IR

 2017-06-30
山形銀行様のIRに参加しました。IRとは日本語では会社説明会としていますが、正確には、Investor Relationsという英語の頭文字で、企業が投資家に向け経営状況や財務状況、業績動向に関する情報を発信する活動をいいます。
ということはここに参加している人はみんな投資家なのかな?。多分そうではなくて、もちろん投資家さんも多いでしょうが、取引先の方々等も含めて広く声がけして集まってきていると思いますね。
うちの会社今こんな状況だよーっていうことですが、銀行さんは一般の企業と違って業種を問わず影響力があるのでこういう活動が大事なのでしょうね。上場企業でもありますし。
山形銀行さんのこの活動が始まって毎年出席していますので、年々わかりやすく説明しようと努力していることが伺い知れます。でも、専門用語などが出てくると正直ピンときませんが、話の流れで何となくはわかるのでまあいいか、なんて感じですかね。
弊社も山形銀行様はじめ、金融機関のお世話によって生きていられる会社ですので今後とも自社のご発展をしていただき、弊社へのご支援も宜しくお願いしたいと思ってお聞きしていたところでした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

期待してます!

 2017-06-29
今朝の米沢市倫理法人会のモーニングセミナーはこの4月から米沢市に赴任された、地方創生参事のT様のご講話でした。
内閣府の地方創生制度に応募されて、こちらにおいでいただいたとのことでした。博報堂にご勤務されていろいろな部署を歴任されながらも大学ではマーケティングを専攻されたということで、この米沢をブランディングして売り出していただけるのではないかと期待に胸が膨らみます。T様はこちらには造詣が深いようですので有り難いばかりです。
米沢には惣菜、じゃなくて素材がたくさんあるというのですが、今まで上手く発信して集客に結びつけてもスポット的なことばかりで継続的においでいただけるようにはなっていませんので、是非T様のお力でその辺のところをやっていただけると米沢ももっと人気(ひとけ)のある街になるのではないかと思います。
期待してまっせー!!
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スモールサン・ゼミ

 2017-06-28
立教大学の名誉教授であられる山口先生が長年続けてきた「スモールサン」という活動の一環で、山形市内で公開ゼミ(講演)をお聞きしました。中小企業を応援しようというその活動に関わっている人たちが多いのも山口先生の卓越した視点、分析、指導が素晴らしいからに他ならないでしょう。
今回のゼミの話も今、これからという視点でどういうことに目を向け、堂宇いうことを考えていかねばならないか、実践していかねばならないかなどについてご教授いただきました。大変興味深いというか、聞いてて良かった!と思うことがたくさんありましたね。
自分なりに反芻したいと思いますが、学んだら実践しないと何の意味もないということですから、学んだことを少しでも実践しようと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

はばきぬぎ

 2017-06-27
本日、弊社社員旅行の「はばきぬぎ」を行いました。この「はばきぬぎ」、この辺(米沢、置賜地域?)でいうところの旅行反省会のような会合のことです。旅行の思いでや反省や今後の思いなどを話しながら懇親を深める場ということでしょうか。
いろいろな方々のお世話になって楽しい旅行が出来ました。本当に有り難いことだと思います。感謝でありますね。
ところでこの「はばきぬぎ」の「はばき」とは、足につける脚絆のようなもので足を保護する役目を持ち、昔旅に出ている時につけたもので脚絆のようなものです。旅の必需品だったと思われますが、それを脱ぐのは旅が終わったときなわけですから、はばきぬぎとは旅の終わりということから転じてこのような表現がなされているのでしょう。
方言ということでもないでしょうが、面白いですね。旅の楽しみ方の一つでもあるのでしょうね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

報告

 2017-06-26
今朝、週一回の全体朝礼でしたので自分のモチベーションアップのためにもダイエット報告をしました。と言ってもデータではなく、昨日とても久々にお邪魔した美容室での話です。その美容室さんの建物を弊社で建てさせていただいたのですが、ご主人が同い年ということもあって気楽に行けるので行きつけになっているのです。

昨日とあるイベントが終わったあと電話したら大丈夫だと言うので、久々にカットしてもらいに行ったのでした。
ししたら、開口一番ではありませんが、相田さん、ちょっと痩せましたか?なーんて嬉しいことをおっしゃっていただいたのです。奥様からも、そういえばちょっとシュッとしたかもー、なんて言われたりして。
そんなことを朝礼で報告をいたしました。自分で鏡を見ても、体重計に乗ってもそんなに変わりはないのですが、久々に会う方だとやはりわかるんですかね。仮にうそでも嬉しかったので励みになります!。
よーし、目標達成に向けて突き進むぞー!!って思って、今日は昼食抜き(と言っても、人参りんごジュースは飲みましたけど)で頑張りました!。明日は特に健康診断も有るので体調を整えてまいりたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ゾクゾクしました!

 2017-06-25
本日、一般社団法人支倉常長日西文化協会設立記念事業の「古典へのいざない」に主催者側の者として参加しました。
日本を代表する地唄舞の古澤先生、日本一の津軽三味線奏者の黒澤先生のコラボレーションというちょっと今までにない企画であります。古典ですからちょっと敷居が高いと言うか、縁遠いモノと言う感じがしていましたが、難しさはあれど、感じ入るものがあり素晴らしいパフォーマンスというほかありませんでしたね!いやーいがったいがった!。いやんばいだったごどなっしー!。
主催者の特権で午前と午後の部の2回見ることができました。両方全く同じでといわけではないあたりがライブ感があってホント役得!。まあたいしたトラブルもなく、無事に終えてホッとしました。
こういう芸能の世界もあるのだということは頭ではわかっていても、やはり実際に拝聴すると違いますねえー、本物は素晴らしいし、ライブはもう最高!としかいいようがありません。
古澤先生、黒澤先生、ありがとうございました!。益々お元気でご活躍あらんことを心よりお祈り申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

まじっすか!?

 2017-06-24
我が業界の某氏とのプレーオフ気取りでゴルフをしたところ、1点負けたので悔しくもあり安堵感もありという状況となったのもつかの間、直会の席でリベンジ受け付けます!との発言。自分は別にーって感じでスルーしようとしたところ、これからボウリングでもいいよーなんていうから、酔った勢いでやることになりました。
で、結論から言うと、1点差でワタクシが勝ってしまい、トータルしてまたどうタイとなってしまいました!。まじすか!?。
でも、プレーオフはそのうちっつーことでよろしくお願いします・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新しい世界

 2017-06-23
本日、YESS建築会の総会に初めて出席しました。この会に昨年入会し、初めて受注があったので初受注おめでとう、という賞があって受賞したのでお邪魔してみたところです。25年以上も前からあるこの会ですが、全く知りませんでした。
横河システム建築の取扱店の総会だったのですが、横河システム建築社長以下色々な担当の方々から色々と教えてきただきたとても参考になりました。
今回表彰だったのですが、内容的には弊社閉業担当も行った方が良い総会でしたね。
自分もこのシステム建築受注に邁進したいと思っていました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ついに!

 2017-06-22
このところ飲み会が続いており寝坊も続いていますので早朝ジョギングが出来ていません。
しかし、飲み会が有ると次の朝体重を測ると減っていることがほとんどというパターンが有るせいか、ついに!現在使っている体重計改め体組成計を使い始めて以来の少ない体重数値を表示したのです!。これは飲み会のせいか、これまで多少なりとも行ってきた減量活動のせいか分かりませんが、ちょっとびっくりしています。しかし、昨晩寝間着を夏向きにかえたのでその分で軽くなったのかな?とも多少冷静になって思ったりもしました。でも、この感じは良いのでそのまま突き進めば、無謀とも思えた目標も達成できるかも?!と思えてきました。
良い意味での勘違いも良い影響を及ぼすかもしれないのでこのまま頑張ります!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ダメダメな日

 2017-06-21
今朝は寝坊するわで早朝ジョギングも何もかも(でもないけど)出来ませんでしたー。あーあ。でも、プランクだけはやりました。
他のルーティーンは奉仕活動、低糖質ダイエット(でもいただいたお菓子食べちゃったからダメか!)。なんかダメダメな日となってしまいました。今晩も会合で飲み会があり、明日の朝は倫理法人会のモーニングセミナーなのでジョギング公休って感じですが、せめて今晩は本日出来なかった分のスロトレなどやって寝るようにしようと思います。
寝る前に運動しても目が冴えてかえってダメかなー・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

皆さん結構やってるんですね

 2017-06-20
本日某社の株主総会があって終了後昼食を頂いたのですが、その中でご飯を食べない人がいて別の人が、糖質ダイエットですか?という問いかけから、ダイエットの話になり、それぞれに自分もやってる、自分はこうだったなどということでダイエット話で盛り上がりました。自分もそうですが、皆さん結構やっていらっしゃるんですね!。そういえば、先日行った弊社内での会議でも協力業者の社長がやはり同様に糖質ダイエットされていました。
昨日見つけた自分で買った本にも、日本人は食べ過ぎだし、食べることで体を悪くしているとも書いてありました。
まあ、ストレスにならない程度にダイエットした方が良いでしょうが、食べ物だけでやると体力も落ちてしまうので体力もつけながらやらないとねーなどという話でまとまったようです。
皆頑張っていると聞くと、自分も頑張ろうという気になりますので、個人的にですが、良い株主総会だったなーと思いました(笑)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

断捨離

 2017-06-19
昨日は土曜日飲みすぎた関係で養生していましたが、カミさんからいらない本や書類とか処分するから出して!っていわれ、父の日ではありましたが断捨離作業の1日となりました。
してみると、結構ありましたねー。結果的に135冊をブックオフに引き取ってもらって5千円ちょっともらいました。
これでもまだ残っているので、またしばらくしたら言われるんでしょうね。うちのカミさんは掃除や模様替え整理整頓が大好き?できれいにしてくれているのは大変いいのですが、たまに景色が変わってびっくりしたり、あったものがなくなっていることもあってこれまたえー?!ってなることもあります。私は昔の人なんですかね、なかなか捨てられない人なんですねー。でも、昨日は結構思い切ったつもりですが・・・。何はともあれ、それなりにきれいになってスッキリしました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

入賞!

 2017-06-18
昨日、某団体のゴルフコンペに参加したところ、なんと!、3位入賞(ダブルペリア)したのです。とてもとてもついていました。同じトータルスコアの人がおもしろいことに数人もいたのですが、ついているというのはこういうことを言うのでしょうね、自分が一番ハンデがついて年齢も高かったためにどうスコアメンバートップになったのですね。で、3位入賞。やったー!!と叫びました。
2位、優勝の人はとてもゴルフの上手い人ですから嬉しいとは思いますが、そんなにびっくりなことでもないでしょう。自分は全然うまくないし、参加することに意義があると言っているような輩ですから銅メダルはまぐれ以外の何物でもありません。
しかし、まぐれでもなんでも嬉しいですね!。父の日のプレゼントも娘から届いたし。嬉しいことずくめであります。
でも、喜んでばかりいると足元をすくわれかねないので、気を引きしめて参りたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やはり・・・

 2017-06-17
やはり、飲み会の次の日はどうにも寝不足になります。なんとか起きましたが、イマイチですね。飲めなくなったなーって感じです。
しかし、今日は天候もまずまずのなかゴルフ。下手は下手なりに楽しんで来たいと思います。運動にもなりますしね。
昨晩は米沢商工会議所の建設部会の会合があり、懇親会もあっての今朝ということなのですが、今年度の事業の骨組みが決まりました。清掃事業、桜の木の更新、空き家問題関係の3本です。詳しくはこれからでしょうがテーマは時代、地域を象徴しているように思いますね。人口減少時代、どのように地域を盛り上げていけばいいのか。難しい問題です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

本日は雨天なり

 2017-06-16
昨日は飲み過ぎで起きられず早朝ジョギングができなかったので今日こそはと思いましたが、雨が降って来てチーン。
しかし!、雨天メニュー考えてあるので家の中でそのメニューをやりました。結構きつい!。朝なのでうるさいこともできません。そこでピッタリなのが、スロートレ。踏み台昇降とか、スクワットとかをゆっくりやるのです。しかし効く!。
しかし、日誌を見てもわかるし(見なくてもわかるのですが)自分は流されやすいタイプだとつくづく思います。意志薄弱というか、ダメですねー。早いところ4観点や長目を書いて添削してもらって取り組まないと目標達成には程遠いのかもと思ってしまいました。
よーし!、気を取り直して頑張って見よー!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やっちまった

 2017-06-15
またしてもやっちまいました。寝坊でございます。
しかし、気を取り直して本日取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。
時に、皆さん横断歩道を渡ろうとしている人がいたら車は止まってあげないと違反になることをご存知でしたか?。自分は知っていましたが、ついビューっと行ってしまいがちでした。しかし、先日パトカーがその状態で止まっていてパッシングするので???と思ったらまさに横断歩道を渡ろうとする人がいたのでした。危うく止まって渡ってもらいましたが、パトカーから何か言っていましたがよくわかりませんでしたね(音楽をかけていたので・・・)。でも、よく見ていないとわからないなーというのは実感でした。
皆さん、気をつけましょう。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

見つけた!

 2017-06-14
昨日仙台で開催されたセミナーに参加したのですが、「やっと見つけた!」という気がした内容でした。というのは、幾度となく挑戦しては挫折している人事考課という仕組みについて現在も行なっていることはあるにはありますが、それではもはや物足りず、もっと効果的なことはないかと模索していたのでした。
昨日のセミナー内容はまさに我が社にぴったりの考え方、やり方ではないかと思ったのでした。しかし、わずか?90分程度の話だったので概略はわかったものの自分で車内に説明できるかとというとかなり疑問なので、自分で復習する必要がありますが、この線で行くのが当社としてはいいのではないかと思った次第です。
諦めずに探し続けて良かった。やはり世の中色々あるんだなーと実感いたしました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

頑張った!

 2017-06-13
今朝は、まさに「頑張って」起き、所定の手順でスロージョギング関係をこなしました。やはり気持ちが萎えてしまいそうな感じがあったので此処一番、頑張ったところです。
一方、昨日計測の結果、旅行帰りでのデブ症候群にはならなかったものの、その安心感からか逆に今朝の計測ではダメダメな状態になってしまっていましたので頑張れたというのもあると思いますね。しかし、4観点を早く整えないとモチベーション維持がやばい感じが出て来ましたので急ぎたいと思います。
何はともあれ、本日のルーティーン行動も無事できたし、今日もいいスタートが切れたかなと思っています。また、本日仙台行きがあるので運転注意します!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

復帰

 2017-06-12
今朝は4時起きして体力づくり&ダイエットのルーティーン行動をこなし、日常に復帰しました!。なかなかしんどいけど効果を実感しています(目に見えてではありませんが)。これがなかなか続けるとなると色々な誘惑があってなかなか大変なのですが、そこは工夫しながらやってきましたので目標目指してあと2ヶ月頑張ってまいります!。
業務も通常モードへゴー!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やはり・・・

 2017-06-11
今日から平常に戻ろうとしましたが、やはりお疲れモードのようで、4時の目覚ましが鳴って目が覚めたところまではいつも通りでしたが、それ以降が全然ダメ。起き上がれず、結局8時半頃まで寝てしまいました。しかし、あとは起き上がって活動開始しないとかえって疲れると思い、いつもの通りにしようとしたところです。朝食もおそまきながらいただき、ルーティーン行動に取り組み(と言っても既に早朝ラン&ウォークが出来ませんでしたが・・)1日の始りとなりました。水曜日と土曜日にはゴルフがあるのでちょっと打ちっ放しで撃ってこないとと思い午後から少しやって来たら身体中が痛い!。大丈夫かなあーという感じですが、明日からは平常営業ですから余韻を楽しみたいところではありますが、切り替えて参りましょう。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ご無事で何より

 2017-06-10
本日朝、機中迫明けで無事に日本に到着しました。まずはみんな特段の問題もなく日本に戻れて良かったです!。成田ではさらに旅に出る人がいてくる時より少ない人数での帰路となりました。これも織り込み済みです。
シンガポールではほとんどの人は雨に当たっていませんでしたが、日本に帰って弊社に到着して雨に当たりました。しかもちょっと寒い!。あっためられたり冷まされたりしてみなさん体調に変調をきたさなければと思う次第です。
楽しい時間もあっという間、みなさんハイテンションになっていて疲れに気がつかないような感じになっていますが、実はかなりお疲れモードのはずですので、ゆっくり養生していただいて、月曜からの通常業務に当たっていただきたいと思います。今日から仕事に入った方もいますが、どうか安全衛生には特段に気をつけていただきたいと思います。
お疲れ様でした!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

3日目

 2017-06-09
社員旅行も3日目に入り、今日の自分は元々のプランを前倒して消化したので(マリーナベイサンズ屋上のプールに浸かること)、ゆっくりチェックアウトして同級生たる添乗員さんと買い物に出かけました。カミさんにお土産を奮発しようと思ってあちこち見せてもらいましたが良さげなものはなかなかお高いですねー。でもついに程よい?(というか個人的にはかなり奮発!!)品物を見つけてゲットしました。案内してくれたK添乗員さんには個人添乗員のようにしていただきありがたかったですねー。
みんなが乗った?シンガポールフライヤーにも乗ったし、気になっていたギャラリーもちょこっと行けたし、みなさん大好きな?オーチャード通りで買い物もできたし、MRT(電車)にも乗ったし、まずまずの充実度でした。あとは最後の晩餐後に帰路に着くというあっという間の4日間となるようです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

マレーシアへ

 2017-06-08
社員旅行二日目。と言っても1日目は夜遅く到着して宿泊なので、実質本格的には1日目のような感じ。自分はオプショナルツアーでマレーシアのジョホールバル1日観光とナイトサファリへ。充実した1日となりました。
シンガポールに来たのは2回目で、地続きの国境を超えたのも2回目ではあるものの、地続き国境越えを実感したのは今回が初めてという感じでした。マレーシアから多くの人がシンガポールへ通勤や通学しており、毎日出国、入国手続きを繰り返しているんですねー。ほんと大変そう。シンガポールは何もかも高いけど、隣の国であるマレーシアの中でシンガポールとすぐ隣のジョホールバルは物価など安いので、休日ともなるとシンガポールから買い物客がドッとくるということと、平日は通勤通学でどっと移動するので通関は毎日ごった返しているんですね。地続き隣国のない日本にいるとこういう感覚が無いのでかなり新鮮かつ刺激的でした。
日中シンガポールへ戻り、夜はナイトサファリへ。これもなかなか人気のスポットということでかなり混んでいましたが、幸いに天候に恵まれ雨が降らなかったのでほぼ全部の動物を見ることができました。これまた良かったです。最後のファイヤーショーは圧巻でしたね。で、ホテルに戻り、おとなしく床につきましたが、相棒はまた出かけて未明?に帰って来た模様です。みんな満喫していますねー。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

行ってきまーす!

 2017-06-07
本日はいよいよ15年ぶりの社員旅行へ行ってきます!。それもシンガポール。協力業者の方々もご一緒していただき行ってきますが、約40名ということで1回でいける限度かなと思います。一度に一緒に行ってくるのは初めてですが、飛行機が落ちれば一巻の終わりとなります。と、悪い冗談はさておき2泊四日という若干強行スケジュールですが楽しんでまいります。
本日はここまでとします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いよいよ

 2017-06-06
明日から十数年ぶりの社員旅行がスタートします。ドキドキ・ワクワクですね!。しかも、人生初のビジネスクラス搭乗!。きっと最初で最後でしょう。ある事情があってこのようなことになったのですが(もちろん割増料金を納めています!)、それだけでもテンションアゲアゲです。
シンガポールは2回めですが、今回はオールフリーですので自分なりに楽しみたいと思っています。それには下調べが肝心!。しかしながら、いまだにガイドブックを買っただけでよく見てもいません。道中長いので、その時に勉強することにします。
いい旅になりますように、なんまいだ、アーメン!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お知らせ

 2017-06-05
6月7日〜10日まで弊社社員研修旅行で休業いたします。お客様はじめ、お取引先様には何かとご不便をお掛け致しますがどうぞ宜しくお願い申し上げます。とはいえ一応連絡はつきますし、今回同行しない社員もおりますので緊急の場合はご連絡していただいて結構です。何しろ、10何年ぶりの社員研修旅行なので段取りをすっかり忘れてしまいました。
無事に帰ってくることを念じて、6月7日の6:00に出発します。以前と違って2班に分けてと言うことではなく、1発で行って参ります。
すでにいろいろな形でお知らせはさせていただいておりますが、ここでもお知らせ致します。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

3回目

 2017-06-04
昨晩はこの1ヶ月の間で3回目の観劇(ミュージカル含む)をしました。この3回目の観劇は、どこかで誰かから買ったチケット(なんとも思い出せないのですねー・・・)があったので行ったのですが、なかなか良かったです。戦争の後の焼け野原がメイン舞台なのですが笑いあり、涙ありの素晴らしい内容でした。
しかし、短い間にこんなに観劇したのは初めてですが、不思議に何かにつけ続く時って続くんですよねー。
関連して、私は出張や何かの旅行などであちこち行くわけですが(と言ってもそんなにあちこち行く人間ではありませんが)、不思議と同じところに何度も行く機会があると思えば、一般的に多くの人が行ったことがあるというところに未だに行ったことがないなんてこともあります。例えば沖縄には行ったことがありません。行きたいと思うのですがなかなか縁がないのですね。なのでいつか個人的に行ってみるしかないと思っています。
まあ、話は逸れましたが、観劇ってなかなかいいもんですね。もともと自分にはそういう趣味はなかったのですが、否応無しに見る機会を与えてくれた某同級生に感謝です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

うーむ・・・

 2017-06-03
本日会社はお休みですが、稼働している人もいます。休日返上でご尽力に感謝です。ありがとうございます!。
とはいえ、働き方改革が叫ばれている昨今、相手のあることだし納期も決まってるので残業、休日出勤、いた仕方ない面もあるのですが、なるべく休めるように工夫して欲しいと思ってもいます。しかし、個々人の努力だけではいかないこともありますので、会社全体としてみんなが平均的に休めることを考え実施していきたいと思っているところです。

さて、減量宣言2週間以上過ぎましたが、一進一退で全くと言っていいほど減っていません!。きっと実践内容が悪いのでしょう。見直さねばなりません。実はこれも仕事の一環と思って取り組んでいますので極めてまずい状況です。3ヶ月間というなかで達成しようとしていますが、現時点では厳しい手応えです。これでは米沢牛を原田メソッド1dsyセミナーin仙台の当日同席メンバーにご馳走せねばならなくなります。それではみなさんに気の毒ですので(ご馳走はしますが、自分で来ていただかねばなりませんので・・・)行動内容見直して取り組んで参ります!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雨天決行!

 2017-06-02
今朝は天気予報に反して雨模様。でもさほどでもなかったので思い切ってスロージョギング&ウォーキングを決行しました。
最初は雨も大したことはなかったのですが、段々と強くなってきて最後の方は普通の雨降り状態でしたが寒くないし本日予定したコースを完走?完歩?しました。来ていたジャージや帽子はビショビショで重くなっていたので負荷がかかって良かったかななんちゃって。
実際どうなんですかね、雨降りのさなかのスロージョギングって。体にとっていいのか悪いのか関係ないのか。
とりあえず、雨降りの場合の代替運動が決まっていないので決まるまでは頑張って雨が降ろうが槍が降ろうが出かけるしかないのでしょうねー。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ニューフェイス

 2017-06-01
本日夜、支倉常長日西文化協会の役員会が行われ参加しましたが、初めてお目にかかる方がいらっしゃいました。自己紹介があったのでわかったわけですが、直近に行われる当協会の事業である「古典への誘い」の会場のオーナーさん(の息子さん)でした。
お若いのですが、色々と修行?をされてきており、色々とご意見をいただいて大変刺激になったところです。
正直、当協会の平均年齢は高いのでこれから協会事業を周知参加発展させていくには若い人も取り込まないといけません。それには若い人にアピールする必要があるわけですが、その発想が同世代に人にはかないませんので素晴らしいメンバーが加わってくれたと思っております。九里理事長の教え子にも当たる彼のおおいなる活躍に期待したところです!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫