800回記念!

 2017-07-27
米沢市倫理法人会が立ち上がって以来、今朝のモーニングセミナーで800回を数えました!。記念のモーニングセミナーとして、山形大学工学部教授で国際事業化研究センターのセンター長様にお話いただきました。
IT関係のお話を中心にいただきました。講師の先生は聞けばスティーブ・ジョブズと誕生日が同じだとか!。
短い時間だったのですが、沢山の興味深いお話をいただきました。なんだかワクワクする感じで、もっとお聞きしたかったです。
また何かの機会にお聞きできればと思う次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リハビリスタート!

 2017-07-26
今日からリハビリ通院のはじまりはじまり。朝一番でお願いしています。初めての経験ですがなかなかしんどいものがありますねー。
でもこれをやらないと筋肉がたちまち衰えたり、間接が固まったりすると言うので、頑張ってやらないといけません。
なんだか長期戦になりそうなのでがんばって取り組みたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

歓迎

 2017-07-25
本日は土用の丑の日。でも、うなぎは食べませんでした。そのかわりではありませんが、お昼は米沢牛のステーキ弁当、夜はミートピアで歓迎会ですき焼き!という豪華な1日となりました。と言うのは、山形銀行米沢支店の支店長様が新しく赴任されたので歓迎会をさせていただいたのでした。たまたま土用の丑の日だったのですね。
ついに、山形銀行米沢支店の取締役支店長が自分よりお若い方になったので、自分も歳を取ったのだなあと実感したところです。でも2つしか違いませんので同世代ですね。米沢赴任が初めてだという支店長ですが、心より歓迎申し上げますとともに、宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

通院

 2017-07-24
本日、久々に米沢市立病院に通院しました。時間がかかることは覚悟して行ったのですが、なんとすべて終了するまで約6時間!。
びっくりポンでした。ほとんど待っている時間でしたので、持参した読まねばならない資料や本など十分目を通すことが出来て良かったです。
しかし、やはり撓骨神経麻痺、右手が動きません。リハビリも開始して今後1~2,3ヶ月はかかるかもしれないなんて、トホホです。
可能な限り毎日リハビリ通いになるようです・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イベントなのに・・・

 2017-07-23
昨日、本日と弊社のリフォーム関係イベントなのに、昨日書いたように自分は使い物にならない人になってしまいました。社員の皆さんには申し訳ない気持ちであります。企画酒ではもともと予定人員には入っていなかったので担当があるわけではありませんが、顔ぐらいは出さねばと思い、時折様子を見せてもらっているところです。トホホ。
しばらくはワタクシ、こんな感じ(撓骨神経麻痺)でしょうから、皆さんどうぞ宜しくお願い致します・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大変な事になってしまいました!

 2017-07-22
今朝、起きたら右手が動きません!。うわー!大変だーって言うことでかなり不自由な中、色々準備をやって(かなり時間がかかった!)出社しました。見た目はあまり気が付かれないのですが、情けないぐらいに今までできていたことが出来ません。
朝一番の予定が終了した後、お医者に行って診てもらったら、「撓骨神経麻痺」でドロップハンドという状態だといわれ、市立病院の救急外来を紹介していただき、そちらへ急行。やはり同じ見立でクスリを処方していただき、また月曜日に来て下さいということで開放されました。
しかし、字がかけないし、箸は使えないし、利き手なのでなにしろ不自由です。障がい者さんの気持ちがよくわかります。
しかし困ったなあー。調べたら治ることは治るようですが、どれくらいかかるんだか・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

メンター研修

 2017-07-21
米沢インターンシップ協議会主催の「メンター研修」なるものに参加してみました。企業に学生がインターンシップ活動をする際に企業側が学生につけるお世話役のような人のことをメンターというようです。しかし、単なるお世話役ではなくちゃんと学生がインターンシップの効果を得て、企業側もやってよかったとなるようにしなければもったいないわけですのでスキルがあるということです。
その辺のことを色々と教わりました。なかなか面白かったです。でも、自分は担当できませんので実際には学生により近い年齢の人がいいということです。というわけで、今回は代理?で受講したところでした。
親子で講師をしていただいたT先輩には大変ありがとうございました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

就活?採活?

 2017-07-20
今日は置賜起用対策協議会主催の「学校と企業との懇談会」に参加し、少しでも弊社の採用活動に資するべく勉強してきました。
子供たちは、地場企業のことを知らないのが当たり前なのでまずは知ってもらうことからだと痛感したところです。
親御さんにもですね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やはり・・・

 2017-07-19
昨日は書きませんでしたが、ダイエット3日間のお休みの影響ですが、やはり・・・戻っていました。でも、結構歩いたり、糖質コントロールしたり食べる量を調整したりしたつもりだったのでそんなに大きくは戻らなかったのは幸いです。しかし、戻ってしまったので、また目標達成に向けてがんばります!。何しろ、達成期日まで残り1ヶ月を切ってしまいましたのでラストスパートって感じですかね!!。
どんだけ戻ってしまったかは、ナ・イ・ショ!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

切り替え

 2017-07-18
3日間の研修もあっという間。非日常の中での研修は大変意義深いものとなりました。しかし、本日から平常に切り替えですが、触れた振り子の振れ幅が大きいほど戻る力も大きく、平常のところへ戻す(止める?)のも大変です。
しかし、何とか平常を保つように頑張って一日を終えました。まー、最後がビアパーティーでしたのでこれが平常かどうかはちょっと違うかも知れませんが。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

上高地

 2017-07-17
かの有名な「上高地」行ってまいりました。正直言って自分は下調べもしないでしまったので、どういうところかさっぱりわからないまま行ってしまいました。でも有名であるのは知っていました。
全てが初体験って感じで、要は自然を満喫するということだと思いますが、海外の人も大勢おいでになっていてびっくり!。ホテルなどもいくつかあるのですが冬はやっていないということで、色々なものの料金はお高くなっていますが、でもそういう価値はあると思いました。天気が少々心配でしたが、ギリギリセーフで大丈夫でした。誰がそうか分かりませんが、晴れ人間がいたのでしょうね、ありがたや~。
しかし、よく歩きました。普通雨の革靴で。「テメー!上高地を舐めんじゃねーゾ!」って言われそうでした。大変失礼しました。でも整備されているので何とかなりましたが、足が痛くなりました。7km程は歩いたと思います。いい運動になりましたが、何も知らないだけにこんなことになるとは夢にも思っておりませんでした。
そんな上高地初体験でありました。自然だけで(失礼!)こんなに人を呼べるなんて凄いことと思いました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初・松本

 2017-07-16
昨日は生まれて初めて松本市に伺いました。もちろん、国宝松本城も始めて見ました。素晴らしいですねー!。
で、夜は松本宿泊(ビジネスホテルですが)で有名?な和食処で会食し1軒だけおしゃれなカクテルバーに行ってホテルへ戻ったのですが、雰囲気も味も大変良かったのですが、お値段もなかなかのもんです。まあそうでしょうねーって感じですけど、私のような庶民にはちょっと気張らないとと言う感じでした。でも良かったですよ!。
中町という商店街を歩いてみましたが、これまた雰囲気があっていい感じでありました。勉強になりましたね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

研修

 2017-07-15
本日から3日間、長野県内で研修です。上田、松本、小布施辺りの各ポイントを廻ります。さーてどうなりますか!?。
いってきまーす!。というわけで今日から3日間はダイエットはお休みだな(もとに戻らないことを祈る・・・)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

通院

 2017-07-14
久々に歯医者さんに行きましたら、「ちょっと・・・」と言われ、ドキッとしましたが、そろそろ奥歯を考えないとーと言われたのでした。
インプラントをしてはどうかと以前言われたのですが、おっかないので部分入れ歯と言う方向で考えることにしました。
自業自得ではありますが、部分(1本)とは言え遂に入れ歯か~と思うとがっかりしましたね~。トホホ。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

純粋倫理

 2017-07-13
昨晩と今朝、米沢市倫理法人会の研修に出席し、目からウロコといいますか、基本的なところに立ち返って教えていただいてハッとしました。
本部の研修部の先生のお話でしたが、本部としても気づいていたことを正そうとする動きということで、正しく純粋倫理を伝えていかねばならないということでした。なるほど、わかったつもりでいた自分も全く分かっていなかった、あるいは一時は多少なりとも正しく理解していたこともいつの間にか間違って捉えてしまっていたように思いました。正直言えば、今の倫理法人会活動に違和感があったことは否めません。きっとこういうことだったのかもしれません。なんか本質に触れた気がして、新たな感銘を受けました。
再度、ちゃんと勉強してみよう、実践してみようという気になったところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

射程距離範囲?

 2017-07-12
天気予想では今朝は梅雨時らしい天気予報でしたが、曇ってはいるものの晴れていて、梅雨は明けたのかなあ?などと思ったりしていました。早く起きたものの、体中が痛くて(おそらく急に2日連続でジョギングなんてしたからでしょう)断念しました。
昨晩眠くて日誌を全くかけなかったので日誌を書いたりしたところです。
体重もちょっと逆戻り。気を抜くとすぐ戻ってしまいます。目標達成日まで残す所あとちょうど1ヶ月。確認したら次のように書いていました。
「私は、8月12日までに体重を72kgにします」ということです。それを書いた日の朝の体重は79.75kgという約80kgでしたので、今日から3ヶ月で8kgの減量だ!と言ったのでした。
でも、冷静に考えてみたら、今まで何年かかっても3kgも減らなかったのに3ヶ月で8kgなんて無謀であったなーと思ったのも後の祭り。同席した人から達成できなかったら米沢牛おごってもらいましょう!などと言う話になり、自分に大変良いプレッシャーを掛けていただきました。しかも何故か自分だけ!・・・???。
そして、丸2ヶ月たった今、本日朝の計測ではちょっと戻って74kg台。なんとか射程距離範囲だと思いませんか!?。
ちょっと気を抜くとすぐ戻るのであと1ヶ月あるとは言え、気を抜かずにがんばります!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

正念場

 2017-07-11
今朝も早朝スロージョギング行いました。目標達成までもう一息、というよりはここが正念場という感じで、ここを乗り越えないと達成もないだろうという感じのポイントです。正直、今朝のジョギングはがんばりましたね。暑さはそんなに感じませんが、走った後の汗が止まらないのなんのって、凄いです。でも、生きてるーって感じです。
来月が目標達成ポイントなので、あと約1ヶ月の辛抱ではありますが、その時期が過ぎたら終わりではなく、その後の最終目標も持っているのでそこに向かって努力していきます。
とりあえず、この調子で頑張れば、来月の目標達成はいけると思いますね。ラストスパート!、いくぞー!。

あれ?、そういえば、今回で1800回目の投稿となりました!。内心、1800回でやめようかなと思っていたのですが、前述の目標達成に関する報告もあるので、もうしばらく続けるとしますかね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久々に

 2017-07-10
今朝は久々に早朝スロージョギングを行いました。最近ずっとサボっていたので大丈夫かなと思いましたが、まずまずでしたね。
目標としているダイエットですが、だんだんタイムリミットが近づいてきています。しかし、まだ目標には程遠い状況。
馬力をかけなければ!。程遠いと思って諦めるのは簡単ですが、現在微妙な線にはきています。このところずっと言っているような気がしますが、ここが正念場でここを乗り越えると次のステージが待っている感じがするんです、と。
さあ、あと約1ヶ月で設定期間が終了しますのでラストスパートをかけて目標達成するぞー!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第2回川掃除

 2017-07-09
今朝は我が町内の第2回川掃除作業を行いました。右肩、腕の痛みが取れていないのでどうかなと思いましたが、何とか作業をすることができました。今回は新兵器?のデッキブラシ2種類(大・小)を投入したところ、まあまあいい感じで作業できました。
川にかけてある金網の上げ下げはお向かいの方々にお手伝いいただいたのでできたのですが、でなければ腕が上がらずダメでしたね。やはりお手伝いいただくということは非常に助かるし、大事なことです。ありがとうございました!。
痛いところがあっても何とか自分のできる範囲で参加することができてよかったと思います。今年度3回めは秋ですかね。それまでは安泰です。朝から暑くなってきたなか皆様お疲れ様でした!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なんとか

 2017-07-08
本日の山形大学工学部で行なわれるインターンシップ受入企業セミナーの準備が何とか終わりました。
これから頭のなかでシミュレーションして行こうと思っていますが、さてさてどうなりますか。
はっきり言ってぶっつけ本番です。学生さんには逆に本当のことろがお伝えできるのかもしれないと思っていますのでかえって良いのかも。とにかく、当たって砕けて参ります!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

準備できず

 2017-07-07
本日は、朝から分刻み、ではありませんが、立て続けに来客や予定があって土曜日に行われる山形大学インターンシップ受け入れ企業セミナーの準備ができず、かなり焦っています。初めての経験でもあるし、どうしようかということとそれに見合う準備があるわけですが、全く出来ませんでした。仕方がないので当日の朝からやるしかない!ってことでイメージだけ膨らませているところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

意外と近い?

 2017-07-06
昨日に引き続き研修旅行、といきたいところですが、予定があって宿泊先から近隣の駅に移動して米沢に戻りました。
さすれば、約2時間ほどで米沢到着。2回乗り換えありましたけど、多少の待ち時間でスムーズに帰ってこれたんですね。
松島に泊まったのですが、松島ってなんか遠い観光地って感じがしていたのですが意外と近いんですね。
しかも、電車で移動したのが初めてで楽ちんです。
まあ、昨日に引き続き研修旅行の内容ではない話で恐縮でしたが、そんな感想でありました。

で、もどって今度は電車で山形へ。某団体の総会と講演会、懇親会でもうヘロヘロで米沢に戻ってバタンキューでした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

すっげぇ~!

 2017-07-05
のっけから下品な表現で申し訳ございません。でもそんな感じだったのです。
本日から明日にかけて地元金融機関さんのなかにある若手会(自分はもう卒業なんですけどー)の研修旅行があり、人数的にジャンボタクシーでの移動となったのでした。で、今朝予定時間に集合してみるとそのジャンボタクシーが待機していました。
最初、そのワゴン車が我々がお世話になるジャンボタクシーだとは思いませんで、業務車両かと思ったのです。
というのは後ろのハッチが開けてあって中が見えるのですが、バケツやらクーラーボックスやら傘の束やらごちゃごちゃといろいろなものが積んであったからなのですが、聞けばこれが我々が乗る車両だったのですね!。
車内の至る所に色々なものがくくりつけてあって至れり尽くせりなのかなんなのかわからないような感じでとにかくスッゲェーのでした。
そんなジャンボタクシーで移動していくとビールジュース酎ハイなんでも出て来るしつまみも沢山!。いやー参りました!。
そのジャンボタクシーのドライバーさんに聞いたらなんと社長様!でまたびっくり。とても楽しい旅になりました。
社長、ありがとうございました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いくつになっても

 2017-07-04
今日はアメリカ独立記念日ですが、自分にとってそれより大事なのが、カミさんの誕生日であります。
多少の祝意を表すため、花束を段取りし、ケーキを買ったぐらいにして帰宅しました。喜んでくれたのですが、ふと、カミさんの誕生日を祝うというのはどういうことか?などと考えたりしました。
自分としての回答は、この日彼女が生まれてくれたおかげで自分が今こうしていられることに感謝するということかな、と思ったりしました。色々な捉え方があろうかと思いますが今の自分はこの程度であります。
いくつになっても何らかの祝意、感謝を表現し続けたいと思ったところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

梅雨らしい天気です

 2017-07-03
今日は朝から梅雨らしい天気です。昨晩から降っていましたね。台風も来るとか。弊社は建設会社なので外仕事ですから現場担当の方は大変でしょうが被害が出ないように対策をお願いしたいものです。
ましてや明日は全国労働安全の日ですのでね。県下一斉パトロールもあります。
この時期は雨でお天道さまがあまり見られないので気持ちも滅入ってしまいがちですが、天気天候は天与のものとして同仕様もありませんので、明るく元気だしていきましょう!カラ元気でもいいそうですよ!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

どうしようかなー

 2017-07-02
昨日でこのブログの投稿数が1790回を数えました。以前関わっていた住宅グループの指導で始めたこの毎日ブログ、なんとか今も続けているわけですが(内容はともかく)、年に換算すると約4.9年となります。1790➗365なんですけどね。
たわいもない内容なのでどうってことはないのでしょうが、毎日(分)投稿するというのが自分の兆戦項目なので内容は二の次なんです(それじゃだめなんでしょうけど)。
で、このまま続けるかどうかということで、どうしようかなー、となっているわけです。
このブログを読んでくださっている方もいらっしゃるようなのですが(お恥ずかしい限りです)自分の中でこのままではなー・・・という気持ちもあり、はやり、どうしようかなー、となっているわけです。
で、どこかのキリのいいタイミングで、やめることも含めて変化させようと思っているところです。それまでは、このまま続けますが。
毎日(分)投稿するという挑戦項目は十分達成できたであろうと思いますので、次のステージへGO!ってところですかね!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

五十肩か!?

 2017-07-01
今朝、起きようと思ったら右半身がめちゃくちゃ痛くて起き上がれず、午前中お休みをいただきました。
しかし右半身ではなく、右の肩から腕にかけての痛みでした。五十肩か?と思いましたが、以前から右肩あたりが除雪機のエンジントラブルの関係で傷めていましたのでそれが何かのきっかけで再発した感じです。
そのなんかのきっかけはカミさん曰く、自分が部屋内で転んだというのでそのせいだろうとは思いますが、記憶がありません。
やばいなー、と本当に思いました。歳も歳だし、本当に気をつけないと、知らないうちに死んでいたなんてことにもなりかねなませんね。この痛みが「おまえ、いい加減に気をつけないといかんぜよ!」って言っているのだと思うようにします。疾病信号ですね、はい。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫