ご注意!

 2016-11-30
昨日夕方に向けて鶴岡市へ車で移動しましたが、途中月山越えをした際、真冬でありまして途中乗用車が3台ほど道路脇に突っ込んで動けなくなっていました(いわゆる、「つっぱえった」と言う状態)。
季節の変わり目はタイヤ交換していてもスピードを出しすぎてしまってというか、夏場と同じ感覚で走ってしまったりするので危ないですよねー。自分は幸いに?自分の前に遅いトラック様がいてくれたので難なく通行することが出来ました。多分、自分も前に誰もいなかったらスリップ、ズドン!と行ったかもと思いました。トラック様、ありがとうございました!。
というわけで、雪は月山を中心にした山岳部だけでしたが、平野部でも凍結ということもありますので、皆さん充分注意して走行して下さいね!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

寄付

 2016-11-29
本日、弊社恒例のバザーの収益金を山形新聞社様を通じて、愛の事業団へ寄託してまいりました。
今回で通算20回目となった弊社バザーですが、お陰さまで今までで一番の収益となり、記念すべき寄託となりました。
これもひとえに品物をご提供していただいた皆様始め、お買い求めいただいた皆様、そして段取りしてくれた社員の皆さんのおかげと心より感謝申し上げます。
しかも20年もの間継続できたことは弊社常務のお母様のご指導、お支えがあったればこそと重ねて感謝、御礼申し上げます。
今後も微力ながら社会貢献としての活動を続けてまいりたいと思っておりますので、皆様方のご協力を引き続きお願いできればと存じます。
ありがとうございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

健康診断

 2016-11-28
皆様、毎年1回健康診断を受けていますか?。私は、受けています。しかし、本日今年2回目の健康診断を受けました。というのは保険に入るための健康診断なのです。
死んだらナンボっていう、いわゆる死亡保険に入るために診断を受けたのです。
先週、ミャンマーに行ったり、帰って来た直後、ボジョレーヌーボー飲みてーとか思ってワイン1本飲んだりしたのですが、その次とその次の日アルコールを断ちまして、本日の検診に赴いたのでした。
結果、はまだわかりませんが、ちょっと気になることを先生から言われました。
まあ、保険会社の判断でしょうけれど、現設計のままで入れるように特段のご配慮をいただければなーーーーと思っているところです。
お願いしますよー!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

休養

 2016-11-27
本日は休養日とさせていただいています。朝はちゃんと起きましたが、ゆっくりと本を読んだりしていてあっという間に午前中が過ぎ、さっぱり出かけないのもダメかなと思うのと、買い物が若干あったので昼食しながらちょっと出かけました。
海外へ行って戻った後は日本食が食べたくなったりしますが、今回はまだラーメンを食べていなかったのでラーメン店に行きました。やっぱり日本食はいいなあー。
明日からは通常ペースでやって行きますが、弊社の決算期が12月ということですので残すところ1ヶ月でありますが頑張ってまいります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リハビリ

 2016-11-26
毎度同じことを書いていますが、長期出張に行った際は「リハビリ」と称して溜まった仕事をやっています。今回も同様ですが、年を重ねるにつれ要領が悪くなっているような気がします。しかし、なんとか半日ぐらいで片付け、夕方には予定が入っていた催しの方へ参加し、8時前ぐらいには帰宅しました。しかし、やはり疲れていると見えて夕食後風呂に入って椅子に座っていたらすぐ気が遠くなってしまいましたので、10時前だと思いますが寝たいと思います。
おやすみなさい。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

無事帰還

 2016-11-25
ミャンマーから無事帰還しました。なかなか個人的には行こうと思わないところだったのですが、色々と感銘したり、学んだり、感じいったりと良い経験をさせていただきました。
思ったより暑くなかったし、天候には恵まれましたし気候自体は申し分なかったように思います。
ヤンゴンという場所とバガンという2箇所に行ったのですが、メインはバガンで多くの仏塔を見せていただいたり、地元の人の暮らしに触れたりしながら、ある部分は現代だけれど、ある部分は日本の50年前の感じとか、まあのんびりムーでではありました。
食べ物については自分はパクチーがダメなのですが、ミャンマー料理には入っているものとそうでないものがあってパクチーが入っていなければそれなりに美味しく食べることが出来ました。なので、残念ながら体重を落とすことは出来ませんでしたね(料理がお口にほとんど合わなくて体重を減らした人もいたようですが・・・)。
何はともあれ、事故もなく(多少のハプニングはありましたけれど)無事帰還できましたので良かったです。見聞も広まりました。
ご一緒させていただいた皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪は大丈夫?

 2016-11-24
そろそろ第2回目の雪が来そうな時期ではないかと思いますが、大丈夫でしょうか?。自分は南国にいて状況がつかめませんが、行くときに見た天気予報では本日あたり雪が降るような内容だったようです。昨年のようなことはないと思いますが、現在進行中の建築現場があるのでなるべく多く降るのは後回しにしてほしいと勝手なことを思っています。
インフルエンザも流行って来ていると聞きます。お互い体調管理に留意して健康で明るく参りましょう!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

遠方より祈る

 2016-11-23
本日は弊社恒例のバザーの日。もう長年やっているので定着した感がありますが、時代も変わったせいかバザー用品を集めるのも容易ではなくなって来たようです。でも、多くの皆様、企業様よりたくさんの品物をご提供いただきましたことに心より感謝申し上げます。
自分はあいにく海外出張中で参加できませんが、遠方の仏教の国より盛会であることを祈っております。社員の皆さん、おいでいただけるお客様、どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

目標

 2016-11-22
今回のミャンマー行きの目標を決めました。それは、「体調を整える」というものです。
一般的に?旅行などすると太ってしまうことがままあります。今回は未知の世界への旅立ちですから食べるものが合うかどうかが心配ですが、あわなかったらあわなかったでダイエットだと思って頑張ります。あまり運動するという場面はないでしょうが、この旅行で体調を整えようという意識でいけば色々と多少難ありとも無事に帰ってこれるのではないかという目論見です。
本日からが本番、ファイト〜!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

未知の世界へ

 2016-11-21
本日から未知の世界へ行きます。あの、スーチーさんのいる国、ミャンマーへ!。
隣の県の某同業者様は当該現地で集合住宅を建築する段取りをしているという場所です。どんなところなんだろうと興味がありますねー。
おそらく今回限りの訪問となるのでしょう。こういうことでもないと行けないところだと思いますので、それ相応に楽しんで見聞を広げて参りたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

変革

 2016-11-20
時代はあきらかに変化しています。変化というより変革といったほうがいいぐらい急に変わって来ているように思います。象徴的な出来事としてアメリカでトランプ大統領が誕生する動きがあるでしょう。
世界のどこかしこで発生する大地震や大型台風、ゲリラ豪雨などの自然現象もそうであるし、極端な事象が多いような感じがしますね。
新しい技術もどんどん発表されていますし、新しい発見もあるようです。今までの延長線上にはない時代がやってくるのでしょう。
私たちはそこでどう生き延びるのか、時代に合わせていくことが大事でありましょう。
また、新しいことは頭を柔らかくしていないと理解したり飲み込んだりできないので柔軟な心持ちがないといけないでしょう。
大きな変革の時代に入っているという現在、どんな世の中になるのか楽しみです。昔見たSF映画の世界が現実のものになっていることは結構ありますよね。そういう意味では、その映画を製作した人は預言者であったっていうことでしょうかねー。
何はともあれ、ワクワクして参りましょう!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

同窓会

 2016-11-19
本日は、というか本日も?同窓会に参加して来ました。と言っても大学のです。ワタクシ、神奈川大学の卒業生でありまして、米沢商工会議所の会頭も大先輩であり、一緒に参加して来たところです。
本日は福島県の郡山市で開催されました。東北ブロック大会ということで、東北6県の代表が集まりました。本学からは理事長様や同窓会組織の副会長様他関係者の皆様が同席していただきました。
そして、特別講演として前福島県知事が総会の後に講演していただきましたが、講師その人も同窓生、大先輩であります。
そのあと懇親会となりましたが、皆様全員というわけにはいきませんでしたが名刺交換をしながら色々と交流させていただきました。アトラクションとしてフラダンスやオヤジギャククイズなどとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
びっくりしたのが、東北6県から集まっているので遠方の人も多いわけです。しかし、来賓である本学の学長さんがたは帰るというし、岩手、青森のから人も帰るといのです。青森でも20時くらいでも帰れるんですねー!。びっくりです。東京からの人は通勤圏内だというし。自分たちも日帰りでしたが、帰れないのは秋田と秋田に近い山形県内の人(我が県の会長ですけど・・・)ぐらいのようでした。
しかし、本日配布の資料に自分が幹事長と表記されていたのですが、いつからそうなったのか???であります。トラップか?!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バタバタ病

 2016-11-18
来週ちょっと海外逃亡・・・じゃなかった、海外研修なのですが準備がおぼつかなく本日バタバタとなんとか押し込みました。そんなに海外とか行かないのでほんとアタフタです。これで大丈夫か?って感じで不安な感じが残るのですが、まあなんとかなるべって感じですね。
そんなことをやりながら業務関係その他もやりながらなのでバタバタとなってしまいます。
これを「忙しい」っていうんですね。心を亡くしているっていうやつですね。
こういう状態ではいい仕事は出来ないとおもうのでもっと余裕を持って何事も取り組みたいと思うのですが、なかなか癖になってしまったいるんでしょうか、よくこんな状態になってしまいます。
バタバタ病なんでしょうか?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やっちまった!

 2016-11-17
昨晩は某団体の定時総会に出席し不用意にも居残ってしまったところ、お誘いを受けて二次会へ。嫌とは言えない日本人の典型であるワタクシ、しっかりと二次会でもいただきました。それで終わりと思いきや、お誘いいただいた方々は自分よりお若いのでまだまだ元気、もう1軒ということになって三次会へ突入。あらら、最初の席でご一緒だった方と未知との遭遇、同席してまた盛り上がり、挙げ句の果てにその未知との遭遇の方に送っていただいて無事帰還したものの、午前様!。こりゃモーニングセミナーに行けるのか!?と思って床につき気がついたらモーニングセミナー開始時刻直前。
あーあ、やっちまっただー・・・。
でも、久々にご一緒した面々との交流は楽しかったし、貴重な時間だったと思うので良しとしましょう!(などと自己満足して一件落着とします)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

整理整頓

 2016-11-16
最近、ワタクシ頭の中がごちゃごちゃといろいろな事があって混乱一歩手前という感じです。
脳がおかしくなってきたのかと思うというか、何がなんだか整理がつかない感じで不安な気持ちになっているところです。
本日、少し整理できたような気がしますが、何か忘れているのではないかと言う感じが払拭できず悶々としたもやもや感がとれません。もしや、もやもや病か?。
(もやもや病を調べたら全く違いました・・・たはは・・)
アレもこれも取り込むくせに整理整頓があまり得意ではない自分のせいかと思いますが、もっともっと意識して整理整頓、アレもこれも欲張らないということかなーと今反省に似た思いになっているところであります。ふ~。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スモールサン山形ゼミ

 2016-11-15
本日、スモールサン山形公開ゼミに兄弟会社の社長と一緒に参加しました。2時間半たっぷり色々なお話を聞きながら考える時間も含め非常に内容の濃いゼミでありました。
講師は立教大学の山口先生。本日参加したのは、米沢信用金庫さんが90周年ということで行われた記念事業のうち、鷹山シンポジウムという行事に山口先生が招かれ講演されたのがきっかけです。
山口先生のことは以前から存じておりましたが、信金さんの行事で初めて生でお話をお聞きし、素晴らしいと確信し、先生主宰のスモールサンの会員になりました。そして山形で公開ゼミナールがあると聞き、A社長へ話したら是非行ってみたいとのことでしたので参加したものです。
本日のお話は非常に内容が濃くて勉強になることばかりでしたが、大事なことはうわっつらの情報の踊らされるなということであり、しっかりと時代を読み自社のウリを見極め打って出ることだと仰っているようでした。具体的な話もたくさんしていただきました。
とにかくこの会でで勉強して頭を柔らかくしながら、自社ができることを模索して実践に移していきたいと思った次第です。まだまだやれることはいっぱいあるような気がしましたし、昨日の講演といえ、またまた元気をいただきました。山口先生、ありがとうございました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

税務懇談会

 2016-11-14
米沢法人会の米沢支部主催で税務懇談会があり出席したのですが、その前段で記念講演会がありました。講師は最近あちこちで講演されているという「三橋貴明氏」です。
なかなか過激な内容で聞いている方は大変興味深く面白く聞かせていただきました。
日本はギリシャやアルゼンチンなどのように破綻は絶対にしない、とか、今デフレであるが、今後自動的に高度経済成長の時代のような需要と供給のバランスとなり、生産性を上げていかないと追いつかない時代になる、とか面白い視点で約1時間30分ほどお聞きしました。
何はともあれなんだか元気が出てきましたので、良い講演会だったのではないかと思います。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

時節柄

 2016-11-13
昨日、本日とご葬儀に参列致しました。
時節柄とは言え、今月で4回目ですので多いなあと思っておりました。しかし、それぞれにお世話になった方々ばかりでありますので義理を欠くことは出来ません。
ご遺族様が大変であることは言うまでもありませんが、亡くなられた故人様にたいしましては心よりご冥福をお祈りするばかりです。
聞くと、皆さん長く床についていたというより急に亡くなられたという感じのほうが強いので急に寒くなったせいなのかなあと自分勝手に思っていたところです。
いずれ年令を重ねると急激な温度変化に対応しにくくなりますので季節の変わり目は特に注意しないといけないですね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

開催中!

 2016-11-12
最近めっきり寒いですね。初雪も降ったし、あとは冬へまっしぐらですかねー、ブルブル。
そんななかですが、弊社では来春からの着工をお考えのご家族様向けに住宅用地の分譲説明会を開催しています。
本日、明日の2日間だけですが、弊社分譲予定地(現在造成工事中)にてご説明をさせていただいています。環境を確認していただいて、その他条件面もお聞きいただき、購入のご検討をしていただきたいと思います。しかしながら5区画のみの分譲ということでミニ分譲ですから先着順となってしまうことをご了承ください。なお、今回は宅建業法上ご予約はできませんのでご理解をお願いします。
正式発売は来年3月なのでその時点でご購入いただくことができます。

何はともあれ、現地をご確認ください。これから雪も降りますので、そんな状況も折に触れご覧いただきながらご検討されるとよろしいかと存じます。
現地には今日と明日弊社スタッフがおりますが、明後日以降でもご連絡いただければご案内できますし、都合の良い時に前を通ってご覧いただいても結構ですので是非一度ご確認くださいませ。

福島市内の方でも来年には米沢・福島間が無料の高速道路もできますし、何と言っても土地の価格が福島市内の1/3程度です。土地がお安い分、建物にお金がかけられるのでより素敵な住環境が手に入りますよー。

米沢市・ウッディタウン牛森
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

完了!

 2016-11-11
平姓28年度米沢興譲館同窓会実行委員会が昨日最終会合が終了し全て完了しました。
130周年という節目のタイミングでしたのでかなりプレッシャーがかかりましたが、実行委員各位のご尽力によってお陰さまで無事完了することが出来ました。本当に感謝です。
この同窓会活動は弊社の仕事には全く関係ないわけですが、関係各位仕事上の付き合いのある人も少なからずいらっしゃいますので間接的にと言うのかわかりませんがある意味では仕事でもあるのかなと思って取り組んだところです。
まあ、一人では何も出来ませんし、実行委員の皆様のそれぞれの働きの総和、相乗効果が結果をもたらしたものでありますので感謝という言葉しかありませんね。
また、学ぶことも多々あったように思います。我が母校の事ですから大事に思うことには違いありませんが、こういった活動を行うことにより母校愛が深まることは間違いありません。正直大変でしたがいい思い出になりました。今後は同窓会費をしっかりと納めることが最大の課題です。
なにはともあれ、皆様ありがとうございました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お久しぶり

 2016-11-10
本日、山形市で倫理法人会の新しい単会を設立するための会員勧誘お手伝いに行きました。とは言え山形市にはそんなに知り合いがいるわけでもなく、知り合いであってもすでに会員さんだったりするのですが、2名ほど候補が思いついたので電話してみました。1名は連絡取れましたが出張中だったので後日改めてということになり、もう1名は事務所に来ても良いということでお邪魔しました。
いずれの方もお久しぶりでありました。久しぶりに何だと思ったら勧誘かよ!って感じでしょうけど、こんなきっかけでも久しぶりにお会い出来てなんだか嬉しかったですね。
そして、米沢への戻り足の中で色々考えるきっかけをいただくことが出来ました。というのはだいぶ久しぶりでも覚えていたくれるということは嬉しいことだし、仕事でも個人的にでも一度お世話になった方々と公私共にこういう関係性を保つことが仕事でもプライベートでもいい状況を作ることが出来るんだろうなあとしみじみ思いました。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

現代を表す象徴!?

 2016-11-09
本日、アメリカ大統領選挙の結果、トランプ氏が当選確実となりました。正直驚きです。報道はどうしても偏ってしまうようなので額面通りは受け取れませんが、いかにもトランプ氏は乱暴であることは否めませんよね。でも面白い。自分はアメリカ人ないので感覚的にもわからないのですが、クリントン氏とせめぎ合っていたわけですからそれぞれに支持者がいるということですので第三者的にはちょっとわからないと言うのが正直なところです。
自分の予想は、接戦でクリントン氏が勝つのかな?と思っていましたが、内心ではトランプ氏が勝ったら面白いだろうなあとも思っていました。人の国のことだと言えばそれまでですが、そうばかりも言ってられないのが昨今のグローバル社会。国は違えど関係ないわけではありません。
我々のような片田舎でもアメリカの大統領が誰になるかで色々影響があるのでしょうね(具体的にはさっぱりわかりませんが)。
でも、激変する世の中、時代を表す象徴的な出来事のように思うのは自分だけではないのではないでしょうか?。自分は新しモン好きではあるものの、どっこい保守派だからもはやこれまでかなー・・・?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

自問自答

 2016-11-08
よく自分は自問自答することがあります。もんもんと自問自答しながら自己完結して収拾をつけるのです。
ニュースや新聞人の話を聞くと色々なニュース、出来事があります。自分だったらと思うこともありますが、実はほとんどの場合自分に置き換えられません。でも、あるパターンだけはすぐはまって瞬時に涙ぐんでしまうことがあります。歳のせいかな?なんて思っていましたが、そうでもなさそうです。自分の本性なのでしょうかね。
まあそれはそうと、至らない自分を責め、自問自答する時があるのです。そして自分勝手な結論を導き、また元気を取り戻すのですね。そうでなければやってられないでしょうけど。
人はそれぞれです。自分と同じ考え、感覚の人はそうそういないでしょう。だから自分の意見や考えに同意、同調してくれない場合は少なくない。そんな時、どうしても同調しない相手を責めてしまいますが、冷静に考えればそれは自分も相手と同じ状態だということなのですね。
まあなにはともあれ、こんなことやあんなことを自問自答する時が少なからずあります。
今日もそんなことがありましたが、自問自答した結果、自分勝手な結論を見出しましたので普通に眠ることができそうです。ありがとうございました。

追伸 しかし、いくら自問自答しても人の名前が出てこないことにはほとほと参ります。これは間違いなく歳のせいですよね。とほほほほー。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

面白い話

 2016-11-07
昨晩あったS代議士の国政報告会なる集会に出たときの話しが結構興味深かったので書き留めておこうと思います。
現在日本は、少子高齢かつ人口減少時代となっていますが、よく日本の人口は現在1億2800万人だけれども50年後には9700万人になるとかいうデータを聞いたりします。しかし、いまの日本人の平均年齢はいくつか?という話は殆ど聞いた記憶がありません。で、昨晩その話がありました。
そしたら、46歳とかだったような気がします(間違っていたらごめんなさい)。でも40歳代だったと思います。
自分の周りを見た時にどう感じるかは地域によって違うと思いますが、自分の感じでは平均はもっと高くて55歳ぐらいかなと思いました。ここで面白い言い方をしたのがS代議士。
平均年齢が高くなるとどうなるか?。雰囲気暗くなるのではないかとなんとなく感じているかもしれないが、市町村別の平均年齢というデータもあって、近隣の市町村のデータを見た時にその場所に行ったことを考えると、意外と暗い感じでもないということがわかると思うという話でした。
また、山形新幹線をフル規格へ!という掛け声があるけれど、それは現実的にいつ出来る可能性がある化を考えた時にどうなるかの話で、昨今開通した北海道新幹線は35年かかっているということのようで、すでに予定されている路線もあるし、仮に山形新幹線フル規格を叫んで財政の問題を度返ししても計画すると認定されてから35年後ということで、そのころはリニアモーターカーも東京大阪間で開通しているからどうなんでしょうねーなんて話もありました。
なるほどねえーって感じでしたのでちょっと書いておきました(データが間違っているかもしれませんが記憶だけで書いているので御免くださいませー)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

視察研修

 2016-11-06
本日は喜多方、会津方面へ視察研修に行ってきました。
まずは喜多方へ。喜多方市は喜多方ラーメンで町おこしをしていることは有名ですが、今日はその中でも「朝ラー」の状況を見ようと早めに出かけて見ました。第一目的店は「喜一」さん。朝7時からやっているといいます。そして14時までと聞いていたので、9時に出発し、順調に行くことができて10時過ぎには到着。しかし!なんと、もはや閉店ではありませんか!。休みかと思いきや、中には人がいる様子だし、車も停まっている。はあー、こりゃ驚いた!ってなもんで、もっと早くこないといかんのねーということとなりました。まあ、そんなこともあろうかともう1店候補を持っていましたので直ちにそちらへ移動。そこはかの有名店「坂内食堂」さんの隣のお店。会津の方に聞いてきたのでした。
だいたい10時半頃着いたのですが、坂内さんは長蛇の列。これはこれでびっくりです。そのお隣は10時半開店とのことなのですが、列はありませんが開店している模様。
早速入店してみると、1組家族がいらっしゃったのみ。自分たちも入って注文して待っているとぞくぞく入店。やはり、名店なんだなあと感心しました。変な時間にラーメン食べることになりましたが、美味しかったことは言うまでもありません。
次に会津坂下の立木観音へ。こちらも会津の方に勧められて行って見たのでした。午前中なのにバスは何台もあるし、普通車もたくさんあって賑わっていました。
ここに到着するまでにはどこまでいくんだろう?、なんだかだんだん寂しい感じになってくるけど大丈夫かなあー、人気もあまりないしーって言う感じでしたが、その場所だけにはたくさんの人がいました。うーん、ラーメン店といい、観音様といい、名店、名所その場所には人がいても、それ以外はひとけがないんだなあー、人口減少しているからそうなのか、函館に行った時も同じようなことを感じました。
でも、名店だったり、名所だったりするところにはちゃんと人は集まるのだなーと思うにつけ、米沢もネタはたくさんあると思うだけに、なんとかもっとアピールするともっと人が来てくれるんだろうけどなあーと思った次第です。午前中でほぼ終わりましたが、十分有意義な研修でありました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

現場視察

 2016-11-05
今日は弊社土木工事の現場に行ってみました。八谷鉱山という昔の鉱山跡から出る排水の鉱毒を処理する設備が老朽化しているので更新する工事なのですが、なにしろ山の中で自然との戦いといった現場です。雪も平地より早く降り、遅くまで残っているような場所ですからは早く切り上げたいのは山々ですが、色々思ったように行かないことも多々あるようで苦慮しているようですがもう一息の所まで来ています。最後まで無事故で頑張って欲しいと思っています。
現場は広範囲ですが、弊社K工事長に案内してもらい、歩いて見せてもらいましたがなかなかすごい工事で毎度驚きがあります。感動すら覚えますね。この現場は2年目でまだ続くのですが、冬を挟んで区切りながら進めています。来年の工事の準備も始まったようですが、引き続きご下命いただけますようお願いしているところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サイバー世界のセキュリティ

 2016-11-04
本日、建設業災害防止協会山形県支部米沢分会の安全大会に出席したのですが、記念講演がインターネットりようにおけるセキュリティーと業務効率化のお話を聞きました。
労働安全ということではありますが、情報の安全ということも業務の上で重要課題であるということなのでしょうね。今の現状と対策をお聞きしてただでさえ寒くなってきた昨今、自社の現状に更に寒さを感じたところです。一方、業務効率化のデモンストレーションも面白かったですね。
今はパソコンやインターネットを使わないと仕事がやりにくいというか、やれない状況なので情報管理の重要性が増している事がよくわかりました。また対策もそんなにお金をかけなくとも出来ることも多いようですのでよく勉強しなければと思いました。
建設業界といえども時代も様変わりです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年最後?

 2016-11-03
本日は文化の日で祝日ですが、いつもお世話になっている方々とのゴルフでありました。しかし、体育の日と違って?天気には恵まれず、荒れ模様の中のプレーとなり、みなさん風邪引かないか心配になりました。途中でやめたくもなりましたが、なんとかたまーに晴れ間が出ると言う冬のような天気でしたので一喜一憂しながら最後まで無事に回り終えました。
おそらくこれで今年は最後でしょうね。これから表彰式と直会に出かけます。今回のゴルフはNECコンペと銘打っていますが、あの大手企業のNECさんではなく、ネイチャーエンジョイクラブ(自然を楽しむ会)の頭文字です。スコアにこだわらず自然を楽しみましょうという趣旨です。そして、表彰式・直会は同じNECでも「肉を楽しむ会」の頭文字に変わります。
と言うわけで、肉のNECに出かけるとします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

誕生祝い

 2016-11-02
本日は米沢市倫理法人会のM会長が会員さんの誕生祝いの花を届けるので同行してほしいということで3軒同行致しました。皆さん誕生祝いだなんてーとか言いながらも微笑んで喜んでくれます。
花をもらうということは嬉しいもんなんですね。自分も先月頂きましたが、嬉しいやら照れくさいやらでしたが、ほんわかした気分になっていいもんですね。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

結果的に

 2016-11-01
今日から11月。先月から始めた3ヶ月0災運動ですが、最初の1ヶ月目は結果的に0災達成できました。先日の交通事故未遂がありましたし、わからないところでのヒヤリ・ハットはあったかと思いますが、結果的にー無事故無災害達成。しかし、後2ヶ月1年のうちでも災害が多発する時期でもありますので気を引き締めていかねばなりません。
どうか、どーか、事故の無いように願うばかりです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫