花火大会を堪能させていただきました。色々な方々のお世話やお取り計らいによって素晴らしい体験をすることができました。感謝感謝です。本当にありがとうございました。花火を見て涙が出たのは初めてのような気がします。
花火が終わり、徒歩で直会会場へ行って会食し、無事に宿坊へ帰還。眠りにつきました。
明朝(今朝です)、7時からご祈祷をしていただき、朝食をいただいたのですが、この朝食がまた素晴らしい!。
精進料理ですが、かなり手の込んだいただく際背筋が伸びる思いでご馳走になりました。合掌。
そんなこんなで、とても良い夏の思い出となりました。お世話頂いた全ての皆様に心より感謝を申し上げます。
おしょうしなっし!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初体験

 2015-08-15
今日は山形県は鶴岡市で開催予定の赤川の花火大会を鑑賞させていただきます。
これは山形県倫理法人会の四役会議を兼ねてのことで、幹事長の粋な計らいかと思います。なので、カミさんも誘ったら行きたいということなので一緒に行くことにさせていただきました。
赤川の花火大会は山形県内でも有名なものなので1回は見たいよねーなんて言っていたところでした。しかし、急な話なので泊まるところは取れません。なので会議のあと鑑賞してあと日帰りする(日はまたがってしまいますが)しかないと覚悟をきめていました。
ところが、幹事長が頑張ってくれたのか泊まるところを確保してくれたということで、泊まってから帰ることができるようになりました。本当ありがたいですねー!。でも、正直一抹の不安はありますので宿泊チェックインするまでは日帰りの覚悟はしていないといけないと内心思っております。

お盆に出かけることが今のところできない立場の自分なのでカミさんにはいつも申し訳なく思っていましたが、このような機会をいただき天気もなんとか大丈夫そうなので、しっかりと楽しんできたいと思います。
幹事長、ありがとうございました。そして本日はよろしくお願いいたします!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

曼荼羅登場

 2015-08-15
去る8月8日に弊社に届いたジェイコブス彰子さんの曼荼羅を箱から出し、置いてみました。その前に、スキャンしてデータにもしました。
届いた日とその後にもう一度お電話で色々とお話を伺い、大変ありがたい気持ちで静かに出したいと思っていたので、お盆休みの間にと思って昨日実行に移したのでした。
もういつだったか(調べれば分かりますが)「0宣言の家」監修の澤田先生よりご紹介いただいたジェイコブス彰子様の曼荼羅ですが、聞けばその人のために描かれるものでそのイメージが天から?降りてこないと描けないというため、注文してもいつ完成するかわからないということです。なので、ご紹介いただき電話番号をお聞きしてすぐ電話をかけました。
いつできるかわからないけれどということでありましたが、受諾していただきました。
いつできるかわからないと言っても数ヶ月とか1年とかあればできるんではないかと勝手に思っていたのですが、いつしかお願いしたことも忘れておりました。
で、先日あるお客様のところへ伺っている最中携帯電話が鳴るので誰からかだけ見てみるとなんと!ジェイコブス彰子さんからではないですか!。しかし、お客様と話中だし、間違い電話かもしれないなどと思いながらあとで確認することとしたのでした。(最近、間違い電話が多いのでそのように思ったのですね)
しかし、折り返し電話してみるとちゃんと自分にかけてくれたことが分かり嬉しかったですね。覚えていてくれたことにとても感動しました。
曼荼羅を依頼していたことなどすっかり忘れていたのですが不思議とすぐ思い出しました。依頼してから3年ぐらいは経っているでしょうか。自分のイメージが降りてきたので書かせてもらうが良いかという確認でした。そりゃもちろんOKなわけですが、中にはしびれを切らして断る人もいるのだそうです。
で、届いたのが8月8日。末広がりのなんともいい日に届きました!。前日に発送してくださったようなのですが、電話したら「もう届いたんですか!?」と驚かれておりました。日本の配送システムは凄いですねー。
ところが、私の名前の漢字が間違っていたのでそれも合わせて電話させていただいたところ、大変慌てられましてかえって気の毒だったなあーと思いましたが、間違いは間違いなのでお伝えしたところ、修正可能な部分を改めて送っていただきました。恐縮しております。
そして、昨日いざご開帳!ということで額の中の台紙にセットしてある原図の裏を見るとそこにはシグネチャーがあり、私の名前が記載されていて、そう、間違った名前の記載なのですが、これは直しようがないよねーと思いながら、データ化させていただきました。

何はともあれ、「上昇気流」というタイトルをいただきとてもありがたいし、描いていただいた曼荼羅そのものもなんとも不思議な雰囲気で気に入りました。そしてジェイコブス彰子さんとの電話での話もいろいろお聞きしたので元気をいただきました。感謝です。
この曼荼羅を飾り、スマホやPCの壁紙にも設定して末長く愛用?させていただきます。おしょうしなっし!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

オタナ参り

 2015-08-13
今日はお盆。我が家では、というか我が家の親戚筋の間では、「オタナ参り」という風習があって本日がその当日。
どういうことかというと、親戚筋の仏壇にお参りして廻るというもの。御供えを持参し、線香をあげてお参りしてくるという形です。最初はどこでもやっていることかと思っていましたが、そうでもないようです。また、以前はやっていても、最近はやめているということもあるようです。いずれ風習ということで悪いことではないと思いますが、手ぶらで線香あげに行くだけならまだしも、お供え物を持参するので少なからず負担もありますのでちょっと大変かな、という感じもありますね。できる範囲でいいとは思いますが。
もちろん、当たり前ですが御墓参りも行いますよ。

あ、とかなんとか、これを入力しているうちに「ピンポーン」、本日最初のオタナ参りのお客様がおいでになったようです。それでは、自分もそろそろ準備をして出かけるとしますか。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

現場巡回

 2015-08-13
今日からお盆、昨日は大学卒業後初めて帰省した我が息子と会食することができました。色々と聞くとめんどくさがってあまり話しませんが、何をしている会社かはわかっているので断片的な話でも概ねわかったような気がしました。
いずれ新入社員ですから、どんな感じで仕事をしているのかと心配というよりは興味本位で聞いたところです。まあ、それなりにやっているようなので一安心かなといったところでしょうか。

さて、昨日の日中は盆前の現場巡回をしてきました。昨日も今までよりはさほどではないまでも、暑いなか皆さん頑張ってくれていました。特に多くな問題もなさそうなので良かったし、暑かったとはいえ天気に左右されるのが工事現場でもあるので良かったのかもしれません。暑さもなんとか乗り切った感じですが、今後は雨が心配されます。特に土木の現場が山奥にあるのですが、心配です。スムーズに進むよう天に拝むしかありません。

お盆休暇中に稼働する人も若干予定しているようですのでよろしくお願いしつつ、お休みの人には英気を養って盆明けから元気に仕事に励んでいただきたいと思います。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

取材

 2015-08-11
本日、リフォーム産業新聞社のN様に弊社アイケンリフォーム館へお越しいただき、取材を受けました。
N様は山形県出身ということでお盆の帰省も兼ねて取材に廻られているようです。そのような1社に選んでいただきありがたいことです。
色々と質問を受けるのですが、すぐ答えられないことが多々ありご迷惑をお掛けしましたが、なんとかご理解を頂いたのかなーと思います。また、全国のリフォーム関係の仕事をしている企業さんの情報も教えていただいたりしました。
なんやかやで1時間以上雑談を含めてさせていただき大変有意義でありましたので心より感謝でありますね。

まだまだ活用しきれていない弊社のアイケンリフォーム館ですが、本日色々なアイディアや事例をいただきましたので、少しづつ実践してみたいと思ったところです。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

まだまだ暑い

 2015-08-10
昨日は会社は休みで自分もお休みをいただきましたが、姉御一行様が来訪しそちらの対応やら、散髪に行ったり、久々に洗車や家の前を掃除したり、今までできなかった書類の作成とそれなりに忙しく1日が終わりました。貧乏性なんですかね、何かしていないと落ち着かないのかもしれません。
昨日の朝は寒いくらいで、あー夏も終わりかー・・・なんてあんなに暑くてしんどかったのにちょっと寂しい気分になったり、冬の雪のことを考えて嫌な気分になったりと人間って勝手だなあーと我ながら思った次第です。
しかし、昨日も昼前あたりからまた暑くなって夜もあまり涼しくならず朝を迎え、いまいち良く眠れませんでした。
まだまだ暑い日は続くのだと変にホッとしたり、ガッカリしたりとこれまた手前勝手な自分がおります。
暑さ対策はまだまだ怠ってはいけないということですね。

今週はお盆に入り、来週からは1年の後半スタートという感じではありますが、我が社はもはや締めくくりに近くなり、ラストスパートという段階に入りますので社員の皆さん共々ゴールテープ目指して走り抜けたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久々の休み

 2015-08-09
今日は久々の日曜休み。昨日までと違って朝から涼しいし、逆に変な感じです。やはり急な変化というのはむむむ!?って感じになりますね。
それはそうと、久々の休みですので散髪などに行ってみようと思います。
毎朝トイレに入ると日めくりカレンダー式になっている今日の言葉のようなものがあるのですが、今日は「実践とは習慣をやぶること」というような内容でした。
つまり、習慣はあまり意識しなくてもできることであって実践は意識しないとできないことだと言えます。
ダイエットのために毎日体重計に乗り記録する、という今までやってこなかった行動を実践として始めたのが6月初め。
今では習慣になってきたように思います。実践を重ねると習慣になる。ほんのちょっとしたことではありますが、実践の成果が出せたということでしょうか。
しかし、本来の目的であるダイエットは停滞(ガクっ!)。本末転倒まではいかないまでも、我がダイエットはまだまだ緒についたばかりであります。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

白子神社

 2015-08-08
米沢に古くからある「白子(しろこ)神社」、総建1300年を越える歴史をもっていますが、今般神社の拝殿が老朽化し4年ほど前から寄付を募って屋根の葺き替えをしようということで活動が始まりました。
しかし、なかなか寄付を集めることができずいまもって必要資金の半分も集まっていない状況です。そうこうしている内についに屋根の銅板が剥がれ、穴が開いてしまいました。
現在はブルーシートで覆って応急処置をしていますがこのままではこの冬は越せません。その部分は裏側なのですが、正面の方も雪止めアングルは外れ、銅板もめくれていたりして一刻も早く修繕というより葺き替えをしないと建物全体がダメになってしまいそうです。
寄付の募集は継続するも、なんとかいろいろな方法で資金を工面し、早々に工事にとりかからないと大変なことになってしまいます。
その資金集めの一つとして、ファンドレイジングに挑戦することになりましたが、この度ようやっとファンドレイジングサービスを提供しているジャパンギビングというところへ申請して承認を頂きました。
さっそく公開しましたが、そう簡単なことでないことは十分承知のうえです。少しでも白子神社のことを知っていただき、趣旨賛同して頂いていくらでもいいのでご寄付をお願いして参ります。
皆様方の温かいご協力を切にお願い申し上げます。

白子神社へのご寄付を!
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あとひと月

 2015-08-07
弊社の太陽光発電所がいよいよ来月から稼働の予定となりました。現在最終段階の工事がすすめられています。

20年以上も空き地状態で一時的に賃貸したことも有りましたが有効活用できないままこれまで保有してきました。それが近年の自然エネルギー、とりわけ太陽光発電の固定買い取り制度が出来たおかげで土地の有効利用として提案を受け、まずは申請だけでも行っておいてどうするかはゆっくり考えようということで始まりました。
結局、20年以上も空いている土地に突然有効利用の話が舞い降りることは考えにくく、太陽光発電でも利用はこの土地を活かす最後のチャンスかも知れないと思い、雪国ではあるものの思い切って実施することとしました。
かなりの投資ですが、弊社がメインでお取引いただいている石橋叩いてわたらない?金融機関が融資してくれるというのでこれはいいのだろうとも思った次第です。

予定では9月1日からの稼働ということでどれだけ発電量があるのか楽しみです。冬にどうなるのかも不安な感じですが、まずは1年間様子を見るということとなるのでしょうね。
今日現場へ行ってみたら、ドローンで空撮をしていましたので見せてもらいました。なかなか壮観です。メガソーラーではないので大したことはないかもしれませんが、弊社の下支えになってくれることを願っています。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いよいよなのか?

 2015-08-06
最近なんだかわからないことが多くて暑さとともにうんざりしていますが、もしかして時代の変化が顕著になってきた証拠なのかもしれないと思うと、ある意味ワクワクしてきます。
ある人が2014年から時代は変化し始め、2015年には普通の人にも感じられる変化が目に見えてくるという言を聞いたことが有ります。もしやそれかも!?なんて思ったりしているところです。
と言って、自分はどうするか!ということは時にまとまってもいないのですが、過去にこだわっていてはダメなんだろうなという気はします。さて、ではどうしたらいいのか!?、よーく考えてみたいと思います(でも、なかなか頭がまわらないんだよなー・・・)。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初入院

 2015-08-06
昨日初入院した同級生を見舞いに行きました。
彼は私と同じでこれまで入院したことがなかったそうです。健康診断でも血圧以外は引っかからなかったし、血圧の薬はずっと飲んでいるそうで他は問題なかったといいます。
それが突然の痛みに倒れ、救急車で搬送(ちなみに救急車もお初であったそうです)。現在に至り、もはや退院間際というので大事には至らなかったので良かったのですが、それも周りに多くの同僚がいたから助かったと言っていました。
一人だったら救急車に乗ることもなかったかもしれないし、そのまま悪化してもっとひどいことになったかもしれないと。
何はともあれ、無事で良かった。ということで元気になったので暇を持て余しているようでした。
病院ですから気温は快適です。彼はこの猛暑続きを逃れたのです。それも良かったねえー。後日手術も必要らしいのですがそう難しいものでもないようですのでここいら辺で養生せよとの神のお告げでしょう。
人のことを言っている場合ではないかもしれませんが、9月にはドックに入るので何かは必ず発見されることでしょう。
健康第一!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

元気の出る言葉を探そう!

 2015-08-04
毎日、新聞を読む人は多いと思いますが(最近新聞離れも進んでいるとも聞きますが)、自分も地元山形の山形新聞と日経新聞、加えて業界新聞と、たまに米澤新聞を読みます(というより眺める、という方が合っているかも)。あとはテレビやヤフーなどのネットでニュースを見るぐらいですが、どうもネガティブな情報が多くてあまり読む気になれないのです。だから必要なところだけ見て後はスルーしてしまうのが常です。
しかし、昨日書いた件で、「そうだ、その日の新聞で元気が出る言葉や文章を探してみよう!」と思い立ちました。
さっそく探してみると。ありましたよ!!。

本日の山形新聞第7面に「「おいしい」で地方創生」という見出しのついた評論家さんの記事がありました。その評論家さんはこれまでは山形県の位置も定かではなかったらしいのですが、最近はくっきり認識してきたというのです。そのポイントは「おいしい」だそうです。記事を読んでみるとなるほどと思うのですが、自分たちがわからない点を見出してくれるというのはさすが評論家さんだし、県外の人だなあと思いました。詳しくは新聞を読んでいただくとして、この「おいしい」という切り口が山形県にはふさわしいということのようなので自信を持って「おいしい」山形県をアピールしていきたいと思いました。
新聞をちゃんと読むことも大事だと思いましたね。
元気を頂きました!。おしょうしなっし!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地域問題解決屋

 2015-08-03
今朝新聞を見ていたら、地域の建設業者は地域の問題解決屋なのだ、というような記事が目に入った。
我が意を得たり!とういうような気持ちになりましたねー。
弊社は建築を主とする地場建設会社ですが、ただ単に依頼された建物を建てたり直したりするだけが仕事だとは思っていません。
自分はそんな建設会社の代表ですが、建設という仕事を通じて地元に存在する問題、個人的であれ、公共的であれ、商売的であれ、なんであれ、第内R小なり存在する問題を解決あるいは解決の方向に導くお手伝いをしているという気概でいるのです。
「問題」というとちょっとニュアンスが変かもしれませんが、「課題」と言った方がいいかも知れませんね。
弊社1社で出来ることはたかが知れていますが、きっかけをつくり、生み出し、波紋を広げていくことは出来ると思っています。
それはこの地域にとどまらず、日本全体へ、場合によっては世界へ波紋を届かせることが出来るかもしれません。
そんな思いを持ちながら、山形県の米沢市という片田舎で日々活動しています。
同じ思いを持って活動している建設会社仲間がいるんですね。それを今朝の新聞で再確認したのです。
暑くてボーっとしていましたが、元気が出ましたね。気を取り直して、前へ進もうと思います!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お疲れさまでした

 2015-08-02
昨日は、社員全員で今まで溜まってしまった書類や不要なものを整理整頓していただきました。めちゃくちゃ暑いなかほんとに頑張っていただきかなりの量のもはやゴミと言っていいでしょうが、廃棄物が発生しました。
何はともあれ、社員の皆さんに心より感謝を申し上げます。お疲れさまでした!。
最初はゴミバケットを一つ準備していたのですが、全く収まりきれず追加追加しながらでぎっきっきと押し込めました。
本当にたくさんの書類を溜め込んでいたものです。というか、不要になる都度処理していればよかったのですね。
いろいろな書類は法定で保存期間が定められていますが、建設会社の場合は図面は永久保存ですよね。整理して必要な時に使用できるようにしておかなければならないものです。
置く場所にも困ることになるのでデータで保存できればと思いますが、古いものはスキャンしないといけませんので手間だしお金がかかることもあって手付かずでありますが、近いうちに何とかしないといけないと思っています。

そして作業後は参加可能のメンバーでビアパーティーで慰労会をし、某幼稚園の花火も見ることができてよかったです。

そしてそして本日、弊社前社長の七回忌法要を執り行わせていただきました。
あとはばあさんの七回忌ということですが、当面法事はお休みです。合掌。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫