ギリギリセーフ!

 2017-03-31
なんか、最近同じようなタイトルで投稿したような気がしますが、またそんな内容です。
本日で平成28年度は終了なのですが、なんとうっかり、のんびりしていたわけではありませんが、ちょっと自分の理解が悪く、年度内に提出しなければならない補助金申請書類を温めてしまったのでした。書類を温めても卵がかえるかのごとく補助金が出てきた入はしないわけですが(決してそういうつもりではありません・・・)、事の重大さに気が付き、指導をいただきながらギリギリセーフで年度末受理をしていただきました。
今後は実際にこの内容で事を運んでいかなければ補助金はおりてこないのですが、しっかりと取り組んでまいりたいと思っています。なにも、補助金がほしいからということが発端ではなかったのでこんな感じになってしまったのかなあーと自己言い訳していますが、補助金はさておいても、もともとやろうとしていただことをしっかりとやっていこうと思う本日のワタクシでした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

素晴らしいです

 2017-03-30
小野川温泉河鹿荘様の株主総会に出席いたしました。
昨年改装して新装開店したのですが、閉館期間があったのでそれ相応の売上ダウンがあったわけですが、それ以外の期間はしっかりとした売上確保されて、今期は改装効果もあってさらなる飛躍が期待される内容でありました。増資によって応援団も増え、益々繁盛することでしょう。
自分は都合があって会議のみで失礼いたしましたが、沢山おみやげを頂き恐縮しているところです。内容的に配当は当面期待しませんし、さらなる飛躍をして欲しいと願っているばかりです。
S社長の手腕であればきっと臨もは達成されることでしょう!。更なる躍進をご祈念申し上げます!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初体験

 2017-03-29
PDP温熱療法というものを初めて体験しました。約30分で血液の循環を良くして免疫力を上げるといいます。説明によれば、5分から10分ぐらいで暑い感じにならないと結構巡りが悪いということのようです。結果、自分は結構汗をかきましたし暑くなったのでまあまあのようでした。でも、イマイチな人でも繰り返しやることで良くなってくるといいます。
そこは昨年にオープンした男性専用のエステだったらしいのですが、男性はエステに来るのははばかられるようで、ほとんどお客様が来なくて悲鳴を上げていたところにこのPDPのマシーンを導入し、完全予約制で女性もOKとしてところ徐々にお客様が増えて現在はまずまずの状況になったということでした。自分は全く知りませんでしたが、たまたま某団体の総会でそのオーナーさんから聞いたので行ってみたのです。今なら安いよと言われ回数券を買ったのでまた行ってみますが、二日酔いにはいいかも!?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

市中引き回し

 2017-03-28
午前中、米沢市内をあちこち引き回しといいますか、ぐるぐるしたのですが、4月5日に登記設立となる一般社団法人支倉常長日西文化協会のついてご理解とご協力をお願いする挨拶回りをしたのでした。
九里理事長予定者を筆頭に5名(1箇所だけは6名で)で米沢市中川市長様、米沢商工会議所吉野会頭様、米沢観光物産協会小嶋会長様、置賜総合支庁武田支庁長様を廻らせていただきました。
自分はこともあろうに副理事長予定者なのですが、お話できる知識もなにも無いので一緒に回って九里先生や福崎副理事長予定者が色々説明する話を聞いて勉強しているような状態です。
支倉常長の存在はある時までは極秘事項だったらしいので知らない人も多いのかもしれませんが、自分もその一人でありまして、自分と一緒に支倉常長を顕彰し、学んでいきましょうという立場で関わらせていただきます。まー米沢は沢山の偉人を輩出しているので覚えるのが大変ですが、地元を知る上では欠かせませんので少しづつ勉強してまいりたいと思います。
皆様方からもご理解とご支援を宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

定番チラシ

 2017-03-27
弊社は毎年定番チラシと称して、リフォーム向けのメニューチラシを新聞折込しています。本日も2017年版として新聞折込させていただきました。
また、おりにふれ配布いたしますが、是非何をするとどれぐらいの金額でできるか目安になりますので是非ご覧いただき、ご用命くださいますようお願い致します。もちろん、実際に掛かる金額は見積をさせていただかないと正式には出てきませんのでご了承下さい。
また、弊社リフォーム館では商品の入れ替えなどもして実物をお客様に見ていただきたいということで展示していますのでチラシと併せてご来場頂ますようお願い致します。4月にはいろいろとイベントも開催予定ですのでご期待くださいませ!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感動!

 2017-03-26
本日の相撲、感動しましたね!。ほとんど見ていない自分が言うのもなんですが。ニュースは毎日見るので、結果だけは大体把握していました。で、稀勢の里が怪我をして救急車で運ばれた次の日は出場したものの負けてしまった。
なので、後は大事を取って欠場なのかと思っていたら出場していて、しかも1日2回も取り組みをして両方勝って優勝したわけですからそりゃ〜感動しない方がおかしいでしょ〜と思います。
何はともあれ、新横綱が優勝するのは22年ぶりと言うから尚更凄いことですよね!。おめでとうございます。
なんか、ヤル気が出ますね〜。稀勢の里関、おめでとうございます!、そしてありがとうございます!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アマゾン館

 2017-03-25
以前(と言ってもかなり前です)鶴岡市に行った時に、「アマゾン館」という建物が目に入ったことを覚えています。その時は入ってはいませんが、「なんでここにアマゾン館???」という風に思った覚えがあります。また、朝日町にあった「アマゾン自然館」という施設に立ち寄ったことがあるような記憶もあります。
現在、両方とも閉鎖となっていますが、なんと!本日その「アマゾン館」を拝見する機会をいただいたのです。それは展示資料を所有する先生ご夫妻様とひょんなご縁をいただき、館は閉鎖されてはいますが、まだほぼそのままの状態となっているところと収蔵庫を見せていただいたのです。
実は、閉鎖されているこのアマゾン館、収蔵資料を撤収しなければならなくなったというのです。理由はわかりませんが、残念なことです。しかし、差し当たり行くあてもないということでお困りになっておられるのですが、私の友人がそのことに対応しようとして色々動いているということがあるということを知り、自分も協力できることがあればと思ったのですが、まずはどんな状況で展示されているのか、どんな施設になっているのかなど見せていただきたいということでお邪魔した次第です。
拝見しての感想は、「うわー!凄い!」の一言につきます。そして、その膨大な資料のオーナーご夫妻様のこれまでの経緯もびっくり人生で、自分とは全く違う世界にいらっしゃる方々だと仰天してきたところです。資料はご夫妻の人生そのものなのだろうと思いましたし、間違いなく純粋な方々なのだろうことはひしひしと伝わって参りました。というわけで、自分としても非力ながら、何がしかお役に立てればと思ったところであります。
しかし、本当に貴重な資料がたくさんあってびっくりしましたねー。こがにすごいなをぶさだにしてはわがんねべした!!って思いましたよ!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お引き渡し

 2017-03-24
昨日で春彼岸が終わったと言うのに、今日は未明からかしっかりと雪が降っています。1日じゅう降ったりやんだりでしたが、結構しっかり吹雪いたりして「彼岸、あれっ!?」って感じで、まさに彼岸荒れ。
そんななか、本日工事のお引渡をさせていただきました。今年に入ってからの着工で大突貫工事です。
設計も走りながら考えるような感じで、最初はどうなることかと思いましたが、無事に事故もなく完成し、お引き渡しが出来たのは工事担当してくれたK監督とH監督の名コンビの休日返上かつ夜遅くまでの尽力、設計事務所様の真摯なご指導、そして施主様のご加護によるものと思っております。
結果、施主様にも喜んでいただけたようで本当に良かったです。今後は施主様が魂を入れて事業を開始され、素晴らしいサービスを提供されることと存じます。
いつもそうですが、工事をお引渡しするのは一つの節目。今後も維持メンテナンスなどでのお付き合いは続くわけですので新たなスタートでもあります。ホッとしつつも、あらためて気を引き締める瞬間ですね。
施主様の事業の成就と発展を心より祈念するものであります。そして、お世話になりありがとうございます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

不易流行

 2017-03-23
今朝の米沢市倫理法人会モーニングセミナー講師は、元きらやか銀行の専務までされた、現在、おやじ日本の理事をなさっている和田先生。ワタクシの大学の大先輩でもありまして、今回自分がお願いしておいでいただいたのでした。
沢山お話があったようですが、時間が短くて申し訳なく思っています。しかし、少々延長してお話いたき元気をいただきました。
今の日本はおかしい!、でも昔と同じでもダメだ、それが不易流行。というようなお話で、色々な事例、身近なものも沢山ご紹介いただき、よし!自分も!というような気分になりました。
和田先輩のお話はいつも感動したり、元気が出たりする内容ばかりです。またお聞きしたいです。
何はともあれ、お忙しい中前泊でおいでいただき、一献傾けさせていただけたのもとても嬉しかったです。またご一緒できればと思っております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

遠征

 2017-03-22
今朝は長井市に来ています。昨晩から宿泊しるのですが、長井に泊まるのは初めてかも知れません。
山形県倫理法人会の四役会と懇親会があり、今朝は長井市倫理法人会のモーニングセミナーがあるということで泊まらせていただいたわけです。自分は置賜ブロック長などというお役もいただいている関係もあります。
たまにこうやって遠征するのもいいもんですね。有意義な時間にしたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

自画自賛

 2017-03-21
書籍自体はちょい古いけど、内容はまったく古くなっていない「自画自賛」という本を入手しました。自分に自信が持てなくなっている人に有効だとかいうので買ってみました(キンドル仕様)。
まだ途中ですが、とても興味深い内容です。
日本人は有能なのに自分の価値を低く見積もっている人がかなり多いということがニュースになりました。感覚的にはわかるのですが、これはかなりまずいことだということをあとで知りました。
自信を持つことが大事、昔から言われていたかも知れません。でも、教育や文化のせいでしょうか、持てていなかったのですね。
これからはこの「自画自賛」に書いてあること実践して、自分も自信あふれる人間になりたいと思っているところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春分の日

 2017-03-20
今日は昼と夜がほぼ同じ長さであるという、春分の日。秋には同じように秋分の日がありますね。
まだ雪がちらついたりしていますが、もう春近しという感じです。三寒四温を経て春になっていくんですね。雪深い地域に住む我々にとっては春はとても待ち遠しく、嬉しいものです。
「雪が溶けたら何になる?」と問えば、「水になる」と答えるのではなく、「春になる」と答えるのが我々の感性ですね。
しかし、明日からまたちょっと寒い感じになるようですが、季節の変わり目、気持ちも変化していくこの時期、体調に変調を来たしやすいので充分注意しながら春到来を待ちたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

仲間の結婚披露宴

 2017-03-19
一般社団法人倫理研究所が主宰している倫理法人会という組織が全国的にありますが、宮城県にも宮城県倫理法人会があります(もちろん山形県にもあります)。そして宮城県では全国唯一の宮城倫理経営塾という経営者向けの塾を開催しているのですが、その第12期にワタクシも縁あって入塾しました。
この塾は年齢や性別は問わず経営者や経営幹部、幹部候補者で基本的には宮城県内の倫理法人会会員である方が対象となっていますが、席に余裕があれば県外の会員も受け入れてくれています。自分はその県外枠で入らせていただいたような形でした。
で、12期で同期生だった彼が結婚したということでお呼ばれしたのでした。米沢から大崎市は遠いといえば遠いのですが、喜んで出席したところです。
結婚披露宴は何度出てもいいもんですねえ。同期のメンバーや塾でお世話になった方々も多数出席されていて同窓会のような気分で楽しく出席しさせていただきました。
新郎新婦はこれから長い人生を共に歩んでいくわけですので、純粋倫理を基底にして心を働かせるでしょうから、きっと幸せで和やかな家庭を築かれることと思います。
末永くお幸せに!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初めてのお使い?

 2017-03-18
本日は東京出張ですが、初めてのお使いなのです。
と言うのは、東京在住のお客様とのご契約なのですが、建設工事の契約ではなく、生命保険の契約なのです。これは自分一人で対応するのは初めてなのです。ドキドキです。
打ち合わせは済んでいるので大丈夫ですが、保険の契約はちゃんと相対してしなけらばならず、また説明事項等も決められたものがあります。まあ言うまでも無いのでしょうが、何しろ初めて一人でやるし、わざわざ東京まで行って行うので間違いは許されませんのでドキドキなんですね。
弊社は兼業として損害保険と生命保険の代理店を行なっていめすが、資格者が通常担当してくれている一名と自分だけなので通常業務で忙しい担当者に成り代わり、ワタクシめが出張って来たところです。
これを書いている今は新幹線のなかですが、行き先も初めての場所なので迷わず行けるかとは思いますが、長い1日になりそうです・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お引渡し

 2017-03-17
本日、昨年より施工していた九里学園様の中央棟耐震改修工事のお引渡しをいたしました。
昨年は体育館の耐震改修工事をさせていただき、引き続き前述の工事をご下命いただきました。
体育館の耐震改修から足かけ3年の工事が無事完了、お引渡しが出来て大変良かったと思っております。担当してくれたE工事長、Sさん、関係各位に心から労いと感謝を申し上げたいと思います。
お引渡しの際、設計事務所のかたから、お引渡ししたら終わりではなくここからまた長いお付き合いが始まるのですよと言うお話がありましたが、全くその通りでありますので、お引渡しは一つの節目という事で、改めて気を引き締めてお付き合いをさせていただく決意を持ったところであります。
九里理事長様はじめ、九里学園の皆様、今後共宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

驚き悲しい

 2017-03-16
昨日、親戚にご不幸があったのですが、本日になって弔問に行ってまいりました。
そんな、亡くなるような感じでなかったはずなのに・・・と驚き、かつ悲しい気持ちでありました。
どちらかというと驚きの方が優っていますが、弔問して経過をお聞きしたところ、歳も歳ではあるものの、見つけられていなかった病気があってそれが災いしたということのようで痛ましいことこの上ないと思いました。人ってほんとわからない、明日をも知れない我が命って感じです。
なにはともあれ、安らかにお休みいただきたいと思いますし、心よりご冥福をお祈り申し上げるしかできません。長い間お疲れ様でした。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最後の市報配布

 2017-03-15
本日は3月15日ですが、年度末月の真ん中。毎月1日と15日に我が米沢市は広報誌を発行していますが、自分は町内で隣組の隣組長ということになっている関係で、毎月1日と15日は隣組の各家庭に広報誌を配布します。
まあ、そんなに件数はないのですが、雨や雪の時はちょっと嫌ですねー。
そんな本日は、雪が降りましたがかなり水分を含んでビシャビシャ。でも、午後から晴れるという天気予報がありましたので晴れるのを待って広報配りをしようと思っていました。
考えてみれば、このお役も今回で終了。来月からは新年度ですので隣組長さんも交代です。廻り番でおこなうことになっているのであとは数年は廻ってこないことになりますが、再来年度は役員改選なのでまた何がしかのお役をすることになると思われます。町内も高齢化していて役員をする人が少なくなってきて大変です。でも、町内のことですから可能な限りやらねばと思っています。
どれ、雪も上がったようなので広報を配ってくるとしますか!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

メディア発表

 2017-03-14
昨日は現段階では予定ですが、一般社団法人・支倉常長日西文化協会という団体が発足するということで、地元の九里学園高等学校様をお借りしてのメディア発表が行なわれました。不肖ワタクシも同席させていただいたところです。
というのは、支倉常長生誕祭という催しが一昨年開催されたのですが、お手伝いを頼まれ何の気なしに安請け合いしてしまったのがウンのつきで、いままで関わることになっているのでした。
しかし、学生時代は歴の時間ほど苦手なことはなかった自分が、こうした歴史上の人物を顕彰するという団体に関わるなんて夢にも思いませんでしたし、今持って歴史は苦手です。
ところが、今回メディア発表にも同席していただいた九里学園の遠藤先生は歴史の先生であり、今回の団体の中枢を担うことになるであろう方ですが、先生には当然歴史の話をしていただくわけですけれど、それがとても興味深く聞くことが出来るのです。グイグイと自分のような者でも引き込まれるのです。
九里先生も当然お詳しいし、これまで中心的に事を進めてきた福崎社長もその通りです。自分だけが「支倉常長ってどちら様?」なんて言っていたバチ当たりなのですが、実は地元米沢でもワタクシのような方は少なくないでしょう。そんな方々を代表して参画させていただいている感じでしょうか。
メディア発表をご覧になった方にはワタクシに対して違和感を覚える方々が多いと思いますが、そういうことで関わっていると思っていただければ幸いです。
しかしながら少しずつ学習しているところですのでどうかよろしくお願い申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

グリーン車!

 2017-03-13
先週、急遽(でもないか)3月18日(土)に東京出張することになったのですが、うっかりしていて本日切符の予約をしてみたら、なんと!グリーン車しか空いていないではないですか!。しかもたったの3席ぱっちょ!(これは米沢の方言かな?・・・「これっぽっち」的な意味ですね)
でも行かないわけにはいかないので清水の舞台から飛び降りる気分で確保しました。でも、帰りは割引の切符があったのでそれを確保。もちろんトータルでは通常の往復より高くなっているのはいわずもがなです。でも、諦めずキャンセル待ちをします!。だめもとですけどね。
でもグリーン車にも乗ってみたい気持ちはありますので、どちらでもいいのですが。
いずれにしても往復の行程を楽しませていただきます(遊びじゃないですよ!)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ウッディタウン

 2017-03-12
昨日、本日と弊社が分譲する宅地であります「ウッディタウン牛森」の説明会を行っています。
弊社としては久々の宅地分譲ですが、ただ単に宅地開発をして分譲するというような単純な話ではなく、しっかりとコンセプトを持った分譲地としてご案内するものです。
名称から分かる通り、森の中の分譲地というようなイメージで、閑静な場所となっております。もちろん実際にすぐ近くに小山と林があり、散策することもできます。一方、公営の野球場もあります。
もともとの土地が変形地なため各区画も少々変形地となっていますが、家を建てる際にどんな土地でもいい感じに設計してくれるアトリエ建築家という設計士をおつけして個性豊かなお住まいを建てていただけるようにしています。しかしながら、基本的には通風、採光、雨、雪、お隣との干渉状況等々を考慮してこのような感じで配置するといいのではないでしょうかという全体構想もご紹介します。
このような自然豊かな分譲地でありながら、市街地からも近く、また平成29年度中に開通するという、東北中央自動車道のインターチェンジも近いという立地で、米沢と福島の間は無料という高速道路ですから福島の職場に通うことも十分可能でもあります。
しかしながら、今回小規模な宅地分譲ですので5区画+1区画(モデル住宅地でモデルとして利用したのち、建売住宅として販売します)しかありませんので、早い者勝ちです。
現地はまだ雪が積もっていますので見ても雪原状態ですが、位置の確認はできます。今回の説明は弊社アイケンリフォーム館の2階で行っておりまして、その地にどんな風な家を建てるのかまで説明しています(アトリエ建築家のことも)ので是非おいでいただけたらと思います。
興味があるけど今日はいけないという場合は説明会場の設営は撤収しますが、同様のことはいつでもご説明いたしますので、お気軽にご一報下さいませ。
どうぞご一緒に、個性豊かな素敵な住まいを建ててまいりましょう!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

まる6年

 2017-03-11
本日は東日本大震災から丸6年となる日です。6年前のあの恐ろしい自然現象がよみがえります。
いまだ避難生活をされている方々もまだまだ多くいらっしゃいます。復興はまだまだなんですね。
我が米沢でも毎年行われている「復興祈念事業」が本日も行なわれます。自分も、某団体の一員としてお手伝いに参加しますが、少しでも早い復興を願ってやみません。
改めて、被災され亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
では、そろそろ行ってまいります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

普及とは

 2017-03-10
山形県倫理法人会の普及拡大員会に出席しましたが、今回は川又先生の講話でした。
「普及とは?」という内容です。
結論から言えば、非常に勉強になりました。ただ単に、倫理法人会が言う「普及拡大活動」のことのみならず、自分たちの事業においても同じであって、とても示唆に富むお話でした。

家庭が基本ですが、事業発展は普及にあると言ってもいいぐらいの内容でした。
事例としてお話いただいたある企業の話ですが、その社長様は一生懸命普及活動に勤しまれていたそうですが、ある時社員さんから「社長、社長は会社に来なくていいので普及活動をやっていて下さい」というようなことを言われたそうです。というのは社員さんが、社長が普及活動をすればするほど会社の業績が上がっていっているということに気がついたからだそうです。なぜそうなるのかは分かりませんが事実そうだからそうなのだというような感じですね。
だからといって自分もそうするかと言えば難しい話ですが、本日学んだことを念頭に普及活動や業務活動をおこなえばそりゃあ業績も上がると思いますね。

倫理法員会は宗教でも主義主張でもない、自然の法則なので素直に受け止めて実践しなければと改めて思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

GI表示

 2017-03-09
最近、GI表示の話題を耳にしますが、地理的表示というのでしょうか、まだよく理解できていませんが、その地域の特性であることの公式な認定と言うことでしょう(間違っていたらごめんなさい)。
昨晩、我が親族で毎月行われている八日会という飲み会で話題となったのでした。山形酒のほうで携わっているメンバーがいたので話題になったものです。
とにかく、山形の酒がGI認定となり、また米沢牛もGI認定となるという非常に稀有なことだと言うことでもあるらしく、山形のアピールに大きく寄与するものということのようです。大いに期待したいと思います。
まがい物がはびこる昨今、間違いのないものであることの証明は重要ですね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

戦闘開始!?

 2017-03-08
戦闘開始!といっても戦争ではありません。今週から弊社住宅用の分譲地のPR作戦を開始したということです。そして本日は新聞折込でチラシが配布されます。
たかだか6区画、されど6区画の分譲地で、1区画はモデル住宅を建てますので当面は5区画の分譲となりますが、すでに売約済みの区画もありますので残りわずかと言うか、いずれ早い者勝ちでありますし、モデルハウスは年内に建て売り住宅としてお譲りします。
R+houseという住宅商品に取り組んでいよいよ本格的に売り出し開始です。昨年1棟米沢に建てさせていただき、お客様のご厚意で見学会をさせていただきましたが、モデルハウスを準備して多くの皆様にご覧いただける環境を整備して参りますので、乞うご期待です。
今回の分譲地もコンセプトを持って行ってまいりますので是非ご覧いただければと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

後半戦

 2017-03-07
今日は山形県倫理法人会の役員会がありましたが、倫理法人会で言うところの上半期が終わり、下半期に入ったところでの役員会でした。
この団体は仕事ではありませんが、かなり真面目に数字目標やいろいろな項目を達成しようと活動しています。数字目標というのは会員数を中心に、出席数、率とかですね。その他の項目も結構多岐に渡ります。自分も任務があってそれに関して発言する機会がありましたが、後半でなにがしかの形を作らねばなりません。
世の中にいろいろな団体があり、自分が関わっている団体の中では一番真面目に活動しているところではないかと思っています。もちろん自分が知らない団体でもっともっと頑張っているところもあるでしょうけど。
前半戦で中間目標というものがあって達成できた単会、そうでなかった単会、達成できた項目有り無しと、いろいろですが後半戦も失速しないで行かなけれなと思いつつ、この感じを自社にも役立てねばもったいないと改めて思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

報告

 2017-03-06
今日はお取引いただいている金融機関様へ弊社直近の決算報告に行ってまいりました。
増収減益という褒められた内容ではないのですが、赤字ではないのでまあいいかってな感じでしょうか。あまり面白い報告ができませんでしたので(何か特筆すべきこと)また頑張ります。
毎年思うのですが、年々1年が早くなっていくような気がします。決算報告は恒例行事ですが、その時点ですでに当年は3月に入っている状態。2ヶ月がとうに過ぎていて、あと10ヶ月でまた決算、ということですね。あー、きもめる!。
来年も黒字の報告ができるように、何か面白い報告も付け加えられるようにしたいものだと思っているところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

養生

 2017-03-05
本日は養生の日とさせていただいております。多少の買い物などで出かけはしたものの、ほぼ家におりました。そしてせっかくだからと資料や本などを開くと眠ってしまうという体たらく。でも明日からまた色々忙しいので英気を養います。でも寝すぎるとかえって疲れるので気をつけねば!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

原田メソッド

 2017-03-04
本日は終日原田メソッドという、目標達成技術のセミナーを受講しました。
今回は第1回目で後3回、全部で4回あるのですが、この様子は全て収録されてウェブセミナーとして使用されるということです。自分は残りの3回は出られるかどうかわかりませんが、来週から開始されるウェブセミナーでしっかり学んでいきたいと思っています。
1回目のセミナーは午前10時から午後の6時過ぎまででしたが、眠くなったり気持ちがどっかいってしまったりということもなく、あっという間という感じすらするものでした。そういう工夫が施されているんですね。さすが学校の先生から始まって教育ということに30年も携わっている先生だと思います。話も面白いし飽きさせません。しかし内容が濃くてスピードもあるので1回聞いただけでは飲み込めないところもたくさんあったので、これはこういう対面スクール形式での習得は無理だなあーと思いました。だからウェブセミナーにして何度でも確認できるようししていただけるというのは本当に助かります。1回目の内容だけでもすごい濃いので、後3回分の内容はどんなことなのか(内容項目は知っていますが実際はわからない)すごく楽しみです。でも、技術ですからちゃんと身につけないと意味がないので、本日知り合った方々と励ましあいながら習得していきたいと思います。
でも、考え方が自分たちが教わった教育と違うので自分がパラダイムシフトし、それこそ主体変容しないと厳しい感じでありました。いまここ、最後のチャンスと思い頑張ってまいります!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

タイトなスケジュールはNG

 2017-03-03
ひな祭りの本日、いやー、タイトなスケジュールでした。暇にしているよりは楽しいのですが、正直大変です。ちょっと狂うと後に響くのでね。

そんななか、地元の九里学園様の卒業式が行われ、自分も参列させていただきました。今回は新しい体育館で行う初めての卒業式でしたので寒さはどうなのかと思いましたが、最初は行った時はちょっと暖かい感じがしました。しばらく式が進んでいくと天気のせいもあってかだんだん冷えては来たのですが耐えられないような寒さにはならなかったですね。今までの体育館に比べれば天と地の差ぐらいあるような感じでした(失礼!)。どちらも弊社施工の建物ですから何も言えませんが。
でも、卒業式はうるっと来ますね。最後の方は感極まっている生徒を見ているとこちらももらい泣きしてしまいます。そんな光景を見ながら次の予定の事務局から電話は入るし、気が揉めて来て感動している場合ではなくなってしまいました。

やはり、スケジュールはタイトに組んではいけませんねー。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

学習塾花盛り?

 2017-03-02
本日、米沢に某学習塾をやる人いたら是非紹介してほしいという話で、説明においでいただきました。
米沢にもすでにたくさんの学習塾がありますが、紹介依頼があったところはまだ無いのです。山形市にはあって、その講師というか先生役は山形大学の学生さんが主に行なっていて、工学部の学生は1年生の時は山形にいて2年以降は米沢に来るということで継続して講師をしたいので是非米沢にも作ってほしいと言われているというのです。そうであれば講師には事欠かないのでしょうが、塾に来る子供たちの確保が問題になりますね。その業界のことはよくわかりませんが、説明に来たいただいた方は建築業界でもお世話になって来た方で、そのつながりで弊社においでいただいたのでした。その方は本業とは関係ないだろうけどよろしくお願いだーっておっしゃいましたが、弊社としても不動産業も行なっていますので賃貸物件で始めたいという人でもあればそれなそれで弊社の仕事の範囲だし、新しく建築してやりたいということでもあればドンピシャでありますけど、まあそれでは商売として合わないでしょうから既存物件を活かしてとかテナントとして、あるいは自宅を一部いじってやるとかだと思いますので他書なりとも弊社の仕事にはなりますので一生懸命探したいと思います。
もし、これを読んだ方で心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけるとありがたいです。開業資金は最低300万円ぐらいらしいです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫