年間無事故無災害達成!?

 2016-12-31
おおつごもり。12月31日の別名ですね。平成28年、2016年も本日で終了となります。
本日稼働している現場が少々ありますのでそのなかで1箇所顔を出してきたところ、2時ごろには引き上げるということでしたし、他の現場も大丈夫だと思うので、おそらく無事年間無事故無災害が達成できそうです。
本当にありがたく、嬉しい事です!。社員の皆さんに感謝、合掌です!。交通事故も含めてですから本当に良かった。やはり事故があるとなんともやりきれない気持ちになりますし、いいことは一つもありません。今年年間無事故無災害を達成したら今後はこれを1日でも多く継続することですね。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

決算

 2016-12-30
弊社は12月31日が決算日です。しかし、今年は12月30日が金曜日で金融機関の最終営業日なので、現生取り扱い以外は12月30日が金銭的には最終取引ですね。大口の入金もあったりするので30日もうろちょろしたり、電話をかけたりと多少なりとも仕事をしておりました。
しかし、昨晩は同級生との忘年会でしたので正直体調が悪い。二日酔いの薬を飲まなかったのが敗因かなーなんて思い、年齢を実感しつつ色々な活動をしたところでした。
今晩は娘と焼肉だし、なんとか復活せねば!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

仕事納め

 2016-12-29
本日は弊社の仕事納め。しかし、現場は年末ギリギリまで稼働するところもあります。本当にご苦労様です。気をつけて稼働して欲しいと思います。
我々建設業はお客様のご都合や天気にも左右されるため9時から5時で終えるという日常はまずありません。工事現場はそのようなことですが、営業も夜討ち朝駆けではないですが、所定時間内で完結するということはまずないですね。それは建設業に限らないとは思いますが。だからといって残業や休日出勤を奨励しているわけではありません。ちゃんと休まないと心身ともに参ってしまいますし、何のために働いているかわからなくなってしまいます。社員の皆さんには仕事をしながら豊かな人生を送っていただきたいというのが切なる願いです。
今年はまだ2日ありますが、無事故無災害で新年を迎えられるようにこころから願ってやみません。
1年間無事故無災害でしかも相当な業績もあげていただいた社員の皆さん及び関係各位のご労苦に心より感謝を申し上げたい気持ちで一杯であります。1年間お疲れ様でした。おしょうしなっし、合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

一流体験

 2016-12-28
今晩、我が米沢にある一流の料理屋さんでの某団体の忘年会がありました。
自分は初めて伺ったのですが、米沢市以外からも多数おいでになるというお店で自分としてもとても楽しみにしていました。
しかも、何度か行ったという食通メンバーがいろいろこだわりの注文をしてくれたお陰でウルトラスーパースペシャルデラックスというような内容のメニューをいただき感動感銘いたしました。普通はコース料理でメインは1つだと思うのですが、4つ!もメインというのか目玉というのかがあってすごかったです。もちろん料金もそれなりになってしまうのですが、東京あたりで同様の内容をやったらお一人様5万円はくだらないでしょうねー。いや~堪能させていただきました。米沢の誇りですね。
というわけでそんなにちょくちょくはいけませんが、お金をためて今度はランチメニューに挑戦してみたいと思います。はっきり言って最高です!。親方の人柄がまたいいんだなあ~。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

先輩遠方より来る

 2016-12-27
高校、大学が同窓の先輩が遠方よりおいでになり昼食をご一緒しました。といってもメインは米沢在住ですから表現としてはおかしいのですが、ベトナムに行ったり来たりしてで色々お仕事をなさっておられます。
聞けば、ベトナムで小中高一貫教育をする学校の事務長になられたそうで、いろいろお話を聞かせていただきました。トリリンガルの子供を育てるとかで母国語と英語と日本語だそうです。
ベトナムからは職業実習で多くの人が日本に来ていますから更に拍車がかかるのでしょうか。
また、米沢のことについても色々と教えていただき、自分は地元にいながら何も知らないんだなあと恥ずかしくなりましたね。でもいい勉強させていただきました。
先輩がベトナムに言っている間、自分も遊びに行ってみたいと思いました。物価は日本の1/5程度だとか。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

暮れの1週間の始まり

 2016-12-26
今週で今年も終わりですが、雪が殆ど無いので昨年に引き続き年末という感じがしないですねー。これから降るのかもしれませんが、今週で今年が終了という実感がわきません。
我々の感覚に中に雪というものがしっかりと刻み込まれているということなのでしょう。

ときに昨日、年賀状作成を1日で終了することが出来ました。我ながらこれまでにない快挙です!。
ところが!、昨晩見たテレビの中で、年賀はがきの間違いという内容をやっていて、自分が作成したものが若干間違いというような感じになるなーということが判明したのです!。
もう投函してしまったので届いた方には大変申し訳ございません、予めお詫びを申し上げます。
ちなみに通信面に「迎春」と印刷したのですが、これは目上の人には失礼に当たるらしいのです。投函先に少なからず目上の方がいらっしゃるのでこりゃマズイ!と思いましたが後の祭りでした。
諸先輩の皆様、大変申し訳ございません。浅学非才とは自分のことであります。以後気をつけますのでどうか、どうかご容赦のほど宜しくお願い申し上げます。トホホ。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あと7日

 2016-12-25
本日を含めて今年はあと7日となりました。本日はクリスマスイブ明けの日曜日ですが何かとやることがあってゆっくりというわけにはいきません。社員さんも業務で稼働している人たちも少なからずいますね。ほんとご苦労様です。
お陰さまで、ここまで無事故無災害で来ています。あと7日、このまま行って年間無事故無災害達成して欲しいと心底思っておりますので、この念願、いや悲願の達成を祈願するばかりです。
もちろん、新年に入ってもそのまま無事故無災害を継続し、どもこまで継続していきたいし、いって欲しいということは言うまでもありません。
社員の皆さんはじめ関係各位の健康無事故無災害、ご健勝を心より祈っております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クリスマス・イブ

 2016-12-24
本日はクリスマスイブですね。先日テレビを見ていたら、クリスマスイブはクリスマスの前の日という意味だと思っている人が多いが、実は違うのだということを言っていて、「えー?そうなの?」って思った一人でした。
クリスマスイブは、クリスマスイブニングの略だそうで「クリスマスの夜」ということなんだそうです。まあ、私はクリスチャンでもないので知らなかったということでしょうが、日本ではクリスマスっていうお祭りイベントという感覚だと思います。最近はハロウィンとかも盛り上がっているのか仕掛けられているのか知りませんが、なんかやっていますよね。
バレンタインデーもホワイトデーもスイートテンダイヤモンドなども業者の仕掛けたものだと聞いています。日本人はなんでも乗っかるんですねー。まだまだ乗っかっていない諸外国の催しもあるようですからもっと調べて乗っかったらいいんじゃないですかねーなんて思ってしまいますが、その前にもっと日本の伝統的な催事をちゃんとやったほうが良いのではと思うのは自分だけでしょうか?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

天皇誕生日

 2016-12-23
本日、平成天皇のお誕生日で祝日ですが、我が家は父親の立ち日でお墓参りに行って来ました。命日は8月23日ですが、母親とほぼ毎月23日にお墓参りをしています。今年はこれで最後ですね。
思い返せば、前社長である父親が亡くなって今年で丸8年経過しました。15年前から社長職を拝命しておりますが、7年ほどは父親も会長として存在しておりましたのでその間は気持ち的には楽な部分もありましたが亡くなった後は何かと精神的に厳しい場面もあったりしながらも何とかここまでやって来ました。弊社は12月決算ですが、今年も無事新年を迎えられそうです。
自分は、初代社長の祖父から数えて四人目の社長職を拝命しておりますが、これまで弊社を培っていただいた諸先輩、お客様、現役の弊社役職員の皆様方のおかげだと今改めて思っている次第です。
そして、再来年には第60期を迎える年になりますので、先述の皆様方への感謝を表したり、これから存続していく上で身を引き締める意味でも何かささやかでも記念の催しをしたいと密かに考えているところです。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

長距離ドライブ

 2016-12-22
本日はほぼ1日運転していたような感じでした。火災保険をいただいている太陽光発電所を直接担当してくれている社員さんと視察して回ったのです。450kmぐらい走りましたかねー。正直疲れました。まあそれはそうと、1箇所目はいわき市内にある保険事故が発生した物件でしたが、なかなか凄いところに設置してある発電所でした。写真で見るのとは全く違い驚きましたね。
2回書目は宮城県内で仙台空港付近で現在工事中の来月稼働予定物件。東日本大震災で被災した地域ですが、ソーラー発電所があちこちにせっちしてありましたね。
3箇所目は白石市内ですでに稼働している大きな物件。もう暗くなってきて何とかギリギリセーフで確認することができました。
保険事故は発生しない方がいいのですが、万が一ということもありますので保険は必要ですね。まら我々保険代理店はその物件がどこにどのように存在しているのか知っておかねばなりませんので本日まとめて巡回させていただいたところでありました。
途中、東日本大震災の爪痕を垣間見ながら重い気分になりながら帰って来たところです。復興にはまだまだ時間が必要だと実感しました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

粋なはからい

 2016-12-21
現在、地元米沢市内で共同企業体で病院建設工事を行なわせていただいておりますが、米沢では珍しくタワークレーンを使用しています。夜になるとそのタワークレーンを利用してクリスマスツリーよろしく、イルミネーションをともしているのが話題となっています。
現場所長の粋なはからいに感動しています。
建設現場のイメージを少しでも良くしようとする努力なわけですが、なかなかアイディアマンだなあと感心しているところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

某社株主総会

 2016-12-20
本日、某社の株主総会に出席しました。弊社は某社の株主であり、自分は某社の監査役を拝命しています。自分は近年監査役を拝命したのですが、以前から経営改善計画に基づき対策を実行され、今回納税できる状況まで改善なさいました。大変素晴らしいことだと思います。
以前から株主であった本日の出席者からは鋭い意見も有りましたが、おおむね歓迎ムードで、社長はじめ役職員の皆さんのこれまでのご努力を賞賛されているようでした。
自分は監査報告をしましたが特に意見を出しませんでした。というのは、毎月とまでは行きませんが、随時社長と業況の推移を教えていただきながら自分ができるアドバイスなどを随時行ってきましたので特に申し上げすことは無かったわけです。しかしながら、他の株主さんから出た意見は貴重なもので、良くなってきた状況を単に称えるだけでなく、更に上を目指して欲しいという激励だったのでしょう。
きっとやっていただけるものと思っておりますが、人の振り見て我が振り直せということもあるので、某社の監査役としてのお役目を全うしていくことが、自分や自社にとっても役に立つことだと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春のようです

 2016-12-19
今日は冬から一転して春のような気候で気持ちがいいです。雪解けの春って感じです。まさか今年も昨年のように積もらない程度にしか降らないなんてことないでしょうが、建築現場は助かりますねー。
寒いと体もこわばったりして危険度も増しますし。温かいと動きやすいのでいいですよね。
おかげさまで今の所、今年は無事故無災害できていますので年末まで稼働する現場もあるようですが無事故で新年を迎えられるようにして欲しいものです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お祝い

 2016-12-18
今日はお祝いの日。某米屋さんの会長様が米沢市功労賞を受賞されましての祝賀会に参加したのですが、錚々たるメンバー、自分のようなものがここにいていいのか?っていう感じでした。
なにはともあれ、通称Bちゃんがこのような栄誉に輝くことは当たり前と思いました。だって色々やってるし!。自分はダメだともいます。道路で、交通違反はいっぱいしてるしねー。
自分のことはさておき、ご受賞、おめでとうございます!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ダブルヘッダー

 2016-12-17
今日も宴会。しかもダブルヘッダー昼と夜。先週はトリプルだったのでまだましか。なんて、なんでこんなに宴会があるんだろうと思ってしまいす。まあ嫌いじゃないからいいですが、これ苦手な人だったら地獄でしょうね。従いまして、ガンマGTP赤丸急上昇で他にもいろんな数値がピー!状態でありましょう。とか言ってこれが仕事なのでしょうがないですが、養生しながら対応しないと大変なことになりそうですので注意したいと思います、ハイ。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

張り合い

 2016-12-16
今年最後の全体会議。今期の着地点の周知と関連事項、来期に対する考え方を社員の皆さんにお伝えしました。今期については結果オーライという言葉は適切ではないですが、皆さんの頑張りでいい結果となりました。本当にありがとうございました。そして心よりお疲れ様でした!と言いたいですね。
しかし、決算は一つの節目でしかなく、会社はずっと継続していかねばなりません。すなわちずっと頑張っていかなくてはならないわけです。そんなふうに考えると、ちょっとうーんって感じですが、仕事があるということは人生の張り合いになりますし健康でもいられる。
仕事をしていられるということはあてにされている、人様のお役に立てているということですから、とても大事なことですしありがたいことです。これからも張り切って頑張って参ります!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

影響

 2016-12-15
マイナス金利が導入されて久しい昨今、金融関係はなかなか大変な状況のようです。
保険会社関係も金融関係でありますが、弊社でも生損保代理店を営んでいる関係でその影響が及んでいます。まずはマイナス金利とは別に、保険業法が改正となった影響があります。複数の保険会社を扱っていればいるほどやらねばならないことが増えて大変です。厳格さが増しました。
また、マイナス金利の影響で貯蓄性のある保険商品がことごとく売り止めになってきました。全くゼロになったわけではありませんが、ほとんど魅力の無いものになってしまいました。
あとは、弊社のような兼業代理店で大した件数も募集できていないところは淘汰されるようです。その辺の打ち出し方は保険会社によってまちまちですが、なかなかドラスティックに対応するところもあります。本日、某生命保険会社の担当の方が見えて、その辺りの説明を丁寧にしていただきました。
(簡単に言えば、所定の実績出せないなら代理店やめろってことですねー)
まあ環境の変化ですから致し方ないのですが、なかなか世知辛くなってきました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

個人面談

 2016-12-14
後半の個人面談が終了しました。皆さん忙しい中時間を割いて対応していただいたことに感謝申し上げます。
色々人それぞれでしたが、色々な人が集まって一つの会社を組織しているわけで、それぞれがいつも同じ状態ではないし、その時その時にお互いが直接的であれ間接的であれ補完しあって一つの組織体として機能していくのだとつくづく思った次第です。
社員さん一人ひとりがより満足しながら働ける職場づくりをしていきたいものだと意を新たにしました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初めての

 2016-12-13
本日、山形県社会保険協会米沢支部理事会に出席しましたが、その後に行われる懇親会に出席するのは初めて。初めてのことというのは緊張するものですね。たとえ飲み会であっても。
勝手がわからない自分は言われるままに着席し、流れに沿って杯を進めましたが、酔いが回ってくると毎度おなじみちり紙交換ではありませんが、楽しくなって盛り上がってしまいましたね。初めてお会いした近くにいた方々が同じ年もしくは1年先輩というレベルで、この歳になるともうやそれぐらいは誤差の範囲って感じで話も合うし楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やっと入手

 2016-12-12
このところ飲む機会が多く、疲れが溜まっているようなので休養をしたいのですが、此処一番踏ん張りどきかと思い、薬物(市販薬ですよ)に頼っていたのですがとっくに持っているものが無くなってしまい本日やっと入手したのが「ミラグレーン」。愛用していたのですが、なかなか買いに行けずにいました。代用として?しばらく「救心」を飲んで本日までやってきました。
入手したからといって無茶はできませんし、今後ちゃんと養生しながら対応していきたいと思っています。よく、そんなに飲まなきゃいいのにねーって言われるんですが・・・おいらアル中かなー?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

紅白歌合戦

 2016-12-11
紅白歌合戦といえば年末のNHKの風物詩ですが、米沢でも風物詩になりつつあるのかどうかわかりませんが、紅白歌合戦が本日開催されます。
もともと東日本大震災に対してのチャリティーイベントとして始まったのですが、好評につき今回で3回目を数えています。自分は裏方ボランティアスタッフとしてお手伝いをしています。といっても大したことはしていませんが、主催者が同級生ということで当初から手伝っているのでした。
でも、プロも出演するこのチャリティーイベント、なかなかのもんですよ。
本日13時開場13時30分開演で米沢市の伝国の杜で行われます。当日チケットもありますので是非おいでください。チャリティーイベントですのでご協力いただけるとありがたいです。
では行ってくるとしますか!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トリプル

 2016-12-10
今日はトルプルパンチ、というと語弊がありますが、宴席3連発といいましょうか、いくら飲み会や宴会が好きだとしてもきつい1日でありました。
それぞれに主催されている方々には大事な行事ですから自分勝手なことは言えませんが、自分なりに一生懸命参加させていただいたつもりです。
1つ目は米沢にとって大事な方との昼食会、2つ目は米沢の著名人のご尊父様のご葬儀、3つ目は自分が代表となっている某企業の取引先会の忘年会でありました。
それぞれ参加させていただくといろいろと勉強になることが都度ありますのでありがたいですね。
いろいろな方との繋がりもできたりしますし自分の立場ではこういうことが大事な仕事だと思いますが続くとしんどいのは正直なところ。今後も年末までしっかりと続いていきますので対応を調整しながら対応して乗り切って参りたいと思いました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

監査

 2016-12-09
自分が監査役を仰せつかっている企業様の監査を行いました。
自分が監査役なんてはっきりいっておこがましいのですが、株主総会で突然指名されて引き受けざるを得なくて現在に至ります。いつだったかも投稿しましたがそういうことでまた本日を迎えました。
しかし、自分がどうあれその企業様は社長はじめ社員さんが頑張って前期あたりから利益を出して来ていますし、内容的にもなんじゃこりゃというのも無くなってきて良い方向に向かっていることがわかりますので大変結構な状況であります。
こうなると監査役も安泰でありまして、一応の監査業務はさせていただきましたが特に問題もありませんのでめでたしめでたしで株主総会を終えることができそうです。
でも企業ですからいろいろな坂はあろうかと思いますので、永続的に続くように見守っていきたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いつまでも勉強

 2016-12-08
本日仙台で勉強、帰ってまた勉強。大きく2つ勉強しましたね。
仙台では「かうじそ」の「じ」の勉強。「じ」とは事業承継のこと。事業承継といっても多岐に渡ります。そのなかで自分たちがお手伝いできることについてケーススタディーを通じて学ばせていただいた所です。自分自身にとっても勉強になりました。自分たちがお手伝いとは、建設業者としてではなく保険代理店としてですね。自分の勉強にもなり、仕事としての勉強にもなる、一石二鳥でした。
ちなみに、「かうじそ」とは「か」は借入金、「う」は運転資金、「そ」は相続のこと。どれも事業を行なっている人にとっては大事なこと。わかっているようでそうでもないこともあります。知ったかぶりして失敗するより、知ってたとしてもさらに確認しながらしっかり取り組むってのがいいと思いますねー。
それから、本日は初「ゆず庵」。これも勉強かな。話の種っていうか、食べ放題なので気になってはいても行く気にはならなかったのですが、某団体の会合で幹事さんがここを段取りしてくれたので楽しみにしていってみました。味はちゃんとおいしいし金額もそんなもんだろうと思います。ただ、やはり自分の年齢ではもはや食べ放題はいらないので多分あとは行かないでしょうね。やはり行ってみないとわかりませんから行った甲斐はありました。勉強、勉強。
これからも、いろいろなことが死ぬまで勉強だと思います。まだまだ経験したことのないことがたくさんたくさんありますので、どれだけ経験できるか、勉強できるかが豊かな人生と思えるかにつながるのだろうと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ありがたや

 2016-12-07
12月は忘年会シーズンですが、いやはや今年の12月は激しいです。忘年会だけではありませんが宴席が目白押し。どんどんお誘いいただいてもはやパンパン。基本的に夜ですが、今日は昼のお誘いまで舞い込んで来ました。その日も某社の忘年会がありますので1日2回の宴席。
これじゃ健診してもまともな結果はでないなー。まあ、アルコールを飲まなきゃいいし、食べ物も控えればいいのでしょうが、逆にストレスが溜まる。これも健診結果に悪影響が出るのではないかと思うのですがどうでしょう?。
宴席は楽しくなければ意味がないと思っていますのでそんなんだったら出ない方がマシっていうのがワタクシの持論。でもお付き合いだからちゃんと出席しないといけないということもありますし、困ったことです。
でも、こんなにお誘いいただけるということはありがたいことです。ほんとそう思います。だからこそちゃんと参加してしっかりご馳走にならねばならないと思うのです・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いよいよか!?

 2016-12-06
今朝は早起きすることができ、色々準備しながら天気予報を横目で見ていたら、ついに本格的な雪が来そうな感じです。昨日は変に暖かかったのでもしや今年も暖冬かなどと思ったりしましたが、いやいや大丈夫?、ちゃんと通常のような冬になりそうです。とはいえ、現在最盛期となっている建築現場がありますので降ると行ってもできるだけ遅く降って欲しいのですが、どうなりますか。
天候気候は天与のもの、そのまま受け入れるのが良いと言われてもねえ・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

協力に感謝

 2016-12-05
業務とは直接関係ありませんが、現在、山形市内に倫理法人会組織ももう一つ立ち上げようと実行委員会を立ち上げて頑張っていますが、自分もその一員となっています。
しかしながら山形市内および周辺にはそんなに知り合いがいるわけでもないのでなかなか個人的には大変です。でも多少の縁を手繰り寄せて声がけをしてなんとか3社ご入会いただきました。
これは1社は同級生、あと2社は業務上でお世話いただいていてかつ倫理法人会の会員でもある会社の社長様にご紹介いただいた先です。本当にありがたいことです。ご協力に感謝であります。
あと数社声がけをしていますがどうなりますか。まだまだ目標には届いていませんので実行委員長はじめ自分も含めて気が気ではありませんが、目標目指して努力してまいります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

養生

 2016-12-04
先週1周間は毎日の会合でへろへろになってしまいましたので本日は養生させていただきました。
年々体力というか、宴席が続いた際の再生力が衰えていることを実感しています。
来週も続くようですのでなんとか自己調整しながら乗り越えていきたいと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大忘年会

 2016-12-03
毎年恒例である、年々成長?している某社の忘年会。すでに「大」が付くほどの規模となっています。
聞けば、240名ほどの参加者があるとか。某社の関係先とは言え、地元の著名人がかなり参加していますので、もはや1社の忘年会の域を超えて、小本の風物詩?のようになりつつあるような気がしました。
凄いですねえー。企業の勢いというものはこういうことを言うんでしょうね。
全体的に忘年会が行われたあとは二次会に流れる人達の多いようで、地元の夜の経済を潤す効果もあるわけですから大したもんです。経済効果は数百万はあるでしょうね。
某M社さんの益々のご発展をお祈り申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

心動かすプレゼン

 2016-12-02
心動かすプレゼン講座というものを弊社営業担当社3名と受講しました。
座学もありましたが、実践も幾つかありなかなかおもしろかったですね。
実例として一番わかり易いのは、ジャパネットたかたのテレビショッピングです。あれがまさに心動かすプレゼンの典型のようなものです。
ラジオでも同じですね。自分も心動かされて品物を買ったことがあります。あとで後悔したのですが・・・。

ジャパネットたかたのテレビショッピングのプレゼンは一人でやっていますが、今回はプロセスごとに担当分けして実践してみました。荒削りも良いところですが、なるほどなあーと思いました。5段階のプロセスをへてプレゼンすると良いという法則があるんですね。これをモンローの説得話法と言うそうです。これをやる前に、暗黙知というのを探ることが必要なんですが、これが難しい。潜在的な欲求を見つけるんですね。
実践で磨くしか無いそうですから努力あるのみ!ですね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫