雪が溶けたら・・・

 2017-02-28
本日で2月も終わりです。気候も春めいてきて良いですねえー。まだ雪は降るかもしれませんが除雪が必要なほどではないでしょう。やはり雪国に住む者にとっては春は待ち遠しい。
このワクワク感がたまらまいですね!。
だから、この辺の人は「雪が溶けたら何になる?」という問の答えは、「春になる!」なんですね。
もちろん、雪が溶けたら水になるんですけど、そういう無粋なことではないのがこの地に住む人々の情緒なんですねー。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

表彰!

 2017-02-27
本日は大変お世話になっているお客様であります、旭硝子ディスプレイグラス米沢様より表彰していただけるとのことでお邪魔いたします。
何はともあれ、嬉しい事です。弊社の担当がしっかりやってくれているからこその表彰でありますから彼らに報いたいと思っています。
我々建設業者は安全第一、そして工程、品質、原価という4大項目をしっかり進めていくことが生産部門の最重要テーマです。今回の表彰はそれをご評価いただいたものと嬉しく思いますし、一層の精進をしていかねばならないと気を引き締めることにも繋がりますので大変ありがたい機会を設けていただけたと感謝しております。今朝の段階ではまだいただいてはおりませんが、本日午前中に拝受しに行ってまいります。感謝!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

変化

 2017-02-26
最近、「変化」ということに思いをはせるというか、考えることが多いような気がします。
世の中、良くも悪くも諸行無常でありますね。何一つ同じ状態ではないので「変化」はあえて考えるまでもないこと、かもしれません。でも、なぜか自分は色々な「変化」を感じる昨今です。
色々なことに押し流されている時はそんなことに気が向かないので、精神的に多少余裕ができたのでしょうかね。
よく企業経営は環境適応業などと言われたりします。環境は刻一刻変化してやみませんから、その変化を敏感に感じ取り、自社を適応させ続けなければ淘汰されてしまうということでしょう。その変化の中にはチャンスがあるし、ピンチにつながることもある。ピンチやチャンスに振り回されるのではなく、感覚的には安定したいという欲求があるのですが、実は安定なんてないのでしょうね。というか、安定的な状態を作りたければ、常に変化に対応して大小おり混ぜながら自分や自社が変化していかねばならないということでしょう。でも「変化」は楽しさに通ずるとも思いますので、商売は「あきない(商い、飽きない)」というのでしょうかね。
日々、そんな「変化」を感じながら自分自身楽しんで過ごしていけたら最高かな、なんて思ったりしたところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

株主総会終了

 2017-02-25
本日、第58期の弊社定時株主総会が無事終了しました。昨年対比で増収減益という結果ですが、黒字でありますから社員の皆様のご尽力に心より感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。そして、すでに59期も始まっていますが、今年も無事故無災害で黒字を収められますよう宜しくお願い申し上げます。
売上については57期がいろいろな要件でグッと下がってしまいましたが、そのぶん繰り越したりして58期が増えた部分もあって増収となりました。一方利益の方はマイナス物件も抱えていたこともあって減収となりつつも、危機感も手伝って黒字を確保することができたと思っています。
こういう風に乱高下することはあまり良くないわけですが、こちらの都合ではいかない仕事でありますので、外部閑居に適応しながらその中でいかにしていくかということしかありませんから、精神衛生上はストレスフルであるものの、ステークホルダーの皆様にとりましてより良い会社になるべく頑張ってまいります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サクラサク

 2017-02-24
昔、大学の入学試験の合格発表を見に行った時、家に連絡する方法として電報を打ったりした地代がありましたが、合格した場合は「サクラサク」などと打ったりしたことがあったようですが、それを思い出して、本日友人にメールで「さくら咲く」と送りました。
というのは、今般、ある任意団体がこれまでの活動を本格化するために社団法人を設立しようという動きがあってそのトップ(理事長)の人選で困っていたのですが、その人に団体に関わっていただいてきた中にピッタリの方がいることに気がついて活動に中心となっている人と朝一番でお願いしに行ったわけです。自分は頭数要員でお供したのですが、しばらく固辞され続けたので、だめかなあ‥‥と思いつつも中心人物が何とか粘ってお願いし続けた所、ご承諾をいただいたのですね。しかも本日はご承諾いただいた方のお誕生日ということでまたびっくり!。
そこで一緒にお願いに来るはずだった友人に帰り足のさなか、「さくら咲く」と打電したわけです。
しかし、待てど暮らせど反応がないので、意味わかんなかったかな?と思っていたら、午後に返信が来ました。やはり、わかったようですね(若い人だったらわからなかったかも)。
意思疎通できて良かったー(笑)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

社会貢献清掃事業

 2017-02-23
本日、米沢商工会議所建設部会の事業で社会貢献清掃事業委員会が開催され、平成29年度の清掃活動に予定が協議されました。今度で15回目を数えるこの活動は、早く東北中央自動車道(高速道路)を開通させて欲しいというお願いアピールで始まったのですが、年1回ですから15年目ということになるわけです。そのかいあって、平成29年度中には米沢・福島間が開通予定で、南陽・上山間は平成30年度中の開通予定となりました。
毎回600名を越える建設部会を中心とした会員企業の皆様が集まって、米沢南陽道路の法面や側道、国道13号線の沿道などのゴミ拾いをしています。最近はゴミの量も減っていますがそれでもまだまだありますね。
当初の趣旨から言えば高速道路が開通すればばんざーい!であとは活動終了となるのでしょうが、ゴミは減りはしたもののなくなったわけでもないので、今後どうするかの議論があるものの、ゴミ拾い活動は続けたほうが良いんじゃないかなーと思うのは私だけでしょうか?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

盛り上がり

 2017-02-22
今晩、山形県倫理法人会の置賜ブロック新年会を行いました(今頃になって新年会かい!って聞こえそうですが・・・)。
1月は皆さんお忙しいと思いましたのと、この頃なら雪も落ち着くであろうと思ってのことでした。また、倫理法人会は9月が年度始めなので2月がちょうど中間点であり後半に向けてがんばろう的な事を行うにはちょうどよいタイミングかなと言うこともあります。
そんなこんなで南陽市倫理法人会の飯塚会長に段取りをお願いして、縁結びの神社としてかの有名な、熊野大社の證誠殿で段取りしていただき、30名余の皆様にお集まりいただき開催することが出来ました。そして、それぞれの近況報告や情報交換などをしていただき、後半盛り上がっていこうというようなムードを作りたかったことが達成できたように思います。まあいろいろな事情はそれぞれにあることは承知しておりますが、まずは後半もそれぞれの立場で頑張っていただきたいのでよろしくお願いします!、という思いでいっぱいでありました。
置賜ブロックの皆様、宜しくお願い致します!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

決算にあたり

 2017-02-21
本日、弊社前期の決算について関与税理士さんがおいでになり、説明をお聞きしました。
結論から言えば、前期はまず黒字でよござんしたね、ということではありますが、まだまだ色々問題含みであるのは今に始まったことではありませんのでそんな話を色々していたところです。不良資産問題もありますし、弊社だけではないですが今後はどうするのか?など尽きぬ問題が延々と続きます。人手不足問題もありますし、かといって仕事が潤沢に得られるのかという根本的な問題もあります。
しかしながら、今のような大転換の時代ですから何か面白いことができそうな気がします。「気」だけはするのですが具体的なことは何一つありません。
需要がないところにいくらものやサービスを投入しても売れないわけです。このあたりはヒントでしょうかね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日も勉強になりました

 2017-02-20
昨日から色々と勉強になることが多々ありました。そんな中で一つご紹介。
本日、先週からアポイントをいただいていた先様へお邪魔した際のこと。この時は建設・不動産のお話ではなく、保険の話し。弊社は生損保の保険代理店業も重なっていますが、協力業者の皆様はじめお客様や関係のある方に建設・不動産以外でもお役に立てればと思って取り組んでいるのです。
でも、自分は一応代理店をやるために資格を持っていないといけないというので試験を受けて資格は持っているのですが、実際は担当のHさんが頑張ってくれているので実務はあんまりわからへんって感じなんですね。でも、本日はHさんと取り扱い保険会社の方との同行営業という形でありました。
まあーそこで出てくる話は自分にとってもとても勉強になる話というか、実際に役に立つ話が炸裂していまして、一緒に行った甲斐があったなーって感じでした。先方さんもご満足していただけたようでした。ほんと、日々勉強ですね、というか死ぬまで勉強なんだろうと改めてしみじみ思った所です。
おしょうしなっし!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

目標達成技術

 2017-02-19
自社内で年間計画や月次目標、現場での日時の目標などいろいろな目標があってそれに向かって日々仕事をしていると思います。書き物にして管理していたり、頭の中だけでやっていたり様々でしょう。
当社もこれまで幾度となく目標管理ということに挑戦しましたがどうも定着せずにいました。
今年も人事考課などに絡めて目標設定とそれに向かって努力するということをやろうとしていますが、なかなか仕組みが定まらない状況。そんななか、先日の検討会議のなかでいろいろな話題が出た中に「原田式目標管理」の話が出ました。直後、ネット等で調べてみたらかなり興味深いのでDVDや本も出ていたりしますので取り寄せて見たり読んだりしています。そんななか、東京でセミナーがあるということですので行って見ることにしました。また、合わせてそのやり方を学んで見たいと思い、まずは自分が取り組んでみようということで申し込んだところです。聞けば、「原田メソッド」として世界中に広がっているといいます。自分がしっかりと活用できるかいい年にはなりましたので不安ですが、頑張って見たいと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今更ながら

 2017-02-18
最近、今更ながら経済の勉強をしています。「経済」とは?、経世済民の略だと言いますね。
では「経世済民」とは?。知っているようで、聞かれるとちゃんと答えられないのです(自分は)。
昨年、米沢法人会の会合で三橋貴明氏の講演会を聞いたことがきっかけで、自分の中に変化が起きました。これまであちこちで経済関係の話を聞いたりしてきて、都度わかったような気になっていましたがちっとも分かっていなかったことに気が付きました!。冒頭のように言葉の定義自体が分かっていない自分がいるわけです。単語も分からず話を聞いても分かるわけがないのであります。
というわけで、三橋氏が配信しているニュースや解説などで今更ながら勉強しているというわけです。
経済だけではなく、自分たちは常にかなり曖昧な状態で会話をしたりしていることにも気が付きました。まあ、一般的な会話ですからそんなにメクジラを立てなくてもいいのですが、間違って理解したり伝わってはいけませんので注意しなければと思うのですね。
理解したり、覚えたりするのに時間がかかるようになってしまっている自分ですが、間違って理解するよりは良いと思い(間違って理解してしまっていることを、さもよく知っているように話たりするのってカッコ悪いよねー!)、スローであっても可能な限りちゃんと理解しながら進んでいこうと思っている今日このごろです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

プレミアムフライデー

 2017-02-17
プレミアムフライデーを実施するか否かのアンケートが米沢商工会議所から届きました。
ニュースでは聞いていましたが、2月24日からやろうということになっていたなんて知りませんでした。というか、その気がないもんだから適当に聞いていたというのが本当のところです。
というわけで、実施するもしないも検討すらしていませんのでアンケートの答えは「しない」です。
何も否定しているわけではなく、予定もしていないし、検討もしていないものを実施する訳にはいかないと言うだけですね。悪しからず。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

難しい問題

 2017-02-16
昨晩は支倉常長氏をきっかけとして日本とスペインとの交流を活発にして行こうという組織の実行委員会に出席しました。自分はスペインとか支倉常長とかアウトオブ眼中の人でしたが、実行委員を頼まれたことと地元が活気づくことのお手伝いはやりたい方なので自分ができることならというぐらいで関わらせていただいてきました。
一昨年、昨年といろいろな事業を行って来ましたが、なかなか思うに任せない部分もあったりして、今回は新たな装いで再スタートしたいということでの議題が中心でした。しかし、根本的な問題があり、それをそのままにしていては気持ちよく前に進めないのでまずはそこを解決していかねばならないということが昨晩の最終結論であったように思います。
要は、人間の性というかエゴというかそんな部分が絡んでいる問題のように感じましたので、理屈じゃないというか、感情論というか、ちょっと簡単ではないのではないかと思いました。しかし、底辺の思いは同じであるようにも感じますので何とかなっていくとは思います。しかし、時間がかかるのかなー?という感じでしょうか・・・。
複数の人が一つのことをやろうとする場合、なんでもそうなのかもしれませんが、ロジカルにバンバン進めていくことも必要でしょうが慎重さも大事だと思いますし、かといって慎重になりすぎて思うように事が進まないというのも問題ですから、どちらにしても難しいわけですが、大事になるのは何のためにという目的だと思いますので、その目的を見失わないようにしていくことが非常に重要だと思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

米沢インターンシップ協議会

 2017-02-15
昨晩、米沢インターンシップ協議会という団体が設立されました。
これは米沢商工会議所が事務局となって会議所会員で参加希望する事業所が会員となって設立されたのですが、学校側に対してこの団体が受け皿となって学生をインターンシップとして受け入れ、ひいては就職に結びつけ定着していくことを目的としています。
人手不足と言われて久しいわけですが、とりわけ地方の企業は非常に採用難にあります。地方に学生がいないわけではないので新卒者はいるのですが、中央や県外に行ってしまうケースが多く、しかもほとんど戻ってこないというのが現状ですので、なんとかこの状況を打破したいというのがこの団体の悲願だと思います。
基調講演で公益文化大学の先生からインターンシップについて色々ご教授頂きましたが、具体的にどのようになっていくのか、どのような成果が得られるか全く未知の世界ではありますが、自社の採用に資するのみならず、地域の人口減少に歯止めをかける手段の一助にもなるのではないかと個人的にも期待しています。今回自分も幹事などということを拝命しましたが、何をすればよいのかわかりませんけれど頑張ってまいりたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

仕掛け

 2017-02-14
本日はバレンタインデーという、女性が好きな男性へチョコレートを贈る日ということになっていますね。今年に入ってからですが、どなた様だったか忘れましたが、恵方巻きの件で話していた時、恵方巻きの風習はイトーヨーカドーが仕掛けたものなのだと教えていただきました。もともと日本の西の方の風習だとか?。で、その時に、バレンタインデーも同じだよね(イトーヨーカドーではありませんが)という話になったわけです。
いずれメーカーや販売店の陰謀というと言い過ぎですが、仕掛けられたということです。一般消費者はそれに乗せられてまんまと恵方巻きやチョコレートを購入するんですね。
まあ別に良いとは思うんですが、恵方巻きは自分にとってどうもなじまないんですねー。
また、もともとあった風習も廃れてきているような気がします(我が家だけかもしれませんが)。
ぼたもちや小豆かぼちゃ、団子の木とか二日そばに三日とろろ等など。
いろいろな風習は地域性も当然あるわけですが、企業の仕掛けに乗せられてしまうのは日本人の性なのでしょうかねぇ・・・。その仕掛けをうまく利用する人もいますので一概にだめだとはいいませんけどね。我が社も何か仕掛けて上手く売上につなげられたらいいのになあーなんて思ったりします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

チャンス

 2017-02-13
あるお客様が5年前ほど弊社絡みで生命保険を使った貯蓄をはじめられたことについてしみじみと話されていたこと。その保険に加入する時は、利率は最低1.85%は保障で、このまま行けば2.?%、上手く行けば3.?%ということで始まったのですが、お客様は1.85%(ぽっち?)かーと思っていたそうです。普通預金に預けておくよりはマシだし、保障もつくのでまあいいかぐらいに思っていたとか。しかし、今になってみるともっと掛け金を多くしておけばよかったーと仰っていました。そりゃそうですよね、いまやマイナス金利政策で保険会社には増えるタイプの保険なんて無いに等しい状態。
チャンスだったんですねー。でもその時に少なからず入っていたのですから良かったと思います。チャンスを活かしたのですね。誰も先のことなんかわからないわけですのでチャンスを捕まえるのはその時、ピンときたときだと思うのです。そのお客様はきっと「ピン!」と来たのでしょう。なにせ弊社は建設会社がメインで兼業として保険代理店も行っているという程度ですから。
チャンスを活かすということはなかなか難しいように思います。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

復活

 2017-02-12
一昨日ぐらいから風邪をひいたようで体の節々が痛かったり、喉が痛かったりして咳が出たり、なんとなく熱っぽい感じだったりしてどうにも不調です。他人に風邪などひかぬように、なんて言っている自分が風邪をひいてしまい面目無いとはこのことですね。市販の薬を飲んだりしていますが、ちょっと良くなったり、戻ったりと一進一退ってところ。しかし、除雪もせねばなりませんので、がんばって除雪をして汗をかけばちょっとは変わるかもなどと思い、除雪作業をすれば除雪機のピンが切れて動かなくなる始末(あーあ)。ひとしきり除雪を終え、シャワーを浴びて除雪機のピンを買いに行き、ピンを取り付けてちょこっと除雪をしたのち家で休んでおります。まあそんなこんなで、今日で体調を元のように復活したいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第17期

 2017-02-11
今朝、朝6時に出発して仙台で開催される「第17期宮城倫理経営塾」の第1講に顔を出してきました。我が山形県からも今年名2名参加しているので、応援を兼ねて自分の学びの為にもお邪魔しましたところです。運営者側と塾生、そして卒塾生や応援者でごった返していました(なんか今まででいちばん多いかも!?)。
今回は塾生は14名のようですが、構成を見ますと宮城倫理経営塾というよりも東北倫理経営塾の様相を呈しています。宮城県内からの参加者のほか、青森県、岩手県、山形県からも参加されているのです。変革の時代を感じますね。倫理経営塾の良さが広まっていると実感します。
自分は、第12期の卒塾生でありますが、毎期何度か参加させて頂くたび新たしい気づき、学があります。本当に素晴らしい塾です。早く山形県でも始めろと今朝も言われましたので、では始めすとしますか!。ってそう簡単なことではありません!。でもはじめの一歩はあったわけです。宮城県の方々も今の状態になるには17年かかってるわけですが、年々バージョンアップもしているわけで、最初は3ヶ月間だったとか聞いたりしていますので(ほんとかな?)、まずはバージョン1から、始めの1歩からのスタートしかありませんので、山形バージョン1.0、いっちょやってみんべーか!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪との戦い

 2017-02-10
本日、弊社もお手伝いさせていただいている鉱山跡の現場に視察に行きました。雪が多いのはわかっていますが、色々動きのある現場なので現状を見ないとと思い、思い切ってでかけました。
現場は除雪作業の最中でしたが、あらかた終盤でちょうどよかったかなと思います。
いずれ雪との戦い、自然との戦いであります。すごい状態になっていますが、そのなかでもやらねばならない工事があって、そこを進めている様は感銘すら覚えます。しかし、危険も相当伴いますので、現場の方々にはくれぐれも安全には十分留意して作業にあたっていただきたいと更に思ったところです。
携帯電話もつながらないところなのでおっかないですよねー(衛星携帯は通じるようですが・・・)。
皆様の安全を心より祈っております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スプーン曲げに挑戦!

 2017-02-09
スプーン曲げ、というと超能力ブームを思い出します。
なんと!、今朝の米沢市倫理法人会のモーニングセミナーでこの「スプーン曲げに挑戦」という内容が含まれていたので「超能力を教えてくれるのか!?」と楽しみにして参加しました。

全体の話として総合(統合)医療の事をお話された中の一貫でこのスプーン曲げ挑戦がありました。
時間があっという間に過ぎてしまったので予定した内容が全てできなかったようですが、スプーン曲げに挑戦は行いました。
結論から言えば、曲がった人と曲がらなかった人がありましたが、自分は曲がりました!。と言うより曲げた、と行ったほうが正解かと思いますが、集中力を高めて一気に力をかけると曲がるということのようです。わかり易い例では「火事場の馬鹿力」だとのこと。人は潜在的にかなりのパワーを持っているけれど通常はその力は発揮されずにいるのだけれど、集中すると発揮できるということのようです。

まあ、昔流行った超能力とは違いますが、なかなかおもしろい体験をさせていただきました。
また、総合(統合)医療というものにも興味を持ったところです。あとでもっと聞かなくちゃ!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪灯篭まつり

 2017-02-08
本日昼に米沢商工会議所の常議員会に出席しましたが、その席で第40回の雪灯篭まつりのチラシをいただきました。今回はなんと40回目。雪もそれなりにあるのでいい感じに開催となると思われます。
可能であれば見に行ってみたいと思っていますが、当日宮城県倫理法人会主催の塾の開講で山形県から2名の参加を誘導した手前、顔を出さないといけません。天候次第ですが戻ってきて多少なりとも雪灯篭を見てみたいと思っています。
40年間続いたこのお祭り、途中何度か雪がない、少ない冬もありましたがそんな時も乗り越えながらも、豪雪地帯である米沢での冬の風物詩として定着したようです。
皆さん是非行って、幻想的な米沢の夜のひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか(吹雪だったら大変なんですけどね・・・)。聞けば、今年は竹あかりという企画も別会場で行なわれるそうです(こちらもなかなか良いらしいですよ!)のでそちらも楽しみですね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年の予測

 2017-02-07
山形銀行米沢支店の鷹山会の新年会。毎年恒例で頭取様より今年の予測ということをテーマにご講演いただきました。時間が足りなかったので最後の方は端折ったような感じになりましたが、概ねわかりました。その内容はというと、・・・ちょこちょことメモをしたのは良いのですが、そのメモを会場に忘れてきてしまいました!。オーマイガッ!。でもちょっとアルコールまみれの記憶をたどると、レジュメの最後の方に書いてあった「GAFA」(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)という表現が目新しかったのと、「ルイス転換点」という以前もお聞きした言葉が印象的でしたね。あと、技能五輪が山形で開催されたことの話から、山形県は第3位だったのだけれど、愛知、茨城、山形という順番で、その中身はトヨタ、日立、中小企業ということだから山形県はものづくりには自信を持て、というようなお話だったかと思います。
そして、東京オリンピック後は大変な時代になるので今から準備しておかないと大変だぞ!ということで最後ビビったところでした。
お恥ずかしいことに、新年会の会場を間違えて別のところに行ってしまい、危うく間に合わないところだったということが冒頭にあり、今日はあわてんぼう将軍状態でありました。トホホ。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

目標達成は技術?

 2017-02-06
今年に入って既に1ヶ月が過ぎましたが、みんな今年度の目標に向かって日々頑張っています。どちらかというと今の段階では年末目標は現在の積み増さねの結果という感覚ではないかと思います。
毎年のことですが、年当初や前半はあまり年末のことは考えにくいような気がします(自分だけだったりして)。会社としての目標があります。個人の目標もあります。いつまでに何をどうしたいという目標があるわけですが、なかなか思うように達成したという感じが持てないでいたのも事実です。
どうしたものかと常に思っていたところに「目標達成は技術である」というものを見つけました。
非常に興味を持って調べ始めたのですが、結論から言えば「いっちょしっかり学んでやってみよう!」という思いになり、少しづつ準備をしているところです。
会社はもちろん、個人的な目標を自分で実感しながら達成できたら楽しいのではないかと思います。
とりあえず、個人目標は減量がありますので、なかなか達成できないこの個人目標は単なるダイエットということばかりでなく健康管理という側面もありますのでしっかりとやってみて、目標を達成できたら「目標達成は技術である」事を証明したことになろうかと思いますし、人にも教えられるということにもなるので自分の中での今年の目玉活動に位置づけました。
さて、どうなるか!?。楽しみです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

古峯ケ原講

 2017-02-05
本日、早朝出発で毎年恒例の古峯ケ原(こぶがはら)参拝に行ってまいりました。
今年は天候に恵まれというか、雪や雨に悩まされることなく行って来ることができました。
もはや何回目かわからないのですが、結構まえから毎年かかさず参拝に行っています。近年は参拝客も減っているそうです(土産物屋さん談)。
自分たちは親戚で作っている「八日会講中」ということで年1回2月に参拝に行っていますが、そのほかの月は、古峯神社の掛け軸に参拝して直会ということで飲み会をやっています。
ご利益があるのかどうかはわかりませんが、今の状況で居られるのは参拝しているからと思えばいいと思っています。信じるものは救われるではありませんが、信心することは他のことにも通づることがあると思いますのでいいことだと思っているのですが、近年そういうことをおろそかにしたり、全く無関心という人が増えているような気がするので残念ですね。と言っても若い人でもご先祖様に手を合わせたり、神社参拝をしたりするひとが少なからずいるのでまだまだ捨てたもんではないですが。
いかに伝え、いかに実践する人を増やしていくかなのだと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

立春

 2017-02-04
今日は立春。太陰暦では新年の始まりです。中国伝統風水でも同様で、風水鑑定は昨日と今日が1年の境目となっています。
今日の米沢は雪もおさまっておだやかで、気温も高め。積もった雪が締まっていきます。明日は雨が降るとか。それで雪がとけりゃいいんですが、きっとまた気温が下がって凍ったりして、その上にまた雪が降るという可能性はいくら立春と言ってもまだ2月はじめですから今しばらくは油断できませんね。
2月も半ばをすぎれば冬も峠を越したという感じになまであと半月の辛抱。風邪やインフルエンザも流行っているようですので注意しながらこの冬を乗り越えましょう。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

節分

 2017-02-03
旧暦では今日が当年最後の日です。教わった風水では明日から酉年ということですね。
我が米沢は一昨日から豪雪に見舞われ、今朝も早朝より雪かきをしたところです。そうでないと家から出られないので仕方ないですが、いい運動になります。
今日は我がまちの上杉神社では節分祭が行われます。自分は別件が重なり参加できませんが、明日からの新年がより良き年となることを祈っております。
今日で旧年は最終なので、豪雪も今日で終わって、春に向かって欲しいですねー(ただ、雪灯篭まつりが終わるまでは雨は勘弁して欲しいですが・・・なんて勝手なことをのたもう・・・)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

発信

 2017-02-02
以前より山形県とか置賜とかはいい素材がたくさんあるのにPRが下手だとか不足だとか言われて久しいですが、今朝の米沢市倫理法人会のモーニングセミナーで置賜総合支庁の支庁長様に講演いただいた中で、同様の話がありました。
この置賜地域は地域外の人からは「食」に関して好評というアンケート結果があるので、このあたりをもっともっと発信しないといけないと。
また、この地域内の人は不満に思っていることは「仕事」「レジャー」、満足に思っていることは「災害少ない」「犯罪少ない」ということという結果もご紹介頂きました。
まあ、わかっちゃいるけどデータで裏付けされたということでしょうか。
我々としては、建築をメインとした建設業者ですので「食」のアピールはどうすればいいかですが、自社の仕事とは切り離して考えねばならないことと思います。

昨晩から今朝にかけて「窓雪」が来ました(窓雪三日と言って、窓に雪が着くと三日間は雪降りが続くといわれている)。
この雪がもう少し穏やかであれば素晴らしくいいところなんでしょうけどねえ(と言ってもしょうがないことですが・・・)。というネガティブな発信でなく、ポジティブな発信を心がけます!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日から2月

 2017-02-01
早いもので今日から2月、如月です。朝から天気がよく気持ちのよい朝ですね。(でもかなり冷え込んでいてめっちゃ寒い!)。注意して歩かないと滑って転びそうです。
我が社としては残す所11ヶ月。なんて言うと気が揉めてきますが、1年毎に締めねばならないのでしょうがないですね。
アメリカではトランプ大統領が就任され、毎日のように世界を騒がせているようで、日本にもその影響がありますから我が米沢の片田舎の中小企業と言えどうかうかしてはいられません。
しっかりと情報を得て先行き、世の中の色々な動きを把握して、自分たちが出来る対策は行っておかないといけません。ある意味面白い時代でもありますが、矢面に立たされる人は大変ですよね。
転ばぬ先の杖をついていきたいものです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫