今日も充実!?

 2016-05-31
今日は5月最終日。なかなか充実した?1日となりました。充実というと語弊があるかもしれませんね。その中にはご葬儀もありましたから。
朝一番から夕方までめくるめく事象に対応していましたが、その中でもマイクロ睡眠?をしていた自分はいました(失礼しました!)。まあー、日曜日のゴルフの影響はまだあるようで、体が疲れているようで眠いのですね。でも、思考は普通(のつもり)ですよ。
明日からは今年の半分が終わる月。我が社も同じ。消費税の増税は先送りされたようなので消費行動への影響は急激なものは無くなったということだと思いますが、基本的に景気はよくないので後半戦、大変厳しいものを感じています。
本日、あるところである方がおっしゃっていた言葉を肝に銘じながら日々努力してまいりたいと思います。それは、「ワンフォーオール、オールフォーワン」というラグビーで使われる言葉です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

キュー!

 2016-05-30
初めてキューがかかったので出動しました。
なんのことか?とお思いでしょう。これは、米沢市役所前の噴水跡を花壇にした米沢市倫理法人会の社会貢献委員会からのキューなんです。
これまでは関係各位それぞれの方々のご厚意と都合の良い天候に恵まれて花壇は良い状態を維持していました。しかし、いつまでもそんな状態は続くわけもないし、植えた草花は時期が来ればダメになってしまいます。花壇として良い状態を保つためにどうしたら良いのか委員会が催されまして、まずは水やりと草取り、あと直の花上の時期と種類や苗の依頼先、資金繰りなどなどいろいろなことが協議されました。そのなかで水やり、草取りは監視役となっている方にキューを出していただければ可能なメンバーが出動するということになり、本日初めてのキューがかかったのです。自分はたまに見に行ってはいましたがそういう作業はしていませんでしたので、仕事の合間を見て夕方1時間ほど草取りをしました。他に誰か来るのかなーと思いつつ作業をしていましたが、自分がいる間は声かけてくれる方はいても一緒に作業する方は現れませんでした。でも、それなりに草取りできましたし、良い運動になったかなーなんて思っておりました。
まあ、自己満足で良いのかなと思っております。この花壇、いろいろな意味で気づきを与えてくれるようですね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

仲間とゴルフ

 2016-05-29
昨年あったゴルフのミニコンペで幹事役が決まっていた(自分ともう一人)のですが、ちょっと別件で対応できなかったため、もう一人の幹事にお願いして段取りしていただき、無事本日開催し終了しました(ありがとうございましたと心のなかでつぶやく)。
天気の良い中で1日楽しく過ごさせていただきましたが、中身は・・・でした。まあ、一応ミニコンペなので順位は付きますが優勝者を除けばどんぐりの背比べのようなもので、一喜一憂しながら怪我もなく終えホッとしています。
ゴルフでなくとも、幹事は落ち着かないものですよね。
楽しく過ごしたもののかなり運動不足感を味わいながらとても疲れてしまい、今度するであろうゴルフの時が心配です。なんとか体力を付けたいものです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第10回まちゼミ開催!

 2016-05-28
本日は第10回のまちゼミ企画に乗って2つの講座を設定してみました。そして1つは2回、もう一つは1回の計3回の講座を準備しました。しかし、スケジュールの関係か、1回目の講座の応募は0だったので中止しました。ここで反省点としては、申し込み開始から1週間以内の開催は予定を取っていただくのにちょっと無理があるのかなということですね。しかも、チラシには開催4日前まで申し込んでくださいとあります(この部分の頭がなかった!)。失敗の巻でした。
中止した回と同じ内容の講座が本日開催できました。4名ほどの参加をいただきまずはスタートできたかなと思います。また反省点はありますが、継続してPRしながらやっていくことは大事だと思ったところです。
次回は(とうか最終回ですが)6月11日(土)の午後3時から。本日は健康に関する内容でしたが、次回はお金にまつわる話。こちらは最初から応募があってちょっと人気かなって感じです。
これからでも十分間に合いますので興味のある方(今回は女性のためのマネーセミナーなので女性の方向けです)は是非おいでください。あー、これを知っとけば少しかもしれないけど損しなかったあるいは儲かったのにーなんてことがあるかもです!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ひとしきり

 2016-05-27
本日で概ね各種総会関係がひと段落。毎晩毎晩飲んでこれでおかしくならないのが不思議なくらいですが、さすがに以前よりは調整しています。というか、若い頃のようにはいきません。
まあ、別に良いんですが時代の移り変わりを感じる昨今です。集まってくる方々は毎度お馴染みな顔ぶれもいらっしゃいますが、若い方が少しづつ目立ってきているように思います。大変結構なことだと思います。自分もそろそろ?なんて思ったりもしますが、まだそれぞれの年代での役割というものがあると思いますので、若い頃とは違ったスタンスで関わっていけたらと思います。
地域コミュニティの大事さは歳を経るごとに実感してきますね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

創建1300年祭

 2016-05-26
かねてより進めてきた地元最古の神社である、白子神社の創建1300年祭が盛大に開催されました。
社殿の屋根が朽ちてきて葺き替えが必要となっていて、それではということで1300年にちなみ、社殿の屋根葺き替え工事を祈念事業とすることになり、本日めでたく楽正祝賀会となったのです。
しかし、寄付集めは困難をきわめ、現在も総工費が全て集まったわけではないのですが、屋根に穴が空いてしまい、銅板も剥がれてきているところもあり、当然雨漏りもするし、下地も腐ってきてもう待っていられなくなってしまったので、工事をすることにしたのです。借り入れを起こすことと神社さんで相当な負担金を出すなどでまかない、完成にこぎ着けました。
なので、盛大に落成式は行ったものの寄付集めはまだまだ続くという状況ですので、どうぞ引き続き宜しくお力添えをいただきたいと存じます。
ご寄付いただいた方にはきっとご利益がありますよ。寄付すればするほどご利益があるとか。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初めての

 2016-05-26
本日、山形県建築協会の総会が行われ出席しました。特に問題もなくスムーズに事が運び懇親会のあと二次会まで出席して山形駅から電車で帰路に付いたところまでは良かったのですが、初めて列車事故というか、米沢まで行くことが出来ず、途中で降ろされ、タクシーで米沢駅まで送っていただく言うような出来事が発生しました。
信号機の故障とのアナウンスでしたが、このような事故に遭遇したのは初めてです。
相乗りで4人乗って米沢駅まで送ってもらったのですが、途中で降ろしてはくれないのですね。一緒に総会に出席して一緒に帰る人の家の前を通っても家の前を通過して米沢駅まで運ばれました。
そういう決まりなんでしょうけど、わざわざ遠回りしてもらうのではなく(たまたまですが)家の前を通ったのに降ろしてくれないのですね。
おかげで日付変更線を超えての帰宅となりました。まあ、無事に帰れたのでいいんですけど。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久々の東京出張

 2016-05-24
いやー、新鮮だごどー!。というぐらい、久々の東京出張です。
東京ビッグサイトで行われている「地球温暖化防止展」というイベントになんと、出展者の立場で参加したのは良いのですが、ちゃんと説明できないので足手まとい状態と思い、あちこち見学しながらまわっていたりしておりました。しかし、色々と収穫もあったように思います。
その後、同級生が運営しているお店に行って大学時代の先輩や同級生にも会うことができ楽しいひとときを過ごすこともできました。さらにはホテルに戻り我が息子も来てくれて(というか、相談があるということでしたが)本当に充実した1日をいただきました。感謝です。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ご挨拶

 2016-05-23
今朝は残念なというと本人には良くないと思いますが、我が社として残念なご挨拶をいただいた始まりでした。というのは、25年もの長きにわたりお勤めいただいた社員さんが代謝されたことについてのご挨拶だったからです。個人の自由とはいえ、当社としは戦力ダウンですし、いくら売り手市場とはいえ当人の行く先を心配しないわけはありません。
彼には更に良い人生を送っていただかなければ当社を辞めた意味がありませんので、是非ともより良き人生にしていただくことを切に願っているところです。
一方、当社もうかうかしておれませんので、喜ばれる建設、不動産サービル、加えて保険サービスをお届けすべく頑張ってまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。
残念ながら、人の出入りはどうしても発生することと認識しながら頑張ってまいります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第20回C&G作戦

 2016-05-22
日曜日の早朝、(公社)米沢法人会主催の第20回クリーン&グリーン作戦が行われ、清々しい天気の中多くの参加者を得て盛大に清掃作業が行われました。
2市2町がエリアですが、自分は米沢市の上杉家御廟所の担当ということでやらせていただいたところです。この冬雪が少なかったので草が生えるのが早いということでした。
確かに昨年も同様の時期にやらせていただいたのですが、昨年よりも草が目立つようでした。
200名ほどの参加者で1時間ほど作業をしたら、「なんということでしょう!」ではないのですが、大変綺麗になりましたね。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
しかも、今回は記念すべき第20回目を数えました。今まで雨で中止になったことがないのですごいですね!。これからも継続していくことと思いますので、引き続き宜しくお願い致します。
帰りにお礼として、皆さんに花の苗と税の絵葉書コンテストの絵が入ったティッシュをお配りしたところです。朝早くからの作業でクリーンにしていただき、持ち帰っていただいたグリーンを植えていただき、癒やされていただけたら幸いです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なにかと

 2016-05-21
日頃溜まっているというか溜めていたというか、そんな仕事を本日結構こなすことができました。
会社の仕事ではなく、同窓会の仕事ですね。今年度、我が母校(高校)の同窓会実行委員長を拝命し、1回目の打ち合わせというか実行委員会を終えたところであります。すると色々と仕事が発生してくるんですね。なにも実行委員長が全てやるわけではありませんが、最初が肝心と思いできることをやっているのであります。
1つ行事がなくなったことで時間ができたということもありまして、まあ都合が良かったと言えばそうですね。でも、そのなくなった行事がなければゴルフという予定もあったので結果オーライっていうか、早くそれをやりなさい!、という天の思し召しでしょうかね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夢拾い

 2016-05-20
本日早朝、「夢い拾い」をしてみました。
宮城県の登米市倫理法人会のK会長ご夫妻が毎週(かな?)「夢拾い」と称して街中のゴミ拾いをなさっておられます。
自分もある組織の統一行事で月1回25日に街中清掃ボランティアをすることがあり、現在はその組織を抜けたので義務はないのですが、毎月第3金曜日の早朝に自主的に行うことにしてやってきました。
そのうちK会長の話をお聞きし、「夢拾い」という言葉を聞いて、「なるほど、ゴミ拾いというよりはそうやって夢拾いと言って行ったほうが気持ちの上で全く違うよね」と思いました。
以前と行動そのものは変わっていませんが、ひとつひとつ拾いながら「あ、また一つ夢を拾ったぞ」などと思いながらやると楽しいもんですよ。良かったらご一緒しませんか?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

環境フォーラム21

 2016-05-19
今晩は環境フォーラム21の総会ではなく、例会に参加しました。米沢市立病院の同行について米沢市議会議長様よりわかりやすく教えていただきました。
なかなか大変な状況だということがよくわかりましたが、地域医療は行政のみならず民間医療機関との連携が大事なのだということなのですね。
高齢社会での医療、福祉の難しさをあらためて認識したところでありました。
その後は、馬かもんさんでお馬さんをいただきましたが、美味しかったですね。こんなに沢山メニューが有るんだということもわかりましたし、なにかと勉強になる一夜でした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

総会シーズンその2

 2016-05-18
本日は、米沢法人会の総会でした。
まずは記念講演会、そして総会、懇親会と続きました。
記念講演会は歴史小説作家の渋井さんという方が講師。なかなかおもしろいお話をお聞き出来ましたし、勉強にもなりました。孫子の兵法についての話がありましたが、自分も勉強してみようと言う気になったところです。
総会では総会資料を改めてみたときに、かなりきめ細かく事業を行っているのにはいつも感心させられます。他の地区の法人会も同様になっているんだろうかと思いますね(聞けばそうでもないとか?)。
この組織は2市2町がエリア(要は米沢税務署管内)なのでこちらでもいろいろな人に会えます。
こちらはこちらで事業経営にためになる内容も多く、多くの会員さんにもより活用して欲しいと思うところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

総会シーズン

 2016-05-17
遂に来ました、総会シーズン。まずは本日、置賜労働基準協会の総会です。
自分も役員を仰せつかっている関係で出席しなければなりません。
総会に続いて懇親会ですが、この組織は置賜全体なのでいろいろな人に会うことができます。
とは言えどこに出ても会う人っているのですが、だんだん親しくなれて楽しいですね。
それが仕事に結びつけばいいのですが、なかなかそうはいきませんね。
それはそうと、安全衛生関係ですので大変重要な内容を扱っているこの団体、しっかりと活かしていきたいと改めて思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

週明けゴルフ

 2016-05-16
本日月曜日、週明けですが、弊社は全体朝礼の日。この日だけは必ずいようと決めている日です。しかし、この掟は破られました。大事な方々とのゴルフがあり、朝礼はおろか今日は出勤していません。
自分がいなくても動いてくれる社員の皆さんに感謝ですね。合掌。
自分は営業的活動と思っていても社員さんはわからない人もいます。社長なんか月曜日からゴルフなんていい気なもんだよなー、なんて思っている人もいるかもしれません。そう思っても仕方がありませんが、そうではないということも言わなければなりません。人それぞれ、その人の立場になってみないとわからないことだらけでしょう。
是非、人の立場になって考えてみましょう!(って職場の教養の今日のこころがけみたいってね)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

賢い家づくり勉強会

 2016-05-15
本日、知らなきゃ損する、賢い家づくり勉強会を開催いたしました。多くの皆様にご参加いただき、自分も一緒に勉強することができました。ご参加ありがとうございました。
消費税増税予定の来年4月ですが、どうもそのタイミングでは増税はなさそうな雰囲気になってきましたね。このことは家づくりを考える際には大きな問題ですよね。2%上がると言っても、初めて家づくりをする方にとっては10%の消費税がかかるわけですからかなり大きいと言わざるをえません。
まだはっきりはしていませんが、家づくりを考えている方は多少猶予期間ができるかもしれませんね。
それはさておき、家は命を守る財産を守る大事なもの。従って国も建築基準のハードルをどんどん上げています。その基準を満たす高性能な家づくりは当然ですし、家そのものも財産として価値がなければなりません。また手に入る価格でなければ意味がありません。
そんな条件を満たす家づくり、我々お手伝いします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

準備

 2016-05-14
今度の日曜日に行う家づくりセミナーの準備を弊社常務を中心に進めてきましたが、いよいよ明日偽またところです。最後の準備打ち合わせを行いましたが、なんと!自分の出番があることになり、しかもパワーポイントを使って話す場面があることになりました。先日まではちょこっと冒頭にあいさつぐらいあるだろう、あとは来場していただいたお客様と一緒に勉強するんだ、ぐらいに思っていたところ出番があるということであわてましたが、ちゃんと下準備はあってそれを使って行えばなんとかなるということが判明しましたのでまずは安心したところです。自分もちょっと練習したりして備えたところです。時間配分もあるので口から出まかせというわけにはいきません。話す内容を書いて練習して時間を計ってみました。
まー、そんなこんな準備してまいりましたが、来場されたお客様にはきっとご満足いただける内容となろうかと思いますし、自分も楽しみにしているところです。
明日の勉強会の大成功を祈って眠るとします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ご無沙汰しました!

 2016-05-13
今晩は我が地元の神社の役員会があり、久々に参加しました。創建1300年の記念行事をやるにあたっていろいろ打ち合わせしてきたようですが、自分はなかなか都合が合わなくて出られずにいました。
しかし、今晩久々に参加したところ、再来週開催の記念事業の内容ができていました。
あー、みなさん頑張っているんだなーって感銘を受けました。
この神社を守っていくことは米沢を守ることでもあると思っています。
というわけで、本番当日もうまくいくことを願っております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クールビズ

 2016-05-12
今日は昨日の雨も上がりましたが、前半は肌寒い天候でありましたね。
そんななか、昨日のうちに本日開催の会合にはクールビズで来てくださいとの連絡があったようでした。しかし、普通にネクタイをして出てきてからそのメモを見たことと、ちょい肌寒いのにクールビズ?なんて思いながら、会場の駐車場でネクタイを外して出席したのでした。
シャツはクールビズのものではなく通常のシャツでネクタイを外したので、なんだかだらしない感じになってしまいました。
その会合が終わってからまたネクタイを締めて夜の部の会合に行ったところです。夜の部でも昼のクールビズ指定会合で一緒だった先輩がいたのでその件を話したら、先輩も同じように思っていたらしく、職員の人に言ったらしいです。まあ、悪気はないのでしょうが、米沢はまだ微妙な季節なので(我が家はいまだにヒーターを使用しています)人に強制するものでもないのではないか、クールビズ可ぐらいで良かったのではないかと思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年初めてのゴルフといふものをすなる

 2016-05-11
本日、今年初めてゴルフのコースに出させていただきました。練習は1週間前に1時間程度打ちっ放しをしたぐらい。次の日、身体中が痛いなどという情けない状態で本番を迎えました。
しかも、雨模様。なんてこったい!。このコンペは我が業界団体の親善ゴルフコンペですが、昨年に当団体のトップがホールインワンを出してしまったがためにお祝いのコンペと相成ったのであります。
通常、毎年行われるコンペには自分は出ていないのですが、今回はお祝いだということなので出てみたわけです。
冒頭書いたように、今年初めて、しかも雨模様。スコアなど良いわけはなく、それよりも最後まで無事に廻れるか?ということが心配でしたね。
しかし、昔取った杵柄?ではありませんが、なんとか怪我もなく最後までできました。同伴の皆様にはなにかとご迷惑おおかけしましたが、逆に皆様のおかげで楽しく終えることができました。
皆さん、ありがとうございました!。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

同窓会実行委員会

 2016-05-10
いよいよ我が母校(と言っても地元の高校ですが)の同窓会実行委員会が始動しました。
図らずも、不肖私が実行委員長を拝命したのですが、大変不安ではありますがなんとかスタートしたところです。
毎年、600名ぐらいの同窓生が集まって旧交を温めています。今年は我が高校創立130周年だとかで、記念の年のも当たっているのでなにか気ぜわしいというか、いつもの年も大変だと思いますけど、例年にも増して大変さがあるように思います。
しかし、今晩各担当学年の精鋭たちが集まってくれて第1回の実行委員会を開催したのですが、きっと上手く行くと確信いたしました。より良き同窓会大懇親会にできるよう頑張ってまいりたいと改めて思った次第です。
担当学年の皆さん、よろしく頼みますよー( ´ ▽ ` )ノ
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

怒涛の週明け

 2016-05-09
世の中的に大型連休が終わり(弊社は既に先週から通常業務開始でしたが)仕事本番といったところですね。
自分としては先週6日から通常同様の動きになっていましたが、週明けともなるとそれはそれで何かとあるもんです。
会社の仕事ではありませんが、毎年行われる自分が卒業した高校の同窓会行事の実行委員長を拝命してしまいました関係で、色々と準備作業をしなければなりません。明日から実行委員会をスタートするのでその準備で頭が一杯になってしまいました。
まあやるだけやるしかありませんが、今年度は創立130周年にもあたっているという大当たりな年度となり、どうなることかと思うと既に精神的に参っているところであります。
先輩諸兄、同級生各位、同窓生の皆様、学校関係の皆様には特段のご協力を賜らねばならない1年となります。どうぞ宜しくお願いします、と一人思うのでした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は当番

 2016-05-08
今日は弊社のリフォーム館当番です。10時からの開店に間に合うように来て準備して若干早めにオープンしました。
そうこうしているうち早速お客様がご来場いただきました。久々の当番であり通常こういう対応をしていないので不慣れでどぎまぎしてしまいましたが、お客様には気づかれたかどうか?。でも、真摯に対応させていただいたつもりですのでご容赦いただければ幸いです。
初めておいでいただいたお客様ということで、ありがたいことです。この店舗を覚えていてくださったということのようですので店構えは大事ですね。綺麗にしておかないと全くダメですね。この会社はどんな仕事をするのかを感じさせてしまいますので。一事が万事に通じるわけですので、今の状態をより良くしようと思うなら、できることからでいいのでやることですよね。そうすれば色々なことに好影響を与えていくのだと思います。
まずは気がついたところの整理整頓掃除からですね!。
カテゴリ :アイケンリフォーム館 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お待たせしました

 2016-05-07
この大型連休中には地元米沢の上杉まつりがあり、いわゆる神事もあるのですが、上杉行列や川中島の合戦の再現などもある我が地域の1年で一番観光客が多いイベント。
その中で自分は当の上杉神社の寛解団体に所属しており、役員の末席を汚しているわけですが、なるべくお役目はまっとうせねばと思い、連休中の3度のお役目を担わせていただきました。それぞれに神事があって加えて行列に参加したり、つきものである直会に参加したりしておりました。
その期間、上杉鷹山公のご出身である宮崎県は高鍋藩秋月家より現在のご当主がおいでになり直会でお話しさせていただく機会を得ました。正直ドキドキしましたね。もちろん、上杉家のご当主もおいでになっておられましたよ。
その時に、秋月家ご当主様へ米沢の蕎麦で高鍋町の有名な醸造所である黒木本店様で蕎麦焼酎にして商品化してもらった「火種水鳥」というものがあり、是非飲んでいただきたいということで送りますと言ったのは良いのですが、なかなか段取りできず、本日やっと発送をさせていただきました。大変お待たせして恐縮しているところであります。
ご当主様はすでに忘れておられるかもしれないと思い、頂いた名刺にメールアドレスがありましたのでメールも送信させていただきました。
まあ、どんな感想がいただけるか(別に何も連絡なくても良いのですが)わかりませんが、秋月家あっての上杉鷹山公ですから大事にせねばなりません。またおいでいただきたいと思っております。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

勉強会

 2016-05-06
弊社は本日から連休明けでの業務開始です。人によっては休暇をとっている人もいますが、会社のスケジュールとしては本日から開始。自分などは連休があると調子が来るって体調にも変調をきたすようです。もっとも、いつもと同じように起きて活動開始し、通常通り就寝すればそうでもないのでしょうが、どうしてもいつもと違う日常になってしまうためそうなってしまいます。
というわけで、今日はリハビリというような感じの1日になるのかなと思いきや、決まった予定はあまりないわりには色々あってあっという間にリハビリ完了しました。

それはそうと、5月15日には当社主催の家づくり勉強会があります。ゴールデンウィーク前に新聞折込チラシを配布しましたが、忘れ去られてしまう感じがありましたので、休み中にもポスティングしたり、SNSで拡散したりしています。

大変ためになる勉強会になるらしいし(自分も初めて聞く内容ですので、とても楽しみです!)聞いておいて絶対に損はないと思いますので(参加無料ですし)、是非ご参加いただきたいと思います。ご一緒しましょう!!

PRサイト→ 後悔しないための賢い家づくり勉強会
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

嵐のように?

 2016-05-05
一昨日から娘が成人式参列のため帰省していましたが、昨日には急遽息子も帰省して顔を見せてくれました。
聞けば忙しいという昨年就職したばかりの息子ですが、急に時間ができたとかで帰省するかどうか迷っているというメールがあったので、迷ったらそれは実行したほうがいいよと返信したら、あっという間?に帰ってきました。
東京はもう思い立ったら行き来できる範囲になったことをあらためて実感しました。
しかし、娘は娘で成人式とその後の懇親会などですれ違いで、息子は自分の好きなラーメンを食べて本日午前中に帰ってしまいました。まあ、まあ何しに来たというような用事もなかったわけですが、元気そうなところを見せてくれたので大変結構だったと思いますね。このところ風が強いので、嵐のようになる瞬間もありますが、娘も本日夕方に帰るので、なんだかあっというま、まさに子供達による帰省の嵐といったところでしょうか。
でも、親はそれだけでも嬉しいものですよね。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

成人式

 2016-05-04
今日は米沢市で成人式が執り行われましたが、我が娘も参加させていただきました。
以前、振袖をレンタルし写真を前撮りしたのですが、成人式当日は学校の関係で出られないかもしれないということもあり前撮りだけで終わるのかどうかといったところでした。
しかし、たまたま?学校の講義というか実験の時間だったらしいですが、ちょうど休みに当たったので成人式に参加できるようになったということでした。まあ、ついているというか、根本的にこの連休中にも大学の講義が休みでないというあたりが???なのですが、結果オーライということで着物レンタル代もしっかり元を取ったというか無駄にしなかったということだったし、彼女も旧友と遅くまで旧交を温めたようでありましたので良かったのではないでしょうか。
かくいう自分は、成人式に出られなかったので成人式というものの感覚がわからないのですが、いつの世もそうかもしれませんが、こんな子供たちでも成人なんだなあー、こんな調子で大丈夫かなあー、なんて思うのは親の性なのでしょうね。
我が娘はまだ学生ですが、親の心配は尽きませんが、少しでも立派な社会人になって欲しいと願っています。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

神輿渡御

 2016-05-03
本日は上杉まつりの総仕上げの日、上杉行列と川中島の合戦です。
自分は、上杉神社の役員ということでのお役目を担わせていただきました。
行列に上杉神社のお神輿も参列するのですが、お神輿を出したところでお祓いをして出発します。その部分から直垂を着用して奉仕し、行列に参加したのち(これが神輿渡御というのでしょう)、お神輿を収納する前にまたお祓いをしするというところまでででした。その後、直会でご馳走になったおいとまという流れであります。
川中島の合戦はケーブルテレビで見せていただきました。
天気も良く、多くの観光の方などで賑わって大変結構だったのではないかと思います。海外の方も多数おいでのようでしたね。また是非おいでください!。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お世話様でした

 2016-05-02
今日は、元社員さんからの紹介で解体する家屋から弊社恒例のバザー向けに使えそうな品物を持っていかないかとの話を受け、3人で搬出作業などを行いました。2階にあったマッサージチェアは大物で、階段からおろせないので2階の窓から下ろしましたが、以外とうまくおろせてホッとしました。その他にも冷蔵庫、洗濯機などいろいろ頂戴しましたがなんとか軽トラック1台に積むことができました。
一旦自社に戻ってよく確認したところ、ちょっとこれは売れないだろうなというものもあり、せっかくいただきましたので忍びないのですが、一部処分させていただくことにしました。しかしながら、こういうご好意のうえに成り立つのがバザーですのでありがたく作業させていただいたところです。もちろん購入していただく方も同様です。
今年も11月23日の勤労感謝の日に開催させていただく予定です。

同日、元社員の先輩と作業したメンバーで慰労会を行い、先輩にはご馳走になってしまい恐縮しているところです。
みなさんありがとうございました!。
カテゴリ :相田建設 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫