チャレンジデー参戦!

 2017-05-31
本日、米沢市の体育課担当でのチャレンジデーというものに参加してみました。15分以上運動になることをしたら内容と人数を報告してその参加率で神奈川県の座間市と対決するというものです。
昨年もあったようですが知りませんでしたので参加しませんでしたが、今回はチラシが送られてきたので健康企業宣言もしたことだしいっちょ参加してみよう!ということとしました。
社員さんとラジオ体操と当社の周辺の草むしりや清掃作業をしたところです。
昨年も座間市と対決したのか分かりませんが、勝敗はいかに!?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

講師

 2017-05-30
今朝はスロージョギングは中止です。というのはこれから出発して南陽市倫理法人会で講師をせねばならないのですね。
人様にお話できるような話もないのですが、準備はしたので話させていただいてきます。
と言うわけで、ちょっくら行ってみるとします。南陽市の皆様、宜しくお願いいたします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いい天気!

 2017-05-29
昨日から肌寒い感じでしたが今朝はもっと寒い!。でもいい天気。そんななか4kmほどスロージョギング完了しました。
今日は、天気予報では29度にもなるとか。ヒ〜!!。

今週で5月も終わり、6月に入りますが、だんだんと夏に近づいていきますね。しかしなんだか暑かったり肌寒かったりして体調コントロールが追いつかない人が多いと聞きます。自分もその一人かもしれませんが、ダイエット&体力づくりを原田メソッドで実践しているもののなかなか思うに任せていないのが実態です。3ヶ月で−8kgというえらい目標を立ててしまい、しかも罰ゲーム付き!。
スタートしてから2週間たちましたが、体重はほとんど変わらず!!。オーマイガー!。
でも気持ちおなかがヘコんだような気が・・・?。
そんなこんなで3週間目に入りましたし、総会シーズンもピークを超えたようですので気を取り直して取り組んで参ります!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クリーン&グリーン作戦

 2017-05-28
今年で21回目を数える、米沢法人会の社会貢献事業であります「クリーン&グリーン作戦」。本日も曇りで肌寒い感じもありながらも無事終了することができました。新年度、体制が変わってから初めての一大事業です。自分は昨年にも引き続き、上杉御廟所に伺って杉の葉拾い、草むしりの作業をしました。例年通り(以上?)の参加者をいただき1時間ほど作業をして、帰りには花の苗とポケットティッシュなどを配布して終了となりました。正直、草むしりは腰いったいっすね〜(^◇^;)。
毎年多くの方々にご協力をいただけて本当にありがたいですね。こうやって地元の施設をきれいにすることでその人の心もきれいになると思いますのでいい事業だと思います。原田メソッドの原田先生の言う、心のコップを上に向ける行動の「時を守る、場を清める、礼を正す」の実践そのものですねー。まあ、この事業は年に1度ですけど、家に帰っても仕事場に出ても少しでもこのような行動、活動をすれば自分も周囲も明るい豊かな社会になっていくと思いますねー。皆様、お疲れ様でした、ご協力に感謝!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感動体質?

 2017-05-27
一般社団法人支倉常長日西文化協会の今年度事業の一つである、秋田のわらび座の「ジパング青春記」の観劇と石巻のサンファン館まつりでのバトンリレー行事に参加しました。と言っても、わらび座の観劇しか参加できませんでしたが、とてもとても感動しました!。自分はこんなに感動体質だったかなー?と思うほどうるうる、涙出まくりで参りました。特に伊達政宗公のセリフにはノックアウトされましたねー。
もちろん、当協会の公式事業であることもあり、支倉常長家14代ご当主ご家族様と一緒に観劇したことも感激でした(ダジャレかい!)。支倉様がご一緒ということで特に厚遇を受けて更に更に感激いたしました。仙台で子供1万人に見せるという計画も進行中で来年1月だったかの予定とか。もう一度見たいとですねー!。
さすがに秋田のわらび座にいくのは遠いのですが、仙台なら行きやすいと思いますので、東北人なら是非この「ジパング青春記」をご覧になった方がいいです。ほんとにほんとにほんとにほんとに、感動しますよ!。そして色々なことを気づかせてくれます。
ホント、超オススメです!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あー・・・

 2017-05-26
くたびっちゃって言いたいところだけど、意外とそうでもないのです。今週はずっと外食というか飲み会続き。各種団体の総会とかですね。意味がわからない人も多いでしょうが、自分はこういうことが多いのです。正直飲み会って体が疲れるのですが、おかげさまというか自分は飲み会が多くてもなんとかなっていますね。これは強靭な身体に産んでくれた親に感謝ですね。といか、こういう境遇にしたのも親なんですけど。
自分の生活パターンは一般的ではないのでここに書いても共感は得られないでしょうが、今日は自分の記録として書いておきます。
本日ご一緒した皆様、お世話になりました。ありがとうございました。またの機会よろしくお願いいたします。
びっくりしたのが、今週月曜からずっと会合、飲み会続きでしたが場所が米沢市外ばかりだったことです。こんなこともあるんですねー。最後のトドメが土曜日日帰りの秋田行きです。飲み会こそありませんが、米沢に帰った時間によっては飲みにいくかも!?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コンプライアンス

 2017-05-24
本日ようやっとコンプライアンス研修の自習が終わりました。
弊社は兼業で保険代理店を行っているのですが、直接的担当者は自分と社員さん1名でほとんど個人事業的な規模であるものの、保険業法や個人情報保護法などの法律改正に伴って色々とやらねばならないことがあって正直大変です。
損保は単独の保険会社ですが、生保は複数扱いっている関係で各社から色々な情報提供やら点検、改善指示など来るのでそれぞれに対応が必要です。法律は1本ですから保険会社によって違うことはないのですが、レベル感は違いますね。
いずれやらねばならないのですが、急ぎ対応しなければならないのが個人情報保護法の改定に伴う体制整備。
おかげさまで自習という形で勉強させていただきましたが、普段あまり使わない頭を使ったような感じです。コンプライアンスは大事ですが、ついていくのがホント大変。でも違反しちゃいけないので2人で頑張っているところです。ふぅ~・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

まだ青年部?

 2017-05-23
今日は山形県建設業協会米沢支部青年部の総会で瀬波温泉に行きました。初めて行った旅館でしたがなかなか良かったです。
自分はこの組織の監事になっているので会計監査報告をさせていただき、議事は問題なく終了しましたが、青年部長より今年は大きな行事をしなければならないので協力頼むということが出されました。
なんだろうと思っていると、地元建設業界で婚活パーティーをしてほしいとの親会からの依頼があったといいます。ついては単なるお遊びではなく重要な意味のある事業としていい企画をして欲しいとのこと。
なかなか責任重大だけれど重要なことでも有ると思いました。会議の後、懇親会の場で色々アイディアが出されたりして盛り上がったところでした。さてさて、どんな事業になるか楽しみですねー(って自分は対象外ですがね・・・)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新庄へ

 2017-05-22
今日は新庄市で山形県倫理法人会の四役会に出席しました。特に暑かったし、行くだけで疲れましたねー。
流石に遠いのでお泊りさせていただき、次の朝は新庄最上倫理法人会のモーニングセミナーなので参加させていただきます。
会議の後、懇親会があり、二次会で新庄市内の居酒屋さんで盛り上がりました。なんか昭和の匂いがプンプンするいいお店でしたねー。旅作での居酒屋は楽しいなあーってね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

また飛びました

 2017-05-21
今朝目が覚めたら7時。あー、昨日何時に帰ったんだっけ?って感じで記憶が飛びましたね。ワイン飲むといつもそうなる。
そんなにたくさん飲んだ覚えはないのにってその記憶も飛んでるからわからんか、とほほ。
まあ、楽しい時間だったことぐらいは感覚的に覚えているかなー。
さて、今日は梵天丸というミュージカルを観にいくぐらいの予定だけど、養生の日にしたいと思います。
というわけで、今日はこれまで!
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

とても良い天気

 2017-05-20
今朝も頑張って早起き&スロージョギング。このところ継続できていますが、なんだか疲れが取れない・・・。歳のせいか、たまに休まないといけないのか、わかりませんが継続は力なりを信じて頑張っています。でも数値には表れないんだなあーこれが・・・。
でも、とても良い天気で気持ちの良い早朝を満喫しました。一切お金はかからないしこれはなんとお得なんでしょう!。
体は疲れが取れていない感じですが、心は元気になりました。
早起きは三文の徳ってほんとですねー!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

上山市倫理法人会

 2017-05-19
今朝はスロージョギングをしてから上山市倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。ちょっと無謀かなと思いましたが、何とか間に合ったもののやはり無謀であることがわかりました、はい。馬鹿ですね~、やってみないとわからないんですから。
それはそうと今に始まったことではないのですが、今朝はそんな状況でも行ってよかったです。
講師は北海道は札幌市からおいでになった若い会長さん。法人レクチャラーでいらっしゃるので体験報告と言うか実践報告という内容です。でもそれが良いんですよね!。作り話でないのでリアルです。正直、朝早く起きて運動してからの参加ですから寝てしまうのではないかと心配しましたが、杞憂に終わりました。
なかなかユニークな話で、大変だった時期を乗り越えて今何とかいい形になってきているというのですが、具合が悪い状況の時だったらきっと自分も付き合えないやつ!というレッテルを貼ったのでしょう。でも、今は違っておられて益々いい方向に向かわれているようです。要はそれは倫理を学んで実践してきたから、と言う話になるわけです。倫理だけではないとは思いますけど、素晴らしい人達に支えれていらっしゃることがよくわかりましたし、誰しも一人で行きているわけではないということを改めて考えさせていただいたように思います。気づきの有る良い講話でした。ありがとうございました!。
モーニングセミナーが終わって、午前中は普及拡大活動を行って上山から米沢に帰る途中、眠気に襲われ大変でしたが無事に帰り着くことが出来ましたし、お陰で3ヶ月原料目標に向けた行動計画の一つを実施できました!(それは昼食を食べずに寝ることなんですが・・・)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ラフターヨガ

 2017-05-18
今朝は米沢市倫理法人会のモーニングセミナーへ参加したのですが、ラフターヨガの先生でした。
ラフターヨガとは笑いヨガとも言い、インド発祥のヨガです。とにかく笑うんです。なにかおかしい事がなくても笑うんです。
聞けば、お笑い芸人とか見て笑うのは左脳の笑いだそうで、何もおかしいことがないのに作り笑いをするのが右脳のわらいだとか。
しかし、脳はどちらでもこの人は笑っていると認識してエンドルフィンとかいう脳内物質を出して活性化するのだそうです。
とにかく、笑えば健康になるし、活き活きするしで良い事ずくめなので笑わなければ損?だよと言います。
で、実践の時間になりました。会場は先生の指導によって笑いのるつぼと化しました。
笑うということは結構な運動にもなるんですね。かなり疲れました。というのは自分はスロージョギングをしてからその会場に参加したので既に疲れていたということもあろうかと思います。もう、朝からヘロヘロになりました。
でも、これもダイエットに資すると思うのでメニューに取り入れようと思います。ホホ、ハハハ!ホホ、ハハハ!(^o^)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アルコール抜き

 2017-05-17
昨晩は思いの外遅くなってしまい、今朝も起きられず徒歩走ができませんでした。他のメニューはやりましたが、やはり外に出ることが負荷が高く汗もかきます。減量だけだと極端な話、食べなければ体重は減るでしょうが、体もおかしくなってくると思いますし、体力もなくなっていくでしょう。ダイエット&体力づくりが目標なのでなかなか難しいですね。というか、自分で自分を追い込むというのはなかなかキツイです。ちゃんと4観点を整理して、他社無形をきちんと出して目標の文章を作らないとダメですね。
でも、今日は支援者もお願いしたので昨日までとはちょっと違うと思います。
そんなことで今晩はアルコール抜きで明朝早起きして汗をかきたいと思います。ダイエット&体力づくりは1日にしてならず!です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

完走

 2017-05-16
昨晩飲み会がありましたので起きるのがちょっとキツかったのですが、今朝も頑張って起きて徒歩走を行いました。というか、今朝はちょっと頑張ってスロージョギングで通しました。自分の中では完走したと思っています。距離はたかだか3kmちょっとですが時敏としては結構な負荷です。いい汗かきました。昨晩のアルコールが全部出たような気がします。でも心臓に悪そう?。
死んでもいいから健康になりたいなんてギャグがありますが、そんな感じでしょうか。別に健康を害しているわけではありませんが(って肥満は不健康ですよね?)ダイエット&体力づくりであります。
毎日体重やいろいろな指標を測っては記録していますが、なかなか変化は現れませんねえ・・・。ローマは一日にして成らず、ですね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

公言

 2017-05-15
週明けは週に一度の全体朝礼を行います。ラジオ体操も行います。で、全体朝礼では社員さんのスピーチが回り番でやっていただいていますが、自分は毎回あいさつに立ちます。
そこで先週立てたダイエットというか減量目標達成のために皆さんの前で公言いたしました!。8月12日までに8kg減量します!と。
このブログに書くことも公言ですよね。さらに午前中にお邪魔した先の方にも同様にお話ししました。その方は。「ちょっと無謀じゃないの?」って感じで驚かれていました。よく考えてみればそうかもって思いましたが、もう決めてしまいましたのでやるっきゃありません。
ここにも書いてしまいましたし。たまに途中経過も書こうと思います。
さーてさて、どうなりますかね!乞うご期待!?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

川掃除

 2017-05-14
今朝は町内の川掃除。今年度第1回目です。町内会長の挨拶で、たしか昨年7月以降やっていないので汚れもたまっていると思う、しかし皆さん高齢化しているので無理しないで作業をお願いします、ということでありました。
基本的には自分の家の前の川を掃除して、終われば他の終わっていないところを手伝うというルールですが、我が家はいつもお手伝いいただいています(間口が広いのと、敷地が2面が道路に面しているので両側あるのでー)。ありがたいことです。
自分一人であればかなり時間がかかってしまうでしょうし、へたばってしまうでしょうねー。
終わってみれば清々しい気持ちになります。川掃除は毎日するわけには行きませんが、せめて家の前とか周囲はこまめに掃除したほうがいいと前から思っていたので、今回原田メソッドの実践ということもあり、自分のルーティーンに組み入れてみようと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

さてさて

 2017-05-13
本日はゴルフですが、あいにくの雨です。
弊社では本日、明日と宅地分譲地の現地説明会を行うのですが、そんな時に自分はゴルフだなんてバチが当たったのかと思ってしまいます。
が、やめるという選択肢もなかったわけではありませんが、滅多に行かない自分がせっかくその気になったし、他のメンバーもきっとそう?だろうから自分からやめようということはできませんでした。せめていくらかでも可能な範囲で天気が多少なりともましなところへ変更するぐらいは行いました。
さあ、どうなりますか。自分はただでさえ下手なのが、雨降りだとさらにてきめんにダメになってしまいます。
こういう思い込みがいけないのですが、この呪縛からなかなか抜けられないものの、昨晩見たTEDでマイナス感情から抜け出す方法をやっていたのを思い出して本日実験してみようと思います。また逆に、自分は雨降りだと調子が上がるという思い込みをしてみるというのも良いかも!。
いずれセッカク行くのですから楽しんで来たいと思います!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ポジティブにいこう!

 2017-05-12
昨晩連絡があり、心配していた現場での怪我発生。いわゆる労災ですが、全容が判明。本人も元気だし休まずとも通院で対応できるということで不幸中の幸いと胸をなでおろしたところです。
しかし、転んで裂傷っていうんでしょうか、足に2cmほどの口が開いたというのにそのまま仕事をしていて、現場事務所に戻ってから血が出てるなんて気がついたような話しだったのですが、いい意味では一生懸命仕事に集中していたからかもしれませんが、ばい菌が入ったらどうすんねん!って感じでしたね。ま、命に別条はないのでまずは良かったかなと思いましたが、やはり事故、怪我、労災は困ります。また無災害記録がリセットされてしまいましたが、気を取り直して再出発しよう!。ポジティブに考えていくしかありません。この程度で済んだから良かった!。このことで注意意識が高まる!。より他の人にも注意を払える!等々・・・本人は3年目の新人?というか若手ですから今後の自分の糧にしてくれたら良いと思いますね。
ファイト〜!!
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

1DAYセミナー

 2017-05-11
本日は原田式目標達成初心者向け1DAYセミナーに弊社三人で参加しました。終日時間の経つのも忘れて取り組みました。
自分はそれなりに学んでいたのでまだ良かったのかもしれませんが、あとの二人はかなり大変だったのではないかと思います。
しかし一つの達成感を味わってもらえたのではないかとも思います。
せっかく1日かけて学んで計画も立てたので実行して達成してほしいと思いますし、自分も同様で、本日ご一緒した講師を含む他の参加者の方々に対して達成をコミットして、できなかったら米沢牛招待せよなどというプレッシャーまでかけられてしまいました。
是非とも達成しなければといけないのです!。しかも。期日は8月12日、内容は減量約8kgで72kg以下ということです。
有言実行としたいのであえて公表します。
あー。。言ってしまった(書いてしまった)。よーし!やったるでー!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

自分、いいぞ!

 2017-05-10
今朝も早朝徒歩走行きました。昨日までは全行程歩きでしたが、今日は最後の約1キロはスロージョギングできました。いい汗もかきました。俺、いい感じじゃん!?。自分効力感っていうんでしょうか、我ながらいい感じです。このまま行こうと思いますが、得てして障害が発生するものです。その時はこうするっていうのも原田メソッドにはあるんですね。うーん奥が深い!。
とはいえ、まだ課題が一切できていませんので何もいえませんが、今日は時間が取れそうなので課題着手します!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年はいける!

 2017-05-09
昨晩飲み会があったにもかかわらず、今朝も早起きして徒歩走、プランク、ぐるぐるダンベルなどの運動メニューをこなすことができました。日誌の威力かもしれませんが、今年は目標達成できるかもです!。
と言っても今まで達成した試しのないダイエット。体力づくりも含めて達成したいし、原田メソッドを体感し、他人からも一目でわかり、人に勧め教えるにはもってこいのテーマです。そういう意味でも達成せねばと思います。
また、原田メソッドは多分に脳科学や心理学の要素が含まれているといいますが、倫理法人会で教えている純粋倫理の要素も含まれていることが本日多少判明しました、というか重なり合うところがあることに気がつきました。
本日、山形県倫理法人会の役員会があり、その後に行われた別の会議で本部の方面長からのお話の中で感じたものです。
ちょっとドキドキしましたね。おかげで双方の学びが深まりました。といってもまだまだですがね。
まあ、理屈はさておき、ダイエット目標達成目指して頑張るぞー!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日誌の威力?

 2017-05-08
今朝は久々に早起きして早朝徒歩走に出かけました。それに加えて自分で設定した運動メニューも行うことができました。
これは毎日やろうとは思っているのですが、なかなかできないでいて、やったりやらなかったりというなんとも情けない状況でありました。しかし、日誌というものを始めてから単なるやるぞーって思っているよりやれる自分に気がつきましたね。これは日誌の威力なのではないでしょうか?。でもまた三日坊主になるかもしれないのでがんばって習慣になるようにしたいと思っています。他にも習慣にしたい行動があるのでそれも日誌に書き込んで実行するようにすればどうなるか実験してみます!。
時代は不言実行より有言実行のようですね!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最終日

 2017-05-07
大型連休も今日で終了です。長いようであっという間という感じですね。1日無駄にしてしまいましたが、明日からまた仕事に励みたいと思います。
時に、自分の仕事は弊社内では社長業という役目ですが、定型的な業務というのはほとんどなく、判断とか決断とかそういうことをするのが役目ですね。そしてそれに対して責任を持つというものです。それと弊社が目的とする方向へ進むよう仕向けるという役目もありますね。大雑把に言えばこういうことでしょうが、それを実現するには色々な要素があると思いますし、これとこれととすぐあげられるものでもありません。
現在、原田メソッドというものを学んでいる中で感じているのが、弊社の目的というものを再度設定しなければと思っています。理念や10年ビジョンというものがあることはあるのですが、原田メソッドに則って整理してみようと思っています。
この自社の目的とするところを掲げ、それに向かうための目標を設定し、目標を達成するための実践を仕組みの中で行って高い確率で達成していく、かつ各自が自立した人となって自分を、家庭を、組織を、社会を活性化させ、それぞれの幸せをつかむということが理想と考えます。
そんなことを思いつつ、最終日をしっかりと過ごして参りたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

復活!?

 2017-05-06
やっと体調不良復活!と言いたいところですが、身体中が痛いのはなかなか治りません。ここでも年齢を感じるわけですが、致し方ありませんね。時間が解決してくれるのを待つとします。
さて、本日は改築工事を進めていた舟山病院様の新しい西病棟の内覧会です。一般の人も見ることができます。カミさんがみたいというので自分も一般の人に混ざって再度見学して来たいと思います。
5月14日から運用開始ということです。現在、旧西病棟にいる方が新西病棟に移り、東病棟にいる方が旧西病棟に一旦移動していただいて東病棟の改修工事を行い、完了後に旧西病棟に移動した方々を東病棟に戻ってもらって旧西病棟を解体するという運びです。そして解体後、駐車場を整備して完了なのですが、完了は来年までかかる予定です。
舟山病院様は民間病院ではありますが、地域医療の要であることには違いありませんのでこうやって発展していただけることは住民にとってありがたい限りです。これからも当地にとってなくてはならない医療機関として頑張っていただきたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

入院体験?

 2017-05-05
本日は入院したかのごとくの1日を過ごしました。昨日のゴルフと直会がたたり身体中は痛いし、飲みすぎて具合が悪いしで1日養生の日にしました。まあ歳を感じますねえ。何度も思っているのですが、飲みすぎないようにせねばと。
というわけで、本を読む時間にも当てたりしながら1日過ごしましたがあっという間ですね。もったいないような気もしましたがこんな日もあっていいか、なんて自己完結したところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初ゴルフ

 2017-05-04
今年初めてのゴルフをしました。一昨日誘われて行くことにしたのですが、何しろ今年初めてだし、同伴者の方々に迷惑をかけるのではないかと思って心配していましたが、意外や意外、そこそこなんとかなりました。しかし、やはりもともと下手ですからその辺は本領発揮です。でも、一緒に行った方々も楽しい人たちで本当に良かったし楽しかったですねー。Sさん、お誘いいただきありがとうございました。もう少し練習しないとダメだなあーってつくづく思ったところです。
あとは直会を楽しんで来まーす!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クライマックス

 2017-05-03
上杉まつりも今日がフィナーレでクライマックス。川中島の合戦が最後の見ものです。毎年多くの観光のお客様が来ていただいて賑わってとても嬉しい限りです。
自分はその合戦には出ませんが、その前段の時代行列っていうんですかね、それに上杉・松岬両神社信仰会役員として参加させていただきました。神社に戻った後は、直会で結構お酒をご馳走になってフラフラと徒歩で帰路に着いたのですが、途中でトイレに行きたくなってどうしようかと思いましたが、よく知っている喫茶店が開いていたので立ち寄ってコーヒーをいただきながらトイレを借用し、店主様には酔っ払いの話に付き合わせてしまいました。迷惑をおかけしたのなら大変申し訳ございませんでした。気狂い水を大量に摂取してしまったせいです。ぼじょほなっし!。
まあ、何はともあれ好天に恵まれたくさんの人でもあって本当に良い上杉まつりだったなあーと思います。ありがとうございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

結構忙しく

 2017-05-02
練習の谷間の2日目、なんだかんだと結構忙しくていい塩梅でしたね。連休前の時点ではほとんど予定がなかったのですが、不思議なもんで空きスペースって埋まっていくんですね。家や会社のような建物でも整理整頓して空きスペースを作ってしばらくすると埋まっていしまいます。時間というか、予定というか空き時間や秋日程があると埋まっていくんだなーって思いました。
まあ、暇で何しようかなーなんていうこともあってもいいかなと思いますが、仕事の関係についてはやはりそれではだめだと思うのでまあいいかと思っております。
明日からは神社のお祭り参加もありますが、それ以外どこかにいくとかの予定もないので、この連休(5/3〜7と5日間もある!)日頃やろうと思ってできていないことをやろうと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

メイ

 2017-05-01
今日から5月ですね。英語でメイっていいます。日本語で皐月。気候はいまいち不安定ですが、間違いなく春ですね。明日からまた好天が続く見込みですので3日の行列や川中島の合戦などはいいでしょうねー。多くの人に見て楽しんで欲しいです。

さて、時の経つのが恐ろしく早い感じがしていますが、歳のせいなんでしょう。確実に歳をとっています。しかし、おととい高校の同級会を行った時は歳を忘れて遅くまで楽しませていただきました。

今後、どんどん暖かくなっていくと思いますが、また暑い夏、実りの秋、厳しい冬と変化していくこの地域はやはり過酷な環境なのでしょうか。人口がどんどん減っていますが何とかして食い止めたいし、観光などのスポット的な人口でもいいのでたくさん足を運んでいただきたいです。東北中央自動車道も今年度米沢福島間が無料で開通する予定ですし、来年度中には山形までつながるということですので、様変わりするんでしょうね。魅力ある米沢を作りたいと頑張っている人は少なからずいます。自分もその思いは持っていますので応援したり、自分でできることをしたりして米沢を盛り上げていきたいと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫