なぜか最近

 2015-11-30
なぜか最近眠いんです。先々週、毎日早起きして遠方の朝の会(モーニングセミナー:MS)へ出席していた後はさすがに眠いし体調が変になったのですが、先週はさほどそのようなことをしなかったせいか体調は戻りました。でも、なんとなく眠い感じはありました。今週も同様で、今日などは歯科医院に行く途中、自分ではかなり我慢していたのですが、ふっと眠ってしまったのではないかと思った場面が1、2度ありました。車の運転中ですよ!。危ないですねー!!。
と自分の事ですが、かなりやばいです。明日からはまた3連ちゃんで早起き、遠方MS2回、その他ストレスフルな予定がいくつか、というスケジュールがあるのできっと眠くなるのでは無いかと思われます。冬眠なのかな?。なんて言ってる場合ではないので寝るときは寝る、起きているときはしっかり起きているというように気合いを入れたいと思います!。
(太っている事も関係あるような気もします・・・)
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

物思い

 2015-11-29
今日は一歩も出かけず、自社の経営について物思いにふけりました。
解答というものはないわけですが、こういう時間も必要だと思いました。
会社の規模が大きいから大変だとか、小さいからそうでもないとかなんてことは無いと思います。企業の目的は利益追求であることはもちろんですが、それだけでもない。よく言われることです。しかし、利益追求部分は理屈や計算で導きだせますが、それ以外、経済的富以外の付加価値の有り様は会社会社ですべて違うと思います。
では我が社はどうなのか?。やりがいや働くよろこびってあるでしょう。自分が成長できるということもあるでしょう。
経営者の喜びとは?、社員の喜びとは?、一概な答えは無いまでも現段階での自分なりの答えというか考え方はありますね。いずれ事業経営は容易ではありません。また、自分は代表としては4代目ということで先輩方が築き上げてきたものを引き継いでいる立場であり、引き継いでいく立場でもあります。繋いでいく使命があると思っています。しかしただ単につないでいけばいいのかというとそうではなく、より良い状態を目指し、現状よりベターな状態で引き継いでいきたいと思っています。それには事業内容の追加や変更もあり得るでしょう。不易流行、変えなければならないもの、変えてはいけないものという話がありますね。過去に本業とは全く異なることもやったことがありますがなかなかうまくいうもんではありませんね。今やっていない何かをやるにしても本業に関係のあるものがいいのだろうが・・・などと、とりとめも無いことを考えながら、関係のある本を開いたり、ネットで調べてみたりとしているうちに日が暮れてしまったようです。何はともあれ、わくわくしながら事業運営に取り組んでいきたいものだと思ってやみません。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地鎮祭

 2015-11-28
このところ雪が降り始めたりし、いよいよ冬到来といった天気で、今朝も寒い雨降りの朝でした。
今日は地鎮祭なので、正直がっかりしていましたがやらないわけには行きません。我が雨降りの米沢から中山町へ向かいました。
そしたらなんと、中山町は晴れているではありませんか!。しかも防寒具を着ていると暑いぐらい。
きっとお施主様の日頃の行いか良いのでしょうね。ほんと助かりました。
ところが、神事の最中、急に冷たい風が吹き飾っていたものが吹き飛ばされたりしてちょっと大変でしたが、なんとか無事に終えることができました。神主さんはさぞかし寒かったでしょうねえ。
でも、雨はふらずに終えましたので良かったです。まだ建築許可が下りていないのですが、今年中には実際の着工が出来る予定です。寒い中、お客様はじめ参列した皆さん、お疲れ様でした!。おめでとうございます!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

12回目

 2015-11-28
昨日、弊社より地元新聞社の山形新聞社さんが行っている愛の事業団という寄付の窓口へ寄付を行ってきました。
11月23日に開催した第12回目の東日本大震災復興チャリティーバザーの収益金をお持ちしたところです。
本日の山形新聞朝刊に写真入りで掲載していただきましたので、「見たよー」という声をかけていただいたりしました。皆さんよく見てるんですねー。
今回で12回目となるこの寄付ですが、通算では19回目。通算というのは関係別会社でやりはじめたのですが、その会社は解散しましたので弊社で引き継いで継続しているものです。今回は今までで一番高額の寄付ができました。ありがとうございました。
これもひとえに、商品を提供してくださったお客様方、協力業者の皆さん、社員の皆さんのおかげですし、準備から運営をしてくれた社員の皆さん、通算第1回目から運営の中核を努めてくださっているAさん、そして当日たくさんの品物を購入していただいたバザーのお客様方のおかげであります。本当にありがとうございました。
また、来年も行いたと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。感謝、合掌!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

学び

 2015-11-26
今朝は米沢市倫理法人会のモーニングセミナーに出席しました。昨日から雪が降って来たので(初雪!)今朝はどうなのかと外に出てみると、屋根には雪があるのですが、道路は濡れた状態ということでちょっとホッとしてでかけたところです。
さて、今朝のモーニングセミナー講師は、群馬県からおいでいただいた弊社と同業の方ですが大先輩です。短い時間では有りましたが学び、気付きを多くいただけた時間となりました。
ドキッとした内容として「出来ないのは決めないから!」というお話がありました。
何でも出来ないと思っていれば出来ないし、やると決めなければやはり出来ない。心底決めればやれるということですね。
そりゃ、私がエベレストへ登る!なんて心で決めたとしても出来ないでしょう。いや、すぐは出来なくとも出来るかもしれませんね。エベレストへ登る準備を重ねていけば可能性は高まりますよね。でもそういう極端な話ではなく、朝早起きしてモーニングセミナーに出席する、遠方の単会のモーニングセミナーに出席するなんてことは、そうすると決めれば出来るもんですね。
現に、我ながらあっぱれだったかなーなんて自己満足しているのですが、先週は5日連続で遠方の単会のモーニングセミナーへ出席できました。それはやらねばならないことがあったということもあるのですが、やろうと決めたから出来たのですね。よりによってこの週は飲み会が毎日のようにあったのでかなり不安でしたが、できました(でも、正直言って体調に変調をきたしました・・・)。
というjことで、今朝のお話をいただき腑に落ちたところです。まあ、他愛もないこととお思いでしょうが、自分としてはなるほどそうだよなあーって思い、学んだ次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山が白い!

 2015-11-25
今朝は清掃ボランティアの日。6時集合なのですがまだ真っ暗。集合して目的地へ着き、ゴミ拾いを始めましたがよく見えません。
だんだんと明るくなってきてゴミも見えてきたのでどんどん拾ってみんなで集めて会社へ戻ってふと山の方を見ると、なんと、半分ぐらいから上が白い!。つまり雪が降ったということです。
ついに来たかあー・・・!って感じです。まあ毎年のことなのですが、毎年同じようなことを思って同じように言うのですね。
このところ暖かかったので気も緩んでいた感じですが、身が引き締まる思いがしました。
昨日、お隣様が当地を脱出した直後ですので、なんだかあー・・・って感じが強まりました。
この冬はどれくらい降ってどんな冬になるのか分かりませんが、厳しいのは2月一杯ぐらいなのでこれから3ヶ月ほどの辛抱です。
歳を重ねるほどに冬の重みが増えていきます・・・。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

過疎化?

 2015-11-25
昨日昼過ぎ、自分の住んでいる町内の方が電話を下さり弊社へおいでになりました。お隣さんなのでわざわざ会社へおいでいただかなくとも・・・とも思ったのですが、家には耳が遠くなってきた母親がいるだけなのでこちらへおいでになったのかなー?なんて思っているうちにお見えになりました。
聞けば、冬の間関東圏にいらっしゃる子供さんのところへ行くというのでご挨拶と諸連絡的なことでありました。
なんでも本日から行くというまた急なお話でありましたが、たまたま最後に自分へおいでいただいただけだと思いますが、一しきりお聞きして見送ったあと考えたのですが、「なるほどなあー、こういうケースって結構あるんだろうなあ。これから増えるのではないかなあ・・・、とすると益々人口減少に拍車がかかり、空き家が増える原因になるんじゃないか?」などといろいろ考えていると、わが町は一体どうなるんだろうとちょっと不安になってきました。
わが町の冬場は豪雪地帯でありますから正直大変です。毎朝道路除雪をしていただくのは良いのですが、家の前とか車庫の前の雪を除雪しないと家から出られませんし、屋根にある程度雪が積もったら降ろさないと家が潰れてしまったり、軒先が壊れたりします。
高齢になるとこの作業が体力的に出来なかったりしてきます。さりとて老人だけで暮らしている家では誰かがしてくれるわけでもありません。冬だけでもなんとかならないかと考えている高齢の方は少なく無いでしょう。
子供も少ない、高齢者は出て行くとなればわが町は過疎化に拍車がかかるわけです。うーむ、どげんかせんといかん状況です。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バザー終了!

 2015-11-23
本日、弊社恒例のチャリティーバザーを開催致しましたところ、多くのお客様においでいただき盛況のうちに終了することが出来ました。ご来場いただきお買い上げいただきましてありがとうございました!。なんとか天気も雨模様とならずに済んで有りがたかったです。収益金につきましては今週の27日に山形新聞社の愛の事業団へ寄付金として持参いたします。
品物をご提供いただいた皆様初め、ご購入いただきました皆様、そして準備から運営、片付けまでしっかりと行ってくれました社員の皆さん、有難うございました。皆様のお力の結集が本日の収益金であり、震災復興のお役に立てるということですので嬉しい限りです。聞けば今までで一番売上金があったようです。金額は11月28日以降の山形新聞朝刊でご確認いただければと存じます。
皆様本当にありがとうございました!!。合掌。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

市長交代ですね

 2015-11-23
昨日投開票のあった米沢市長選挙。選手交代となりました。僅差で新しい候補者が当選となったわけですが、現職へ投票した方も半数近くいらっしゃるわけですのでそのことを忘れず、市政運営に当たっていただきスムーズに新体制に移行していただきたいと思います。
一方、新しい市長に投票した方は自分の置かれている立場で協力できることはしていかないといけませんよね。自分も非力ながら我が町が良くなるならば協力していくつもりです。
開票状況をNCVで見ていましたが、当選の挨拶で当人曰く、自分の力は微々たるものだが、皆んなで米沢を作り上げていきたいとおっしゃっておられましたので是非そうしていただきたいし、人の話を聞かなくなったら終了ボタンを押さなければならないと思いますので宜しくお願いしたいと思います。
もちろん皆んなが言うことをすべて聞き入れるわけにはいかないのは分かっておりますが、一旦は聞いていただきそれについての回答をいただければ良いと思うのです。
何はともあれ、選挙戦お疲れ様でした。今晩はゆっくりとお休みいただきたいと思います。とは言え、これからは休む間もないほどの忙しさになろうかと思われますので、お体ご自愛いただきながらも精力的に頑張っていただきたいと思います。活力ある明るく良い町を創ってまいりましょう!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

米沢市長選挙

 2015-11-22
本日は米沢市長選挙投票と開票が行われる日。自分は期日前投票を済ませておりますが、母親を投票場へ送迎したので本日でもよかったかななんて思っております。
そんなことはいいのですが、この投票率がどうなるかが問題です。低いとなれば一部の人だけでの選挙といいうような色合いが強くなります。本日は大阪市長選挙も行われているそうですが、昨晩橋下市長が言っていた話として、選ぶ人がいなければ白票を投じて欲しいという内容があったようですが、自分もそう思います。意思表示はしないといけません。投票権は権利でありますが、義務でもあると思います。特に自分が住んでいる町の首長を選ぶ選挙で投票しないなんて、乱暴な例えかとは思いますが、学級委員長を決める時に2人が候補となっていて投票で決めるなんて場合、どちらにも入れなかったらその学級にいるのはどうなのか?と思います。このとき白票を入れればそれは意思表示だから学級にいる意味があると思います。
とにかく、市町村であっても政治です。首長は政治家なのです。その人の考えによってその市町村はいかようにでも変化するのです。自分の地域を良くして欲しいならやってくれそうな人に投票するのが普通ですよね。
なんだか変な話になりましたが、今晩当選した市長にはこの米沢の経済の活性化を猛スピード、フルパワーで改善するような施策をバンバンやって欲しいと切望してやみません。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

モンティディオ山形GM様のお話し

 2015-11-21
今朝は東根市にあります、北村山倫理法人会さんのモーニングセミナーに参加させていただきました。
先週土曜日から毎日のようにあちこちのモーニングセミナーに参加しているのですが、今朝終わったところで自分が参加予定しているところは残すところ3カ所。山形市、上山市、長井市ですね。
それはそうと、与えられた任務のためにやっているのですが、なかなか反応が出てきません。1月に開催する経営者セミナーの募集なのですが、会員が1600社もあるのですから35名なんて軽い軽い!?。ではないんですねー。
現在で12名。まだ半分もいっていません。12月9日が締め切りなのでのんびりしているのでしょうか。気が揉めているのは担当の自分ばかりなのでしょうけども、早いとこ申し込んで欲しいですねー。お一人お一人声掛けしないといけないのはわかっているのですが、なかなかねー。
そんなことはさておき、今朝の講師はサッカーチームのモンティディオ山形のGM(ゼネラルマネージャー)さんだったのですが、とても勉強になる良いお話でした。自分はほとんどサッカーのことはわからないに等しいのですが、サッカーそのものではなく、運営環境などの側面やどうやってきたのかとかのお話で、とても興味深く、企業経営にも通じる部分が多々あり、前述の任務があるとはいえ遠路はるばる早起きして行った甲斐がありました。GMのN様、本当にありがとうございました。とても良いお話だったので、米沢でも話していただきたいと思いました。そうすればモンティディオ山形ファンや支援企業が増えるのではないかとも思いますしね。
生みの親であり、育ての親であるN様の並々ならぬご苦労の賜物がモンティディオ山形というチームなのだということがわかりました。いやー、まったく知りませんでした。申し訳ございませんでした。
何はともあれ、今朝は本当に勉強になりました。超早起きだったし長距離運転して行ったので講話中は眠ってしまうのではないかと思っていましたが、全然大丈夫でしたね。メモもいっぱい取らせていただきましたし。そういうお話でした。
本当にありがとうございました!。モンティディオ山形が一刻も早くJ1復帰されますことを願っております!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ご冥福をお祈りいたします

 2015-11-21
昨日は亡き弊社会長の友人でもあったM会長のご葬儀に参列させていただきました。仕事上でもお世話になっていましたし、現在の社長にもお世話いただいております。
大きな葬儀でありましたね。故人はロータリークラブも熱心に活動されておられ、ご子息様である現社長も同様ということでしょう、多くのロータリー仲間が参列されていたようですね。
故人が起こされた現在の企業は盤石な企業となられ、現社長もしっかりと受け継がれておりますし、更に現社長のご子息様も入社されて頑張っておられるということで着々と永続的な企業となられております。
故人は90歳ということでしたので天寿を全うされたということだと思います。人は寿命があっていずれは亡くなってしまうわけですが、創業者の思いが詰まった企業は連綿と続くことができます。M会長が起こされたT工業様はM会長のご意思を継いで現社長が受けておりますし、既に次の代への準備も進められていて流石だなあと思っております。
私、親ともども大変お世話になりました。ありがとうございました。どうぞ安らかにご永眠されますことをお祈り申し上げます。合掌。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

眠い

 2015-11-19
先週土曜日から毎日(日月は無し)山形県内の内陸地方の倫理法人会モーニングセミナーへ出席しています。
来年1月に富士研修所での経営者セミナーが行われるのですが、そのPRと参加募集のためです。自分が担当しているお役がその任務の受け持ちなのでやっているのですが、本当だったら県内全部回らないといけないのでしょうが、庄内と最上地区はご勘弁いただいて、それ以外の単会を廻らせていただく予定で始めたところです。
ちゃんと講話をお聞きして最後のほうでPRさせていただくのですが、講話が大変勉強になりますので、大変さも吹き飛びます。
でも眠い。
なんとか、12月9日の締切で35名枠を埋めたいものだと思っております。全件で14単会あるので1単会から2~3人参加していただければあっという間ですけどね。なかなかそうも行かないようですが。
自分もこういう立場になったので初めて参加予定としていますのであまり人のことは言えませんが。
それにしても眠いです。冬になって朝イチで除雪しなければならない時期ともなれば朝4時起きはしょっちゅうしなければならないので今のうちから慣らしておくということと考えて頑張ろうと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

死亡事故多発

 2015-11-18
最近、高齢者の死亡交通事故が多発していて警察もピリピリ状態です。
なんとも痛ましい事故が多くて轢かれた方はもちろんですが、轢いた方も気の毒です。
我々の工事現場もそうですが、誰も事故を起こしたくて起こしている人はいません。大難は小難に、小難は無難にしなければならないのですが、近年世界的にもテロだとか争いだとかが多くて地球上が苛立っている?精神的に不安定?な人間が多いのではないかと思うのですね。自分もあちこち痛くなったり治ったり、地磁気の変化とか太陽のエネルギーの変化だとかいう人もいますがとにかく異常ですよね。気象も変だし。
いずれなるべく落ち着いて行動したり、考えたりするようにしたいし、余裕を持って活動しないと何が起こるか分かりませんのでパタパタ、バタバタしないように気をつけたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

安全パトロール

 2015-11-17
今日は月1回の安全パトロールの日。4箇所現場をパトロールしました。
現場は1箇所1箇所違うので同じ人が担当しても同じようにはならないのですね。お客様の要望通りに施工するのが我々の使命です。しかし、結果的に施工物件がちゃんとできさえすれば良いだけではありません。安全に完成しなければなりません。工事中に事故があってはならないのです。でも現実には事故は完全に防ぐことができないのが実態です。事故といっても千差万別。見ていたから事故が起きないとか、見ていなかったから事故が起きたとか、そういうパターンはありません。事故は起きるべくして起きています。偶然でも訳が分からずでもありません。それは人間がおこしているのです。事故にあった本人がです。業界ではヒューマンエラーといいますけれど、言葉は悪いですが自業自得なのかもしれないと思います。極端に言えば自分の身は自分で守る。万が一事故が発生すれば自分はもとより他人にも多大なる迷惑がかかると肝に銘じなければなりません。しかもこれは繰り返し言っていくしかないでしょう。色々な手法はあるでしょうが、意識の問題はかなり大きいです。
安全衛生のことになると色々言いたくなりますが、社員の皆さんはじめ、協力業者の皆さんにも健康で安全な職場で生き生きと働いて欲しいと願っています。どうぞよろしくお願い致します。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

税を考える週間

 2015-11-17
昨日は週明けでバタバタしながら以前から予定されていた税を考える週間にちなんで企画した米沢法人会米沢支部の税務懇談会に出席しました。正直、自分が副支部長ということになっているので参加せねばならないので、記念講演からの出席ではありましたが、有意義でありました。記念講演の須田先生のお話は要約すると、補正予算は期待できない、一億層活躍という考え方はこういうことですよ、その予算のつけ方や内容を理解し各社の事業に活かせば良いと思いますよというようなお話だったかと思います。もし違ったら教えてくださいね。
日本はバブル崩壊後は変わってしまった。バブル崩壊後に生まれた世代は好景気という状態を知らない。だから景気回復何て言ってもピンとこない。・・・・なるほどなあーと思いました。
我々が生きているうちには好景気と言われる状態にはならないと断言しておられましたね。悔しいけど自分もそう思います。是非この悔しい指摘を覆してやりたいもんだとも思いますがどうしたものかね。
まあ、そんなこんな勉強したりしましたが、最大の成果は講演会と懇談会の後の懇親会が終わったら家に直行したことです。これは稀に見る自分の中での快挙?でありました。おかげで、次の日の早朝の行事に参加することができました。
まあ、そういうことで税を考える週間では得るものがあったなあーという感想でありました。感謝!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

米沢市長選挙

 2015-11-15
本日から米沢市長選挙です。現職は3期12年の実績で4期目への挑戦に対し、対抗馬の方は市議、県議と32年の議員経験での初挑戦という一騎打ちの戦いとなりました。
今の米沢は閉塞感が漂っていると思います。財政問題も明るみに出て、何が本当の数字かよくわからない感じもありますが、健全でない、問題があることには違いないでしょう。本当はどうなのだということがイマイチわからないことも問題ですが、火のないところに煙は立たないわけで、課題問題山積なのでしょうね。
良いことも悪いこともあるでしょうが、マイナス点が目立っている現状にあって今後もどうなっていくのだろうという不安な感じが払拭できない昨今、この状態を変えていかなければ直江兼続公、上杉鷹山公に申し訳ないと思います。
山形県の玄関口である米沢市で平成29年に福島米沢間の高速道路が開通しますが、福島から入ってきて米沢に出た途端、なんか寂れた街並みが視界に入ってきたら、その方々は何と思うでしょうか。もう一つの日本、山形へワクワクして来てくださった方の気持ちをげんなりさせてしまうに違いありません。この先に進んでいってもどうなのかなあーって思ってしまわないでしょうか。
しかし、愚痴をこぼしていても仕方がありません。ボロは着てても心は錦で再スタートすればだんだんと盛り返すことは可能だと思います。思いが現実を引き寄せるのですから。
いずれこの選挙で当選した方には是非今の状態をハードよりもソフトよりもまず市民マインドを上向きにするようにしていただいて、我々、親、子供、子孫が期待の持てる米沢ビジョンを掲げ、その実現に向けて米沢市を、置賜地域をひっぱっていただきたいと強く切望いたします。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

違和感

 2015-11-14
今朝は山形市蔵王倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。自宅を朝5時に出ようと思っていたのですが、ちょっと遅れ5:15に出たところ結構車が走っていて急ぐことができませんでしたが、何とか開始10分前ぐらいに着く事が出来ました。
先ずは講話をお聞きしました。某冠婚葬祭会場の常務さんのお話しで、教育関係のお話しで大変勉強にはなったのですが、仕事関係かご自身のお話しかと思っていたのでちょっと違和感がありました。ご本人が教育関係の仕事にも携わっておられると言う事でしたのでそれはそれでいいのですが、多分、講師紹介の表現を話しの内容に合わせれば良かったのだと思います。
我が単会でも気をつけないといかないなと思いました。
で、講話の後、ワタクシにほんの少しお時間をいただいて自分が担当のセミナーの参加募集PRをさせていただきました。これが目的で行ったのですけどね。
是非多くの方に参加していただきたいと思いますので、可能な限り各単会のモーニングセミナーに参加してPRさせていただこうと思っています。
来週早々は南陽市さんか山形市さんに行くつもりです。自分の所属する単会を含めて10単会は行かないとと思っていますがどうなりますかね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

青パト

 2015-11-13
本日、青パトの講習会が行われ、更新ということで受講するように言われ受講しました。そしたらびっくり!。すごい人数の方がいるではありませんか!。米沢管内(米沢警察署管内ということです)は米沢市と川西町なのですが、100人近い?方々が集まっておられました。自分もその一人なのですが、青パトがこれほどまでに広がったのはYたまご屋さんの会長のご尽力によるものということでしょう。かくいう自分も、Y会長にいただいた青色回転灯を無駄にすることができないので自分がいつも乗っている車を青パトにしました。でも、正直青色回転灯をつけて走ったのはあまりありません。何か恥ずかしい感じなのです。でも、本日の講習で知りましたが、犯罪や交通事故は決して減っていません。むしろ増加していると言ってもいいぐらいの状況のようですから、恥ずかしいなどと言ってないでどんどん青色回転灯をつけて走らねばならないと思いました。
ますは、青色回転灯の電源延長コードを入手しないとちょっと危ない感じなので、そこからですね。
青パトは何の権限もありませんが、抑止力はあると思います。道路交通法を遵守して走るだけですので積極的に走って、少しでも防犯や交通事故の抑制になるように努力しなければと思った次第です。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

だんご

 2015-11-12
本日、最後のまちゼミ開催日でしたが、申込がありませんでしたので、中止としました。俗にいう今日は「だんご」でした。
もっとも、今まで開催した2回も、お一人様でしたのでほぼマンツーマン(ほぼ、というのは弊社の新入社員さんも混ざってもらって勉強してもらったので)でした。
でも、お一人様でもやるつもりでしたから良いのですが、何人であっても一生懸命することには変わりありません。以前やった時はまがりなりにも複数の参加者さんがいらしゃいましたのでそれなりの形になっていたのですが、今回はマンツーマン、家庭教師状態であったもののそれはそれでこちらとしても得るものはあったかなと思っています。お客様もご満足いただけたようでしたのでひとまずホッとしています。自分にとっても勉強になったし刺激になりましたね。反省点も一杯ありますが、ちょっと自信がついたようなところもありました。まあ自己満足ではしょうがないのですが、また精進してまいりたいと思います。次回は第10回目で春頃の予定らしいので、今回の最後は「だんご」ではありましたが、めげずに次回も参加すべく、これから準備していきたいと思っているところです。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

失神?

 2015-11-12
昨日は日中大変有意義な会議が山形市内であったのですが、そちらへ出席させていただき、そのあと戻って某企業の納入業者会へ参加させていただいて、いい感じでご馳走になって帰宅しました。
その後、家でブログを投稿しようとパソコンの前に座って操作指定やはずなのですが、いつのまにやらその場で気を失ったかのごとく寝てしまっており、次の日(本日)も早く出かけないといけないので改めて布団に入って寝てしまいました。
いや~、寝てしまったことに全く気が付きませんでした。こんな風にしていつか飲んだあとに気が付かないうちに寝てしまって、あと起きないでお陀仏なんてことになりうかねないなーと思いました。
自分は良くてもまわりが大変だろうから、そんな死に方はしてはいけないですね。気が付かないうちに死んだら死んだことも分からず浮遊霊になってしまうのかな?(ってテレビの見過ぎ?)。

くだらないことはこれぐらいにして、ホント体調がかわったようで注意しないといけないなと切に思います。
体調が変わったということではないでしょうが、先日歯科医院に行って治療していただいたあと、歯痛は治まったし、いままでずーっと痛かった右腕、右肩、首筋あたりが楽になったのでびっくりしています。多少は痛いのですが、ちょっと前までとは随分違うんですね。やっぱり歯のせいだったのかなあーなんて思っています。というわけで、皆さん、歯は大事にしたほうが良いですよ。特に歯周病に注意です!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

むずかしい!

 2015-11-10
先週末から当社のビジョンを明文化しようと考えたいるのですが、なかなか浮かびません。
倫理経営塾で悩んだ経営理念づくりを思い出します。
昨日、弊社の常務と打ち合わせしながら考えたのですが、常務がなかなかいいフレーズを出してくれたのでまた考えがすすんだのですが、そこからまた停滞しています。使ったことのない部分の脳みそを無理に動かしている感じです。でも何とかひねり出したいので今晩もうんうんしたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

審判

 2015-11-09
本日、歯科治療に行ったのですが、ついに審判が下されたのでした。神経を抜いた奥歯が痛くなって治療してもらったのですが、歯周病があるようで、骨まで感染しているとかいうことでその骨を搔爬して綺麗にしないといけないということですが、神経はなくともまだ使えている歯を抜くのは嫌だし、入れ歯になってしまう(またはインプラント)のでかなり抵抗がありますので、このままの状態で何とかしてくだせえ〜お代官様〜って感じでお願いしたら、歯茎の横を切開して横から消毒するということができるらしいので、それでやることになりました。でも、それも恐ろしいです。手術ですよね。
怖いけど仕方がないですね。
今日のところは行った時には触ると痛かったのが処置をしていただいたら痛くなくなりました。いやーありがたやありがたや。歯が痛いと何もできないしものは考えられないし、ほんとヒドイです。
みなさん、歯は大事にしましょうね。歯周病は全身に回って心疾患や脳死疾患その他いろいろなところで悪さしますので侮ってはいけませんよー!。おいらも、心臓の調子はどうですか?なんて聞かれちゃったんですよ。いまのところ調子よく動いていますなんて答えましたが、その質問自体が怖い!。
11月30日がその切開の日となるのでしょうかね、ああ、おっかねーなー・・・。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

まちゼミ2回目完了!

 2015-11-08
本日、まちゼミの2回目が終了しました。本日も1名様でしたが、熱心に聴講していただき質問も時折挟みながらいい感じでやりとりもできたのかなと思います。1名だったのでどうかとおもいましたが、ご本人は良かったような表情をされましたので内心ホッとしました。他の人がいると聞きにくいことも気軽に聞けるということもあるかもしれませんね。
最後のアンケートの「大満足」に丸をつけていただき「あー!よかったー!」心底思いました。喜んでもらえてホント良かった、やって良かったと思いましたね。2回目なので少し慣れたということもあるかな?。
とにかく、雨の中おいでいただき心から感謝を申し上げます。ほんのちょっとのお話でしたので、またお話知る機会があればと思います。ありがとうございました。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なんだか変わった

 2015-11-07
本日、どうも体調がすぐれず、お腹も痛いし午前中お休みをいただきました。
ゴルフをした次の日にこんなことではダメなわけですが、53にもなると体が変化しているのを実感します。
今までのような行動をしていると以前のようには復活しないことがわかります。
いまだに今年1月に痛めた右肩、腕の痛みがとれないし、時折偏頭痛?がしたりとなんだか不調です。
行動パターンというか、内容を変えないとダメだなとしみじみ思いました。
というわけで、一番ダメなのが酒の飲み方だと思うのでその辺から変えていきます。気分よく過ごしたいですからね。
ちなみに今日は二日酔いとかそういうことではないのですが、全体的に不調なんですね。不定愁訴っていうんですかね。でもダラダラしていると余計調子が悪くなるのでしばらく休んだら出かけるとします。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

違うもんですね

 2015-11-07
昨日、お客様絡みで前々から企画しながらも延び延びになっていたゴルフに行ったときのこと。
先月、私は誕生日を迎えたのですが、ウチのかみさんがゴルフクラブ(アイアンセット)をプレゼントしてくれたのです!。私は約20年前に買ったものをずーと使っており、まだ使えるので別に新しいものを購入する気もありませんでしたが、みすぼらしく見えたのでしょうか、さすがのかみさんも買い換えたらーということを言い出して結局買ってもらうことになったんですね。改めてありがとう!と言いたいと思います。
さて、昨日そのアイアンセットのコースデビューでした。今まで使っていたのと全く感じが違います。一応試打はして買ったのですが、本番となるとまた違いますね。最初は上手く振れないというかあたらないというかでかなり焦りました。
ゴルフ場も天気もいいので腕が悪いのは承知のことですが、あまりにもダメダメなのでこりゃやばいとなったのでした。
しかし、なんとかやっているうちに慣れてきて、少し当たるようになってきて。なんとかなるようになってきましたが、まだつかめてはいません。20年ほどかかって慣れた前のクラブから新しいクラブに慣れるのはまた時間がかかりそうですが、昔のクラブに比べて飛ぶんですねー、力もそんなにいらないようだし。隔世の感を感じました。
今年はあと終わりだと思うので、また来年振り出しからとなりますが、やってみようと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

朝から感銘!

 2015-11-05
今朝は米沢市倫理法人会のモーニングセミナーの日でありまして、危うく遅れそうになりましたが出席しました。特に本日の講師は昨晩も一緒で「明朝よろしくね!」なんて言った相手でもあり、大学の後輩に当たる相手でもあるので遅刻だのとみっともないことは出来ない状況にあったのでした。最近、目覚まし時計君の指示に中々従えなくて、いけません。
倫理は朝起きからなのですが、15年近くかかわらせていただいているのにこんな基本的なことが今だに出来ないなんてサイテー!。
目覚まし君の指示を明日からちょっと変更していただいて、朝起き(早起きではありませんよ)をあらためて身につけたいと思います。
さてそんなことより、今朝の講師のお話、もともと感銘とか感動とかを全く期待してはいませんでした(大変ぶじょほな!)が、あにはからんや!素晴らしいお話でありましてワタクシ、痛く感銘を受けました。
「はー・・・そうだったのか~!」って感じで、話は途中で終わった感じというか、まだまだ続きがあるという感じでしたのでまた続きをお聞きしたと思いました。さすが、スーパーエンターティナーですね!。我が母校同窓会の誉れであります。
話の中に「婚活」のサポートをしている話があって、今の若い人たちの特徴を野球に例えてわかりやすく教えていただきましたのには思わず激しく納得しましたねー。毎週ラジオ番組をやっているだけのことはあります、サスガです。
ますますご自身の意思を貫いて頑張って欲しいと思います。私も引き続き陰ながらではありますが応援してまいりたいと思いました。ファイトー!、マチャアキ!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いよいよです

 2015-11-04
東日本大震災復興チャリティー紅白歌合戦の第2回目が開催されます。
来る12月20日(日)13:30開始で米沢の伝国の杜文化ホールで行われるのですが、本日出演者の顔合わせ打ち合わせなどが行われました。
今回は地元ケーブルテレビのNCV様のFM局が開局3周年だということでの記念事業という冠もいただき、主催が絆ねっと委員会、共催としてNCVさんが関わっていただきます。
というわけで、今日の顔合わせはNCV様の大会議室にて行われ、PR映像やPR音声の収録もありました。
ポスター、チラシ、チケットなども配布され、いよいよスタートといったところです。
これからチケット販売も始まりますが、ご存知の通り、伝国の杜文化ホールは座席が500席。出演者の方々は紅白で20組ありますので、それぞれが10枚づつさばいたとして200席はそれで終わり。残りは我々も含めて販売をいたしますが、第2回目ということもあるでしょうし、プロの方々も沢山出るということや協賛企業多数予定されているのでかなり盛り上がるのではないかと予想されます。
単なるお祭り騒ぎではありませんで、チャリティーイベントであり、地元芸能活動振興であり、地域活性化であります。
多くの皆様方にご参加いただくことで義援金もより多く寄付できますし、地域の活性化の一助ともなります。
是非ご参加、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

文化の日

 2015-11-03
本日は文化の日ということで新聞には文化に関わるニュースが沢山掲載されていました。秋の叙勲とか。あれはどうやって選んでいるんでしょうかね?。そのへん聞いたこともありませんが、何はともあれ、受章されたみなさまにはおめでとうございます。こういう方々がいるから日本は殺伐とした感じにならなずに済んでいるのでしょうね。ありがたいことです。

さて、本日祝日なので会社本体はお休みですが、施工現場は稼働している所も少なくありません。何しろ、寒くなってきていつ雪が降るかわかりませんので雪が降る前にどんどん進めておきたいわけです。
稼働現場で働いている皆さん、ご苦労様です。

かくいう自分はといえば、リフォーム館当番で出ています。と言ってもイベントをやっているわけではありませんので留守番のような感じです。本日もいろいろ行事があるのでしょうかね、ほとんどお客様はおいでになりませんね。
文化の日ですから何か文化的なことでも・・・というわけにもいきませんが、色々と考え事ができていいかなーと思っています。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

非常ーに寒い週明け&ホットな週明け

 2015-11-02
今日は週明けというか連休の谷間というか、弊社は出勤日です。そんな週明け、11月に入ったとたん非常に寒い!。体が寒さに慣れていないのでホント寒いです。ただでさえいま偏頭痛のような状況で肩も凝っているような状況で更に寒さで縮こまってしまうと余計に頭が痛くなってきます。我ながら風邪を引かないように対策しなければということですが、くれぐれも皆様も風邪を始め体調を崩さないように十分ご注意下さいませ。
それはそうと、本日から弊社に新しい仲間が来てくれました。徐々に知れ渡っていくと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
彼は地元出身者でありますが、ずーっと県外、近年は山形市周辺で働いていて、この度縁あって弊社にはいって頂きましたので、いわゆる浦島太郎さんであります。といっても400年前と町割りがほとんど変わっていないという?地域全体が史跡のような米沢でありますのですぐ慣れるとは思いますが、共に頑張ってまいりたいと思いますのでめんどみどごやいなっしー!。
気候は非常に寒い週明けですが、ホットなメンバーを迎えての週明けといったところです!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫