まだまだ大丈夫

 2017-01-31
このところの雪でバタバタしていましたが、弊社の太陽光発電所の状況が気になっていました。
本日ようやっと状況確認に行った所、まだまだ大丈夫でありましたね。支柱を高く作ったのですが、その半分ぐらいよりちょっと上ぐらいと言ったところでしょうか。
でも、発電パネルは斜めになっているものの、雪が残っているものもありました。雪があると発電しませんからつるっと落ちてほしいのですが、枠があるので引っかかるんですね。
まあ、手をかけないという前提で作りましたので致し方ないです。
まあ冬場はあまり期待しないようにしないといけませんし、発電すれば儲けもんてな感じですかね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

びっくり!

 2017-01-30
今朝、母親が大騒ぎをしていたのでなんだと思ったら、我が家の郵便受けがある平のような部分が壊れていたのでした。
どういうことかと思ったら、お隣の車庫に積もった雪が我が家の塀のところに張り出し、我が家の塀の一部を包み込んだうえで固くなったようで、それが屋根の斜面に習ってずれ落ちてきたのと一緒に引っ張られ壊れた、ということのようでした。
みたところ、「ありゃ~」って感じでしたが、致しかたないのでちょっとしてからその部分の雪を取除浮いたのですが、それが硬いのなんのって!。少しづつ削るような感じで取り除きました。
雪のパワーは恐るべしです。侮ってはいけませんよ!。コンクリートの塀をぶっ壊すんですから!。
いや~、朝からびっくりしました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪下ろしサンデー

 2017-01-29
米沢は昨年に引き続き穏やかな、雪のない正月を迎えたのですが、一転して大雪となり市内はあっというまに雪の回廊が出来上がりました。もちろん屋根にもしっかりのっかり、ご丁寧に?雨なんかも降ったり、かといえばしっかり冷え込んで氷点下10度だとか、もうあらゆる自然の猛威を見せつけられ多様な感じで大変です。雪下ろしや雪片づけの依頼がたくさんあって対応しきれないのですが、順番にやらせていただいているのが現状です。
いつも、冬場は建築関係の仕事が少ないので協力業者さんには冬場は雪いじりをお手伝い多大ているのですが、この冬はそれなりに本業の仕事があるようでお手伝いいただける人も少なくて大変です。
もちろん自分の家は自分で最小限ではありますが、落としています。
本日その日がやってきました。もう、身体中痛くてしょうがありませんし、あやうく屋根から落ちそうになりましたので、やめた所です。
皆さん気をつけて雪下ろしをしてくださいね!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

連続40年!!

 2017-01-28
本日、地元米沢の私立高校である「九里学園高等学校」の陸上競技部が連続40年間、インターハイ出場していることについて祝う会が行われ自分も部活動後援会の役員の一人として出席させていただきました。
しかし、凄いことです!。インターハイ自体に出ることさえ難しいのに、それを40年も継続しているなんて、実は知りませんでした(すんません!)。自分も中学、高校1年まで陸上部だったので九里学園が強いということは知っていましたが、そんなに長くインターハイに出ているなんてビックリしました。ほんと、凄い!。しかも、指導者(監督、コーチ)が40年間同じだということも驚きです。こういうことは日本でも他にないのではないのでしょうか。
本日拝見したところ、監督をはじめとする指導関係の方々はまだまだいけそうな感じですので、まずは41年連続を皮切りに、50年連続を目指していただきたいと思います。
自分も非力ながら、部活動後援会の一員としてお手伝いしてまいります。
いけいけいけいけいけいけ、九里ー!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

税の絵葉書コンテスト

 2017-01-27
法人会では小学生を対象に「税の絵葉書コンテスト」を実施しています。
本日、米沢税務署管内の小学校から寄せられた作品を担当している米沢法人会女性部会が中心となって審査会が行われました。米沢税務署長さま、統括官様も一緒に審査をしていただき、それぞれの米沢法人会としての賞が決定しました。
なかなか力作ぞろいで選ぶのが大変でした。毎回見ていますが、時代を反映しているなあーと思います。内容的にはそんなに違わないのですが、表現の仕方とか、絵の雰囲気とかがその時代を表しているように思いますね。小学校には色々な行事対応依頼が行くようですので学校によっては参加していただけない学校もありますが、今回は444枚もの作品をお寄せいただき、役職員一同嬉しく思っています。でも、多ければ多いほど審査が大変です・・・嬉しい悲鳴ですね。
たくさんのご応募に心より感謝であります!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

眩しい!

 2017-01-26
本日東京出張(日帰り)でしたが、いい天気で非常に眩しかったです。この所、米沢や山形県は豪雪状態で青空なんて見たことないって感じでした。東京の青空の気持ちのいいことこの上ないとはこのことでしたね!。太陽も眩しい!目が潰れそうなほど。
そんななか、スケジュールが結構タイトでしたが無事に予定をこなすことが出来ました。
お会いくださった皆様、お忙しいところお時間を賜りありがとうございました。今回は新年のご挨拶という形での訪問。
今年もどうぞ宜しくお願いたします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

すごい雪

 2017-01-25
本日、無事青森から帰って来ましたが、米沢はすごい雪でビックリ!。駅前の駐車場に停めた自分の車が埋もれてましたので掘り出しました。いやー、スコップ積んでおいて良かった!。
弊社には雪下ろし、雪片づけの依頼が殺到しています。弊社担当してくれているメンバーがインフルエンザにかかってしまい、常務が切り盛りしてくれています。とはいえ、人もそんなに段取りできるわけでもなく、順番に対応させていただくしかない状況というのは致し方ないですね。
なにしろ、一度に降り積もるのでねえー。でもこれが、ザ・米沢という感じではありますが、正直大変です。青森は雪は少なかったですが、寒かったですねー。いつもは少ない鳥取あたりで豪雪になって災害といった所でしょうし。ほんと気の毒です。
峠は越したようですが、冬の天気はわかりませんねえ。何はともあれ、今度の日曜は雪下ろしサンデーとするしかないようです・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

青森市にお邪魔虫

 2017-01-24
今日は、地元米沢は大変な雪に見舞われて新幹線が乱れたり、普通電車は運休だったり、道路は狭いとか滑るとか、見えないとかで通行しにくいし、とても荒れ模様の中でしたが、自分は以前からの予定で青森市にお邪魔しています。
倫理法人会の任務の一つで来ているのですが、危うく間に合わない所でした。しかしそこは倫理。皆さんの想いのおかげでセーフ!。何事もなかったように進んでいきました。
本日の任務は法人レクチャラーという仕事なのですが、直後に立食パーティーで同じ法人レクチャラー仲間から色々とご指導賜り、大変勉強になりました。自分も法人レクチャラー研修は受けたのですが、今までなかった?(忘れただけか、聞いていなかっただけか?)ポイントを教えてもらいました。
早速、明朝のモーニングセミナーに活かしたいと思います。
Nさん、おしょうしなっし!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感謝!

 2017-01-23
今年初めてのビッグなご契約をいただきました!。といっても保険の方です。弊社は建設業をメインとして不動産業と生損保代理店業も併せて行なっているのですが、けっしてついでとうことではなく、それぞれに目標をもって取り組んでもらっています。
そんななか、保険代理店業部分では自分も資格者として関わっているので力が入ります。保険業界も金融庁の監督下にあって色々と規制がかかって来たり、マイナス金利の影響もありとても大変のようで魅力的な商品がだんだん無くなっています。なので代理店として保険契約をいただくのはもっと大変です。保障部分の保険はほとんどお入りになっているし、無理強いはできないし(当たり前ですけどね)、というわけですが本日は以前から色々お世話になっているお客様からビッグなお申し込みをいただきました!。心より感謝を申し上げます。保険なので、審査がありますからそれが通らないとダメなんですけどね。でも大丈夫だと思っています。このいい流れを続けていかねば!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

準備

 2017-01-22
1月24日、25日は青森市へ出張ですが、昨日からその準備をしています。
青森市倫理法人会で講話をしなければならないのです。夜と朝なので2つ話題が必要です。といってもこれは自分としては試練というか訓練というかそんな風に思っておりまして、知らない人の前で話すのですから準備もしないといけません。というわけで断続的に時間を見つけては準備をしてきましたが終わりがありません。今日も家でカンペを見直してシミュレーションしてみているところです。
準備もキリがないのですが、あとは本番であたってくだけ散ることにして、町内の新年会に行くとします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

世界の転換点

 2017-01-21
本日(アメリカ現地時間では1月20日)、アメリカ大統領にトランプ氏が就任しました。
今までにない騒ぎとなっているようです。アメリカのみならず、世界への影響は避けられないということですが、世の中の転換点を見たような気がしました。今年は、フランスやドイツ、韓国でも大統領選挙があるのでどのような影響が出るのか目が離せません。しかし、自分たちはテレビやラジオ、新聞、インターネットなどのメディアで報道される情報しかわかりません。間違った情報が流されればそのように受け止めてしまいます。メディアが意図的に何かに偏った報道をすれば大衆はそのように思ってしまうので怖いことですよね。
何はともあれ、世界は転換点を迎えこれから変わっていくのでしょうが、我々にどのような変化が襲い掛かってくるのか、それを乗り越えるにはどうすれば良いのか、よくよく考えねばならないと思っていますが、正直良くわからない・・・。誰かおせーてー!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

奥様の言うとおり

 2017-01-20
今晩は倫理法人会の倫理経営基礎講座の第14講を受講しました。おととい米沢であったのですが、別件都合で受講できなかったので、山形市蔵王倫理法人会さんに混ぜていただき受講したものです。
テキストがあるのでテーマは一緒なのですが、講師によってご自身の経験談なども入ってくることから、同じ項番の部分を受講しても話は同じでないので、より理解が深まるようです。ですが、自分はまずは抜けがないように受講することが精一杯といったところですね。
今回の講師は、福島県本社で全国的に(店舗がないのは4県だけとか)ジューススタンドやケーキなどの店舗を運営しておられる青木商店の青木社長様でした。
なんでも54歳の時にその時にやっていた30億ぐらいの年商をあげていた事業をやめて今の事業に転換したのだそうですが、そのきっかけは奥様の一言だったそうです。で、現在年商80億程ある事業に育てられたということでした。奥さんの一言がなかったらこうはならなかっただろうとしみじみと仰っておられました。奥様の言うことはよく聞いたほうが良いですよとの教えをいただきました。もちろん、奥様に会っては旦那様の言うことはよく聞いたほうが良い、ということにもなるそうです。
とにかく、事業の基本は家庭の平安、夫婦の和合であるということでありました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

東京の風

 2017-01-19
本日は今年はじめて東京に出張しました。雪はありませんでしたが東京の風は冷たいですね。
でも、ビルの中は暑いぐらいでした。出張目的は某セミナー参加だったのですが、その会場は涼しかったです。聞けば、人間の脳は18度が一番活性化するということでそのような温度に設定しているとのことでした。おかげさまで3時間ぶっ続けでしたが眠くもならず、しっかりと聞くことが出来ました。
このセミナーは続きがあるのですが、とても興味深い内容でしたので、今後が楽しみです。
たまに東京に出て風に当たるのは刺激になっていいですね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新年会

 2017-01-18
本日、弊社と協力業者さんとで新年会を行いました。まずは災害防止協議会とアイケン協同組合の総会を行い、その後山形銀行米沢支店の支店長様に経済講演をしていただいて、懇親会へと進みました。
まずは賑やかに開催することが出来たことに感謝を申し上げます。
弊社は今期59期という還暦直前の年で大事な1年になるのでこれまで以上にご協力を宜しくお願いしたいということをお願いして挨拶とさせていただきました。
協力業者の皆様、ご関係の皆様どうぞ今年も宜しくお願い致します。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

祝!設立

 2017-01-17
本日、山形県山形市霞城倫理法人会が102社で設立となりました。自分も設立実行委員会の一員として式典・記念講演会・祝賀会に出席させていただいたところです。
明朝、第1回目のモーニングセミナーが行われ活動がスタートします。自分としては微力ながらという言葉が適当だと思いますが、多少なりともお力添えできたのかなと思っております。なので、見事設立にこぎ着けられたのは自分としても嬉しい限りです。これは自分にとっては某K社長のお力添えをいただいたからにほかなりません。心より感謝を申し上げたい思いでいっぱいです。
本部の方が仰っていた話で印象的だったのは、設立することはもちろん大変はご苦労があったことと思いますが、もっとご尽力いただかねばならないのは維持・継続することなので是非この日の喜びを忘れないで欲しいということでした。そうなんですね、人って時間が経つと色々な方のご支援ご協力でこのような組織を立ち上げ、喜び勇んで今後に夢を膨らませたことを忘れるんですね。
自分にもいくつも身に覚えがあるのではっとさせられたところでした。
何はともあれ、設立おめでとうございます!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

自然にはかないません

 2017-01-16
九州あたりまで雪が降るという寒冷状態の日本。我が米沢はつい先週までは全く雪がなかったのにそれこそあっという間に豪雪状態。さすがに悲鳴が上がっています。
米沢としては驚くほどでもないのかもしれませんが、やはり一度に降られると大変です。全てが一度に来るので対応できないのです。今日だけでも数十件の雪下ろし、雪処理依頼が来ており、順次対応するしかない状況です。この否応なしにやらなきゃいけない状況は大変ではありますがお金が動きます。経済波及効果が大きいですね。でも、死傷者も発生するので喜んでばかりもいられません。
雪下ろし、雪かきなど、また通行時にも十分注意しないと滑ったコロンダもあるしいくら慣れている地域とは言え十分注意しないとほんと危ないです。
あっというまにこんな風になるなんて、やはり自然は恐ろしい。米沢はこれまで地震や台風の被害は大したことはありませんでしたが、この雪に関しては災害と言ってもいいのではないかと思います。
油断大敵、備えあれば憂いなし、十分注意しながらこの冬を乗り越えましょう。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

早くも半月

 2017-01-15
平成29年になり、あっという間に半月が経過したという感じがします。我が米沢も雪のない正月を過ごし、今年もほとんど雪のない冬になるのか!?と思いきや、あっという間に豪雪の米沢となりました。でも、これが本来の姿なんですよね。大変だけど喜んでいる人は多いと思います。
それはそうと、世界は激動ですね。あと5日でアメリカ大統領にトランプ氏が就任します。このことだけでも既に世界がぶれまくっているように見えますし、ドイツやフランスのトップの選挙もあるのでEUがどうなるか、それが世界へどのように影響するか、ロシアは、中国は、諸々の国々は、そして日本はどうなっていくのか?と落ち着かない日々が続きます。しかし、私のようなものが心配したとてどうにもなりませんので、自分や自社のことを一生懸命やるしかないですね。
早くも半月経ちましたが、ボーッとしているとあっという間に1年が過ぎ去ってしまいそうなので、しっかりと地に足をつけて踏ん張って参りたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あやうく?

 2017-01-14
本日も雪降り。日中の降り具合はさほどでもないのですが、ずーっと降ってます。そして気温が上がらないどころかだんだん下がっていきます。なんかやばそう。
そんななかですが、お世話になっている八谷鉱山の現場を確認に行ってみました。午後から四人で行ったのですが、途中つっぱえっている車があり、助けられている最中の状況に出くわしました。
途中ホワイトアウトもありビビりながら現場到着。途中から携帯電話は繋がらないので万が一事故ってしまえば連絡が可能なところまで徒歩で対応するしかないのです。
当然、山の中なので雪は平地より凄いです。でも道路はいいあんばいに除雪されていて通行可能でした(現場までですが)。現場は災害発生により応急手当がなされていますが、2月から復旧工事にかかるというなんとも恐ろしい予定となっています。
ひとしきり現場確認して戻り足、何度もホワイトアウトしてかなりビビりました。あやうくつっぱえってしまうのか?と思いながらハザードをつけてゆっくり進んで、心身ともに疲れながら(といっても自分は乗せてもらっていただけですが)無事会社に戻ることができました。
あーこわかった!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

わかっちゃいるけど

 2017-01-13
昨日はついに来たって感じの大雪で除雪に始まり、除雪で終わりました。日中は業務というか、山形市内に新年挨拶回りで行ったのですが、雪の量が全然違う!。少ないんですよねー。まあ、わかっちゃいるけど、米沢より山形市は北なのになんで雪が少ないんだー!!っていつも思ってしまいます。
日中山形市内を回っていて「これぐらいなら全然問題ないよねー」なんて言いながら、米沢に向かって帰ってくるとだんだんと雪が増えてくるのですが「あーあ」という感じであります。
でも、大変だけど「やっと米沢らしくなったー」と喜んでいる人は少なくないでしょう。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

来ましたね!

 2017-01-12
米沢らしい朝を迎えました。四時半過ぎに起きて除雪、大汗かいてシャワー浴びて倫理法人会のモーニングセミナーへ出席し、出社。街中渋滞です。久々です。
一部の人を除いて、うわー、ついに降った!と言い、思いながらも、やっと降ってくれたー!と思っている人は米沢の中では半数以上いるであろう・・・。
米沢は降らないとダメなんです。
今日、朝の米沢をあとにして山形市内へ出かけました。雪の量は米沢の半分以下というか、米沢と比べること自体不毛。勘違いしてしまいます。
夕方、米沢に帰って現実に引き戻されたのでした。
家に帰り、また除雪をして夜の会合に徒歩で出かけました。終了してそのまま帰り、また除雪して現在に至るって感じです。でも良い運動になっています。
雪国の住人には雪国人の必須項目があり、その一つが「雪」なんですね。ドカ雪はいりませんがそれなりに降っていただきたのですが、くれぐれも雨などは降って欲しくないのです。
さて、これからどうなりますか。ちゃんとした冬でありますように・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

軽い運動

 2017-01-11
今朝、ローダーの音がしたので「ついに来たか!」とばかりに起きて身を固め外に出てみると、除雪はされていたが大したことはありませんでした。
まあ、軽い運動ってなもんで家と車庫の前を除雪して来たところです。
それはそうと、今年はなんだか体力の減退を感じているので真面目に少しでも運動しないとやばい感じがしています。除雪でもワンダーコア(もはや古い?)でもブルワーカー(めっちゃ古い!)でも何でもいいのでやらねば!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いよいよか?

 2017-01-10
第1級の寒波が来ているという天気予報がでています。いよいよ冬本番か!?というところでしょうか。なんども書いたような気がしますが、米沢ははっきりいって雪が降らないと調子が悪い地域です。雪いじりは大変ですし、本日までのように積もる雪が降らないと楽ですよね。でも、地域経済が回りません。だからといっていきなりドカ雪も困りますがー。
毎日のように人と会うたび天気、とりわけ雪の話になります。地域柄仕方のないことですが、ついにいよいよまともに雪が来そうですね。覚悟せねば!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

皮切り

 2017-01-09
昨晩今年初めての新年会がありました。親戚の会である八日会です。多少の会議も行い、新たな年度が始まったところです。新年会の皮切りです。
昨年暮れの忘年会を含めた飲み会の怒涛のような多さに比べ、新年は穏やかです。いつまでも今までみたいに飲食できないので気をつけないといけませんね。
今日は多少二日酔いぎみですが、体調を整えて明日からの仕事に備えたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

100回忌

 2017-01-08
昨日は我が家のご先祖様の100回忌法要を営みました。が、それは今年に入って菩提寺の和尚様が年始の挨拶においでになった際、知らせていただいたので分かったことでした。
しかも、1月7日だといいます。慌ててご本家様に色々お聞きしながら、法要を段取りして略式ではありますが行ったところでした。
しかし、どなた様かよくわからないので菩提寺に伺った際にお聞きしたのですが、幸いにご本家様に作っていただいた家系図がありましたのでそれを見ながらお話を伺ったところです。
家系図があると分かりやすいですね。でも、その仏様の父親は分かりましたが、母親は分かりませんでした。戒名が「○○孩児」となっており生まれてすぐなくなったと言うことを意味しているらしく、戸籍にも載っているか分かりませんが、後日調べてみようかと思っています。
でも、お経を上げていただいてなんだかホッとしました。今日は親戚の会の「八日会」新年会ですのでこの辺のことを話題にしてみようと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

穏やかなり

 2017-01-07
今年も今のところ穏やかな冬を過ごしています。雪も少なく、やはり温暖化の影響か?と思わざるをえない状況です。しかし、正直雪国である米沢においてはこれでは困るんですねー。
個人的には楽ですが、雪で収入を得ている方々も少なからずおいでになります。と言っても自然のこと。自分がとやかく言っても始まらないのですが。雪灯篭まつりもまた昨年のように山から何十台もダンプトラックで雪を運ばなければならないんでしょうかねー。
後1ヶ月半ぐらい過ぎると冬もピークを過ぎます。このまま穏やかなな状態で過ぎるのか、どこかでドカッと雪が降るのか・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

仕事始め

 2017-01-06
本日から弊社は仕事始めでありました。しかも弊社は12月決算なので新年度。第59期のスタートです。なので新年のご祈祷の後、今年度の経営計画発表会を行って仕事始めとなりました。
毎年、今年はこうするでーってなもんで発表会を行うのですが、計画通りと言うようにはなかなか行かないのが現実です。とはいえ、このところみなさんが頑張ってくれているので計画数字は達成しています。というのもとんでもない計画も立てていないからかもしれませんが、高いところを目指すのもいいですが、納得感のある計画でないとやる気もわかないということもありますので、なぜこういう計画なのかということがちゃんと説明できる数値計画にしています。
昨年度なんて、営業利益50万円なんて計画です。こんな計画というか目標は正直いって魅力なしです。でも、理由があってそういう数字にしていました。ところがです。結果は全く違うものとなりました。社員の皆さんはこの計画数字をはるかに超える成果を叩き出してくれたのです。決算処理はこれからですからまだちゃんとした数字は分かりませんが、見通しは立っていました。
で、今年の計画といえば、結構な数字を掲げています。でも、考え方というか計画の立て方は大きくは変わっていませんので、意味のある数字を掲げています。でも、大きな数字になっています。
是非皆んなで達成して、次なる新しい未来へ向けて進んで行きたいと思っています!。
ファイト〜、イッパーッツ!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新年ご挨拶

 2017-01-05
年明けから新年のご挨拶は始まっていますが、昨日の新春名刺交換会を皮切りに、業務対外的な新年挨拶がスタートしました。何事も挨拶から始まります。これは仕事に限らず全てのことに当てはまりますよね。
営業という仕事は挨拶に始まり挨拶に終わるといっても過言ではありません。新年が始まれば新たな気持ちでいつもお会いしている、極端に言えば前年であった昨日あったとしても、新年となった本日には、あらためてご挨拶する、ということになります。でも、これが自然でしっくりくるし、もしそのように挨拶しなければ、違和感が残るということになると思います。
挨拶はしすぎて過ぎることはないでしょう。というわけで、本日もあちこち(役所を中心に)新年のご挨拶をして回らせていただきました。
明日から弊社の稼働となりますが、全体的な会議の後、またあちこち回らせていただきご挨拶させていただきます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

嬉しい知らせ

 2017-01-04
本日は4団体による新春名刺交換会が開催され、自分は商工会議所議員の立場で出席しました。気のせいか、昨年より参加者が多いような気がしたのは私だけではなかったようです。こんな風で賑やかに執り行われた中、あちこち挨拶して回っていると箱根駅伝の話題になります。自分の母校を知っている人たちからは「良かったねー!」と言っていただけますし、商工会議所会頭始め同窓生の方は「いやー、いがったずねー!」と言い合って喜んだところです。
そして約1時間で終了し、本日やろうと思っていたことを一通り終えて家に戻って暫くした折、携帯電話が鳴りました。弊社が代理店をしている保険会社の担当の方で、嬉しいお知らせがありますとのこと。瞬時にだいたい想像はしましたが、その想像を上回る良い内容の連絡だったので、まさに「びっくりポン!」(もはや古いかな?)。お年玉かと思ってしまいました!。
年明けから嬉しいことが続いているので「こいつは春から縁起がいいや!」という感じですが、これに浮かれることなく、しっかりと地に足をつけて進んでいかねば!と気を引き締めたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ワクワクドキドキ

 2017-01-03
さて、本日も箱根駅伝を観戦しながら書いていますが、我が母校、現在第6位を疾走中!。なんとかシード権を獲得して欲しいし、その可能性は充分あると希望的観測をしています!。しかし、箱根駅伝です、何が起こるかわかりません。ワクワクドキドキしながら最後まで応援しながら見届けたいと思います!。
ファイト〜!神大!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お正月のお楽しみ

 2017-01-02
お正月のお楽しみと言えば、私は箱根駅伝観戦です。我が母校である神奈川大学がほぼ毎年出場するからですね。
過去に2連覇を果たした我が母校、それ以降なかなか振るわず、シード権も落とし、7年前には出場すらできないところまで行ってしまったのですが、その後は再度箱根へ戻り、今回もシード権狙いで頑張って来たようでその可能性が高くなっていると聞いてワクワクしてスタートから観戦しています。
学生が毎年入れ替わりますので連覇を続けるのは難しいです。だからこそドラマがあり、見応えがあるのです。我が母校はこれを書いている現在、3区走行中ですが、なんと、トップを独走中!。優勝も夢ではないエリアに入って来たか!?ということでとても興奮しています!!。
この後もしっかり見届けたいと思います。頑張れ!我が母校!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫