凄い!

 2017-04-23
本日、お世話になっている会社さまの社長のご子息さまの結婚披露宴にお招きいただき出席した参りました。
結婚披露宴そのものが久々で楽しみにしていましたが、今時?の披露宴と言うのでしょうか、すごかったので少々レポートを。
大まかな流れは特に変わったところはありませんが、余興がすごかった!。というか、今時はこれぐらい当たり前なのかわかりませんが、画像とリアルを組み合わせ、しかも友人関係がやるのならいざしらず、新郎の会社の方々も同等に画像とリアルしかも新郎をも巻き込んでダンスパフォーマンス!。しかも結構いけてるんですよねー!。おらたまげただよ!。
美味しい食事をいただき、素晴らしいパフォーマンスを見せていただき、素晴らしい結婚披露宴でした。
新郎新婦素晴らしいカップルです、末永くお幸せに!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

飛びました

 2017-04-22
昨晩は宴会が2つあって両方に出席した結果、かなり飲み過ぎてしまい、記憶が飛んでしまいました。
これが「飛びました」の内容です。しょーもないですね、いい歳して。
でも、たまーにあるんですよね。その都度、これではいかん!と思うのですが、学習能力がないんですねー。
また繰り返してしまうのです。

しかし、今は目標達成技術である原田メソッドのごく一部の「日誌」を始めましたので、きっと学習できると思います。
ってどうかわかりませんが、飲みすぎるとろくなことがありませんので気をつけようと思います。反省!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山形県建築協会

 2017-04-21
一般社団法人 山形県建築協会の監査と会議で山形へ出かけました。
前年度も赤字で、設立当初から繰り越して来た繰越し金を少々削ってしまいました。会員が数社足りない感じですね。

当会も15年経過しようとしています。事業項目は色々あるのですが、予算の関係で全ての項目をこなすことができないでいるものの、何よりも会員企業が建築業者としてよりよく仕事が継続していけるように行政などに環境改善を求めていくことが大事な活動だと思っています。そして市村会長は全国組織である全国中小建設業協会の理事にもなっていますので、是非更なる力を発揮していただきたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

安全祈願祭

 2017-04-20
本日、米沢市の新道の駅建設工事の安全祈願祭が行われました。久々の大きな神事です。
自分は施工者代表挨拶をしなければなりませんので緊張しましたが、なんとか切り抜けました。
天気がイマイチというか、雨は上がったので良かったのですが、風が強く寒かったですねー。
今日は二十四節気では穀雨という日。農作物が育つに必要な雨ですが、今日は雨は降らずに風が吹いたわけです。
いよいよ着工の運びとなった新道の駅、米沢の活性化に寄与することを期待しています。
今の所、周囲には何もないので色々な施設もできてくるのかも知れませんが、素通りされないようにしないといけませんし、米沢市内にも入って来てもらえるようにしないとスルーの街米沢になってしまいますので、自分もできることを考え米沢市の活性化に少しでも貢献できればと思っているところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

倫理経営講演会

 2017-04-19
今晩、米沢市倫理法人会の倫理経営講演会が行われ、出席しました。今回の講師はお二人とも千葉県からおいでいただいた方で、年齢なんと80歳と81歳!。しかし、元気ですごい体験談でありました。
事業体験の女性経営者さんのお話は正直お聞きしていて苦しくなってくる部分も多々ありました。というのはかなりご苦労されたお話だったのです。しかしながら笑顔を絶やさないんですねー!。これまたびっくりです。倫理を学んだからとはおっしゃいますが、自分が同じ状態になったらいくら倫理を学んでいたとてどうなるのかわかりません。真剣に学んでいない!と言われればそうかもしれませんが・・・。
二番目にお話いただいたS様のお話はこれまた極端でわかりやすいというか、色々と気づきをいただきました。しかし、80歳でいらっしゃいまして、人生の美味しいところは75歳から85歳だと豪語されておりました。現実、S様はその通りだとお見受けいたしました。
世の中にはすごい人がいるもんだと改めて思った次第です。
ほんと、元気が出るお話をいただきました。ありがとうございました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

すごい!

 2017-04-18
引渡しを明日に控えた、米沢市の舟山病院様の新しい西病棟を見学しました。弊社の多くの社員で伺い、ざっと見せていただきましたが、すごいです。病室もたくさんあっていい感じの内装です。
なかなか複雑な構造になっているように感じましたが、現場の皆さんは工期も充分にない中大変だったかと思います。しかし、無事故で完成することが出来て本当に良かったです。心からご苦労様でしたといいたいと思いますね。
我々は請負業者ですからこうやって見ることが出来ますが、一般の方々もさぞかし見たいでしょうねー。
というわけかどうかは分かりませんが、内覧会を開催するようです。5月6日の14時~17時に見ることが出来るようですが詳しくは舟山病院さんへお問い合わせ下さいということですね。
地域医療の新しい拠点がいよいよオープンします!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ありがとうございました!

 2017-04-17
4月15日、16日の土日、弊社リフォームまつりに多くの皆様方にお出で頂きありがとうございました。
特に、1日目は生憎の天候にも関わらず多くの皆様にご来場いただき本当に有り難いことであります。もちろん、折角の日曜日にもかかわらずおいでいただいた皆様にも心より感謝を申し上げます。
そして、多数の見積り依頼をいただき重ねて御礼申し上げます。これから現地調査やら、見積やらと少々お時間をいただきますがしっかりと対応させていただきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
いよいよ桜も咲きそうな今日このごろとなってまいりました。通常は北上する桜前線が南下するこの米沢市地域、いよいよ春本番です。花粉症の人は大変のようですが、何とか乗り切ってまいりましょう!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最終日!

 2017-04-16
毎年恒例、春のアイケンリフォームまつり最終日です。お値打ち商品、楽しいい企画や振る舞いを準備してお待ちしております。
本日は天気が良いのでどこかにお出かけされすかもしれませんが、ちょっとの時間でも是非お立ち寄り頂いてご覧になっていただけると嬉しいです!。
スタッフ一同、おまちしておりまーす!!。\(^o^)/
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アイケンリフォームまつり開催!

 2017-04-15
本日、明日と2日間に渡って毎年恒例のアイケンリフォームまつりを開催いたします!。
目玉商品も盛りだくさん、楽しい模擬店もあります。是非お立ち寄りくださいませ。

リフォームまつりではありますが、不動産関係のご相談、情報提供もしています。弊社住宅分譲地のウッディタウンのご案内も行なっています。また、お楽しみの木工教室もやっていますよ!。

この春先に雪で壊れたところを直したり、屋根の塗装を梅雨になる前に塗っておくといいですよね。
リフォーム補助金も最大40万円も使えたり、リフォームローンもこのマイナス金利時代ですから安い!?。

お祭りイベント内容ではありませんが、私個人的に中国伝統風水を教わりましたので、皆様のお住いの鑑定も先着?名さま無料で行いますよ。それによって住まいの環境を改善してみませんか!?(リフォーム工事をして改善することもいいのですが、ちょっとした対策で風水的環境が改善されるのです)。当たるも八卦当らぬも八卦!。
ご許味のある方は私を捕まえてお話くださいね!(でも、本日は10:30から15時過ぎまで不在となりますのでご了承ください。明日は1日いますよー)。

楽しい2日間にしたいと思っていますのでお気軽にどう〜ぞー!!
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

石破さん

 2017-04-14
石破元大臣の講演を初めてお聞きしました。地元選出県議会議員の後藤源県議の県政報告会で講師として招かれていたのです。
自分は、演台から一番遠いあたりで拝聴しましたので、いまいち臨場感は少なかったのですが、お話はわかりやすいし、米沢にとっていいお話でしたね。自分も元気が出たような気がしました。
北朝鮮の話もありましたが、明日が危ないということで注意しなければいけないと思った次第です。しかし、その後の宴会で結構ビールをご馳走になったので、北朝鮮ん攻撃で明日死んでもいいか、なーんて思ったりはしませんけど、北朝鮮って怖いですねー。
徹底した反日教育があるんですって!。なんでそうなるのか私はわかりませんが、「万象我が師」ということは知らないようですね。
まー、北朝鮮に生まれなくてよかった!(こんなことを書くとやばいかな?)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

びっくり!

 2017-04-13
米沢商工会議所青年部の総会にOB会長の代理で出席して驚きました。すごい人数!。161人もの会員がいるといいます。
もちろん、全員が総会に出席しているわけではありませんが、それにしてもすごくたくさんのメンバーが参加していました。
新子会長に聞けば、会長ですら10人ぐらいはわからないといいます。
自分が会長の時は110人ちょっとぐらいでしたのでびっくりです。若いパワーを感じました!。いいですねえー。
今年36周年だと聞き、思い起こせば自分が会長だったのはちょうど10年前だったんだなあーと感慨深くなりました。
10年経つと色々世の中も代わるので活動も様変わりのようですが、元気にいろいろな活動をされているし、また計画もされているので地元の元気のために活動していって欲しいと思いました。自分たちもなにかと可能な限りお手伝いできればと思います。
なにはともあれ、若さっていいね!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

とにかくやってみる

 2017-04-12
本日から原田式日誌というものをはじめました。日記ではなく、日誌なんですね。
なぜこれをやろうと思ったかというと、最近なにかもやもやして自信が持てないというか、やる気が起きないというか、あまり良い心理状態ではないと感じていて、どげんかせんといかん!と思っていたのですが、そんな折、原田メソッドというものを知り、その原田先生の著書に自画自賛力という本があって、そこには自信を取り戻す方法が書かれているということだったので読んでみるとこの日誌を書くという実践がいいということだったのでした。
まあどうなるかわかりませんが、面白そうでもあったのでやることにして、思い立ったら吉日よろしく、本日からやり始めたということです。近年、パソコンやスマホなど、字を書くということが少なくなってしまっているので手書きで日誌を書くということもいいなと思ったこともあります。
自分にどんな変化が現れるか楽しみですが、続けないと意味がありませんので、楽しみながら継続していきたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

物忘れ

 2017-04-11
最近、物忘れが良くなってきてしまいました。という言い方は変ですが、前向きな言い方を心がけているのでそうなるのですが、困ったもんです。
こうやってブログを書いていると知らず知らずのうちにネタを探しているのですが、「あ、このことを書こう」と思うことがあるのですが、いざ書く段になるとすっかり忘れています。メモすればいいのでしょうが、なかなかそれもままなりません。
しかし、これではやっぱりマズイので、こんど日誌を書いて自己鍛錬をしようと思っているところです。
聞くところによると、手で書くのと、パソコンなどでタイピングするのでは脳の活動が違うそうですね。やはり手書きのほうが前頭葉が働いて良いらしいのです。
というわけで、本日より日誌に挑戦です。原田メソッドで教わった日誌をやってみます。さーて、どうなるか楽しみです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

米沢インターンシップ協議会

 2017-04-10
本日、ついに米沢インターンシップ協議会の第1回目会議が開催されました。これは、米沢商工会議所内に事務局を置き、会員事業所で希望する企業が会員となって、大学等の学校に対して学生をインターンシップとして受け入れ、双方合意であれば就職してもらおうというような取り組みです。
この人手不足の最中、早く行動開始しないと集められるものも集められないということになってしまいます。
最近、大手ばかりが就職先ではないという学生も出てきているといいますが、地方にどんな企業があるのかよくわからないということもあるようですので、この協議会がその一翼を担って我が地元に就職する学生が増えることを期待しているのです。
そんな趣旨に賛同したところ、役員を拝命する羽目になってしまいました。でも、自社のことでもあるので一生懸命取り組んでみようと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春の例大祭

 2017-04-09
本日、地元で1300年の歴史を誇る白子神社の春の例大祭が開催され、参列しました。6名ほどの参列者ではありましたが、厳かに神事は進み、無事つつがなく終了しました。しかし、春というには少々寒くて神事の間はちょっと震えておりました。
直会会場は暖かくしてあり、しばし歓談して御開きとなり、折り詰めをいただいておいとましました。

自分は、本日弊社リフォーム館の待機当番なのでまたお店に戻り、現在に至ります。
私がいる間でも、こんな寒い中、何組かのお客様においでいただき有難いなあーと思った次第です。
昨日、本日と弊社の住宅用分譲地の説明会を行っておりまして、来週土日は春のリフォームまつりを開催します。
チラシを配布しましたのでご覧いただいた方もおいでかと思いますが、今度の土日ですのでぜひともご来場いただきたくおまちしております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

入学式&・・・

 2017-04-08
今日は大変お世話になっている地元私立高校の九里学園様の入学式です。自分は学園様を応援する組織の一員にもなっている関係で毎年入学式、卒業式には可能な限り参列させていただいております。
本日も入学式ですが、一昨年より進めてまいりました、学園さんの体育館や校舎の耐震改修工事が全て終了し、お引き渡しを完了したところでの式となる関係で、理事長先生のはからいで入学式終了直後、生徒の前で感謝状を拝受するということとなりました。大変嬉しいことであります。
大掛かりな工事はひとまずすべて完了なのですが、建物というものは俗に生き物だとも言うように、一回完成すれば後何もしなくていいというものでもありませんので、これまでもそうでしたが、維持管理について引き続きお手伝いをさせていただくこととなるスタートということであります。
今後共どうそ宜しくお願い致します。今日は楽しみだなー!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

入学式&・・・

 2017-04-08
今日は大変お世話になっている地元私立高校の九里学園様の入学式です。自分は学園様を応援する組織の一員にもなっている関係で毎年入学式、卒業式には可能な限り参列させていただいております。
本日も入学式ですが、一昨年より進めてまいりました、学園さんの体育館や校舎の耐震改修工事が全て終了し、お引き渡しを完了したところでの式となる関係で、理事長先生のはからいで入学式終了直後、生徒の前で感謝状を拝受するということとなりました。大変嬉しいことであります。
大掛かりな工事はひとまずすべて完了なのですが、建物というものは俗に生き物だとも言うように、一回完成すれば後何もしなくていいというものでもありませんので、これまでもそうでしたが、維持管理について引き続きお手伝いをさせていただくこととなるスタートということであります。
今後共どうそ宜しくお願い致します。今日は楽しみだなー!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感銘

 2017-04-07
久々に上山市倫理法人会のモーニングセミナーに出席したところ、講師は米沢市出身の方で、上山市倫理法人会会員企業の品質保証部長さんでした。その企業の社長様は熱心に倫理法人会活動をなさっており、モーニングセミナーを社員研修の場にも活用されているのだと思いました。社員さんに講師を努めてもらうことで当人の研修、自己研鑽につながるということだと思います。そして自社で活かしてもらえば会社も良くなる、といったことでありましょう。
さて、その部長様の話がまた良かった。随分と準備されたことが伝わってきましたし、さすが品質保証部長さんだなーというこがにじみ出る講話でありました。こういう人が品質保証部長をしている会社の製品は間違いないだろうと思った次第です。ほんと、きっちりしてして素晴らしかったです。
話のテーマはご自身の趣味である「スキー」にまわつる話ではありましたが、示唆に富むお話と承りました。とても感銘しましたし、現在自分が学んでいる最中のはなしとラップする部分が多々あって、とても自分にとって学びとなりました。感謝であります。
というように、倫理法人会が毎週行っているモーニングセミナーは聴講する人はもちろん、講話する立場になってみるという活用の仕方もあって、いろいろ勉強になる、気づきを得られる場でありますのでどんどん活用していきたいし、多くの方々に参加していただきたいと思いました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

社員旅行

 2017-04-06
何年ぶろだろうか、調べれば分かるけれど少なくとも10年以上ぶりの社員旅行が今年実施されます。本日はその説明会でした。
10年以上も間があれば世の中が一変している、いわゆる一昔前より昨今は大昔前ぐらいの感じです。
会社代表のワタクシとしてはこういう行事が出来ることはとても嬉しいし、社員さん、協力業者さんにとっても楽しみだろうと思いますので行くまでも、当日も、その後も楽しかったという印象になることを心から願っています。
しかし、団体旅行なので何か事件がおこらなければいいのですが・・・帰ってくるまで心配ですね。
楽しい旅行となりますように!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

定期検診

 2017-04-05
今日は年に一度の定期健康診断。お取引いただいている病院さんで受診しました。
毎年受診していますが、今日はすこぶる受信者が多い!。いやー、何時に終わるのかなーと思っていたら、さすが職員の方はなれておられて、受信者さばきのうまいこと!。思ったより全然早く終了しました。その後病院さんの事務所にご挨拶しておいとましましたが、あのバリウム&下剤が結構いいやんばいでお腹がギュルギュル、会社に戻って白い爆弾を投下しました(失礼!)。
結果はしばらくしてから来るのですが、今回はどうなっているのやら。間違いなくよくはなっていないはずです。社内で昨年のデータを見てちょっとゲンナリしていましたが、そのせいで多少なりともジョギングらしきことをはじめたのが昨年。今年は春から少しづつやって行こうと思っています。
健康で、ピンピンコロリを目指しています!(ある人から、それはわがままな考えだと諭されましたが・・・)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お疲れモード

 2017-04-04
だんだんタイトルもパターン化してきたかな?って感じですが、昨日怒涛の一日でしたので、本日はお疲れモードです。ちょっと目をつぶると眠ってしまいそうな感じです。
ですが、午後から来るまでちょっと遠方へでかけるので警戒していました。よって、途中栄養ドリンクのちょい高いやつを買って(それが結構効くんですねー)のんで参加した所、結構大丈夫でしたね。
(その遠方での会議中にちょっと気を失いかけましたけれど・・・)
まー、やっぱりお疲れモードでありましたね。どうしても歳を感じてしまう今日このごろです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

怒涛の一日

 2017-04-03
週明けから突っ走りました!。怒涛の週明け。
その中で成果も生まれましたが、最後はヘロヘロになってしまいました。しかし、充実した1日でありました。このように毎日動いたら、凄いことになると思いますが寿命は相当縮みそうです。正直、かなりこたえました。
でも、ワタクシ54歳で今年55歳になりますが、まだまだイケるって感じもしましたね。
ご一緒していただいたMさん、ありがとうございました。
でも、怒涛の一日はホドホドにしたいと思いました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は集中

 2017-04-02
今日は日曜日ですが、通常の日ではできない学習に集中します。途中で散髪に行きますが、今日は学習の日。ウェブセミナーを受けすのです。
4回あるうち1回目はリアルで受講できたのですが、あとの3回は都合がつかずウェブでうけるということです(東京開催なので致し方ありません。東京在住の人はいいよねえー)。他にも以前からこういう形式で受講した研修がありましたが、やはりリアルで受けた方が全然違うと思いますね。でも、内容はわかるのでよしとしたいと思いますが、周りに人がいると緊張感もあっていいと思うのですが、ウェブ研修は一人で集中できるものの緊張感に欠けるのでそれはそれでいまいちかな。
しかし、まだ2回目の内容も受講できていないので今日はしっかり取り組みたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バタバタ

 2017-04-01
今日から新年度がスタートです。弊社は1月が新年度ですから社内的にはバタバタしてはいないのですが、個人的にバタバタしてしまいました。
今日は弊社は休日ですが、今月29日に同級会を開催予定なのでその準備で同級生と作業をバタバタとやり、依頼を受けた工事の確認などをしながらバタバタし、兄弟会社の会議に参加予定でバタバタし、どういうわけかおかしくなってしまったパソコンの直しでバタバタして、これから買い物をして帰らねばならないのでバタバタするのです。
あー!新年度から先が思いやられるわ~。って暇よりはいいけど。
では、これから帰ります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫