揃う

 2015-12-31
今日は大晦日。久々に家族が揃いました。ようは子供たちが帰省してきたということですね。
みんな無事でそれぞれがんばっているなか、久々に顔を揃えての夕食。特に宴会ということでもありませんが、なんとはなしに平和な一時という感じでなごんだところです。
今年1年お疲れ様でした。また来年元気で過ごしたいと思います。皆様も良い年をお迎えくださいませ。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

納め

 2015-12-30
12月30日、弊社は年末年始休みに入りましたが、今月末が決算のため事務方始め稼働してる現場もあります。ご苦労様です。自分と言えば、恒例の同級生忘年会で、日中はゴルフをさせていただきました。まさにクラブ納めであります。
20年ぶりぐらいに入手したアイアンセットの2回目のコース利用です。まだまだ慣れていませんし、ゴルフ自体久々かつ寒くて体が動くかという条件のもと挑戦したところ、・・・なんとかまずまずの出来で終えることができました。
でも、暖かいときにやりたいですね。
会社の仕事は12月29日に納め、ゴルフは12月30日に納めたところであります。
夜は泊りがけで楽しい同級生との忘年会でしたが、さすがに年を重ねてきたので早めの就寝となりました。忘年会も無事に納めができたところです。
次の日は1年の納めということになりますが、無事で過ごせたことに感謝したいと思います。合掌。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪・雪・雪

 2015-12-29
今日は朝からずっと雪降りでした。今年はじめて除雪をしました。昨年の今頃は雪下ろしをしていましたので、工事現場はとても助かりましたね。
逆に昨年の現場は大変でした。
まあ、この地区は雪が降って当たり前なのでラッキー!だったり、やっぱりしょーがないよねーだったり。
仮に1月2月に雪が殆ど降らなかったらどうなるか?。基本的に降るものだから、降らないことを前提とした活動はしないはずですね。そして直接的でなくとも降ることによって動くものが動かないことになることから景気は冷え込むということになります。
従ってご当地、個人的には要らないけれど総じて言えばこの季節には雪がふらないとだめなんですねー。しかし天気天候は天与のもの。ひとがあーだこーだ言っても変わりません。そのまま受け入れるのが良いと純粋倫理でも教えています。

と、今年の業務最終日に出たい入ったりしながらそんなことを思っていました。来年もよろしくお願い致します。良い年をお迎え下さい。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年もあと僅か

 2015-12-28
今年も残すところあとわずかとなりました。弊社社員の皆さん、協力業者様他関係各位の御世話のおかげを持ちまして無事新年を迎えられそうです。有り難いことです。関係各位に心より感謝を申し上げます。
なにかと混迷が深まる昨今の世の中ですが、確実に新しい時代へ変化していると感じます。良きにつけ悪しきにつけ、来たるべく時代に生きていかねばなりませんし、なんとか時代に適応していかねばなりません。ダーウィンの進化論ではありませんが、そういうことなのでしょう。
色々なことを考えながら新年を迎えたいと思っておりますが弊社事、10年後には「地域が求め、選ばれる会社」になっているためにこれから気持ちをあらためて邁進していきますので関係各位におかれましてもどうぞよろしくお願い申し上げます。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ひきこもり

 2015-12-27
本日は決まった予定もなく、風邪をひいたこと、そして今年初めての本格的な冬の天気ということで引きこもりました。
テレギを見たり、本を読んだり、居眠りした、本能の赴くまま過ごした1日。はたから見れば無駄な過ごしかたと思えるでしょうね。はい、その通り!。でも、昼過ぎの居眠りで風邪が快方に向かったような気がします。
なんかいつもよく眠れていない感じで、正直日中眠くなるのですが、ちょっと居眠りするとすごくすっきりするんです。
きっと深く眠れているのでしょうね。いつもこのような眠りができたら短時間ですっきりできるんだろうなあと思いますが、なかなかうまくコントロールできないものです。
こんな引きこもり、まったりというかだらだらというか、体調を整えるにはちょうど良かったように思います。また明後日から2連ちゃんで忘年会です。もうすでに忘れまくっていますが、あと2回更にこの年を忘れようと思います。
パージ!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バカの壁

 2015-12-26
ついにバカの壁を打ち破りました!、というか破れたというか・・・、風邪をひいてしまったようです。飴の中をゴミ拾いしたからかなあー、でもそんなずぶ濡れになったりもしていないし、そんなに寒くもなかったし。なんか分かりませんが、ただいま絶不調。鼻水がでて波度も出てきます。喉はちょっといがらっぽいぐらいでそんなに異常な感じではありませんが、鼻と目がグシュグシュって感じですー(T_T)。
馬鹿は風邪を引かないと云いますが、どうなんですかね?。もしそうなら自分はこうして風邪をひきましたので馬鹿ではないってことでしょうかね。
しかし、何かした覚えがないのに風邪をひくってのはバカの証拠ではないかとも思うのですが・・・。

まあそんなこたあーどうでもいいけど、今晩は当社の忘年会なので何とか出席して消毒し、明日はすっきりー!って起きたいと思っています!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

統合のお知らせ

 2015-12-25
これまで山形県内で「0宣言の家」をご案内させていただいてきました、グリーンライフ山形(施工は相田建設が担当)ですが、来年(平成28年)より、相田建設に統合することとなりました。

なお、現在施工中のお客様やこれまで施工させていただきましたお客様におかれましてはこれまで同様、引き続き相田建設が施工、メンテナンス等の対応をさせていただきますのでどうぞご安心いただきたいと存じます。

また、これから「0宣言の家」のを建築をお考えの方におかれましては、澤田升男氏のセミナー運営等を行っている「NPO法人ハウスドットコム」様や、住医学研究会様へお問い合わせをいただければ適宜対応していただけますので宜しくお願い致します。

何かとせわしい年の瀬ですが、皆様方にはご健勝で良い年をお迎えになられることを心よりご祈念申し上げます。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

シュウカツ

 2015-12-24
「シュウカツ」と言えば、何を思い浮かべるでしょうか?。
「就活」の就職活動が一般的なような気がしますが、「終活」という終わるための活動とでも言うんでしょうか、人生の締めくくりをどうするかという準備のことを言うものもあります。
余計な話ですが、ことばを短縮して言うことがあちこちで聞かれます。私は最近の短縮形に違和感を覚えるものが少なくないような気がするのですが歳をとったせいでしょうか?。この間テレビでやっていたのですが「ランパス」とか「ノームコア」とかいう言葉がありまして、待ちゆく人にこの言葉の意味がわかるかを聞いていました。私はどちらも聞いたことはあるけれど意味は分かりませんでした。
待ちゆく人も「ランパス」(ランチパスポート)はわかっても「ノームコア」(ノーマルハードコア)はイマイチのようでしたね。

話を戻してシュウカツ。ある方から「終活」のことを話されたのですが、正直ドキッとしました。いずれ自分もそうなるので人ごとではないものの、先のことをいろいろ考えるというのはまさに「終活」に繋がっていくのですね。要は死ぬ話ですから穏やかな気分ではありません。けれども大事な話であり、考えて準備しておかねばならないことであります。
我々建設、不動産を扱う業者はこの終活においてお役に立てる場面があるように思いますので色々勉強して対応できるようにしていかないといけないなと思っている昨今です。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年最後の

 2015-12-23
今朝は今年最後の?御墓参りに行ってきました。もう冬モードで花を立てるところの水も凍っていましたね。
今日は父親の立ち日ということであります。特に、今日は祝日・天皇誕生日ということでもあるので休みですしね。
ご住職さんご夫妻もいらっしゃいましたので一服いただきながら年末のご挨拶をさせていただいたところです。

今日は年賀状の宛名書きをしようと思っていますが、なかなか実は億劫なんですね。始めてしまえばどんどんやるのですが、始めるまでがーって感じです。でももう今日あたりがリミットでしょう。

さー!やるかー!!
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日から

 2015-12-22
今日から我が米沢市の市長が代わりましたね。昨日までの市長は3期12年頑張ってこられました。まずはお疲れ様でしたということですね。
また、新しい市長にはこれからの難しい時代、市政をいかに運営していくのか手腕を問われることとなるわけですが、是非頑張っていただきたいと思います。
色々な問題があるのは今に始まった話ではなく、何時の世も問題はありました。なにも市長だけが解決する話でもないと思います。市民が選んだ市長ですから、市民も協力しなければならないと思います。また、自分はその人に投票していないので感知しないなんて了見の狭い人もいるでしょうが、選挙で決まったのですからみんなで協力できることはやって自分たちの街をより良くしていこうとする姿勢が大事だと思いますね。
いずれ自分に、自分たちに跳ね返ってくるんですから。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

10年ひと昔?

 2015-12-21
今晩は、大学の後輩でもある「加藤マチャアキ」のデビュ−10周年ディナーショーに行ってきました。
美味しい食事に素晴らしい歌やダンスなど楽しませていただきました。
彼はエンターテイメントをやりながら永和軒というラーメン屋もやるという2束のわらじを履いて頑張っています。
今晩はご両親もおいでになっておられてご挨拶させていただきました。近いうちに食事に行きますね!。
マチャアキには昨日も紅白歌合戦に出てもらったし、あちこちで活躍しているとも聞いていますので、先輩冥利につきるなあーって感じです。
こちらに戻って10年だと言いますが、ついこのあいだのような気がしますね。神大同窓会でもパフォーマンスしてもらった事がありました。わが神大同窓会も応援していますので今後とも是非頑張っていただきたいと思っています!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初めて見ました

 2015-12-21
昨日、絆ねっと委員会主催の「第2回愛・絆・義チャリティー紅白歌合戦」が開催されました。
自分は委員会メンバーとして若干のお手伝いをしたのですが、前回は受付担当だったので全く見ることができませんでした。でも会場内は盛り上がっているのはわかりました。今回は、特別審査員の対応係ということでイベント内容をすべて見ることが出来ましたが、すごかったですねー!。
地元のプロからアマチュアまで、ジャンルも色々で進行の構成も飽きさせませんし、すんごく良かったです。正直、びっくりしました!。
終了後、打ち上げにも参加させていただいたのですが、一部の演者も参加し交流させていただきこれまた楽しいひと時を過ごさせていただきました。自分は裏方ではありますが、打ち上げの締めの挨拶ご指名をいただき、芸名をご披露申し上げながら締めさせていただいたところです。
募金も結構集まりましたし、大成功だったのではないでしょうか。関係各位のご尽力に心より敬意を表します。
なお今後、ワタクシは芸名「愛・タコスケ」ということですのでご愛顧よろしくお願い致します(なんちゃってー)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

気持も新たに

 2015-12-19
弊社は今月が決算月。年末でもありますので感覚的にもわかりやすいのですが、色々なことが重なるので人によっては結構大変忙しい時期でもあります。今年は雪が遅く、降雪量も今のところ少ないので建築工事を生業としている弊社にとりましてはたいへん助かっています。
でも、ここ米沢市は雪がふるのが当たり前の地域であり、豪雪地域であります。これから厳しい冬が来るのでしょうが、正味2ヶ月耐え忍んでありがた~い春を待ちたいと思います。

来年に向けた準備も色々行っていますが、気持も新たに1月から新年度となる弊社、永きにわたってこの地で生き、貢献していくための会社づくりをしてまいります。
そういう意味でも某団体が3回シリーズで開催した事業承継セミナーに参加して勉強させていただいたのですが、事業承継というのは即ち事業を存続させることにほかならないということであって、相続とか後継者問題とか株の問題とかなどなどキーワードは沢山あれど、そういったことだけではなく事業承継即ち事業そのものを継続していくためにはいかにするかということであり、会社経営全体そのものであって、その事業と企業の価値向上を目指さなければなり得ないことであるということを改めて学び、手法の一端も学んだということで大変有意義でありました。
どういうわけか参加者は少なかったのですが、他の皆様は心配ないのでしょうかね。本当に良いセミナー企画だったと思います。

他社様はどうあれ、弊社はこの地で求められ、選んでいただける企業を目指し、社会の貢献できるよう来期以降も努力してまいりますので、関係各位におかれましてはご指導ご鞭撻、ご愛顧を賜りたいと存じますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ついに来ました!

 2015-12-18
待っていたわけではありませんが、遂にやってきました、雪!。
昨晩上山と米沢を往復したとき、帰りに結構降って前が見づらい状況となって怖かったですねー。自分は無事に帰れましたが、事故もあったようでこの雪の降り始めというのは事故も多く発生しやすいので充分注意しなければなりません。
毎年この時期なると決まって「雪ふらなくていいねえ」とか「雪がふらなくて困ったねえ」とかの会話が増えます。どちらの立場の人もいますので一概にどちらが良いとはいえませんが、米沢は雪は降るものということになっていますので程々に降ってもらえればいいんでしょうね。

毎年雪が原因での事故が発生します。死亡事故も少なくありませんので屋根の雪下ろしなど十分注意していただきたいと思います。
そういえば、米沢市長が交代となることになりましたが、雪対策について公約を掲げていましたね。期待したいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

 2015-12-17
今年はなかなか雪が降りません。ちょこっとは降ったりするのですが、積もらないんですね。我が社としてたいへん助かっています。雪がふらないと、積もらないと困る商売もあるので一概に雪がふらなくていいですねとはいえませんが、我が社はそういうことです。
しかも、寒くないんですね。というか、暖かいかんじすらします。でもそうは言ってもこの米沢、雪は必ず降ります。以前、温暖化が進むと日本付近の気温や降雪地域がどうなるというようなシミュレーション地図を見たことが有りますが、我が米沢は雪が降るようなんですねー。その頃は貴重な雪となって観光資源として扱われるのだろうと思いますが、自分はその頃生きてはいないので本当はどうなるのですかね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クリスマスパーティー

 2015-12-17
昨晩は米沢市倫理法人会のクリスマスパーティーに参加しましたが、実行委員長はじめ関係各位のご尽力により大変賑やかに楽しく過ごすことが出来たと思います。
でもいつも思うのですが、自分というか我が家は仏教徒だし、神社の総代にもなっていたりするので、Xmasというのは華やかで楽しい雰囲気ではあるものの個人的に違和感があることは否めません。
小さい頃はプレゼントがもらえると思って単純に楽しみだったのですが、オトナになるとというか、いいおっさんなのですがそんな今更言ってもしょうがないことを思うようになるのですね。というわけで、自分がおじさんになったという証明のような話でした。ちゃんちゃん。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

挑む

 2015-12-17
今週月・火と水のちょっとの時間で社員さんとの個人面談を行いまして、いろいろと貴重な意見交換をさせていただけたと思っています。皆さん、色々考えてくれているんだと改めて実感させられました。感謝に耐えません。
毎度そうですが、すぐ出来ることもあればすぐは出来ないがその方向へ向けられること、あるいはどんな面持ちで仕事をしているのかなど聞かせていただけて、自分など気づかないこともたくさんあるので貴重な時間でした。
しかし、一気に全員と面談となると正直疲れます。自己弁護ではありませんが、それだけ一生懸命取り組んでいるつもりなのですね。ですからお互い貴重な時間でもあるので成果に結びつけていきたいので一つ一つ挑んでいこうと思っています。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コミュニケーション

 2015-12-14
今日から1年の後半に関する人事考課をそれぞれの方にお伝えし、いろいろな事を話しをする機会として個人面談が始まりました。と言っても、ほぼ2日間で終了します(都合で3日目になる方が多少いますが)。前回は一人15分で予定しましたが、全く時間が足りず時間がずれまくって待っている方には多大なる迷惑をかけてしまいましたので、今回は30分としました。それでも余裕ではありませんが、だらだらしてもキリが無いのでまずは30分を基準にすればいいかなと思っているところです。しかし、30分でいろいろお互い満足できる話ができるわけでもなく、これはこういう機会は機会としてやっても、日頃のコミュニケーションが大事だという事と思った次第です。
今後、自分のアクションプランとして社員さんとのコミュニケーションを今年以上にまだまだやらねばと思っていますので社員の皆さんよろしくです。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2回目

 2015-12-13
本日は自分が町内会長になってから2回目の葬儀があり参列させていただきました。
何はともあれ、ご葬家様には誠にご愁傷様でした。季節柄ということもあるでしょうが、ご葬儀も増える季節かと思います。とはいえ、来年3月で任期満了で2年間の任期を終える予定ですが、高齢社会の割には葬儀は少なく推移していましたのでいい塩梅だなあと思っておりました。
今日はたまたま特に予定のない日曜日ということでゆっくりさせていただこうと思っておりましたので、今日の新聞に掲載されていたご葬儀でしたが参列することができて良かったです。
季節の変わり目は体調に変調をきたしやすいですし、特に冬に向かっている時期ですので体への負担が大きいですから暖かくしてお過ごしいただきたいと思います。
まずは、本日参列させていただいたご葬儀の故人に対し心よりご冥福をお祈り申しあげます。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

何が何だか・・・

 2015-12-12
今朝フェイスブックを見ていたらアメリカの研究者があの小保方さんのSTAP現象があることを発表したという記事を見つけてビックリ。
内容を読んでみるとよくわからないところもあるものの、どうもその通りらしい?表現。
しかし、何がなんだか、何が本当かウソかわからないのが本心ですね。
そして、今後どうなるんでしょうか?。個人的には小保方さん復活!という方向が嬉しいのですがねー。
今またなぜかこんな情報が流されるのかわかりませんが、なにかあるのでしょうか???。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

岡目八目

 2015-12-12
昨日、某社の監査をさせていただきました。自分は現在2社ほどの監査役を拝命していますが人の振り見て我が振り直せではありませんけど、勉強になりますね。自分のことは中々分からなかったり気づかないことも多いのですが、岡目八目っていうんでしょうね、人のことは良く見えたり気づいたりします。
自分は他社さんの監査が出来るほど能力があるわけではありませんが、その会社にとって第三者の目ということでの緊張感と岡目八目が大事なのでしょうね。加えて監査させていただくと自分も勉強になるということも見逃せません。
監査役というのは会社法が変わって責任重大となっているのであまりやりたくはないのですが、自分にとって、ひいては自社にとって有益な気づきを与えてくれるという意味ではやらせていただいて有り難いという気もしています。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

思いは叶う

 2015-12-10
今朝の米沢市倫理法人会の講話は「思いは叶う」というテーマでした。お話の内容はまさにそういう話だったのですが、実はそれほど新鮮には感じませんでした。というのは、自分も似たような経験があったからですね。人の思いというものは必ずとは言わないまでも叶うものなのだなあーと改めて思いました。
自分も誰かに言ったことがありますが、叶わないのは思い方が足りないからだと。人にはそういうくせに、自分はどうか?。そう、足りていない。その通りです。
しかし、この関係の話として今まさに起こったことがあります。これは自分は自分でそう思ってはいましたが、強い想いだったのか?!と言われると、うーん???という感じ。
それは、自分は山形県倫理法人会の研修委員会の委員長を拝命しているのですが、35名枠で富士研修所での経営者セミナーにお誘いすることが自分達のミッションでありました。
委員会で協議しているとき、「キャンセル待ちが出るくらいにお誘いしたですね!」と副委員長が言いました。
今までは30人には届かない人数(でもたくさんの方に参加していただいています)だったと聞いていましたので、そんなキャンセル待ちなんてーと思ったのですが、副委員長が言う通り、キャンセル待ちが出るくらいお誘いしようと自分の中にも想いが湧き上がりました。
結果、想いが叶いました!。キャンセル待ち2名での締め切りを迎えたのです。びっくり!。
本日、担当の研修委員会を開催し、今後のことについて協議したのですが、まー30名を超したのは初めてだし、ましてやキャンセル待ちが出ているなんて初めてだ!と会長、幹事長からお褒め?の言葉をいただき恐縮しているところでありました。何はともあれ、申し込んでいただいた皆様、ご一緒に行ってきましょうね!。ありがとうございます!!。思いは叶う!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お客様は勝手なもの

 2015-12-10
昨日、オープンしたばかりの焼肉屋さんに行きました。米沢の名店として名を馳せてきたそのお店、場所を変えて新しくなってのオープンです。
それはそれでおめでたいことです。オープンしてちょっと経過していますので、昨日行く前に行った人の話を聞いたのですが、こんなことをいっておられました。「あそこは煙で向こうのほうが霞んで見えるのが当たり前で、衣服はもちろん、体中が焼肉の匂いになるんだ!、それがいいんだよ。新しい店は無煙ロースターなので煙は出ないし、臭いもほとんどつかないのでなんだかな~。」と。
で、昨日の初体験。確かに言うとおりでしたが、安くて美味しかったですね。綺麗だし、臭いもほとんどつかない。自分としてはいいばっかりだと思いますが、一緒に行った人は、最初に聞いた人と同じことを言う人がいました。まあお客って勝手なもんです。水曜日なのにいい感じでお客様で賑わっていました。
昔から来ている人、新しく来た人、色々だと思います。今後、客層が変わるのかなんか分かりませんが、あらためて米沢の名店として繁盛していただきたいものですね。ご馳走様でした。個人的には以前より近くなって良かったですけど。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ジェットコースター

 2015-12-08
今日は朝から感情のジェットコースターに揺さぶられしんどい1日でありました。これも成長の糧なのかと思うとなんとも言えませんが、やっぱり本物のジェットコースター同様かなりきついです。
元来、精神的に強くはない自分ですのでどうにかなってしまいそうな感じでしたが、良いことか悪いことかわかりませんが立場上?あまり表面には出していません。そして何か理由をつけて飲み込んでしまうのです。これもいいことか悪いことかわかりません。今日は酒(ビールですが)も一緒に飲み込んだところです。とはいえ悶々としていますが。
人生は修行だとか罰ゲームだとかいうことを聞いたことがありますが、今日はそんな気分ですね。
とかなんとか、こんなこと書いていてもしょうがないので寝て新たな気分を取り戻すとしましょう。失礼しました!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

学習と学問

 2015-12-07
先日の先人に学ぶおもしろ経営塾第6回目では、「学習」と「学問」の違いを教わりましたが、本当にそうだなあー、自分も学問が全く足りていないなあーと思った次第です。
といいますのは、まず「学習」とは知識を教わって繰り返し練習して身につけることであり、今の義務教育や大方の高校がこれをやっている。また「学問」は大学を中心にやっている「はず」の学んだことに疑問を持ちよく考え研究して疑問を持ったことを解明、理解することあるいは新しい発見をしたりすることというように教わりました。
なるほど!そうだったのかと腑に落ちました。学習は基礎、学問は発展系、応用編ということだと思いますね。
社会に出て必要となるのはこの「学問」であること、上杉鷹山公は学問をしていたので色々と功績を残すことができたというようにお聞きしたところです。「学問」は今からでも遅くはない?かどうかはわかりませんが、過ぎ去った日は取り返しがつきませんから、学問いつやるか?「今でしょ!」ということですね。
ということで、自分も学問したいと思います。それには時間が必要です。特に頭の悪い自分には多くに時間が必要であろうとい思われます。まあどうなるかですが、それを多少なりとも事業経営に生かせればと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

当番

 2015-12-06
今日は弊社アイケンリフォーム館の待機当番です。
日がな一日ここにおりますが、ただ単にここにいるだけではもったいないので、色々やることを持参しています。
師走ですのでなにかと気忙しいのですが、お客様がそんなにおいでになるわけではありませんので、先日参加した講演会の講師先生が書いた本を購入したのでそれを読める時間として丁度いいなあと思っています。忙中閑ありといったところでしょうか。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第6回

 2015-12-06
昨日、久々のおもしろ経営塾を開催しました。といっても自分は事務局ですけど。
山形県倫理法人会主催として「先人に学ぶおもしろ経営塾」という催しです。上杉鷹山公をテーマに米沢市にある九里学園高校のE先生に講師をお願いして開催しているものです。
毎度毎度まち歩きをしながらその場所にちなんだお話をいただき、昼食をした後には毎回違ったテーマを設定して講話をいただきます。今回は「挑戦」というテーマでした。
ただ単に歴史の勉強ではありません。E先生は歴史研究家でもいらっしゃって、最新の情報を先生の考察を含めお話していただくのですが、それが参加者の事業経営などにも役立つようにお話くださいます。
非常にわかりやすくまた興味深いお話をいただけるので、遠くは酒田からも参加してくださいます。
毎度毎度素晴らしいお話で感銘しきりです。E先生は米沢の宝です。もっともっと活躍して欲しいと願っております。
E先生からいろいろ教わって自分も米沢を盛り上げていきたいとあらためて思った次第です。
新しい市長にも聞かせてあげたかったなあー。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ありがたいこと

 2015-12-05
昨日は午前中色々とデスクワークがあってそれを処理し、午後からは若干その延長をやったのち出張に出ました。
さてその出張ですが、友人が友人を紹介してくれるということで骨折っていただきました。
ほんとありがたいことです。自分にとっては営業ですが、究極の営業は紹介だともいいますのでこういう連鎖が生まれれば最高です。
ご紹介いただきましたあとは我々がどのようにお役に立てるかにかかっていますので頑張ってまいります。
まずはご紹介の労をとっていただいたS様に感謝ですね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

五郎さん

 2015-12-03
本日、テレビでもご活躍の五郎さんの講演会に出席したのですが、本人もおっしゃておられたように、1.5時間、自分の話を聞いてこれからどうなるかはわからないよ、なーんて言いながら、ほんとにそうでした(笑)。
でも、世の世相というのでしょうか、それは感じ取る事はできましたね。
一次会のあと、先輩宅にお邪魔する事になり、色々とおいしいものをご馳走になってしまいました。
最後にいただいたうどんは絶品でした。ご馳走様でした!。あと、なんとかの塩昆布がおいしかったですね。どこかで見つけたら絶対買うぞー!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

一巡り

 2015-12-02
今朝は長井市倫理法人会さんのモーニングセミナー出席し、毎度おなじみ?富士研修所での経営者倫理セミナーのお誘いをしてきました。
山形県内には14の単会がありますが、庄内地区、新庄最上地区にある4単会を除く10単会を廻ったことになります。庄内、最上地区は副委員長さんにおまかせしたのでひとまず一巡ということとなりました。
御役目ということで頑張ってみたところですが、ちょっとした達成感は有りますね。
自分の役目は役目として、そこそこでお聞きした講話がそれぞれに良かったです!。得した気分ですね。ご講話いただいた皆様に感謝です。

ちなみに今日は最高に眠いシチュエーションだったのですが(前日会合が有り午前様になってしまい、帰って寝て4時に起きて出発したので眠いのなんのって・・・)、講話がまた興味深いお話で、ちっとも眠くならなかったのですね。
神奈川県の川崎市から長井市に移住してこられた女性の方で子育てしながら、長いし地域おこし協力隊をなさっている方のお話は色々と考えさせられる内容でした。一人親世帯の現状を知り驚きでしたし、なかなか難しい問題なんだということもわかりましたが、そのことについてなんとか改善しようと頑張っておられます。自分も、当社も多少なりとも出来ることがあるのではないかと思った次第です。

何はともあれ、自社のために、自分のためにもなる富士高原研修所での経営者倫理セミナーに奮ってご参加いただきたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫