まちゼミ実施

 2015-10-31
本日、第9回まちゼミ弊社分第1回めを行いました。準備がいま一つおぼつかないところがあって、見苦しい(聞き苦しい)ところが多々あったかと思いますが、なんとかお客様のご厚情で終えることが出来ました。ご参加、ご協力有難うございました。
前回は、中国伝統風水のお話をさせていただきましたが、ちょっと詰め込みすぎて?難しかったという感想が多かったようでしたので、今回はあまり欲張らないようにしようと思ったもののちょっと余計な部分まで入ってしまったかと思い、キリの良い所で終了しました。でも、お客様は熱心にお聞きいただき、ご質問やご意見、問題提起などもいただいてコチラにとっても有意義でありました。
こちらが伝えたかったことは概ねご理解いただけたようでしたが、更にその先のことというか、関連事項でのご質問もいただきましたので弊社としても更に研究せねばと思いました。
いただいた課題は、「空家」問題です。いくら良い住環境でも空き家になってしまったら元も子もないですよね。
最後はそのへんのことについて色々とお考えをお聞きしました。なるほどそうだ!と思いしましたし、大変興味深く重要な問題だと思いましたので、弊社としても業務に無関係ではないことでもありますのでしっかりと勉強したいと思います。
空き家問題で困っている人も少なからずいるようですし、今後少子高齢化の進展にともなってもっともっと顕在化してくるでしょう。
まちゼミのテーマとしても良いかもしれませんね。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

素晴らしい!

 2015-10-31
30日は八谷鉱山の現場を見に行きました。土木の現場ですが構築物もあって見応えがあります。土木現場では珍しく地鎮祭を行った後は1~2度しか見ていませんでしたが、久々におじゃましたところ見違える状況になっていて素晴らしかったですね。
これから間もなく?雪が降ってくるので山間の現場は早めの撤収となるようですが、弊社K工事長の尽力で事故もなく完了へ向かっているようで安心しました。何分、携帯電話も通じない(衛星電話ならなんとか通じるようですが)場所なので有線電話はあるとはいえ事故などが発生したらすぐ駆けつけることが出来るわけではない場所での工事ですからね。ホッとします。
この現場の工事はしばらく続くということでまた来年もお世話になりたいと思っています。
鉱山というのはその後の後処理もいろいろやら負ければならないようですが、ここのような鉱山跡の現場が日本中にあるというのですから発注者様の会社というのは未来永劫?対処していくこと言うことだと思うので凄いもんだなあーとつくづく思います。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

まちゼミスタート!

 2015-10-29
来る10月31日(土)午前10時、第9回まちなかゼミナールの当社開催分の第1回目を行います。
多数ご参加にはならなさそうですが、ご参加いただいた方にはしっかりとお伝えできればと思っております。
「医師が薦める本物の健康住宅とは?」というテーマです。1時間半(90分)でありますし、自分としては初めてなのでどれだけお伝えできるかわかりませんが頑張ります!。

多分、お伝えしたい内容が100あったとしたら、半分とか、良くても60~70くらいかなーなんて思っていますが、足りない分は今回差し上げる資料や、このブログなどでお伝えしていければと考えております。
お伝えしようとしている仕様で家づくりをすると、結構高額になってしまうのでだれでもその仕様で建てられるとは思いません。しかし、考え方だけでも知っていただき、みなさまの家づくり、住環境づくりにお役立ていただければと思っています。
まるごと建てる新築とまでいかなくとも、家の中で長い時間いる場所だけでも良い環境にしてみるという事もできると思いますので、いつやるか、どこの業者に頼むかはさておき、是非お聞きいただき、ご参考にされて下さい。
もちろん、弊社へのご発注については是非ご検討いただきたいと思いますが、まちゼミでは売り込み厳禁で、情報提供をメインにしてやることが掟でありますので、安心してご参加していただければと思います(笑)。

当日、楽しく有意義な時間にできればと考えておりますが、不行き届きの点があろうかと思いますが、あらかじめご了承いただきたくお願い申し上げます。
ご来場を心よりお待ちいたしております。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地方創生

 2015-10-28
本日、日本公庫の東北ブロック懇話会の会合が仙台で開催され、山形県からの参加者として(一応役員なので)出席したのですが、他の予定もあったので基調講演だけ聞いて失礼しました。
しかし、この基調講演が良かった!。元三重県知事の北川先生による「連携による地方創生」という演題での講演だったのですが、なんで今地方創生なのかということから北川先生なりの解説をしていただき、では地方創生とはどんなことなのか、連携によるというのはどういうことか、をわかりやすくお話しいただきました。
ようやっと地方創生の意味が分かりました。そして、この講演会の後の予定として参加した「支倉常長生誕祭実行委員会」が行った事業、すなわち支倉常長生誕祭が一つの事例でもあったなあとつくづく思いました。
なので、北川先生のお話しが実感を伴ってお聞きすることができたのです。
それはそうと、連携による、という部分については、本日集まっている東北各県の方々同士、異業種でもいいので連携して新しい価値を創造していくために真剣に考えなければなりませんよ、今のうちに、ひどい状況になる前に、考えなければなりませんよ!と何度も繰り返しおっしゃっておられました。一つの事例として上勝町の葉っぱビジネスのことをはなしておられましたね。
自分としてはなかなか新しい発想が出てきませんが、幸いに支倉常長生誕祭に関わらせていただいたことで、連携による地方創生活動の一端を垣間見ることができましたので、色々と無い頭を駆使して考えたいと思うし、実行していきたいと思います。今の変な人が、将来のメインストリーム上にいる人になる可能性がある時代なんですね。北川先生は、制度補完が進んでいくという言い方をされていましたが、なるほどそう言われればそうだ、たとえば時代背景が経済成長時代にやっていた経営手法を経済低成長、あるいは経済縮小の時代にやったってうまくいくはずがない、ということだし、今やっている活動も一回破壊してから再構築してみたほうがいいとまでおっしゃっていました。
どれだけできるか、座して死を待つよりは色々やってみるほうが絶対面白いし、将来の可能性もあるし、夢がありますよね!。さあ、色々考えてやってみっぺなっし!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

懸案事項

 2015-10-27
本日も今度の土曜日の仕込みをしていました。今度の土曜日って何かって?。それはー、まちゼミです。前回一回休みということでやりませんでしたが、前回は7回目だったですかね、だから今回は第9回まちゼミ参加ーってことで準備しているのです。しかも、前回とは全く違う内容なのでどうなることやら。結構レベルの高い内容をお知らせするセミナーとなります。さー、みんなついてこれるかなー!?なんてね。
それはそうと、懸案事項となっていたことがもう一つ。同じ年齢の同業他社の社長がいるのですが、地域は違うのでほとんどバッティングしませんが、業界の集まりではしょっちゅうお会いします。そこで色々お話しする機会も多いわけですが、我が米沢で夫婦同士で飲もう!という話になったのがいつのことだったか。いわゆる懸案事項ではありましたが、めでたく今晩、思いを果たすことができました。わざわざおいでいただいたにもかかわらず、地元山形市で密かに?ブームであるらしい美味しいお菓子もいただき恐縮しました。帰ってから早速開けてご馳走になりましたがなかなか優しい味で、これがあの・・・さんが作って売っているなんてー!?。
とても良いことを聞きました。ありがとうございます、ご馳走様でしたー!!。
本日最後になりますが、O社長の益々のご発展と、奥様のご健勝そしてこの企画が我々にとって今後の糧になることを願い、今晩はこれぐらいにしとうございます。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

復習

 2015-10-26
本日から今度の土曜日開催するまちゼミの準備を始めました。もうちょっと前から始めてはいるのですが、核心部分は今日からです。「医師が薦める本物の健康住宅とは?」と題して開催するミニセミナーです。
内容構成は簡単です。当日もお話ししますが、最初はご挨拶から、前置きをして、8分程度の動画を見ていただきます。その後、若干の解説をして、あなたの知らない?恐ろしいお話しを交えて本物の健康住宅とはこんなものなのですよーということをお知らせします。脅かすわけではありませんが、本当のことをお伝えしておかなければならないと思うのでうまく話せるかわかりませんが、頑張ってやります。
本日は、午後に就職面談会があってその終了後に戻って、動画の確認、パワーポイントのチェックやら内容の復習などをやっておりましたがちょっとまだダメですね。復習とともに練習が必要です。せっかくおいでいただいたお客様に失礼のないように準備しておきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

練習

 2015-10-25
今日は久々に何も予定のない日曜日。というか、何も予定を入れないようにしたというのが正確です。
昨日自分の誕生日で、きっと沢山アルコールを飲むと思われましたので次の日は空けておいたのでした。
そんな本日ゴルフの打ちっ放し練習に行ってきたいと思います(でも外は強風だなあー)。
それは・・・
思いがけず約20年ぶりに手に入れた新しいゴルフクラブのアイアンセット。カミさんが奮発して誕生日にプレゼントとして買ってくれました!。もちろんまだちゃんと打ったことがありませんので練習へ!ということであります。
ゴルフ用具売り場でちょこっと試打しましたが、隔世の感がありました。自分が使ってきた道具と全く感触が違います。
なんか、勝手に良い方向へ飛んでいく感じなんですね!。びっくりしました。これでスコアは10打は縮むんじゃないかと思えるほどです(そうだといいけどなあー)。でも実際に打ったらどうなのかわからないので本日楽しみです。
いままで長らくお世話になったクラブはお店に引き取っていただきました。自分で捨てるのは忍びないですからね。
では、準備をしてちょっくら行ってみたいと思います!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ゴミの日

 2015-10-25
昨日はワタクシ、53回目の誕生日でありました。53=ゴミ、というわけで私にとってゴミの日だったんですね。
と、くだらないことはこれぐらいとして、フェイスブックを中心に多くの方々よりお祝いのメッセージをいただきました。本当にありがたいことだと胸が熱くなりました。あらためて、感謝を申し上げます。
こんな歳だから誕生日なんて嬉しくないよ、とかいうのもありますが、年齢はさておき、多くの方々から気にかけていただいたことにありがたさを感じるんですね。よく「愛」の反対は何でしょう?、という問いかけがありますが、答えは「無関心」だそうで、いじめの中で一番きついのが「無視」といわれていますね。ですから気にかけていただき、あたたかいメッセージをいただけるということは「愛」を感じられかなり幸せなことだと思っています。
自分も今日はゴミの日だ、なんてうそぶいていますが、単なる照れ隠しですので気にしないでください。
一日中、倫理研究所の研修に参加させていただき、いろいろとアドバイスも頂いた昨日でしたが、夜はカミさんとミニミニ誕生祝いの宴をやっていつしか寝てしまったところでした。
53歳、5+3=8で末広がりということで都合の良いように解釈してこの1年張り切って参りたいと思います!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スランプ脱出

 2015-10-25
10月23日、某会計事務所の研修会のあと、大学OB対抗球技大会のボウリング大会に参加したのですが、どうにも調子が上がらず約30名中真ん中あたりで賞品もなし。近年まれにみる?不調でこういうのをなんていうんだっけ?と(スランプです!)いう言葉も思い出せない状態で極めて情けない限りでありました。
しかしチームはワタクシ以外のメンバーの頑張りで第3位!。個人優勝者も出ていますので、気分はまずまず。
そこで、気持ち青切り替えて球技大会あとに予定していた結婚お祝いに照準をあわせ、その日を十分楽しませていただきました。Kさん(Sさん)ご結婚おめでとうございます!。幸せいっぱいという感じでこちらも嬉しくなりました!。
これで自分もスランプも脱出できたでしょう(すぐ言葉も出てきますし(笑))。おめでとう、そして感謝!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地域活性化のキモ

 2015-10-22
今朝は米沢市倫理法人会のモーニングセミナー講師は山形県の職員で地域活性化の専門家のような方でした。
お役人さんにしては珍しい存在とご自身でもおっしゃってられまして、あのマイナンバー関係で逮捕されたお役人さんがいましたが、どうもその人と同じような臭いというか被るものを感じている人が少なからずいたとかで、あのニュースの後電話などで「大丈夫か?」という問い合わせが多数来たそうです。
まあ、そんなのとは全く関係ないし変なことは一切ないとうことでした(当たり前ですけどね)。
お話の中で印象的だったのは、地域の活性化というのは「行政ではできない」逆に言えば「そこに住んでいる人にしかできない」と言います。もっと言えば、地元の人がいろいろなことをやってうまくいきそうになると行政が関わってきて台無しにするケースが少なくないというようなことも言ってました。
いかに地元の人たちをその気にさせるかがキモのようです。行政が地元の人たちに不足しているものを補うとか黒子に徹したほうがうまくいく可能性は高いし、事業も継続していくのだ、と何度も言っておられたように思います。
米沢市も人口減少がスピードアップしているようですので一刻も早くなんらかの対策が必要だと思うにつけ気が揉めてきました。最近は若い人で色々やろうとする人が出てきているような気がするので、そこは行政がバックアップしてあげてほしいもんだと思います。
何はともあれ、地元の方々が鍵なのだということですね!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

苦難福門

 2015-10-22
昨日は、山形県倫理法人会の会員大会(総会のようなもの)へ出席しましたが、その前に四役会という役員会へも議題の都合で出席したので、昼から夜半までこの関係対応となりました。いや〜、長かった!。
その中で、記念講演会があったのですが、講師が作家の神渡良平さんです。我々が学んでいる純粋倫理や創始者である丸山敏雄氏のことをよくよくご存知であります。
テーマは「苦難福門」であり、「人生神劇」でありました。苦難を抱えて悩み苦しんだ挙句、ふと気づいて考え方や行動を変えた時羨望の眼差しで見られる幸運をつかんだというようなお話や事例をいろいろとご教示いただき、感銘を受けたところです。自分の身に苦難が降りかかった時、それをしっかり受け止めて幸いと成すことはそうたやすいことではないと思いますが、毎度毎度学んでいる純粋倫理を活かすのはそういう場合だったりするわけですので、もし苦難が訪れたときはこのことを思い起こして乗り越えようと思った次第です(苦難は来てほしくないですけどね)。
神渡先生、ありがとうございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

勉強不足

 2015-10-20
本日、山形県神社庁米沢支部の会合に上杉神社関係者として出席したのですが、行事の中に記念講演会があり、そのテーマが憲法改正のお話でした。難しい話、聞きにくい話をわかりやすくお話しいただいたと思います。
かくいう自分も敬遠している内容でもありました(難しそうだし、できれば関わりたくないという感じで・・・)。
しかし、お話はわかりやすいし、話し方も面白いというか興味をそそられる感じでしたので、しっかりとお聞きすることが出来ました。
本日のお話はわかったのですが、それ以外のことははっきり言って何もわからないという感じですのでなんとも言えないのですが、そのまま受け取るのであれば国民挙げて憲法改正するべきなんだろうと思いました。しかし、自分の勉強不足をまざまざと実感したひとときでもあり、複雑な気分でしたね。
世界の各国では、憲法を成文化しているところやしていないところもあるそうで、多くの国が自国の憲法に相当するものを結構な頻度で改正しているということだし、制定して一度も憲法を改正していない国は日本以外に無いぐらいにおっしゃっていました。
さて、憲法の改正は憲法のなかにも改正できるとあるのですが、そのハードルは非常に高く事実上相当難しい状況にあるようです。
具体的に憲法を改正するには、国会で改正の議論が承認され、改正の内容各項目について国民投票で投票数の過半数の賛成がないと改正されないということだそうです。毎回国会議員選挙の投票数はだいたい6千万票らしいので3千万票の賛成がないとだめいといことになります。
現在の憲法には誤字もあるという話もあるようですし、ちょっと読んでみても意味がよくわからない文章が多いのでそれについてだけでも直して欲しいと思います。まずは、国民が理解できないような憲法なんておかしいですよね。
いずれ自分は勉強不足であることには違いないので少しでも勉強しないといけないと思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

遅れましたが・・・

 2015-10-19
弊社でお世話になっておりますK学園高校様へ以前より色々とご協力をさせていただいておりますが、私一昨年より当校の部活動後援会の理事などという御役をいただいたこともあり、毎年継続して寄付を集めて納めることとなっています。
今年も前半に打ち合わせ会があり、9月を目処に集めて欲しいとの話がありました。
昨年は9月末に納めたのですが、なんだかんだで遅くなってしまい、本日ようやっとお届けすることが出来ました。
ご協力いただきました皆様、大変有難うございました。多少なりとも生徒の部活動が継続し充実することに資するものと思います。
K学園様はいろいろな部活動に取り組まれていますが、陸上競技などは昔から優秀な成績を納めてきた歴史があります。
なかなかすべての分野でというわけにも行かないでしょうが、生徒にとっては3年間充実した学校生活をしていただき進学や社会へ羽ばたいていただきたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

祝辞

 2015-10-18
今日は協力業者さんの社長様ご子息の結婚披露宴に出席しさせていただき、祝辞を頼まれましたので謹んで?やらせていただきました。
正直、祝辞とか苦手ですのでずーっと思い悩んでおりました。夜も眠れずに・・・というと嘘ですが、何をどのように話せば良いかと考えるとまとまらなくていたのです。当人にもいろいろお聞きして参考にはさせていただきましたが、ほんの少ししか話に含めることができませんでした。
いろいろな人から冷やかされましたが、まあ何とか形にはなったかなと思います。自分としては64点ぐらいかなと思うので大変申し訳なく思っております。でも、美男美女のとりあわせで素敵な結婚披露宴でしたのでワタクシの祝辞などは消し飛んでしまったと思います(ヨカッタヨカッタ)。
出席しながら、自分の結婚披露宴のことを思い出していました。数えれば24年前だったのだと思うと、25年は来年か?ということでなんと!銀婚式ということらしいので何か記念になることをしたいと思ったところです。
本日の祝辞で自分なりにいいこと言ったなーと思ったのは、結婚披露宴というのは二人の幸せをみんなと分かち合って持ち帰ってもらい、それぞれが幸せになってもらうことでもあると思うということを話したことです。そしたら銀婚式のことに気がついたので我ながら良かったかなーなんて思ったところです。
何はともあれ、D君、Mさん、ご結婚おめでとうございました!。末長くお幸せに!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

健康づくり

 2015-10-17
今日は、天童市て弊社のモデルハウスでもあり売住宅でもある建物の内覧会をやっているので朝のうちに行ってみました。
まだ見たことがないという弊社の女性陣をお連れしたところです。ひとしきり見てあとはS課長にお任せしておいとましました。
その後、安全パトロール、安全衛生委員会を行ったあと、新企画の健康づくり卓球大会へ参加、結果、総合優勝は女性のSさんでした!。いやー、卓球って楽しいですね!。とてもいい運動になりました。
かなり健康づくりに資する行事であったと思います。その後、直会として芋煮会に突入しましたが、こちらでもビンゴ大会を2回も行って盛り上がりましたねー。
こういう企画は毎年同じように開催するとは限りませんが、なるべく多くの社員さんに出てもらって開催したいと思いますね。出た方はもちろん、出られなかった人も次回よろしくです!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

協力業者の皆様へ感謝!

 2015-10-16
本日は、かねてより行かねばと思っていた活動を完了させました。
というのはワタクシ、地元私立高校のK学園高等学校さんの部活動後援会の一役員を仰せつかっているのですが、毎年ご寄付をいただいているので、その集金というと語弊がありますが、拝受しにおじゃましなければならないわけです。
いろいろ仕事の都合もあってついつい後回しになってしまい今になってしまったのでした。一応、9月中には完了して下さいねと言われていましたが、ようやっと本日完了したという状態です。
受け持ちの先様だけであれば正直1日あれば完了するとは思いますが、なんだかんだでなかなか活動できず今となってしまいましたことをお詫び申し上げます。
しかし、全社回らせていただきましたらば、ちゃんと準備していてくれておりましたし、ねぎらいの言葉もいただいたりして、なんだか充実した気分にならせていただきました。
協力業者の皆様にも長年ご寄付にお付き合いいただいておりますことも重ねて御礼申し上げます。感謝であります。
この寄付のみならず、常日頃の業務、工事についてしっかりとご協力いただいている方ばかりですので今後ともよろしくお願い申し上げます。ありがとうございます、感謝!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夢に向かって!

 2015-10-15
今朝、米沢市倫理法人会のモーニングセミナーだというのに寝坊してしまい、危うく間に合わないところでした。
ギリギリセーフ!ってなもんで滑り込みました。
今朝は新ガーソングラーターのAKEMIさんの講話でした。デビューして20年というからすごいですね。
このモーニングセミナーは40分程度しか?話していただく時間がないのであっという間なのですが、AKEMIさんの20年間のうちの5年間分のお話をしていただいたということでした。
とても感銘を受けたのですが、何が良かったかというと、良かったポイントはたくさんあったわけですが、その中でも夢をあきらめないことの内容です。
自分も学生の頃と社会人になってしばらくは音楽をやっていたのですが、いつの間にやら遠のいて、今ではやる方は全く無しで、もっぱら聞く方だけとなってしまいました。でも、音楽はやるのが楽しいので頭の片隅にいつもくすぶっているんです。それが、AKEMIさんのお話を聞いて、またいっちょやったるか!という気になりました。
いろいろなところで歌って、手話をしてコンサートなどを行われているということですが、あちこちで元気をもらったとか、また夢に向かっていこうという気になったとか言われることがあるそうで、今朝もそういう場となったようです。自分を含め、元気をもらった人がたくさんいたようでした。
今朝は本当にいいモーニングセミナーでした!。AKEMIさん、ありがとうございました!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

人のふり見て

 2015-10-14
今日は協力業者さんとの勉強会を開催しました。
私も最初に挨拶させていただきましたが、内容としては事故事例を2つ述べて同じような事故を起こさないように充分留意してほしいということと、グリーンライフ山形として行っている「0宣言の家」についてもっと知っていただこうということで、米沢商工会議所を事務局とした「まちなかゼミナール」に参加することにした件と集客のお願いをしたところです。
その後、全国的に行っている「0宣言の家」ですので、各地の現場状況を抜き打ち検査した状況から良い現場と悪い現場を写真で見ていただき参考にするように促したほか、全国のお客様からのアンケートについて施工担当するものとしては嬉しいことや厳しいご意見もありながらも、注意すべき点、改善すべきことなどを勉強していただきました。
というか、自分たちも一緒に勉強させていただいた次第です。
事故も現場も「人のふり見て我がふり直せ」です。当人は気づかないで行っている危険行動があるんですね。だから起こるべくして起こった事故というものは少なくないと思います。
そんなことで、事故が起こっては元も子もありませんので、自分たちもそうですが、事故を未然に防ぐべく声掛け合って仲良く現場での作業を行ってほしいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スイートマンジュ

 2015-10-13
本日、外出から帰ると机の上に紙袋に入った品物が置いてあった。メモが付いているので頂き物だとすぐわかったが、石巻とか印刷してある袋なので、石巻のお土産かなー?なんて思いつつ、いただき先へ電話を入れた。もちろんお礼の電話だが、石巻に行ってきたのかを聞こうとしたら先方から、いわきに行ってきたのでお土産だよーという感じでお話しいただき、このスイートマンジュとは?と聞くと、自分も食べてもたかったのでお裾分けですーなんて謙遜されましたが、結局はその場ではなんだかわからずじまい。
社内でみんなでいただくことにし、総務のみんなと一緒に開けてみたところ、カラフルな饅頭がはいっているではありませんか!。おーワンダフル!、綺麗な色とりどりのパステルカラーの饅頭が入っています。スイートマンジュ、なるほど、あま〜い饅頭ってことですな。そして、もしかしてーとよく見ると、色によって味が違うようです。例えば、紫はブルーベルーとか、橙色は、マンゴーとか。しからばと、ワタクシ紫のマンジュをいただいてみますと、なんと!アンコがブルーベリーの味がするではありませんか!。これは面白い!!。美味しいですが、自分にはちょっと甘いかなという感じ。半分でも十分堪能できます。
そんなこんなで、素敵なお土産をいただきみんなで楽しく、美味しくいただきました!。Y社長、ありがとうございました!。ご馳走様です!!。またお願いします(なんちゃってー)。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

遊びと仕事の境界線

 2015-10-12
たまたまですが、先週金曜日から本日にかけての4日間でゴルフを3回もすることになり、本日なんとか予定を無事消化することができました。最初はそんなにできるんかいな?と自分としてはやったこともないのでそのように思ったのですが、なんとかできました。ただ、ゴルフってプロは別として、自分たちは遊びの部類だと思っているのでそんなに遊んでばなりいていいのか!?という思いはあります。しかし、ゴルフに限らず遊びや趣味、会食などを通じて意思疎通が図られたり懇親を深めたりして仕事に結びつけるということも少なくありませんので完全に遊びだとも決め付けられませんね。
最近思うのですが、遊びは理屈じゃないじゃないですか、ただそれをしていれば楽しいとか没頭できるとかいうものだと思うのです。即ち感覚的なもの?といってもいいのではないかと思うと、遊びは理屈を超えているもの、遊びを楽しいことと置き換えれば、もっとわかりやすい感じがするのですが、楽しいことは理屈を超えて人間の感情に訴えかけるのだと思いますね。この人と仕事をすれば楽しいのではないかという感覚は営業という言葉に置き換えられるような気がします。
即ち、遊びと仕事はリンクするということでしょうかね。だから遊びは遊び、仕事は仕事というように完全に区別できないものだと思うのです。境界線は明確ではなく、むしろ融合しているとでもいうのでしょうか、区分けできないものと思います。したがって、一見遊んでいるように見えて実は仕事をしているということにもなるのでしょう。
社長業の一つにそんな活動も含まれると思います。社長には社長の、役員には役員の、部長課長には部長課長の、社員には社員の遊びがあってしかるべきでしょうね。これは面白いテーマだと思うので、またこれについて考えてみたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

怒涛の日曜

 2015-10-11
本日は町内の今年最後の行事であるどぶさらい(川掃除)を行いました。第3回目となります。若干雨模様でしたので、町内の皆様も「今日はあるのかなー?」という感じの方もおられましたが、「これぐらいならあるんじゃね?」ということで出てきていただいた方々が多かったので実施いたしました。もちろん、だんだんと雨がひどくなれば引き上げていただくということであります。風邪でもひいたら元も子もありませんので。結局は雨はあがっていき、川を皆さんで掃除していただききれいになりました。ご協力、ありがとうございました。
さて直後、某団体のゴルフに参加する予定になってましたので準備をしてお迎えを待っていましたがほどなく到着、乗り込んでいざ出陣!とあいなりました。
ゴルフ場も天気はイマイチで、時には雨も降るし、霧もかかるというコンディションの中開催されました。
しかし、和気藹々とした楽しいゴルフとなり、自分は今季最高スコアとなりました。スコアはおいといて、その後の表彰式を兼ねた芋煮会も楽しく過ごさせていただき、二次会もあって本日の深夜(俗にお昼)前ギリギリに帰還いたしました。
実は、明日もゴルフの予定(ちょっと仕事がらみもあるかなー)ですのでとっとと寝たいと思います。
あー、今日は怒涛の一日でありました。関わってくださった皆さん、ありがとうございました。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

町内行事

 2015-10-10
明日は先週に引き続いて町内行事の川掃除です。今年3回目で最終となります。最終はいいのですが、これが終わると雪がふるんだなあーという思いになり、気分が沈みます。でも、この川があるおかげで雪の処理ができるのですね。直江兼続公が作った流雪溝と同様のものです。冬は流雪溝、夏場は生活用水ということだったのでしょうが、今の川は生活用水にはちょっと使えませんが、冬場は助かりますね。我が家の前の道路には両側に川がありますが、向かい側の川は雪を沢山入れると溢れてしまうのですが、我が方の側はつまりはするものの溢れたりはしないですのでいいんですねー。
不肖ワタクシ町内会長なのですが、この川掃除が終わって新年会が最後の行事として総会で交替となるのでなんとか大過なく過ごせればいいとおもっています。
町内会長と言っても実際の色々な段取りやらなんやらかんやらは副会長のOさんが全てやってくれているので自分は名ばかり会長でなんとか務まっているといったところです。そんなわけで、Oさんに感謝ですね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スタート

 2015-10-10
昨日はこの月での怒涛のゴルフのスタートです。天気その他、申し分ないシチュエーション。問題は我が腕のみ。
結果は途中と最後の崩れはありましたがなんとかホールアウト。先輩諸兄のじゃまにならにような内容ではあったかと思います。
自分の中では最近のなかでは良い方のスコアでしたし。でもパーは1個もありませんでした(ガクッ)。
あとは明日と明後日のプレーとあいなりますが、いや~プロ並み?って感じ。誘っていただけるってありがたいです。正直、体が持つのかという心配はありますが、いっちょやってみるっす!。
みなさん、邪魔しないように努力しますので宜しくごめんどみどごえーなっし!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

八日会

 2015-10-08
今日は2ヶ月ぶりの八日会参戦。ワタクシ会計ですので基本的にというか一般メンバーより高いレベルで休んじゃだめな立場なんですが、先月はどうしてもダメだったので、いつぶりかわからないぐらいに久々にお休みしたのですが、そのあとの例会というか会合でした。まあ、大過なく過ごさせていただきましたが、帰るときに天気予報にない雨模様(結構激しく!)だったのでHさんが車を段取りしたのに乗せていただいて帰ることができました。あーやれやれ。
今日は全メンバーが参加しての賑やかで楽しいひと時となりました。
とても美味しい食事(つまみ?)と色々な種類が飲める飲み放題の組み合わせで、十二分に楽しませていただき、会場をあとにしました。
公然の秘密結社、八日会。明治の頃より続いているやに聞いております。この由緒ある会(まあ、単なる飲み会といわれても仕方がない感じではあります)を継続していただいていてありがたいと思っております、ハイ。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

二人目のノーベル賞

 2015-10-07
日本で今回二人目のノーベル賞受賞者が発表されました。物理学ですね。素晴らしいです。
今朝もNHKでニュースを見ていて感銘を受けました。ニュートリノには質量がある。理論では質量がないとされていたといいます。
こういう事自体しりませんでしたが、現実は理論を覆したということでの発見だということで凄いんですね。
正直、よくわからないのですが、ニュートリノというのは物質を構成する素粒子の一つだということだそうで、自分の頭のレベルではこんなふうに考えました。例えば、ここにりんごがありまして、これも素粒子の集まりなんだろうということで、半分に切り、又半分に切り、・・・と繰り返していけば素粒子になるのかなーなんて思えば、重さのあるものをずーっと半分にしたとしても無くならないのなら重さだってなくならないんだべなーと。だから素粒子hの一種であるニュートリノに質量がないなんて逆にわからないなあーって思いました。
まあ、難しいことは分かりませんが、わからないことがまだまだたくさんあるということは分かりました。この研究がどんなことに役立つのかなー?、わかんないねー、などとニュースを見ながらカミさんと話しておりました。
でも、改めて感銘をうけたのは、ノーベル賞を受賞された方いわく、これはいろいろな方々がこの研究を支えてくれたから受賞したのであって自分一人が受賞したのではないんだという内容のコメントです。なんでもそうですが、一人で出来ることなんてたかが知れていますよね。皆が協力しあってこそ素晴らしい成果が出せるのだということを改めて思い知らさせていただきました。
梶田先生おめでとうございます!。そしてありがとうございます。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

人の役に立つ

 2015-10-06
今朝、ノーベル賞が決まった大友さんのニュースを見ていました。ほんと素晴らしいことだと思います。おめでとうございます。
で、色々とインタビューの答えておられる映像の中に、小さいころから「人の役に立つ人間になりなさい」といわれ続けてきたという話がありました。そしてそれが体に浸透して、迷った時にはこの教えにてらして判断しているということもお聞きし、すばらしいなあーと思った次第です。その成果が2億人とも3億人とも言われる人命を救っているという事実。ほんと凄いことです。

自分も常々人の役に立つことをしたい、人が喜ぶことがしたいと思ってはおりますが、時折エゴが出ている自分に気が付きます(気が付かないでそうしていることもあるとも思います)。そんなブレブレな自分ですが、今朝報道にあった大友さんのお話、「人の役に立つか」という判断基準をあらためて自分も肝に銘じて仕事はもちろん、日頃の行動に反映させていこう!と思った次第です。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

マイナンバーとか

 2015-10-05
本日からマイナンバーとやらが国民各自へ通知され始めるといいますが、既に問題があるという困った制度です。
全国民ひとり残らず番号が付けられて管理されるということですよね。本人に届く届かないに限らずでしょうが、本人確認もうまく出来るのかわからないし、ホントどうなるんでしょう?。弊社としては最低限やらねばならないことは当然やりますが、国民の80%は不安に思っているという調査もあるようですのでこの制度うまく起動にのるのでしょうかね?。
今、安保やマイナンバーやTPPの問題などが話題に取り上げられていますが、そのかげで国民が知らないところで色々な法案が通っているとも言います。
某氏のブログで知ったことで、ネオニコチノイド系の農薬があるのですが、悪魔の農薬との異名もあるこの薬剤、農作物への残留濃度が従来の13倍でもOKとしたらしいです。神経系に問題を起こすとされるこの農薬は産業の上では利益に繋がるモノらしいですね。国民の健康を考えない許認可内容の改悪なんてなんともひどい話です(他国では厳しく規制されているというのに)。
我々の財産資産はマイナンバーで把握されしっかり徴税される、国民の健康が害されても合法だとされる、(ホンのごくごく一部だけの話かもしれませんけどね)我が国の政治家は日本をどんな国にしようとしているのでしょうか?。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

芋煮会

 2015-10-04
今はご当地、芋煮会が花盛りです。我が町内も本日芋煮会です。会社のある町内も芋煮会だそうでお誘いをいただきましたが、我が町内の方に参加します。天気はまずまずですが、我が町内はコミュニティーセンターといういわゆる公民館ですが、そこで行います。雨の心配もありませんし、設備も整っていますしね。
私は芋煮会の芋煮が大好きなんです。特に最後のごちゃごちゃになったところが。
でもすぐ腹いっぱいになってしまってたくさんは食べられないのです。最後の方の濃いところをいただくには最初は皆さんに食べていただいて残りをいただくとしましょう。それまでは飲んだくれるとしますかね。
ではビンゴゲームの準備をして行ってまいります。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

再発防止会議

 2015-10-03
本日は先週発生した労災事故の再発防止会議が行われました。
現場労災ですが、死亡災害などの重大災害ではありませんでしたのでまだよかったと言えば語弊がありますが、不幸中の幸いとでもいいましょうか、被災者本人の命に別状はありませんのでそれはそれでホッとしているところです。
しかし、命に別状はないと言っても事故は事故。万が一ということもあります。その事故の内容を詳しく見てみると、場合によっては単独事故ではなく複数の事故になる可能性もありましたし、本来はやってはいけない行動をしていたということもあります。
しかし、現在の職人不足は本当に深刻で、経験者であれば高齢のベテランの方も引く手あまた。しかし、高齢であるがゆえの問題点も発生してしまうし、若いからといって災害がおこらないわけでもなく人員不足による過重労働になっているのではないかという点も考えられます。工期という仕事では当たり前の順守事項もありますし、限られた予算ということもあります。野丁場ですから天候に左右されることも多いです。繁忙と天候によって重機の手配が狂ったりと現場運営は非常に困難を極めているという現状なのです。だからといって事故は起こしてはならないし、万が一災害が発生しても大難は小難に、小難は無難になるような対策を講じておかねばならないのです。
本日の会議でも申し上げましたが、まずは安全意識をしっかりもって同じことの繰り返しかもしれないけれど毎度毎度注意を促し事故を起こさぬよう配慮し、やるべきことはしっかりやっておく、これが基本であり非常に大切なことであります。
事故にあった本人が大変であることは一番ですが、その人だけの問題ではないということが労働災害の大変で難しいところであります。交通事故も同様ですので各人の意識、注意、行動が基本であり最大の無災害維持のポイントです。
これから更に事故が発生しやすい環境になっていきますのでさらなる留意をしていきたいと思います。どうぞ、ご安全に!!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

前進あるのみ

 2015-10-02
昨晩はおしょうしな乾杯条例の1周年と米沢四蔵銘酒セットの商品発表の祝宴があり参加したところです。
まあ商売上は全く関係ありません?が、お付き合いもあって出席し、出席したからにはしっかり満喫するのが自分流ということで、頑張りすぎたわけではありませんが本日具合が悪いです。
以前の予定では本日ゴルフだったのですが、延期になったので養生中ってとこでしょうか。
しかし我ながら学習の力の無さにがっかりしますが(今更ではありますけど)、無いものはないので気にしないようにしてこれからのことだけ考えたいと思います。変えようもない過去にとらわれると堂々めぐりして前に進めなくなってしまいますので。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫