今日も祭礼

 2016-04-30
今日は昨日に引き続き祭礼に参列しました。今日は上杉鷹山公他全6名が祀られている松岬神社の祭礼です。昨日同様直垂着用で参列したのですが、天気の割には寒かったですね。風邪通しの良いところに座ったせいでしょうが風邪ひくんじゃないかと思ったぐらいです(直垂ですからスカスカですしね)。でも、そのあとの直会で熱燗をいただきあったまりました。
鷹山公のご実家の秋月家のご当主様にもお会いすることができ楽しく直会も過ごさせていただいたところです。
北海道では雪が30センチも積もったとかでおかしな天候が続いていますが、負けずに頑張ってまいりましょう。
あとは5月3日の神輿渡御と行列参加でひとしきり終わりとなりますが、こういう風習というか文化というか、伝統は続けていかねばならないと思いますね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春の例大祭

 2016-04-29
今日は我が町の上杉神社の春の例大祭でした。自分は昨年に引き続き、直垂をまとって神事に参列しました。
今日は北海道で雪が降るなどの寒い日で、米沢も雨が降ったり風が吹いたりと不順な天候でしたが、神事の間はなんとか収まって助かりました。でも寒かったですが。
その後直会に参加してほどほどのところでおいとましたのはいいのですが、風雨に見舞われ、途中で喫茶店で雨宿りして帰ったところです。
明日も近隣にある上杉鷹山公他が祀られている松岬神社の例祭があるのでまたきまーすって感じです。明日は天気は良さそうなので嬉しい限りですが、雨が降っても開催はされますので皆様、好天を祈ってくださいね!(5/3もね!)。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ありがたや

 2016-04-28
かねてより計画したいと思っていたカミさんとの記念旅行の案を作ってもらったので見せてもらいました。
同級生が旅行社を始めたので何か必要あったときは頼んでみなきゃなーって思っていたので、かなり大雑把な内容でお願いしてみたところ、本日案をいただいたということです。
自分は出不精とは思ってませんがさほどでもなく、カミさんも意外に出不精(時には一人でどっかいってしまうときも・・・?)なので夫婦でどこかに行くということはあまり無いのですが、さすがに銀婚ともなれば何かしたいので、旅行をするのがいいなと思ったのでした。
何はともあれ、かなり大雑把な希望だけで案をいただきありがたい限りであります。その中でこんな感じでいいんじゃないかなーというのがあったのですが、念のためカミさんと相談してから連絡することとしたのでありました。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新技術勉強会?

 2016-04-27
本日は、遠路足利市から前泊で某社のインストラクターさんにおいでいただき、我社としては新しい取り組みとしての商材の勉強会を行いました。その技術というのは新しいものではありませんが、日本ではあまり理解されていない「遮熱」というものです。
まずは熱の基本から始まり、実験などを通じて体感的に理解しながら、その商材をどのように使ったりPRしたりすればよいかなど、都合5時間ほど勉強しました。しかし、正直言ってすべて頭に入るわけもなく、そのインストラクターさんも5年かかったなどという内容ボリュームですから、半端ないですが、非常に活用できる商品かなと思っています。
段々とPRしてまいりますが、何でもそうですが、実際にやってみるしか無いというのが今のところの結論ですね。
しっかりとモノにしていきたいと思います!。乞うご期待!!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

不調

 2016-04-26
このところ体調が不良です。先週の木曜あたりから変なのですが、各種団体の総会なども始まってきて自分では飲み過ぎなのかなと思っていたのですが、ぶつけた覚えもないのにおしりが痛いとか、相変わらず膝が痛いとか、胃腸が痛い感じっだったり、下痢したりとちょっとヤバくね?って言う感じがあって、もしかして未だに流行っているインフルエンザかもと思ったりしていました。
本寺tsyもご多分に漏れず某団体の総会があったのですが、懇親会は早々に中座させていただこうと思っていたらあっという間にお開きまでいてしまいました。さすがにその後は帰りましたが、飲んだらまたちょっと復活したりして元気になったんですね。
でも、ヤバイ感じは抜けないので早々に床につきたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

学校運営

 2016-04-25
本日、自分がかかわらせていただいている地元私立高校のPTA他の会議に出席させていただきました。
お客様でもあるこちらの高校は、以前より部活動が盛んでとりわけ陸上部が優秀な成績を収めてきた学校であります。しかしながら、それには費用が結構かさむのですが、色々な工夫をして資金を捻出して生徒の部活動を支援しているのです。我々は取引先様でもありますから応分のご協力をしてまいりましたが、会計資料を見るとご父兄の負担も結構あって大変だなあーと思いましたが、こんなにいろいろ考えてもらっている生徒たちは幸せだよなあとも思います。
しかし、親の心子知らずという場面もあるでしょうから親御さんとしても先生も辛い時があるでしょうね。
そんなこんなで、我々取引業者や学校OB,OGも含めて支援している形は凄いなあと感心しています。弊社も非力ながら応援して参りましたが、今後共勉強も部活動もこの高校ならではの存在として素晴らしい人材を輩出していって欲しいと願っています。
とにかく学校運営はなにかと大変ですね!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

オープン!

 2016-04-24
かねてより準備していた米沢市役所前の噴水跡の花壇化工事、いよいよ花を植えてオープンとなりました!。
花壇化工事は弊社が請け負わせていただき、花植え作業は米沢市倫理法人会とボランティアの方々のご協力でスムーズに(というより、あっという間に)完了しました。しかし、水やりが結構大変で時間がかかっていましたね。
天気にも恵まれ、Y幼稚園のマーチングバンドにも演奏してもらってにぎやかなオープニングセレモニーができました。
これからこの花壇を維持していくことが課題なわけですが、市民の憩いの場、ボランティアの場になって末長く続いていけばいいなと思います。
聞けば山形の県民会館前にもずっと稼働していない噴水があるとか。もしかしたら全国にもたくさんこういう状態で稼働していない噴水があるのかもしれませんね。
この米沢市役所の噴水跡利用が一つのモデルケースになって広がればいいななんて思ったりもしました。全国噴水花壇コンテストやサミットなどを米沢を会場にして出来たら面白いのではと思います。あの、田んぼアートサミットのようにね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

同窓会役員会

 2016-04-23
本日は我が母校である神奈川大学の同窓会の山形県支部的な組織の役員会。いつもは会議だけなのですが、今回は会議と懇親会があるというので4名で参加しました。若手も同行してもらってだんだんと引き継いでいってもらいたいとのことです。山形市内の寿司屋さんでおこなわれたのですが、殊の外長居してしまいきっと顰蹙だったかもしれませんが、それでも18時半ごろの電車で米沢に戻りました。
また、時間が早いということで駅前で二次会をやっていこうと、その筋では有名な焼き鳥屋さんに行こうと思ったのですが、なんか混んでいそうな気がしたので到着前に電話したら満席ということだったため、そのお隣の居酒屋さんに行きました。そこもそれなりに混んでいて賑わっていましたね。大変結構なことです。しかし、焼き鳥屋さんが満杯だったのはビックリでした。まあ、花見の季節ですから当たり前なのかもしれませんけど。
というわけで、また飲んでしまいました。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ぼちぼち

 2016-04-22
ぼちぼち始まって参りました総会の季節です。弊社もいろいろな団体に所属していますので可能な限り参加していますが、昨日は3つの団体で行われましたが合同でしたのですべて出席した格好になります。そして、本日は1団体の総会に出席しました。だいたい懇親会があって、自分は嫌いじゃないもんだから結構飲みすぎることがあります。本日はそのパターンにはまってしまいました。
もう若くないため復活もしにくいのでこれから注意していきたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

起工式

 2016-04-21
いよいよF病院さんの増改築工事の起工式が執り行われました。
天気も上々。病院さんは稼働しているので、朝早く厳粛な中行われいよいよ始まるんだなあーと感慨深いものがありました。工期は約2年半。長丁場のようですがなかなか厳しい工期なのですね。当然のごとく、工期内で無事故で(いくら病院さんが目の前にあっても事故はダメです!)。完成して参りたいと思います。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ハイよーシルバー!

 2016-04-20
ハイよーシルバーってわかる人はもういない?ぐらいのフレーズでしょうが、冗談で言っているだけです。
お陰様で、我々夫婦は結婚25年を迎えることができたのです。いわゆる、銀婚ってことですね。
そんだけ歳をとったということでもあるのですが、もう25年も経ったのか?!と思います。
でも、正直25年といえば長いですよね。生まれた子供が下手すれば?結婚してしまう期間ですよ。
まあ、何はともあれカミさんには感謝です。こんな自分と一緒に25年も一緒にいてくれたんだからね。どうやって感謝を表そうかとずっと考えていましたが、結果的には本日、銀色のボトルに入っていたスパークリングワインで乾杯してお祝いとともに感謝とこれからも宜しくということを伝えました。
25年間順風満帆ではありません。危機もありましたし、どちらかといえばカミさんが辛い思いをしてきたのだと思います。だからこそ愛しさも募るってもんです。辛い思いをさせたのは申し訳ないけれど、自分の預かり知らないことも多々あると思いますので、ただただ感謝であります。
今日は銀婚記念日、これまでありがとう、そしてこれからも宜しく!っていう日です。合掌、感謝です。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

色々あって飽きませんねえー

 2016-04-19
今日もなんだかんだと怒涛の1日が終わりました。ふと思うに、だからいいんだと思いました。何をして過ごしたらいいかなんて日は辛いと思いますね。ホント、バタバタと何をしているのか脈絡もなく?動き続けている自分はなんなんだろう?と思いつつも、なんだかんだあって飽きがこないなあーって思ったんです。もちろん、いいことばかりではありませんし、大変なことも嫌なこともありますが、結果的になんか今日も精一杯生きたぞーって感じです。それは自分なりにですので「そんなんじゃちっとも大変なんかじゃないじゃん!」って言われそうですが、歳も取ってきたせいか結構大変かなーって思うこと(体力的にですから体力作りをせねばなりませんね)があります。
でも、毎日色々なことがあるし、まだやりたいことも知りたいこともあるので、もう色々やりつくしたし、悟りも開いた?的な感覚は一切ありません。まだまだほんの序の口でしょう。序の口までも行っていないかもしれません。かといって長生きしたいとも思いません。ワタクシもPPK運動推進派です。ピンピンコロリです。そのための準備に取り掛からな狩ればなりませんが、方針は概ね決めて実行しながら状況に照らし合わせて変化させながら進めていくところにいます。
そういうことも含めて色々なことがあって、ホント飽きませんなあー!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

熊本地震

 2016-04-18
大変な状況となっている熊本地震。支援活動がどんどん開始されています。しかし、我が地域からでは現地がどんな状況かはっきり言ってわからないのが本当のところです。
おそらく、東日本大震災の時も九州の人たちは東北のことはあまりよくわからなかったと思います。無理もありません。
でもとても大変であるということだけはわかっていますので、自分たちが自分のできることで支援できればと思っています。同級生もいるのでできれば飛んで行って何か手助けしたいと思うのですが、なかなかそれもままなりませんので、入手できる情報を頼りに気持ちを被災地に向けていきたいと思います。
直接行って行う支援、遠くにいながらでもできる支援、いろいろあると思いますので自分に可能な支援を行っていきたいと思います。日本は一つ!との思いで!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2日目

 2016-04-17
アイケンリフォームまつりの2日目。昨日結構疲れたので家に帰って一杯やったら、ことのほか飲んでしまい二日酔い気味になってしまいました。2日目体調を整えて臨みたいなんて昨日書きましたが、そんなことどこ吹く風、まったくもって不届きもののワタクシであります(面目ない・・・)。
2日目は昨日と打って変わって、雨模様。天気情報や雨雲レーダーを見ながら晴れることを念じつつお客様を待ちます。
こんな日はあまりおいでになっていただけないかと思いましたが、やはり目的を持っていらっしゃる方は雨でもおいでになっていただけます。ありがたいことです。もっとも、特に何も考えているわけではないけれどふらっと寄ってみたなんていう方はまずいませんけどね。
とはいえ、雨の中おいでいただいて本当に嬉しいです。心より感謝申し上げます。
3時近くには急に嵐のようになって竜巻注意報かなんかも発令されたということで、あわてて片付けてテントの足を折って撤収しました。もう閉店というか終了したような雰囲気になってしまいましたが、閉店近くまでお客様にいていただきましたので予定の時間まで開催しておりました。
ほんと2日間無事に終えてよかったですし、多数のお客様においでいただき、商品のお買い上げやら見積もりの依頼やら多々頂き、心より感謝申し上げます。また、社員の皆さんにもこれまで準備から本番、撤収までしっかりと行っていただき、協力業者の皆さんにも休日返上でお手伝いいただき本当にありがとうございました。
また、お引き合いいただきましたお客様には喜んでいただける仕事をしていただくように引き続き宜しくお願い申しあげます。何はともあれ、大変お疲れさまでした!。感謝、合唱。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リフォームまつり

 2016-04-16
本年も恒例のアイケンリフォームまつりを開催しています。天候にも恵まれ、桜も咲き大変良いコンディションですが、気候が良すぎてお客様が花見へ行ってしまってこちらへ来てくれないというような懸念もありましたが、それなりに賑わってまずまずの出足であったかなーと思っております。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
久しぶりにほぼ1日立っていたのでかなり疲れましたね。体力の衰えを実感しました。もっともろくに運動もしていないし、この冬は除雪作業もほとんどしておらず、体がなまりまくっているので致し方ないかと思った次第です。
明日も引き続き開催しますので体調を整えて臨みたいと思います。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地鎮祭in山形市

 2016-04-15
土用の直前ですが、地鎮祭を執り行いました。土用は土を動かしてはいけないとされる期間で、4月16日からとなっています。その辺のところを若い施主様へお伝えしながら行ったところです。
地域地域でいろいろな風習がありますが、山形市内はまだ一般的だと思います。しかし、もっと北のほうへ行くと「三隣亡」という風習があって、この年は家が建てられないとされています。正確に言えば建てることはできるのですが、3つのお隣さんが亡くなってしまうという年廻りなので、結果的に建てられないということなのですね。
この風習は我が業界にとっては困ったものです。昔は「三隣亡」ではなく「三隣宝」ということだったそうなのですが、妬みから来ているのかいつしか「三隣亡」となったという説があります。
家を建てるということは喜ばしいことなのですがねーといつも思います。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やはりプロだなあ

 2016-04-14
まちゼミのことは過日書きましたが、タイトルや内容について煮詰まっていました(全部やん!)が、講師をお願いした方に来ていただき相談打ち合わせしたところ、みるみるうちに内容が整い、タイトルも決まりました。さすがプロですねえ!。
しかも、3回同じ講座をやるつもりでいましたが、2種類やる事にもなり前向きな話がどんどん出てきて楽しくなってきました。
しかし、以前やっていたライフサロンという来店型の保険ショップでも色々なことをやっていてそれに似ている感じでやればいいんだとふと思った次第です。すっかり感覚が麻痺していました。プロに呼び覚ましていただいた感じでした。
色々と趣向をこらして、楽しんでためになるまちゼミにしたいと思った次第です。
カテゴリ :アイケン保険サービス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

まちゼミ

 2016-04-13
米商連、米沢商工会議所主催の「まちゼミ」今度で10回目となりますが、弊社も前回に引き続き参加することと致しました。
今回は、保険関係の情報提供をしようと思います。
事前の打ち合わせ、アドバイスを受けるミーティングか夕刻行われ参加したのですが、なかなか難しいものを感じました。
それはいつですが「タイトル」です。チラシが米沢市広報に折り込まれるのでほぼ全戸配布となるのですが、タイトルによってはスルーされてしまうことは容易に想像されます。このタイトルについて経験者の方より色々とアドバイスを頂きましたので何とか目につき、興味を引くようなタイトルを考えたいと思います。
なにしろ、「保険」と言っただけで引かれてしまいますので難しいところです。
この企画は安価な広報費用なので小さな商店でも参加できますし、売り込み厳禁なので、安心して参加して頂ける企画となっており、他地域でも広がりを見せているということも聞きました。とても良い企画なので色々な情報提供をするためにうまく活用していきたいと思います。
カテゴリ :アイケン保険サービス トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春の雪

 2016-04-12
昨日から雪がちらつき、夜には結構降ったようで、朝起きたら真っ白け!。辺り一面銀世界。でもいい天気!。桜も咲き始めたというのに、雪が積もりました。少し咲いた桜にも雪が積もり、きっと縮こまりたいと思ったことでしょう。
めったにこんなことありませんので、スマホですが写真を撮っておきました。
でも、さすが春の陽。どんどん暖かくなって、朝7時過ぎ頃でしたが、道路が乾き始めているところが出始まっていました。タイヤ交換した車を運転しているカミさんは心配していましたので、大丈夫だとラインで教えてあげました(いまどきだねえ〜)。
昼頃には、あの雪が嘘のように消えてしまいましたし、暖かくなりましたね。
これからどんどん一雨ごとに暖かくなっていったりするんでしょうけど、この冬雪がすこぶる少なかったので、どんな夏になるのかちょっと心配です。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ヒアリング

 2016-04-11
今月の最終日曜日某社社長の息子さんの結婚披露宴にお呼ばれしているのですが、気を遣っていただき?祝辞を依頼されました。しかし、正直言って本人のことは仕事をしている姿をちょこっと知っているぐらいしかわからないという状況ですので、祝辞と言っても通り一遍のものにしかならないと思われます。それではおもしろくないというか、申し訳ないので本人のことなどを本人もしくは親御さんに多少なりともお聞きしないといけないと思っていたところ、ちょうど別件で用件もあったのでお邪魔してヒアリングさせていただきました。
と言っても、お母様から少々お聞きした程度ですが、聞くと聞かないとでは自分が考える祝辞に大きな違いが出ます(当たり前ですけど)。とはいえ口下手なワタクシですので、少しでも気の利いた祝辞ができるようにしたいのですがどうなりますかね(もちろん、原稿を書きますよ)。
多少なりとも祝福の意をお伝えできるように努力したいと思います。何はともあれ、おめでとうございます!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バトンタッチ

 2016-04-10
我が町内会の総会が無事終了し、2年間の御役目をバトンタッチすることが出来ました。町内会長という重責を拝命いたしましたが、O副会長がほとんどのことをやっていただいたのでこの立場を2年間貫くことが出来たと思っております。
改めてO副会長に感謝を申し上げます。お世話になりました、ありがとうございました。
町内会総会の後、新町内会長宅にて新副会長のお一人と、O副会長と自分で一杯ご馳走になりました。新会長と行っても自分の前に会長をなさっておられ、それ以前もやってきた方なので全く問題がありません。問題があるとすれば高齢であるということぐらいでしょう。同席した両副会長も会長他町内の要職を何度もやってきた方なので、話題といえば昔の話ではありますが、どうなって今のようになったのかという歴史を教えていただきました。
これから2年経過すればまた自分のいる隣組グループに役員担当が回ってきますので今度はどうなるかわかりませんが、O副会長がご健在であることを心より祈るところであります(でも、いつまでも頼ってばかりはいられないのも事実ですよね・・・)。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

遮熱

 2016-04-09
今日は栃木県某所まで遠征して視察と体験、解説をお聞きしに行ってきました。テーマは遮熱。
省エネとか地球温暖化防止とかに有効な遮熱資材を開発した社長様に色々と詳しく教えていただきました。
ちょっとピンとこなかった点もありましたが、先に話を聞いた弊社メンバーより帰り足の中で質疑応答で復習してもらったのでなんとか理解できた感じです。
理屈は理屈として、実感として体感できたのは良かったです。特に面白かったのは、その材料で筒を作って片方だけを閉じてある(茶筒のふたを取ったような状態とでもいうんでしょうか)円柱状の筒に手を突っ込んでちょっとすると手が暖かくなってきて汗ばんでくるという実験です。自分の手の熱で温まってくるんですね。温室効果のように。自分の手から発する多少の輻射熱をその筒が反射して手の方へ戻してやったものが手に当たると手がその分温まり、その少し温まった手から発する輻射熱がまた筒に当たって跳ね返り手に戻って手を更に少し温める・・・ということを繰り返すうちにどんどん手があたたまるというようなことです。
何はともあれ、科学的に説明のつくことばかりでありますが、色々あって全てすぐに飲み込めなかったのですが、概ね分かりましたのであとはどのように応用するか、お客様に提案するかでしょうね。大変興味深い材料でしたので是非取り扱ってお客様に驚きを持って喜んでいただきたいと思っている次第です。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

入学式

 2016-04-08
本日も方方で入学式がとり行われており、自分もそのひとつに参列させていただきました。と言っても自分が入学するのでもなければ、自分の子供の入学式ということでもありませんで、お客様でもあり以前よりずっとかかわられていただいている地元私立高校の入学式です。
昨年より体育館を耐震改修工事を行っていて、先月完成したため卒業式はできませんでしたが、入学式は綺麗になった体育館で行われたのでした。大きな行事で使うのが初めてということでしたので、弊社としてもどんなふうになるのか楽しみで参列させていただきました。
心地良い緊張感の中、明るくきれいになった体育館での入学式は校長先生の趣向も入り、おごそかでこれから新しい時が始まるというムードが一杯でとても良い入学式だったと思います。入学した生徒も近年で最高人数であり、もともと女子校だった当校が男子生徒の数が上回ったのも初めてというまさに新しい時代の幕開けといった感じでありましたね。
3年間はあっという間、生徒の皆さんには充実した3年間を過ごして欲しいと思いました。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初心に帰る

 2016-04-07
今朝は米沢市倫理法人会のモーニングセミナーで山形県が誇る有名なお菓子の一つである「でん六豆」の鈴木社長様の講話でした。
もともと、新入社員さんの多いこの時期には新入社員さん向けのお話をということでお願いしたいたということでしたが、我々壮年の者にとっても大変良いお話で、初心に帰るというか、気持ちが改まるような清々しい気分になりました。鈴木社長様、有難うございました。
朝を活用しよう、純情(すなお)になろう、喜働しよう、というようなお話で、とてもわかり易く聴きやすい語り口で、今朝来た方々は本当に良かったと思います。私もその一人ですが、問題はいかに実践するか、これにつきます。
新入社員の皆さんも、いい話を聞いたら即実践して継続していきましょうね(私のようにならないようにね)!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

定期検診

 2016-04-06
本日、弊社の定期検診を受診しました。この時期でF病院様で受診するのですが、本日が自分の出番だったということです。何日間かで弊社社員さんが受診します。
1年ぶりですが、毎度検診は緊張します。そのせいか?血圧は毎年上がっています。今回は、最初の血圧検査でおもしろい?質問をされてしまったこともあってか、自分でもびっくりするぐらいの血圧になってしまったので最後の方で再度計ることにしてもらいました。
自分が嫌なのは尿検査とバリウムですね(事前準備の検便もですけど)。尿検査は出ないとダメなわけですが、絞り出しても出さないといけないというところが緊張するところです。緊張すると余計にですらくなりますし、大変です。また、バリウムはげっぷはダメだし、ぐるぐるしたりひっくりがえされたり逆さにされたりというのが大変ですね。あとはまあいいんですが。結果はともあれ、検診が終わった後は解放された気分で、あたかもとらわれていた子羊が柵を解放されて好きなところへ走っていくような気分という感じでした。
まあ、結果を見てまたがっかりするのかもしれませんが、まずは終わってほっとしてビールやワインを飲ませていただいております(あー、飲んだバリウムを出さなきゃならないんで・・・)。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第3コーナー

 2016-04-05
今日は山形県倫理法人会の第8回目の役員会に出席しました。倫理法人会は8月が年度末ですので第3コーナーに入ったってところでしょうか。会社の仕事ではありませんが、この組織にも目標はありますし、事業もたくさんあります。お金もそれなりに動きます。ので、ちゃんと協議して運営しないといけません。
月に一度の役員会ですが、2時間の予定がいつもオーバーしてしまいます。月に一度だからかもしれませんし、14単会もあるからかもしれませんし、話好きが多いからかもしれませんし、やり方が悪いからかもしれません。しかし、あっという間に2時間が過ぎてしまうのです。盛りだくさんだからということもあるでしょうね。
なにはともあれ、本末転倒にならないようにやりたいと思いますが、自分の任務としては6月に富士研修所で行われた経営者セミナーに参加した人たちでその後の実践報告会を行うという行事があります。それ以外にも任務は与えられているのですが、なかなか思うに任せません。まずは、その報告会をしっかりと行うことが当面の課題です。
第3コーナーに入って次年度の役員人事の話も出始まった昨今ですが、今年度の任務を全うしたいと思っております。それがひいては自社の経営にも役立つことだと信じて!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

もうすぐお役御免

 2016-04-04
本日は今までと打って変わってこ寒い雨模様。昨晩というか夕方、町内の会合で日本酒を飲み過ぎてムカムカして朝昼食べられませんでしたが、さすがに腹が減ってきて温かいそばを食べにいきました。とにかく日本酒の飲み過ぎはいけませんね。
人のせいではないのですが、副会長が、いただいたお酒(日本酒)は全部飲まねば!というので自分も頑張ったのですが、1本空けるのやっとで、1本残ったので副会長に残り物のオードブルもひとまとめに盛りつけなおしたものと一緒に持って行っていただきました。やれやれ。
不肖私、町内会長も今度の日曜日の総会で晴れてお役御免となります。2年間お世話になりました。副会長のOさんがほとんど色々やっていただいたので出来たことです。しかし、2年後にまたお役が我が隣組グループに回ってきますが、その時はOさんが同じようにやってくれるなら自分もまた引き受けねばならないかもしれませんが、寄る年波、Oさんも2年後は元気でいらっしゃればいいのですがどうなりますかね・・・。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

散髪

 2016-04-03
久しぶりに散髪しました。本当は毎月1回行けばいいのでしょうが、なかなか行けなくて(億劫なのもありますが)3ヶ月に1回位の感じになっています。暖かくなってきましたし、次回はいつになるかわかりませんので短めにしてもらいました。頭が軽くなりました。あのマッサージが気持ちいいんですよねー。
次回は早めに行くことにしたいと思います。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地鎮祭

 2016-04-02
ちょっと風の強い朝でしたが、無事に地鎮祭を終えることができました。
本日の地鎮祭はちょっと?ユニークな事業の事始め。
米沢市役所前にある噴水跡(と言っても水がない状態でそのままになっている)を花壇にする工事の地鎮祭であります。
発注者は米沢市倫理法人会様。
どういうことかというと、以前からこの噴水を花壇にして綺麗にしたいという要望があったということでしたが、なかなか様々な事情で実現できなかったようでした。その要望活動に関わっている方の一部が米沢市倫理法人会の会員さんなのですが、長年の熱意が実を結んだのでしょう、同じく同会のK相談役様のご厚意で資金を得ることができ、また米沢市当局からも理解を得ることができたことなどから本日の地鎮祭というか起工式という運びとなったのでした。
かくいう弊社も倫理法人会会員であることもあって今回の仕事を請け負わせていただくこととなったのです。ありがたいことです。工事そのものは4月20日までには終わりますが、4月24日(日)に花植え作業が一般の方々も参加していただいて行われ、ひとしきりの完成となります。
市役所前の噴水跡が大きな花壇になって市民の憩いの場として親しまれることを願っております。
貴重な仕事に携わることができて本当にありがたいと思っておりますし、完成したあとも可能な限り関わって参りたいと思っております。本日はおめでとうございました。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

1日の違いなのに

 2016-04-01
今日から新年度。昨日までは昨年度。たった1日の違いなのにこうも気分が違うのは意識のなせる技なのでありましょう。
昨年度までは意気消沈していた気分が、1日たった今、新年度だというだけでよしがんばるぞ!という気分になれるのですから面白いものです。でも、こういったことは非常に大事だと思います。要は変化ですよね。
今日から新入社員さんも入りました。本人はもちろん、受け入れす我々も変化を生じて、心地よい環境の変化を感じているところです。
改めて、変化の大事さを感覚的に知ったかなと思いました。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫