月末

 2016-06-30
今日は6月の月末。今年のちょうど半分の最終日です。
自分は町内の隣組長なので毎月2回、米沢市の広報誌を隣組の家に配布します。昨日届いたので本日配るのですが、あいにくの雨。いつも歩いて配りますが、今日も傘をさしてこの季節を感じながら配布したいと思います。雨は間組の雨、九州や関西方面では大雨による被害が出ていますので恵みの雨とは言えないでしょうが、何事も極端なことはだめなんですね。薬も毒になる。ちょうど良い、良い加減なのが毒も薬になるってところでしょうか。
おかげさまの米沢の雨、良い加減の中、歩いて月末の広報誌を配りに行くとします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

節目

 2016-06-29
今年は企業や団体その他色々なことで節目のようなことが多いように思います。創立〇〇周年とか、歴史的な出来事とか、今まで継続していたことが終了するとか、新しく物事が始まるとか。
我が母校(高校ですが)も創立130周年ということですが、奇しくも自分が実行委員長での同窓会開催となりましたし、弊社がお世話になっている金融機関の2つが90周年と120周年。こちらもお世話になっている新聞社さんが140周年だとか。他にも取引の業者さんが50周年だとかで謝恩会のご案内をいただいたりと、オンパレードなんですね。
まあ、たまたまと言えばそれまでですが、自分も銀婚ということで一つの節目でありますので思い切って記念の小旅行をさせていただくことにしました。25年つくそってくれたカミさんに感謝です。そしてこれからも宜しく頼みますという想いですね。
節目とはそういうものということで気持ちを改める良い機会にしたいものです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初提案

 2016-06-28
昨日は、先週アポイントを頂いていた先様へ初めての提案をさせていただきました。提案と言っても弊社は建設会社ですから、建設業的な提案と言いたいところですが、昨日は保険代理店も行っている部分での提案です。今までも保険代理店でしたので初提案というのはおかしいのですが、新たに扱えることになった商品を使っての提案という意味です。この商品は主に法人様向けに作られているものです。色々な目的に使えると思いますが、主に財務面での強化・安定のために有効なのでしょうね。もちろん保険ですから保障もしっかりとれます。
保険代理店業務は担当してくれている優秀な女性社員さんと自分と2人で対応していますが、ほとんど自分は黒子でした。今度はこの商品を中心に自分も表舞台に出て直接お客様のためになるようやってみたいと思っています。さあどうなりますかね!?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今週で6月も終わり

 2016-06-27
今週で6月も終わりですね。今年になってもう半年経過するということです。早いもんです。世の中色々なことがめまぐるしく発生していますが、それは毎年のことではあるものの、大きな出来事が多いような気がします。世の中の変化を感じます。その影響が自分にどのように出るのかよくわかりませんが、全く関係ないということはないでしょうから常に考えていなければならないという意味では疲れる時代だと思います。折に触れストレス解消、息抜きが必要ですよね。
このストレスフルな時代、息抜きしながら後半も頑張ってまいります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

講演会

 2016-06-26
昨日は山形県倫理法人会の行事漬けで山形市にどっぷりでしたが、その行事の一つに講演会がありました。講師にその筋では有名な今野華都子様をお迎えしての講演会。運命を変える3つの習慣という演題で講演いただきました。後半最後の方がちょっと難しかったのですがしっかりと勉強させていただきました。さて、本日はアイメモリー米沢様の6周年イベントで片づけ方の講演会があります。
片付けると言っても色々あると思います。いわゆる物を片付けることの他に、人生を片付けることもあるのでしょうか。今日はこの講演会で勉強させていただきます。
しかし、いくらいいお話をお聞きしても聞いただけではなんにもならないんですよね。倫理法人会でも教えていますが、何事も実践が大事といういことですね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やはりこの話題

 2016-06-25
昨日はイギリスの国民投票でEU離脱に決まったということが世界のニュースとして取り上げられていましたね。日本では円の急騰、株の下落がおこりかなりのインパクトがありました。またぞろリーマンショックのような事態になるのかと思ってしまうのも当然でしょう。
しかし、よくわからないというところが自分のような庶民の感覚ではないでしょうか(私だけ?)。きっと近いうちに池上さんがテレビで解説してくれるでしょうから見たいと思いますが、色々なことが世界中で起こっていますがやはり転換点(ある人は転換点は過ぎて新しい世界が構成されていく途中だと言います)なのでしょうかね。
本日は、山形市でその筋では有名な?今野加都子さんの講演会がありますが、英国EU離脱のことについて何か触れるのか(講演テーマとは関係がないので触れないかもしれませんが)、運命をひらく3つの習慣というテーマですのである意味関係あるかですが、楽しみです。
いずれ今後の自分の行動に影響を与えそうな講演会ではないかと期待しております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

嬉しいお言葉

 2016-06-24
昨日某社の工場改修工事のご契約をいただきました。ありがとうございます。その際、先方の社長様より「言っておきたいことがある」と資料を取り出しながらおっしゃるのでドキドキしていたら、取り出した資料を見せながら、「担当のIさんはこのようなものまで取得する努力をしてくれたので信頼できると感じ、そしてここまで進めてくれた。ついてはボーナスなどを弾んでやってほしい」というような内容のことをおっしゃっていただきました。自分としてはこの上もないお褒めの言葉と思いとても嬉しかったです。このようなお言葉をいただきましたA社長様に心より感謝申し上げます。
そして、寄せていただいた信頼・期待に応え、更に深めるべく仕事に取り組んでいかなければと身の引き締まる思いもしたところです。I君ありがとう!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

同窓会

 2016-06-23
今日は母校である高校の同窓会第2回実行委員会を開催します。自分が実行委員長を拝命していますがなかなか精神的に大変です。同級生が事務局をやってくてれ大変助かりますね。1回目は顔合わせ懇親会とスローガンなどの協議、今回はアルコール抜きで会議のみというか本格的なスタートです。
何はともあれチケットを早く作成し各学年に配布することが一つのポイントかと思っています。
9月17日が本番ですがもう7月になろうとしていますのでもうそんなに先の話ではありません。どうにも気がもめますが、実行委員の皆さんのご尽力に期待するばかりです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

熱中症

 2016-06-22
昨日は夏至でしたので夜8時頃までなんとなく明るかったですね。そんな昨今、朝晩はまだ涼しいですが日中はかなり暑くなってきました。だからというわけではありませんが、昨日熱中症の勉強をしました。この関係でいろいろな言葉があります。熱射病、脱水症状など。その辺も整理して教えていただき、対策として症状に応じて効果的なことが違うということや勘違いしていることなども教えていただきました。例えば、体から水分が減ると喉が乾くわけですが、単に水を飲むと体液が薄まってしまうので濃度を調整しようとおしっこがしたくなり用をたすとまた水分が少なくなって喉が渇くということを繰り返し、体温調整ができにくくなるという負のスパイラルに入ってしまうので、塩分も一緒に取らないとダメなのだということです。そこで経口補水液、OS-1をご利用くださいという、大塚製薬さんのお話でした。ちゃんちゃん。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

正念場

 2016-06-21
今朝まではサイクルチェンジで朝の投降ができていますが、本日からまた連日の夜の部がスタートしますのでここが正念場。明日の朝はちゃんと起きて投稿できるかが継続の鍵となるでしょう。
その鍵を握るためにはスッキリ起きられる程度に会食することですが、そこをコントロールできるかが問題です。もう若くないので復活力も衰えていることを実感していますからそこをコントロールできるかどうかという点も正念場ですね。
自分が好きな「雨上がりの夜空に」という歌がありますが、そのなかに「もう、いいかげんあしたのことー、考えたほうがいいー」というくだりがあります。その通りですね。
前向きな意味で明日のことを考えるようにしたいと自分に言い聞かせ、本日スタートします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

総会

 2016-06-20
本日も某会社、組織の総会でタイトな1日になります。そして、新たな商品取り扱いも始まる予定もあります。週はじめからダッシュ!って感じですね。もっとも昨日も某団体の総会に出席してきましたので昨日は助走ってことでしょうか。
昨日は父の日でしたが、子供達から贈り物ではありませんがメッセージをもらいました。嬉しいもんですね。カミさんからは昼食と衣類のプレゼントがあったりとありがたい1日でした。
そんな日の次の日である本日、仕事モードでヨシ!がんばろう!って感じになります。ほんとありがたいです。
そんな本日、総会関係対応しっかりやっていきたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

神様の国

 2016-06-19
本日は山形県神社庁米沢支部の総会と神社総代会の総会が行われますが、自分は地元の上杉・松岬両神社信仰会の一員として出席します。この世界では自分はかなり?若い方で目立ってしまう感じなのですが、任務と思い可能な限り出席するようにしています。
上杉・松岬両神社信仰会の役員になってからそんなに時間は経っていませんが、いつしかそれ以前から神社のことに興味を持つようになっていました。なんとなく興味があったその感覚は、ある時伊勢神宮に行った時に深まったようです。
以前、上杉神社の建物に「日本に生まれてよかった」と書いてある神社庁が作成したポスターが掲示してあったのですが、いいポスターだなーと見入ったことがあります。
物理的に神様がいるかどうかは別として、神様の存在を信じ、信仰していろいろなお祭り行事が開催され参列する時、自分が素直な気持ちになっているように思います。そして一緒に参拝している人たちと一つになれるような気がするのです。これが日本人のパワーとなり日本国として一体感を持った動きにつながるのでしょう。これをアメリカは畏れたのでしょうね。
今、若い人も寺社仏閣巡りをする人が増えているような気がしますので良いことだと思います。宗教の一つかもしれませんが、神道はちょっと他の宗教とは違うように感じるのは私だけでしょうか。
そんなことを考えつつ、本日総会に出席してまいります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サイクルチェンジ!

 2016-06-18
今日は会社は休みですが、これから法要に参列します。ダイエットやいろいろなことに良い影響がある早起きをして、ブログも朝のうちに投稿することにしようと思います。サイクルチェンジします!。
今まではその日に投稿すればいい方で、その日の分の投稿をその後に投稿して日付だけ合わせているという誤魔化しをしていました。でも、毎日分欠かさず投稿している(内容はろくでもないが)ことだけは継続してきました。投稿数も1400件を超え、いくらあとで投稿するとしてもこんなに一度にはできませんね。継続は力なり、数なり、ですね。
しかし今度は当日分はその日の朝、投稿することを自分に課すことにします。
というわけで、本日はこれから法事に参列し先先代の弊社社長だった故人を偲んで参ります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

無事に終了しましたが・・・

 2016-06-17
本日は、お客様の会社のゴルフと宴会に参加。自分は年間10〜12回程度で練習もほとんどしない付き合いゴルフの人なので当然上手くなりません。が、キャリアだけは長いのでそれだけでやっているって感じです。しかし、歳を取ってくるとごまかしもきかなくなってきますね。今日は、無事に終了することはできましたが身体中が痛い・・・。とほほな人とあいなったのでありますが、運動不足をひしひしと感じます。毎年同じような感じでその度合いが増してきていると思いますので、もはや自助努力をしないといけないと思い、昨年からダイエットをはじめてようやっと効果が数値でわかるようにはなってきました。しかし、運動不足は別ですね。多少なりとも歩くことを意識してはいますが、まだまだです。もっと積極的で効果的な運動をしないとなーと思っていますが、ライザップが米沢にあっても多分行かないでしょうね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

環境フォーラム21

 2016-06-16
環境フィーラム21というNPOがありますが、本日総会に出席しました。この団体は米沢商工会議所青年部のOB有志で組織されているようですが、自分はあとで入会したので最初の方はよくわかりません。しかし、色々と活発に活動されていたようには思います。その活動の中で中心的な存在なのは「そば」だったように思います。その名残として、「火種水鳥」というそば焼酎があって、何年間か仕込んだ最後の分が残りわずか?だそうですが年数も経過しいい感じになっています。
小島卯之助商店さんでしか販売していませんので欲しい方は急ぎ購入したほうがいいですね。
それはさておき、若かりし有志が組織したこの団体、理事長は来年還暦を迎える方であり、すでに還暦を過ぎた方も何名かおられ、間も無く還暦の方も少なくないなど高齢化しています。毎年年をとるので当たり前ですが、そんなことからか活動も毎月開催はしているものの講師例会という形がほとんどとなっています。そろそろなにか新しい事業を(歳を取ってもかかわれる)考えてみてもいいのではと思ったところです。何はともあれ、総会は何事もなく終了しました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

年金支給日

 2016-06-15
本日は年金支給日だったんですね。うっかり時間がない中銀行に急ぎでもない振り込みに行ったらめちゃ混みで、???と思いつつ仕方がないので順番待ちをしていました。まあ、ギリギリだな・・・などと思いつつ待っていると、弊社の担当者が現れ、ちょこっと話したら今日は年金支給日ということがわかり、あーそうだったかー!ってなもんで自分としたことがうっかりしたなあーと思いました。まあ、問題なく振り込みを済ますことができ次の予定にも遅れることなく対応することができました。
急ぎではない場合は15日に銀行に行ってはいけないことを学んだところです。たはは・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

インターンシップ

 2016-06-14
今年も地元工業高校生のインターンシップが始まりました。弊社には男女各1名の2名が来てくれました。それぞれ建築技術者を目指したいと言っていましたので我が業界としては嬉しい限りです。
3日間ではありますが、実際の建築業界に触れ将来の参考にしてもらえたらと思っています。
細かいことは別にして、こんな感じという概略でもつかんでもらえたらと思ってカリキュラムを組んでみていますが、どんな感想をもらえるか、参考になったかは毎年少々不安ですね。まあ、これが実態だというところを見せているのでいたしかたありませんが。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

復習~やり直し

 2016-06-13
今日は宮城倫理経営塾に出席したことにより、当時作成した経営計画書を見直しながら使っていた弊社の経営計画書を作成するための方針書を今年度用に見直ししてみようと思い取り組んでみました。
昨日塾に参加した際、サンプルとして自分たちが作成した経営計画書が展示してあり、自分のものもあったので再度見てみたところ、まだまだだなあと思ったところです。というわけで、見なおそうと思ったのですが、なかなか大変な作業です。
しかし、そんなことは行ってはおられません。難しい時代ですのでビジョンや方針は重要です。
見直しながら考えなおしといったほうがいい感じになってきました。
というわけで、あらためて宮城倫理経営塾で言うところの経営計画書を当社は方針書と位置づけて作成し直してみることとします。現役の第16期生と競争でい!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

宮城倫理経営塾

 2016-06-12
久しぶりに宮城倫理経営塾に参加しました。現在第16期を迎え、本日が事実上の最終講。来月は成果物の発表会と卒塾式で終了となります。最終の本日現在、最重要課題である経営理念作成がまだできていない人がいるということで、卒塾生へのアドバイス要請がしきりに来るので、予定を変更して参加したわけです。しかし、自分も久々に参加したので頭がそちらに向けるためにちょっとリハビリが必要でしたが、なんとか多少なりとも塾生へアドバイスできたかなと思っております。それよりも、参加をすることで塾生の応援するという姿勢が嬉しいとのことのようです。また自分の勉強にもなります(こちらの方が大きいかも!)。
なんとか第5講が終了しました。最終成果物としての経営計画書への取りまとめをこの1ヶ月でやっていただくわけですが、是非諦めないで作っていただき、さらに自社の経営に活かしていただきたいと願うばかりです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

まちゼミ第2講

 2016-06-11
まちゼミ企画の第2弾が終了し、今年の弊社まちゼミは完了しました。本日はお一方キャンセルで3名様での開催でしたが、なかなか分かりやすくお金の話を教えていただき、自分も勉強になりました。
講師を務めてくれたO生命のKさんには2回にわたり、しかも本人的には休日にもかかわらずこころよく対応していただきほんとありがたい限りでありました。
まずは無事完了しましたので、Kさんへのお礼を兼ねて打ち上げを行いました。
本日の内容はお金の話ですが、女性と男性ではお金の扱い方が違うというのは面白いし、それがお金の貯め方に影響するというのがあるんですね。そして、お金は急にはたまらないもので、時間をかけてコツコツというのが近道でそれは女性に合っているということのようです。
女性のためのマネーセミナー、勉強になりました。Kさんありがとうございました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

顔合わせ

 2016-06-10
すでに着工して基礎工事真っ最中のF病院様現場ですが、O建設さんとの共同企業体で施工中しています。そんな状況で時間が経過してはいますが、企業体の顔合わせ会を行いました。
顔合わせは最初にすべきでしょうがなかなか都合が合わず今日になってしまったものです。
特にこの現場は2年間という長丁場ですのでこういうコミュニケーションの場は大事ですね。
またどこかのタイミングで同様の場を設けることになろうかと思います。事故なくいい建物を力を合わせて作っていこうと心を合わせられたと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

厚生委員会

 2016-06-09
米沢法人会には厚生委員会という委員会があり、会員さんの福利厚生に関する事業を担当していますが、本日委員会を開催し本年の主たる行事を協議しました。
昨年度は検討のみということにした会員交流事業を今年度は具体的に開催するのですが、公益社団である米沢法人会ですので公益事業となることも考え、有意義な映画上映と会員交流会という内容にしようと考えています。
しかしこの映画上映、色々な案を出してもらったのはいいのですが、当団体としてどれがいいのか迷ってしまい保留としました。というのは、数本の映画が提案され、それぞれに有意義な内容であり甲乙つけがたいということになり、当委員会では決定せず会長に決めてもらうことにしました。
二者択一までは絞りましたのでどちらか選んでいただくことにします。また、日程も会長の都合もあるので3つほど案を出してそこから選んでいただくということも併せて決めていただきます。
どんなことになるのか、乞うご期待です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

平成28年度安全衛生大会

 2016-06-08
本日、弊社と協力業者さんとで平成28年度安全衛生大会を開催し先ほど無事終了しました。
米沢の監督署長様や弊社安全衛生関係のご指導をしていただいている先生にご臨席いただいて、賑々しく開催したところです。
弊社は重大災害はないものの、昨年、一昨年と労災事故が続いていますので、ハインリッヒの法則ではありませんが、もっと大きな災害が発生しないとも限らないと捉え、改めて気持ちを込めたところであります。
貴重な平日にあえて行う意義を申し上げさせていただき、有意義な時間として欲しいと訴えながら今年こそは無事故無災害を達成したいと強く思ったところです。
記念講演では、先月退職されたばかりの建設業災害防止協会山形県支部の元専務理事S様に無理に講演をお願いし、交通安全からの視点での安全とは?という内容で有意義なお話を頂きました。
しかし、S様のお話でこの世に安全なんて無いんだ、危険しか無いんだ、危険をいち早く見つけて危険を除去すれば即ち安全になるのだ、という考え方には感銘致しました。
そういう視点で交通は勿論、工事現場でも物事を見ればいろいろ気がつくことがあるだろうなと思った次第です。有難うございました。
今年こそは「無事故無災害」を達成するぞ!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山菜づくし

 2016-06-07
毎月八日は八日会という親戚の会合なのですが、都合により7日の開催となりました。
当番の人が準備してくれたのは、電車でちょっと山にはいったところにある山菜づくしが食べられるお店でした。
奥羽本線途中の峠駅から徒歩2~3分の駅前にある江川さんというお店です。
初めておじゃましたわけではありませんが、久々に山菜づくし、山菜三昧で大変ヘルシーな飲み会となりました。ビール、酒などもガンガン飲むので果たして結果的にヘルシーかどうかはわからないですが、食べきれないほどの種類を出していただき堪能させていただいたところです。
自然豊かな環境の中でいただく山菜料理は格別でありました。
是非行ってみることをお勧めいたします!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ミャンマー

 2016-06-06
当社がお世話になっている銀行さんの貯金会の役員会に出席したところ、今年は創立120周年ということで記念事業をするという話になっていて、海外視察研修を行うことになっていました。
しかし、どこに行くのかはわかりませんでしたが、本日の役員会であきらかになったのが、「ミャンマー」だということでした。
当然というか、勿論と言うか、自分は行ったことはありませんので興味はあるものの、アウンサンスーチーさんのお名前ぐらいと、昔はビルマと言ったとぐらいしか知りません。
まあ、行けるかどうかわかりませんがちょっと調べておきたいと思います。同業者がミャンマーから研修生を受け入れていたり、賃貸物件を建てようとしていたりという話もありますので、行って見る価値は充分に有りそうです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

レゾナンスリーディング

 2016-06-05
自分は読書が下手というか、読みたい本を入手しても積読状態になってしまっています。なんとかしたいと思い、以前速読関係の勉強をしようと思いましたが、これも挫折。なんともなりませんでした。
そんな思いを抱きつついたところ、先ごろ表題の本を見つけました。また積読状態になるかもしれないけれど、さっそく購入。読んでみるとこれは自分でもできるかもしれないと思っています。
まだ実践はしていませんが、読みながら実験するような構成になっていてそれに沿って読んでいるとなんだか自分もできそうな気がしてきたのです。
これができるようになったら人生が変わるかも?。読書そのものにはそれぐらいの効果があると思いますが読めないとそうはならないので、このレゾナンスリーディング、頑張って取り組んでみようと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

実践報告会

 2016-06-04
山形県倫理法人会研修委員会取りまとめの「富士研」の実践報告会を開催しました。
湯野浜温泉泊りで格調高くいい雰囲気の中で開催できてみなさん喜んでくれたようですし、またこの会が大変有意義であったこともわかりました。
要は、1月に富士研修所に行って受講した経営者セミナーとそこで決めた各自の実践項目についての実践状況などについて発表してもらうのですが、この報告会を行うことで実践力の後押し効果があること、また認識を新たにできること、そして次回参加の意欲歓喜につながることがあるように思いましあた。自分は富士研セミナーに初めて参加したのですが、こういう報告会は今まで行っていなかったとのことで、今回初めての開催でありましたが、大変有意義であったということです。
おそらく来年も同様に開催することになりそうです。参加していただいた皆様、ありがとうございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ごぶさたでした

 2016-06-04
久々に某金融機関の若手交流会に参加しました。もはや自分は年齢オーバーだと思っていたら定年がいつの間にか伸びていてまだ在籍となっていたのでした。まあ、来年で卒業ではありますが。
今回は参加者は少々少ないらしく、半分ぐらいなんですかね、親しく懇親をさせていただいたところです。
総会の後、プチ研修会を行い、あとは懇親会へという図式です。しかし、プチ研修会とはいえ、テーマを外国人労働者というか外国人研修生の受入れの実際について教わり、勉強になりました。講師は同じメンバーでそのことについて実際に行っていることを教えていただいたのですが、実際の裏側なども聞けてよかったです。自分も一度は色々と勉強しましたが実際はどうなのだというところはよくわかっていませんでしたので大変良かったですね。メンバーに感謝です。おしょうしなっし!。
懇親を深めすぎて結局終電で帰ることになって午前様となってしまいましたの巻でした。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

研修

 2016-06-02
齢53。この歳になっても研修であります。昨日に引き続き、本日も別件ではありますが研修を受けました。どちらも大変有意義な内容でした。早速実践したいと思ったところです。
昨日は無料でしたが遠方での研修、本日は有料でしたが近隣での研修、いずれも仕事やお金に直結する内容でしたのですぐもとが取れるような気がします。
しかしながら、内容は難しいものではなかったものの出来るか出来ないか、やるかやらないかということが最大の問題なんですね。どんな研修でも同じ問題がありますよね。
少しでもいいので実践あるのみです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

衣替え

 2016-06-01
6月に入りましたので衣替えということですが、寒いですね。
今世紀に入って最強の寒波が来ているといいます。異常気象なのでしょうかね。
まあ衣替えなので、無理して?クールビスで出社しました。温かいラーメンが食べたい気分でしたよね(実際は食べませんでしたが)。
異常気象だと季節の移ろいが感じられないというかおかしくなってしまいます。日本は四季のはっきりした季節感が味わえるいい国だと思いますが、異常気象にはかないませんねえ。
温暖化のせいだという話がありますが、二酸化炭素よりもっと別の原因があるように思うのは私だけではないでしょう。太陽がハイパワーになっているからという話も聞いたことがあります。いずれ人間の力ではこの自然を同行することは出来ないと思うので、ありのままをうけいれて対応していくほかないと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫