和尚様のお話

 2016-03-31
今朝の米沢市倫理法人会のモーニングセミナー講師は、米沢の田沢という地区にある寺院の副住職さんで、草木塔のお話から供養、お墓というようなお話を頂きました。
草木塔のことは以前にも別の方からも教えていただきましたが、僧侶という立場からのお話は、供養という切り口でありましたので興味深く聞かせていただきました。
また、草木塔とな関係ありませんが、最近お寺さんに寄せられる相談事という話では、お墓や葬儀の相談があるということでこれまた興味深く聞かせていただいたところです。
テレビで「ぶっちゃけ寺」という番組がありますが、自分は興味深く見せていただいていまして、和尚様のお話というのは浮世離れしていると言うと怒られるかもしれませんが、ほんと興味深いですね。A副住職様、ありがとうございました。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夢は大事

 2016-03-30
環境フォーラム21というNPOに所属させていただき、3月の例会が開催されました。講師を招いてお話をお聞きして見聞を広げたり、意見や情報交換して環境をキーワードとした事業の発案などもしたりするきっかけになったりしています。
今回の講師は国内で有名なセゾンファクトリーの農事部門を担当しているという、セゾンファクトリー・アグリカル社の社長様です。
色々と農業を通じて色々なアイディアや構想をお持ちで、その一端をお話いただきました。
遠大な構想ですが、実現不可能ではない感じが素晴らしいと思いました。現在は構想、あるいは夢かもしれませんが、そこに向かって今を考えこれからを考えるというパワーが出てくるような感じがしました。
夢って大事だと思った瞬間です。
自分は最近なんだかアイディアもわかないし、夢がないような感じ、終了に向かっている感じがして我ながらダメだな~と思うことが少なく無いですが、今回のお話をお聞きして元気がもらえたような気がしました。S社長、ありがとうございました!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初々しい

 2016-03-29
弊社と兄弟会社のアイタ工業さんの入社式がありました。最近は人手不足で新人採用もなかなか難しい昨今、1名ですが入社してくれました。ほんと初々しくていいですね。
弊社も1名入社するので4月1日に入社式を行いますが、もう外部研修に行ってもらっています。
我々のような技術者が不足している業界へ入社してくれることは大変ありがたいですが、技術の習得にはどうしても時間がかかりますので長く勤めていただいて優秀なエンジニアになってほしいと願っています。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

巡講

 2016-03-28
倫理法人会の法人レクチャラーの任務。本部から割り当てられた単会でお話をするために行くことを巡講という。
本日、久々に法人レクチャラーの任務を遂行した。ここは小山中央倫理法人会様。経営者の集いでお話しさせていただいたあと、宿泊施設の中で夕食をご馳走になりました。遠慮知らずの自分は、私ばかりアルコールをいただき、いい気分になってしまいました。明日娘さんが旅立つという前夜にお付き合いいただいた専任幹事さん。本当にありがとうございました。自分だったら倫理法人会は誰かに頼んでその日はしっかりと家族と共に過ごすというようにしたのではと思うと、本当に恐縮してしまいます。
自分と言えば、巡講については何とか時間は費やしましたが、中身がどうであったか?を考えると、はなはだ疑問であったのではないかと思われます。心よりお詫び申し上げます。明日は宮城倫理経営塾のことをお話いたしますがご満足いただけますかどうか。精一杯努めさせていただきます。
なにはともあれ、小山中央の会長様、専任幹事様、お付き合いいただきありがとうございました。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

震災復興支援?

 2016-03-27
本日はカミさんと震災復興支援に行ってきました。と言うと大げさですが、石巻、仙台に行き多少のお金を使ってきたということです。簡単な話ではありませんが、少しでも早く復興してほしいという思いを持っておじゃましたところです。
石巻には石ノ森章太郎漫画館という施設がありますが、まずそこへ見学に行き、その足で石巻かき小屋で焼きガキを頂いてきました(食べ放題をやっちゃいました!)。その後、仙台のアウトレットモールへ行き、日々お世話になる靴を2足バーゲンで買いました。すごく賑わっていましたね。
今年はおかげさまで4月20日で銀婚となりますので、今年は特につとめてカミさんとつるんで記念となる行動をしていきたいと思っているのですが、今日はその皮切りって感じです。これからも宜しくお頼み申し上げます!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

祈年祭

 2016-03-26
本日、松岬神社におきまして平成28年の祈年祭が行われ、自分も参列させていただきました。
実は、初めて参列したので身の振り方がわからなかったのですが、何とかクリアしました。しかし、一応神社さんには持参するものはないかなどお尋ねしたのですが、特に無いということでしたのでそのようにしましたが、お札も頂きましたし、直会でご馳走にもなりましたので次会参列する際は御初穂持参かなあーと思った次第です。
祈念祭というのは、五穀豊穣を祈るお祭りだそうなので農業関係の方々が主に参列されていたようにですね。自分は上杉・松岬両神社信仰会の役員ということで参列させていただいたところです。

その、直会の席上で数名の方よりご挨拶があった中で、米沢の館山という場所に伊達政宗の城跡があるということがあり、そこがこの3月に国指定の史跡になったとのお話がありました。全く知りませんでしたが、大変いい話だと思いましたし、今度行ってみなければと思った次第です。また、観光名所ができて米沢にとっては喜ばしいことですね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お引き渡し

 2016-03-25
昨年来施工していた米沢市の九里学園高等学校様の体育館耐震改修工事、何とか終えることが出来、お引渡しをさせていただきました。現場の監督員のたゆまぬ努力、尽力でここまでこぎつけることが出来たと思っています。本当にご苦労様でした。
出来栄えも良く、生徒さんたちも活き活きと学校活動ができると思いますし、成績も伸びていくのではないかと思われます。
自分も九里学園様の部活動後援会の役員の末席にあるため、入学式が4月8日に開催されるにあたりお招きをいただきましたので、生徒の様子やら使用している状況など見せてもらえることもあり参列させていただく予定です(もっとも今までも参列させていただいておりましたが)。
やはり環境というものは大事だと思います。素晴らしい学習環境を準備してもらえる生徒さんたちは幸せですね。
九里学園様の益々のご清栄を心よりお祈り申し上げます。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地鎮祭

 2016-03-24
今年はじめての建築工事の地鎮祭に参列しました。寒さが戻ってすこ~し雪も降ったりして風もあり、寒かったですねー!。
でも、我々にとって地鎮祭は大変嬉しいものです。ワクワクしますよね。施主様も同じだと思います。
期待に添い、期待を越える仕事をしようと決意する瞬間ですね。
今回は神式ですが、4月2日に建築工事ではありませんが、地鎮祭があります。浄土宗の仏式です。仏式は多くはありませんが何度か経験があります。とはいえ、宗派やその方々によって微妙に違うので都度打合せをさせていただいて開催しています。
いずれ気の引き締まる行事でありますし、大事な儀式だと思っていつも参列させていただいています。
今年は何回参列できるかなあー・・・。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

慌ただしく

 2016-03-23
今日は彼岸明けですが、朝一に20分ほど散歩ではありませんが徒歩で車を取りに出かけ、通常通り出社して朝礼など終えたのち、我が家の墓参りに母親を連れて行きましたらばお墓に忘れ物をしたとかであとで取りに行かされるわ、その後某団体の会議でありまして、かなり真面目に会議をしたりして(自分がグループの進行役だったんで)しんどかったっすねー。その後、戻って色々雑務があってまた会議。その後ちょっとしたらあっという間に夕方になり、夜の部へ突入。
まあ、慌ただしい1日でありました。年度末だからというか、春になってきたからというか、でも暇で何したらというよりは全然いいわけですけど、みんなこんな感じなんでしょうかね?。
最近思うのは、自分は何じゃなくバタバタしているのが好きなんではないかと思うのです。でも、そうしたくはないのですがです。変ですよね。死ぬまでこんな感じで慌ただしくしているのでしょうかねー。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

70周年

 2016-03-22
本日、米沢商工会議所の創立70周年記念事業の実行委員会に参加しました。以前、ご指名を受けて本日委嘱されたところです。おおまかな内容は検討されており、原案として説明していただき方向性を可決したというようなことでした。
今年は役員改選の年で現在の議員さんは10月までの任期ですので、10月までの事業として色々考えられています。
現時点では全体像について拝見しているので自分が具体的に何をすればいいのかわかりませんが、また5月に実行委員会があってそこで色々具体的に決まっていくことでしょう。
山形銀行様も120周年だというし、我が母校の興譲館も130周年だというなど自分が関係しているところの周年行事が色々ありますね。継続は力なりといいますが、全くその通りでしょう。弊社はまだ58年目ですが2年後は人間で言うところの還暦を迎えようとしていますが、いまから60周年を見据えて色々考えていかねばと思っているところです。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お祝い

 2016-03-21
今日は何はともあれめでたいこっちゃの日。弊社の協力業者さんの社長様がご結婚され、お子様も授かったということでの結婚を祝う会に参列しました。
多くは書きませんが、26歳もの年齢差のご夫妻の誕生、おっとご家族の誕生です。大変失礼ながら、席次表に印刷されたご家族の写真は、知らない人が見れば、じいちゃん、娘、孫が仲睦まじく写っている写真に見えるでしょう。
これは夫婦とお子様ということなんですがね。
人口増加に貢献したわけですから素晴らしいし、奥様はまだ若いのでもう一人ぐらいは大丈夫なんじゃないでしょうかね。
まー、何はともあれめでたいということで、200人もの関係者が集合し祝福させていただきました。
お子様が成人するまで元気で頑張ってくださいねー!!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

養生

 2016-03-20
今日は連日の会合疲れの養生日として引きこもりました。前日飲みすぎたということもあると思いますが、蓄積したものもあると思います。いつまでも若いつもりではいないつもりですが、飲んで調子よくなるとそんなことは消し飛んでついやりすぎてしまうことが少なくありません。ほんと学習能力のないことで我ながらがっかりします。
同級生から電話で音楽イベントのお誘いをいただいたのですが、正直体調不良で不本意ながらお断りしました。ほんと不調でしたね。なんとか1日で復活してはきましたが、明日は結婚祝いパーティーがあるので飲みすぎに気をつけながら祝福を贈りたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

送別会

 2016-03-19
3月、4月は歓送迎会が多い月。今晩弊社の社員さんが退職ということで送別会が催されました。
短い間でしたが、ご尽力いただき感謝しています。米沢本社の会社で山形在住の社員さんというのは色々と大変な面があるということなどでやむなく退職されることになりましたが、新しい職場も決まってまた業界で頑張ってくださるとのことでので陰ながら応援しているところです。
袖すり合うも何かの縁、という言葉もあるようにお互いいただいたご縁を大事に考えていきたいと思います。
Sさん、短い間ではありましたが真摯なご尽力をありがとうございました。心より感謝申し上げます。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

跡地利用

 2016-03-18
米沢市役所前に噴水があるのをご存知でしょうか?。正確に言うと噴水だったところというのでしょうかね。現在は水もはってなければ噴水も上がっていません。噴水跡というか、廃墟のような感じになっています。
本日、この噴水跡が花壇に変える工事を発注いただきました。弊社で請け負うことになったのです。
花植えは工事完了後の4月24日(日曜日)に一般の方も募集して行われる予定です。主催は米沢市倫理法人会。
ずいぶんと長い間、この噴水が廃墟のようになっていて、冬には雪の置き場所になっていたようです。
私も小さいころ、この噴水を見た記憶があります。駐車場とは別のエリアになっていて、そこがウコギの垣根で仕切られているのであまり気がつかないかもしれませんが、見ていただけばすぐわかります。
これから4月2日に地鎮祭を行ったのち工事が始まりますので市役所に来た皆さんは「何してんだろ?」って注目すると思います。
これは米沢市倫理法人会の会員さんが有志でこの事業を行おうとあちこちに声がけしていたことですが、使わせていただける資金ができたために急遽進んだ活動なのです。まずは一旦米沢市倫理法人会が立ち上げの受け皿になって現在準備しているところであり、以降、任意団体か何か別に立ち上げて花壇維持活動を継続した活動にしていくものと思われます。
米沢市役所の真ん前にある構造物が廃墟状態から花壇になって季節ごとに花が咲くようになれば噴水が稼働していた時のように憩いの空間になっていくのでしょうね。大変結構なことだと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久しぶり

 2016-03-17
米沢商工会議所青年部OB会の総会と現役の卒業式に出席しました。久々に青年部行事の気分に浸らせていただきましたね。
OB会総会は役員改選と新入会員承認だけでゆっくり行っても10分で議事終了してしまいました。
卒業した会員は9名、その内1名は20年もこの組織に在籍していた強者です。山形県連や東北ブロックという単会以外でも活躍していた彼も感無量という感じでした(ただ酔っ払っていただけか?)。
卒業生それぞれに思いを語って盛り上がりました。
思い起こせば、自分も9年前は会長職をやっていたこの組織、過去最大の会員数になったとのこと、現会長に敬意を表したいと思います。見ても知らない顔がほとんど。自分も歳をとったんだなあーと実感しました。
我が米沢地域の活性のために益々頑張って欲しいと思ったところです。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

制度疲労

 2016-03-16
某団体の正副会長会議が開催された時のこと。議題は事前にわかってはおりませんでしたが、役員改選絡みの件ということだけはわかっておりました。行ってみれば、規約の見直しなどの件もありました。もっとも役員改選にも絡むことですので重要です。
しかし、実は規約を見たのはもしかしたら初めてのような気もしました。
はっきり言って任意の団体ですし、そんなに厳格には思っていなかったのですが、内容的にも実勢に合わない感じになっているし、なぜこのような決めごとになっているのかも分からない部分もあったりして、制度疲労というか実勢に合わなくなっているなーということで改正内容について検討し、1箇所だけ積み残しが発生しましたが概ね改正案は決まったところです。
弊社についても同様で、実勢に合わない部分については見なおさねばならないわけですが、改定すると色々なところに影響がでて簡単には行かないことがままあります。でも放っておけば制度疲労というかどんどん合わなくなって収拾がつかなくなっていくのでこまめに確認しながら必要な部分は随時直していかないといけないと改めて思った次第です。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

凄い商品

 2016-03-15
今晩、家に帰ったらカミさんがテレビを見ていたのですが、一生懸命見ているので何かと思って見てみたら、凄い商品の番組でした(所ジョージさんがメインキャストのアレです)。
自分は途中からだったので最初の方はよくわからなかったのですが、鉛筆削、ガラスに漆を塗った漆器、ブナの木を使った照明器具、1秒で水を吸い取るタオルなどかなりな優れもののオンパレードでした。
すべて欲しくなりましたね。とりあえず実用的なところで、1秒タオルを買いたいと思いました。
こういう逸品はまだまだあると思います。もう、機能を満たせば良いというモノは皆さんに行き渡っていると思いますので、こういう逸品でないと高額では売れない時代ですね。機能さえ満たせば良いというものは百円ショップで入手できます。百円でなくても廉価で買える時代。買う側は良いですが、売る側は大変です。日本ではもはや量は売れませんので、量を売らねばならないモノは海外へ売れないとだめでしょうね。
今晩見たような商品が開発できて海外にまで販売できて喜ばれたら嬉しいでしょうねー。商売はかくありたいものです。
弊社でも何かできないでしょうかねー?。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ホワイトデー

 2016-03-14
今日はホワイトデー。お菓子業界の策略?に乗っかりバレンタインデーのお返しを含めてお菓子をプレゼントしました。
ウィキペディアに色々歴史やら何なら掲載してありましたが、それはともかくこういう日を前向きに利用して楽しい気分になれたら良いんじゃないかと思っています。
弊社は女性社員が10名いるので(全社員の1/3弱ですので結構多いと思います)10個準備して贈りましたが、これをなんでもない日に行ったらなんだか変ですよね。出張に行った時にお土産を買ってくることはありますが、個別ではありませんしね。
ホワイトデーという大義名分?を得て、堂々と女性社員に個別にお菓子を贈ることができるのは良いと思うのです。日頃お世話になっているということでのお礼という気持ちということで、バレンタインデーにチョコをもらったかどうかは別にしてプレゼントさせていただいたところです。
もし、このブログを弊社の女性社員さんが見ていたとしたらお伝えしたいのですが、来年以降自分に対してバレンタインデーにチョコレートをくれと言っているわけでは一切ありませんので全く気にしないでください。お願いします(笑)。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今月2回目の

 2016-03-13
本日、以前お世話になった社長様のおわかれの会に出席しに庄内町に行ってきました。11時からの予定だったのですが、遅れてはいけないと思い、朝7時頃に家を出ました。コンビニに寄ったり、パーキングエリアでトイレ休憩したりしながらそんなに急がないで普通に行ったのですが、早めに到着したので近所のコンビニでちょこっと時間調整してから会場に入ったところです。遠いので遅れないで着けてホッとしました。
近年我が地方でも、葬儀告別式とは別に、おわかれの会というのが増えてきましたね。
今日もその形式なのですが今月二回目。いろいろやり方があるようですので対応がわからなければ、その都度聞いたほうが良いようですね。まあ、形式もさることながら、故人を偲ぶ気持ちが一番大事だと思いますが。
本日参列させていただいた仏様ですが、本当に優しい素晴らしい方でした。そんなに急に亡くなるなんて思いもよりませんでしたしちょっとショックです。癌だったとのこと。今や癌は治る病気になったとはいえ、まだまだそうも言えないような気がしますね。
何はともあれ、故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

投稿2本

 2016-03-12
弊社は米沢市倫理法人会に入会しており、自分にとって良い会だと思って可能な限り参加しています。山形県には14の単会がありますが、山形県全体としての山形県倫理法人会という組織もあって自分はそこに役員として出向しています。
さて、富士山の麓に倫理研究所が設置している通称「富士研」と呼ばれる施設がありますが、そこで開催される経営者セミナーに県全体で毎年参加していまして、その取りまとめ役が研修委員長という役なのですが、自分は今年度その役を拝命した関係で、今まで行ったことがなかった「富士研」に参加することになったのでした。
米沢市倫理法人会でも山形県倫理法人会でも広報誌を発行しているのですが、この行事についての投稿をして欲しいと当然にして言われます。今回は両方の広報誌から頼まれたのですが、同じ内容になってしまうのでちょっとどうかと思いましたが、まあ字数も違うしなんとかなるかと思って引き受けては見たものの、なかなか大変です。米沢市倫理法人会の会員さんは両方見ることになるのでやはり違う内容にしないといけないなあなんて思って書いてみました。
やっとこさ本日2本の原稿を送り終えましたのでやれやれって感じですが、あとは野となれ山となれで担当の方におまかせです。
両広報委員長さま、宜しくお願いいたしまーす!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

知らない世界

 2016-03-11
本日、米沢市倫理法人会の倫理経営講演会案内をするためにあちこち訪問していてある訪問先で面白い?話を聞きました。
というか、「あなたの知らない世界」といった感じでした。趣味のお話で、「鯉釣り」のことです。
自分は鯉といえば大きくても60センチ位だろうとなんとなく思っていたのですが、1mはおろか、2mや3mのものまでいるという話を聞きビックリしました。まさに鯉のぼりのようなサイズですよね。そんなの釣れないと思いますが、その方は見たといいます。自分は釣りの趣味はありませんが、見るだけだったら見てみたいと思いましたね。近くでは、小国町にいると思うということでしたのでいつか機会があれば見に行ってみたいと思います。
また、面白いというか、「へえー、そうなんだ~」という感じの話では、鯉釣りにハマると、会社からはリストラされ、奥様からもリストラされるのが通説だそうです。そんなにのめり込むんですかね。1回の釣りは3日ぐらいその場にいることになるそうですので、会社からも奥様からも愛想を尽かされるのだそうです。いやはや、大変な趣味だなあー、そんなに面白いのかなあー、とちょっと興味がわきました(いやいや、自分はやりませんけど)。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

環境適応

 2016-03-10
企業経営は環境適応業だといわれます。弊社は総合建設業を生業としていますが、なかでも建築業をメインとして関連で不動断行と保険代理店もおこなっているといった感じですが、たった今は何とか仕事はあってもいつまでも未来永劫このままではないと思いますし、環境もどんどん変わっていくので当然にして環境に適応して自社の業容も変えていかないといけません。
常にそんなことを思いながら日々過ごしていますが、本日おいでになったお客様から面白い話を聞いてちょっと新たな取組を思いつきました。
世の中高齢社会なので、福祉施設などがたくさん出来ていますが、きけばそういう施設に入っている高齢の方は全体の3%に過ぎないというのです。ということはまだまだ施設は足りないということと思いますが、そう考えるのではなくその他の人はどうしているのかということを考えると、自宅にいるというのですね。もっとも、入れなかったら自宅にいるしかないわけでしょうけど(病院という人もあるでしょうね)。
まあ、この辺のことや地域性なども考えてちょっとひらめいたのです。具体的に考えてみないとなんともいえませんが、ちょっとワクワクしてきました。
発表できるようになりましたら投稿してみたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

少しづつでも

 2016-03-09
自社をより良くしたいと常に思っていますが、なかなか一朝一夕には参りませんね。かと言ってあきらめたらそこでストップどころか後退してしまいます。少しづつでも前進せねばなりません。
社内制度などを多少変えたとしても環境がどんどん変わっていきますので追いつかないことがまま発生してしまいます。
とは言え、常に情報を得ながらより良い方向に変えていく姿勢は常に持っているつもりでありますので、追いつけ追い越せということでなかなか大変ではありますが、無常であることが常態ということなのでしょうね。
まあ何はともあれ、社員さん達がより仕事に専念し良い成果を発揮できるような環境づくりが自分たちの任務だと思いながらも我が至らなさに苛まれながらも常に進もうとしているところであります。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トラディショナル八日会

 2016-03-08
今晩は毎月恒例の八日会。H様宅で行われました。
現在7軒で行っているこの八日会ですが、元々は各家庭を会場にして行っていたものですが、近年というかだいぶ前から飲食店で行うようになってきました。しかし、1軒だけは伝統を守り続けてくれています。今晩がそのご家庭の当番でした。
素晴らしいことです。家族の協力がなければできないことですから。親戚ですから、その家庭の状況を垣間見てご家族の状況を知っていいし、困ったことが起こったらすぐ協力できる心持ちにもなれます。そんなことができる、お互いが知り合える場でもあったのです。
来月は我が家が当番です。我が家もご多分にもれず飲食店で開催させてもらっています。家族といっても、カミさんと高齢の母親しかいません。やってやれないことはないのでしょうが、ちょっと無理があるなあーと思い、外食にさせてもらっています。でも、どこでやるのかなあー?って楽しみにしてくれている向きもあるので全くダメダメでもないようです。
さて、来月はどこでやろうかなあー。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

合同企業説明会

 2016-03-07
山形県立産業技術短期大学校の合同企業説明会に参加しましたが、その企業数の多さにびっくり。年々増えているそうで、今回は109名の学生に対し、87社。引く手あまたです。学生さんにとってまさに売り手市場ですね。
しかし、さすが県立ということでしょうか、しっかり時間割をして我々が待ちぼうけにならないようにもしていただけているようで、ほとんど休む間もなく話し続けることが出来ました。有り難いばかりですが、慣れないこともあり結構疲れましたね(贅沢な話ですが)。
建築を目指す若者が多数いて大変嬉しく思いました。
今年はこの学校から卒業生が弊社に1名入社してくれます。毎年そんなに採用はできませんが、企業は人なりといいますし、全くその通りですので継続的に採用できればと思っています。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

前撮り

 2016-03-06
娘が成人式の前撮りのために帰ってきました。本日同行。振袖の着物を着てスタジオで写真撮影です。
着付けから終了までなんと3時間半ほどかかりました。メイクから写真撮影終了まで我々は待機。その間、1時間半ほど。
結構かかりますね。出来上がった娘を見れば、ありゃー!どちらさま?って感じで髪もアゲアゲでびっくり。
馬子にも衣装というと怒られるでしょうけど、プロッってすごいと思いました。また、その写真も上手いのは当たり前でしょうが、販売トークも上手い!。最初はオプションで購入するつもりはなかったのですが、まんまと?買ってしまいました。まあ、記念ですからーってことで自分を納得させたところです(結構お高いので・・・)。
でも、良い思い出でになりました。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

餅まき

 2016-03-05
本日、弊社のお客様の住宅建築現場で上棟式が開催され、餅まきも行われました。
久々でしたね。やはりこういう風習はいいですねー。お客様は別におふれを出したわけでもないけれど、こういう機会だからと身内でこっそり?と餅まきを行おうと思われたようですが、五色の旗を立てたところ、結構な皆様が集まってきて餅まきに参加してくれました。
あー、皆さん楽しみにしていたんですねーって思いました。でも、最近はこういう儀式が少なくなっていると聞きますので、知っている方がいると嬉しいですし、こういう方々がいるうちにやって当たり前の儀式に復活させたほうがいいと思いますねー。地域によって色々やり方にも違いがあるようで面白いですし。
天気も良くて良い上棟式だったのではないかと思いました。N様、ありがとうございました!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

おわかれの会

 2016-03-04
本日、地元酒卸大手のK洋酒店様の会長様のおわかれの会が催され、自分も参列しました。近年、企業の代表者様関係が亡くなられるとこういった形式のセレモニーが増えたというか、中央では珍しくはないのかもしれませんけれど、地方では最近出てきたように思います。
こういうのに出たことがない人は戸惑うわけですが(自分も初めてこういう形のセレモニーに出席した時はかなりオタオタしました)、わからないときはそのセレモニーを運営をしている業者に聞けばいいんですね。その時々で色々違うようですので尚更です。
それはそうと、かなり多くの方々が方方から集まられて、故人の偉大さと現役の社長様方の威容を感じました。そして、米沢市に対する寄付や代表者様の襲名の披露もあって大変素晴らしいセレモニーだったと思います。
改めて故・K会長様のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、今後のK洋酒店様の社業のご発展を心よりご祈念申し上げるものであります。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

卒業式

 2016-03-03
今日は地元のK学園高等学校様の卒業式に参列しました。このところ毎年参列させていただいているのですが、今年は学校の体育館ではなく市民文化会館で開催されました。というのは、現在耐震改修工事中で体育館が使えないのです。
弊社で工事をさせていただいるのですが、なんだか申し訳ない気持ちで卒業式に参列しました。
体育館ではないので勝手が違うこともありどうなるのかなという心配もあったようですが、全く問題ないばかりか大変感動的な卒業式で、自分もほろっと来てしまいました(歳を取ると涙腺が緩くなるのですねー)。
若いころは思わなかったのですが、若いって良いなあーってしみじみ思います。これからいろいろあって楽しみだよなあーなんてね。
卒業式とか、入学式とかって心洗われますねー。毎年感動をいただけてありがたいです。
卒業生の皆さん、これからの人生謳歌して下さいねーっ!て心から思いました。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

倫理経営基礎講座第9講

 2016-03-02
倫理法人会では今年度(当団体では9月から新年度となります)から倫理経営基礎講座というものが始まりましたが、倫理法人会の役員になっている人は受講が義務となっています。倫理を各自の企業、事業所で活用し事業発展に役立ててもらいたいということで、義務というとなんだかやらされ感がありますが、そうではありません。せっかく倫理法人会に入会していて役員まで引き受けていただいているのですから、事業に、家庭に役立てて欲しいということだと思っています。ので、自分は第1講から欠かさず受講しています。もっとも、第5講から始まっており、第1講から第4講までは第5講の時に一緒にまとめて受講したのですがね(全国的にそうすることでスタートしています)。
今晩は第9講と振返り部分もあったりして学びを深めさせていただきました。
第9講は「愛和の実践」という内容です。「愛」は原因で、「和」は結果なのだということです。また、先手の挨拶の重要性も教わりました。内容は非常に納得のいくもので、出来そうでなかなかできていないことでした。何度も聞いていることなのになぜ出来ないのでしょうか?。
何の事はない、明るく元気に、先手で挨拶するということだけなのに。とにかく勇気を出して実践する、これしかないのでしょうね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫