詐欺電話

 2015-09-30
詐欺電話で有名なのはオレオレ詐欺ですが、年々被害額が増えているそうですね。そして最近はいろいろ手が込んでいといいます。そんななか、10月5日から通知が開始されるというマイナンバー。これを詐欺に使う輩がすでにでているようです。特に高齢者の方は要注意。このよくわからない、わかりにくい、マイナンバー制度は詐欺をするには格好の材料のようです。我々でさえイマイチ理解ができないというか不透明感が払拭でしません。国民には何のメリットもないということも聞きますし、国民全員に付番されるということですが、漏れ、抜け、届かないなどは絶対起こると思います。また、年金データの漏洩が記憶に新しいわけですが、データ流出は覚悟しないといけないと思います。
いずれなんだかんだ言っても施行されるのでしょうから被害が起こらないような対策は必要でしょう。システムが安定するまで余計なことはしないことですね。というか、安定するのか超不安です。
本日、我が家にも詐欺電話が来た模様です。マイナンバーではありませんが、医療費の還付という内容で市役所から電話があったというもので、ウチの母親が電話に出たのですが、還付というと飛びついてしまうようで根掘り葉掘り聞いているウチに電話を切られたらしいのでことなきを得たのですが、その後市役所に電話したらそんな制度はないし、電話もかけないとの回答を得たところまでは良かったのですが、すぐさま自宅へ警察の方がおいでになったということでした。他でも事例があるようです。皆様お気をつけ下さいませ。クワバラ、クワバラ。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ダブルヘッダー

 2015-09-30
昨日は我が業界関係の会合が重なり久々にヘロヘロになってしまいました。
と言っても家に帰った時は意外と平気ではあったのですが、床についた後は前後不覚今朝起きるまで死人同然でした。
感覚としてはよく目覚めたなあーって感じで、もしかすると死ぬ時ってこんな感じなのか?と思ってしまいました。だとすればあまり怖いことはないかとは思います。
変な話となりましたが、1個目の会合は我が業界アピールが超下手ということになっていて、その辺をなんとか是正したいということでの広報関係会議でした。建設業者は地域のインフラ整備を担っていますが、役所からの依頼でその事業を請け負っているということで主体的にやっているわけではないという立場となっています。ある意味下請けのような立場と言ってもいいでしょうか。
もちろん民間事業として主体的に行っていることもありますが、インフラ整備については完全に公共事業の協力業者ということです。
就職先を求める方々には人気の低い我が業界という感じですが、人気を上げることは難しいまでもどういう立場の業界なのかを知っていただき、志をもって入職してくれる人を確保していかないと地域環境が守れないということにもつながってしまうので我々の任務は責任重大だなという認識を共有して一旦終わって懇親会となりました。しばらくして中座させていただき、今度は建築主体とした業界団体の会合に移動しまして懇親を深めたところです。
というわけで、アルコール漬け人間の出来上がりということとなったのでございます。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

課題山積

 2015-09-28
日曜日明けの本日、早朝より立哨指導をしていただきましたが、みなさん問題なく車を運転されていましたし、整備状態も問題なかったようです。これからも安全運転でお願いします。
さて、新たな1週間の始まりですが良いも悪いも同時スタートです。まあ今日に始まったことではないですが。
まあ、課題問題は一つ一つ解決していくしかないし、組織で活動している以上自分のあずかり知らないところで色々なことは起こります。しかし責任は自分です。だから問題は起こさないで欲しいのですが、非常にもそれは発生します。
致し方ないと思います。以前アメリカで、肺がんになったのはタバコを製造販売した某タバコメーカーのせいだとして訴えを起こした人の話を聞きましたが、に本はこういう国ではありませんのでいいのですが、その辺もグローバリゼーションとかいって入ってくると商売するのが嫌になりそうです。いまのところ大丈夫ですが将来どうなりますかね?。
まあ課題が発生するのは動きがある、活動している証拠とも言います。
我が社も課題山積。動いている証拠でしょうが、まだまだ、だまだまです。ご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。
あ、それそろスーパームーンの皆既月食が始まるようだから今日はここまで!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

小旅行?

 2015-09-27
昨日から本日にかけて娘のところへ行ってみました。というのは、簡単に言えば、大学1年の時に入ったところから引っ越して別のアパートに住んでいるのですが、行ったことがないので行ってみたということですね。
うちのカミさんが前々から行く予定をしていたのでそれに便乗したような形です。自分は仕事があるので一泊だけで戻りですが、色々荷物も持って行ったり持ち帰ったりと一応お役にはたてたようです。
まあ、そんな小旅行をしてきました。車での往復約720kmぐらいですが、以外と平気でしたねー。
多分、住医学研究会の勉強会で長野へしょっちゅう車で行っているからかなーと思いますし、以前某青年の団体で日本中あちこち行く機会があったときにけっこう自家用車で移動したという経験もあるからかもしれません。
娘も元気でいましたし、当日の夜と次の日の昼は、娘のオススメのお店で飲食したのがいい思い出かなーなんて思っています。まあ、みんな元気で無事でいることに感謝して今日はお休みさせていただきます。合掌。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

どだなだずー!

 2015-09-26
本日、娘のアパートに初めて行ってみました。大学2年生ですが、今年1年目にいたところから引っ越して現在のところにいるのですが行ったことがないのでカミさんが行く予定をしていた関係で自分も1泊ではありますが様子を見に行くことにしたのでした。
米沢から約350km、7時間ほどかけて行きましたが実にゆっくりと行きました。いまは道路の便が良くなり、ゴールデンウィークだのシルバーウィークだのお盆だの年末年始だのというという時期とは違ってスイスイ、普通に行ったら5時間もかからないでいけたでしょう。娘との約束時間に合わせて調整して行ったところです。
天気も穏やかで、順調でした。
行った先には娘がいるわけですが、まー自分に似て部屋はその通り。あー!、って感じで、カミさんが着くなり片付け始めましたね。あーあって感じでしたが、いた仕方ないとも思いました。
まあ、それはそうと元気でいてくれましたし、その後夕食として娘がお邪魔しているという居酒屋に伺って美味しい食事とお酒をいただいてきたところです。まー、それでいいかって感じですが、娘の話を聞いていると飲みかたが自分ににているので唖然としながらもそんなことも似るんだ!?ってびっくりしました。
何はともあれ、元気で特段の問題もなくやっていたので良しとしましょう。明日、自分だけ帰ります。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ゴミ拾い

 2015-09-25
今朝は昨日に引き続き早起きし、色々と増えた日課をしながら恒例の清掃ボランティアに出かけました。
集合時間ギリギリになってしまい、みんなを待たせてしまった格好でしたが、時間に遅れたわけではないのでセーフ!。
雨が降っていたのでカッパを探していたらギリギリになってしまいました。
生憎の雨模様ではありましたが、そんなに大降りではありませんでしたので粛々とゴミ拾いをしました。
最初寒かったのですが、カッパを着ているせいもあって汗だく。自分は今回いつもは行ったことのないエリアに行ってみました。そこには空き地があるのですが、ゴミのあることあること。うわーと思いながら拾っていると、犬を連れたおばさんが汚いよねーって言いながらご苦労様って声かけてくれました。
まあ、空き地とはいえよその土地ですし、中に入ってゴミ拾いするというのもはばかられましたので道端から手の届く範囲にとどめ、拾いました。あまり気にもとめず捨てているんでしょうけど、自分のところに捨てられたら気分悪いでしょうに、人のところだと平気なんですねー。道路も一緒ですよね。まータバコの吸い殻の多いこと。しかも、一応は気がひけるのか、見えにくいところとか側溝の中とかに捨ててあります。かえって拾いズラいのでもっと堂々と捨ててもらったほうがいいんだけど、なんて思いながら一つ一つ拾っています。自分も昔はポイ捨てしましたので、罪滅ぼしのつもりでやっているんですけどね。
まあそんなこんな、毎回色々思いを募らせながらゴミ拾いをしていますが、今日もまずまずの収穫?でした。
拾った後は清々しい気持ちになります。たかだか小一時間ではありますが、なかなかいいもんですよ!。
そして、一緒に活動してくれているメンバーにも感謝です。ホントご苦労様です、おしょうしなっし!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

連休明け

 2015-09-24
連休明けはさすがに何かとバタバタします。あれもこれもというように自分でやることに加え、外部からのものもあって気がつけば20時。一区切りをつけて帰宅しました。
朝食抜きの昼食は遅くにコンビニ海苔巻き2本。こんなんでもお腹が空いてヘロヘロなんてこともなくいられましたのは、水筒に漢方薬を煎じたものを持ち歩いて飲んでいる飲料があったからでしょう。結構これで過ごせますので減量できる感じですかね?(笑)。漢方煎じ薬ダイエットなんちゃって。
そんななか、弊社に新しい仲間が増えることになりましたので喜ばしいことです。ともに頑張って参りたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秋分の日

 2015-09-23
昼と夜の長さが同じとなる本日、明日からは夜が段々と長くなる境目。
シルバーウィークとやらで5月のゴールデンウィークよろしく道路や行楽地は大混雑のようです。なかには9連休という人もいるとか。日本時は働きすぎと言われた時もありましたが、今はどうでしょうか?。確かに休み方は下手なような気がします(最近はそうでもないのかもしれませんが、自分は下手ですねー)。
自分も本日もお休みをいただき仕事のことを半分考えながら仕事で酷使した革靴を更新すべくアウトレットモールへ出陣。
大した混雑もなく、程よく賑わっているという感じでウィンドーショッピウングも含めてカミさんとのコミュニケーションもとりながらといった1日を過ごさせていただきました。
大過なく過ごすことができたシルバーウィークということでしたのでまずは感謝ですね。なんてたって自分はこんな風にしているのに受け入れてくれたお店の人たちは仕事をしてくれていたために自分たちが楽しく買い物ができたわけです。また、弊社においては好天に恵まれたこの時期、現場を稼働させ安全に工事を進めてくれていたわけですので感謝ですねー。
カミさんが店をゆっくり見ている間、自分はベンチでネットを見たりしながら考え事をしたりしていました。
ぼーっとすると頭を休められるらしいのですが、なかなか難しいですね(実際、自分を側から見たらぼーっとしているように見えるかもしれませんが・・・)。
そんな、秋分の日無事に過ごせたことに感謝し、少しづつ短くなる日中を一日一日大事にしながらしっかりと歩んで行こうと思った次第です。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

連休に思う

 2015-09-22
先週の土曜日から始まった連休。まずまずの天気で色々な催しも各地で開催されて賑わっているようですが、仕事で催しをなさっている方もいれば、イベントとな関係のない仕事でこの連休の日々を過ごしている人たちもいます。
カレンダーが休みだろうが休みでなかろうが、日中だろうが夜だろうが誰かが休んでいる時誰かが仕事をしてくれている、ので世の中が回っていっているということを感じます。
当社でも基本的にカレンダー通りの休日にしていますが、特に工事現場については稼働していますし、雪が降るというこの地域において降雪前の時期は少しでも工事を前に進めたいわけです。カレンダー通りにはなかなかいかないのが現実ですね。仕事をしている人にはご苦労様です、ありがとうございますと心より申し上げたいと思います。
色々な事情があって仕事を休めないということもあるでしょうが、不定期でも休みを取ってリフレッシュしたほうがいいですよね。是非調整をしていただきたいと思います。
自分といえば、この間佐賀でドックに行った時、特殊な装置の診断で、あなたは頭を休めることができていないとでていると指摘をされました。頭を休める時間を作ることを言われましたが、どうすればいいのか?。聞けば瞑想などがいいといいますがなかなかできません。頭は心に直結していると思いますし、心は体に直結しているともいいます。
心身ともに休めるとまた活力も湧いてくるらしいのでなんとか瞑想とか頭を休めるということに挑戦してみたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

敬老の日

 2015-09-21
今日は敬老の日ということで、我が町内では記念品をお届けすることになっています。
不肖ワタクシ町内会長なので、これからお届けに参ります。といっても高齢化率の高い我が町内、一人では到底大変なので役員さんのお手伝いをいただき手分けしてお配りいたします。
昨日テレビニュースで65歳以上の人口が25%を超えているニュースを見ましたが、我が町内はもっともっと上です。
もっとも、町内に高齢者有料老人ホームがありますのでそういうことかもしれませんが、いずれ4人に一人は65歳以上というのが平均ですから田舎町では推して知るべしです。
しかし、こういう方々が今の日本を作ってきてくれたのですから敬老しないわけにはいかなないわけですね。
では、これから敬老記念品をお届けしに行って参ります。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

養生

 2015-09-20
今日は昨日まで色々あったので休養させていただきました。だいぶ寝溜め?しましたね。
昨日高校の同窓会がありましたが、来年実行委員会を構成せねばならない筆頭学年であり、自分は実行委員長になってしまいましたので、これから準備に入らねばなりません。予定では来年の9月17日(土)ですのでもう1年を切ったことになります。基本的に9月19日が創立記念日ですが、土曜日になるようにしようということが決まったためにそのようになっているのですが、来年は130周年という節目であり、9月19は敬老の日となって祝日の休日らしいのでもしかしたら19日ということもあるのかどうか。いずれ同窓会長の指示に従うことになろうかと思います。
いずれにしても1年を切ったことには違いなく、早め早めの段取りを心がけて抜かりのないようにしたいと思っています。
まあ、今日はそんなことも考えず、でれーっと1日過ごしてみましたが、あまりよくないですね。佐賀の先生からは頭を休める時間を作った方が良いというようなことを言われましたのでそういう日になったかどうかは疑問ですが。
自分には「忙中閑あり」という形の方がよろしいような気がしています。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

同窓会

 2015-09-19
今年もやってまいりました、恒例の我が母校、米沢興譲館高校の同窓会です。
今年も幹事ではありませんので気楽に参加できるのですが、来年が幹事となるため引き継ぎ式があるのでちょっと例年とは違いますね。今年も多くの同級生が参加してくれるので嬉しいわけですが、来年は更に更にたくさんの参加依頼とカンパを含めた資金集めをしなければなりません。何といっても最終の幹事であり、130周年というひとつの節目にも当たっている関係で気張らないといけないのだろうと思っています。
まあやるだけのことをやらせていただきますが、6学年もの実行委員会組織となりますので、それぞれ力を合わせていただき実行委員会を進めて参りたいと思っています。
何はともあれ、まずは本日引き継ぐことですね。今年の実行委員の皆様、また次年度の実行委員となる学年の皆様どうぞ宜しくお願い致します。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日も盛りだくさん

 2015-09-18
昨日は一日中イベント手伝いで終始した一日でしたが、今日は今日で盛りだくさんの一日だったように思います。
昨日一日ほとんどいない状態だったので、そのツケがまわった事務処理が結構あってなんとか終了し、平常に戻った感じですね。
あちこちへ行くと昨日のイベントの反響は結構あって、考えてみれば素晴らしい事業であったんだなあと今更ながら思っています。ツートップの実行委員長、恐るべしです。燃え尽き症候群にならなければいいのですが・・・。

しかし毎日毎日いろいろあるもんだと感心します。明日から連休となりますが、現場は稼働します。いいのか悪いのかわからない何とかウィークですね。今年はたまたまこんな風になったのでしょうが、正直こういうのは自分の立場からいうとあまり歓迎できないですねー。我々の業界のように仕事をする季節として良い時期にこんな連休なんて休んでられないってわけです。
カレンダーが休日になっていても休めない人はたくさんいます。休みだからこそ働かねばならない人もいるし、どうなんですかねー。もっとも自分は年中無休のようなもんですが・・・。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

支倉常長生誕祭

 2015-09-17
今日は米沢市で支倉常長生誕祭というイベントで終始します。
昨年、米沢市の小野川で田んぼアートの図柄が支倉常長だったのですが、その時私は支倉常長ってどちら様かわかりませんでした(勉強不足です、ハイ)。もちろん、すぐ聞いたり調べたりして分かりましたが、そのような偉人が米沢の関の生まれだったとはもちろん知りませんでした。そのときはそうだったんですねーってなもんで終わったのですが、今年に入り、支倉常長の生誕祭というイベントをやりたいので手伝って欲しいと実行委員になってしまいました。
頼まれると嫌と言えない性格を見抜いた作戦に負けたのでした。
とかなんとか言っているうちに本番当日がやってきたのです。実行委員会にはあまり出られなかったのですが、受付係りということで責任重大です。レセプションから植樹祭、シンポジウム、コンサートとメニューがたくさんあって平日なのですべて出席の人ばかりではありません。出たり入ったり、一部だけとか当日急に参加したいとかキャンセルとか色々なパターンがあって大丈夫だろうか???と非常に不安です。臨機応変に対応するしかないと腹をくくりました。
受付チーム4名のリーダーを仰せつかり、甚だ力不足ですが頼まれごとは試されごとという話を聞いたばかりですので、よくやった!と言われるよう努力してみたいと思っています。
支倉常長の生誕地といわれる関地区の屋外で植樹祭もあるので天気が持つと良いのですが・・・。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

歯科治療

 2015-09-16
今日は歯科治療の日。先日のドックで言われたことを先生に伝えたところ、すぐご理解いただき、対策を検討していただけることになりました。とりあえず、準備していただいていた義歯をいtれていただき、次回はすでに詰め物として入っているアマルガムを取ってもらい、その後はどうするかというところです。
しかし、本日もそうですが、お金がかかります。歯は大事なのでしかたがないと思っていますが、数万、場合によっては2桁万円がどんどん飛んでいきます。ましてやボーンキャビティーなんてしようもんならいくらかかるんか分かりませんし、いま口の中にある金属を外すとなるとまだまだかかるでしょう。
ぎゃー!!って感じですが、なるべくなら入れ歯にならないようにしたいしな~・・・とちょっとブルーな気分であります。
でも、歯はホント大事で悪い場合は全身に及ぶので充分に気をつけないと行けないんですねー。医師会と歯科医師会仲良くして下さいねー!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

もはや月半ば

 2015-09-15
今月ももはや月半ば。なんだか今月は早い感じがします。あっという間に年を越すなんてことになりそうなので気を引き締めていかねばならないですね。
さて、昨日は熊本の阿蘇山が噴火したというニュースがありました。先週は大雨による津波のような災害発生と東京のど真ん中で震度5弱の地震。なんだかあぶねーんじゃねーの?!って感じの日本列島です。
自然災害は止めようもありませんが、人的なものは止めようはあろうかと思います。世界中で紛争がありますし、もめごとがあります。報道が活発だからかもしれませんが、今までで一番多いのではないかと思っています。
ある人が言います。自然災害や人的紛争が多いのは地球の地軸が何十何百年かかって動いたものが東日本大震災などの地震で元に戻った(動いた)ために磁気が変化したので色々な現象が起こっているのだよと。
そうなのかどうかはわかりません。しかしどうしようもないことなので気にしてもしょうがないのですが、災害は発生するのだということを前提に物事を考えないといけないということでしょうね。
いつ何が起こるかわからない昨今ですがあっというまの半月、しっかりと意識をもっていかねばと思う今朝です。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

霧の米沢

 2015-09-14
今朝は霧が出ている米沢市。
あー、ついに秋が深まってきたのかなあーという感じがします。

昨日から矢山クリニックさんからいただいてきた漢方薬を飲み始めましたが、今朝からは同じく処方していただいた方の漢方薬を煎じて飲み始めることにして、現在煎じているところです。きっとまずいべなー。
このコップ3杯分を1日で飲むということです。
この両方の漢方薬で体内の解毒をするのだそうです。そうしてから紹介いただいた歯科医にかかってみてもらい手術を受けろというのですね。うーん、ちょっと恐ろしい。でも右肩から腕にかけての痛みがそれで治るのならやってみる価値はあると思うのでがんばってやってみようと思います。

霧の朝、漢方薬を煎じつつブログを投稿しているワタクシでした。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感謝

 2015-09-13
今日は、かねてより予定していた弊社アイケンリフォーム館の秋のリフォームまつりを開催いたしましたところ、生憎の天候にもかかわらず、多数のお客様にご来場いただき、心より感謝を申し上げます。
準備をしてくれた弊社スタッフにもお礼を言いたいと思います。企画そのものはそんなに奇をてらったものではなく、いたってシンプルなイベントであります。
小さな米沢市といえども競合他社がひしめいています。毎週のように各社各様にイベントなどを開催し、集客を試みています。弊社もその1社ということになろうかと思いますが、自分が思うには1社で何もかもは到底できないと思いますし、お客様といっても千差万別、好みも色々だし、たとえ1社がなんでも対応できます、値段も安いですと言っても100%のお客様がそこに頼んだりそこから買ったりはしないと思うのです。
すなわち、その会社にはそれなりの存在価値があるということと思います。なので、商売には競争はつきものですが価格のみの競争ではなくそれ以外の部分で切磋琢磨して、その会社その会社毎の価値を出すということが大事ではないかと思うのです。価格以外の競争力を出せない場合はそのステージで戦わなくてはならないでしょう。しかし、そのステージには中小零細事業所の生き残る道はほとんどないと思います。
というわけで、弊社はいち早く置賜地区になかった住宅備品などのショールームを設置し、お客様に対するサービスを広げて参りました。そしてその場所を拠点に3年目を迎えているショールームでのイベントを継続して参りましたが、毎回多数のお客様にご来場いただける喜びは何物にも変えがたいものがあります。まだまだ精進せねばならないと感じる瞬間でもあります。
弊社がお世話いただいているお客様のために益々より良きサービスを追及してまいる所存ですので、より一層のご指導ご鞭撻をいただけますようよろしくお願い申しあげます。そして、改めまして心より感謝を申し上げます。合掌。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

復帰

 2015-09-12
昨日までドックとか言って、出張していたので業務モードの本日、リズムが変なので社会、会社復帰に若干時間を要したような感じがありましたが、すぐに戻れたように思います。これも今日は天気が良かったからではないかと思いますね。
大雨で被害に会われた地域の皆様には本当にお気の毒で心よりお見舞いを申し上げるしかありません。しかも、今朝には東京のど真ん中で震度5弱の自身があったり。なんだか色々あってまさに「おっかない」感じです。
いよいよ天変地異がドカンと起こるのか?と思う今日このごろです。

まあ、それはそうと復帰しましたので今年の年末を越すために色々やらねばならないことが山積していますが、まずは明日はリフォーム館のリフォームまつり・イベントを開催して盛り上げたいと思っています。天気がちょっと怪しいけどがんばろー!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ドック最終日

 2015-09-11
昨日は当然ながら1日中ドックの受診でしたが、中にはアロママッサージがあってこれは気持ちよかったですねー。
歯科健診や指導などもあって帰ったら通っている歯医者さんに相談せねばと思いました。
今日は最終日。午前中で終了ですが、デトックスがありますね。縁赤ドームのサウナにはいりますが、ちょっとこれは苦手ですねー。
最後に最初に調べたのと同じ検査をするようですが、どのように変化しているか楽しみです。
毒が抜けたような感じはありますが、まだまだでしょう。長年貯めこみましたからねえ。

地元方面では大雨で大変な状況なのでとても気が引けていますが、まずもって被害に遭われた皆さんへ心よりお見舞い申し上げます。
また、山形新幹線がちゃんと動いてくれるのか心配ですが、ちゃんと帰れますよーに!と祈りつつ3日目のドックへ入ります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ドック2日目

 2015-09-10
矢山クリニック様のドック2日目。1日目のメニューは色々ありましたが、汗をとって調べるというのがなかなかしんどかったですねー。何しろビニール袋に入ってサウナに入るのですから。もともとサウナに入る習慣のない自分がサウナに30分も入ること自体初めてなので大丈夫かと我ながら心配しましたがなんとかクリア。汗もたくさん採れた模様です。
食事ももちろん健康食。これまでお昼と夜をいただきましたが、大変美味しかったです。量も少なめかとは思いますがこれが良いのです。
デトックスの要素が強い内容のような気がしますが、自分にとってはとても良いドックのように思います。
部屋にはテレビもあるのですが、カード式で有料。もともとテレビがなくとも平気な自分ですのでここに来てからはテレビは見ていません。でも、世の中の情報がわからないとなんだか不安なので、PCでヤフーニュースなどは見ています。
雨台風で本州は大変な状況となっているのに佐賀県は平穏です。なんだか申し訳ない感じです。聞けば佐賀県は意外に災害の少ない地域だそうですね。我米沢もそうらしいですが、あの雪だけは災害と言わずしてなんなんでしょうね。

なにはともあれ、2日目スタートです。明日の午前中いっぱいで終了ですが、心身ともに毒が抜けそうです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

未知との遭遇

 2015-09-09
住医学研究会の理事長になっていただいている矢山先生の矢山クリニック様へ伺います。
生まれて初めての人間ドックであり、アンチエイジングドックという矢山先生の独自のドックをうけます。
アンチエイジングというのですから、歳とらないってことでしょうかね?!。
2泊3日で一日中びっちり予定が組まれているのですが、内容を見てもよくわかりません。説明書をあらかじめいただいているので頭ではなんとなくわかるのですが、やはり実際に体験しないとわからないですよね。
事前アンケートがあって沢山の質問に答えるのですが、そのなかでどこか悪いところがあるかというのがあります。
そこで答えたのが、右腕から肩にかけての痛みというのが唯一の現在の悪いところ。
このドックで治るようなことがあればいいんだけどなーとちょっと期待しています。ドックだから治療じゃないので基本的には期待薄なのですが、何かの拍子に・・・なんてね。
あとはデブであることぐらい(というか、これも治したいですね・・)で健康だと思っていますが、いろいろ特殊な検査もあるようですのでなにか恐ろしい病気でも見つからないことを祈っています。まさに、未知との遭遇・・・かも!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初めてのドック

 2015-09-08
本日は明日から受ける人形ドックのために前泊すべく佐賀県に向かっています。
なんでドックで佐賀県に行くのかと思われると思いますが、0宣言の家をやっているグループメンバーの必須事項で、このグループの理事長をして下さっているお医者さんがやっているドックだからです。
二泊三日のドックですが、体験談は後日投稿したいと思います。
どうなる事やら、初めてなのでドキがムネムネしています。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

銀座のクラブママ

 2015-09-08
昨日は米沢法人会女性部会の経営セミナーに参加しました。女性部会なのになぜ参加したのかと言うと、米沢法人会で女性部会担当となっている事と、講師が銀座のクラブのママでその筋では有名な方と言うことでしたので、是非お話を聞いてみたいと思ったのです。
色々と重要な?ポイントがありましたが、銀座のクラブのホステスさんが求めるお客様は、太くて硬くて長い、お客様だそうです。もちろん下ネタではなく、お得意様とするに理想的なパターンと言うことで、一般的に考えても通じる事と思います。
クラブにお勤めのホステスさんの1日はどんな感じかとか、中々大変な世界だな〜と思いましたし、自分は田舎にいる事もありますが、感覚的にそちらのお客様にはなれないなあ〜って思いましたし。
でも、一生に一回ぐらいは行ってみたいと思いますがどうなりますかね。
講師の方と名刺交換したのですが、さすが今朝にはちゃんとメールを下さいました。行ってみたくなるやろ〜って思っていまいましたね(笑)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久々

 2015-09-06
今日はお世話になっている病院様のゴルフコンペです。天気はかなり心配してきましたが、なんとか曇りで推移しそうなのでこのところの天候を考えれば良しとせねばならないでしょう。とにかく雨降りのゴルフほど嫌なものはないですから。
さて、毎度ゴルフのたびに書きますが、久々であります。秋はゴルフシーズンだと思います。本日を含め、これから何度か予定がありますが、未だに除雪で痛めた右肩が痛いのでちゃんとできるのかが不安です。かえって力が入らなくていいかもですが。
久々のゴルフですが、とにかく明るく楽しくできるように心がけて今日1日無事でありますよう(お医者様も一緒なのである意味安心!)頑張ってまいります。さてさてどうなりますかね!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

フェアウェルパーティー

 2015-09-05
昨晩は、ケニアからの留学生さんと最後の晩餐をしました。といっても、ごくごく内輪で、地元の焼き鳥屋で一杯って感じでしたけど。
自分は英語はほんのちょっぴりしか発せませんが(話す以前なので、発すると言っています)結構わかってくれるもんです。相手が頭がいいのでしょうね。
昨日が最後の勉強で本日米沢市内観光をやって帰るということでした。米沢の公共住宅政策や民間住宅について勉強していただいたようですが、何度も書きますがお役に立てたのかなー?と心配です。
しかし、昨晩懇親を深め、フェイスブックでも友達になりましたので連絡をとったりできるようになりましたので多少なりとも以降もお役に立てればいいかなと思っています。
しかし、今度は英語を書かなければならないのでこちらの方が問題ですね。でも、ネットで翻訳できるからなんとかなりますよね(変な風に訳されたらまずいですけど)。
最初は焼き鳥屋で終了かと思いきや、やはりお若いですね、二次会でカラオケなどで盛り上がりました。自分も無謀にも英語に歌など歌ってみましたが、大惨事になってしまいました(とほほ)。
何はともあれ、自分たちも貴重な経験をさせていただきありがたかったです。おしょうしなっし!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

出ると聞くとじゃ大違い

 2015-09-05
昨日の夕方、自分が声かけた社長が地元のFMラジオに出演してくれました。自分も先週出させてもらったのですが、たかだか18分程度のおしゃべりで、何が何だかわからないうちにあっという間に終わった感じでした。そして昨日同じ番組に出てくれた社長の放送を聞いてみたのでした。
ふむふむ、なるほどこんな感じだったのかーって感じで(実は放送を録音したものをいただいたのですが、まだ聞いていないのです)けっこう長かったんだなあーと思いました。
まさに、出ると聞くとじゃ大違いということを実感しましたね。
昨日出てくれた社長のおしゃべりは明るく楽しそうだし、それでいてきちんとお話しされていてさすがだなあーと思いました。ちなみに、昨日出てくれたのは小野川温泉河鹿荘の社長でありました。以前、観光カリスマと称した活動もされていた社長ですので知っている人も多いと思いますね。
地元のラジオ局とはいえなかなか出る機会はないので面白い経験をさせていただきました。おしょうしなっし!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なんとか終えました

 2015-09-03
本日2日目のケニアの学生さんのインターンシップ対応。
ご本人、約束の時間に来ないのでホテルへ迎えに行ったところから本日のスタートでした。
彼も実際疲れたんだろうと思います。まあ、お互い様なので別にいいのですが、今日は体的にはちょっとハードな内容となりました。

というのは、木材の流通を見て欲しいということで、山から木を伐採するところから見ていただきました。すなわち、山に登って伐採現場にみんなで行きました。中学生もです。正直言って、我々も初めてでしたのでドキドキ・ワクワクでした。
幸い天気が良かったので気持ちよく視察できましたが、雨など降っていようもんなら地面はドロドロだし、斜面だし、きっと大変なことになっていたのではないかと思われます。ラッキーでした。
その後、1件だけ弊社のモデルハウス(展示場兼建売物件:通称移動モデル)を見て頂いたあと、山から切り出した丸太を集めて売りさばく原木市場、その後、原木を加工して建材製品としたものを集めて売りさばく木材市場を見て戻りました。
日本の木材流通の過程を見ていただけたのではないかと思います。これが、ケニアでどのように役立つのかは分かりませんが、我々も一緒に貴重な経験をさせていただいたと思っています。

帰りの車では、学生さんはお疲れのようでお休みになっていました。まだ明日も市役所関係の内容が待っていますので、今日はしっかり休養をとって最終日に備えて欲しいと思います。
終わってみればあっという間でしたが、貴重な経験をさせていただき逆に感謝であります。おしょうしなっし!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

グローバル貢献?

 2015-09-03
昨日は我が社始まって以来、初めての外国人インターンシップ学生の受け入れをしました。しかもケニアの方。でも英語で対応すればいいということですが、我々は英語対応はかなり厳しいので通訳の方をお願いしてもらいました。
ついでと言ってはなんですが、たまたま時を同じくして地元の中学生の職場体験も重なったので一緒に対応することとしました。中学生にとってもいい経験ではないかと思いますので・・・。

かくして1日目、何とかかんとかクリアしましたが、実際問題として彼の目的を達成できたのかは甚だ疑問です。
専門的な内容も含むので通訳の方も苦労されておりました。
せっかく縁あって遠方よりお出で頂きましたので、なんとか来日目的を達成していただきたいと思うのですが、どうだったか・・・。
いずれお役に立てたかどうかはそのうちわかると思いますが、我々としてはかなりハードでありました。
でも、社員さんも現場で何とか伝えようと片言ながらも英語や身振りなどを駆使しつつ対応してくれました。なんだか頼もしく見えましたね。
1日目、慣れないこととはいえ正直疲れたのですが、たまたま夜は飲み会が会ったのでそこで発散できたような気もしますが、もう1日ありますので気合を入れて学生さんのために頑張りたいと思います。
ちょっとグローバルな貢献って感じでしょうかね!?。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

連携開始!

 2015-09-01
今日から9月ですね。今年も残すところ4ヶ月、気が揉めてきました。
それはそうと、めっきり秋めいて、お盆前に比べ全く気候が変わってしまったのかと思うくらいに涼しい、寒い?という感じです。体調崩しておられる方も少なくないようですのでお気をつけください。
さて、今日から弊社太陽光発電所の連携開始です。すなわち、売電がスタートするということですね。
しかし、あいにくの曇り空だし、雨の予報も出ているという気分的に残念な幕開けです。ですが、せっかくの初日ですから開所式ならぬ開通式?通電式?連携式???まあ、なんでもいいですが、急遽事始めの儀式をすることにしました。
ということで、今日から連携開始です。曇り空でも多少なりとも発電はすると聞いていますのでその様子を見てみたいと思います。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫