気づく

 2016-01-31
昨日は、決まった予定は朝方と夜しかなかったので、いろいろなことをやりながら物を考える時間が取れました。
3月下旬に栃木県の小山中央倫理法人会様で講話することになったのでその準備をしていたら、地元山形県の南陽市倫理法人会様からも声がかかり、2月9日に講話することになりまして、ダブルで準備をしなければならなくなりまして、2月9日は結構すぐですから昨日準備をしたところです。
準備をしながらというか、話す内容といっても自分の体験談しか話せませんので何を話すかということを考え、タイトルを決めて、話すときのカンペづくりをしながら色々考えることになるのです。
すると、今までスルーしていたようなことに気がついたりして自分の中でちょっと感銘したりしたのが面白かったというか、物を考える時間というのは大事なのだということを感じた次第です。
立場上責任は重いので、物事を判断する際、安易に決めないでしっかりと考えたうえで決めないといけないと思っているのですが、それがなかなかできていなかったかなと思います。出た結論は同じかもしれませんが、やはりちゃんと考えて出た結論と、パッと出した結論では違いはあるんだろうと思います。その後にも影響すると思いますし。
これからは物を考える時間を意識して取る湯にしたいものだと思った次第です。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

祝・竣工

 2016-01-30
本日、米沢牛黄木さんの牛舎他関連施設の竣工祝賀会が行われ出席させていただきました。弊社も建設工事のお手伝いをさせていただいたのですが、この冬、年末年始は雪が降らなかったので工事関係者としては助かりましたね。
おかげで年末ギリギリまで施工ができお引き渡しすることができました。
聞けば、平成29年から出荷できる予定だとのことで、200頭を肥育するといいます。米沢畜産公社の社長様も参列して乾杯の発声の折、お話いただいた中で、今まであちこち牛舎の視察をしたが今までで一番素晴らしい施設だとおっしゃっておられました。きっと素晴らしい米沢牛ができるのだろうということですね。
これを機に、米沢牛黄木様の益々のご発展と業界の発展、ひいては米沢の活性化に寄与していただきたいし、きっとそうなるに違いないと確信しております。
誠におめでとうございます。そして、お仕事に関わらせていただき大変ありがとうございました。感謝!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

人のふり見て

 2016-01-29
先日行った倫理法人会の普及拡大活動であらためて思い浮かんだ言葉が、「人のふり見て我がふり直せ」です。
当たり前ですが、事業所様へ訪問する場合、道路から入って事務yその玄関からおじゃまするわけです。その時、事業さんによって状況はまちまちです。
例えば、どこから入ったら良いかわからないところもありましたし、駐車場からしてきれいな状態で気持ちの良いところもありました。入ってみたらお休みのところもありました。初めておじゃまするので、怪訝な顔をされるところもありました。ホント色々ではありますが、事業所ですから色々な人が出入りするでしょう。初めての人もいれば毎日のように出入りする人、当然社員さんもいます。
我々のように初めてお邪魔するものは新年な目で色々見ますし、見えます。毎日のようにそこを通れば見えるものも見えなくなります。
汚くてもきれいでも感じなくなる。これはマズイですね。

というわけで、当社はどんな状態かをあらためて確認し、新鮮な目で見ておいでになった方がどう感じるか見て改善をしたいと思いました。
普及拡大活動にはこんな効果もあるのだなあと一人思ったのでした。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

面白い仕組み

 2016-01-28
本日は山形県倫理法人会の上山市地区での普及拡大活動のお手伝いをしてきました。
簡単にいえば会員勧誘活動です。
山形県内には14箇所の拠点があります(単会と言っています)。上山はその一つです。山形県内に1600社ぐらいの会員事業所がありまして、今年度(倫理法人会は8月が年度末です)は会員数を1750社にしたいという目標を立てて始まりました。3年越しの悲願であります。
この勧誘活動を推進するリーダーが普及拡大委員長という役職で、会長、副会長、幹事長につぐ要職です。

それはさておき、こういう組織は会員の減少がどこでも発生しているようですので勧誘活動が必要なのです。良い組織、良い会だったらひとりでに集まるでしょうーと言う人がいますが、そんなことはありません。いくら良い会であっても知らなかったら入りようがありませんし、入ってみなければ良し悪しは分かりません。また、いくら良い会だといっても率先して入会する事業所はたいへん稀だと思います。入りたいと思っていても誘われなければ入りにくいということもあるようです。
というわけで、普及活動(知っていただく)と拡大活動(お誘いする)を行っているわけです。
とは言え、なかなか通常業務のさなかやりにくいのは事実ですので他の地域から背中を押してあげるということをやるわけですね。
そして本日行ったわけですが、飛び込み営業のようなものですが慣れてくればどんどん行けるようになります。これは仕事にも繋がることなので良い訓練になります。
我々は法人会ですから仕事あっての組織ですから仕事をしないといけません。この倫理法人会という組織はこういう活動も行って会員を維持発展させることと同時に、活動者の自己研鑚、ひいては商売繁盛へも繋がるという仕組みになっているとも考えらるので面白い仕組みだと思いませんか?。
というわけで、純粋倫理を基底考え方、実践で万人が幸せになれればこれ以上のことはないのではないでしょうか?!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

重粒子

 2016-01-27
今日は最先端のがん治療の話をお聞きしました。それは重粒子線治療。1回300万もかかる治療だそうですが、効果は高いといいます。しかし、万能ということではなく不得手な部分もあるとのこと。
いずれ、方法論の一つとしては大変有効で、山形市にこれからその施設ができるということで平成31年には治療が開始できるらしいです。あと3年後ですね。
今は陽子線治療というのもあるし、抗がん剤という薬物での治療、手術という切除するという方法があります。しかしどの方法を取ってもそれだけしかできな医療施設ではダメだということで本日の先生はおっしゃっておられました。
なので、がんを治療するのだけれど色々な立場、専門のメンバーがディスカッションして治療方針を決めて対応していくということが大事なのだと力説されていたのが印象的でしたし、その通りだと思いましたね。
治療器具が良くてもそれを生かす人間、頭脳、技術が必要なのだと教えていただきました。また、日本の医療技術は世界一であるということも、マスメディアの利益中心のいい加減な情報を流していることに苦言を呈しながら、本当の情報を教えていただきました。盛りだくさんの講演でしたが、素晴らしい取り組みをこの山形でやっていただいているということに感謝の念が湧いてきました。是非描かれている未来が現実のものとなりますように祈っております。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

早春のような

 2016-01-26
今日はちょっと遅めですが東京出張で新年挨拶回りを行いました。日帰りで結構歩いたので足が痛くなりましたね。
天気はバッチリでしたが風は冷たいので早春のような感じでした。
順調に回ることができました。S部長の段取りが良かったのですね。
久々に東京に行って人ごみに混ざりましたが、気のせいでしょうか、あるいは時間帯の関係でしょうか、昔感じたような人ごみのうっとおしさが少なかったような気がしました(鈍感になったのかな?)。
でも、刺激は沢山ありますからなにか充電したような感じがしました。倫理研究所の富士研でも充電というか放電というか刺激を受けてきましたしね。そんなこんなしていたらもう1月も最終の週になっていてビックリです。光陰矢の如し!。
早春のようだなー・・・なんてボワーっとしておれませんね!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年はじめて

 2016-01-25
昨日から勢いをました雪降りで、今朝遂に我が家の除雪機がまともに稼働しました。
通常は毎日のように稼働するのですが、今年はじめてなのでちょっと感が鈍っておりましたね。でも必要な部分をババっとやって出勤しました。
沖縄でも雪が降ったう言うニュースを聞いてビックリ!。雪と言ってもみぞれだったらしいですが、みぞれでも雪という扱いだそうですので雪が降ったこととなるということです。
いやはや異常気象も極まれりって感じでしょうか。まだまだ序の口なのでしょうか。自然の力は絶大なので恐ろしいものを感じます。
いずれ人間は自然には勝てませんのでいかに順応して生きていくかしかありませんので悪あがきはやめましょう。
自然と調和を図りながら生きたいものですね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

3日目

 2016-01-24
富士研修所での経営者セミナー最終日。終了後の実践目標を立てることがメインの内容です。もちろんその他の内容もありますがね。
二泊三日ではあっという間で色々学びや気付きは得られるものの、やはり実践してなんぼ。セミナー終了後に半年実践ということでようやっと卒業というか、一旦終了ということなのです。
その実践の報告会も県内で参加者全員対象で行う予定です。やるもやらぬも自分次第なのですが、皆さん経営者あるいは幹部の方々ばかりですからきっと実践するでしょう。
自分も実践項目を掲げましたので達成すべく実践してまいります。内容はナイショ!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2日目

 2016-01-23
倫理研究所の富士高原研修所での経営者セミナー2日目。この日が一番永い一日。
4:50起床で一日中色々なメニューが目白押しで夜の10:00消灯。しかし、意外とあっという間に感じた一日でありました。
屋外を裸足で移動し、素足で雪の中に正座して瞑想するというのがあるのですが、これはきつかった。
正座もさることながら、その場所への往復移動の時、足の裏が痛いのなんのって。でも良い?経験でした。そんな時に相和のみそぎと称してふんどしで水かぶりの行もあるし・・・なんて書くと修行のような内容だと思われますが、ちゃんといいお話をお聞きしたり、グループワークがあったりと盛りだくさんの内容です。
3日目も半日で終わりですがありますので最後までしっかりと取り組んでまいります。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初体験

 2016-01-22
今日から二泊三日で倫理研究所富士研修センターでの経営者セミナーに参加します。初めての経験なので期待と不安でドキドキです。
歯茎の腫れもおさまりつつある感じですので、精一杯研修させていただきます!。
家族、社員の皆様、三日間留守にしますが宜しくお願い致しますm(_ _)m。
この様に出掛けられる事に感謝します!合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

これはどう言う意味なのか?

 2016-01-21
病気になるのは原因、理由があるわけですが、自分に起こったこの症状、どう言う意味があるのか考えてみたけれど、なんだかサッパリわかりません。
と言うより、頭が回りません。
症状というのは歯茎と頰っぺたが腫れてきて痛いのです。明日から富士研研修だと言うのになんでなんだ〜!?。
昨日歯医者さんに行って消毒してもらったのになんでなんだ〜!?。
クレームではないけれど、その歯医者さんに連絡しようと思ったら今日は休診日!。なんてこった!。
このタイミングでこの状態は何かあるのではないか?と思いたくなるシチュエーションですよね!。
でもそういうことで歯が痛いのと似たような状態なので頭が働きません。
痛み止めを飲んで明日以降頑張るしかありません。
まあ、死ぬことはないでしょうからガンバンベ〜~_~;
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

その通りになると良いね!

 2016-01-20
今日はかなりの雪が降るのではないかと思わせる天気予報でしたが、最近は(特に米沢あたり)なんだか当たらない感じで、山形市の半分ぐらいしか積雪量がないという驚くべき状態です。でも、こういうパターンは雪の降り始めに多いのでそういうことなのかな?なんて一人で思っていたりしました。まあ、雪のことは自然におまかせなので降ったら降ったなりの対応をするだけですね。悲しんだり怒ったりしてもしょうがないので。
天気はさておき、本日は山形銀行様の主催で経済講演会が行われ、聴講してきました。
経済は循環するという理論に基づいてデータを見ながらの講演です。嶋中先生というかたが講師ですが、今回で9回目だとのこと。
これまでのデータをもとにしているのでなるほどなあーと思うところはたくさんありますが、これからどうなるのか?というとそれは神のみぞ知るということでしょうが、予想は立てられるということです。
まとめて言えば、日本も、アメリカもこれまでのパターンから行くと今年は良くなる!という見方になるそうです。
というわけで、丙申年というのは荒れる年だと言われているそうですが、嶋中先生の言うとおりになると良いなと思って聞いていおりました。
それにしても、凄いデータの資料でした。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

稼働

 2016-01-19
ついに稼働しました、我が社受け持ちの除雪ローダー。
たまたまでしょうが、我が家の前の道路も我が社の担当路線。雨交じりの雪で除雪されて家の前などに寄せられた雪は非常に重く、久々の雪かき人にとりましてはしんどかったです。
でも、これが米沢なわけです。しかし、雨交じりとは困ったもんです。雪なら雪だけにして欲しいっすね。
仕事の関係で高畠町と南陽市に行ったのですが、米沢とあまり変わらない状況で、雪の降り始めの感じに似てると思ったところです。明日は西高東低の気圧配置が強まるようなので、たくさん雪が降るのかなと思いますが、待ち遠しかった方々も多いと思いますのでなんと言いましょうか、あと2ヶ月もないぐらいを乗り越えればもう春なのでそれまで冬を雪を満喫するといたしましょう。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新年会

 2016-01-18
本日は弊社と協力業者様方と構成している災害防止協議会とアイケン協同組合という組織の総会と新年会を開催しました。
久しぶりの雪で荒れ模様の中ではありましたがご来賓を始め、多くの皆様に集まっていただき賑やかに開催できましたことを心より感謝申し上げます。
懇親会の前には山形銀行米沢市店長様に今年の経済の話やニュースを見る際に理解できるようにと経済関係のニュースで出てくる言葉を今の情勢を織り交ぜながら講話いただき、大変勉強になりました。有難うございました。
丙申の今年は荒れるのだそうですが、荒れ模様に負けないように突き進んでいきたいと思いますので協力業者の皆様には引き続きご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

町内行事

 2016-01-17
本日、我が町内の新年会がありましたが自分が町内会長期間(2年)の中での最終の行事となりました。まあ、無事にここまで経過することが出来たということであります。と言っても引き継ぎやら総会やらともう少しありますが、そう言ったものを除けば完了ということです。
隣組の再編の承認という重要事項もありますが、大きくは総会を残すのみ。
これも各役員様とくにO副会長のご尽力によるところが大きいわけですが、お一人お一人がお役目を全うしていただいたからにほかなりません。
心より感謝を申し上げたいと思います。
新年会も午後3時からでしたが、二次会も行われ10時近くまで盛り上がったところでした。こういう機会でもないと町内の方々と飲むなんてことはないので、大変有意義だったと思います。新しく入町したかたも二次会、締めのラーメンまでお付き合いいただいて大変ありがたかったと思っております。皆様お疲れ様でした!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

米沢らしい天気

 2016-01-16
今日は米沢らしい天気で雪が降ったりやんだりしていますが、積雪量は全くないに等しいぐらいです。街中の除雪車も出ないし、家の前を除雪することもないので体がなまっています。
来週は本格的に降るかもしれない天気予報が出ていますがどうなんでしょうね。
人に会うたび雪のことが話題になりますが、米沢は雪が沢山降らないとダメな地域であることは確かなようです。
そんななか、2月13日から予定されている「雪灯籠祭り」は雪が少ないためどうなるのかと思っていましたが、規模は縮小しても行うことになったようです。ただでさえ何もない冬場の米沢ですから良いことだと思いますね。これからもう少し日数がありますので雪も降るかもしれませんし、めげずに頑張っていただきたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ダブル有志

 2016-01-15
今週は実質的な新年の業務スタートの週ということだったかと思います。と言っても、元日から通常通りの業務を行っているところもありますので、弊社の場合ということにはなりますが。
そんな今週、今まで当番制だったこととある意味強制的にやっていたことを今年から有志による参加に切り替えたのですが、たまたま今週ダブルでその日が到来したのでした。だからダブル有志。
まずは、当番制にしていた団体の行事参加については有志メンバーは0。次に、ある意味強制的であったボランティア活動については、自分を含めて3名の参加。自分以外の方は砕いて言えば身内と同級生。
同族企業ですから身内が参加するのは自然ですが、同級生も参加してくれて嬉しかったですね。
ちょっと余談ですが、やはり、同級生って特別ですね。いいも悪いも含めてですけど。でも、悪いことはなくてこの歳になると有難いことばかりです。
まあ、余計な話はさておき、「有志」という投げかけは、結果的に難しいことなのだと実感したところです。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あと1週間

 2016-01-14
今日は木曜日なので米沢市倫理法人会のモーニングセミナーが開催されますのでこれから出かけます。
この団体は、社団法人会倫理研究所が主催しているもので全国組織なのですが、富士山の麓に富士高原研修所という施設があって、そこでいろいろな研修を行っています。
来週1月22日から2泊3日でその研修施設(通称、富士研)で経営者セミナーが行われるのですが、毎年県単位でまとまって参加しており、今回自分も初めて参加させていただくことになりました。
いろいろな訓練や体験もあるようでドキドキしています。あと1週間に迫りました。なかではチェレンジコースというのがあって滝行もあるようです(体調が悪い人などは受けられませんが)。
準備をしっかりして参加してまいります。
とりあえず今朝は地元でのモーニングセミナーに出席してまいります。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

挨拶

 2016-01-13
新年が始まって早くも13日という約半月になろうとしています。早いですねー。と言ってもおそらく自分達の年代以降の人たちはそう思うかもしれませんが、物心ついているぐらいの若い人(子供)達はそうでもないのかもしれません。

いずれにしても新年明けて約半月ですが、今持って新年の挨拶をしています。
この挨拶ですが、社会人にとって非常に大事ですね。挨拶しなかっただけで人間関係が壊れるなんてことも珍しくありません。この挨拶もやり方によっては人間関係への影響がプラスにもマイナスにもなります。だったらプラスになるような挨拶をしたいものですが、やはりコツは明朗、笑顔ですよね。
元気に、相手から先に笑顔で挨拶されて嫌な思いをする人はいないと思います。
でも、これがなかなかできない。
倫理法人会で学んでいますが、ここでも「明朗・愛和・喜働」と教えていますが。一番目に「明朗」がきています。
今年はこの「明朗」に意識を向けて挨拶をしていきたいと思っています。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪も降り

 2016-01-12
ほとんど降っていなかった雪も降り、スキー場も賑わったとニュースで聞いてなんだかほっとしたような感じがしました。
個人的には雪が降らないと除雪もしなくて済むので楽ですが、雪国というのは冬は雪が降ることを前提にいろいろなことが組み立てられているので、雪が降らない冬というのはダメなのですね。
我々建築業者は雪が降らない方が工事ができたり除雪費が浮くなどでいいのですが、このことはマクロ的にはいい面というのはほんのわずかの部分ということでしょう。お客様の都合もあるので一概には言えませんが、冬場は建築工事はなるべく避けるというのが通常ですし。となると冬場は仕事がないとなるわけで、雪いじりの仕事があるといくらでもお金が回るのでいいってことになります。
まあ、毎年のように同じような話が繰り返されるわけでありますが、今年はこの感じだと雪は大したことはなさそうな気がします。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

PDCA

 2016-01-11
本日、成人の日で祝日、お休みをいただいている中、ネットでニュースを見ていたら、たまたまPDCAの記事を見つけたので読んでみました。
仕事をしている人だったらPDCAのことは誰でも知っていると思いますが、実はあまりできていないのもこのPDCAなんですね。弊社も御多分に洩れずその一員です。会社的にも個人的にもなかなかできていないこのPDCA。
弊社はこの古くて新しい活動をあらためて取り組むこととしました。どういうふうにして推進していけばいいかということもありますし、自分自身も代表という役目の中でPDCAに取り組んでもいきます。
このPDCAのPの前の部分までは経営計画書に記載したつもりでありますので、それぞれの担当の中で創意工夫してPDCAを回していただこうと思っています。
今年はその感覚を掴んで全項目でなくとも「おー、ちゃんとPDCA回せたねー!」という実感してもらえたらしめたものと思っています。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

小正月

 2016-01-10
今日は俗に小正月と言われる休日。と言っても日曜日だから当たり前ですが、我々地場建設業、特にこの米沢は豪雪地帯なので会社としては休みでも、雪が降れば除雪に出なければならない使命があります。
しかし、今年は雪がない!。除雪部隊も稼働しない。という状況ですがいつ何時雪が降るかわからないので待機していなければならない。
全国、規模の大小に関わらず一律の労働基準法、なんとかなりませんかねえ。どんな企業でも人が命、従業員さんがいて会社は成り立つのです。だから社員さんの待遇は良くしていきたいと思っていますし、今更ですが男女の差もなくしたいのです。

何はともあれ、今日は小正月。カミさん(監査役)と一緒にあちこち行った小正月のひとときでした。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

そうだったのか~

 2016-01-09
本日も新年あいさつ廻りをしましたが、あるところへおじゃました際、お会いしたい方がいらっしゃって一服どうぞということだったのでお言葉に甘えてお邪魔しました。
色々なお話をお聞きできてとても勉強になったのですが、そのなかで一つ紹介したい事がありましたので書いてみます。

その方は現在農業に従事されているのですが、「無洗米」のことについて色々教わったのです。

無洗米は洗わないで、というかとがなくても炊けるお米です。美味しく炊くには一度水を通したほうが良いらしいですけどね。
まあそれはさておき、無洗米というのは精米前のお米から米ぬかを取った状態のもの。お米が悪くなるのはこの米ぬかが参加することによるものだそうで、米ぬかを取ってあげれば酸化も進まずお米も長持ちするということです。しかも、味も落ちにくい。更には真空パックで売られている無洗米は賞味期限は1年としているものの、2年ぐらいは大丈夫だそうで備蓄米としてもグッドなわけです。しかも美味しい。
また無洗米ですから、とがないので水も炊く分しか要らないし水の節約になる。災害時には水は貴重ですから具合がいいわけですね。
なので、真空パックの無洗米を複数いつも持っているようにして、水を節約しながら美味しく食べて、しかも災害の備えにもなるというなかなかいやんばいなシロモノなのです。しかも価格はそんなに高くないといいます(自分は買ったことがないので分かりませんが・・・)。

この話をお聞きして、なるほどねえ~、それはいい話だな~と思ったのでした。まったく知りませんでしたし考えたこともありませんでしたので、ちょっとした感銘を受けましたよ!。
また、無洗米は水の吸収も良いらしく、早く炊けるようです。そうするとエネルギーも多少なりとも節約できるってもんですね。

その方はこれ以外にも色々教えてくださり、いつまで話をお聞きしていても飽きないのです。あっという間に昼近くなってしまって慌てました。
Y様、色々とありがとうございました。またよろしくお願いいたします。感謝!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ぐるぐる

 2016-01-08
新年が始まり毎日のようにあいさつ回りをぐるぐる行っていますが、本日も同じくぐるぐる予定です。午前中若干の別業務があって今日は午後からぐるぐる。そして夜には、今年最初の新年会とあいなります。まあ、毎度おなじみ八日会という親戚の会ですけどね。

それはさておき、新年始まって早くも1週間が過ぎました。早いですねえー。スピード違反じゃね!?って感じです。
この1年、この時間経過のスピードに負けないようあちこちぐるぐるしながら、年頭に発表した目標を達成すべく努力して参ります。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なんてこったい!

 2016-01-07
昨日は弊社の仕事始めで年度始めでもあり、新年のご祈祷(安全祈願、商売繁盛、諸難消滅)と今年度経営計画発表会を開催しました。昨年までとかなり異なる内容の経営計画書ですので、発表するにも難しかったし、きっとよく伝わらない部分も多かったのではないかと思っています。
自分も思うばかり募って言葉が思うように出ず、あとで言い忘れたことにも気づいたりして、うーん、ナンテコッタイ!という感じでありました。慣れないことは難しいもんです。
しかし、こういう計画で進めようと決めたことですのでこのまま推進します。あと、自分の行動計画というものが10項目+αあるのですが(経営計画書には記載していません)このなかに社員さんとのコミュニケーションを昨年より密にするというものがあるので、そのなかで伝えていこうと思います。
昨晩、米沢市倫理法人会の倫理経営基礎講座第8講に参加したのですが、このテーマが「明朗」でした。この「明朗」こそがすべてのベースになるということを教わりました。
「明朗」って一言で言いますが、これができている人ってほとんどいないということなんです。そういうことにすら気がついていないひとがとても多い。幸い自分は「明朗」であるかどうかは甚だ疑問であり修行項目であるわけですが、弊社の行動指針に貫かれている精神にも通じると思いますので、意識して「明朗」であることに取り組むこととします!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

オンヤマーク!

 2016-01-06
オンヤマーク、ゲットセット、バン!。
自分が陸上部で短距離走をしていた頃を思い出しました。「位置について、ヨーイ、ドン!」ですね。
今日から弊社の仕事始め。かつ、新年度の経営計画発表会でもあります。いよいよ新年度のスタートってわけです。
昨日まで本日の発表の準備をしてきました。自分の持ち時間は30分。リハーサルはやっていませんので、時間が足りるかどうかぶっつけ本番で時計見ながらやります。昨年までと違う部分が多々ありますので正直100%伝え、理解を得るのが難しいだろうと思いますが、あとは日々のコミュニケーションでフォローしていくしかないと思っています。
自分の中では昨年とは違ったワクワク感があります。この感じを維持しつつ、1年間社員さんとともに目標達成に向け努力してまいります。どうぞよろしくお願い致します!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

仕事始め

 2016-01-05
本日は仕事始め。と言っても弊社ではなく、兄弟会社であるアイタ工業の仕事始めです。自分もアイタ工業の非常勤ではありますが役員なので顔を出します。新年のご祈祷もありますしね。
アイタ工業は置賜地区では唯一の木材プレカット工場です。もともと製材、加工、木材販売で始まりましたが、今般では木工事、プレカットも行っております。地区内はもちろん、地区外、県外からもご用命をいただき忙しくさせていただいておりますので、配達等での交通安全や工場内での作業の安全には充分留意しなければなりません。
ですので、毎年恒例ではありますが、新年の仕事始めにあたり安全祈願、商売繁盛祈願を行うわけです。

ご祈祷のあとは通常業務となりますが、正月あけの鈍った?体をOJTでリハビリしつつ、安全に品質の良い製品を作っていただきたいと思います。

なお、弊社こと相田建設は明日より仕事始めです(アイケンリフォーム館は明日が水曜日の為、明後日からの開館となります)。朝一番に新年ご祈祷に始まり、午前中年度始めの経営計画発表会を行ったのち通常業務スタートとなりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

チェンジ・ゴー!

 2016-01-04
さあ、正月も終わり、通常モードへ切り替えです。さしあたり今日は名刺交換会という名の新年顔合わせがありますので参加して通常サイクルへのリハビリにさせていただきます。
そして、終了してからは弊社は新年度ですので始業に向けての準備などを進めてまいります。
この冬は今の所雪がほとんどなく、故人的に楽ですが米沢は三日三晩降り続くことも珍しく無い地域なので安閑とはしておれませんので正味あと2ヶ月は雪のことを考えながら過ごさねばならないと思います。
金融機関をはじめ、今日から仕事の人も多いと思いますので世の中はもはや通常の流れですね。
あらためて、気を引き締めて、今年1年のスタートを切ります!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

三ヶ日

 2016-01-03
今日で正月三ヶ日は終了ですね。自分は箱根駅伝の復路が楽しみな1月3日です。これが終わると通常モードへの切り替えとなりますが、何はともあれ今回の年末年始は雪が少なくてというか、暖かくてというか除雪しなくて済むので楽チンです。しかし、人間楽チンすぎるとダメになるような気がしますので適当に降ってもらったほうがいいのかもしれません、特に米沢人にとっては。
明日は名刺交換会という新年顔合わせがありますので出席します。まあ、通常モードへの切り替えとしてはちょうどいいかななんて思っています。
弊社は1月から新年度。6日から始業となりますが、恒例の新年ご祈祷のあと経営計画発表会を行って午後から通常業務となります。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

年の始めのお楽しみ

 2016-01-02
1月2に日、3日は年の始めのお楽しみ、それは「箱根駅伝」観戦です!。理由は簡単、母校が出場するからです。
我が母校は過去に2連覇を達成した強豪だったのですが、以降徐々に他校に先んじられ、近年はシード権を得られずずっと予選会からの出場、一度は欠場という悔しい年もありました。
しかし、2連覇を達成した1年目は予選会からの出場でありましたので、予選会からの出場で優勝が絶対にないということはないと思いますし、シード権についてはどの学校も可能性はあると思いますので楽しみにしてるわけです。
自分も母校の同窓会の役員の末席を温めている者ですので、今年こそは何としてもシード権を獲得して欲しいと思い心から応援しているところです。
2日間、楽しませんていただきます。しっかりと走ってください!!。感動をよろしくたのみますー!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫